この記事のポイント…
レジェンド | 《節制》・ルザン |
深淵の約定・ダルホード | |
ゴールド | ディザスターヴァンパイア |
サードニックデーモン | |
シルバー | 暴威の悪魔 |
ラッシュインプ | |
燃え盛る抵抗 | |
ブロンズ | 月下の人狼 |
銀矢の狩人 | |
蛮声のオーガ | |
ダークネスフュージョン |
ヴァンパイア
《節制》・ルザン 【ヴァンパイア】
フォロワー コスト9 レジェンド
タイプ:-
進化前 攻撃力7 体力7
アクセラレート 0; 無欲者への恩寵を1枚手札に加える。渇望 状態なら、無欲者への恩寵でなく、満たされぬ渇望を1枚手札に加える。
———-
相手の能力で選択できない。
このフォロワーが場にいる限り、自分のリーダーは「自分のリーダーへの2以上のダメージは1になる」と「自分のリーダーがダメージを受けるたび、相手のリーダーの体力の最大値を-3する」を持つ。
進化後 攻撃力9 体力9
無欲者への恩寵【ヴァンパイア】
アミュレット コスト3 レジェンド
タイプ:-
カウントダウン 5
自分のターン終了時、自分のリーダーを1回復する。自分の残りEPが相手より多いなら、1ではなく2回復する。
ラストワード コスト4、攻撃力4/体力4のアクセラレート を持たない《節制》・ルザンを1体場に出す。
満たされぬ渇望【ヴァンパイア】
スペル コスト1 レジェンド
このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン開始時、カードを1枚引く」と「自分のターン開始時に、PPを回復する値を-1する」を持つ。リーダーはこれらの能力を重複して持たない。
深淵の約定・ダルホード 【ヴァンパイア】
フォロワー コスト4 レジェンド
タイプ:-
進化前 攻撃力4 体力3
ファンファーレ 狂乱状態なら、相手のフォロワー1体を破壊する。相手のリーダーに3ダメージ。
進化後 攻撃力6 体力5
進化時 自分のリーダーに3ダメージ。「漆黒の契約」1つを出す。
ディザスターヴァンパイア 【ヴァンパイア】
フォロワー コスト7 ゴールド
タイプ:
進化前 攻撃力7 体力7
(狂乱はX/7回)
【アクセラレート】1; 自分のリーダーに1ダメージ。相手のフォロワー1体に2ダメージ。
———-
【突進】
【ファンファーレ】【狂乱】状態なら、相手のリーダーか相手のフォロワー1体に4ダメージ。自分のリーダーを4回復。
進化後 攻撃力9 体力9
【突進】
サードニックデーモン 【ヴァンパイア】
フォロワー コスト2 ゴールド
タイプ:-
進化前 攻撃力2 体力2
自分のターン終了時、自分のリーダーに1ダメージ。
自分のターン開始時、自分のリーダーを2回復。
ファンファーレ 狂乱状態なら、「EPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)
進化後 攻撃力4 体力4
自分のターン終了時、自分のリーダーに1ダメージ。
自分のターン開始時、自分のリーダーを2回復。
自分のターン中、自分のリーダーがダメージを受けるたび、ランダムな相手のフォロワー1体に3ダメージ。上限は1ターンに10回。
ラッシュインプ 【ヴァンパイア】
フォロワー コスト2 シルバー
タイプ:-
進化前 攻撃力2 体力2
ファンファーレ 狂乱 状態なら、+1/+4して、突進 とドレイン を持つ。
ファンファーレ エンハンス 6;インプランサー1体を出す。
進化後 攻撃力4 体力4
暴威の悪魔 【ヴァンパイア】
フォロワー コスト3 シルバー
タイプ:-
進化前 攻撃力3 体力3
ファンファーレ カードを1枚引く。復讐 状態でないなら、自分のリーダーに2ダメージ。復讐 状態なら、相手のリーダーに2ダメージ。
進化後 攻撃力5 体力5
燃え盛る抵抗【ヴァンパイア】
月下の人狼 【ヴァンパイア】
フォロワー コスト2 ブロンズ
タイプ:-
進化前 攻撃力1 体力3
ファンファーレ 渇望 状態なら、+0/+2して、守護 を持つ。
ファンファーレ エンハンス 5; +3/+3する。
進化後 攻撃力3 体力5
銀矢の狩人 【ヴァンパイア】
フォロワー コスト1 ブロンズ
タイプ:-
進化前 攻撃力1 体力2
ファンファーレ 自分のリーダーに1ダメージ。
ラストワード ランダムな自分のフォロワー1体を+1/+1する。
進化後 攻撃力3 体力4
ラストワード ランダムな自分のフォロワー1体を+1/+1する。
蛮声のオーガ 【ヴァンパイア】
フォロワー コスト4 ブロンズ
タイプ:-
進化前 攻撃力4 体力4
ファンファーレ エンハンス 6; 自分のヴァンパイア・フォロワーすべてを+1/+1する。復讐 状態なら、+1/+1ではなく+2/+2する。
進化後 攻撃力6 体力6
ダークネスフュージョン【ヴァンパイア】
こんだけ強いと頭の中で動かしやすくて助かる
どれとどれ組み合わせても動けるもの
銀矢の狩人がぶっ飛んでる
アグロヴァンプtier1来そうだわ
いや常にtier1だしその次もtier1ってだけやぞ^ ^
あ、すまんアンリミの話かと思ったw
ヴァンパイアなんか全体的にパワカ多くない?
ヴァンプ担当だけ他のクラス担当達に空気読めてねぇって陰口言われてそう
うーんリノやキャル、ヴァイディで勝たないといけないこと考えると銀矢の狩人ベースにアグロしたほうがいいかもな
普通に組んでたら遅すぎる
追加の大半が狂乱と復讐で、そいつらで環境取れるかというと…自然バーンに節制入れたほうが強いかもしれない
金虹見て狂乱軸いけるかと思ったけど想像以上に銅銀が微妙だからやっぱりダメそうだな
前の渇望バーンを軸にデッキ組んだ方が良さそう
銀矢の狩人さすがヴァンプ担当って感じだ
ヨルムンアグロさらに強化するの気が狂ってるだろ
強化なんてしてないゾ。カード作る時にアンリミのことなんて考えてないだけw
お前じゃないんだからそれはないw
アンリミとかどこも俺杖したいだけだろ。ローテで語ろうぜ。アンリミはどうせバランス取るきない
蜘蛛追加しといて結晶持ちもいなけりゃナテラ出す奴もいねーしほんと意味わからん
後半失速した感。銀矢以外の低レア狂乱カードが微妙すぎて環境トップはとれないだろう。フィニッシュが遅すぎて、フィニッシュが早い勝ち当番クラスに捲られるというかいつもの昆布の姿が見える
最強のゴブリンスタッツ追加されてて草
狂乱は結局ガンガン盤面取って顔攻められるカードが少なすぎるな
コントロール主体になるならそれほど暴れんだろう
肝心の攻撃力が上がってなきゃ狂乱は受け身のデッキになるからなぁ…結局背徳の狂獣とかを絡めた前よりの渇望軸のが強いとかになりそうな予感が
ぶっちゃけ弱いと思う
で、結局連携は?なんでロイヤルにばっかり追加したものをあたかも目玉みたいに紹介したん?
で、融合は?まだ?
連携は今まであったカウントに名前つけただけやろなあ
まあロイヤル用でしょ
ヴァンプは事前評価で過大評価されがちなクラスだけど、狂乱は更に実際回したことない人が多いから評価狂乱してるとこあると思う。まあ狂乱ヴって大クオン時代に底辺でひっそり生まれたデッキだから触ったことない人多いのもしゃーないけど。仮組みでアラガヴィとか入れてるの見るとあちゃーって感じになる
今期の狂乱ヴ結構面白くやれてるんた
今期の狂乱軸で作ったか?少なくともアディ前はそこそこ楽しくやれてたぞ。ネメシス多くてアラガヴィ刺さる場面もあったし。
全部パワカで草w
今期に比べると弱く見えるけどどうなの?
攻めるカードよりも守るカードが多い気がする
今期よりは弱いよ
流石に神がいる機械ヴのが圧倒的に強い
燃え盛る抵抗が雑にぶっ壊れとるやん
7コス全体4点もある中で5コス相手全体4点で条件満たせば顔にも飛ぶとか
顔に飛ぶ体力でこれ打つ余裕なんてないだろ
明確な仮想的がない限り採用はあり得ん
正直この類のスペルで強かったのって黙示録ライブラ腐の嵐ぐらいでしょ
あのぐらい壊れてないとただの全体除去の採用はきつい
てか7コス4点が弱いだけだろ初期に4コス8点6コスリセット5コスバウンスあるんだから
これすごく弱いぞ。後半に黙示録打ってるみたいなもん。それより盤面除去しつつフォロワー並べて圧かフィニッシャーのほうがいい
ラッシュインプやばくないか?エンハ6でインプランサー出てくるの普通に強いと思うんやが
ヴァンプの疾走の強さってバフありきだから普通に場に出てきても強くないだろ、。?!
6じゃまず自傷7はいかないし、インプランサーがついでにファイター出すカードがあったとして強いと思うか?
いや普通にいくと思うけど、インプランサーとファイターだったら弱いけど突進ドレイン36ならつよくないか?
エンハなら実質インプランサーに2コスが付いてきて手札事故も防げるけど、ハンドバフ乗せられないから一長一短
狂乱軸だと低コストは自傷持ちカードだけに絞りたいんでこれを入れる枠は無い
レジェとゴールド壊れてたからヴァンプ一強だと思ってたが
ブロンズシルバーは微妙やな
バーンしか無いなら回復多い環境でやれるか際どい
まずレジェもゴールドも壊れてないやろ。過大評価もいいとこだわ
レジェゴールドの時点で勝ちに行くカードもらえてなくて微妙だったけど残りの発表でもう他クラスについていけないの確定したかもな
少なくとも7~8ターンに終わらせてくる前の生き残りのリノヴァイディキャルにすら勝てなさそう
うーん弱そう
またシコシコ自傷して盤面とって、何してんの?ってひきころされそうなのばっか
銀矢に自傷アグヴの可能性が感じられる
次弾かアディショナルでさらに自傷が強化されたらtier2取れるかも
ヴァンプ担当は未だに自傷がどんなディスアドよりも重いと思ってそう。
ヴァンパイアアレルギーって自傷が本来相手がpp払ってやるはずのバーンだってことわかってなさそう
直接負けに繋がる自傷以上に重いディスアドなんてドローついてないディスカくらいやろ
今期中盤に流行ったミッドバーンの悪夢の枠をなんかで埋めたヴァンプが一番勝てそう
3/3/3、2ダメ1ドローが癖なく使われそう
5T目世界でアド取りたいなら自傷1ずつだけだと足りないしね
体の熱が収まらねえな
(ルザンや無くてルーゼンなのでは?)