この記事のポイント…
- ナーフ予想記事を更新致しました!
- ほんとにトートなんてナーフされるか?
- 都市ビショップにリノ不利だったからナーフ入ったらリノが環境増えるのも問題だね
ナーフ予想記事を更新致しました!
今回攻略班がナーフ対象と予想したのは、
・豪風のリノセウス
・トート
・ムニャール登場
・報復の白き刃・アニエス
の4枚です!
↓記事はこちら!
shadowverse.gamewith.jp/article/show/6…
— シャドウバース(シャドバ)攻略@GameWith(@gamewith_sv)Wed Oct 09 06:12:00 +0000 2019
@gamewith_sv リノは7プレイになるだけで面白いコントロールデッキになると思うんだけど…無いだろうなぁ……
— indigo(@indigodoragon)Wed Oct 09 06:14:36 +0000 2019
@gamewith_sv トート置く頃には試合決まってること多いから別のカードかな、自然ネクロは
— ゆどうふ(@yudouhu312)Wed Oct 09 06:15:18 +0000 2019
@gamewith_sv ほんとにトートなんてナーフされるか?
— 哀̤̮感̤̮︎︎(@EyekangMadoka)Wed Oct 09 06:15:44 +0000 2019
@gamewith_sv 黄金都市ナーフすれば早い
— 大塚 友哉(@tomoyalemon0426)Wed Oct 09 06:15:51 +0000 2019
@gamewith_sv リノはナーフ難しいから、ビショップ とネクロが対象になるだろうけど
都市ビショップにリノ不利だったからナーフ入ったらリノが環境増えるのも問題だね
— Van(@giSVmcZmavnKFaG)Wed Oct 09 06:16:02 +0000 2019
@gamewith_sv 自然ビショ潰すならくそ猫よりミルフィの方がいいと思う
— 晴霧(@haregiri0929)Wed Oct 09 06:17:26 +0000 2019
@gamewith_sv ネクロナーフしたらまた弱なるやん
— 賛美ィ(@hihi75801850)Wed Oct 09 06:18:15 +0000 2019
@gamewith_sv どうせされないだろ
— 白久 宗近(@EwoGANBARIMAN)Wed Oct 09 06:19:25 +0000 2019
@gamewith_sv クルト リーダー回復時 相手リーダーに1(進化2)ダメージ
ムニャール 攻撃時 お互いのフォロワー全てに1ダメージ
エクセス カウント2
— 悠梨/SFS(@1106armondpia)Wed Oct 09 06:20:31 +0000 2019
@gamewith_sv アニエスとエクセスやろ
— やーまだ(@yamad_turbo)Wed Oct 09 06:20:47 +0000 2019
@gamewith_sv ナーフの前にネメとウィッチのアッパー調整きそう。きて。
— 海鋼博士(深きものの姿)(@kaikou_hecatia)Wed Oct 09 06:21:59 +0000 2019
@gamewith_sv 後攻勝率を理由にクルトはナーフ来ないだろうなぁ
— ゼク/なはと(@zek_509)Wed Oct 09 06:21:59 +0000 2019
@gamewith_sv 黄金都市の直接召喚消すに1票
— お茶の犬(@monokuronoboku)Wed Oct 09 06:22:39 +0000 2019
@gamewith_sv リノセウスがナーフされるならクルトもナーフされるべき
— 無一文ゼロ円(@3FLyAcbhD628OpA)Wed Oct 09 06:23:04 +0000 2019
@gamewith_sv 来るのはいつぐらいですか?
— ムニャール(@1k6kD9DdbSSRqZ3)Wed Oct 09 06:25:20 +0000 2019
@gamewith_sv 記事見てきたけど、豪リノの元の攻撃力が0になり、かつX6以上で疾走付与って感じのナーフなら、まだ納得いく。
それに伴い、3強の一角である、ビショとネクロのカードもナーフされるんだったら、環境の多様性は確かに増えそうね。
— 貴利矢@つぐ推し(Hiro Sho)(@0107tsugu_s)Wed Oct 09 06:29:13 +0000 2019
@gamewith_sv ストーリーキャラだから、ムニャールは多分無い。
— ナロ(@Naro___1208)Wed Oct 09 06:30:55 +0000 2019
@gamewith_sv トートよかルベルのがやばいと思うのん
— ScheLu(趣味垢)(@sche_lu)Wed Oct 09 06:32:48 +0000 2019
@gamewith_sv 正直自分はコープスドックの超上振れムーブが嫌いだからターン制限つけてくれんかな…
— ロータス(@lmX0XiFvPp35Jz2)Wed Oct 09 06:33:07 +0000 2019
@gamewith_sv トートはフォロワーだけにしろ
— Lの悲劇@PSO2(@spellofillusion)Wed Oct 09 06:34:15 +0000 2019
@gamewith_sv 豪リノはニコラ方式にすればいいんだよ
それでもパーツ揃えばOTK狙えるんだし
— satellite steroid(@sate_sute)Wed Oct 09 06:34:17 +0000 2019
@gamewith_sv ネクロはデリケートだから難しいね
— ふぉるて(@rORVvPIZDwFwP6d)Wed Oct 09 06:38:44 +0000 2019
@gamewith_sv ・豪風のリノセウス
スタッツを0/1に変更or進化時体力を1に固定
・ムニャール登場
スタッツを1/2に変更
・報復の白き刃・アニエス
9/4/4に変更orナテラ効果でのみコスト-1
にしてください!
— shak@シャドールストラクありがとう❗(@shaddoller_KSK)Wed Oct 09 06:39:43 +0000 2019
@gamewith_sv ネクロナーフしないで!
ナーフビショだけでいいよ
— ぎーに(@vocaro4625)Wed Oct 09 06:39:54 +0000 2019
@gamewith_sv ネメウイッチにバフきて終わりだと思う
— UMA鹿(@uma_uma74080308)Wed Oct 09 06:40:16 +0000 2019
@gamewith_sv トートはナーフされんだろ
リノもまあされたとして疾走付与プレイ数が1増えるとか
— bacillus subtilis(@Lacked_emotion)Wed Oct 09 06:40:34 +0000 2019
@gamewith_sv クルトがないやり直し
— ゆうゆう(@yuuyuudao52)Wed Oct 09 06:43:32 +0000 2019
@gamewith_sv 正解
— cygames入社希望(@PBYodtM3pIfqfeI)Wed Oct 09 06:47:52 +0000 2019
@gamewith_sv ビショップの2コス消滅忘れてますよ
— swan(@swan_sv)Wed Oct 09 06:48:10 +0000 2019
@gamewith_sv トート、ヴァイディみたいにコントロール殺すカードあるのはええねんけど、コスト低くて使い勝手がええのがあかんと思う。どっちも6/6/6にしろ
— cygames入社希望(@PBYodtM3pIfqfeI)Wed Oct 09 06:50:52 +0000 2019
@gamewith_sv トートナーフされるなら、ヴァイディもナーフしろ!
— ぷりりん@ゲーム用(@puririn_game)Wed Oct 09 06:51:22 +0000 2019
@gamewith_sv なに言ってんの?トートよりも条件簡単な壊れ沢山あるでしょ…
— †ダークサイス†øCMAø(@Darksaith)Wed Oct 09 06:54:16 +0000 2019
@gamewith_sv いや、クルトも入れろや
— 風月@ドンキー(@daisumk2)Wed Oct 09 06:57:32 +0000 2019
@gamewith_sv トートは運営が正常な感覚を持っていたらナーフされない。
同時にクルトはナーフされる。
— ベニ(@benishoga4)Wed Oct 09 07:00:22 +0000 2019
@gamewith_sv ルベルで大樹回収出来なくするだけで絶対弱くなる
— ろろちゃ。(胎児)(@Rorokun030)Wed Oct 09 07:00:44 +0000 2019
@gamewith_sv トートナーフするなら、クルトとバニッシャーナーフしてからにしろよ
— 高嶺 悠人@ぬったし2終わって微低浮上(@you_to0slt)Wed Oct 09 07:03:02 +0000 2019
@gamewith_sv トートは消えてもいいや
トートミラー超絶つまらないから
リノは消えてあたりまえだよなぁ?
てか、なんで今なお消えてないのか疑問
なんとかして欲しいものですわ、あの過剰なストレス2号
— 雑魚@鞠奈 鞠亜すこ民(@dLqxtBhYSDYHckb)Wed Oct 09 07:04:10 +0000 2019
@gamewith_sv トートナーフしたらネクロ…
— りりり(@ririri_0298)Wed Oct 09 07:04:49 +0000 2019
トートじゃなくてルベルじゃねえの
いやトートやろ
ルベルはアーカスにおけるセレスみたいなもんで、結局トート居なきゃ勝てない
トート出す頃には大体勝敗付いてるしなんだったらハデスでもいいくらじゃね?
トート出るから勝負付くんであって、なかったら全然勝負ついてないだろ
トート→ルベルで12点くらい一気に削れるからの今の強さであって、ハデスなんかじゃゼウスにすら追いつかれる
だからこそルベルだろ…
もっというとアニマルの突進無くせばいい
そしたらトート→ルベルからの理不尽バーストも無くなる
トートしんだらまたネクロ最下位だよ…
でもルベル死んでも最下位だし…
最下位のドラに謝って?
俺もトートじゃなくてルベルだと思う
頭おかしい
確かに強いがルベル自体は調整しなきゃいけないほどの理不尽さはないと思ってる
一番やばいのはトート発動後に大樹+トークンが馬鹿げたバースト力を出しちゃってる事なんでトートさえマイルドにすればルベルをいじらなくてもパワーリーサルともに落ち着くはず
それ結局ルベルが問題じゃん
トート前のラスワ稼ぎとトート後のバースト力両方で役割持ってるんだから
トートさえ消えればネクロに罪はない
そりゃダントツ雑魚になるんだから罪は無いわな
アホか
かなり高度の盤面処理できるのに最後は防ぐのがほぼ不可能な飛び道具って、結局遅延オナニーできるってことでtier上位でも特に嫌われるデッキタイプだと思うで。そういう意味やないかなぁ
それなだからトートは残っていいからルベルナーフしような
ようこんな叩かれる材料みたいなもの自分で提供するなぁ
何ナーフすべきかなんて毎回荒れまくってんのに
ただの予想なんだし叩く奴の方がおかしいと思うがな
ヴァイディはナーフしないとまずいだろ
コスト上げるか、影の侵食でのダメージを半分とかが妥当だろう
自然ドラ強くないのにあるわけねぇよ
ドラゴンナーフ勢力という頭悪いガイジ集団は居なくならないねw
上叩いたらドラが出てくる可能性は普通にあると思うけどね
普通にヴァイディはヤバイ、ビショップとトートがいなかったらナーフ最有力
いやドラ環境になったらリノとアグロが湧いてすぐ底辺に落ちるよ
将来的にナテラ軸が強化されたら暴れるからナーフしておくんだよ
バカって考えないで批判するよな
それ機械の時も言ってなかった?
そうだな
ゴリアテもバニラ強化来たら暴れるからナーフしないとな
ナテラ軸が強化されたときに暴れるからナーフしておくんだよ
それを運営が出来ていないから次弾出すたびに壊れて毎回批判されてる
ネクロナーフなんか絶対ないわ。ちょっとルベル引けないだけで大幅に弱くなるのに。トートのラスワ15でとか言ってる奴他の記事でいたけど頭沸いてるだろ、何ターン目に発動するんだよそれ。私怨ガイジ多すぎ
エアプか?ネクロ使ってりゃ1、2ターン遅れるだけなの分かるだろ
達成条件満たしてからもトート引けないとか普通にあるし今の勝率的にナーフされたって文句言えるもんじゃねえよ
1,2ターン遅れるのが致命的なことくらいシャドバやってればわかるだろ
しかも理想ムーブした上での1,2ターンだからな
それな
他の上位クラスも1、2ターン目遅れるようにナーフすればいいのでは?
むしろそうすべき
1,2ターン遅れるだけとか言ってる奴にエアプ扱いは草。その1,2ターンでビショ、エルフ、ドラゴン、ロイヤル辺りから何点飛んでくんだよ、碌に回復も無いネクロでよ
今セレス入りが主流やから回復あるぞ
でも後ろよりにするとドラゴンさんに狩られるからちょっと…
あいつ自体はラスワ稼がないからコスト下げがよっぽど上手くいかなきゃさらにもう1ターンくらい遅れるだろうがね
合計3ターン遅れくらいになってくるともうトートいらなくねってなってくると思う
前寄りだからドラに強いのにドラにまでやられる後ろ寄せとか良さ無くすだけ
いやドラも回復入って無いし
ヘリオ引ければ後ろよりでもドラ殺せるぞ
会社背負って配信してるむじょっくすTVで自分らの気に食わない選手らを罵倒したり、治まった炎上を再燃させようとしたりする所だぞ
コイツらシャドバエアプか?
運営の思い通りの環境だからナーフなんか無いぞ
ロイ時代に剣舞放置して長いウィッチ時代に狂信者を頑なにナーフしなかったこの運営が今回程度でナーフするとは思えんな。セクシー坊主めくりレベルでやっと動いたレベルだよ。
リノをナーフしてもヴァイディライリーは似たようなことできるしビショたち消しても今厳しい人は今後も同じようなストレスに襲われるかなぁ
そういう特定の強カードは見逃すけど最初の1ヶ月にランクマが荒れてたならナーフ自体は割とやる方だろ
2ヶ月目からはアディ、3ヶ月目からはもう新弾があるから見逃すけど
最初の1ヶ月で暴れたクラスは大体生贄になる
めちゃ納得行くけどロイ獅子は結構1月目から暴れてたくないか?!
ビショはともかく、月末までネクロはもたんと思うけどなあ
落ち目になったあとの追い打ちナーフだけはやめてくれよ
月末にナーフするとして参考にするデータはその2週間前とかだし
過去にも途中から秘術が出て既に環境変わってたのに古い時期のデータ参考にしてナーフしちゃった例があるしな
その時もネクロだったな
不利マッチの秘術がTier1にいるのに謎の破魂ナーフはキレそうになったわ
早めの蓋デッキが消えると今度はヴァンプ、ドラゴン辺りの遅めの蓋デッキが現れるのであった
そしたらアグロとリノが流行るだけ
ナーフ確定はアニサキス アクセス ムニャール 黄金都市 ヴァイディ
お前ゴキブリ使いか?それともインチキルベルで健常者ぶるネクジか?
絶対ネクロ使いで草トートはナーフ確定だぞ
トートとルベルのどっちかはわからんだろ
このどっちかだと思うんだけどね
日和って犬ナーフもありえなくはない
ヴァイディナーフとかエアプにも程がある
ナーフはないかほとんど弄らんと思うがなぁ
rageファイナリスト
ビショ8エルフ5ネクロ3だからこの辺が来そう特にビショのカードとリノが
自然ドラ過剰に下げる奴いるけどちょっとでも遅くなったらクソ暴れるって使ってて分からんのかな
プレリリースのとき来期ドラtier1とか言ってて評価外してるアレルギーどもは自分の説得力の無さを自覚しろ
ビショはエクセスのカウント+1、ネクロはなんだろ
ヘリオとか弄りようないしなぁ
エクセスは違うべ
あれは都市との相性がやばいだけだし結局遅延というか、下振れの誤魔化しに使う奴だから別になくてもいい
都市なしも十分パワーある訳だからナーフするならムニャ、ミルフィ、アニエスあたりの自然関連の方が妥当だよ
エクセスナーフするとロイの陰キャデッキ流行るからいいわ
ただでさえベイリオンで育成が楽になってるし、ヘルスも簡単に6以上になるからネクロ以外誰もとれなくなる
そもそも黄金抜いて母いれても戦えるわけだし、黄金入れないならエクセス、スフィンクス、デッテニーあたりも抜ける。
現状だと黄金入りの方が強いだけでな。
アニエスかネズミ姫やらんとかわらんと思うぞ。
ネクロはやっぱトートかルベルだろ。
今の3強が速い!強い!なんとかしろ!ってしたいならまぁそこら辺だよなぁ…そしたら少し遅いドラやロイ、もっと遅いウィにもワンチャンは生まれるし
まぁ遅くなっても空中戦自体は変わらないので諦めてな
来るとしてもビショとリノくらいだろ、それ以外はただの私怨
ネクジがなんかいってら
あれでもアンリミだと通用しないからセーフ
アンリミでも環境レベルに入るならナーフされても仕方ないと思うけどね
ナーフされても環境居座り続けたエイラの話する?
あのナーフはあまりにも甘すぎたからなぁ
ネクロはトートかルベルをちょっとでもいじられたら一気に下位のデッキになっちゃうと思うよ
アンリミでも使えるエイラとアンリミじゃゴミのネクロを一緒にしてる時点でガイジ
このメンツで自然エルフノータッチマジか
ブルームだけはナーフすべきだわな
ゴブリーと比較しても強いし、3/1/1が妥当なスタッツだろ
それが妥当だと思うならお前はMYSTよりも下だよ
ナーフ予想とかどうでもいいから、きちんとナーフして。
rageその他大会の戦績は能力変更に全く寄与しないんだよなあ
ランクマのみを見て、オールレンジデッキ、0コス疾走を量産するサイゲの神采配を信じろ
未だにヴァイディに私怨ナーフ叫んでんのはどの層なんだ
私怨だろ
ヴァイリーがファンファーレで影発動ならわかるけど4〜2コスのロスがとんでもなく重たいからな
未だに機械ウィッチや復讐ヴァンプ使ってるゴミなんじゃないか?
豪リノ標準スタッツ0/1進化後1/2
678でotkできない、進化で2/2を踏めない
ワイの考えたナーフどう?
0/1とかお前が思いつく前からあるわガイジ
それはワイも知ってる、メインは進化後1/2の方や
進化時バウンス無くすだけでいい
そもそもリノがナーフ対象になるほどデッキ成績が条件を満たしてない
※ナーフはイベントの一種ではありません。
イベント化させてるのはサイゲだから、多少はね?
シャドバで最も盛り上がるイベントの一つだぞ
アニメ化よりは盛り上がる
由緒正しいイベントなんだよなあ
母君のヘルス5にならねぇかなぁ
取るの結構きついねん
母なる君の存在ってけっこうデッキタイプ殺してると思う
分かる、普通にワイのジャバが殺されるし進化しないとヘルス削れないし散々やわ
母が居なくてもジャバは殺られるんだよなぁ
トップにエクセスつかうビショがいたり、ロイにもワルツで取られたりエンシュが流行らなくなってもきついね・・・
ラプトル、プテラも低コスでジャバと噛み合わないから母なる君を自分で使うこともできない・・・ジャバ愛好家としてはつらいですわ
ルナカ ス必死すぎてほんとおもろい
私怨で叩くやつもどうかと思うけどね
私怨というか叩かれるのは大会でかなり使われてたししょうがないと思うけどな
環境で強いデッキはヘイト集めるからな前環境の復讐とかがいい例
ネクロはアンリミじゃ全く使われてないですけどね
ネクロナ-フ連呼してんの一緒に巻き込もうとしてるビショジじゃねぇの?
何でローテの話だったのにアンリミまで話を波及させる意味が分からん
ネクロがアンリミでいくら弱くてもローテで強いのはすでに結果出てるでしょ
全環境の復讐は強い通り越してバグだろ
程度考えろ
ルベルは猫素で出すのと大樹回収やめろ。あと演出どうにかしてくれ回収猫突進のループ見てて長いのがアレだわ
アニマル無しルベルってもう5ターン目に置いたら0コス大樹ない限りただの3/5なんだけど弱すぎるだろ。回収もランダムだし。あとループ長いのは今更だろ、機械魔導、AFでさんざん見せられてきたし
進化時猫出しで十分だろ
大樹回収もなしで進化時にようやく猫出しって素が弱すぎるだろそれ
必死で草
↑こういう産廃ナーフガイジはサイゲの事バカにできないと思うわ
セクシー哀切ナーフを良調整とか思ってそうwww
中盤進化権無しじゃまともな動き出来ないクラスだってあるんですよ
猫の大樹回収を確定にしてくれるならそれでもいいんじゃね
ビショエルフをしっかりナーフできるならの話だけど
もし万が一できたらネクロもどこかにナーフは必要だし
トートこれ以上ナーフしたらデッキに入らなくなるし
猫出しても良いが突進無しな
それかナテラ手札に加えるな
ナーフ解除とバフだけだと思うわ
あってもクルト
アニエスだけは実装3日以内にナーフしないと無能なレベルでぶっ飛んでる
ミルフィは?こいつ単体で3ドロー疾走守護でアニエスのコスト下げまくるけど、元凶だろ
わかってるな
ミルフィさえなきゃローテのアニエスはただの上振れカードだからな
久しぶりやろうと思ったけど自然エルフ握り得っぽいな
ナーフもバフもいらんだろ
3ヶ月前と比べたら十分バランス取れとるし文句言ってる方がナンセンス
バフいらんは意味不明
ネメシス2%のどこがバランス取れてるのか教えてくれ
AFはリノ以外には充分勝てるんだわ
プレイングが難しいから下手くそには使えないのと
時間がかかるから上手いやつはもっと楽なデッキを使うってだけ
それでもロイヤルに追いつけるかどうかくらいのパワーだし人形にいたっては完全にゴミなんだからバフいるだろ
間違ってはない
ただ自然ビショも無理
その勝てるってのもネメ対策なんてしなくていいって見逃されてるだけってのもあるが
マッチ運が良ければ一部のクラスにいけるってだけで基本的には自然ビショとかに勝率盛れんだろ
アンリミロイヤル相変わらず息してないんだが
エクセスプリーストのスタッツを8/6/6にナーフします!
ムニャール 1/2
アニエス 4/4
リノ 進化で+1/1
これでよくね
ネクロは遅いから別にいいわ
ネクジの腐った脳みそ垂れてるぞ
黄金都市クルト豪風リノの3枚でいいよ
アンリミも同時に調整できるし
ネクロは流石にいらねーわ
ビショからナーフするなら休息コック飢餓お母さんあたりが妥当だろ
ムニャールとアニエスは放置でええ
ビショナーフと前置きしといて、書いてるの全部ニュートラルで草ぁ
ビショからナーフしろよ
ナーフなしで適当にバフって終わりそう
ドラとか少し手を加えれば化けそうだし
環境遅くなると自然デッキがお母さん投げ合うだけのゲームになりそうでなあ
ビショから一枚くらいはナーフ出るだろうが
今完全にビショップ一強だろ
ネクジ目線
リノセウスと黄金都市だけはスタン落ちした後もアンリミでずーっと癌になり続けるわけだから早々に手を加えた方がいい
2番手、3番手のナーフは失敗してることの方が多い
普通にアニエス居ないだけで7コス以上のパワカは息する様になるよ
ルベルとトートのどちらかと言ったらルベルかな
トークンを1/1にするかスタッツそのまま1コス上げるか
ビショはアニエス9コス4/4と進化ムニャールを2/4にすればましになるかな
昔からアンリミの疾走ビショ使ってる俺からしたら、ナーフはミルフィ、クルト、リノの3枚でいいよ
ルベルやトート程度で喚いてるのクソ笑う
今まで暴れてきた悪夢セクシーエイラクルト狂信者は全部アンリミでも通用するパワーカードなんだよなあ
ルベルトートみたいなローテ番長がナーフされるわけねーわ。今さらそんな場所ナーフすんなら伊達リオード剣舞もナーフしとけっての
一番強いルベルは結局自然限定なのがね
その点ではモノスレイに通ずる所はある
ルベルはスレイやモノと違って単体でもアニマル出せるし機能するから強い
手札に大樹来るの邪魔すぎるしやるのが2点ダメとなんかだけのルベルは流石に弱いと思うんだ
何ならアニマルから大樹来るから邪魔でしかない
アンリミでも新ケルは活躍してる時期も普通にあったけどな
代わりにスカルリングとグレモリーが生け贄になってるから多少はね?
ネクロアンチの見苦しい産廃ナーフ案
セクシーのときと全く同じだな
結局あの雑ナーフは後から文句言われてるし
ただでさえ先攻ゲーなのに数少ない後攻カードのクルトを消したら先攻ゲーが加速するだけでは?
普通に各自然パーツとリノ潰すのが一番でしょ
先行ゲーがダメなのは不快だからで不快カードのクルトも許されないぞ
お前は単純にマナレシオぶっ壊れてるから死ななきゃ駄目だぞ
ウィズがこんな記事書くことにがっかり
ナーフ関連なんてコメント伸びるのわかりきってるから仕方ないが…
動画も昔に比べてネタデッキさえ組めないし別ゲーかこういう記事しか更新する内容が無いんだろう
前から何回も書いてただろ。ナーフ予想に自分の推しクラスいて顔真っ赤にしちゃったのかな?
ルルナイを過剰評価したりオルトロスを剛拳とか言ったりセレスにナーフナーフ連呼したり
中にはBSH落ちるって言われてんのにROGの事前評価で「機械ネクロは戦えるだろ」とか言ってたり
ネクロアンチの言うことはあまり真に受けないほうがいいぞ
ネクロアンチはルルナイ上げてた実績が痛いな
何言っても「でもあいつルルナイ上げてたし」でカウンターされる
ルルナイは発表がかなり初期で3/3/3ってだけでも強かったからな
まあ後でロイヤルの銀に3/3/3で6/6になる海賊がいる事が判明したわけだが
出た当時より更にインフレした環境の最近のRAGEでもセレス使われまくってたのに何言ってんだろこいつ
ネクジはやっぱりネクジって事か
STRの話してんだぞ文章読もうなゴミガイジ^^;
これは恥ずかしい
つい最近始めたのかな?
トートじゃなくてルベルだろ
あとムニャールもだけど2コス消滅
いやぶっちゃけアニエスいじって終わりだろ、あいつ以外そこまで暴れてる奴はおらんし
結局ビショ一強でそれ以外がそこまで突出してないのに余計なナーフしたら弱くなりすぎたりして逆効果になるだけだぞ
最近の運営がそんな面倒なことすると思うか?
それにしても機械軸がまさか1つも残らないなんて予想できんかったわ
機械も特定のリーダーが強いだけだったし機械ウイッチとかもう二度と出て来なくていいわ
スカルさんが3点ぶっぱでつよいぞ!まぁ疾走バーンだらけの今にそんなことしてもバカなだけですが
エンネアちゃんって何のために生まれてきたのかなこのあとまともな機械が実装されたとしてもエンネアのが先に落ちるし
3強のナーフ大してしないなら他のバフちゃんと頼むわ
ナーフより下位クラスをバフしてやってくれ
ていうか今まで最下位でバフされて救われたクラスないんだが1〜2枚が雑魚から採用の余地がある程度のバフになったくらいで救われるわけないだろ5枚くらいドーンとやれや
ネメシスも実際メイシアと機構が強かっただけでマキナバフだけだったら無理やったやろ
下手にいじると一強になりかねんのが怖いわ アニエス9/4/4ルベル5/3/4でええんじゃない
トートナーフもナンセンスだが、ルベルがナーフとかありえない。
そもそもトートもルベルもアンリミで暴れてますか?
もし使用率だけでナーフされたとしたら、次の環境ロイヤルと自然エルフとドラゴンになるだけ
アンリミで暴れてなくてもローテで暴れてるならナーフ対象だろうが
しかもアンリミの環境ならわざわざ使わないし
ローテで暴れてるのはビショとリノだろ
アンリミもだな
使用率も勝率もビショップに次いで2位なんですがね。勝率に関しては僅差レベルに迫ってるし
結局アーカスの時と一緒でコストを下げられるセレスが悪いんじゃなくてゼウスリアニメイトで学習してるはずなのに0コスでもアーカスの弾に出来るテキストが悪いのに何故かセレスセレスになったのと
トートと組み合わせて顔面2点飛ばし放題になれるトートのお手軽さがおかしいわけであってルベル自体は盤面しか干渉しないし
絶対にヴァイディはナーフするべき
ヴァイディでも間に合わない今の環境がおかしいだけで普通にぶっ壊れた能力だろうが
あれ次弾でナテラ軸の強化カードが来たら大暴れするぞ
逆にヴァイディをナーフするな言ってる連中はエアプなだけ
ヴァイディナーフするとしてそしたら今度はライリーが出てくるだろうからついでにライリーもナーフしてさらに遅くなるならただ進化で3点回復しながら2ドロー決め込んで場合によっちゃバーンまでしてくる胎動もナーフしなきゃな
まず他にナーフするべきカードがあるだろ
てかどのみち勝率が奮わなきゃナーフされねえよ
この運営はガイジだからそのカードが壊れかどうかなんて何も考えてない
ただでさえ最近は使用率やら勝率高くても無視してたくらいだし
環境がおかしいって言ってんだから他にナーフするべきカードがあると言ってるようなものなのに読み取れないのか…
アスペかな?
当然ビショネク自然エルフリノエルフをナーフしたうえでヴァイディもナーフ
これでいいんだよ
ヴァイディがネクロ、エルフ、ビショップの次くらいの強さならまだしもヴァイディと同等くらいのデッキが多数あるなかなんでヴァイディだけナーフやねん
ドラゴンが嫌いだからだよ
結局こいつらが望んでる環境がわからん
3強ナーフはまあわかるが3強ナーフで上がってくるからヴァイディもナーフとか完全にいたちごっこやんけ
ガルミで失敗した例もあるのに
最終的にゴリアテバースでもしたいのかな?
なんかネクロが最弱でいないと気がすまない奴らが多すぎるな
お前らルベルorトートいじった状態のネクロ使ってどうやって勝つつもりなの?
なんなら自然ネクロ以外のデッキタイプでも良いんだけどさ
そりゃルベルとトート入れて勝つに決まってるだろ
別にこいつらだけが強い訳ではないし、適正に落とせと言っているだけで使えなくしろとは言ってないじゃん
産廃ナーフ妄想垂れ流す野郎と一緒にしないでくれ
ネクロ対面って基本盤面で戦ってくれるからあんまりストレスたまんないんだが俺は異端か?トート発動したらしょーもないのはわかるけど盤面ロックとか戦い方はいろいろあるからなぁ
先5ケル進化害悪過ぎる、あれやられると以降の盤面アドバンテージが相手から動かない。
ビショナーフしたらネクロが暴れるだろうからナーフ対象だろうな
意味分からんバフのみでナーフ無し。
ワイの予想はこれや!
これ
きみ運営に入れるで
根本的にゲーム速度を下げたら、次ドラゴンが大暴れするのは確定だから、単にムニャール体力2とかアニエスコスト軽減効果ナテラのみとかが落とし所じゃないかな。リノは進化後効果削除で
ネクジ骨見えてんぞ
ゲーム速度下げたらドラより前に先にネクロだろ
ドラにヘイト逸らそうとすんなクソネクジ
ネクロナーフするならトートやろな 効果をフォロワー限定に これだけでもだいぶ勝率落ちると思う てかこれ以上はいじれんわ
ネクロを何が何でも産廃にしたい勢力
エアプか?ナテラにも付与されるのがクソなだけでフォロワー限定付与は産廃っていうほどじゃないだろ
ナテラ付与はマジでやめて欲しい
フォロワーに付くのはまあいいけどさ
ルベルいじるよりよっぽど妥当やろ 個人的にはこのナーフするなら条件緩くしてほしいまである まぁ理想は現状維持やけど 強いて言うならこのナーフ
ゴキブリなんてナーフするよりローテアンリミ共々禁止か制限にして枚数減らせばいい
喜ぶ人のほうが多いだろうしこんなゴミ一つ消えたところで他にもデッキたくさんあるし全く問題ない
さすがにランクマなら相手にされるけどフリーでゴキブリ見せた時は相手する価値無さすぎてほぼ即リタされるしどれだけ嫌われてるかよくわかるな
自然ビショナーフするとゴキブリ増殖
ゴキブリナーフするとネクロだらけの先攻じゃんけんゲー
ネクロナーフするとヴァイディライリーで顔ドーンが始まるわけだがどの段階まで行ったらお前ら納得するん?w
結局これ
どのクラスもクソムーブデッキしか無いからな
まともなデッキなんてシャドバには残ってない
自然エルフも出てくるがよろしいか
ナーフの仕方は置いといて割と妥当な印象なんだけど色んな意見があるもんだな
強いて挙げるならムニャールよりクルトかなってくらい
リノ、アニエス、都市辺りをナーフするなら、流石にウィッチも手を加えてくれ、アンリミがDorothy Little Happy
リノはxが3以上ならファンファーレ召喚時pp-1、6以上ならpp-2とかしてくれねーかな。
ナーフするなら今回の弾のバーンと疾走と全部削除して
クルトと機械神ナーフしてくれ
リノはリノプレイ数×1/1で疾走削除でいいよ。これでも強いけどエイラよりマシだろ
何ナーフしても他のクラスが同じことをするだけだから何の意味も無い
今回のカード傾向からすると運営の望んだ環境にはなったようなんで何も無しが妥当だろうけど
初期 ヴァイディナーフしろ!→結局クソザコ
今ヴァイディナーフ言ってるのって環境予想外してる奴らなんだよね^^;
ビショナーフ後の環境語る資格ないよね^^;
じゃあお前次弾でナテラ強化されたときにヴァイディ暴れたら責任とってアカウント消せな
どうせ運営はなんも考えずに弱いクラス強化するだろうから
今の環境では勝てないけどぶっ壊れてるカードが次のナーフ対象になる可能性もあるんだよ
だから事前にヤバそうなカードは調整し直せばいい
そんなこともわからないとか頭大丈夫か?
ヴァイディにしろウィッチにしろ
他が7~8でリーサルなのに8~9くらいってだけでやってる事は頭おかしいからな
環境が遅くなったらこいつらが暴れるのはなんとなくわかる
疾走環境でヴァイディが活躍するわけないのに持ち上げてた池沼がなんか言ってら
なんか、アンリミがーと言ってる馬鹿なネクジさんがおるけどローテとアンリミでナーフ対象が違うのは当然だろ
5〜6ターン目にはほぼ勝負が決まっているアンリミ環境で5ターン以降のが盤面処理カードやリーサルが8ターン以降になるカードが、パワーが高かろうと評価されないのは当たり前
ほんとそれネクロから露骨にヘイトを逸らしたいだけにしか聞こえない
強いことは確定してるんだから大人しくナーフを受け入れてほしいわ
とりあえず先行はナーフして
ゲームになってねえわ。
とりあえずクルト5コスか進化時回復なくしてほしいわ。あとはアニエス4/4とリノ進化時2/2とコープス2コスくらいかな?
個人的には昆布、自然エルフ、自然ロイヤル辺りがtier1の環境になれば面白いと思うんだけどね。
7、8ターン目に疾走で20点近く削れるのはイかれてる。
昆布は遅延してハメサキュとゼウス、エルフは盤面番長で、自然ロイはリオード白刃。すまん、なにが面白いのか全く分からん
昆布にゼウスってあってピンだし自然エルフはそこまで盤面番長でもないだろ
自然ロイヤルはただの陰キャロイヤルだから同感。ビショネクナーフするならヴァイディと一緒にリオードナーフな
素敵な発想お持ちの方も多々いらっしゃるここで言うことでもないけれど、ナーフってバランス取るためのものであってとりあえず上位を懲罰で蹴落とすためのものじゃないからな
バランス取れてないから上位3クラスはナーフして、どうぞ。
産廃じゃなくて並ぶくらいにしろって言ってるだけで、ナーフするなとは言ってないと思うんだけど…
大体コメントで書き込まれるナーフ案って勿論まともなのあるけど、大半が私怨で産廃化ナーフ案してるから…
サイゲが今までまともなナーフをしてきたみたいな言い方だけどセクヴァンや哀切みたいな産廃ナーフを直近でしてるからコメ欄のナーフ案も絶対違うとは言い切れないけどな
どうせナ-フしても他のクラスが空中戦するからまた文句言うんやろ?そんなんやったら下位クラスのカ-ド5~6枚バフした方がええやろ。特にネメシスな。お前はどうしてそうなった。
ネメシスバフしても良いけど、そんな事したらまたいつぞやのアンリミの二の舞になりそう。環境レベルに乗せようとするならaf弄るしかないだろうし。
AF好きだからぶっ壊れる様なバフはもう来て欲しくない…。
アンリミのAFすら遅いレベルとかハッキリ言って異常すぎるわ。まぁ、自分がぶん回るか事故るかによってもだいぶ変わるからアレだけど。
あったとしても、ルベルのスタッツもうちょっと取りやすくするくらいじゃないかな、現実的には
先行ゲーといい前季暴れてた機械がまるで息してないことと言いとにかく一気にインフレさせすぎたのが悪い
ナーフせずにクソを上から更に酷いクソで塗り固めるような調整の仕方するからこうなる
自然編もナーフ無しで突っ張ったらいよいよアンリミのリーサル圏内に到達しそうだな笑。それかもっと早くクソ盤面が出来上がって詰むか。どっちにしろロクな事にならなさそう…
エアプウィズのナーフ予想大体外してる印象
今回は割と妥当だけど
むしろ運営の修正案がいつも斜め下をいくからな
自然ビショやっても結局アニエス引き込んで
毎ターン小型疾走飛ばしてアニエス圏内に押し込むだけで
アニエス引けないと普通に狭い盤面でちょっとずつ顔削るだけで盤面有利に出来るのクルトだけなんで
だったらリノでええやんってなった
ビショップ・・・アニエス8/4/5→10/3/4 クルト4/4/3→5/5/4進化時回復削除 旧クルト制限
エルフ・・・対空射撃 3ダメージ→2ダメージ 新リノセウス 進化時バウンス削除or進化時3/3→3/1
ネクロ・・・新ケルベロス 5/3/3→6/3/3 ヘリオ→2/2/1→3/2/1
こんな感じ?
ビショップ
アニエスは強すぎるのでコストを1ナテラ+スタッツを1コスト相当ダウン
新クルトはアグロ・ミッドレンジデッキを否定してるので、1枚完結の回復削除・1コストと組み合わせて先5で全体2点飛ばせないようにコストアップ(スタッツはコスト相応に)
旧クルトはアンリミの蓋要素らしいので制限
エルフ
リノ・・・進化で上からとってバウンスをできない仕様にするような調整、進化バウンスor進化時体力1に固定
対空射撃・・・バウンスはエルフにとっては利点なのに3コス相当のフォロワーまでとれるのはおかしいので2ダメに修正
ネクロ・・・トートやルベル前に顔詰め切ろうにもケルベロスの展開や打点で処理に廻らざる得なくなるのと、1枚で2枚のラスワ稼げるのはでかいからコストアップ
後のクラスはまぁ・・・現状この3クラスに押さえられてるので下手に修正はできない
バフ対象となるのはウィッチとネメシスなんだけどどれを修正すればいいのか全く興味ないので考えたことがないw
ヘリオはもともと3コストだからナーフは要らないな!
ネクロはトートじゃなくてルベルな
ムニャール→守護を貫通しつつ問答無用で1ダメはよくないので1/2/3疾走
巻き込みおじさん→問答無用で高コストを消せるのはよくないので選択可能で体力5以下
アニエス→攻撃力4は高すぎるので7/3/5と狂信者のちょっと強いバージョンに
ネズミ姫→後攻側が進化権を切らないと不利になるので加えるナテラを0コス
これでいいべ
しれっと数枚強化してんじゃねーよ!
大体ラスワで選択って操作どうすんだよw
選択可能or体力5以下すると陰キャが暴れだすので、3コスト以下のカードをランダムで消滅の方がよくね?
黄金都市ビショにリノ不利ってコメントあるけどそうでもなくないか?
てか、リノは手札に除去とバウンスがあって3ターン目までにリノリザどっちか引けるかどうかがすべてなんだけど
ムニャールは強いけど黄金ナテラ即登場が強いだけだし別にナーフせんでも
問題児はアニエスだけど、こいつ弄ったら自然ビショクソ雑魚になりそう
ここで伊達正宗がナーフされたら笑う
まぁネクロはトートとルベル両方あっての強さでしょ。どっちナーフしても大して変わんないんじゃない?個人的にはどっちでも可。
3クソが適正ナーフで終わりだろ
なに3クラスでいがみあってんだ
揃って消えろや
本当それな
とくにビショカスは最近は壊れで強いんだから文句言わずに粛清されろ
はいヴァイディ残念クソ環境でーすwww
環境トップ消えろとか言ってる奴はクソミルを全く理解してないんだよなぁ…
トカゲアレルギーが本格的に頭悪くて笑うわ
アニエスは4/4にしてくれ
ビショップとリノナーフしとけばネメシスとかドラゴン環境上がってきそうな気がするけどな
ネクロや自然エルフまでナーフすると前みたいクソ遅い環境でゼウスの投げつけ合い始まりそうなだし
多少のバフでウィッチの対空射撃バフしとけば自然ウィッチもまともに戦えるデッキになってバランス取れた環境になりそうだけどな
リノって出れば必ず害悪になるよな
なんとかなんないのあの害虫
もうナーフしなくても良いのでは?
ナーフしても面白くなる要素無いし
好きにシャドウバースさせてあげないとこの運営駄々捏ねるし
前の環境で十分思い知った
なんやかんや言いつつナーフもバフも無しに賭けるわ
最近の運営はナーフ渋ってるからレジェンドのナーフなんてよっぽどじゃないと来ないよセクヴァンレベルでようやく重い腰上げるくらいだから
せいぜい周りのゴールドなりナーフして終わり
もうネクロはクラス毎削除でええわ、ネクロ使い頭おかしい奴多過ぎ
ナーフの基準ってコストに見合うか見合わないかで判断してほしいなぁといつも思う・・トートもルベルも何コスまでなら使います?ネクロ使いの皆さま。
そろそろビショップは底辺担当時期だろ?
だからよお前らは
コメント書く前にまずどっちのフォーマット・リーダーかぐらい書いてからしろよと
そんなに長文書くのも読むのもめんどくせえならいちいち突っかかってくんなよってな
ビショは黄金都市の直接召喚無くすだけでいい構築が歪む
オナリノは超越と試合してるみたいでくだらなすぎるので潰していい
ネクロは弄るの難しい