天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 怪犬の墓守+ファントムハウルで墓地4肥やすぞ
  • 怪犬の墓守露骨にビショップ意識してて草生える
  • 悪くないけど他のカードパワー高すぎて吐きそうだよ

怪犬の墓守 ネクロマンサー



フォロワー 2コスト ブロンズ
進化前 攻撃力2 体力2
【ファンファーレ】自分の他のフォロワーすべては、このフォロワーが消滅するとき、“消滅ではなく破壊される”を持つ。
自分の場にフォロワーが出るたび、それはこのフォロワーが消滅するとき、“消滅ではなく破壊される”を持つ。

進化後 攻撃力4 体力4
自分の場にフォロワーが出るたび、それはこのフォロワーが消滅するとき、“消滅ではなく破壊される”を持つ。






























  1. 匿名 より:

    コントロール使ってるけど地味にモルにオーディン効かなくなるのが怖い
    こいつ+モルを1度倒さないといけなくなるし

  2. 匿名 より:

    結局ハゲくらったらボード取られることに変わりないし1か2コスのアミュで納得できるレベル
    現状ユニコ、スカウィ、サージェントの序盤繋ぐ消極2コス枠の候補が増えただけ

  3. 匿名 より:

    消滅という仕様が消滅してほしい

  4. 匿名 より:

    当然のように破壊になってアドは奪われてて草
    採用出来るかも?レベルカード寄越されてもネクロはやっていけねーわ

  5. 匿名 より:

    ええやん。少なくともシルバーレベルの性能だわ

  6. 匿名 より:

    無効じゃダメだったんですかね…

  7. 匿名 より:

    新規の怨嗟の声と相性良いし有り難い

  8. 匿名 より:

    コレはディスられてるのが意味わからないくらいいいカード
    2マナ2/2で安定しないけど平均墓地+2くらいの仕事はしてくれそう
    ビショップ対策と見ると弱いけど、そんなことよりゴーストが墓地こやせるのは強い

    1. 匿名 より:

      これだよなー
      進化で盤面返せる4コス追加してくれれば、ネクロは戦えるぞ
      まあ最底辺の争いができるレベルにはなった

    2. 匿名 より:

      だよなぁ
      後攻4コスで墓守進化コンジュラーとかも選択肢に入るし、犬墓守怨嗟で3ターン王しつつドングリ増やす動きができたらマジで脳汁でるわ

  9. 匿名 より:

    進化墓守と怨嗟で悪戯みたいな動きをしつつ墓地を3つ増やせるから、安定して祝福にネクロマンス使えそう

  10. 匿名 より:

    流石に怨嗟は要らんよ

  11. 匿名 より:

    これをありがたがるネクロの現状

  12. 匿名 より:

    ネクロ使ってからビショップ使うと分かるけど、ネクロが弱いのは消滅以前にカードパワーが低すぎるからだからこいつが来たところで大して変わらないと思う

  13. 匿名 より:

    これってネクロ使いが消滅対策くれくれいうから作ったよって感じのカードよね
    ネクロ使いの怨嗟の声が作ったカード

  14. 匿名 より:

    ま、こいつが消えるだけなんですけどね

  15. 匿名 より:

    ゴーストとの相性相性はいいしファントムハウルをノーリスクで打てる可能性も出てくるし良いカードだと思うが、結局根本的なカードパワーの低さは解決してないな…
    残るシルバーブロンズに期待

  16. 匿名 より:

    破壊が普通だからね、不利から普通になるだけだよ

  17. 匿名 より:

    ビショ以外相手だとコンボ前提の変則的な墓地肥やしカードってところかな
    安定しないけどサージェント枠に1枚加わった形
    狙い打ちされるならユニコと同じ実質守護枠
    残るなら墓地+2くらいの仕事したりするカードってところか

  18. 匿名 より:

    自分の他のフォロワーすべては、このフォロワーが消滅するとき、“消滅ではなく破壊される”を持つ。
    この文って他のフォロワーに消滅不可の効果を持たすって解釈でいいんだよね?
    読解力が無いからよくわからん

    1. 匿名 より:

      多分だけど、
      「自分の他のフォロワーすべては、”このフォロワーが消滅するとき、消滅ではなく破壊される”を持つ。」だよね
      こいつ自身が消滅されるときしか効果発動しないなら評価は180°変わるけど

      1. 匿名 より:

        つまり、コイツ自身に対する消滅は有効なわけで、
        仮に場にコイツともう一匹しかいないときに禿出されると
        コイツは消滅、もう一体は禿に殴られて破壊。で普段の禿の動きと何も変わらないよね。

        序盤に墓地肥やすために消滅防ぎたいのに
        序盤に出すとコイツ自身が消滅の的になるだけで意味ないでしょ。

  19. 匿名 より:

    場アドではなくドングリを着実に増やせる事を喜べるクラスがあるらしい

  20. 匿名 より:

    お前らよくこんなんで喜べるな
    メタとしてはビショオーディンとピンポイント過ぎるしコンボとして使ったところでネクロマンス使う優秀な新規がまだ一枚も発表されてねーのに

    1. 匿名 より:

      ビショピンポイントでもいいんだよ。ビショ以外には五分以上に渡り合えるから。まあコイツだけでビショメタには到底なりえないから、とっととエイラとテミスをナーフして、どうぞ。

    2. 匿名 より:

      攻防一体のファントムハウルがどんなデッキにも入る時点でメタがピンポイントもクソもないわ
      ハウルで盤面をきれいにせざるをえない局面になったとしても次のターンで祝福が問題なく使えるんだぞ

  21. 匿名 より:

    強くはないけど、たぶん採用することになる

  22. 匿名 より:

    アミュにせぇや…

  23. 匿名 より:

    いやお前ら勘違いしてるけど、

    この墓守が消滅しないと、効果が発動しないんだぞ?
    ビショ以外で墓守に消滅使う場面あるか?
    それに俺がもしビショだとして、わざわざ墓守に消滅なんて使わねえしな

    ネクロ使いって感覚麻痺してきてるんじゃねえの

    1. 匿名 より:

      ネクロに自フォロワーを消滅させるカード実装を信じろ

      てかカッコの位置が
      自分の場にフォロワーが出るたび、それはこのフォロワーが消滅するとき、“消滅ではなく破壊される”を持つ。
      ではなく、
      自分の場にフォロワーが出るたび、それは“このフォロワーが消滅するとき、消滅ではなく破壊される”を持つ。
      なんだと思う。

      1. 匿名 より:

        まあそんなところだろうね
        上の解釈だとフォロワーが出るたび、このフォロワーが消滅するとき、ってタイミングが2つある意味分からん表記になっちまうしな
        墓守が消滅するときって意味ならフォロワーが出るたびの部分は何なのかと

    2. 匿名 より:

      ファンファーレなんだから墓守が消滅しないと効果発動しないとかあり得ないと思うが

    3. 匿名 より:

      いや、墓守が場に出た時点で消滅は破壊扱いになるだろ…
      どう読んだら”墓守が消滅しないと”になるんだ?
      効果は2つで、一つはファンファーレで場にいる墓守以外の消滅を破壊に。
      一つは墓守がいる場合後続の消滅が破壊に。
      これ以外何があるっていうの?

  24. 匿名 より:

    こいつの説明考えた人頭悪いよな
    上で書いてる人もいるけど色んな解釈できてしまうよね
    ””のつける場所が間違ってるなら出した時に「他フォロワーは消滅➝破壊にする」の効果が付与されるって考えられるし
    間違ってないなら墓守が消滅しないと「他フォロワーは消滅➝破壊にする」が付与されないことになるし
    それと後半「このフォロワーが出ている間」ってのが抜けてるから墓守が死んでも永続的に効果が続くことになるって考えられるけど

    1. 匿名 より:

      永続だろ
      竜呼びやペタルフェンサーでの変身みたいなものでしょ
      墓守がいる状態で場にフォロワー出たらそいつは消滅→破壊の能力を持つ
      フォロワー自身が能力持ったからその後墓守が消えてもOKなのかと

      1. 匿名 より:

        俺の言ってることは「自分の場にフォロワーが出るたび、それはこのフォロワーが消滅するとき、“消滅ではなく破壊される”を持つ。」の部分な
        つまり墓守が消された後フォロワーを出しても「消滅ではなく破壊される」って効果が付与されるってこと

  25. 匿名 より:

    “消滅ではなく破壊される”の文言通りだと墓守が消滅しないと効果が発動しない。
    だけどみんな脳内で”このフォロワーが消滅するとき、消滅ではなく破壊される”に補完してるからゴースト出して墓地増えるとか言ってるんだろな

    でも正しい効果は多分後者で文章作った人か書き起こした人が間違えてる。じゃないと使い道がなさすぎる

    1. 匿名 より:

      今の”の位置だと文章おかしくて疑問が出るけど
      ”の位置さえずらせば特に疑問の余地のない普通の文章になるしな
      ただの誤植だろうね

  26. 匿名 より:

    どうかんがえたら
    「この」が墓守になんだよ
    墓守の効果を受けたフォロワーのことだろ

    1. 匿名 より:

      だから””の位置がおかしいって言ってるんだろ
      頭ルナちゃん?

      1. 匿名 より:

        ファンファーレの意味を100回音読してこい頭超越かよ

  27. 匿名 より:

    自分の場にフォロワーが出るたび、それは「このフォロワーが消滅するとき、“消滅ではなく破壊される”を持つ。」だと思うぞ。
    「」内の効果をでたフォロワーに付与する能力だからその後のこいつの存在は関係ないんじゃないかな?
    守護を与えるヤツとか+1/+1のバフするヤツが破壊されても効果を消えんべ。

    1. 匿名 より:

      そもそも「自分の他のフォロワーすべては、~」効果の対象が記載されてるんだから、その後に続く”この”が墓守を指してるわけないよな

      1. 匿名 より:

        それだったら、”そのフォロワーが消滅する時”になるだろ
        墓守ではなく他のフォロワーを指してるのなら”この”という表記にはならない

  28. 匿名 より:

    こんなゴミじゃビショ対策にもなんねーよ
    消滅完全無効にしろ

  29. 匿名 より:

    ファンファーレの文字が見えていればこんなアスペみたいな間違いはしないゾ

  30. 匿名 より:

    もっと分かりやすいテキストにできそうなもんだが・・
    ネクロの調整担当してる人って頭悪いの?

  31. 匿名 より:

    これ怨嗟の声との相性いいな。顔面かフォロワーにダメージ飛ばしつつ墓地+3狙える。アグロやタイラントなら面白そうな使い方出来るけど、盤面は取りにくいから追加される4コス次第。

  32. 匿名 より:

    自分の読解力の無さを棚に上げて批判までするとかネクロ使いは頭まで腐り始めたか

  33. 匿名 より:

    怨嗟と合わせても合計5コス使って2点ダメと墓地プラス3の動きが強いのかっていう
    コンボ前提だと機能しないこと多いし機能したところでこの程度
    まあ使ってみるけどね

    1. 匿名 より:

      5ターン目に墓地3増やせたらほぼ次のターンに祝福出せるから便利だとは思う
      そのターンの動きとしてはかなり弱いけど

  34. 匿名 より:

    こんなテキストに頼らないと希望すら見えないのが本当に本当に悲しい

  35. 匿名 より:

    消滅じゃなくて破壊w
    何で消滅無効にしないの?そんくらい他のぶっ壊れ2コスに比べたら何の問題も無いだろ
    4ねクソ調整

  36. 匿名 より:

    こいつ出した後にキマイラや解放者につなげたいが、まあ無理だよね
    いつも通り、禿げに昇天させられて終わり

  37. 匿名 より:

    怪犬の墓守ってさ、
    犬の方が墓守ならおっさんは誰なの?
    おっさんが墓守なら犬の所有物なの?

  38. 匿名 より:

    「このフォロワー」という言葉、フォルテやマイニュとかいくつか使われてるけどどれもそのカード自身のことで統一されてるから訳が分からんくなるんだよ。文章が糞

    1. 匿名 より:

      某カードゲームでも言ってるだろ

      A:カードが違います

    2. 匿名 より:

      ”この”子 は 甘えん坊で~ 自 側
      ”その”子 は 甘えん坊で~ 他 側

      本来なら、 自分の他の~ と書いてあるのだから 他 である ”その”フォロワー
      ただ、効果を受けたフォロワー 側からみると ”この”フォロワー
      ”この”私が!消滅効果が破壊効果になったフォロワーですのよ!みたいな。

  39. 匿名 より:

    ファンファーレっていう文字が読める人なら普通に分かるだろ
    ただこの文章考えたやつ頭悪いなぁとも思う

  40. 匿名 より:

    こいつ自体が法典であっさり死ぬから結局供物君はダメそうですね・・・
    いや、ほんと無効にしろよ
    ネクロならハウルの幽霊消えなくなるぐらいいいやろ

  41. 匿名 より:

    こんな簡単な文章で勘違いするのか…
    TCG初心者多すぎない

  42. 匿名 より:

    ビショやらエルフやらがデメリット無し&強パワーカード使ってんのになんでネクロはネクロマンスとかいう足枷つけて微妙なカード使わないかんのじゃ。平気でネクロマンス6とか8とか出しやがって、墓貯めるのどんだけ大変か分かってんのか?

  43. 匿名 より:

    ネクロざっこ

  44. 匿名 より:

    これ見てからリザ見るとホント悲しくなるな。
    リザは1ターン限定とはいえ汎用的に積まれやすいバレッジやその他ダメージ効果を無効化出来る
    方やこいつはビショピンポイントかつボードアドは全く取れない

    1. 匿名 より:

      レアリティ差があるとは言え2コスでリーダーの弱点カバーする役割という同じコンセプトでこの違いだもんな
      このこの露骨な差違はホントすげーわ…

  45. 匿名 より:

    日本語不自由マン多過ぎwwwww
    カードの効果も理解できないような連中が講釈垂れてると思うとお腹痛すぎwwwww

  46. 匿名 より:

    小学生で習うこそあど言葉がわからないとはたまげたなあ
    ゲームばかりやってないでまずは宿題やってどうぞママに怒られるよ

  47. 匿名 より:

    1コスアミュなら歓喜した、2コスフォロワーじゃただの優先破壊対象でしかない。ゴーストと使うなら、先にこいつ出して生き残らせるか同時に出すしかないしな。同時だと怨嗟でも5コスかかるし、先出しなら相手が2コス除去手札に持ってないこと祈るしかないな。いちいち効果が相手依存過ぎるんだよネクロ・・・

  48. 匿名 より:

    こんなので喜ぶっていうけどさネクロは墓さえ肥やせれば環境取れるのは間違いないんだよね

  49. 匿名 より:

    怪犬はスタンダードの時のベルエンジェルみたいなもんだわ。後半に使った方が強い。こいつとカムラやモルディを並べられれば割と安心できる。ラスワネクロ使いの俺としてはそんな感じ。つまりネクロは後半にまた強くなった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。