天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 無難に強えな
  • 融合・機械だったらヤバいことになってた
  • でもエイラと自然ってそこまで相性良くないよね

聖なるアルミラージ・ジャスティー【ビショップ】


フォロワー コスト5 レジェンド
タイプ:自然
進化前 攻撃力3 体力5
【融合】:自然・カード
このカードが融合を行った時、自分のリーダーを1回復。
———
【疾走】
【ファンファーレ】 「このカードが融合したカードの枚数」が1枚以上なら、必殺を持つ。2枚以上なら、さらに守護を持つ。3枚以上なら、さらにドレインを持つ。

進化後 攻撃力5 体力7
【疾走】

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 匿名 より:

    融合って機械限定の能力かと思ってた

    1. 匿名 より:

      自然機械パックなのにそれはないやろw
      ビショップ・エルフ・ロイヤル・ドラゴンは自然融合だと思うよ(ストーリーで自然側だから)。そんで機械融合はネメシス・ウィッチ・ネクロ・ヴァンプだろうね。

      1. 匿名 より:

        ヴァンプ自然なら強かったのにな

  2. 匿名 より:

    0コス回復は強いけどドロソがない

  3. 匿名 より:

    いや疾走持ってるなら攻撃力あげろよアスペか?

    1. 匿名 より:

      ダメに決まってんだろ

  4. 匿名 より:

    ビショは4、5コス多すぎてもういらない 低コス除去よこせ

  5. 匿名 より:

    イラストアド最強やろ声次第でスキンあるぞ

  6. 匿名 より:

    5/5/7疾走必殺守護ドレイン1回復とかこういう中盤に削れるのをネメシスにだな・・・。

    1. 匿名 より:

      そういうのほしいけど来なかったら来なかったで諦めるしかないよ、ネメシスだもの

  7. 匿名 より:

    この融合は0コスで回復できるのか
    融合はUB並みの格差が出そう

  8. 匿名 より:

    よわすぎて草

  9. 匿名 より:

    3回復進化5ドレイン守護なら盤面無視して殴れるから悪くはないかな
    土3枚のマギサよりは強い

    1. 匿名 より:

      だいたいの土カードは手札ロスしてる訳じゃないからマギサと比べても強いとは言えんかもなぁ

      1. 匿名 より:

        まあ土はテンポロスと盤面圧迫による行動制限があるから速攻性のあるこっちは自由度が高いしトータル的に見たら上じゃない?

  10. 匿名 より:

    ハンド3枚こいつ含めれば4枚消費して5・3/5疾走守護ドレイン(+3回復)はどうなんだろうなぁ、コストだけで見れば弱くはないけどドロソ少ないビショップでハンド食いまくるにしては厳しいように見える、ナテラなんて食ってたら更にハンド厳しいだろうし

    アルベール互換で使うにせよビショップだとそこまでアルべが必要でもないしなぁ

    1. 匿名 より:

      ビショの自然カードって現状は地味に疾走系列で優秀なカードがメインだし、ナテラもドロー(+疾走やコスト下げ)としても余程のことない限り食わせるのはマイナスだと思う
      一応鐘とかで手札多い時だったり、7・8Tでミルフィ出す時に手札あふれるから事前にこいつに食わせるってことはありえるかもだけど、余程ダメージ食らって回復と守護必要だったり必殺あれば他のカードで通せる状況とかならワンチャンくらいじゃないかねぇ
      後は追加カードにエサにしかならない謎自然カード加えるカード来たらってレベルじゃないかな

  11. 匿名 より:

    こいつってナテラ組がリペアモードとしても使えるってことだよな
    じゃあ自然エイラも組めるようになるわけか
    大樹は融合で消せば盤面圧迫しないし
    こいつが引けないとかターン1制限はネックになるかもだが

  12. 匿名 より:

    6コスかと思ったら5か自然限定だからデッキ考えると融合はリターン弱いから微妙かなぁまぁ強いね

  13. 匿名 より:

    自然ビショで3枚も融合したら手札無くなるわw

    1. 匿名 より:

      エンハミルフィの後ならいけるだろ
      5Tは必殺だけで十分だが

      1. 匿名 より:

        今の環境から更にパワーインフレする前提でエンハミルフィのターンでハンド補充とか言ってられるかねえ

        1. 匿名 より:

          カラト2枚投げてもテンポロス回収できるか微妙だわな
          ぶっちゃけ無理だろ

      2. 匿名 より:

        ミルフィで手に入る大樹消したらネズミでないんじゃ…
        自然ビショって一枚で火力出すデッキじゃないからベルフォメットみたいにバンバン融合使えないと思うぞドローないし

        1. 匿名 より:

          ミルフィで手に入る大樹を消すという発想自体なかったわ…
          その大樹で引いてきた案内人とか想定してたんだが

        2. 匿名 より:

          ミルフィ後に手札溢れるのは間違ってないからそれはいい
          問題はくっそやり辛い自然エイラへ誘導されてることだわ

  14. 匿名 より:

    0コス回復えっぐ
    これ悪用されてOKTパターン出てきそう

  15. 匿名 より:

    0コス回復が出来るって事は、自然ビショのクルトが後4で4点、先5で6点まで飛ばせるって事やん・・・。

    1. 匿名 より:

      それやって手札皆無になってどうすんだよ

  16. 匿名 より:

    すごく・・・マイルドです

  17. 匿名 より:

    回復しつつ守護裏にアニエス置いて攻撃とかもできて単純に打点としても数えられるから悪くない気がする
    ただ手札補充がミルフィだけで足りるかどうかは怪しい

  18. 匿名 より:

    融合って遊戯王みたいに手札の指定カードとPPを使って召喚する感じなの?
    新能力の概念がよくわかってないので有識者教えてくれ

    1. 匿名 より:

      手札にある時にタップするとカード能力の下に融合ボタンが出る。それを押すとチョイスとかみたいに融合対象カードの中から融合するかどうかを選択する。チェック入れて決定押すと融合され、選択したカードは消える(たぶん消滅)
      1枚のカードの融合は1ターンに1回=持ち越し可で次ターンも対象あればできる
      手札にある時に発動できる効果なので、融合そのものはPP使ったりもしないしプレイする必要も無い

      挙動はしゃどばすチャンネルSP見て自分で確認した方が理解できると思うぞ

  19. 匿名 より:

    機械の融合はトークン入れればいいかなって感じするけど
    自然の融合は一気に弱く感じるな
    特にビショの自然カードとか高バリューのカードばっかりだしナテラの大樹融合するのも他の自然カードとはアンチシナジーだし
    そもそもこいつ自体のスペックが飛び抜けて無いからキツイか

    1. 匿名 より:

      自然融合は森林伐採が1ドロー以外に意味を成さないロイヤルヴァンプあたりにほしいな

  20. 匿名 より:

    ここに来てエイラやクルト強化するの…?

  21. 匿名 より:

    単体なら強いけどコンボデッキの自然ビショと絶望的に噛み合わないのがね…

  22. 匿名 より:

    え?強くない?0コス回復もそうだけどフルスペックで出てきて進化までされたら頭抱えるが

    1. 匿名 より:

      自然ビショ側が払う代償が現状だときつすぎるからね、追加のカード次第だけど・・・
      アニエスやネズミや手札補充考えるとナテラをこれに使うのは厳しい、他のビショの自然カードって大体疾走で打点になるから厳しいっていうね

      1. 匿名 より:

        確かにリソース結構吐いてベルおじみたいなドロー無しでこれ単体、って考えるとそうでもないか。アニエスとかを捨てる訳にもいかないし、現状だとキツイよね。ありがとう。

    2. 匿名 より:

      こいつに一生懸命リソース食わせて5tに出しても確定除去切られたらもう自分は手札ないし負けやん
      必殺やら確定除去があるだけで負けるデッキのどこが強いんだよ、頭シャドバか?

  23. 匿名 より:

    とりあえず教会ビショップのフィニッシャーへようこそ

  24. 匿名 より:

    自然エイラなら機械入るし自然×機械のコンセプトとして不思議じゃないんだが…
    盤面きつすぎね

  25. 匿名 より:

    ぶっこわれてんな
    回復は1ターンに1度にしろよ
    4ターン5ターンでくそ盤面作って終わりじゃねーか

    1. 匿名 より:

      融合ターン1だぞ情弱

      1. 匿名 より:

        2枚融合したら2回復すると思ってるんじゃね

    2. 匿名 より:

      「融合を行った時1回復」だから何枚同時に融合しても1回復だぞ
      融合もターン1回制限はあるはずだから手札に2枚以上コイツがいないと2回以上回復はできない

  26. 匿名 より:

    自然エイラは何かと噛み合わないこと多いから、自然ビショのエンハミルフィ前に手札減らす要員かエイラにワンコ入れて確定サーチして使うかのどちらかになりそう
    エイラに休息アルミ入れて運用するのは結構強い気がする

  27. 匿名 より:

    いやフルスペックで出せないでしょ
    手札無くなるわ

  28. 匿名 より:

    普通に使ってもアルベールだから弱くはないけど
    いまいち他とのシナジーを感じないね
    従来のエイラじゃ自然カードが噛み合ってないし
    自然エイラも今のプールじゃ融合してたら手札つきるでしょと

    まあこのままのカードプールなら活躍は見込めないよねってだけの話だが
    パワーはあるから残りカード次第

  29. 匿名 より:

    ドロソ次第としか言えないかな
    フルスペックで使えればそりゃ強いけど現状の自然は機械と違ってナテラプレイにバーンネズミコストダウンと意味持たせてるからナテラ融合も噛み合わなそうだし

  30. 匿名 より:

    効果がつまらないですね

  31. 匿名 より:

    「進化時:大樹を2枚手札に加えてそれらのコストを0にする」みたいなフォロワーいないと無理じゃね
    自然ビショって基本手札カツカツだし

  32. 匿名 より:

    基本は必殺か必殺守護まで ドレインはおまけだな
    一応エイラ・守護・自然と既存ギミックにシナジーありつつ必殺守護疾走と最低限は持ってるから便利枠として使われそう
    ムニャール鷹コックみたいな中盤から終盤に手札でだぶつくカードを喰わせたり、ナテラ回収カードをリペアの代わりに使えるのが強みか ただコンボ前提なのと今のビショにはとにかくドロソと火力が足りてないのが気になる 方向性は悪くないが現時点だと器用貧乏って感じだなあ

    1. 匿名 より:

      コックは自然じゃない定期

      1. 匿名 より:

        ああコックは無理か そうなるとますます微妙だなあ

  33. 匿名 より:

    絵がすごい可愛い

  34. 匿名 より:

    よっわ
    融合はフィニッシャーかドロー付じゃないと手札無くなって死ぬわ

  35. 匿名 より:

    間違いなくゴミ
    ハンド溢れるようなレベルのドローカード来ない限り活躍しない

  36. 匿名 より:

    どうあがいて旧アルベールの打点の5マナ 
    自然版回復シナジー来ないなら強い理由がまったくない

    1. 匿名 より:

      こいつは3点打点兼クルトの盤面処理能力上げるように使われると思う

  37. 匿名 より:

    これは微妙かなー。流石に5コスで3点はきついし、自然エイラだとしても盤面埋めすぎるよね

  38. 匿名 より:

    今後のドロソ次第だろうけどドロソきても厳しそう
    自然融合だからエイラには入らねえしな

  39. 匿名 より:

    インフレ環境に5コス3/5って守護付いてても貫通してこっちの顔面詰められるまであるわ

  40. 匿名 より:

    このカードがドバッと融合させるより、チマチマ融合させる方がいいデザインだからビショには大量ドローカードこなさそうだな
    つか予想だけど、自然融合はチマチマ融合させるデザインで機械融合はドバッと一気に融合させるコンセプトっぽい?

  41. 匿名 より:

    次落ちるけど狂信者が笑ってるぞ
    5コスで守護ドレイン付いてるとは言え弱すぎる手札も消費するし

  42. 匿名 より:

    定期的にアルミラージ枠出してるけど、そろそろムーンアルミラージ超絶強化してリメイクしてくれないかな

  43. 匿名 より:

    5 / 2 / 5 なら素晴らしい

    3はゴミ

    1. 匿名 より:

      5 / 2 / 5 
      疾走 ドレイン で良かったのに

      1. 匿名 より:

        そんな都合のいいスタッツ運営が作る訳ないじゃん。

  44. 匿名 より:

    やっぱもらえる融合はストーリー準拠っぽいっね。それならロイヤルは自然融合だから割とデッキ組みやすそうやなぁ。

  45. 匿名 より:

    打点足りんのかね自然ビショ
    進化ロイヤルとかインチキ回復持ってるし

  46. 匿名 より:

    ビショのレジェなんか抑え気味だし、次のパックの勝ち当番機械側のクラスにいるとみた。壊れてもその次のパックで機械カードたくさんローテ落ちするから調整の手間省けるしな

  47. 匿名 より:

    ベルフォメットは融合でハンド減らしても運ゲーだが自前で手札補充出来るから融合と相性がいいんであってこいつは微妙だろ
    融合するよりナテラ割ってアニエスのコスト下げるほうがいいし

  48. 匿名 より:

    素でもアルベールだからだろうけど追加効果しょぼいなー
    これなら5/3/5疾走だけで十分 融合テキストいらねえ

  49. 匿名 より:

    ただでさえ鐘頼りのリソース不足であるビショで呑気に融合なんてしてられないっす
    今後の発表でリソースカードの有無次第かな

  50. 匿名 より:

    思い出したけどまだリテュエル落ちてないから一枚なら手札消費は0にできるわね
    5コスは組み合わせるには重いけどアニエスと一緒に飛ぶならだいぶ印象変わるのかも
    一応自然ビショ全盛期には自然疾走エイラ使えたけどそれができるかどうかじゃないかしら
    今のところ言われるほど悪くはないと思うわ

  51. 匿名 より:

    まぁ、ローテにビショの居場所はないからアンリミで活躍してもらう。

    1. 匿名 より:

      アンリミのが現状出番ねーよ

      1. 匿名 より:

        クルト2枚と自然5枚抱えてワンパン出来るからなんかデッキ組めそうじゃね?
        クルトはミニゴブでいいとしてもこいつ自身のサーチが現状無いからなんとも言えんが

        1. 匿名 より:

          少しは記事の内容とコメント読んでから書き込んだらどうだ?

        2. 匿名 より:

          シンプルにガイジ

  52. 匿名 より:

    自然エイラは盤面足りなくて無理でしょ
    かといって自然減らしたらこいつ融合できないしエイラとは相性悪いとしか思えん

  53. 匿名 より:

    アニエスと一緒に疾走するのが一番強いかな
    できれば守護つけたいけど

  54. 匿名 より:

    融合推しまくってるし嫌な予感しかしないわ

  55. 匿名 より:

    うーん、0コス回復はエイラにあると強いと思うけど、エイラにどれだけ自然カード積めるんだ
    あとこのカード含め手札を最大4枚使ってまで5/3/5疾走守護必殺ドレインにする魅力がイマイチ
    融合1枚での5/3/5疾走必殺が一番使い勝手よさそうか?

  56. 匿名 より:

    エイラ強化言ってるのはさすがに草
    1回だし自然カード積むのはノイズ多すぎるでしょ多分
    普通に自然で採用するとしたら何を捨てるか迷いそうだなあ、最低限疾走あるし自然軸とは噛み合うけど

    1. 匿名 より:

      フェザーサンクチュアリとか今弾あったし
      自然使った回復シナジーの何かしらを運営させたがってるのは確実やと思うわ
      回復シナジーが現状エイラしか選択肢ないわけで

  57. 匿名 より:

    自然エイラだと盤面2つ埋めてるから色々キツイんだよな
    アルミラージ自体はまあまあ強いけど

  58. 匿名 より:

    単体では弱くないけど噛み合い悪そうだしそもそも自然ビショのパワーが足らなそう

  59. 匿名 より:

    あー、これ頂きの協会生成する自然カード実装する気やな

    1. 匿名 より:

      なるほど
      そうなるとアンリミで壊れそう

  60. 匿名 より:

    回復ターン1上限あるし無難に纏まってるな
    余ったワンコと案内人が捨てれるのは利点だが飢餓分の打点不足を補えるか分かんねーわ
    ナーフ後自然ビショ識者おりゅ?

    1. 匿名 より:

      ワンコは自然じゃない定期

  61. 匿名 より:

    教会ビショの旧アルミラは5点疾走ってだけで3積されてるし、1ターン早く打てるなら全入れ替えだな

    1. 匿名 より:

      熊が生み出す聖なる願い餌にしてウザくなったりも出来そう

      1. 匿名 より:

        ??? 聖なる願いがなんの餌になるんだ?

  62. 匿名 より:

    ニュートラルの新しい2コスも自然回復で入るよな
    回復をダメージみたいなビショ版ブラッディメアリーこんかな

    1. 匿名 より:

      天孤って言えよ
      なんでわざわざメアリーとか言ってヘイト下げようとするのかビショカスは

      1. 匿名 より:

        横からやけどなんでそんな喧嘩腰なの?
        そもそも今のビショに社が4コスで帰ってきてもどうにもならんことくらいわかるやろ?

      2. 匿名 より:

        現行でメアリー使っているワイ低見の見物
        顔面に直接飛んで欲しいんじゃないかな?
        なら銀クルトって言えってなるけど

  63. 匿名 より:

    強いかどうかはともかく
    結構使いどころを考えなきゃいけないからプレイング出そう

  64. 匿名 より:

    パッと見て分かる懲罰感

  65. 匿名 より:

    現状だとエイラで使うなら休息とセットで入れていらない大樹を融合、って感じだと思う

  66. 匿名 より:

    アルミラージに謝れ

  67. yy より:

    アンリミの教会カードじゃね?
    実質5/5/5の疾走じゃん?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。