天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ランダム要素を削ると言っておきながら、なぜビショのアディショナルにはランダムばっか足すのか
  • 西風神の攻撃2以下ってのが弱い。以下がいらない
  • 西風神何出されるのが一番ウザいのかな

豊穣の西風神【ビショップ】


フォロワー コスト6 レジェンド
進化前 攻撃力3 体力3
【ファンファーレ】それぞれ名前の異なる「元の攻撃力2以下のビショップ・フォロワー」をランダムに2枚、自分のデッキから場に出す。
進化後 攻撃力5 体力5

























  1. 匿名 より:

    カードパワー自体は高いけど構築縛るのとウィルバートとコスト被るのがきついな

    1. 匿名 より:

      カードパワー自体は高い????????

    2. 匿名 より:

      どこが高いんだよw

  2. 匿名 より:

    弱すぎる
    これ強いって言ってる人は何が出てこれるのか一回調べたほうがいい

  3. 匿名 より:

    良い評価多いんやね 紛れもなく使われないだろうに

  4. 匿名 より:

    今時アーサーみたいなものって言われると可能性を探る気すらおきなくなるな

  5. 匿名 より:

    高コストで攻撃2以下の強カードが1枚来るだけで一気に化けるしポテンシャルはめちゃくちゃ高い
    ただ現状のカードルールだと構築歪めてまでこいつを採用する価値は無いな

    1. 匿名 より:

      すまんカードプールの間違い

    2. 匿名 より:

      ビショってそういうカード多いけど
      そういうカードは相性良いカードが来ないんだ

    3. 匿名 より:

      で、その超強い攻撃力2以下のフォロワー出すために、低コストの攻撃力2以下のビショフォロワー採用が1種類しかできなくなるんだけど、その価値が本当にあると思う? 無理に豊穣とのコンボ考えずにその強いカードを単体採用してドロソ増やした方が圧倒的に強いって猿でも解りそうだけど なんなら豊穣シナジーとか言って攻撃力2以下フォロワー追加されるより、まともなカウントアミュ追加してくれる方が遥かに強い

      偽神が化けると思ったことないだろ? それと同じでこいつが化けることは100%ないよ 試しにどんなカードだったらこいつで出して強いか考えてみろよ 次にそのデッキの構築考えてみろ そしたら豊穣なんか要らんって解るだろ

      1. 匿名 より:

        さすがにリクルーター能力のポテンシャルなめすぎ
        6コスだぞ単体で出しても強いカード2枚踏み倒せるようになったら採用した方が強いのは猿でも分かる

        1. 匿名 より:

          だからリクルーターのポテンシャルなんてふわふわした言葉は要らないんだよ どんなカードが来たらこいつが使えるレベルで強いのか挙げてみろよ で、次にそのデッキ構築考えてみろ こいつが使えるとしたらまずそんなカード刷られるわけが無いってレベルのぶっ壊れが必要になるから そんなカードは刷られるはずがない

          偽神出た後、偽神で使えそうなまともなアミュ追加されたか? 実際に偽神使われてるか? ドラゴンのアイナやビショ狂信者の超強化版が来れば使えるかもしれんが、逆を言えば豊穣が出たことで攻撃力2以下の高コスト強力フォロワーは実装されないことが約束されたも同然 間違いなく豊穣もゴミクズコースだよ 単体でも出して強い攻撃力2以下フォロワーが実装されると思ってるのが頭お花畑 こいつが活躍することは100%ない

      2. 匿名 より:

        自然軸ならいけるんじゃない?
        パニッシャーは抜くことになるけど、それ以外で特に構築に変化はないし。ついでにドロソの問題も解決できる
        攻撃2以下のフォロワーが本当に超強くていいなら、10コスの潜伏持ちで進化後スタッツ20/20とかでもいいわけだし。カイザーインサイトも似たようなもんだからな。
        まあ、こんなフォロワー作った後でそんなカード作るとは思えないけど、バフォがいるのに倉木なんて作った運営だから信用ならん

        1. 匿名 より:

          自分で答え言ってるじゃん そんなカード実装されないんだからポテンシャルもクソも無いだろ 最低限アンリミで実戦級の強力コンボがあるならローテでも今後期待できるけど、アンリミまで含めてもリクルート先がクソ雑魚しかいないのに、妄想で超強力リクルート先が追加されたら強いからポテンシャルは高いとか言ってるの草生えるわ 

          チェキババみたいにあれだけ広いリクルート条件ですら割るアミュ少なくて選択肢に困ってたレベルだぞ 6コス・リクルート以外無能力・低スタッツ・条件厳しい・デッキ構築も厳しいってカードが使われるはずないじゃん ファンファーレ能力が働く+5コスな分、まだ偽神の方が使える可能性あるわ

          1. 匿名 より:

            いや、俺は上の人の発言に答えただけだよ
            なんかどんなカードが来ても豊穣入れない方が強いみたいなこと言ってたから
            もう言ってるけど、通常召喚する分にはカイザーインサイトと大差ないし、つまり10コス相当の性能のカードだから。実質1ターン何もできない分劣化かも
            豊穣とのシナジーがあるから採用されないだろとかは、上の人に言ってくれないと困る

          2. 匿名 より:

            こんだけ長文なのにバフォ倉木の前例があることに全く反論できてなくて草
            ワンドリも経験してない初心者か。羨ましいわ

          3. 匿名 より:

            オレはその上の人なんだよ
            まず現実的な頭があればに豊穣とシナジーがあるようなクソ強カードが作られるわけ無いこと位解るだろ 簡単に言えば6コスト以上でフィニッシャーやシステムになり得る攻撃力2以下フォロワー そんなの作られるはずがない
            現実的に作られるレベルのカードであればどんなにコストが高くても5以下ってことになるけど、その場合豊穣を入れた構築と、豊穣を採用せず攻撃力2以下のフォロワーが使用できるデッキとどっちが強いか解るだろって言ってるんだが 

            リペアラビヒユカリでクルトの除去能力上げないデッキだとアグロ寄りのフェイス詰めるデッキになるが、顔詰めるデッキならバーンが入るウィルバードの方が強い 豊穣は横並べの性質上エイラやライナ・ヘクターと相性がいいけど、ライナヘクターは次で落ちるしエイラで回復系採用できないのは致命的だろ ポテンシャルが高い、化けるって言うからにはどういうカードが来たら強い、どういう構築にしたら強いってところまである程度考えてるはずなのに現実的なビジョンが全く無いじゃん そりゃ2/8で進化10/10のイージスが出りゃ使えるだろうが、そういうのは妄想って言うんだよ 

          4. 匿名 より:

            バフォ倉木に反論しろと言うなら豊穣で追加されて強いカードが何か挙げてみろって言う質問に返してみろよ 倉木は6ターン進化潜伏からの7ターン16点+αが強かったけど、豊穣は攻撃力2以下の時点で大ダメージコンボは不可能 倉木を8/2/7にしてそのまま実装されても現状環境入りすらできないんだが、マジでどんなレベルのぶっ壊れが実装されると思ってるんだ? ぜひ教えて欲しいもんだわ

          5. 匿名 より:

            多分同一人物であることに気づいた上で矛盾してるのを皮肉ってるんじゃないか?
            こんな情報量の少ない長文お前以外いないし、さすがにわかるだろ笑

          6. 匿名 より:

            普通に進化時は進化後倉木と同じステになるで終わりじゃん
            進化前と進化後でステ全然違うやつは沢山いるし。攻撃時だけプラスするとかでもいいし
            とか言ってもそんなの実装されないってまたおぎゃるんだろうな
            そんな信じられないようなことが起きたのがバフォ倉木だっつってんのに

          7. 匿名 より:

            文章が無駄に長い。もっと要点を整理しろよ…
            てか壊す時は意図的に壊すんだから、このカードが有るからコイツは控えめで、なんて無いから。シャドバやってりゃ幾らでもそんなカード見てると思うけどさぁ。ビショが謹慎期間だから使い道がないだけ。

          8. 匿名 より:

            まず現実的な頭があればにバフォとシナジーがあるようなクソ強カードが作られるわけ無いこと位解るだろ 簡単に言えば7コスト以上でフィニッシャーやシステムになり得る攻撃力5以上フォロワー そんなの作られるはずがない

          9. 匿名 より:

            文章が長い、要点をまとめろとかいう癖にマジで誰一人こいつで出して強いカード挙げてこないな ほんの数行で良いのにそれすら書けないの本当に草 8/2/7で進化後8/8/9になる倉木が出ればとかいうアホしかいない ぶっ壊れ倉木ですら進化時+2/2なのに、進化時+6/2されればとか言っててほんとバ.カなんだなあ 自分の頭で考えられない奴が脳死で強いだのポテンシャルが高いだの言ってるんだからアホすぎる

          10. 匿名 より:

            進化時プラス7/7がいるゲームで何言ってんだこいつ
            こいつで出して強いカードを既に何体も挙げられてんのに全部お前が認められてないだけじゃん
            まさか、今あるカードでって意味か?それはいないって最初に結論出てんだろ
            追加でなんか出てきたらって意味で最初の人はポテンシャル高いって言ってんのに
            あと攻撃時プラスとかでもいいって言われてるのにそこにも触れてないな

          11. 匿名 より:

            ①こいつで出して強いと思うカードを挙げてみろ
            ②それでデッキ構築考えてみろ
            何回も言ってるのにこの2つすらできないバカが多すぎて呆れる 全クラス含めたカードプールにすらこいつで出して強いと思えるカードがほぼ無いんだぞ? じゃあ今後どういうカードが追加されたなら強いのか、具体的にスタッツ効果書いてこういうのが実装されたなら強いって言うものを挙げてみろよ それでそのカードと豊穣を採用したデッキを考えてみろ

            結局今具体的なスタッツ効果が出てるの2/7で進化後7/9の倉木とかいう既存のスペックすら外れたぶっ壊れアホカードしか上がってないじゃん そのレベルのカードが実装されないと使えないカードのどこがポテンシャル高いんだよ マジで脳みそ入ってない奴ばっかだな……

          12. 匿名 より:

            そもそも構築についてはパニッシャー抜いた自然軸ってのが、真っ先に言われてんじゃん
            無理なく入れられるんだから、倉木並みである必要さえない
            お前の言う通り進化後4/9だとしても12点は出る。
            加えて7ppあるからカラト、エンハミュース、母なる君も出せるし、飢餓一枚使えば16点、二枚でOTK
            他にも攻撃力2になったディオネ、ビショ版プライマル、ラピスとかいくらでも思いつく
            どれも単体で見れば「既存のスペックすら外れたぶっ壊れ」でも何でもない。つーか弱い
            シナジーがあってコスト以上の性能を出そうが、そういう前例はもうあるから実装されない理由にならない

      3. 匿名 より:

        こいつ凄いな。
        最初は攻撃力2以下で強いフォロワーが実装される可能性認めた上で、ドロソ増やして直接出した方が強いとか的外れの意見言って、案の定「単体で見たら既存カード並みだけどこいつで出したら強い」カード言われたら、そんなカードは豊穣のせいでぶっ壊れになるから実装されないって。
        一番これのポテンシャル認めっちゃってるのこいつじゃね?

        1. 匿名 より:

          でも本当にこいつの妄想通りの運営なら良かったんだけどな
          実際はおもちゃと言われたカラブリが6ターン目に走ってくるわ、骸の王が3ターン目に出てくるわでずっと酷いもんだ

        2. 匿名 より:

          倉木効果持ちが進化時スタッツ+6/2されて既存カード並??? そんな既存カードどこにあるんだ?

          1. 匿名 より:

            まんま倉木じゃん
            元のステが低いから進化時多めに上がってやっと追いついてるだけだし
            それどころか進化してやっと進化後倉木並だから単体で見たら完全下位互換だな。8ターン目に進化権余ってること滅多にないし
            まさか倉木はローテで使えないから既存カードには含めないつもり? 実装された当初はローテで使えるカードだったんだが???
            まあ、なんならナーフ後倉木と同じ効果でもいいんじゃない? 6ターン目に出るのがやばいのには変わりないし

  6. 匿名 より:

    露骨な負け当番
    ゴールドのやつ含めて一度も日の目を浴びる事なく落ちるでしょうね

  7. 匿名 より:

    ドラゴンあたりはこれ出されたらガチで詰むとおもう

  8. 匿名 より:

    これで4コスとか5コスの攻撃2以下を確定で出そうとしてる人って
    2コスや3コスの攻撃2以下フォロワー抜くのか?

    1. 匿名 より:

      今のアミュ軸ほ低コスフォロワーほとんど入ってないからできなくはないぞ
      ウィルバートからのこれをやるならラスワ邪魔過ぎてエイラ突っ込めないのが難点だな

      1. 匿名 より:

        リペア関連のフォロワー抜かなきゃいけないからクルトで序盤の展開やら式神他返せなくなるから
        クソ弱いんだよなぁ

    2. 匿名 より:

      アミュとNのフォロワーなら入れられるからそれ程非現実的ではないがそこまでするリターンがあるかと言われると…

    3. 匿名 より:

      ニュートラルフォロワーはサーチにかからんから使える
      あとスペルで出る奴もかからない

      1. 匿名 より:

        祈り手鉄腕ラビヒみたいなカード抜いてまで入れたいニュートラルフォロワーってなんだよ しかもそこまでデッキ構築歪める価値が豊穣にはない そもそもそんなデッキが強いわけないって投稿する前に気付けないのかね

        1. 匿名 より:

          そんなんこれからの追加次第でいくらでも変わる話やん
          2~3コスを埋める手段はあるって話に対して「そんなデッキが強いわけない(ドドドドヤァ」はさすがに的外れが過ぎる

          1. 匿名 より:

            2~3コス埋める手段が貧弱過ぎるからそんなデッキが強いわけがないって言ってるのに、今後の追加次第で変わるとか言ってる方が的外れだよ そういうのは埋められるカードや現実的に強いと思われる組み合わせがあって初めて選択肢に挙がるんであって、カードが無いなら埋められないのと一緒 そういうのは手段じゃなくて机上の空論と言う

  9. 匿名 より:

    まごう事なきゴミ
    今回のレジェで下手すりゃ一番弱い

    1. 匿名 より:

      ウンコロニー君は許されたんやな…

      1. 匿名 より:

        あれはクソ重いけど一応顔にも盤面も飛ぶからなぁ
        AFのパーツ次第では感

      2. 匿名 より:

        いうてコロニーら低コストでハンド+1出来るからな

      3. 匿名 より:

        ウンコロニーくんは意図明確やろ
        多分ネメの担当はモデストで自然ドラみたいなことがしたいねん
        で、このコロニーくんは自然ドラのティラノ枠

  10. 匿名 より:

    2/2/2 相手のターン開始時、自分の他のフォロワーのスタッツ2倍とかくりゃワンチャン使えるんじゃねレベル

    1. 匿名 より:

      そんなん来たらこいつ使わなくても強いし、こいつのために構築縛る意味も無いんじゃないかな
      こいつを使うなら「カードの効果で場に出た時」とかいう弱すぎる縛りでぶっ壊れ効果持ちでもこないと…

    2. 匿名 より:

      パメラが失神しそうな効果だな

    3. 匿名 より:

      そういう過程なら10/2/10みたいな高コストフォロワーでしょ

      1. 匿名 より:

        仮定とは言えコンボ前提の粗大ゴミ実装されるのも嫌やな

  11. 匿名 より:

    クレリックランサーみたいなのが新弾でくればいいんだけどな
    最悪ネクロのティティみたいにケツデカ守護でもいいけどさ

  12. 匿名 より:

    スタン落ち直前に相性の良いカードが追加されそう

  13. 匿名 より:

    ビショにこれ渡す意味が分からんから何かしらのシナジーは来るだろうな

  14. 匿名 より:

    おもちゃ以下のゴミ
    現状ビショのレジェ枠潰すだけの効果

  15. 匿名 より:

    最近のアディショナルは次の環境への布石みたいなとこあるから来月に期待

    1. 匿名 より:

      偽神「おっ、そうだな」

  16. 匿名 より:

    なんか面白い動きできないかプール漁ったけどアンリミまで見ても大した奴はいなかった

    1. 匿名 より:

      アンリミ含めて攻撃2以下システムフォロワーがなぁ、
      強いて言えば旧レリアくらいか

  17. 匿名 より:

    おもちゃにはなる金
    それにも及ばないレジェ
    ビショ縛りしてる人は新弾発表まで引退やね

  18. 匿名 より:

    神バハではアイテールと仲いいらしいから6コスでデッキからサーチ、ほぼアイテールリメイクみたいなもん
    「自分のPP最大値−4」より低い攻撃力でコスト最大のビショップ・フォロワーをランダムに2枚、自分のデッキから場に出す。」みたいな感じで
    最大ppでサーチ先変化して行ったら可能性あったかも?

  19. 匿名 より:

    新弾で相性良いのが来る可能性も十分あるけど現状で強いとは言えない

  20. 匿名 より:

    機械ビショップに採用したい…したくない?笑

    1. 匿名 より:

      発想はいいけど、デッキ自体がリモニウム引けなきゃほぼ詰みなのがなぁ…
      まあ、確実に引ける運があれば、後攻なら5ターン目に出して、手札ほぼ減らさずに救済と機械神稼げるから、意外と強いかも

    2. 匿名 より:

      機械鷹まで呼んじゃうし、急いでイージス出してもプリンにされて死ぬ
      エイラ混ぜるならそっちに寄せた方が強いしリペア産めないこいつの出番はないかと

      1. 匿名 より:

        イージスがプリンに?どうやって?

        1. 匿名 より:

          失礼・・0/1になるのですね。倒せるのかと思った・・

  21. 匿名 より:

    デッキ圧縮できるから…

  22. 匿名 より:

    「名前の違う」じゃないから仮にリクルート先を絞っても弾切れ起こしやすくて微妙なんだな
    相性良いカード来ても使われんのかなあこれ

    1. 匿名 より:

      ごめんテキスト見直したら勘違いだった

  23. 匿名 より:

    デッキ構築を縛ってやることが弱いクオンだからなぁ
    面白そうなカードだけど、運営が意図したシナジーカードくれないと使える機会はなさそう

  24. 匿名 より:

    槍使いとレインディア出して進化殴りすれば結構強いんじゃね
    デッキ縛るほどの価値があるかって言われると疑問だが

  25. 匿名 より:

    アンリミで疾走2体出せるのサイッキョwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    と思ったら走るのなんも出せなくてワロス・・・

  26. 匿名 より:

    本体のスタッツが弱すぎ。エイラを抜いて純守護の構築にしないと厳しいと思われるが、その場合メガネ着地が必須となるので採用イメージが沸かない。

  27. 匿名 より:

    攻撃力2以下のクラスカードなんて普通に組んでも3種類くらいになるデッキあるのに、何をそんなに怖がってんだか
    試してみたら案外強いかもしれないのに、現時点で弱いと断定できる人は紙のカードでテストプレイとかやってるの?

    1. 匿名 より:

      その案外強いと思う理想ムーブ挙げてみろよ それだけで解るだろ

    2. 匿名 より:

      そんなデッキがビショにあるんですか!?
      教えてください!!

      1. 匿名 より:

        一回自分のデッキ見てみれば?
        少なくとも自然ビショはラットとフォルクだけだったぞ
        こいつを自然に入れたりはしないだろうが、特化した構築なら2種類になることもある

        1. 匿名 より:

          ちゃんとどんなデッキか言えよ

  28. 匿名 より:

    攻撃2以下を槍使いのみにして、あとはアミュレットおよび結晶で染めるを試してみたい。

    1. 匿名 より:

      補足:攻撃2以下のフォロワーを槍使い限定にして、残り3以上のフォロワーはクルト、ウィルバート、サレン、シヴァ、アテナ、先導者、リテュエル、イーグル、ソニア・・ワンチャンいけませんか?

      1. 匿名 より:

        あ・・名前の異なるだからレインディア採用ですね。

      2. 匿名 より:

        無理ですね
        リペア加えれないから式神などをクルトで盤面返せない

    2. 匿名 より:

      一体しかでないのに槍使いのみにする理由は

  29. 匿名 より:

    進化使わずに槍使いとかレインディア出せて5/5無傷で殴れるムーブが出来る可能性がある時点で

    マグノリアの100倍強い

    1. 匿名 より:

      マグノリアはガチのマジでクソ雑魚だが、あいつの役割はバッファーでバッファーが展開手段を持っているってカード 実際マグノリア使ってた人は大半が潜伏マグノリアだったし 豊穣はリクルートのみだから比較対象としては微妙 採用されるデッキがどっちもTier3以下って意味では目糞鼻糞

  30. 匿名 より:

    招集じゃん

  31. 匿名 より:

    教会ビショまたやらせるんやろ

  32. コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。 より:

    こいつのせいで今後4パックの間ビショに強い2/2/2が実装されないという事実

  33. 匿名 より:

    ラストワードにエイラの祈祷を出すを追加しろや

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。