天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

  1. 匿名 より:

    おそすぎぃ!?

    1. 匿名 より:

      発表7時、記事9時

  2. 匿名 より:

    新カード情報とかならともかく、NEXTくらいリアタイせえや

  3. 匿名 より:

    サ終で草

  4. 匿名 より:

    ライバルズエースの二の舞にだけはならんでくれよな

    1. 匿名 より:

      二の舞どころかカード引き継ぎも無理ならエース以下は確定だよ

  5. 匿名 より:

    メタバースとかめっちゃコケそう
    データ引き継いで一年後サ終みたいにならんと良いけど

  6. 匿名 より:

    これって旧シャドバは終わりってこと?
    今までのスキンとかもルピとかも終わりか。クリスタル買いまししないで良かったわ

    1. 匿名 より:

      後日旧シャについて発表だから公式発表を待てだけど、普通に考えるとサ終了。神バハみたいにデータだけ残して植物状態だろ。スキンも引き継ぎ無し。ナイトメアとニュートラル含んだ8クラスだから、旧シャと新との互換は無理。

      1. 匿名 より:

        仮にそうなら心置きなく真人間になれるから助かるまである

  7. 匿名 より:

    どこが速報なんだ

  8. 匿名 より:

    ワールドビヨンドがコケるに花京院の魂を賭ける。

    1. 匿名 より:

      じゃあワイはコケない方に花京院の魂を賭ける

      1. 匿名 より:

        どっちに転んでも花京院が没してて草

  9. 匿名 より:

    平行するなんて詭弁もいいとこだわな
    移民した後のゲームなんか残す意味ないだろ

    1. 匿名 より:

      まあ現役勢ほど察したろ
      あ、最近のカードデザインや調整がアレなのはこっちにリソース割いてたからなのねって

      1. 匿名 より:

        まあこれよな 最近の運営の杜撰さも今回の発表で納得はいくし
        新作出してサ終するから適当でいいやってことなんやろ

    2. 匿名 より:

      イメージとしてはローテ実装後のアンリミみたいなかんじで
      旧カード旧フォーマットで遊びたい人は無印で遊んでねって感じで新カードの更新はとまるがサービスは続ける感じじゃね

    3. 匿名 より:

      残さないとビヨンドがコケた時にやっぱ旧シャドバメインにします!ってできないからだろうけど
      そもそも、シャドバ内でスタンダード・アンリミみたい形で新しいルールみたいな形で作ればいいのにって思う

  10. 匿名 より:

    木村は新作への期待のさせ方がヘタクソすぎるんだよ…
    今のシャドバはどうなるんだって不安をいきなり作って
    カードゲームでメタバースとか誰がやりたいんだって思わせて
    リーダー削除までやってくるとか、本当に誰が考えたんだ今回の発表

    1. 匿名 より:

      少なくともシャドバネクストでやる発表じゃねーわ

  11. 匿名 より:

    本家どうなるだろ

    神バハみたいにコンテンツ更新しないけどサービス続けるのかそれともエボルヴみたいに本家と全く別ルールで両方とも生き残る路線か投票スキン一気に出してサ終どれだろう

  12. 匿名 より:

    しょっぱなから懐疑的でマイナスな空気漂ってるのヤバ過ぎだろ
    こける予兆でしかないぞ

  13. 匿名 より:

    ゲームそのものがスタン落ちしてて草

    1. 匿名 より:

      わろた センスある

  14. 匿名 より:

    ・主人公全員リストラでアバター落ち
    ・アプリ版までリーダーを1人削除
    ・新システムは今のシャドバでも出来そうな内容で新鮮さもない
    ・カードゲーで麻雀をやらせる意味は何?

    プラスになる要素が何一つ無かった

    1. 匿名 より:

      まぁリーダー削除して合体させるのは別にええわ
      8クラスも毎回新カード出すなんてサイゲじゃ無理だったって事よ

      1. 匿名 より:

        なんでネメシス出したんだよw

    2. 匿名 より:

      新弾追加は三か月後だからその間に他の要素で息抜きするのは良いと思う。何か報酬はほしいが。

  15. 匿名 より:

    一応公式HP見ると現状のシャドバと平行してやってくみたいだけど、大会は順次切り替えてくって話だし
    徐々に規模縮小からのサ終だろうね

  16. 匿名 より:

    累計ダウンロード数3000万で終わりか

  17. 匿名 より:

    カード資産が持ち越されないだろうから再び1からデッキ構築が必要
    つまりサービス開始時はスタン期みたいに味気ない試合をやらされる
    そのくせ3Dアバターとか実装しててゲーム自体が重くなってる

    これだけの条件が揃ってて新シャドバやるぐらいだったら
    今後も続きそうな他のカードゲーム始めた方が絶対に面白いの分かり切ってるのが酷い

    1. 匿名 より:

      問題はプレイフィールと見た目がシャドバの域に達してるDCGがないことだな

      1. 匿名 より:

        ゲームの軽さとUIの使いやすさ、お手軽さがシャドバのいいとこだったのに、それが全部失われるならそれこそマスデュエとかでいいやってなるわ

  18. 匿名 より:

    いきなりサ終するとアレだから競技シーン全部2に移してサ終してもいいよねって空気感作り出そうとしてるんやろな
    14日次第だけどどうなることやら

  19. 匿名 より:

    ハースは一人用コンテンツとかバトルグラウンドとか
    コンテンツを充実させることにひたすら力を入れてきたのに
    シャドバは盛り上がらないと思ったらユーザー切り捨てって差が酷すぎんよ。
    しかもやることがカードゲーとしての内容を充実させるんじゃなくてメタバース化とか。
    木村お前ゲーム制作のプロデューサーとして最低だな。

    1. 匿名 より:

      よっぽど今後のシャドバのゲーム性に自信がないんだろう。
      じゃないとゲームの保険に別のゲーム組み込もうとか思わないもん。

  20. 匿名 より:

    麻雀や釣りは別のゲームでもできるじゃん

  21. 匿名 より:

    スキンに課金しなくてよかったわー
    直近のスキンに金かけた人は可哀想だな

  22. 匿名 より:

    進撃のバハムートみたいに絵を生産する為に生かされ続けるの酷すぎる…

  23. 匿名 より:

    ガントレットやったやつバカみたいじゃん

  24. 匿名 より:

    これは朗報だわ
    似た能力のカードのスリナオシばかりでマンネリしてたし、だらだらと旧シャドを続けるぐらいなら新タイトルで一新するのは大正解だと思うわ
    引き継ぎもいらんからさっさと開始してほしいわ

    1. 匿名 より:

      新しくなっても刷り直しするに決まってるでしょ

    2. 匿名 より:

      開始したところでシャドバのスタン期をまたやらされるだけだし
      今のローテ以下のカードプールですぐ飽きるだろうな

  25. 匿名 より:

    ゲームとして面白そうだと思わせるポイントをなんか一つぐらい残す発表にしろ

  26. 匿名 より:

    スキン資産引き継ぎなしだったら結構えげつないことやってんなぁ

    1. 匿名 より:

      自社はともかくコラボスキンは無理だろ

    2. 匿名 より:

      ナイトメアとニュートラルが入った8クラスに変わるから、スキンも無理。引き継ぎは無しだろう。

      1. 匿名 より:

        ナイトメアは引き継ぎによって旧シャドバのヴァンプとネクロのスキンを両方とも使えるとかで良いやろ

        Nスキンは引き継ぎ無しで良いやろ

    3. 匿名 より:

      進化ポイント先行3後攻4。超進化で後攻が先で進化ポイント2消費。進化効果、超進化効果、同時発動。仕様が変わるから、既存のスキンは引き継ぎ無理。

      1. 匿名 より:

        その辺は進化と超進化共通で現行の進化モーションでいけるやろ。
        進化モーション終わってから効果処理なんやし、進化効果と超進化効果が同時発動しても関係ない。
        まぁ出来るとやるは無関係やけどな。

        1. 匿名 より:

          新しくスキン作り直したら、人気があったスキンも新シャドバでも売るんだろうから、技術的にはできるだろ。この発表からは旧は捨てて、新に移行して課金を誘導してるようにしか見えないから、引き継ぎないだろ。引き継ぎするなら、旧で超進化実装するだろ。

  27. 匿名 より:

    このまま続けても企業側にメリット薄そうだから切り替える意味はわかるんだよな
    シャドバは集金弱いから尚更
    eスポーツの未来に投資するにしてもこのままのフォーマットじゃどこにも繋がらないし
    無駄な事業を整理するフェイズならワーフリの次はシャドバだ

  28. 匿名 より:

    他のDCGに課金してりゃ良かった

    1. 匿名 より:

      ・影が薄いDRK期までの漫画
      ・ROB期懐古アニメ、ゲーム
      ・初動をウマ娘カードゲームにされた踏み台TCG
      ・運営のごり押しにシャドバ本体を巻き込んで強弱問わずクソ調整乱発しまくったF

  29. 匿名 より:

    オワコン

  30. 匿名 より:

    もっとおじさんとエロガキを引き付けつつ、中二病感のあるダークな感じじゃないと多分人寄ってこない。ワイがやりたいのは健全な全年齢対象ゲじゃなくてエロメンコやねん。

    1. 匿名 より:

      これ
      最初期はダークファンタジーで売ってたのをシャドバはもう忘れたんか?

      1. 匿名 より:

        最初期の主人公たちも俺たちの戦いはこれからだエンドでユアン以外降板してったし記憶から抹消させられたよ

  31. 匿名 より:

    中国版が最近バトグラみたいなの実装してたけどあっちではビヨンド展開ぜずに独自路線続けるのかね

  32. 匿名 より:

    既存のシステムじゃ限界きてたしな

    1. 匿名 より:

      限界来てた原因が自分たちでデザイン時点で必要な要素を削りまくった結果だから完全に身から出た錆なんだよね

      1. 匿名 より:

        でもとことんシンプルで沢山の人にとって取っ付きやすかったから(一度は)これだけ流行ったわけやしなぁ
        というかシャドバ自体そういう戦略で作られたからそこはしゃーないやろ

  33. 匿名 より:

    考えられる中でも最低なリダイブの仕方を選んでるよ

  34. 匿名 より:

    本家まだ残るっぽいけど結局1〜2年後くらいには消えてそうやな
    競技的には新しい方にシフトするって明言してるし、今のシャドバも盛り下がって衰退するだろうし残す理由無い
    大会でたりプロツアーを観戦したりする層何気にいたからな

  35. 匿名 より:

    今見返したら何の変哲もない普通の魚釣ってディズレスタンって言い張ってて草
    移行するにしてももうちょっとやる気出せよ
    FF14で麻雀がウケたってニュース見て開発に踏み切っただろこれ
    DCGでMMOみたいなコミュニケーションスペース設けても話すことなんて何も無いだろ
    何でこんな企画通るの?この会社頭おかしいわ

  36. 匿名 より:

    スキンやカード資産ある程度引き継げるなら、リダイブしてもまあええかーって感じだわ。正直ここ数年はガチしか息出来ない狭苦しい環境だったから、皆いつものカード使って終わりでつまらなかったわ。

    1. 匿名 より:

      統合されて消えるクラスもあるしコラボスキンとかの関係とかも考えたら引継ぎは無しの方向じゃねーの

  37. 匿名 より:

    開発者が色んなことを勘違いして生まれた忌み子みたいな存在が新シャドバ

  38. 匿名 より:

    シャドバをメタバース化って誰得判断なんだ
    エボルヴのときも頭おかしいのかと思ったけど今回はその比じゃないな

    1. 匿名 より:

      一応別物にしてるエボルヴよりシャドバトの方が近そう
      で、そのシャドバトがどうなったかと言われるとね

  39. 匿名 より:

    メタバース化で旧シャドバよりも起動遅くなってたらアホ臭すぎる

  40. 匿名 より:

    麻雀だのサッカーだの釣りだの意味不明だし
    色々のっぺりしすぎてて成功する未来が見えない

  41. 匿名 より:

    こんな末路を見るために今までシャドバやってたのか

  42. 匿名 より:

    ルピパック配り過ぎててエーテル膨大に余って課金する必要のなかった課金体制は限界だったんだろうな

    1. 匿名 より:

      エーテルいくら余っててもスキンの為に課金する人間は大量にいるんでゲームが面白くないだけですね

  43. 匿名 より:

    これあれだろ、麻雀が一番人集まるやつだろ
    やること数年は遅いんだよなぁ・・・

    1. 匿名 より:

      わざわざシャドバで麻雀やろうとはならないから流石に1番人気にはならないやろ

      麻雀やりたいなら雀魂辺りやるだろうし

  44. 匿名 より:

    発表の仕方がゴミカス以下
    メタバース化以外にゲーム部分で目玉要素があるなら
    そっちを第一段の発表として徹底的に前面に押し出して
    メタバース部分は第二段の発表にでも回せば良かったんだよ。
    本格スマホeスポーツとか恥ずかしすぎる名乗り方してやることが麻雀と釣りかよ。

  45. 匿名 より:

    ただ単純に人がいないから、一度リセットして新規増やそうと思案したのがこれなんじゃね?

    1. 匿名 より:

      人は居るでしょ。ただ古参ばかりで新規が入ってこない居付かないから新しいことをする必要が出てたんだと思う
      どのコンテンツも新規が来なくなれば後は衰退するだけだから

      1. 匿名 より:

        テンポデッキはじめアホみたいな量のバラマキとか各種メディア展開とか、一応新規呼び込む努力はしてるんだけどね
        結局人が居着かないのはゲーム性自体が飽きられてるからしかない
        ここ最近はどのデッキも馬鹿の一つ覚えみたいにカウント稼いで7~8tにリーサルっていう代り映えのない展開ばっかだし、そりゃ飽きられるわ

        1. 匿名 より:

          インフレしすぎてやることが似たり寄ったりになっちゃったからね
          テンポ損しないドロー増えたあたりからもう壊れた感じがする

          1. 匿名 より:

            進化軸とかはじめにクラス間の差別化が出来なくなってきてたり、クラス間のカード性能の差が生まれてた辺りでもうガタは来てたよね

  46. 匿名 より:

    旧シャドには新規とか少なかったのかな
    課金せず惰性で続けてるだけの古参だけだったりしてな

  47. 匿名 より:

    メタバースはつまりエーテルをゲーム内貨幣にして色んな用途に使える形にしたかったんやろ
    カード集まったらほとんどのユーザーは課金する理由なくなるしな、シャドバって

    1. 匿名 より:

      それでいったらホーム画面いつまでも実装しなかったのおかしくね?

  48. 匿名 より:

    まぁここ最近の変わり映えしない7蓋Xバース続けるよりは、今後数年見越すなら英断じゃね?
    ベースが7年前のゲームだからシステム更新での対応も限界あるし、新規も入らずダラダラ衰退させるよりは、一発逆転狙って一新するのは良いと思う

    1. 匿名 より:

      本当に現状を憂いて数年後を考えてるならビヨンドのカードに要素(エボルヴで言う種族やコスト払っての進化等)追加してデザイン幅増やす筈なので
      今のシャドバでも作れそうな超進化とアクトしかないのにゲーム外のそれ必要?な要素は複数作ってる時点でいつもの刷り直しが大規模になっただけでなんも期待できんけどな

      1. 匿名 より:

        超進化とアクトしか追加が無いとは決まってないじゃん?
        少なくともPV中に、後攻は1ターンPP+1できる?アイコンとか、サタン出した後の左下謎UIとか新規システムは色々ありそうだし、未確定の部分で今から悲観的になるよりは未公開の新要素に期待しようぜ

        1. 匿名 より:

          現状今のシャドバでも実装できそうな要素しか見えてないから不安なんや
          シャドバから変わりたいならそこ変えなきゃまた刷り直しバースにしか思えん
          情報出るまでは待つが、結構低めのラインで見てた方がよさそう

          1. 匿名 より:

            正直クイック実装してるだけですべて許せる
            してなかったらオワコン

          2. 匿名 より:

            クイックはシャドバを気楽に出来なくなるから賛否両論別れる節ある
            個人的にはデッキ順と墓地ぐらいは用意してるよな?って思ってる。
            ゲームの設計上の理由でリアニ増殖バグ(バグじゃない)起きるとか山札上3枚見て1枚手札に加えたり、トップ操作効果まともに作れないとかは正直どうなのって思う

          3. 匿名 より:

            現状で実現できるかなんて関係なくて、新規呼び込むためのリセットが必要なのよ
            今のシャドバに新要素追加した所で、今更シャドバ始めたいとはならんし、目に止まる機会も少ない
            新規リリースなら話題にもなって、新規や引退勢もこの機会に興味持つだろうし

          4. 匿名 より:

            そのリセット論なんだがシャドバの歴史が酷すぎてシャドバを名乗る利点が無いのよ
            サイゲカードバトルとか名乗って似た感じのカードゲームにした方がまだ集客見込めると思うぞ

          5. 匿名 より:

            新規で始める層がわざわざ別ゲーである旧シャドバの歴史なんて見て判断しないでしょ
            別タイトルにしても、今まで神バハやグラブル等も入れて実質サイゲカードバトルなんだから、結局シャドバじゃんて言われるだけ
            最近で言えばスト6とかが良い例だよ
            過去作でクソキャラクソ調整連発したけど、IPは変えずに新規向けの操作方法やシステム刷新で一気に盛り返したやん

          6. 匿名 より:

            ストファイの名前とシャドバの名前が同様に価値があると思ってるのは流石にストファイ舐め過ぎ
            新規はそこまで調べないと言うが、それなら余計な悪名ばかりあって大して名声の無いシャドバの名前使う方が損。

          7. 匿名 より:

            同じ目的で同じ施策をした例なんだから、名前を出すのは自然な事よ
            現にあなたがストファイの名に価値を感じるように、新規が気にも止めない旧作の悪名なんかより、知名度のが圧倒的に大事なんだ
            始め時を伺ってた新規層や引退勢の気を引くにはそれだけで十分な価値がある
            そもそも、全く別タイトルにするならゲームシステムも完全に別物にしなくちゃならない。コレ結局シャドバじゃんとケチ付けられるからね
            サイゲが一番面白くて売れるカードゲームはシャドバベースなんだと考えたなら、タイトルを踏襲するのは至極当然だと思う

          8. 匿名 より:

            横からだが悪名は言わば負の知名度だろ
            「シャドバ?あの悪い噂しか聞かないやつでしょ?新作出るんだふーんやらんでおこ」で終わり

          9. 匿名 より:

            悪名は無名に勝るからね
            例え悪評があろうが完全新規よりある程度名前が知れてる方が触れてもらえる
            特に無料なものはね
            youtubeとか分かりやすい
            有料ゲーだと確かに話が変わってくるんだけどね

          10. 匿名 より:

            悪名は無名に勝るって数年前と比べたらちょっと調べたらすぐ悪名の原因が出てくる今の時代じゃ馬鹿の思想だよ

          11. 匿名 より:

            「悪名は無名に勝る」ってのは言い換えれば「無いよりはまだマシ」だろ
            現実的には離れる奴より始める奴のが増えてもらわんと意味がないから寄り付かなくなる人間を増やすマイナス効果なのは違いない

  49. 匿名 より:

    シャドバ新作!うおおおおおお!!、じゃなく
    新作…お、おう。麻雀…釣り…?メタバース……はァ?
    ってイメージになった時点で大コケ

  50. 匿名 より:

    14日まで渋ってる情報さっさと出せよ
    競技シーン移行だから大体想像はつくけどさ

  51. 匿名 より:

    環境の流動性とか舐めたことをするゲームの末路
    シャ信も目が覚めたんじゃないか?

  52. 匿名 より:

    なんで上位互換の麻雀を置くんだよ
    FF14に麻雀があるのとは訳が違うぞ

  53. 匿名 より:

    引き継ぎあるとか思ってるやつ頭お花畑だろ、100%ないぞ。
    今回の新作も既存のシャドバが新規入らん、既存ユーザーはエーテル余りまくりで課金しないの2重苦だから強制的に切り離す為に作っただけやろ。

    結局外側だけいじってシステムはほとんど同じ、またスキンやエーテル一から課金させたいというだけや。

  54. 匿名 より:

    1からって事はリリースから3ヶ月は1パック+ベーシックの環境なん?
    持たんて

    1. 匿名 より:

      動画投稿者のネタ秒で尽きそう

  55. 匿名 より:

    現状新規参入ほとんどなさそうだもんな
    リセットかけたかったんだろうな

  56. 匿名 より:

    引き継ぎあるとしたらクリスタルとスリーブくらいか?
    スキン引き継ぎは無いだろうけど、手持ちのスキン数につきカードパック付与とかかな

  57. 匿名 より:

    タイプ差別化をエボルヴではちゃんと基本要素として昇華したのにビヨンド使わんのかい
    つか見えてる新要素が超進化とアクトしか無いってマジでやる気を感じない
    また人気キャラの刷り直しバースになるだけ臭いわ

    1. 匿名 より:

      タイプ差別化は勿論デュエマの探索やMTGの占術くらいは導入してほしい
      システム更改するんだから他でも出来てることは色々と取り込んでくれ

  58. 匿名 より:

    デイリーミッションすらやる気無くなっちまったよ
    14日の情報を待たずしてこんなことやっても無意味感が襲ってくるわ

  59. 匿名 より:

    新規獲得したいしエーテル余りまくりでスキンぐらいしか課金される要素のない現状から脱却したいんだから引継ぎなんてありえんだろ
    しかも今のシャドバで引継ぎなんてあったら新規との格差も酷いことになる
    スキンに関してもコラボスキンやこの数年間で刷り続けた大量のスキンの数を考えたら手間や別の問題も出てきて普通に可能性は低いだろうし諦めてどうぞ

  60. 匿名 より:

    どうせエボルヴみたいにまた既存カード使い回し乱発でおもんなそうだから限界かな

  61. 匿名 より:

    いい歳した既存の配信者が頑張って配信するけど返って若い子に嫌煙されるんだよね
    流行りって若い世代が自分達で作る事が何より大事でおじさん連中がしゃしゃり出てると若い世代は離れるんだわ

    1. 匿名 より:

      えー、おっさん配信者云々以前に7年前のクソソシャゲなんか若い子は今から触らないです

      1. 匿名 より:

        まぁそうだね
        それで後継作品の方が先にサ終してるMMOとか何個か見てきたし
        古いってだけで若い子は触らないよね

        1. 匿名 より:

          決めつけ&「若い子」というセンス
          骨の髄までおっさんっぽいのやめろ
          今の十代だってワンピースは勿論ハンターハンター好きなやつもいるぞ
          何が言いたいかって、
          古いかどうかというより古臭いかどうか
          なにより今の価値観で面白いかどうかが一番大事だと思うんだよね

  62. 匿名 より:

    無印は特殊フォーマット常設して終わりだろうな
    サービス自体は続けるけど神バハみたいな植物状態

    1. 匿名 より:

      マイローテを生み出したのそのためだったんだな

  63. 匿名 より:

    とにかくサイゲがシャドバを長く続けたいという意志が見れて嬉しかったわ新作期待してる

  64. 匿名 より:

    運営の失敗をユーザーが尻拭いしてるだけでは

    1. 匿名 より:

      ユーザーが尻拭う事なんか無いが運営のスタンスが右往左往して無茶苦茶なのが大体の原因と言う

    2. 匿名 より:

      ユーザーが尻拭いする要素なくね
      夜逃げしたわけでもないのに
      いつか訪れるサ終が分かりやすい形で表されただけじゃん
      資産がリセットされるのが嫌だってのは分かるが遅かれ早かれそうなるのは同じなんだし、いい区切りだと思って辞めればいいのでは?
      実際そういう人も多いだろうし
      運営もある程度切り捨てるつもりで新規確保優先したんだろうし

  65. 匿名 より:

    優勝したらメタバース空間で立たされるのかな

  66. 匿名 より:

    祝!!サ終決定!!
    このまま続けてても3年くらいは延命できると思うけど
    新規をもう一度取り込み直そうと思ったらリニューアルするしかないししょうがないよな成熟したソシャゲの前向きな終わり方のモデルになってくれ

  67. 匿名 より:

    新規が食いつく要素何もなくね?
    既存が新旧シャドバにバラけて終わりだろ

  68. 匿名 より:

    情報見直してたけどワールド「機能」っていってるくらいだから、ワールドの中でシャドバするというよりギルドみたく、シャドバの中におまけ機能があるくらいの立ち位置なんじゃね?それなら全然良い

  69. 匿名 より:

    システム面でテコ入れするなら相手ターンでの行動やろな
    そういう意味でアクトとかいうシステムには期待してる

    サクサク遊べるスマホゲーだから人が集まった、と言えるけどさ
    旧シャドで底が見えたよね

    1. 匿名 より:

      シャドバが出た頃と違って今の時代腐るほどソシャゲがあるしサクサク遊べるから人気が出たってよりタイミングが良かっただけじゃね

    2. 匿名 より:

      デッキ順とか墓地管理とか無いせいでデザイン幅クッソ狭い事の方が底の浅さの原因だったと思うが

    3. 匿名 より:

      アクトは自分のターンで任意に発動って明言されてたぞ
      後からそういう相手ターンに動けるなにかがお出しされる可能性は一応あるけど
      今のところは特になしだ

    4. 匿名 より:

      相手ターンの処理をオミットすることで処理の軽さや通信速度を確保してるんじゃなかったか
      そこを曲げてでもクイックアクトを導入するかどうか

  70. 匿名 より:

    今のところは旧シャドバからたいしてゲーム性変わらなさそうでカードも
    焼き直し中心で旧シャドバをただ巻き戻すだけっぽいのがな
    いい意味で期待を裏切るような新要素がまだあるならいいんやけど
    そんなんあったら初めから目玉として喧伝するよなって話で

  71. 匿名 より:

    エッチな空間があるなら俺は喜んで飛び込むよ

    1. 匿名 より:

      ないぞ
      メインっ子の胸の露出0なところからわかるだろ

      1. 匿名 より:

        あの太ももでエッチじゃないは無理があるでしょ

        1. 匿名 より:

          ミルクでも飲んで寝てな!

          1. 匿名 より:

            ママチヨのミルク飲みたい!

  72. 匿名 より:

    エボルヴがどうかは知らんけど、相手ターンに能動的に動かすようなシステムがあるなら最小限にして欲しいな
    マスターデュエルで分かったけど、相手の一挙手一投足ごとに効果発動聞かれるのテンポ悪いんだよな

    1. 匿名 より:

      遊戯王は初期からフリーチェーン(自分・相手のターン問わず好きなタイミング)で発動できる罠カードがある時点でそういう風に作るしかないんよな
      遊戯王のテンポの悪さは紙でも同じだしゲーム作っても全部そうなるからしゃあない

  73. 匿名 より:

    盤面ロックとかいう戦略
    ただの相手のミスでしかないしクソつまらないから無くしてほしい
    なので盤面をもっと広くしてほしい

    1. 匿名 より:

      これを放置してるのが今の運営のやる気のなさを表してる
      アミュレットの場を新たに作るなり、自分のフォロワーに攻撃して自滅できるようにするなり、やり方はいくらでもあるのに

    2. 匿名 より:

      そこ何の反省もしてなかったら一瞬で見限ると思う

  74. 匿名 より:

    麻雀メインにした方が本格スマホe-sportsなのでは

  75. 匿名 より:

    旧シャがリダイブして新シャになります。資産は引き継ぎ無しならスキンに課金してねえんだよ。返金はよ。

  76. 匿名 より:

    配信者が立ちんぼしてシャドパコ待ちしてるだけで笑えてくる

  77. 匿名 より:

    今まで頑張って貯めてきたグラママススリーブとか課金スリーブとか全部消えるのは馬鹿らしく思えるよな。まぁサ終なんてそんなもんだろうな。サービス継続を望むなら仕方がない

  78. 匿名 より:

    新シャドに移行してまで続けるって熱のある既存プレイヤーはどのくらいいるんだろ
    リリース当初からやってるけど正直もう完全に惰性だし、いい止め時だって感じる人も少なくないと思うわ

    1. 匿名 より:

      まあそういう奴らは課金もしてないだろうしサイゲとしても大して必要じゃないだろ

      1. 匿名 より:

        PVPゲーならとにかく無課金でも数が必要だから、そういう無課金の古参でもなんでも人が多数離れた状況はとにかくまずいぞ

  79. 匿名 より:

    単純に考えてカード開発の量が二倍になる訳だけど
    そんなこと出来るはずなく、大部分が旧シャドのカードの使い回しになると
    で、分けた意味ねーじゃんってなる未来しか見えない

  80. 匿名 より:

    ランク引き継ぎなしならまじで辞めるわ
    初心者なんてもういないからまたビギナーからマスターとか今度こそは無理だな

    1. 匿名 より:

      この手のシリーズ新作の開始時って新規ボコれるからむしろ古参はサクサクランク上げれるぞ

  81. 匿名 より:

    前半は演出かなり派手になってええな。でもテンポ悪くなるかもしれんのはどうなんだろ、と多少は期待感持って見てた
    しかし、後半のメタバースで萎えたわ。釣りや麻雀もいらんし、何よりマップ移動が時間の無駄
    シャドバはカードゲームなんだから、そこ以外いらんのよ。余計なところに金使わないで欲しいわ。結局その負担はユーザーがするんだからな

  82. 匿名 より:

    嫌な予感はしてたけどこうなっちゃったか
    今までのプレイヤーのデータぞんざいに扱ってなんの引き継ぎもなしにサ終させようもんなら誰も課金しないどころか人口すらいなくなるぞ

  83. 匿名 より:

    ナンバリングで定期的に客層を確保してれば不安も少しは和らいだろうけど
    結局の所、シャドバって7年前のゲームなんだよな。
    サイゲ自体がもう若い世代にウケてないからどうなることやら

  84. 匿名 より:

    鯖統合とか、旧切り捨てて新に移行とか、成功した例知らない。プリコネリダイブは成功したのが珍しかったけど、今はあの有り様だし。最初だけちょっとだけ盛り上がるけど、見切りつけたヒトが正解だったパターン。

  85. 匿名 より:

    めくろうか、これがサ終の1ページ

  86. 匿名 より:

    頼むからシャドバを起動してランクマ始めるまでの間に
    3Dアバターを読み込ませるようなゴミ仕様にだけはしないでくれよ
    せめて試合始まる前ぐらいはメモリとCPUの負荷が今作と変わらないぐらい
    無駄な読み込みに時間かからない仕様にしてくれ

  87. 匿名 より:

    いつも寝る前に連勝デッキの情報探してたけど
    もうどうでも良くなっちまった

    1. 匿名 より:

      哀れなコピデッカスの末路

      1. 匿名 より:

        自分でデッキ組んでるやつなんて1割もおらんでしょ

      2. 匿名 より:

        イナゴ(哀れなコピデッカスの末路)

  88. 匿名 より:

    ディズレスタン釣りとかはまだ分からんでもないけど見たことあるサッカーゲームと麻雀はマジでなんなんだ

  89. 匿名 より:

    next見た後にガントレット優勝した
    あまり嬉しくないのきちーわ

  90. 匿名 より:

    メタバースでは展示イラストの
    でかいケツが揺れる!
    でかいムネが揺れる!
    それが勝利のカギだ!

  91. 匿名 より:

    そもそも本格的カードゲームやりたかったけど、技術的なところなどでテンポ悪くなるなら相手のターンは見てるだけにしよう
    紙でテストしつつユーザー慣らそう
    そろそろ本格的カードゲーム始動や!
    みたいな3ステップの流れか?釣りと麻雀は分からん

  92. 匿名 より:

    別に新しくなるのはいいんだが今まで集めてきたものが全部消えるのきちいな

    1. 匿名 より:

      資産価値が無いものに手を出すときは遅かれ早かれ学ぶ事だ
      この学びを将来の役にたたせてやればええ

    2. 匿名 より:

      ソシャゲってのはその時その時楽しむものだよ
      どれだけキャラを集めようと資産を集めようと、そのデータを使えるかどうかの権利は運営側にあるんだからな
      時間も金も後悔しない範囲でかけるものだ

  93. 匿名 より:

    というより今から夏まで完全に虚無期間になっちゃうからなんらかの引き継ぎ要素欲しいよなぁ

  94. 匿名 より:

    旧シャドバのサービス開始当初と状況が違うんだから
    ベーシック+クラシック1パックだけで何ヶ月も遊ばせるのはキツすぎるぞ
    開始時からせめて3パック分ぐらいはカードプールないと一瞬で過疎るんじゃないか。
    MTGAも遊戯王も大量のカードプールでサービス開始できたから人集まったんだし。

    1. 匿名 より:

      新作が始まっても旧作のカードプールと比べられるだけで状況的にキツい
      他ゲーもMTGはローテーション対応パックの数が多くて
      ハースストーンはコンテンツの数自体が違いすぎる

    2. 匿名 より:

      バランスも仕切り直しだろうし、新ゲーム感覚になるんだからそこは違くね

      1. 匿名 より:

        新パック来るのと変わらんよ

  95. 匿名 より:

    万が一運営がこのまま続けるつもりでも今回の発表でユーザー側が課金しなくなるからどう転んでもサ終か植物状態は目に見えるのが悲しいわ

  96. 匿名 より:

    メタバース要素が不安すぎる

  97. 匿名 より:

    大会完全移行は個人的に衝撃的だったな
    こんなこと言われちゃ先のこと考えるとモチベ0になるよ

  98. 匿名 より:

    麻雀は絵柄とか演出にシャドバ要素あったらええな
    自キャラはもうちょい頭身高ければキャラメイクとかコスチューム楽しめそうなんだけどなぁ…

  99. 匿名 より:

    シャドバエボルヴのアプリ版じゃないのか

    加速開放禁止の先に未来なんてなかった
    ネクロ消えるって?もっと早くに消せただろ

  100. 匿名 より:

    グラブル見ててもユーザーと運営の考え乖離してる幅がすんごい。
    それがシャドバにまで来たかって感じ。
    丸く収まりそうなんが全て引きついた上で新シャドバ、やが100ねぇわな。

    1. 匿名 より:

      なんだこの文章、ガ◯ジか?って煽ろうと思ったけどガチの人っぽいな
      そんな人でもシャドバやってるって知れて嬉しいぜ

  101. 匿名 より:

    無課金でもカード揃わないと人集まらなくて無理
    DCG自体がカードゲーム好きじゃないと続かない
    この2つを解消するためのメタバースだったり他の要素だと思いたいけど今いるユーザーの資産奪ってもう1回課金させたら稼げるじゃんって言う最低の策じゃないことを願うぞ

  102. 匿名 より:

    引き継ぎ引き継ぎ言ってる奴が目につくくらいいるのが、未だにシャドバ続けてる人達の程度が現れてますねw

    1. 匿名 より:

      目新しい要素が今のシャドバでも実装できそうなことや謎の麻雀やサッカーな状態で発表してきたビヨンドの程度が知れますね

    2. 匿名 より:

      有名なコピペも知らんのか
      引継ぎ言うやつ湧くくらいは普通だよ

  103. 匿名 より:

    とりあえずバルダーズゲート3に移行して様子見だな

    1. 匿名 より:

      それ移行したら戻ってこれないゲームですよ旦那

  104. 匿名 より:

    まぁシャドバはもう限界だったか
    このまま続けても先細る一方だろうし
    面白ければやるわ

    1. 匿名 より:

      プリコネも3部終わったら似たようなことになりそう
      エイプリルの試作ゲーとか作ってるし
      グラブルとウマは信者がおるからまあ植物状態はまだないだろうけど

  105. 匿名 より:

    シャドバを盛り上げることに失敗した結果
    ユーザーの資産を捨てさせるしかなくなったことを木村は自覚してんのかな

  106. 匿名 より:

    7年やって1万しか入れてないからな
    それでパックスキンもほしいのは揃ってエーテルも100万ある
    俺みたいな年金生活者的な存在が多すぎるのかもしれん

    1. 匿名 より:

      こういう古参は多いのに新規は入りにくい構造だからまぁ伸びしろないよね

  107. 匿名 より:

    プロとかの大会配信の同接がめっちゃ減ってたりeスポーツ名乗ってるのに盛り上がってなさすぎることへのテコ入れもありそう

    1. 匿名 より:

      やってない奴がみてても絶対ツマランからな
      ここがeスポ名乗る上で最悪の欠点だった

      1. 匿名 より:

        分かる
        運が絡むゲームで求められるドラマは敗者が絶望に落ちる時の表情なんだよな
        もっと必死でデュエルして欲しかったわ

        1. 匿名 より:

          そこ見てるやつ始めてみた

  108. 匿名 より:

    古参は辞め時じゃんね
    下手に後ろでベガ立ちして指摘してくる老害になんてならないでくれ
    それは俺の役目だ

  109. 匿名 より:

    シャドバ2やっとかー
    2年くらい言い続けてきたからマジで嬉しい
    メタバース的なのはよくわからんけど
    今度こそ本格e-Sportsらしくなることを願ってます

  110. 匿名 より:

    システムとしてはほぼ今のままでええねん
    環境を1からやり直すことに意味がある
    有料スキンとかそのまま使わせて上げたら?
    今後の課金には全く影響無いだろ
    それにしてもこんなにコメントつくの何年ぶりだ?
    なんか嬉しいな

    1. 匿名 より:

      今が自爆しまくってインフレしまくったから1からやり直したいってのは判るんだけど
      結局、今のシャドバで新しいローテタイプとして新しいルールで作ればよくね?ってなるのよね

      1. 匿名 より:

        それだとアンリミが潰せないからダメだな

    2. 匿名 より:

      最近コメントついてなかったのは
      みんなシャドバに興味がないってわけじゃなくて
      ここがクソ記事連投状態になったからだと思うけどな

  111. 匿名 より:

    社長が麻雀卓で見物してるんでしょう

  112. 匿名 より:

    シャドバ自体は新版で存続させつつも旧版は短い間でサ終、資産スキンスリーブ称号は実質全没収
    普通にやってることやばくね?

    1. 匿名 より:

      本家シャドバとシャドバエボルヴと同じと思えば普通だろ
      旧シャドバとビヨンドはシステムが似てる別のゲームなんだぞ

  113. 匿名 より:

    現状で無理があるから変えようと思ってるんだろうけど
    こういう名前を変えた資産リセットが成功してるイメージないわ
    NGSもダメだったし同じカードゲームのライバルズもダメだった
    シャドバに飽きた奴は今更やりたくないし
    シャドバやってた奴は新しくやってもいい奴とやり直す気力なくて消える奴に二分するだけ
    まあ納期より中身を重視してることでお馴染みのサイゲさんなら
    釣りとかもそうだけどワンチャンやりたくなる要素をしっかり入れてくれるのかもしれんね

    1. 匿名 より:

      サイゲって正にリダイブで成功させてるやん

      1. 匿名 より:

        プリコネは資産リセットじゃなくてリメイクじゃね
        新生FF14タイプ

      2. 匿名 より:

        プリコネも今はもう…

    2. 匿名 より:

      NGSもライバルズも中途半端に引き継ぎありでリセットじゃなくてリニューアルだからなあ
      別のゲームですよって体が大切だと思う
      プリコネ もリニューアルじゃなくて新作だし

  114. 匿名 より:

    今のままだと10年はいけるけど20年は絶対無理だし
    KMRが言ってたように20年続くゲームにしたいならこれが正解だろうな
    その代わりに10年待たずに死ぬ可能性も生まれたけど

  115. 匿名 より:

    生まれ変われるだけマシなんやけどな
    どれだけ渇望してもリダイブ出来ない・してもらえない
    DCGやってある訳やしな
    ウォーブレがリダイブしてくれたらなぁ

  116. 匿名 より:

    スマホゲーなんだから余計な要素追加して容量大きくして欲しくないんだけどね
    スマホ完全に切り捨てるならともかく

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