天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 強いけど強すぎない良カード
  • なかなか強い気が。
  • マシンエンジェルメタで草

不屈の武士【ロイヤル】


フォロワー コスト2 ゴールド
タイプ:兵士
進化前 攻撃力1 体力1
【交戦時】ターン終了まで、このフォロワーが受けるダメージは0になる。
【ファンファーレ】エンハンス5 このフォロワーは進化する。

進化後 攻撃力3 体力3
【疾走】
このフォロワーが場にある限り、自分のリーダーは「フォロワー、スペル、アミュレット、リーダーの能力によって受けるダメージは0になる」を持つ。(「攻撃によるダメージ」はそのまま)
【交戦時】ターン終了まで、このフォロワーが受けるダメージは0になる。



突撃する迅豹【エルフ】


フォロワー コスト3 シルバー
進化前 攻撃力3 体力2
【突進】
【ラストワード】密林の守人1枚を手札に加える。

進化後 攻撃力5 体力4




蛇腹剣の龍騎士【ドラゴン】


フォロワー コスト2 ブロンズ
進化前 攻撃力1 体力1
【ファンファーレ】ランダムな相手のフォロワー2体に1ダメージ。
エンハンス6 +3/+3して、ランダムな相手のフォロワー2体にそれぞれ1ダメージでなく、2ダメージ。

進化後 攻撃力3 体力3


































  1. 匿名 より:

    何この武士の絶妙な調整は

  2. 匿名 より:

    微妙微妙ゴミ

  3. 匿名 より:

    必殺以外のフォロワーの攻撃ではほぼほぼ倒せないのか
    進化効果もメタ的に取り回しやすいし結構ヤバいな

  4. 匿名 より:

    不屈の武士にバフされまくったらとるの大変そうだなこれ

  5. 匿名 より:

    不屈ちゃんパッと見虫に見えた 2コスのダメカならワンチャンありそう

  6. 匿名 より:

    なあ…

    レヴィオンは?

  7. 匿名 より:

    よっしゃ、進化させた武士に星の鎧つかったろ!

  8. 匿名 より:

    何この簡易イージスみたいな頭悪いやつ・・・。

    1. 匿名 より:

      ダメージ受けなくなるのリーダーだけやぞ

  9. 匿名 より:

    不屈の武士は自然ロイヤルに差すだけでも割と仕事できそう

  10. 匿名 より:

    ニュートラルのゴールドアミュと組み合わせたら結構ヤバない?

  11. 匿名 より:

    武士の進化効果のダメージ無効に『自分のリーダーは』って書かれてないからフォロワーのダメージも無効になるくね?
    だとしたらガチでえげつないんだが

  12. 匿名 より:

    何で武士のリーダー付与永続じゃねーんだよ
    他よりはマシだけどまだまだゴミだな

  13. 匿名 より:

    進化不屈+星の鎧+ネイビールテナントでアンリミウィッチに嫌がらせしていけ

    1. 匿名 より:

      それ同じ事思ったw

    2. 匿名 より:

      割とマジでこれされたら、アンリミドロシーウィッチって取る手段あるのか?まあそんなデッキで6まで持てばの話しだが。

    3. 匿名 より:

      ウィッチに限らず必殺、ランダム除去、aoeが無いと詰むな。
      スパルタクスなら最悪2、3ターンもてば十分だし
      まあ三枚揃う期待値は低いけど

  14. 匿名 より:

    必殺持ってない限り交戦じゃ倒せない
    うーん…こいつにスペル吐いてもらえばそれで良い感じなのか?
    仮に守護とか付けられたら鉄壁になるが交戦じゃなきゃ容易に取られるしなぁ

  15. 匿名 より:

    武士vsセレスって
    武士から攻撃したら無効化が先に発動して武士0ダメージ
    セレスから攻撃したら3ダメのが先に発動して武士死亡、で合ってる?

    1. 匿名 より:

      多分合ってる。

    2. 匿名 より:

      それで合ってると思う
      攻撃時vs交戦時や交戦時同士がぶつかった場合、攻撃側が先に効果発動するし

    3. 匿名 より:

      あってると思う

    4. 匿名 より:

      進化軸流行った時もヤヴン→ヤヴンで攻撃側が一方的に除去とかよくやったなあ

    5. 匿名 より:

      多分あってるんじゃないかな?
      銀嶺vsリラも攻撃した方が効果発動させてた気がするし

  16. 匿名 より:

    ネクロが嫌なカード一気に2枚来たなあ
    ヘルス1多用が複数クラスから睨まれるのは辛い
    特に不屈とか処理札持ってないとずっと盤面取られるじゃん

  17. 匿名 より:

    見れば見るほどつまんねーし弱い密林軸
    オリジナルキャラ使ってやることがただの劣化聖獅子って・・・

  18. 匿名 より:

    ニュクスと力比べ使えば完封まである

  19. 匿名 より:

    マジでロイヤルの新規ゴミばっかやんけ

  20. 匿名 より:

    後半に不屈の武士連打でヴァイディをわからせていけ!

    1. 匿名 より:

      自然ドラって除去札割とあるし必殺突進もあるからあまり刺さらない気が…

    2. 匿名 より:

      逆にヴァイディに分からせられそう

  21. 匿名 より:

    武士は実質戦闘ダメージ受けないマンか
    出されるとストレートにウザいわ

  22. 匿名 より:

    じゃあ俺この子を不屈の司令官とイチャイチャさせるから・・・・

    1. 匿名 より:

      エンハで使えないのがかなしいな

      1. 匿名 より:

        絶妙にマッチしないな

  23. 匿名 より:

    旧リーシャとネイビールテナントで最強武士の完成や

  24. 匿名 より:

    ブレブレとか侵食2枚目みたいな処理札なくなった自然ドラが
    こいつ1枚で完全に止まったら面白いんだけどまあ無いかな

  25. 匿名 より:

    4コスイージスごっこして遊べるな

  26. 匿名 より:

    こいつを進化されて白刃やバフ使われたらほぼ取れなくなるな・・・。

  27. 匿名 より:

    武士強いな
    カゲミツもコントロール系統のカードなら進化コンロいけんじゃね
    ペコリーヌもコンロが成立するならパワカだし

  28. 匿名 より:

    アイリーネがかなり強かったしこっちもなかなか強そうだけど必殺で死ぬのがなあ
    対ヴァイディは母で取られる
    守護バーンビショの回答にはなりそうだけどケツ3だから法典されるのきついな

    1. 匿名 より:

      すまん勝手に2回攻撃だと勘違いしてた
      戦闘無敵はカゲミツに来ると思ってたけどロイヤルの発表カード見る限り交戦時能力のリーダー付与とかになるのかな

  29. 匿名 より:

    守人軸、全く面白さが見えないんだが大丈夫か?
    太古のニュートラルカードに聖獅子みたいなカード手札に加えるくっつけただけやん

    1. 匿名 より:

      やるまでもなくプレイ感もわかりきってるしな
      2/2/2バニラ出し続けたらご褒美にデッキから5/5疾走出ますよってだけ
      マジでつまらなさそう

  30. 匿名 より:

    星の鎧と不屈の武士でドロシー完封できる説

    1. 匿名 より:

      専門店は完封出来るけど、ドロシーはぶん回り来たら無理じゃね?

  31. 匿名 より:

    守護ビショメタれそうでええやん

  32. 匿名 より:

    不屈の武士の使い方と出すタイミングを判断できる上手い人とそうでない人でロイヤルの勝率大きく変わってきそう。

  33. 匿名 より:

    ここまできたら残りの金1枚も守人シナジーで
    それがぶっ壊れレベルならギリギリ戦える気がする
    生成数多いから7リマーガ安定しそうだし
    どうせ今の自然エルフ、中盤強い動き無いし、疾走分追加分マシでは?
    安定しないアマツ上振れなんて見ても仕方ないし、これでいいと思うわ

  34. 匿名 より:

    武士は自然にも入るんかなエンハ進化+一閃だけでもダメかしつつ顔行けるし

  35. 匿名 より:

    ロイヤルにやっと強いカードがきたね

  36. 匿名 より:

    もう自然もレヴィオンもなかった事にしたいんやなって

  37. 匿名 より:

    武士は指揮官じゃないからアサシンで隠せないし、エンハもあるから暗殺者で隠すのも難しい
    結論、微妙

  38. 匿名 より:

    不屈の武士はなんとも言えんな
    とりあえず今まで配られた中ではまだつよ・・・うーん・・・どうなんだこれ
    やっぱ環境考えると微妙か

  39. 匿名 より:

    守人軸カードデザイン手抜きすぎだろ、4ね

  40. 匿名 より:

    除去握れんかったら2T武士に3T武装強化くらいでも普通にゲーム終わりかねん

    1. 匿名 より:

      そして一番刺さりそうなのがロイヤルっていう皮肉

      1. 匿名 より:

        一番刺さるのは間違いなくネクロだろw

        1. 匿名 より:


          謎のネガはやめろよ

          1. 匿名 より:

            刺さるクラス言ったらネガとかガイジすぎて

          2. 匿名 より:

            ネガかどうかはともかく次環境のネクロにはたいして刺さらないだろ

          3. 匿名 より:

            普通に刺さるくね?けつ3を取れる手段が憑依×2かソーラ進化かセレス後はエンハ雪女くらいか?
            いや。必殺効くからレジェスケとかスペクターで行けるか。
            構築を顔特化にしすぎるとやばいかもな

          4. 匿名 より:

            必殺が豊富だしセレスでも対処可能、打点3のために進化なりコスト5使ってくれるならテンポアドバンテージで押し切れる
            少なくともかくネクロが困るカードではないだろ

            おそらく守護ビショップぐらい、こいつが出て嫌なデッキは

          5. 匿名 より:

            セレスもソーラも進化前提じゃん
            自然ネクロで進化切られてから出されたら母なる君くらいしかなくね?
            ギンセツ軸の方が流行るなら確かにネクロには刺さらなそうだと思うけど

          6. 匿名 より:

            自然想定してることに素直にビックリしたわ
            それだとしてもアニマル当たり先ずっと置いとくとかいうボーナス仕掛けてるわけで
            あとは自然でも犬走らせるように酒呑積むだろうし

          7. 匿名 より:

            次の環境で純自然ネクロ使われるか?
            あっても自然ギンセツ混合型やろ。
            純自然にしたって流石にコイツを処理しきれんってことはないやろ。
            処理してる間にアド取られるにしたってコイツ一枚でゲームが傾くとはやっぱり思えん。

  41. 匿名 より:

    ぶっちゃけ大して強くないけどとりあえず新弾の中では一番可能性があるカード
    バーンメタにもなってるしな
    母とヴァイディがどれだけ流行るかにもよりそう
    まぁケツ3点だから除去とかaoeであっさり死ぬが

  42. 匿名 より:

    相手の手札次第ではゲームセットに追いこめるけど弱い時はとことん弱いカードだな

  43. 匿名 より:

    まあドラに採用するメタ候補ではいいんじゃない
    ただ中盤終盤にこんなカード使用する余裕がない=捨て札になる点が重すぎる

    エルフに関しては密林の守人ギミック嫌いだ
    まだ獅子の方が考える…事はあった方だと思う 基本エルフは脳死すぎ
    最近ではアマツ、自然はまだプレイ回数使うが…特徴どこいった

    ロイヤル…まあいつものこと

    1. 匿名 より:

      守人出した末に5/5疾走が3回出てくるだけだしな
      マジでおもろないわエルフ

  44. 匿名 より:

    エルフは弱い強い以前に面白くない

  45. 匿名 より:

    ロイヤルカス!

  46. 匿名 より:

    兵士に潜伏付与するカードってあったっけ?あれば組み合わせて面白いことになりそう

    1. 匿名 より:

      ない
      アンリミはあるけどあっても流石に弱い

  47. 匿名 より:

    このレベルのカードでもネガるロイジさん流石ですわ
    貫禄感じる

    1. 匿名 より:

      2/1/1、進化後3/3でボード干渉力、打点が低い
      低スタッツだから除去スペルで簡単に処理できる
      交戦時ダメージ無効なだけだから、攻撃時エフェクトダメージや必殺などアンタッチャブルよりも穴が多い

      これを手放しに強いと思える奴は正直アホだぞ
      アンタッチャブルよりも強い点が交戦時無敵だけど、体力2を取るのすら2ターンかかる低打点では……
      進化後のリーダーをエフェクトダメージから守る効果も、メインターゲットになりそうなヴァイディ側は必殺やエフェクトダメージが豊富でまず刺さらないし
      結局は剣聖様とのシナジー次第だけど、単体性能だけみれば明らかに使いづらい部類

  48. 匿名 より:

    これでどうにかヴァイディ終わってくれないかな

    1. 匿名 より:

      母で簡単に取られるんですけどね

    2. 匿名 より:

      ・新絶傑の突進ドラゴンの攻撃時ダメージ
      ・母君
      ・ティラノ

      進化権使っていいならヴァイディ、ジェネドラ、イアン
      進化前ならブレブレでも対処可能
      デッキの半分くらいは対処可能札だから、ロイヤルゴールドにヴァイディメタを期待するのは無理がある

  49. 匿名 より:

    ロイヤルこれだけではまだ微妙ではあるが、虹一枚がシナジー持ちならまだわからないレベルのが来たな。可能性を感じられるようにはなった

  50. 匿名 より:

    カゲミツの効果は相手のフォロワー破壊がキーになると予想

  51. 匿名 より:

    エルフ特有のコンボとか一切関係ない守人軸とか言うゴミ考えたのエズディアの効果考えたバカと一緒でしょ?
    どっちもほとんどシナジーないしレジェンドの性能が単純でつまらんわ

    1. 匿名 より:

      こんだけ関連カードあるならもはやバウンスとか関係ないしマジでエルフでやる意味皆無だな

      1. 匿名 より:

        生成カードが少なくて守人が1コスとかならバウンスやプレイ数を絡めた戦いが出来たのにな

        1. 匿名 より:

          それリノセウスと何が違うの

  52. 匿名 より:

    前弾までのロイヤル…母で終わる
    次弾からのロイヤル…母で終わる

  53. 匿名 より:

    リーク通りなら自分のこと騎士くんの姉と思い込んでる異常者のシズルは結構強いしペコリーヌも進化こう多いと割と7ターン目UBもあり得そうだから意外と弱くなさそう
    まあでもこの二人とも盤面形成用でフィニッシャーないからカゲミツ次第だと思うからそこまで悲観しなくてもいい……かもしれない?

  54. 匿名 より:

    カゲミツは進化後フォロワーの能力を共有するんだ^_^
    そうじゃなきゃロイヤルは紙束なんだ^_^

  55. 匿名 より:

    もしもだよ?
    もしもロイヤルの新絶傑が
    能力で進化したらpp2回復とかだったらロイヤル始まっただろ
    うおおおおおおおおお!!!!

  56. 匿名 より:

    ロイヤルのゴールド 雑魚すぎない?
    スタッツ低いから簡単に処理スペルで除去されるし能力ダメカットだから疾走フォロワーからも顔守れないし なにから守るつもりなの?

    今回のロイヤルのカード群さすがにやばいわ 見るからに兵士指揮官シナジー復活させたいっぽいけどみんなパワー低くて話にならない

  57. 匿名 より:

    まぁ今回のロイヤルはどこまでVECのカードが通じるかちゃう?
    正直このゴールド使えんやろ。
    とれる手段山ほどあるし進化せな顔守らんし。
    まぁこの2コスに除去切ってくれるなら儲けもんか?

    1. 匿名 より:

      これにバフなんてされたら手がつけられなくなるしそりゃ除去切るやろ・・・。

  58. 匿名 より:

    まぁ散々言われてるがカゲミツ次第

  59. 匿名 より:

    カゲミツが進化時強化とかならここまで無料進化推すのはわかるが
    これで進化は全部UBのためとかだったら笑えん

  60. 匿名 より:

    武士強いとか言ってる奴マジ?
    どう見ても弱いんだが
    盤面勝負しか出来ないロイヤルが2/1/1とか出してる時点でもうキッツイ
    特に後攻で出してたら顔詰められて処理に回らされるだけだし絶対出すタイミング無い
    エンハで見ても自然もレヴィオンも5の動きが確立してるから必要無いし何を想定して強いと言ってるのか全く分からない
    せめて3/2/2なら使えたけど2/1/1は圧無さ過ぎて無視されるだけ

  61. 匿名 より:

    ロイヤルこんだけ進化押しならカゲミツ進化回数でなんか強力な効果ないと笑えない

  62. 匿名 より:

    武士強いとか刺さるって言ってる人は疾走顔面もダメージ0になると勘違いしてるやろ
    運良く母持ってないヴァイディとかにしか刺さらんカードやろ

  63. 匿名 より:

    殴ったら体力上がるくらいの効果があれば
    今回の追加カードは納得できるかな
    これで交戦や破壊に関するシナジーがなかったらもうわけわからん

  64. 匿名 より:

    何度見ても武士が強いと思えないんだが。
    必殺等の破壊効果には滅法弱くて交戦しなきゃダメカ入らないから1点で取られる。
    5T目なら自動進化だが素のスタッツの低さから盤面の除去もままならない。
    逆にエンハンスのせいで進化切ってバフを載せるってこともできない。
    コイツの進化効果もバーンダメージからリーダーを守るだけだから疾走は素通りで、そもそも進化効果が欲しい相手ってビショやドラだけでそんなターン来てたら5コスこいつに切ってる余裕は絶対にない。
    バフかけたらみたいなの見るけどそれならリオードの方が強いと思うんだが。

  65. 匿名 より:

    不屈の武士は第二のリオードになれるポテンシャルはある
    リオードが落ちるときにサポートカード配られるんじゃないかな

    1. 匿名 より:

      今のヴァンプ見て自傷のフィニッシャー配られてない時点でコイツのサポートがリオード落ちるからって配られるとは思えない。

  66. 匿名 より:

    ここまで完全スルーの竜騎士さん・・・
    いやピック用とか言えばそうなんだけどさぁ・・・このまま行くとマジでドロソもPPブーストも来ない流れじゃね?

    1. 匿名 より:

      次環境はネクロとか体力1多そうだからワイは期待しとる
      エンハンスの方もエルフの白華の弓使いが結構便利だったし

    2. 匿名 より:

      強い効果でも面白い効果でもないししゃーない。

  67. 匿名 より:

    何でこういう良いメタカードをニュートラルで出さないのか
    そしてアミュレットで出せよ
    フォロワーなんてすぐに除去されるだろうが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。