アディショナル第16弾カードパック
『ナテラ崩壊』アディショナルカード紹介
ここでは新たに発表されたカードを
・リーダー
・レアリティ
で分けて見やすくまとめております。
ニュートラル
神話の戦剣【ニュートラル】
エルフ
森を彩る者・エルフクイーン 【エルフ】
フォロワー コスト3 レジェンド
タイプ:-
進化前 攻撃力2 体力3
守護
ファンファーレ カードを1枚引く。
進化後 攻撃力4 体力5
守護
進化時 ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。これを「自分の手札の枚数」と同じだけ行う。
追い風の妖精 【エルフ】
フォロワー コスト5 ゴールド
タイプ:-
進化前 攻撃力2 体力2
自分がカードをプレイしたとき、それがこのターン中に5枚目かそれ以降なら、カードを1枚ひく。
【ファンファーレ】 自分のPPを4回復。
進化後 攻撃力4 体力4
自分がカードをプレイしたとき、それがこのターン中に5枚目かそれ以降なら、カードを1枚ひく。
ロイヤル
白銀の閃き・エミリア 【ロイヤル】
フォロワー コスト5 レジェンド
タイプ:指揮官
進化前 攻撃力4 体力4
ファンファーレ それぞれ名前の異なる兵士・フォロワーをランダムに2枚、自分のデッキから手札に加える。
エンハンス 7;「次に受けるダメージは0になる」と「EPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)
進化後 攻撃力6 体力6
進化時 ターン終了まで、自分の手札の兵士・フォロワー1枚のコストを-3する。
流麗なる槍術士 【ロイヤル】
フォロワー コスト3 ゴールド
タイプ:兵士
進化前 攻撃力3 体力2
突進
ファンファーレ 自分の手札の指揮官・カードが2枚以上なら、必殺と「次に受けるダメージは0になる」を持つ。
ファンファーレ エンハンス8 疾走を持つ。自分のPPを5回復。
進化後 攻撃力5 体力4
突進
ウィッチ
元素の魔術師・アーレイン 【ウィッチ】
フォロワー コスト2 レジェンド
タイプ:自然
進化前 攻撃力1 体力1
自分がアミュレットをプレイしたとき、それがこのターン中に1枚目なら、+1/+1する。
2枚目なら、カードを1枚引く。
3枚目なら、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに3ダメージ。
進化後 攻撃力3 体力3
ペルソナウィザード 【ウィッチ】
フォロワー コスト3 ゴールド
タイプ:-
進化前 攻撃力2 体力3
ファンファーレ 他のフォロワー1体かアミュレット1つをクレイゴーレムに変身させる。このスペルブーストが5回以上で、自分のカードを選択したなら、クレイゴーレムではなく、ダークキマイラに変身させる
進化後 攻撃力4 体力5
ドラゴン
ドラゴンイクシード・ギルヴァ 【ドラゴン】
フォロワー コスト6 レジェンド
タイプ:-
進化前 攻撃力5 体力5
守護
ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは「自分の場にドラゴンイクシード・ギルヴァ以外のカードがないなら、自分のターン終了時、相手の場にフォロワーがいるならランダムなそれ1体に、いないなら相手のリーダーに、5ダメージ」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。
進化後 攻撃力7 体力7
守護
進化時 他のフォロワーすべてに2ダメージ。
金剛のパキケファロサウルス 【ドラゴン】
フォロワー コスト2 ゴールド
タイプ:自然
進化前 攻撃力2 体力2
ファンファーレ このターン中に、能力によって自分の手札を捨てていたなら、「EPを消費せず進化できる」を持つ。
進化後 攻撃力4 体力4
進化時 相手のフォロワー1体に2ダメージ。相手のリーダーに2ダメージ。
ネクロマンサー
悪夢を喰らう獣 【ネクロマンサー】
フォロワー コスト5 レジェンド
タイプ:自然
進化前 攻撃力3 体力3
突進
ラストワード 「自分のリーダーを2回復。」「自分の墓場を+2する。」の中から、ランダムに1つの能力が働く。
ファンファーレ 場が上限枚数になるまで「ネクロマンス4 悪夢を喰らう獣1体を出す」をくり返す。
進化後 攻撃力5 体力5
王墓の骸 【ネクロマンサー】
フォロワー コスト3 ゴールド
タイプ:-
進化前 攻撃力1 体力2
ファンファーレ 隠された財宝1枚を場に出す。
エンハンス 6;さらに禁忌の復活1枚を場に出し、進化する。
進化後 攻撃力3 体力4
ヴァンパイア
ルインウェブスパイダー 【ヴァンパイア】
フォロワー コスト10 レジェンド
タイプ:自然
進化前 攻撃力5 体力10
結晶 2;カウントダウン 10
自分のターン中、自分の場に他のアミュレットが出るたび、このカウントダウン を1進める。
ラストワード ルインウェブスパイダー1体を出す。
———-
自分のターン中、これが場に出たとき、相手のフォロワーすべてを相手のターン終了まで攻撃不能にする。
相手のターンごとに1回、相手がフォロワーをプレイしたとき、それを相手のターン終了まで攻撃不能にする。
進化後 攻撃力7 体力12
相手のターンごとに1回、相手がフォロワーをプレイしたとき、それを相手のターン終了まで攻撃不能にする。
背徳の狂獣 【ヴァンパイア】
フォロワー コスト3 ゴールド
タイプ:自然
進化前 攻撃力3 体力3
ファンファーレ 自分の場にアミュレットがあるなら、相手のフォロワー1体に2ダメージ。
進化後 攻撃力5 体力5
進化時 このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン中、自分のデッキからカードを引くたび、相手のリーダーかランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。これをX回行う。Xは引いたカードの枚数と同じ数である。」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。
ビショップ
楽園の双翼・ガルラ 【ビショップ】
フォロワー コスト5 レジェンド
タイプ:-
進化前 攻撃力4 体力4
ファンファーレ コストX以下でコスト最大のアミュレットをランダムに1枚、自分のデッキから場に出す。それがファンファーレ能力(チョイスと対象を選択する能力を除く)を持つなら1回働かせる。
コストX以下でコスト最大のフォロワー(楽園の双翼・ガルラを除く)をランダムに1枚、自分のデッキから場に出す。それがファンファーレ能力(チョイスと対象を選択する能力を除く)を持つなら1回働かせる。Xは「このバトル中に破壊された自分のアミュレットの数」である。
進化後 攻撃力6 体力6
博愛の翼人 【ビショップ】
フォロワー コスト2 ゴールド
タイプ:自然
進化前 攻撃力2 体力2
ファンファーレ 自分のアミュレット1つを選択して、それと同名のアミュレット1枚を手札に加える。それがナテラの大樹なら、加えたカードのコストを0にする。
進化後 攻撃力4 体力4
進化時 自分の手札のアミュレット1枚のコストを-1する。
ネメシス
ターミネイトマシンベア 【ネメシス】
フォロワー コスト6 レジェンド
タイプ:機械・自然
進化前 攻撃力6 体力6
突進
自分の機械・フォロワーか自然・フォロワーが攻撃するとき、自分のPPを1回復。
自分のターン終了時、自分の残りPPが1以上なら、ランダムな相手のフォロワー1体に5ダメージ。3以上なら、さらに、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに3ダメージ。
進化後 攻撃力8 体力8
レザーシェルタートル 【ネメシス】
フォロワー コスト5 ゴールド
タイプ:自然/機械
進化前 攻撃力1 体力5
ファンファーレ 手札の機械・フォロワーもしくは自然・フォロワー1枚を場に出す。それは突進 と「自分のターン終了時、手札に戻る」を持つ。
進化後 攻撃力3 体力7
遅せぇ!ありがとナス!
おせぇ!
これはいい仕事してる!
金ヴと博愛以外は様子見だなこりゃ
ロイヤルが健常者すぎて泣ける
バフ含めれば普通なんやない?
エルフネクロヴァンプネメシスあたりが凄そう
相変わらずネクロランダム好きだな
まぁ悪くはないんじゃない?環境で活きるかどうかはちょっと微妙だけど
いやぁ…このランダム効果ただの足枷でしかないんだが。墓地大量強奪、グレモリー・リアニ云々相性最悪
枷に枷を重ねられ更に手錠されてる様な不自由さ
4コスorネクロマンス3or5/4/4くらいでようやく程々に強いカードだなこれは
この重さでこのスタッツでリーサルにも関わらないんじゃ産廃もいいとこ
正直自分もそんなに強いとは思ってないけど
瞬間的にルベルより除去出来る可能性なくもないのだけは評価したい
つーかこれ両方発動しても驚かんぞ
両方発動しても弱いしな
両方なら墓地消費ほとんどなしで出せるからAOE的な役割で出せたやもしれない、とりあえず自然ネクロのトート発動後なら使えなくもないから様子見じゃね
もし両方発動するなら流石にこのカードだけなら強いと思うけど
5体出しでも実質墓地消費1の10点回復の15点除去になるし
現実的な3体出しで墓地が1増えながら6点回復9点除去
それでもクラスが強くなれるかは別だが
仮に次弾以降にクラスが強くなったらヘイトを集めるタイプのカードになる
自然ネクロがネクロマンス消費するとはいえ、ラスワ稼ぎながら1枚でネレイア返せるの悪くないと思う
ネレイアナーフしろよ
新たな爆弾落とすなよ
まだネレイア言ってる人おるんか、、、今回のヴのゴールドの暴れ次第でナーフされるかもわからんで期待せずに待っとけ
期待しとくわ
今回ヴァンプに強カード渡したの完全にナーフの前準備感ある
ダミアンみたいに即ナーフあると思います
ロイヤルも弱くないはずが比較すると泣きたくなるほど差がある…
ここまでヴァンプ強化して本当に何したいんだろうなあ…
どのリーダーも戦えるようになったんじゃないか?
先攻さえ取れれば
ネクロさん!?
ネクロさんはエンネアのおかげで他のクラスに負けない先4の動き貰ったからあるで!笑
エンネアめっちゃ強いよな!
ただ、ピンポイントにネレイアとだけ相性悪いのが草生えるw
そこがキツいんだよ!って相手には勝ちづらいのが何ともw
ロイヤルきつそう
ロイも大概だがビショもクソほど弱いな……
ロイヤルバフ貰っても結局弱そうだな…。ネクロはいけそう
ロイヤルいけそうかと思ったけど、顔守れないからヴァンプにやられるのが見え見え…
おせぇ!
でも画像付いていて分かりやすくていいね
エルヴァンネメはアディショナルでいいの貰ったね
てかウィッチのレジェンド今弾酷すぎね?クオンの懲罰か?
アルコロがやりすぎだっただけど言える。その前のレジェンダリー対空射撃さんもレジェンド相応の効果ではないし
ロイネクはアディ追加とアッパーしても無理やろうなぁ
これで環境が大きく変わるなら分割商法も許せるんだがな…
アで環境変わったのはフィルレインとソロモンクラークぐらいしか印象にない
カード一枚で一気に変わるからどうなるかわからんで!ボロクソ言われてた真実の絶欠さんもソロモン来たらみんな掌くるくるやったでな!ネクロのレジェンドも使ってみたら、、、ないかな?
ビショは何したいのこれ
ナテラ割ってガルラからフォロワーとアミュ出せってこと?
出したいやつが分からんけど
そりゃあれだろ、ウィルバートだっけ?、あれとニュートラルの消滅3ターンのやつ同じ6だから同時に出てくるのかな?出せたら強いんじゃない?
それ何ターン目にやる気だよ
偶像バスケしながらならワンチャンあるか!?
DBNの時はスパルタや竜鎧がアンリミの新デッキで出てきたりして面白かったりしたけど最近はホントそういうの無くなったなと感じる
ローテに注力するようにしたのかと思えば、別にそんなこと無かったりするしアディショナルの存在意義が新段ごとに薄れているような気がする
キチチのカードはなんでお手軽にぶっ壊れを刷るんだい??
運営の寵愛を受けてるからだゾ
レジェンドが今回のがアの中でも最弱クラスなんですが
それはな
ライリーがクソすぎてウィッチの自然カードはほとんどライリーを立てるだけのカードばかりだからだよ
アーレインは能力的にはいい感じなのだが、ライリーを介護する能力が低いからダメなのよ
軸がクソ
アーレインは多分土を見越して作られてるぞ今まで後少し足りなかった打点を補えるカードになる予定
どう考えてもヴビジョネクドラのレジェのほうがゴミだろ
ほんとこいつら強欲
ヴはともかくビショネクドラのほうが使えるぞアレルギー
使えねえよガイジ
頭沸いてんのか?
↑比較対象がウィッチレジェなのに?
土が今後強化されない限りは使われないように思うんだけど
多分新レジェ使わない構築が主流になるだろ
他のレジェは少なくとも採用デッキは出来そうだが
元々弱いクラスなら多少微妙でも使った方がマシだったりするが強いクラスなら微妙なカードはいらん
0コススペブカード以外は使えないと思ってそうで草
色々あったが簡単に言うなら私欲のためだ
見る目なさすぎて草
これ現状強いリーダーに強いの渡されただけじゃね
環境変わらんくね
ロイヤルのカードって本当強いムーブが出来ないようにエンハンス付けるよな
エミリアも槍使いもエンハンスのせいでマジで固定ムーブくらいしか出来ん
全クラス上振れの押し付けを出来るようにしたからバランス適正!
とでも言いたいんだろうけどそれゲーム廃らせる調整だから
このゲーム何年後攻つまんなって言わせるつもりだよ
シャドウバースのノウハウを全部ブチ込んでいるので順当にいけばワンドリを超える環境になるはず!
ワクワクしかしねぇー!
ドバ八くん最近湧きすぎでは?
みんな君がやったのかい?
俺じゃない別人だ!同類だがな
らしくなってきたな
ドバ八ってどうゆう事!?
間に合ったな
安定のネクロカス!w
ネクロが環境になるにはまぁ~だ時間かかりそうですかね~?
運営が意地でもネクロ環境にしないぞ
ネクロイ仲良く底辺や、もうこの2クラスの勝負は見れねぇ
ビショがずば抜けて弱いな
金虹共に採用デッキが見えない
アンリミ協会に入れようかなって程度やね
進化でカウントを進むとか欲しかったけどね
自然ネクロはなんかなぁ…別にナテラに依存しないカード増やすのはええんや、ローテ落ちして死ぬのは目に見えてるしな、見る限りナテラってよりはラスワシナジーなんだろう。だけどそれならトートみたいなラスワ破壊数で起動するカード増やして欲しかった。
それができないなら素直にナテラでシナジーやってくれた方がいいわ、ルベルをぶんぶん回すのだけが楽しいデッキになってる
安定の糞分割商法
はよ新弾だせや
ア来てもヴのネレイアとコアにスレイでアグロは通用しないからドラゴンとヴが上位で変わらなそう
機械ヴのネレイアなんて無料進化できない場面多くてたいした脅威じゃないでしょ
3枚積まれてることもほぼない
コントロール好きとしてはアグロが居ない方が楽しい環境だからヴァンプを応援してるで!
アグロがいないのはイオとデュアエンのせいやで
そいつらさえいなければ6tにはもう決着してる
ネメの最強、ヴの背徳、ドラのパキケ
強いクラスに強いカードだけ追加して環境の変化(笑)
ただの金稼ぎでした!
アディショナルに期待するのは無駄やぞ
人形ネメにククル実装されたときから環境見てないし宣言も分割商法の言い訳でしかなかったからな
新融合カード無し。新女神無し。新機械3姉妹無し。ナニコレ。ア、意味ねーだろ。
公式で日本語版出てるのになんでわざわざソース元の外国語版使ってんだ?
ビショ微妙やな…アンリミで暴れてるわけでもないんやしアニエス戻してもええやろ…
アニエス戻ってもフェザダも飢餓もないから打点足らんけどね
ヴ最強環境は変わらずだな
アディショナル後のエルフはやること全く変わらんな