天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • キングエレファントはインパクト強いけどどうなんだろ 魔海と併用し難いのは良調整
  • 白狼白狼そこそこ使ってるけど9t白銀2枚リーサルも割とあるからな キングエレファントの方が優れてるのは進化で打点伸ばせる所くらいだと思う
  • キングエレファント騒いでるからどんなのか見たら、白狼の打点が1点上がっただけやん

キングエレファント エルフ

シャドウバース速報

フォロワー 10コスト レジェンド
進化前 攻撃力1 体力1
【疾走】
このフォロワーは【守護】を無視して攻撃できる。
【ファンファーレ】自分の他のフォロワーすべてを手札に戻す。
自分の他の手札1枚につき+1/+1する。

進化後 攻撃力3 体力3
【疾走】
このフォロワーは【守護】を無視して攻撃できる。



以下、みんなの反応
































  1. 匿名 より:

    守護無視を見れるかどうかでこのカードの評価は左右されるだろうな

  2. 匿名 より:

    エルフ要素どこ・・・?ここ・・・?

    1. 匿名 より:

      疾走(リノセウス)
      守護無視(放浪するエルフ)
      オールバウンス(エンシェントエルフ)
      手札参照バフ(太古の森神)

      エルフ要素が見当たらないどころかエルフ要素てんこ盛りなんだが

    2. 匿名 より:

      場のカードを手札に戻すのはエルフのお家芸だから…
      にしても酷いな。六弾ではエルフ少しはマシになるかと思ったのに
      正直白銀白狼でいいし、10tに顔面殴りたいんだったら守護者の方が安定しそう

    3. 匿名 より:

      手札の枚数効果+バウンス

    4. 匿名 より:

      こんなんコスト下げなきゃ使えないし
      エルフにはそういうカードが沢山あるだろ

      カードプールも把握してない馬鹿がいい気になった要素を語るなよ

      自殺しろ

  3. 匿名 より:

    エルフのレジェンド2枚ともSTDゴールドのスペルに+1コスでフォロワーくっ付けただけじゃん
    ネタ切れすぎるだろ

    1. 匿名 より:

      ソルコン+ゴブリンで2コスだったデーモンイーターが好評だったからこうなったんだろうな

  4. 匿名 より:

    白銀との混合構成でも9ターン目に19点
    一応進化権が残ってれば20以上出せるのかな

    白狼白銀の白銀を一枚こいつにチェンジかね

  5. 匿名 より:

    白銀白狼の新しいおもちゃだわ

  6. 匿名 より:

    大会に向いてるカードかな
    遅すぎてランク向きではないからエルフの使用率は上がらなそうだな

  7. 匿名 より:

    まず手札潤沢な状態で10tまで持たない
    白狼前提でも8>9の流れができる白銀の矢のが強い
    真面目に10ppで使うにしてもジャングルゼウスバハのが強い

    ぱお~ん(笑)

    1. 匿名 より:

      普通に強いんだが
      てか白狼白銀で組んで8、9ターン目までで手札維持出来ないとかどんな構築だよw

    2. 匿名 より:

      >白狼前提でも8>9の流れができる白銀の矢のが強い

      白狼前提なら9t白銀エレファントの方が強いじゃん

      1. 匿名 より:

        それ9t目エレファント(10コス)+0コス白銀 になるかもしれないんだが

        1. 匿名 より:

          それを言ったら今だって白狼出す前に白銀を全部引ききることあるだろ

        2. 匿名 より:

          横からだけどそれってエレファント引ききってる前提の話?

  8. 匿名 より:

    エボルブ以降もうずっとコントロール用のカードしか渡されてない気がする
    手札から点だすカードはもういらないんだよ

  9. 匿名 より:

    どうせなら根源内臓でよかっただろ

    1. 匿名 より:

      確かに守護無視よりそっちのがスマートなデザインだな
      イラストはスマートではなくファットだが(米笑)

    2. 匿名 より:

      バハムートが疾走して来るみたいな感じで怖いけどね

  10. 匿名 より:

    象さん一瞬おお!と思ったけど白銀とやってる事あんま変わらんよな

    1. 匿名 より:

      白銀より強い点は、条件厳しいけど最大打点が10点あること
      リノセウスをバウンスしながら出せること
      アンリエットで2回殴れること
      欠点は素引きだと10ターン目まで出せないこと
      わりと違いがあると思うよ

  11. 匿名 より:

    んー書いてあることは強いがこのゲームはシャドウバースなんだよな
    ただ、既存のコンボを一枚で終わらす姿勢は好きじゃない(デスタイラントの苦労考えろ)
    異形のほうがまだオモチャ感あってカリスマ性があるわ

    1. 匿名 より:

      デスタイラントの苦労(骨系パワーカードのついで)

  12. 匿名 より:

    まぁやるなら白狼からのゾウアンリ守護無視20点パンチか

  13. 匿名 より:

    白狼でもってくると手札9枚なら0コスでこいつを出して9/9
    進化して11/11
    アンリエットが手札にいれば、守護があっても22点
    OP

  14. 匿名 より:

    お〜ええやん。

  15. 匿名 より:

    てか、ヴィーナスがてっきりエルフレジェンドだと思ってたわ
    ぞうさんか・・・能力に文句はないがぞうさんかぁ・・・(豚並感)

  16.   より:

    OTKの詰めって感じか?でもそれなら白銀でいいような?
    そもそも現状のエルフはそこまでもたない

  17. 匿名 より:

    なんか強いかどうかの前に今ネフティスと超越めっちゃ多いやん
    みんな戦う気ゼロで除去除去除去除去しかしてこないデッキ

    これも使おうとするとカシオペアとか入れてそういう戦いになると思うとつまらん
    超越ネフティスセラフイージスとかと一緒

    1. 匿名 より:

      エルフなんかそれこそN以外ほぼそういうつまらん枠みたいな戦い方しかしてこなかったよね?他人のこと言えないよ

      1. 匿名 より:

        テンポのこと忘れちゃった?
        仕方ないけど

        1. 匿名 より:

          TNPエルフって結局冥府に寝返ったじゃん。そんなことも忘れちゃった?

          1. 匿名 より:

            エボ末期はデータ上は冥府エルフ減ってテンポやアグロエルフが流行ってたはずだぞ
            ミッドロ超越がトップに来たせいか知らんが

    2. 匿名 より:

      コントロールっていうそういうもんだと思うんだけど mtgのパーミッションと当たったらこういうやつって乱闘でも始めんの?

      1. 匿名 より:

        というか除去が間に合わないなら先行乙姫バースの再来にしかならないのにな

        除去カード使った後は大した動き出来ないんだから次のターンも除去頼りになるのは当たり前な話だし

  18. 匿名 より:

    つまんねぇな。コンボカードじゃねぇのかよ。クラス特性ガン無視の疾走顔面しか考えられんのかこいつら

    1. 匿名 より:

      フォロワーバウンス、ハンド参照、顔面疾走
      とても見事にエルフだろう

      1. 匿名 より:

        シャドバ楽しめてそうで羨ましわ

    2. 匿名 より:

      コンボカードじゃん
      バウンスと手札参照を合わせていてエルフらしいと思うけど?
      しかも現状エルフだけの特性である守護無視も備えてるし

      1. 匿名 より:

        ゆ、ゆうたいか・・・
        スペルなのでノーカンなんでしょうか

        1. 匿名 より:

          死月の使徒…

        2. 匿名 より:

          素で忘れてたわすんません
          放浪するエルフしか頭になかった、

          1. 匿名 より:

            メインはネクロの効果だぞ
            放浪が持ってるのはエルフ特有の他のリーダーの効果パクりの一環

            変化やら潜伏やら墓地利用やらつまんでるのと一緒

  19. 匿名 より:

    全クラスにクソデカスタッツ(巨兵・異形枠)とコントロールキラー(セラフ・イージス枠)のレジェンド実装するつもりなんだろうな

  20. 匿名 より:

    このカードアンリエットで二回殴りで飛ばすコンセプトなんやろ。知らんが

    1. 匿名 より:

      おかわりするだけだからアンリエット要らないよ

  21. 匿名 より:

    白銀で10t目でも手札潤沢にできることは実証済み
    ロキ使えば二倍の攻撃力(最大で守護無視19点疾走)
    これで弱いとは言って入れられない
    天窮ジェネシスより打点の高い守護無視する疾走だぞ?

  22. 匿名 より:

    このゴツさで疾走って似合わねぇな

    1. 匿名 より:

      短距離走の選手がゴツいのと同じやぞ

    2. 匿名 より:

      ギルガメスも筋肉もりもりマッチョマンの変態だが

  23. 匿名 より:

    エルフ特性のプレイ回数周りを強化するとリノが暴れるからな。強いカードはコントロール寄りにせざるを得ない。
    超越のせいでスペブ周りを強化されないウィッチに通じるものがある。

    1. 匿名 より:

      本当にリノ消してほしい
      プレイ回数周りの強化してくれんと盤面で戦えない

  24. 匿名 より:

    例えば場に新緑の加護があれば更にドローなわけだろ?
    白狼から0コスで持ってきて9t目に19点なわけだ
    しかも後一点加えればいいんだから残ったコストでどうにでもなる
    確かにノイシュローランタイムレスで止まるけど、裏を返せばそれしか対策がないってことでもある
    しかも9コスあれば除去できる可能性は高まる
    10コスだからほぼ確実に白狼で持ってこれるのが大きい

    1. 匿名 より:

      あ、ごめんバウンスはフォロワー限定か

    2. 匿名 より:

      フォロワーしか戻さないからドローは無理だぞ
      使うとしたら白狼アンリで問答無用の確定キルが軸になるかと
      アンリ腐らせないために森神とかフォレストギガースあたり入れてスタッツごり押しエルフみたいになるんじゃないの

  25. 匿名 より:

    白狼と組み合わせてOTK狙う
    ロキの効果と合わせて使うと色々考えられはするし効果も破格
    ただ「10コス」ってのはあまりに重たいわ。これじゃ白狼白銀と変わらない

    あと運営はなんとかコントロール環境にしようとして頑張ってるのは分かるんだが
    そうなると「超越」が出てきて結局アグロでいいという結論になるってことをいつ理解するんだ?

    1. 匿名 より:

      コントロール環境どころかこのカードにいたってはただのコントロール殺しでしかないんだよなぁ

    2. 匿名 より:

      新カード見たらなんとしてもアグロ環境終わらしたいのは伝わってくる
      なら超越をナーフしろよと言いたいわ
      新カードなんか追加せんでも自然と環境はそれで遅くなるのに

      1. 匿名 より:

        まあまあ落ち着けよ、9月末のナーフ発表まで待とうぜ

      2. 匿名 より:

        ムーンやらアイギナやらきてるしキマイラみたいな類似品もあるんだから
        超越対策もなんかしら刷るだろ

        次バージョンかもしれんが

  26. 匿名 より:

    まず白狼白銀が強くないからな
    残りの新カードとナーフの内容次第か

  27. 匿名 より:

    そもそも8ターン目に白狼を出すっていうムーブが死ぬほど弱いんだから
    それ絡みのデッキは単純に弱い

    つか、このカードが活躍するなら白狼白銀がもっと使用率高いだろ

  28. 匿名 より:

    こんなレジェンドばっかりになったのも全てはリノセウスのせいだな、リノセウス使わなくなったらいいレジェンドあげるよ

  29. 匿名 より:

    エルフはアグロエルフに向いてるようなカードもらえたし
    アグロエルフのほうが強そう

  30. 匿名 より:

    いやこれ白狼でワンチャン悪さするだろ
    普通に頭おかしい

    1. 匿名 より:

      白狼白銀をご存知でない!?

      1. 匿名 より:

        性能自体はほぼ変わらんけどフォロワーとスペルの差は地味にでかいと思うぞ
        ただやばいだけで環境とるとは思えない
        エルフはフィニッシャーに困ってたわけじゃないし

  31. 匿名 より:

    これはニュートラル異形エレファント白狼デッキの時代が来るな
    ヘクトル、カシオペア、森の意志、野獣で中盤の相手の攻めを華麗にかわし
    白狼でエレファントを呼び寄せてから10tにエレファント双撃異形のムーブをすると相手は両処理に全力を尽くすことになる
    その隙を突いておかわりエレファントや白銀やジャングルやリノセウスでフィニッシュだ
    異形が大暴れする未来に震えて待つがいい・・・

  32. 匿名 より:

    白狼→白銀+エレファント
    白狼→ロキorアンリ+エレファント
    どっかでロキ→10Tエレファント
    他のカードのサポートがあればフィニッシャーとしてめちゃくちゃ優秀だと思うんだが

  33. 匿名 より:

    そのキーカードである白狼が弱すぎるんだよ
    まだ9ターン目ロキから普通に置いた方が強いまである

  34. 匿名 より:

    落ち着けよwの象さん進化したら無茶苦茶プリティ〜な女の子の筈だからw
    てか、エルフのフィニッシャーって異業種しかおらんよな?(野獣は一応オマケで美女おるけど。)

  35. 匿名 より:

    白狼白銀がtier1になれない雑魚さは折り紙つき
    結局それは8コスの動きの白狼があまり弱すぎるためってのは常識
    白狼を無理に置かずに9tロキからのエレファントの方がまだいいかもしれんね

    ただ結局遅すぎて超越に負けるのがオチ

  36. 匿名 より:

    エルフレジェ埋まったしエウロペがゴールドで来ちゃったからヴィーナスもゴールド枠確定っぽいな

  37. 匿名 より:

    白銀白狼と象白狼の違いを書くと
    白銀は9t2枚出し18点リーサルができるが象は10tになる
    白銀はドローできるからそこから足りない打点を補完できることがある
    象は泣く泣く白銀をフォロワーに撃っていた場面で生き物を残せる
    進化権が残っていれば象の方が打点が高くアンリエットやロキの効果も使える
    象はバウンスがあるので0根源のようにリノを戻すことができる
    対セラフで先行8tリノ先打ちから9t白銀が有効だが象は間に合わない
    超越が少し遅れて9tに白銀を撃つ余裕があっても象は間に合わない
    ドラゴンがウロボロスやサハを出したときに8ppなら次ターン白銀×2ができたが象は間に合わない
    白銀は盤面を空のまま相手のターンにできるが象はカムラコンバで回復される

    いろいろ考えたけど白銀とは環境に応じて使い分けって感じだな

    1. 匿名 より:

      邪道ではあるけど白銀とエレファント両方積むのもありだと思う
      こいつ自身が場に残るのとフェアリー一体でも場に残れば文字通りのOTKになる点は大きい
      カムラ回復は厄介だけどリノ白銀エレファントのOTKマシマシデッキは意外とアリなんじゃないかなーと思ってる

      1. 匿名 より:

        流石にデッキが今のランプ並みかそれ以上に重くなるのはどうなんだろうな
        まあそこを上手く調整するのがデッキ構築力の見せ所なんだろうけど

        1. 匿名 より:

          ピンなら構築ほとんど変えなくて良いと思う。2枚挿しは…狼3枚白銀1枚って感じかなぁ?

  38. 匿名 より:

    白銀と根源のいいとこ取り白狼軸か
    0象進化で10/10をアンリで20点
    羽虫3→リノ→0象8/8→羽虫2リノ進化で20点
    カシオと意思で盤面はコントロール出来そうだけど肝心の白狼自殺が安定しないんだよな…

  39. 匿名 より:

    悪さするようならウチの聖剣さんは続投ですね
    しのぎ叔父をアレキレオ兄に変えるかな

  40. 匿名 より:

    格好いい……

  41. 匿名 より:

    エルフで白銀4なせたらもう次ターンに象アンリの防ぎようのないOTKで詰みじゃねえかくだらねえ

  42. 匿名 より:

    一応白銀より打点出せて場に残るけど10ターンで使うなら顔面守れるジャングル
    白狼使うなら次ターン2枚同時に使える白銀でいいよな

  43. 匿名 より:

    王象を大将にしてカシオペアなんかの除去、白狼とかあと女王やエリンの回復なんかで8~10ターン目…ハンドを保つのはできそうだけどそれまでの盤面とか大丈夫かな?顔も持つかどうか、まあリノデッキも耐えるスタイルだけど王象より動くのが早いからな
    でも使ってみたいな

  44. 匿名 より:

    環境入りできるかはともかく十分レジェ名乗っていい能力だろ、これで効果がつまらんとか言ってる奴はもう頭サイゲだって自覚しろ

  45. 匿名 より:

    8ターン目に白狼出しつつ自滅させた上で9ターン目を無事に迎える事を前提に話してる人多すぎで笑える
    それがそこそこの確率ででも出来るなら白銀エルフが使用率・勝率共出てる筈だろうに

    1. 匿名 より:

      エルフに10ターン目が訪れる可能性よりは高いし

  46. 匿名 より:

    あらかじめロキ置いとけばいつでもお手軽にワンキル出来るぞ
    白狼に依存する必要がないってのいうのは白銀との大きな差異ジャマイカ?

  47. 匿名 より:

    既存の白狼白銀軸に入れると手札に来て困るだろうな
    かといって10Tまで戦えるともあまり思えない
    魔界ジェネアンリはドラゴンだからできてるようなもんだしそれの下位互換みたいな動きしてもなぁ
    超越削除してくれればまだやっていけるんだけどなー

  48. 匿名 より:

    ナーフ前の力比べならこれの対策になってたろ
    イージスの罪は重い

  49. 匿名 より:

    ニュートラル白銀白狼で組むなら白銀より象の方がいいな
    アンリエットと組み合わせやすいから

  50. 匿名 より:

    真剣に手札からいきなり打点でるのが好きでエルフ使ってるんだ
    盤面での戦いとかロイヤルに任せとけばいいよ

  51. 匿名 より:

    そりゃ像だけしか勝ち手がないようなデッキなら弱いだろうな

  52. 匿名 より:

    白狼白銀エレファントロキアンリエッタとかマジ?
    マナカーブ滅茶苦茶すぎて100%事故るわんなもんw

    5ターン目にも動けるジャングルの方がずっと強い

  53. 匿名 より:

    あくまで現環境ありきで次環境に移っていくことを考えると
    次環境の後半に遅いデッキが流行っていたら強いかもしれん
    ただロイヤルとかに疾走増えたし、象さんの活躍は難しいかなー

  54. 匿名 より:

    こいつ10ターン目に出してもバハがあれば終了なんだよな

    1. 匿名 より:

      手札いっぱいのエルフにバハムートだして終了するのはバハムート出した側なんだが

  55. 匿名 より:

    力比べが単純な守護ばら撒きに修正されちゃったから
    象さんを防ぐならノイシュ・ローランくらいしかないか

  56. 匿名 より:

    まぁ10は重すぎるわな

  57. 匿名 より:

    鏡でニュートラルにして魔界フェアプリエレファント・・・弱いな!
    現状だとどうせ使うなら異形の方がマシに思える

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。