天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ロイヤルの抜刀術はアレキサンダーが一番有用でしょ。
  • 抜刀術とのシナジー考えたら断然アレキ叔父なんよな…
  • 抜刀術はサハ使ってる感触からすると強いのは間違いないんだが、問題は遅いロイヤルが流行るかどうか

抜刀術 ロイヤル

シャドウバース速報

スペル 5コスト ブロンズ

手札のロイヤル・フォロワー1枚を場に出す。それは【突進】と”自分のターン終了時、手札に戻る”を持つ





以下、みんなの反応





























  1.  匿名 より:

    ロイヤル相手に必殺を残してはいけないという有用性以前に存在自体がアドのカード

    1. 匿名 より:

      よろめく不死くんもな

  2. 匿名 より:

    また5コス・・・

  3. 匿名 より:

    大抵はアレキで盤面除去なんだろうけど
    レオニダスが出てくる可能性あるからロイヤル相手に安易に必殺持ちを場に残せなくなった。

  4. 匿名 より:

    抜刀術とバルバロッサで、ロイヤルは相手の展開を抑制するっていうコントロール能力を得た形になるな
    有能5コスの豊富さで、ロイヤル側の5ターン目に対する受けを惑わせる動きもできるようになったしもう一枚ぐらい同じ系統のカードがほしい

  5. 匿名 より:

    ロの5コス帯パンパンなんですけど・・・

    1. 匿名 より:

      なら6ターンは5コスト+師の教え、7ターンは5コスト+メイド、8ターンは5コスト+ミニゴブガイザすれば良いじゃないか

    2. 匿名 より:

      バルバさんとこれ考えたら既存の5コスと入るデッキ違ってくるんじゃね?そこまで競合するかどうか

  6. 匿名 より:

    こんなん弱いだろドロソ弱いロイヤルでコンボ前提は決まる可能性が低すぎるわ
    レオニダスとかアレキ確定サーチにでもする気か?
    9ターン目に3枚使うコンボだったらドラゴンさんでいいだろしかもアルベールだした方が強いだろ?
    相手の盤面に必殺のユニットが5コス前で出てくることなんてほぼないだろ
    遊び枠趣味枠のカードやな

    1. 匿名 より:

      メイドシンデレラ徴収やれよ
      一瞬でデッキ圧縮するぞ

    2. 匿名 より:

      頭ドラジ

    3. 匿名 より:

      は~、愚かすぎ
      コンボ前提っていう言葉がもう愚か、浅すぎ
      ドラゴンでいいだろとか言う主張からもアホさがあふれてるよね
      笑える
      クラスちげーよーおーいー!w
      あのな?よく聞けよ?
      いや・・・あのさあ・・・、な?わかるか?いいか?
      いやちょっと待って?必殺のユニットが~っていう文章って何?
      それと抜刀術はあまり関係ないだろってのがまず一点
      次に5コス前後って必殺が出始める辺りだろ、何言ってんだコイツ
      ほぼないだろ(キリッ
      あるんですがそれは
      まあいいか
      ほんで、本題に入るけど、まずコンボ前提ってのがおかしいよね?
      この意味分かるかな
      おかしいよねえ?
      高コスなら大体何発射しても最低限の働きはする訳なんだからさ
      レオニやアレキ確定サーチでもう更にギャグ
      そのデッキはそのコンボしなきゃ負けるデッキなのかよ
      揃ったらやる程度の認識だろうがよ
      最後の「遊び枠趣味枠のカードやな」っていうキメ台詞で爆笑!!!
      みんなそういう話をしてんだよバ~~~カ~~
      A「こんなコンボ面白いよなあ」B「過去のこれが輝くコンボもあるぞ!」キャッキャ
      バカ「おい!!!!!!そんなのドラゴンさんでいいだろ!!
      遊び枠趣味枠のカードやな」←バカ
      ↑バカ
      ↑↑バカ
      これがコイツ
      う~ん、満腹です!w

      1. 匿名 より:

        概ね同意だが

        長い

      2. 匿名 より:

        無駄に長くて読みづらい上に同じ言葉何回も使ったり無駄に改行したり読み手を全く考慮しない自分勝手な文章だな
        一々言い回しが痛い
        コピペ狙いすぎ

      3. 匿名 より:

        コピペ狙ったんやろうけど、つまらんし、読めん。

      4. 匿名 より:

        こういう奴定期的に沸くけど小中学生が書いてんの?
        狙ってるとしてもセンスないよお前

    4. 匿名 より:

      6以上の指揮官をアレキだけにするくらいなら余裕だと思う

      1. 匿名 より:

        吐き気催すレベル

  7. 匿名 より:

    5コス多すぎなんだよなぁ
    この能力なら3コスで十分
    ロイヤルフォロワーだけっていう制限もあるし適正

    1. 匿名 より:

      実質確定除去で軒並み5コスなのに3コスで十分とかガイジすぎひんか?

    2. 匿名 より:

      これはロイジ笑

    3. 匿名 より:

      ロイジの基地外度がヤバイな今回一番優遇されてるのに文句言ってるとかマジモンのガイジだわ。他のクラスより頭一つ抜けてる

      1. 匿名 より:

        ロイヤルまとめにいつも出てくるやつやろ
        ロイジがスルーしてるんだから気付けよ

      2. 匿名 より:

        流石にドラジには負けるけどな

        1. 匿名 より:

          そういうとこロイジの嫌われるとこ

    4. 匿名 より:

      これはロイジのフリをしたガイジ

      1. 匿名 より:

        ロイジこそガイジの象徴やろ

  8. 匿名 より:

    強い弱いは置いといてロイヤルにも面白そうなカードが来たな
    やっぱロイヤルはカードゲームしてるわ(カエルに目を背けながら)
    ロイジだけどカエルは削除でいいよ

    1. 匿名 より:

      ほんとそれ
      俺もロイジだけどカエルは認められない

  9. 匿名 より:

    強い弱いは置いといてロイヤルにも面白そうなカードが来たな
    やっぱロイヤルはカードゲームしてるわ(カエルに目を背けながら)
    ロイジだけどカエルは削除でいいよ

  10. 匿名 より:

    アレキが飛んでくるんか、レオニダスが飛んでくるんかとか相手に考えさせれるカードか
    5コス帯ばっかやが、いいカードじゃないか

    1. 匿名 より:

      それだけじゃないぜ、他の5コスのカードも考慮しなきゃいけなくなる。
      展開➡アレキで一層 必殺置き➡レオ兄でその後死が待ってる
      ドローやスぺブで誤魔化す➡トランプ、ルミナス、バルバロッサ
      守護置き➡銀嶺
      何も置かない➡アルベール疾走顔面5点
      どれにするか1~4コスの動きで考えなきゃいけなくなる。

  11. 匿名 より:

    アレキを緋色あたりにぶつけたい

    1. 匿名 より:

      死んどるやないか

    2. 匿名 より:

      ヴ爆アドで草

  12. 匿名 より:

    レオニダスを緋色あたりにぶつけたい

  13. 匿名 より:

    強いかはともかく面白そうなカードだからめっちゃ嬉しいわ
    流行らないなら流行らないで突然使ったら刺さりそうだしデッキ考えるの楽しみ

  14. 匿名 より:

    抜刀術は単純にフェイスロイヤルで疾走使いまわされるだけでも普通にうざい

    1. 匿名 より:

      フェイスに入る訳ないやろ

  15. 匿名 より:

    アレキでもレオニダスでも決まれば強いけどパーツ集めが難しそう

    1. 匿名 より:

      ルーがいるから抜刀術自体が腐ることはなさそう、ただ抜刀術引けなかったときに指揮官が荷物になる可能性あるからガウェインも入れておいた方がいいかな?

  16. 匿名 より:

    レオニダス出せるこのカードが5コス以下はまずいだろう

  17. 匿名 より:

    必殺相手にレオニダス出せるこのカードが5コス未満はまずいだろう

    1. 匿名 より:

      盤面に残る可能性の高い必殺は緋色ぐらいじゃね?
      他の有力な必殺は疑似的な除去スペルみたいなもんで盤面に残らんし、トランプは守護の裏に隠れるから触れん
      正直、サハクィエルを考えれば抜刀術は4コスで良かったと思う
      サハは7コスで4/4も展開できるのに対し、抜刀術は盤面にフォロワーが残らん
      手札にアレキでも抱えてない限り劣化舞踏みたいなもんだし、カードによっては2枚消費もありうる
      9コス時にレオニダス+ウルズコンボが可能というのは強いけど、ドロソが薄いロイヤルで3枚パーツが必要な時点でロマンでしかない

  18.   より:

    コスト踏み倒してだせるイーグルやら獅子に比べれば可愛いもんだわ
    使われなくなってたカードが使えるようになったし、いい新カード

  19. 匿名 より:

    援護射撃からの抜刀アレキサンダー強いな

    1. 匿名 より:

      抜刀アレキサンダーから援護射撃の方が後々ウマいと思う

  20. 匿名 より:

    こんな劣化サハクエもらってなにが嬉しいの?イスラやルシフェル並みの出し得カードロイヤルに出してホラホラ

    1. 匿名 より:

      ならお前は一生サハク使ってりゃいいよ

    2. 匿名 より:

      ドラゴンさんずっとランプニュートラル使っててかわいそう…

  21. 匿名 より:

    抜刀アレキ➡疑似AOE 抜刀ファング➡強化版舞踏 抜刀クラウン➡弱いけどAOE
    抜刀アルベール➡回収して使いまわせる 抜刀ガウェイン➡コストダウンしながら除去
    こう考えると抜刀術ありきではあるけど、5コス帯のカードを含めて割と指揮官投入量減らせるんじゃね?ルーのエンハやメイドで大量に引っ張ってこれるし、その時点でデッキ圧縮も可能だし。正直他クラスとの兼ね合いを見てみないと使い勝手わからんから、実装待ちかな。 

    1. 匿名 より:

      抜刀アレキは強い、他は微妙
      ファングは実用的だけど舞踏と大差ない
      クラウンは刺さる状況が限定的すぎだし、単体性能が微妙だからデッキに入れたくない
      アルベールは超越相手でもない限り盤面を空けるデメリットのがキツい
      ガウェインはエンハンス6で突進できるし、盤面空けるよりかは4コスで進化切って盤面残した方が強い
      抜刀アレキ目当て以外では入らんでしょ
      上記コンボのついでにバルバロッサのコストリセット、ファングの疑似舞踏を狙っていくと

      1. 匿名 より:

        舞踏と抜刀ファングが大差ないとか思ってる時点でガイジですわ

  22. 匿名 より:

    メイドでレオニダス確定サーチして抜刀術で必殺やよろめくとレオニダス相打ちして遺志残すのが悪用方法だよなぁ

  23. 匿名 より:

    今まで脳筋な動きしかできなくて相手に自由な選択肢を与えていたのが、これ一枚で相手は色んな可能性を考える必要が出てくる
    コンロが遂にコントロールの名を冠するに相応しいデッキになるかもしれんな

    1. 匿名 より:

      これ
      コントロール感出てきたと思いたい

  24. 匿名 より:

    抜刀ガウェインってのもあるのか
    次ターンは素でエンハ突進ガウェインもあるしいいかも

  25. 匿名 より:

    これ5コストはダメだろ、これでレオニダスにヘイト溜まるとか嫌だぞ

    1. 匿名 より:

      信じて送り出した完全BBが抜刀レオニダスにドはまりして友情コンボしてくるなんて

    2. 匿名 より:

      5コスで妥当やろ
      4以下だったら壊れだし6以上だったらゴミでしかない

    3. 匿名 より:

      5コスだからいい塩梅なんだぞ
      4以下では強すぎて6以上では弱すぎる
      絶妙

  26. 匿名 より:

    問題は手札の無いロイヤルに弾を揃えられるか
    それ以上にこの抜刀術自体を引けるか
    序盤で握れればルー4コス出しもありやが

    1. 匿名 より:

      ルー・メイド積めば余裕余裕
      5T抜刀アレキでだいたいの盤面は更地に出来る
      ワンチャン5T抜刀レオニダス自害で勝負が決まる

  27. 匿名 より:

    現状抜刀レオニダスで現実的に意志出せるのって緋色かよろめくが場にいるときぐらいじゃね
    高コスカードで上から殴る以外だとアレキで複数除去と超越相手にアルベ使い回しぐらいしか思いつかんな

    1. 匿名 より:

      ウィッチも4コスト必殺守護疾走ルーンコスト軽減が居て採用候補だろ

    2. 匿名 より:

      銀嶺
      完全体BBと相討ちできる
      バハムート、イージスに突っ込ませてから残りコストで疾走人参
      進化攻撃7(結構いる)に師の教えしてから突っ込む
      など

      1. 匿名 より:

        相手に師の教えかける発想はなかった

  28. 匿名 より:

    これってファンファーレは有効なの?
    ローラン出したらどうなるの?デュランダル出るのかな?
    乙姫出したら、おまもり隊だけ残して帰っていくの?
    ヴァルフリート、セージコマンダーとか、バフをかけて、帰っていくの?

    1. 匿名 より:

      ファンファーレは無効だよ

    2. 匿名 より:

      有効なわけないでしょ

    3. 匿名 より:

      ファンファーレの意味理解していない証拠・・・

    4. 匿名 より:

      君半年以上ドラジと戦っててまだわからんのか…

    5. 匿名 より:

      マスターになってから書き込みをしましょうね

      1. 匿名 より:

        流石にAAとかAでも理解してるだろ、、、

  29. 匿名 より:

    相手側は必殺やよろめく不審者なんかを残せなくなる、と考えると拘束力はそこそこ大きい
    9ターン目の意志レオウルズの盤面も完成すれば相当強い

  30. 匿名 より:

    このカードに書かれてる事自体は優秀なんだけど
    肝心のロイヤルに突進してまで出したいフォロワーが少ないのが悲しい

    他のスレにも書いたけどロイヤルはファンファーレ時に効果を発揮するカードが多いので
    突進で召喚されても案外困る

  31. 匿名 より:

    地味にこれロイヤルのトランプメタやな
    ロイヤルは中盤にレオニダス死なれたらどうにもならんやろ

    1. 匿名 より:

      進化くっそ余るしアックスデストロイで遺志破壊

  32. 匿名 より:

    ヴァンプ→緋色 エウリュアレー
    ネクロ→よろめく、悪夢の処刑人
    ロイヤル→トランプ、モモ、銀嶺、
    ウィッチ→新しく出た疾走必殺守護
    ドラゴン→大鎌
    でレオニダスが自殺できるけど相手に依存しすぎてキツいからアレキ運用が主になるかね
    ただアレキ以外に有用なタマが無いから弾が豊富なサハとはまた違った使用感になるだろうね
    ただコンロに1、2枚刺してみたいカードではある

    1. 匿名 より:

      まあ、新カードでより有用なタマが来ることに期待だな

    2. 匿名 より:

      案外ロイヤルに一番刺さりそうで草

    3. 匿名 より:

      大鎌やモモなんかはそもそも盤面に残ることが少ない
      ヴァンプは先行緋色後攻エウリュアレー両方厳しい
      ネクロはよろめくや処刑人もそうだがドヤ顔カムラが出来なくなったのが辛そう

      1. 匿名 より:

        爺婆ぽん置きして大鎌釣ろうぜ!

  33. 匿名 より:

    1ヶ月間だけ暴れさせればロイヤルに大幅ナーフが来るだけだし別にいいんじゃね?

    1. 匿名 より:

      環境にケチつけてわめき散らすのって基本的にロイジだけだから
      ロイヤル最強になれば文句出ないぞ

      1. 匿名 より:

        乙姫セージとかアルベもケチつけられまくってたじゃねーか
        シャドバのプレイヤーは漏れなく文句しか言わんぞ

  34. 匿名 より:

    と思ったけどサハじゃないから守護取れなかったね
    まあ必殺抑止になるってことやな

  35. 匿名 より:

    不死者、緋色、トランプのあいつ、あとはドラゴンさんの高スタッツ相手くらいかな
    まぁ別に5ターン目じゃなくてもレオニダスまでに進化権残しておかなくていいだけでもだいぶ楽になる
    バハ?こっちもバハ積もう!

    1. 匿名 より:

      7PPあればオースレスナイト、サイクロンソルジャー、ゲルトで狩れる

  36. 匿名 より:

    抜刀術アレキはなかなか良さそうだな
    逆に言えばそれ以外そんなに使い道なさそうだけど

  37. 匿名 より:

    問題は抜刀アレキサンダーにしろ無限リソースレジェンドにしろ
    潜伏ロイヤルにたいして何もできない点

    進化権全部卵爆発か?

    1. 匿名 より:

      潜伏ロイヤルなんて多分他クラスが勝手にメタって死んでくよ

  38. 匿名 より:

    角冠も強いじゃないか

  39. 匿名 より:

    必殺フォロワーが相手の場に置かれてたら5ターン目でレオニダスの意思出せるな

  40. 匿名 より:

    乙姫、ローランあたりのファンファーレ効くのだろうか

    1. 匿名 より:

      『プレイ』と『場に出す』は違うって事をいい加減覚えろ
      プレイはPPを払ってカードを出す事だ

    2. 匿名 より:

      サハイスラ基準で考えたらファンファーレは発動しないな

  41. 匿名 より:

    9ターンレオウルズしてきたらウルズウルズ死霊の手で返してやるからな・・・

  42. 匿名 より:

    ロイヤルといったらやはりレオニダスかアルベールがフィニッシャーだったし

    いい調整ではなかろうか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。