天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • シャドバ新環境じゃん!
  • シャドバ新環境何が強いですか
  • いろんなデッキ見れるし新弾直後としては過去一番の良環境説あるね




















  1. 匿名 より:

    ネクロは前環境程悲観しなさそうで良かったわ。
    自然軸中々楽しいし。

  2. 匿名 より:

    思ってた通りの空中戦環境だった上に大半のリーダーがソリティアしすぎ

  3. 匿名 より:

    大樹シコシコ疾走どーん!w ゴギブリワサワサ疾走ドーン!w

  4. 匿名 より:

    自然ロイヤル使った感想
    リノエルフには有利
    自然ドラゴンには微有利
    自然疾走ビショには不利
    多分ティア1になりそうなデッキに対してはこんな感じになると思う、他のデッキに対しては大体互角以上に戦えるかな

    1. 匿名 より:

      俺も自然ロイヤル回しているけどリノ有利というのは信じられないなぁ
      他は同意なんだけどリノは相手が事故気味でないと先にリーサル入られてしまうな

      1. 匿名 より:

        そうなんか、構築が結構違うのかな。こっちが事故らない限りリノエルフは勝ててるんだが
        王の一閃で攻撃力3以上にしてリノ進化ぶつけ先無くしたり対空ケアのヘルス意識したりして進めてけば自然と勝てるイメージ

        1. 匿名 より:

          自然デッキだけになwww笑

  5. 匿名 より:

    バランスは前よりは良くなってるのかもしれんが
    なんか寂しい環境だなぁ。みんなデッキの目標だけ見てる感じで。

    1. 匿名 より:

      今の日本人は心が狭い
      今の若者は面白みがない
      みたいなクソ老人のお気持ち表明やめろ

      1. 匿名 より:

        虚をつかれた思いがした
        全くこれだから新環境ってやつは…w

    2. 匿名 より:

      ソリティアはTCGの伝統だからね。しゃーない

  6. 匿名 より:

    とりあえずリオードはナーフしとけよ

    1. 匿名 より:

      あえて釣られるけど流石に今リオードナーフ言ってるのはエアプしかおらんで

      1. 匿名 より:

        ベイリオン?だっけ、あいつのせいでリオード壊れたぞ

        1. 匿名 より:

          全く壊れてないどころが寧ろ弱いぞ。

  7. 匿名 より:

    個人的にクソ環境になったと思う
    結局みんな疾走頼りで速いデッキばっかり
    この環境で楽しめる奴いんの?ここまでつまらなく感じたの久しぶりだわ
    とにかくエルフは運ゲーとしてビショップはヤバイだろナーフされるぞあれは

    1. 匿名 より:

      対話拒否で押し付けたもん勝ちのゴミ環境だと思うよ
      クラス特性なんかなくて先行引いて走ったもん勝ち
      こういうコメントするとシャドバアンスコを勧められる

    2. 匿名 より:

      リノセウスとヴァイディがミッド以下のデッキ潰してるから早いデッキが多い
      まだメタ固まってないから容易に回る

  8. 匿名 より:

    今日当たった中じゃ自然ビショvs自然ロイヤルぐらいしか楽しいと思える組み合わせなかった
    他の自然軸とかリノエルフはソリティア要素が大きすぎて
    特殊勝利デッキを相手してる気分になる…
    自然ネメシスは1回も当たらなかった

  9. 匿名 より:

    リノヴァイディと疾走しかおらん・・・

    1. 匿名 より:

      なんだ全員いるじゃないか

      1. 匿名 より:

        全員いるから良環境とは限らんだろ
        いや、良環境ではあるかクソゲーなだけで

  10. 匿名 より:

    環境が荒れてるわけでもないのに対話してる感覚が薄い

  11. 匿名 より:

    リノセウスナーフしろ

  12. 匿名 より:

    ナテラソリティアしてヴァイディと大型疾走を押し付けるドラゴン
    リノソリティアしてるエルフ
    ナテラソリティアしてアニエス放り投げるビショ
    トートルベル出してナテラソリティアするネクロ
    それらが好き勝手やる前に潰そうとしているアグロヴとアグロロイヤル
    いろんなクラスが存在している神環境だな!

    1. 匿名 より:

      うーんこの環境・・・

    2. 匿名 より:

      ウィッチもいないしなよかったなアレルギー持ちさん

      1. 匿名 より:

        アレルギーアレルギーやね
        生きづらそうだけどがんばって

        1. 匿名 より:

          アレルギーのアレルギーって頭の悪い返しだよな…w

          1. 匿名 より:

            アレルギーアレルギーのアレルギーだな
            同じレベルではw

          2. 匿名 より:

            お前アレルギーアレルギーアレルギーじゃん

  13. 匿名 より:

    リノ < 疾走ビショ < エイラ < 自然ドラゴン < リノ

    よし、環境まわってるな

  14. 匿名 より:

    自然ドラかなり強いけど別に一強ってわけでもなかったな。普通に強いってだけ。

    1. 匿名 より:

      ドラジさん尻尾隠せてませんよ

      1. 匿名 より:

        まぁ環境固まってないからわからんが触った感じは一強って感じじゃなかったな。あくまで個人の感想だけど。
        相手にされたくない動きがはっきりあるってのがでかい希ガス

      2. 匿名 より:

        やればわかるけどリノには普通に不利ついてるよ、まあリノもビショに不利付いてるし環境回ってるとも言えるが

      3. 匿名 より:

        別に隠してないけど…自然ドラ一強じゃないのも事実だし…
        揚げ足取りしてイキりたかったの?

      4. 匿名 より:

        出たwドラゴンアレルギーwwwww

  15. 匿名 より:

    壁に向かってゲームしてる感じえぐい
    キャッチボールできない

  16. 匿名 より:

    初日に環境決まってないの久々な感じする

  17. 匿名 より:

    どのクラスも自然軸はコックとナテラのおかげで手札に困らない所は良いわ
    やっぱり最低限のドロー力がないとやりたい事も満足に出来にくいし使ってて楽しくないしな

  18. 匿名 より:

    ネメシス使いワイ、ただひたすら泣く
    今環境最底辺やろおそらく

  19. 匿名 より:

    ネメシスで勝てるデッキてなにかないかな?
    何やっても勝てそうにないわ

    1. 匿名 より:

      AFがおそらくネメシスの中では一番勝てるかな?
      まあ勝率は酷いもんになりそうっすね
      もう開き直ってネタ回すわ

  20. 匿名 より:

    全クラスオナニーして相手に精子ぶっかけた方が勝ちの環境なのよ

    1. 匿名 より:

      元々そういうゲームだわね
      ナテラのせいでそれがわかりやすくなっただけで

  21. 匿名 より:

    言われてたけど案の定リノとヴァイディがなぁ
    結局こいつらナーフでもされない限りうんこバース続行って感じ

  22. 匿名 より:

    一週間後には疾走ビショップしかいないんじゃないかってぐらいビショップが強く感じるわ

  23. 匿名 より:

    バランスは正直いい
    ただ前環境以上の先攻ゲー
    先攻勝率6割以上あるんじゃねぇか?

    1. 匿名 より:

      ドラゴン後攻の方がいい感じに回ったわ。
      デッキ構築によるんだろうけど

    2. 匿名 より:

      前環境って後攻勝率のが高いんだけど
      公式発表で

  24. 匿名 より:

    自然は機械ほどクラス間の差なくて良いと思った
    STR初期でまともに戦えたのなんて機械ロイと機械ヴぐらいだったからな
    自然はネメ以外普通に戦えてるからやっぱりどのクラスも使えるドロソって大事なんだなって

    1. 匿名 より:

      まあナテラを置くだけ系と破壊しまくる系で分かれてるせいで母なる君をうまく使えるかどうかくらいの差やな、ロイヤルなんかはナテラ全然加えられんから母なる君使えないし。でも使わなくても全然勝てるから問題ないかな?

      1. 匿名 より:

        バフの追加がエグすぎるわ
        あっという間に顔全部持っていかれる
        でもどのクラスもそんなんだよね

        ある程度固まってきたら疾走ビショップも結構ヤバそうな匂いはする

  25. 匿名 より:

    お前らの大嫌いな機械Wもエイラもリーシェナも顔が持たなくなってまとめて居場所なし
    運営のナーフなしは適正だったぞ喜べよ

  26. 匿名 より:

    アグニのアグヴァン最強卍卍卍

  27. 匿名 より:

    とりあえずコスト踏み倒せない8コス以上のカードは出番ないな
    かなり前倒しな環境

  28. 匿名 より:

    マジでつまらなかった
    なんだこれ全リーダー盤面で戦ってない
    自然ロイヤルですら完全盤面勝負と言えない
    これがKMRが望んでたことなんか?
    ナーフ来るまで別ゲーやろ

  29. 匿名 より:

    クラス差ないっていうか疾走ばら撒いただけだし
    なんか今は負けても特殊勝利されてるような感覚
    エクゾディア大会

  30. 匿名 より:

    盤面並べる気があるやついなくてミストリナごみだったわwww
    ヴァイディリノが流行ってみんなアグロで轢き殺そうとしてそのアグロを狩るエイラが出てきてない?エイラとめっちゃ当たる、やめて、だれかエイラメタ教えてほんま当たるんや流行ってなくても俺が当たるから俺だけエイラ倒す!俺たちの戦いはこ

    1. 匿名 より:

      AFで盤面制圧してイザルエぶっぱしろ

  31. 匿名 より:

    自然エルフの火力が低過ぎる。やっぱスピアの銀枠でフェアリー生成して萌芽の金枠で自然フィニッシャーにするべきだったと思うわ

    1. 匿名 より:

      自然軸なら進化権余裕あるからリリィやリナレナ入れるとかなり打点は改善されるぞ
      むしろ火力より守護の少なさが気になる

      1. 匿名 より:

        そのリナレナリリィへのアクセス権が無いからダメなんだよ。ワンダーコックがフィニッシャー拾えるようになるだけでもっとマシになるんだがな

  32. 匿名 より:

    スペル奇乳が消えたからエイラがめっちゃ強くなってて草生えた。まあ2コストアミュで対話拒否してるけどね。あれのおかげでリノ余裕!ドラは相手が回らないこと祈る。他はとんでけーw

  33. 匿名 より:

    触った感じはネクロがオールレンジ寄りに立ち回れて強く感じたわ
    回った時はドラかな

  34. 匿名 より:

    自然軸は全クラスがウィッチみたいにとにかく盤面無視、相手を除去しながらコスト踏み倒しつつ最後にドーンって感じの印象。盤面で戦いたい人にとっては悪夢のような環境だと思う。

    1. 匿名 より:

      盤面無視から相手を除去で草を禁じ得ない

      1. 匿名 より:

        自分の盤面って事じゃね
        機械くらいしかフォロワー並べないし

    2. 匿名 より:

      今の盤面で戦うってエイラで糞スタッツ並べるか宣告でクソデカ守護出すかって感じだしなぁ

      1. 匿名 より:

        機械はヴとウィッチが空中戦してただけで他は比較的良デッキだったんだよなぁ
        新環境のソリティアっぷりを見るとしみじみ思う

  35. 匿名 より:

    バランスは良いけど
    速すぎる環境って色んなデッキが死ぬんだよねえ

    1. 匿名 より:

      前のエイラやら機械環境の方が大半のデッキ崩壊させてたと思うんですが
      それに比べちゃ今は構築次第でどうにかなるし

  36. 匿名 より:

    上手く言い表せないけど全クラスウイッチになった感じの不快感
    DBNが好きだった自分にはきついかな
    あくまで初日の印象

  37. 匿名 より:

    バランスはいいけど前みたいな1強、3強よりはマシ
    マシってだけで面白いとは思わんけど
    シャドバはもう盤面で戦うの放棄しすぎだわ
    終わりが近づいてる

    1. 匿名 より:

      いいけど→いい

  38. 匿名 より:

    俺の超回復守護ドラゴンがヴァイディ以外のデッキに全有利ついてるのウレシイ…ウレシイ…ネタデッカー気質なせいでポイントもれんけどやっぱ勝てるネタは楽しいシヴァも面白いし。
    ただねぇ毎ターンバーンされるのはやっぱつれぇわ。

    1. 匿名 より:

      超回復ドラゴン気になる。構築おせーて?

      1. 匿名 より:

        偉そうに書いたけど、特別なもんじゃないよw
        守護置きつつ除去出るカード増えたやん?それに伊達とかさらに合わせて有利盤面後半作ってその間にシヴァ出したり各種回復カード使う。あとハルクめっちゃ刺さる。処理できるカード相手ほぼつんどらんからこいつを起点に盤面とっていける
        まぁ結局ネタの域なんだけどね。勝ちをより求めるならサタン入れるとか進化軸取り入れるしかないかな。

        1. 匿名 より:

          なるほどね?ありがとうありがとう!

        2. 匿名 より:

          うーん弱そう!

  39. 匿名 より:

    つまらんって言ってる人見るとやっぱ脳死でドーンしたい派の人が多いんだな
    俺はどのクラスも戦えて構築次第で相性が変わっていく今の環境好きだなぁ
    まあただ試行段階だからってのもあるだろうけどね

    1. 匿名 より:

      むしろ脳死でドーンが全クラスになってつまらんって書いてるコメントばっかなんだけど・・・

    2. 匿名 より:

      「盤面で戦いたい」って人がつまらんって言ってて
      疾走やバーンが増えて「脳死でドーンしたい」って人が楽しいって言ってるように感じるんだけど・・・

  40. 匿名 より:

    前の3日で飽きたのに比べれば1週間はもつかな

  41. 匿名 より:

    まぁあの地獄のヴァンプエイラ相手にするよりかはいいかな。なんかまだエイラいるけど…そんな気にならん強さやしええわ。
    あくまで相対的な面白さね

  42. 匿名 より:

    ムニャールはちょっと強すぎるな
    1コストでやっていい性能じゃないわ

  43. 匿名 より:

    ヴァイディさんが木を割るだけでチートすぎる
    恐竜の木の供給力が悪いと思う
    ダメがおかしい件

    あとGね、あれはほぼアンリミデッキ
    妖精のいたずらとダンジョンフェアリーがいないだけだろ

    ウィッチも毎ターン大型疾走が生えてくるし
    たまに見るビショも毎回、弓を持っているチート
    ロイは機械が群れるだけで数は少ない、レヴィオンの人権無さすぎる

    ヴァンプとネメとネクロは見ないな
    バランスは悪い、つまりいつものシャドバ

  44. 匿名 より:

    色んなクラスいるって言うけど、ただそれだけの環境
    ドラゴンはガワだけ取っ替えたリーシェナ、ネクロはアーカスの焼き直しって感じかな。リノがクソなのは言うまでもない、ビショは全然見かけなかったから知らん
    アホみたいに疾走とバーンを作ったくせに、対策カードは全く作らないというガイジっぷり。COJの弱肉強食持ってこい

    1. 匿名 より:

      曲がりなりにも消滅という対処手段があったちんぽとギルヴァの完全上位互換のアレを一緒にしたらあかん

    2. 匿名 より:

      アーカスの焼き直しって全然モノが違うと思うんですけど…
      何を見てアーカスと関連付けたん?まさかトート?

  45. 匿名 より:

    歴代最糞環境だなってのが初日の感想だ

    1. 匿名 より:

      流石に前回開始直後より糞はねーよw
      まぁ糞ではあるけど

    2. 匿名 より:

      ROGの方が遥かに糞だからそれは無いな
      今の方が酷いと思ってるのはROGで3強握ってウェーイしてたガイジ共くらいだ

      1.    より:

        ネメシス以外全部同じくらいの強さで勝てないからつまらんって言ってるんやろなぁ…
        復讐環境の100倍マシやし、どのクラスにも弱点あってメタ回るし普通に楽しいわ

    3. 匿名 より:

      全然マシだわガイジかよ

  46. 匿名 より:

    横並べ強すぎ七並べバース
    →AOE強すぎメンコバース
    →空中戦強すぎじゃんけんバース←イマココ

    1. 匿名 より:

      ローテ前で一回通った道を辿っている

    2. 匿名 より:

      スタダ、エボルブ→バハ→騒嵐、星神かな?

      1. 匿名 より:

        ワンドリわすれた

  47. 匿名 より:

    終わりだなアンリミと同じ流れ
    マキナがすべてを破壊して盤面無視の空中戦するしかなくなった
    ローテも終わり

  48. 匿名 より:

    自然ロイヤルと自然ヴァンプ使ってたけどネクロが厄介
    細かくダメージ与えてくるからアザゼルが全く意味を成さない
    ドラはブンシャカされたら対処のしようがないけど、ロイヤルとヴァンプ使えば比較的有利に立ち回れると思う

    1. 匿名 より:

      自然アグネク使ってるがたしかにヴァンプ対面は案外勝ててる
      ルベルとトートがだいぶ刺さってる感

      1. 匿名 より:

        アグネクの動きでトート発動する?だいたい相手がマンモス取れなくて爆死する勝ち方ばっかりなんだが

        1. 匿名 より:

          ああごめんリーサルが結局8-10になってるから正確にはミッドレンジなのかも。アグロのつもりで使ってはいるけど。
          自分はナテラ・人参・案内人・シープ・死の夢・ヘリオ・ボンドロ・ケル・ルベルとラスワ多めに採用してるからまあまあ発動できるよ
          小型とカムラアイシャとトートルベルそれぞれで削る感じだからアザゼルだと防ぎにくそうだなーって印象

  49.   より:

    ビショはムニャール・ミルフィ・アニエスの疾走組はいつでも強かった感
    ラット・パニッシャー・エクセス・スフィンクスも悪くない
    スピアはまだ試してない
    ビショはナテラは7Tミルフィ出すまでに1つ出せればいい気がするからマナ入れるよりそのぶん肉か除去積んだ方がいいような気がしてきた

  50. 匿名 より:

    とりあえずアマツが粗大ごみだった

  51. 匿名 より:

    守護とか関係なしに顔面ドーンばっかりなのはつまらない。
    それをやるならローランやブローディアみたいなのを追加してほしい。
    現状それできるのアザゼルくらいじゃん。

  52. 匿名 より:

    盤面取り合ってじわじわ有利不利の駆け引きするのが好きな自分にはつまらない環境だ
    思い通りにデッキを回すのもカードゲームの醍醐味だし、それが好きな人には楽しいのかもね
    そういえばアンリミやらなくなったのもこれと同じ理由だったな………

    1. 匿名 より:

      さぞ前期はつまらなかったろうな

    2. 匿名 より:

      前からずっとやん、エアプか?

      1. 匿名 より:

        今期エルドラの空中戦っぷりは前期ウィッチの比じゃねぇぞ?エアプはそっちやろ
        仮に百歩譲ってそうだとして今期が超絶ソリティアなのは紛れもない事実でしょ

        1. 匿名 より:

          前期ウィッチは1人で今期以上にシコシコしてやんけw
          やってないなら意地張らずにちゃんと認めようね?w

    3.    より:

      最後にプレイしたのいつ?
      まともに盤面とりあってたのってア追加前のSTRが最後だったと思うから4ヶ月も経つんだけど。
      まぁあれもロイヤルの一方的な虐殺でまともに取り合ってたと呼ぶかも怪しいけど

  53. 匿名 より:

    AFネメシスはアグロムーブしたら以外と勝てたけどな
    盤面処理されても、AOEされてもひたすら盤面横並べ
    現環境はそれが割と安定して出来る、んでほとんど
    7、8ターンで決めれるからメイシアの出番が極端に減ったな

    1. 匿名 より:

      それさっきやられて死んだわ
      アーティファクトコールがいい仕事してるなアレ

      1. 匿名 より:

        今の環境ではAFネメシスはアグロムーブがメインになることが多い
        んでメイシアよりゴリラの方がフィニッシャーとしての
        性能は上かもしれないと思うぐらいメイシアをフィニッシャーに
        使う機会が減ったし、同時にゴリラで勝つ機会が増えた

  54. 匿名 より:

    前環境みたいにほとんどがハッキリとダメだという環境ではないな
    好き嫌いの差が激しい環境って印象。

  55. 匿名 より:

    ネメはAFか操り人形疾走してゴリラリーサルなら何とか行けそうなのだけど他の環境デッキの劣化でしかないのがなぁ

  56. 匿名 より:

    そろそろグラマス1号が出そう
    なおエルフの模様

  57. 匿名 より:

    疾走エイラ楽しい
    毎回ミルフィー出す時大樹1枚燃えるからまだ調整中だけど、20点OTK結構出せてなかなか面白い
    領域効果下のスフィンクスってほぼ取られんな

  58. 匿名 より:

    レヴィオンさんに救いを

  59. 匿名 より:

    ネメシス最弱やろ

  60. 匿名 より:

    ひたすらつまんない環境。

  61. 匿名 より:

    ヴァイディはナーフ入りそう

  62. 匿名 より:

    インサナティマナ連打されてリーサル
    さすがに心が折れそう

  63. 匿名 より:

    この運営って何がしたいの?
    フォロワー同士の殴り合いにもっと重きを置けばいいのに
    やってる事と言えばリーダーへの直接攻撃ばっかなんだが
    これでカードゲームとして面白いと本気で思ってんの?

    1. 匿名 より:

      つまりまずは機械神とクルトナーフしてくれって事だろ?あいつらいる限り殴り合いデッキなんて使えんからな
      運営にナーフしろって要望送りまくって分からせてやれ

    2. 匿名 より:

      むしろ盤面勝負がクソつまらんしグダグダ長いからそんなんに重きを置かないで欲しい

      1. 匿名 より:

        言ってみれば盤面が強い環境って基本先攻の展開を後攻が事故以外で返せない環境ってことだからな
        先に並べた先攻は顔面か盤面の択が取れるのに後攻は基本盤面しか選べなくなるし

        1. 匿名 より:

          いや、後攻は基本今でも盤面なんだが・・・

        2. 匿名 より:

          それほんとシャドバというか、ハース系ゲーム全般に言える根本的な欠陥だよな。一度マウント取った側が有利過ぎるというか。
          疾走塗れだと尚更先投げの先行有利が際立つ。後攻は盤面取るしかなくて先行に走られ続けて終わり。

        3. 匿名 より:

          灼熱とかノヴァとかテミスとか、はっきりした効果で否定されてるなら別に良いんだよ。
          最近は機械神とかクルトがいい例だけどだけどついでのように入ってるカードで対処されるから糞なだけで

      2. 匿名 より:

        じゃあもう40枚バーンのデッキ同士で坊主めくりして戦ってろよ
        こういうガイジが運営擁護してくるからいつまでたっても糞環境のままなんだよなぁ

        1. 匿名 より:

          クソ環境クソ環境言うけど、良環境ってなんなんだろうな?

  64. 匿名 より:

    相当なカオスっぷりだけどメタが回れば相当楽しい環境になる筈

    回ってくれ頼む……先行の動きを眺めているまま固定されるのだけは勘弁

  65. 匿名 より:

    俺だけじゃなかったか
    何がかわからんけどなんかつまんない

  66. 匿名 より:

    アマツのアマツ+羽虫6枚条件キツすぎるわ
    なにがキツいって専用構築組んでもアマツを引けるか引けないかの運ゲーになる

    1. 匿名 より:

      ネクロさんはそれを一年間もやってたんやで
      しかも後半はドロソなし

      1. 匿名 より:

        そんな条件きついカードネクロにあったっけ?

      2. 匿名 より:

        ネクロは時々アーカスの枚数減る程度には盤面クソ強かった時期があったやんけ
        アーカス引くお祈りしてたのって半年とちょっとくらいでしょ

  67. 匿名 より:

    いろんなクラスが見れるという点だけなら前環境よりは遥かにいいと思う

  68. 匿名 より:

    自然ロイヤルほかのデッキへの適応力高くね
    リノエルフには守護張って一閃でバフしたら勝てるし
    ドラゴンにもクイブレとかリオードバフで勝てるし

  69. 匿名 より:

    前環境よりはマシだわね
    ただTOGにおけるネクドラポジションが増えたみたいな環境
    ネクロイヤルは楽しそうだった

  70. 匿名 より:

    リノセウスとか言うカードクソおもんなさすぎてなんで復活したんだろな
    こいつが強いままナーフなしならエルフはまたリノが落ちるまでリノセウスするしか無いね

  71. 匿名 より:

    いつにも増して先行最強過ぎる

  72. 匿名 より:

    でもROGよりは全然楽しい

  73. 匿名 より:

    先行ゲーの頭シャドウバースだな
    rageもジャンケンしようぜ
    それで全てが終わる

  74. 匿名 より:

    リノエルフだけは勘弁してほしいが、それでもゲロの煮こごりのようだったROGよりはなんぼかマシ
    前期は環境上位デッキの安定性が高すぎた(事故らないとは言っていない)

    1. 匿名 より:

      序盤事故っても後半ブンすれば問題なく勝てたってのがね……

  75. 匿名 より:

    あかん…新環境やからちょっと走るかと思ったけどデッキ組むのすらだるくなったわ

  76. 匿名 より:

    TCG(DCG)なのに運営の想定してる構築しかまともに戦えないのがなんだかなぁ、って感じ。クラス、タイプ以前にに構築そのものが運営に縛られてる感覚。価値筋のないカードの束はファンデッキですらないと思うし。

    1. 匿名 より:

      前より構築の自由度は下がった印象ね

  77. 匿名 より:

    自然デッキって手札減らないから基本的に何でも出来るのクソだわ。

  78. 匿名 より:

    このゲームに盤面とか必要ないから

  79. 匿名 より:

    機械ウィッチのままで全然戦えたわ
    機械神ナーフでもしない限り糞環境続投って感じだな今のとこ

  80. 匿名 より:

    君らの言う盤面無視の定義が分からんわ
    盤面見てないのは脳死アグロとかでしょ
    リノすらリーサルくるまで盤面除去するデッキじゃん
    結局自分の動きが除去で邪魔されるのが嫌いなんでしょ

    1. 匿名 より:

      それは昔から一番嫌われてるただの遅延デッキやろ

      1. 匿名 より:

        いつも言ってるけど遅延デッキってなんなん?
        リノなんてむしろ特定のゴールがあるんだから一番遅延とは程遠いデッキなんだが?

      2. より:

        対戦ゲームなんだから相手を妨害するのは当然だろ、妨害されたく無いならソリティアでもやったら

        1. 匿名 より:

          相手の手札に干渉出来ないゲーム性なんで
          リノとか超越とかに対しては逆に妨害出来ないから嫌われてるんだぞ

          1. 匿名 より:

            リノについては守護はれとしか言えんわいたずらないし。

          2. 匿名 より:

            守護貼っても対空威風旋風ラティカと何でも有りなんや・・・。

          3. 匿名 より:

            守護貼ったところで次のターンにどかされてGGやぞ自身がリーサルならまだしも。対策するならフロジェネとかそういうレベルの守護貼らんといかん。もしくは守護連打する

          4. 匿名 より:

            フロジェネですらリノ1体犠牲にしてから威風で中身潰してリノリノ導きリノとたったの7ppで処理された上でリーサルだからなあ
            やっぱナーフせんとあかんわ
            あとヴァイディもな

      3. 匿名 より:

        遅延デッキ(リーサル6〜7ターン

  81. 匿名 より:

    ROGよりつまらん言ってる奴は絶対ヴカスとビショカスやろ
    ROGよりはマシだぞ

    1. 匿名 より:

      エルフだけどつまんない

    2. 匿名 より:

      いや疾走バースはクソだぞ
      クラスの問題じゃなく

  82. 匿名 より:

    自然ロイヤル意外とプレイングがかなり重要で楽しい

  83. 匿名 より:

    メタは回ってバランスは取れてるのかもしれないけど
    ストレスが溜まりそうな環境だなって思う

    1. 匿名 より:

      まあすぐリタイア出来る環境なのは楽といえば楽なのかもしれない。理不尽カード多過ぎてグラマス手前の人とかストレスヤバイだろうなぁとは思うが。

  84. 匿名 より:

    機械エルフで自然エルフと戦いたくてランクマ盛り盛りしてるけど、リノとしか当たらなくて萎える。エルジはみんなリノに食われたのか…。

  85. 匿名 より:

    君らのいう盤面デッキってのは乙姫セージとか貴公子ヘクターのこと言ってんの?
    今まで使われてたデッキでこれは盤面デッキ(面白い)というのを教えてくれよ

    1. 匿名 より:

      茨vsミスティック寄せのAF

    2. 匿名 より:

      原初
      ミドネク(全般)
      城塞ロイ
      エイラ
      AF
      N軸全般
      カオスシップ時代の復讐
      ランプドラ
      ドロシー

      1. 匿名 より:

        まあまあ害悪で草
        結局「オレが不快と思うかどうか」なんだよなあ

    3. 匿名 より:

      アーサー便器とレイサムセリアだぞ

  86. 匿名 より:

    貴公子ヘクターはともかく乙姫セージ乙姫は全員バニラだし、セージまでに相手にターン返すから全滅は出来なくとも半分は処理出来ることは多かったじゃん?
    今の環境みんな疾走バーン先撃ちゲーじゃん、撃ったもん勝ちで大した対策が出来ない、対戦相手じゃなくて自分の引きと戦ってるのがね…
    カードゲームの楽しみって限られた手札から相手、盤面、ライフ等を考慮していかに選択肢を考えて絞り、選ぶかだと思ってるから、これが理想!最適解!引けてない奴の負け!って脳死するのはつまらん、引けてないとイライラするしすぐ飽きる

    1. 匿名 より:

      それ結局盤面デッキの具体的な回答になってなくてただの個人の感想だよね

  87. 匿名 より:

    少なくともゼウスが消えてくれたのは嬉しい
    対策不可の運ゲで殺されるのはマジで嫌いだったから

    1. 匿名 より:

      今も対戦不可の運ゲー引きゲーなんですがそれは

  88. 匿名 より:

    機械ウィッチが環境上位に残るとか事前評価してた人たちどういう評価下してるか気になる

  89. 匿名 より:

    もう終わりだよシャドウバースは
    6ターン、7ターンで終わるプロの試合を見たいか?
    俺は見たくない

  90. 匿名 より:

    エルフからすると、ぶっちぎりで過去最低のつまらん環境
    今までは初日ぐらいはまぁ楽しめたが、
    一週間前のプレリリースの時点でリノデッキの内容は確定してたから
    なーんもやることない
    新パックを1枚も引いてないのに勝ててしまうし
    シャドバ飽きたRTA記録が一日からマイナス一週間に更新された

    1.    より:

      1日で飽きたのに、3ヶ月も続けてその上ここにコメントまで残すって、何か修行でもしてるの?
      ゲームなんだから飽きたらやめてもええんやで?

      1. 匿名 より:

        新パックだから戻ってきただけで
        実際にやめてフレとたまにルムマで遊んだり、グランプリする程度だったぞ

    2. 匿名 より:

      エルフからするとってせっかく8リーダーもいるのに1つのリーダーだけに固執するってもったいなくない?

      1. 匿名 より:

        1リーダー目線で語っただけで、他クラスを使わない訳ではないぞ
        ただ、エルフからしてこのリノセウス絶対正義の流れはつまらなくない? って話
        DBN期でもDBNカード一切無しのアグロエルフ流行ってたはずだし、
        また新カード不要デッキ流行っててなんだかなぁ

  91. 匿名 より:

    機械ウィッチがやってた先攻上振れの押し付けを全リーダーがやってくる環境になった感がある

  92. 匿名 より:

    ネクロからしたら前環境の何十倍もいい環境だわ
    疾走がクソすぎるけど

  93. 匿名 より:

    クルト機械神マシンブックはナーフしとくべきだったんだなって
    ローテがやりたいことやったもん勝ちのアンリミ化しちまった

    1. 匿名 より:

      それって元からじゃ?

  94. 匿名 より:

    ネクロ思った以上に安定してて強い。
    依存カードも少ないしドロソもあるから引き運に左右されにくい。
    リノさえいなければ環境取れてた。
    それに比べてドラゴンさんが予想以上に引けない時弱い。

  95. 匿名 より:

    もうナーフしろじゃなくてナーフさせるためにそれを使った方がいいんじゃないかと思えてきた
    やられる前にやるしかないっていうのが完全にアンリミのそれ

    1. 匿名 より:

      それが運営の答えだ!

  96. 匿名 より:

    疾走バーンに比べて守護回復の貧弱な環境だとは思うが、クラス格差は小さいし良環境だと思う
    リノのせいでかなり前寄りになっているの否めないがな

  97. 匿名 より:

    偽セタス強いって報告全然聞かないけど
    やっぱりロイヤルのライオンは雑魚なのか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。