天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 鉄甲のカブトムシ
  • マシンブーメランエルフ
  • 若葉の精霊
  • 重なり合う決意
  • アリサの導き(トークン)
  • ラティカの抱擁(トークン)
  • フォレストムーブ
  • 鉄扇のエルフ
  • 妖精の石碑
  • 妖精の参謀
  • 森の手斧使い
  • アウェイキングガイア

鉄甲のカブトムシ 【エルフ】

画像準備中

フォロワー コスト1 ブロンズ
タイプ:機械
進化前 攻撃力1 体力1
【突進】
【交戦時】 自分の場に他の機械・フォロワーがいるなら、+1/+1する。
【ファンファーレ】 このターン中に(これを含めず)カードを4枚以上プレイしていたなら、鉄甲のカブトムシ1体を出す。

進化後 攻撃力3 体力3
【突進】
【交戦時】 自分の場に他の機械・フォロワーがいるなら、+1/+1する。


マシンブーメランエルフ 【】

画像準備中

フォロワー コスト2 シルバー
タイプ:機械
進化前 攻撃力2 体力2
【ラストワード】 次の自分のターン開始時、コスト最小の機械・カードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

進化後 攻撃力4 体力4
進化前と同じ能力。


若葉の精霊 【エルフ】

画像準備中

フォロワー コスト2 ブロンズ
タイプ:自然
進化前 攻撃力2 体力2
【ファンファーレ】 このターン中にカードをプレイした枚数を「自分の場の自然・カードの数」と同じだけ+する。

進化後 攻撃力4 体力4


重なり合う決意【エルフ】

画像準備中

スペル コスト2 ゴールド
・アリサの導き
・ラティカの抱擁
このコストと同じだけ自分のPPを消費して、チョイス したカードとしてプレイする。
このターン中に(これを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、チョイス ではなく、フェアリー2体を出す。ランダムな相手のフォロワー1体に3ダメージ。


アリサの導き(トークン)【エルフ】

画像準備中

スペル コスト0 ゴールド
フェアリー2体を出す。


ラティカの抱擁(トークン)【エルフ】

画像準備中

スペル コスト0 ゴールド
ランダムな相手のフォロワー1体に3ダメージ。


フォレストムーブ【エルフ】

画像準備中

スペル コスト2 ブロンズ
自分のフォロワー1体は+1/+1されて、【突進】 と「攻撃時 フォロワーへ攻撃したなら(ダメージを与え合う前に)、それに「このフォロワーの攻撃力の値」と同じダメージ」を持つ。


鉄扇のエルフ 【エルフ】

画像準備中

フォロワー コスト4 ゴールド
タイプ:機械
進化前 攻撃力5 体力3
【進化前】
【ファンファーレ】 機械・カード(鉄扇のエルフを除く)をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加え、そのコストを-1する。

進化後 攻撃力7 体力5
【進化時】 機械・カード(鉄扇のエルフを除く)をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加え、そのコストを-1する。


妖精の石碑【エルフ】

画像準備中
アミュレット コスト4 シルバー
タイプ:
【カウントダウン】 3
自分のターン終了時、自分のフェアリーすべてを+1/+1する。
【ファンファーレ】 フェアリー2体を出す。


妖精の参謀 【エルフ】

画像準備中

フォロワー コスト5 ブロンズ
タイプ:-
進化前 攻撃力3 体力4
【ファンファーレ】 フェアリー2枚を手札に加える。相手のフォロワー1体に「自分の手札のフェアリーの枚数」と同じダメージ。

進化後 攻撃力5 体力6


螺旋の鉄腕・ダミアン 【エルフ】

画像準備中

フォロワー コスト6 レジェンド
タイプ:機械
進化前 攻撃力4 体力5
攻撃時 相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに「自分の場の機械・フォロワーの数」と同じダメージ。
【ファンファーレ】 このターン中に他の機械・カードをプレイしていたなら、【疾走】 を持つ。

進化後 攻撃力6 体力7
攻撃時 相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに「自分の場の機械・フォロワーの数」と同じダメージ。

森の手斧使い 【エルフ】

画像準備中

フォロワー コスト6 シルバー
タイプ:-
進化前 攻撃力4 体力4
【ファンファーレ】 ランダムな相手のフォロワー1体と相手のリーダーに3ダメージ。

進化後 攻撃力6 体力6


アウェイキングガイア 【エルフ】

画像準備中

フォロワー コスト12 レジェンド
タイプ:自然
進化前 攻撃力6 体力6
自分のターン終了時、このターン中にカードを4枚以上プレイしていたなら、自分の手札のこのコストを-4する。
【ファンファーレ】 このターン中に(これを含めず)カードを4枚以上プレイしていたなら、ランダムな相手のフォロワー4体を破壊する。

進化後 攻撃力8 体力8


  1. 匿名 より:

    ニュートラルの銅のコピーするやつがでかいなぁ
    鉄扇のサーチに掛からないし

  2. 匿名 より:

    ミノムシサーチキター

  3. 匿名 より:

    フォレストムーブかなり強くねぇかこれ

    1. 匿名 より:

      こういうフォロワーバフスペルって大抵いつも抜けていかない? ずっと強かったのは自傷の抱擁の翼ぐらいな気がする

  4. 匿名 より:

    なんかアレコレやってるけどブスの方が安定して強そう

    1. 匿名 より:

      そらそうやろ
      やってることがリノや超越と同系統やし

    2. 匿名 より:

      今でさえ環境トップに一歩及ばない中、守り人関連の一切の追加がされなかったんだし流石に機械エルフの方が強いんじゃねーの?かつての機械エルフに足りなかったのはフィニッシュ力だった訳だしダミアンとミノムシサーチの追加で比較的安定して打点は伸ばせるとは思えんだが

      1. 匿名 より:

        ↑最後の部分誤字ったから2連投稿になってしまってすまぬ

    3. 匿名 より:

      今でさえ環境トップに一歩及ばない中、守り人関連の一切の追加がされなかったんだし流石に機械エルフの方が強いんじゃねーの?かつての機械エルフに足りなかったのはフィニッシュ力だった訳だしダミアンとミノムシサーチの追加で比較的安定して打点は伸ばせると思うんだが

  5. 匿名 より:

    マシンブーメランでサーチできるってことは結局1コスはミノムシだけにしといた方が良いのかな?1コス機械は何だかんだ重宝するからカブトムシも使い勝手は良さそうだと思ったが

    1. 匿名 より:

      プレリで試したけどカブトムシは普通に強かった
      小回りきくし7ターン目のダミアンにかなり貢献する

  6. 匿名 より:

    カード出揃って改めて見ると自然寄せならガイヤの4プレイとか簡単そうやな

  7. 匿名 より:

    参謀と石碑は絶対後1コス下げれた

  8. 匿名 より:

    アマツが強化されなさそうで安心した

  9. 匿名 より:

    エンハンス…無しw
    アクセラレート…無しw
    バウンスカード…無しw
    プロダクトorナテラ補充カード…無しw
    リーダー付与…無しw
    進化時効果持ったカード…1枚w
    なめとんのかクソが

    1. 匿名 より:

      融合もなかったわw
      死ね

    2. 匿名 より:

      バウンスは増やせんやろリノを恨め
      他は、まあ機械が強そうだから多少はね?

  10. 匿名 より:

    え、カブトムシヤバない⁇
    ミノムシと合わせたら後攻1T目に1/1,2/2突進並ぶよね
    先行でも1Tに1/1,1/1並ぶって壊れだと思うんだけど
    誰も突っ込まないの何故?

    1. 匿名 より:

      交戦時だから殴らんと増えないし微妙やろ

      1. 匿名 より:

        交戦時だよ?攻撃時ならまだしも相手ターンでも発動するしバフはエンドまでじゃなく永続、1T目に1/12体並ぶのも先行後攻関係なく対エルフ以外の1T目1コス食えるのに「微妙」は無いだろバカなの?

    2. 匿名 より:

      うざいのは確かだな。
      でも手札2枚消費してるから引きが良い人じゃないとその後が厳しくなりそう。

    3. 匿名 より:

      うーん、ミノムシ確定サーチがブレるし
      最序盤じゃないとそこまで強くないし
      そもそもこいつ貴重なミノムシ使うか?
      ってことと手札消費の激しさやな

      番人とかうまく絡めたら宇宙ムーブできそうだけどね
      もしくは機械の疾走絡めてアグロで手札切れ前に倒すかかな

      1. 匿名 より:

        カブトムシ単体でも1/2/2突進の処理札として使えるからブレてもそんなに痛手にならなそうなんよね
        今回サーチや手札増やすカード特に絵師とか来てるし後続も以外となんとかなりそうな気がする

      2. 匿名 より:

        うまくいくかはわからんけど
        ダミアン含めて4プレイできたら1体増やせていいんじゃね
        と思ったけど、5プレイ目だから場が埋まってた
        マナ使ってまでやるか、と言われると微妙な気がしてきた
        ただアグロムーブなら上から取られない1コスって強いなんてもんじゃないと思うけどな

        1. 匿名 より:

          そこは対空も絡めて何とかするしかないな
          流石に機械エルフに導きが入るとは思えんし

  11. 匿名 より:

    機械エルフはまあまあ及第点な感じにはまとりそうな気がする
    ニュートラルがそこそこ強いから何とかなりそう
    自然のやる気なさがやべぇけど

  12. 匿名 より:

    機械エルフはやれると思う。
    ただ機械ヴや自然ビショのほうが強化されてるきもするが…
    密林は前からギリギリもってたぐらいだから、
    このインフレにはついていけねえ。
    コンエルは自然ドラゴン潰せるデッキが増えるかどうかだね。

    1. 匿名 より:

      自然ドラ強化来てないからもう無理だろ…
      行けてティア2〜3の中堅ポジ

  13. 匿名 より:

    妖精の石碑が楽しそう
    特に強いとは思わないが、ひたすらフェアリー並べまくるデッキ作りたくなる

    1. 匿名 より:

      先4は強いけどそれ以外が微妙なカードよな

  14. 匿名 より:

    機械エルフ手札の消費激しそうだなw

    1. 匿名 より:

      コッコロ入れればかなり解決する

  15. 匿名 より:

    来季の機械エルフは上振れれば最強で平均値は上の下くらいの立ち位置になりそう

  16. 匿名 より:

    どんどんフォロワー破壊効果のコストが下がってるな
    ドラの3コスランダム破壊の次はヴで2コス破壊か

  17. 匿名 より:

    エルフ自然はダメそうで、機械はやれそう。コンエル、密林とかは来季どうなんかな。厳しそうではあるが。

  18. 匿名 より:

    ガイア厳しいと思ったけど、若葉来るなら話変わるな
    3Tから4プレイ狙えるから6クオンに間に合うし、自然エルフの救世主になれるかもしれん

  19. 匿名 より:

    機械エルフはtier1いくだろ
    ミノムシ確定サーチと鉄扇、新機械レジェがバグ

    1. 匿名 より:

      アグロで強いデッキが出てこなければtierトップだろうね
      2~5を準備に充てられるなら6~8の動きはほぼ安定するだろうから
      兎に角序盤に形さえ作ってしまえば盤面も守護もぶち抜いて殺しきれる

    2. 匿名 より:

      ローテは機械エルフtier1でアンリミはヴァンプがtier1だな
      攻撃的すぎて遅いデッキは死ぬ
      ローテで機械エルフをメタろうとすると自然ウィッチに狩られアンリミでヴァンプをメタろうとすると新ドロシーウィッチに狩られる地獄の環境になる

  20. 匿名 より:

    自然エルフ使用時はこっちの盤面7個くらいにしてくれ

  21. 匿名 より:

    むしろ機械エルフは小粒並べてくるタイプのアグロには相当強いぞ とにかくクリフトの3面処理が横並べに刺さる 大型の処理も鉄弓を絡めればそう苦労はしないけど、一番辛いのはクオンみたいな中盤に中型を大量展開してくる相手 機械ウィッチ全盛期の時も機械神や機械魔導のゴーレムでこちらの盤面一掃された挙句、横に狂信者並べられたらそれだけでお手上げだった 今回のローテ落ちでようやく狂信者が消えるからウィッチがどこまで減るかにもよるな

    1. 匿名 より:

      後4クリフトの強さは異常。機械アグロが通用してた時期は頼りになった
      ただクルトでほぼ負け確だったのと、一度手札が枯れると挽回できないのが弱かった
      今回リソースの確保は容易になったけど他クラスのAOEが増えた。やってみなわからんな

  22. 匿名 より:

    ミノムシ風来クリフトみたいな、ミノムシを多く使えるようになって楽しそうね

  23. 匿名 より:

    有識者ぶってフェアリーデッキが割と強くなるって予想しとくわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。