天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • これは進化ロイヤルなかなかやれますねぇ!
  • ロイヤルは、ドロソの少なさをパワカと進化詐欺で補うシステムやめた方がいいと思う。
  • 新アルヤスカ強くてアンリエット砕いたのめちゃくちゃ後悔してる

戦争商人・アルヤスカ 【ロイヤル】

フォロワー コスト4 レジェンド
タイプ:指揮官
進化前 攻撃力4 体力4
能力によって受けるダメージは0になる。(攻撃によるダメージはそのまま)
自分の場に兵士・フォロワーが出たとき、これは「EPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)

進化後 攻撃力6 体力6
能力によって受けるダメージは0になる。(攻撃によるダメージはそのまま)
進化時 ターミナルウェポン1枚を手札に加え、そのコストを-Xする。Xは「このバトル中、自分のフォロワーが進化した回数」である。


ターミナルウェポン 【ロイヤル】

フォロワー コスト8 レジェンド
タイプ:指揮官
進化前 攻撃力6 体力6
ファンファーレ 相手のフォロワー2体を破壊する。
ラストワード 相手のリーダーに4ダメージ。

進化後 攻撃力8 体力8
ラストワード 相手のリーダーに4ダメージ。

戦争商人・アルヤスカ【ロイヤル】は???


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 匿名 より:

    はい、ナーフ確定

    1. 匿名 より:

      運営「いい夢見れたか?」

    2. 匿名 より:

      炎神とそうコスト変わらんだろ
      こいつの進化含めて6回しないといけないのに

  2. 匿名 より:

    万年ドラジだけど、煽り抜きでこいつ追加されたらロイヤルどんだけ強くなる?

    1. 匿名 より:

      進化ロイヤル使ってる民だけど、進化ロイヤルって元々盤面制圧強いし、このカード強いけど、環境変えるかっていうとそんなことはない気がする。

      ロイヤルの盤面負けって大体ネクロ5・6ターン目の動きなので、このカードじゃ返せない。

    2. 匿名 より:

      ウィッチ相手に進化おきが刺さる当たり
      環境上位までは登れるポテンシャルはある

    3. 匿名 より:

      進化ロイヤルはそこまで変わらん
      仮に5ターン目にウェポンが落ちても、2面処理、ラスワ4点バーン、6/6でひっくり返る相手はおらん
      結局あのデッキは10tにゼルガネイア猛虎するotkか、それまでに盤面圧殺がメインプラン
      パワーはあるが猛虎やエミリアサーチのために指揮官絞ってるのを考えれば、これのおかげでロイヤルが劇的に強くなることは多分ない
      本体のダメージ無効にディスカードはたまに発狂させられそうだが

  3. 匿名 より:

    ペコやダイパラ抜いてコイツinかな

  4. 匿名 より:

    弱いところ:
    1自動進化じゃない
    2進化回数少ないだとトークンが重い、序盤中盤に切りたいカードではない

    パワカだけどやっぱ環境を変えれるするほどのカードではないし猛虎ナーフ本当意味不明

    1. 匿名 より:

      自動進化に慣れてるとかほんと頭ロイジだよな
      普通は他のカードプレイしただけでお手軽進化とかできんのよ?

      1. 匿名 より:

        どのクラスもホイホイ進化とかEP回復する時代に何言ってんだ…

        1. 匿名 より:

          ビショは除く

        2. 匿名 より:

          ちげぇぞ他クラスは進化しないままファンファーレでゲェジ効果のカードが多いんだぞ
          いまだに2面処理出来ない突進(笑)がロイヤルの特性の一部だからな

      2. 匿名 より:

        いまだに自動進化ガーってケチつけてるとかお前がガイジなだけでは

        1. 匿名 より:

          ケチつけてるの俺じゃなくて枝元やん

  5. 匿名 より:

    指揮官じゃなければ完璧だったな

    1. 匿名 より:

      指揮官の方が良くないか?

      1. 匿名 より:

        ゲルトからエミリアサーチしづらくなるのが痛手だから兵士の方がいい

        1. 匿名 より:

          兵士のほうがエミリアからサーチで困るから指揮官のほうが助かる
          エミリア3積みしてたら割と引けるし指揮官サーチなら優雅なもてなしもあるし

          1. 匿名 より:

            優雅なもてなし強いよな

  6. 匿名 より:

    一応鎧袖一閃をピン差しくらいしてもよさそう
    にしてもファンファーレで2体破壊でラスワリーダー4ダメは結構やってるな

    1. 匿名 より:

      鎧袖一「触」ってゲーム用語でもなく一般的な四字熟語なんやで(小声)

      1. 匿名 より:

        艦豚だったから加賀さんのセリフで余裕でした(隙自語)

  7. 匿名 より:

    強いけど三積みされるか微妙だな
    カゲミツを都合よく複数枚引いているならともかく、そうじゃないならトークンのコストは終盤まで下がらんし
    リーシャが偉かったのは自動進化もだったのと、時期に指揮官や兵士を絞る理由が無かった点
    アディショナルゴールドは一旦置いとくとして、エミリアを5〜7tに着地させたいことも考えると、進化ロイヤルではピンが丸そう
    こいつはむしろ前寄せ連携ロイヤルで輝く気がする

    1. 匿名 より:

      リーシャが落ちる前はリーシャすら構築から抜いてる状況だしこいつ自動進化じゃないのが痛いな ターミナルウェポンも重いし結局終盤じゃないと強くないトークン
      無料進化、2体破壊、ラスワリーダ4ダメ 一見効果モリモリのやばいカードに見えるけど微妙に弱いカードでもある

  8. 匿名 より:

    自動進化ではないけど、猛虎疾走の札として除去しつつバーストを確保できるのはでかい

  9. 匿名 より:

    ゴールドはイルミスナ?
    これでゴールド違ったらよく分からんな・・・

  10. 匿名 より:

    強いけどこいつだけじゃロイヤルなんも変わらん

  11. 匿名 より:

    アルヤスカはシーフともエンハカゲミツとも相性良い
    ウェポンはフォロワー2体をランダム破壊じゃなくて指定できるから
    カゲミツ当たり用に低コスだけ残して6/6立てながら大型2体除去もできる
    えらすぎか

  12. 匿名 より:

    ヴァンプのハメサキュ手札に加えるみたいな感じか

  13. 匿名 より:

    爆音ボイス期待してるぞ

    1. 匿名 より:

      俺も進化ロイヤル使ってるけど、5Tエミリア、6Tダイパ、7Tエミリア(進化詐)、8Tダイパ(進化詐欺)って動きを考えると9Tにしか出番がないんだけど、
      9Tに4コス+兵士(2or3コス)で進化して残りのPP埋める動きが強いかって言われたらそうじゃなくね?

      1. 匿名 より:

        お前は主コメから何を読み取ったんだ?

  14. 匿名 より:

    これに限らず今回の追加ウィッチ意識してネクロノーマークになってない?
    残りでバランス取れるんだろか

    1. 匿名 より:

      アディでバランス取れる方が稀じゃない?

    2. 匿名 より:

      どうせウィッチが今以上に強化されてこいつですら使い物にならない環境になるよ

    3. 匿名 より:

      ロイヤルは今でもネクロと戦えるほうだし
      ネメシスの新レジェは明らかにネクロ意識した盤面破壊カードだしノーマークでは無いと思うぞ

    4. 匿名 より:

      その手のレス良く見るけど今って別にウィッチネクロだけの環境でもないだろう
      強いて言うなら先攻ぶん回りが最強
      対策がどうこうじゃなく単純にアディが他クラスより強いかどうかでトップが決まりそうなくらいだと思うわ

  15. 匿名 より:

    求められてんのは盤面じゃなくて10点以上顔面に飛ばす大砲なんだ

    1. 匿名 より:

      猛虎でウェポン走らせればラスワ含めて16点でるぞ
      え、できるターン?うーん・・・

  16. 匿名 より:

    つかやるなら6か7で進化権節約にはいいんだけど
    6か7でそんな地味な動きしてたらウィッチ異形に負けるよね
    せめてターミナルに守護くれよ。もしくは効果ダメージ0をリーダー付与にしてくれ
    現状ゴールド並の弱さだぞ

    1. 匿名 より:

      ゴールド並はねぇよ

    2. 匿名 より:

      これでゴールドレベルとかロイヤルさん贅沢な悩みですねw

  17. 匿名 より:

    あんま強くないな
    けどウェポンが指揮官だから変なことは出来そう

  18. 匿名 より:

    新ゴールドに来るであろうイルミスナが5ターン目以降場に指揮官がいるなら自動進化持ちの1コス兵士とかならこのカードはぶっ壊れになる、なぜなら5で2面処理しながら更に先6ターミナル進化で3面処理が可能で先4カゲミツとの相性もぶっ壊れだから
    まぁそんなカード来ないし来ても即日ナーフですけどね

  19. 匿名 より:

    どうせまた音量バグでうるさいんだろ

  20. 匿名 より:

    やっぱロイヤルは不遇なのがわかるカード
    2年前でも使われんわこのデスドラゴン

  21. 匿名 より:

    6/4/4で復讐じゃないとデメリットのある2面除去のユヅキのことを考えると
    ウェポンのコストは別に6程度でも十分に使える

    1. 匿名 より:

      ユヅキはアクセラが本体だしなぁ

  22. 匿名 より:

    え、、、普通に弱くない?4タン目に進化で一面しかとれないし、自動進化じゃないから結局は巻き返せるのが後半になる。盤面で勝負したところでって感じ、、、守護あって自動進化なら舞えてたと思う

  23. 匿名 より:

    これが弱いはロイヤルエアプ、エミリアも散々言われてたのを思い出す
    だけどこれでロイヤルが強くなるって言うのもロイヤルエアプ
    アディのイルミスナに期待、アルヤスカとエルネスタみたいにトークン持ってきそう

    1. 匿名 より:

      別にドロソが足りてないから仕方なく入ってるだけで
      能力が強いわけじゃねーだろ、エミリア。劣勢の時に出しにくいんだし

  24. 匿名 より:

    専門店の落石以外にはささりそう

  25. 匿名 より:

    まあまあつよいくらいじゃね?
    どこで出すかだよなぁ
    先4じゃ微妙だろうし
    後4じゃトークンが7コス?どまり(カゲミツが出てたら話は変わる)
    進化権が切れた7コスあたりにゲルトと出したら強そう
    パラディンと枠を争う感じかね?
    6回進化したら9コスで猛虎の弾にできるのは強いな

  26. 匿名 より:

    こいつ進化後は無料進化付与消えるんだよな?
    どっちの能力もまともに使えるの6T以降になるだろうし滅茶苦茶使い辛そう

    1. 匿名 より:

      無料進化できるのはアルヤスカだぞ 

  27. 匿名 より:

    何もかもが遅すぎるな
    今の進化ロイは後半は強いけど序盤が弱いから後半強化されてもって感じ

    ゴールドで先4の強い動きとか相手のリーサルずらしでも来ないと

  28. 匿名 より:

    地味に本体の6/6ダメゼロの方がうっとおしそう
    進化権切れてからのウィッチじゃ割とどうしようもない

    1. 匿名 より:

      つまりこいつに対して騒いでるのがいたらキチチって事か

  29. 匿名 より:

    毎回思うけどロイヤルのパワカの敷居低すぎない?
    ぶっちゃけ他リーダーの方が何倍も狂ってるカード多いだろうに。ローテですら最下位なのがその証拠やろ

    1. 匿名 より:

      重量級ならともかく4コスとしてはぶっ壊れてるだろ

    2. 匿名 より:

      最新のローテ最下位はビショだぞ

      1. 匿名 より:

        ロイヤルやぞ。直近のJCGでロイヤルだけ上位の使用率0%だった

        1. 匿名 より:

          でもSTRのときに適正ロイジが大会の結果は強さと関係ないって言ってたぞ

      2. 匿名 より:

        今の環境的にビショのほうが弱いけど
        ビショのほうが役割がある

        1. 匿名 より:

          ゆーてロイはネク相手に勝負できるし悪くなくね
          まあ昆布でいいよねって感じだけど

  30. 匿名 より:

    ヘルス1で残っても当たって取るしかないって考えたら強いなコイツ
    カゲミツ仕込んだ後に後攻進化置きで6/6立てたらウンコと下痢ウィッチ取る手段中々無いぞ
    接合撃つしかないし撃てなかったらエミリアでさらにマウント取れる

  31. 匿名 より:

    6,7T目に出してその次ターンにターミナルが3、4コスで出せたらいいなって感じか
    うーん…微妙w

  32. 匿名 より:

    (1ターンに1体しか進化できない制限はある)
    これホント嫌い
    他クラスのインフレ馬鹿カードにちゃんと合わせてカード作れよ
    先行引いてなおかつこっちが盤面とれてるとかならともかく、そもそもその場合こんなカードに頼らなくていいし、後から兵士出さないといけない上に1ターンに2面以上処理出来ないとか今の環境だと話にならん
    エアプがカード作ってんだろうな

    1. 匿名 より:

      ネレイア見た後だと笑っちゃうよなこんなガチガチに制限かけてやることがこんだけって
      せめて兵士指揮官とかいう十字架常に背負わされてるんだから自動進化くらい許してよ

  33. 匿名 より:

    贅沢言えばターミナルにも進化時反応でコストダウンつけといてほしい

  34. 匿名 より:

    カードパワーアホみたいに高いな

  35. 匿名 より:

    3面処理で6/6×2体はさすがに強いな
    進化回数次第だけどネレイア並みのパワーあるんじゃね

    1. 匿名 より:

      ネレイア対策で作られたカードなんやろう サラブレ枠

  36. 匿名 より:

    とりあえずリーシャ見習えバリア顔面にも貼れターミナルに守護つけろ
    ここまでやってようやく並

  37. 匿名 より:

    これ強いか?ラティカみたく手札圧迫しそう。こんなの出すくらいならリーシャを返してくれ

  38. 匿名 より:

    何バージョンか先にもしロイヤルが環境とっているなら入ってそうだけど能力全てがこいつのためにわざわざデッキに積むような強さじゃないので現状ではゴミだね

  39. 匿名 より:

    ビショだとゲロ吐くほどキツそう ダメ無視6/6が重いし2破壊6/6が致命的すぎる

  40. 匿名 より:

    アンリミ救えるくらいの性能にして欲しかった
    勝ち当番ならトークン自体にコスト下げ付いてたはず
    ラスワも遅いしローテですら使い辛い

  41. 匿名 より:

    案の定ゴミロイジガネガってて草

  42. 匿名 より:

    普通かちょっと弱いって所だな

    ターミナルウェポンのコストが下がるタイミングがアルヤスカ進化時なのが悪い
    進化数参照して進化回数が増えるごとにコストが下がっていけばまあまあだった

    あとコスト下げが1回しかできないのも微妙
    アルヤスカに2回進化きれば2回コストを下げられるんだったらよかった

  43. 匿名 より:

    1枚で環境塗り替えるようなカードが出てきたらそんなの即ナーフだし、そもそも1つのデッキで他全てに対応しようとするの、頭シャドバですわ。これだから「これじゃ他全部のデッキに勝てない」ってネガるロイジは…

    1. 匿名 より:

      だったらこいつ入れたらどのクラスに勝てるようになるのか言ってみろよロイジしか言えないカス野郎

    2. 匿名 より:

      あんまり特例あげて反論するの嫌だけど
      クルトやネレイアが野放しのまま環境の方に調整入っていった事実があるから
      それはちょっと無理があるよ
      特にポンおきで全方位に十分強いネレイアがいるから、単体パワーだけで云々は通用しないわ

  44. 匿名 より:

    トークンのコストがオリヴィエ的なファンファーレ回復だったら多少は取り回しよさそうだったけど
    後半での同時出し向きのデザインって感じかね

  45. 匿名 より:

    能力ダメージ0って
    今だと何に刺さるかね

    1. 匿名 より:

      ウィッチにはぶっ刺さりだな

      1. 匿名 より:

        ほいよ!アブソーブスペルやねぃ!w

  46. 匿名 より:

    音量バグが起こる度に相手リーダーの体力上限をマイナス5も追加して差し上げろ

  47. 匿名 より:

    弱くはないけど環境に刺さらない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。