天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ
 

この記事のポイント…

  • 今の環境最悪って言ってるやつおるけど そんな悪くないと思うのワイだけ?
  • 機械ウィッチ咎めれば凄い良い環境だと思う
  • 機械そのものが嫌いとかいるから環境のバランスが良いのと環境が良いのは別で考えた方が良さそう
713: 名無しさん@シャドウバース速報 19/09/05(木)16:40:33 ID:fu.tb.L6

今の環境最悪って言ってるやつおるけど
そんな悪くないと思うのワイだけ?

720: 名無しさん@シャドウバース速報 19/09/05(木)16:40:59 ID:fu.tb.L6

>>713
ドラも微妙やろ

722: 名無しさん@シャドウバース速報 19/09/05(木)16:41:12 ID:Bf.tb.L7

>>713
おはウィッチ

733: 名無しさん@シャドウバース速報 19/09/05(木)16:42:14 ID:fu.tb.L6

>>722
バレたか
でも普通に勝てそうじゃない?どのクラスも
ワイは機械ウィッチだけ飛び抜けてると思うで

717: 名無しさん@シャドウバース速報 19/09/05(木)16:40:53 ID:AI.ia.L15

機械ウィッチ咎めれば凄い良い環境だと思う

718: 名無しさん@シャドウバース速報 19/09/05(木)16:40:54 ID:Ck.jj.L32

別にワイもそんなに悪いと思ってないよ
機械ウィッチがちょっと抜けてるだけ

719: 名無しさん@シャドウバース速報 19/09/05(木)16:40:55 ID:NN.qk.L26

ワイはこの環境好き
ちなドラジ

721: 名無しさん@シャドウバース速報 19/09/05(木)16:41:08 ID:fj.qk.L18

対戦相手が色々ありすぎてメタ張れないって意味では最悪

723: 名無しさん@シャドウバース速報 19/09/05(木)16:41:16 ID:Dw.l1.L30

機械いなければまぁ

724: 名無しさん@シャドウバース速報 19/09/05(木)16:41:18 ID:iN.l1.L1

アンリミは最悪

725: 名無しさん@シャドウバース速報 19/09/05(木)16:41:20 ID:xg.zc.L6

ドラゴンさんが機械ウィッチに7割負けてる現実をシャドログでみて涙が出るけど
ワイ、ドラゴンさん、BOSよりはマシと毎日つぶやいてランクマ潜ってるで

726: 名無しさん@シャドウバース速報 19/09/05(木)16:41:27 ID:lq.qk.L15

いい環境?最悪にしてやるよ

730: 名無しさん@シャドウバース速報 19/09/05(木)16:41:55 ID:cF.wi.L14

機械ウィッチは本当に別のゲームやってる気分

745: 名無しさん@シャドウバース速報 19/09/05(木)16:43:12 ID:BZ.l1.L19

マシブ後の魔導テトラという凶悪犯罪ムーブ

748: 名無しさん@シャドウバース速報 19/09/05(木)16:43:18 ID:cF.wi.L14

機械ウィッチ居なくてもエイラっていうかクルトがいる限り無理なデッキがたくさんだからなあ

759: 名無しさん@シャドウバース速報 19/09/05(木)16:44:41 ID:VB.qk.L27

機械そのものが嫌いとかいるから環境のバランスが良いのと環境が良いのは別で考えた方が良さそう










参照元:https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1567658123/
  1. 匿名 より:

    ヴァンプもエイもくクソだろこれだから脳みそ腐ったゴミ共は困る

  2. 匿名 より:

    実は俺も嫌いじゃない
    ちな進化ネクロ

    1. 匿名 より:

      本当にやってんのか?

      1. 匿名 より:

        やってないから嫌いじゃないんだよ

  3. 匿名 より:

    エイラとウィッチは同じぐらい不快

  4. 匿名 より:

    地味なくせにバランス悪い

  5. 匿名 より:

    機械ウィッチも純機械ブァンプに不利だしそこまで
    人形リーシェナでもいけるときいけるし

  6. 匿名 より:

    ブックソと飛んでけ〜 懲罰したらよりよい環境だと思うよ

    1. 匿名 より:

      その2つ咎めるならヴァンプも何か差し出すべき
      まーた1強になるからな

      1. 匿名 より:

        スレイとモノ当たりかな今だと条件軽すぎて容易に走り出せるカードになってる

  7. 匿名 より:

    最悪っていうかバフもアディ追加もそんな環境変わらなかったしただ環境に飽きてるだけ

    1. 匿名 より:

      それって致命傷では

  8. 匿名 より:

    ゼウス投げるか7月からのTier1使うか
    そりゃ飽きるよ

  9. 匿名 より:

    この段のカードパワー図抜けてるからローテだけじゃなくアンリミも同カードを主軸に据えたデッキが環境とっちゃって本当に逃げ場がないね
    ROGと向こう一年付き合うのはさすがにしんどいわ

    1. 匿名 より:

      抜けてるのは一部のクラスだけで全体としてはそこまで抜けてるわけじゃないぞ

      1. 匿名 より:

        (オムニスジェノを見ながら)言うほどか?
        ドラネクはカスだけどさ

        1. 匿名 より:

          ララとか可能性の塊じゃん。いつ理不尽サイドに傾いてもおかしくないレベル

          1. 匿名 より:

            ララはリアニ特有のパーツが多いっていう欠点をまるっと抱えてるから、どこまでいっても決まれば強いレベルな気がするなー。よほど使いやすいサーチでも来ればわからんか。

  10. 匿名 より:

    リペアアザゼルマシブナーフしてくれ
    クルトはリペア2コスにナーフすれば適正

    1. 匿名 より:

      割とマジでリペアいじったら機械ウィッチとエイラは適正になる気がするな。対象カード多すぎるからやらんと思うけど。

  11. 匿名 より:

    機械ウィッチがちょっと抜けてるなぁとは思うが
    今環境になる時のように「環境が変わるのに変なナーフしてさらに環境をボロボロにする」のはやめてほしい
    旧フォルテは確かに前環境アンリミで勝率高かったかもしれんが
    あのタイミングでのナーフは未だに謎でしょ

    そういえば「勝率も使用率も低いけど暴れる予測でナーフ」って
    今のところロイヤルだけだが
    エイラとか再録するのに合わせて予測ナーフしないのも謎だよな
    復讐ヴァンプの大暴れで緊急ナーフする自体になったりしてるし
    調整班ってどれだけプレイ下手なんだと・・・

    1. 匿名 より:

      スノホワを忘れるな

  12. 匿名 より:

    環境というかネクロ使いなんだけどネクロのデッキがつまらないから嫌い
    進化と冥府くらいしか勝てないんだけど、どっちも安定しないし単純にカードがつまらない

    1. 匿名 より:

      いうて骸やヘクターなんならネフティスも別に面白くないし

  13. 匿名 より:

    盤面の有利トレードとか意味がないパワカ同士の叩きつけ
    これ糞のミルフィーユ言われた昔に戻りかけてるやん
    やっぱ糞開発はどう頑張っても糞開発から変われないんやね

  14. 匿名 より:

    そもそも環境にいるデッキがもれなくつまらないしナーフとかでバランスいじったところで面白くなることはない
    いい加減まともなカードデザイナー雇えよ。マジで最近輪をかけて酷いぞ

  15. 匿名 より:

    過去一アクティブ減ってるから流石に復讐エイラのナーフはあるだろ
    アンリミ行っても復讐エイラで溢れててしょうもない

    1. 匿名 より:

      なんでウィッチいないの?
      つか流行ってんの復讐より機械なんだけど

  16. 匿名 より:

    これで機械デッキが正常だと思っているのはもう狂っている証拠だぞ、はやく病院行ってこい

  17. 匿名 より:

    うんうん、いい環境だね〜

  18. 匿名 より:

    別に数字のバランス取れてりゃ良環境ってわけでもねーがな
    まあ今回の変動は過去最低だが

  19. 匿名 より:

    マッチングしてもほんと機械機械機械エイラ機械機械。こんな状況で楽しめるなんて言える訳がない。機械ウィッチに当たって勝利確信したら全力で煽ってるわ、逆にそれが1番気持ちいい

  20. 匿名 より:

    勝率40%のルナがいるのに勝率58%の2デッキがナーフなし

  21. 匿名 より:

    ナーフ、バフ、アディでもずっと変わらず3強やってんだもんクソつまんねぇわ
    どうせ新弾までナーフなしでやり過ごすんだろうけど新弾でも同じ顔ぶれだったらさすがに離れるわ

  22. 匿名 より:

    ほんとウィッチがウザすぎる。まじでこのクラスだけ毎回ウジウジ環境に沸いてるから腹立つ。新カードも毎回有能な奴ばっかもらいやがって

  23. 匿名 より:

    頭一つ抜けたデッキが上にいる分ならまだしもそいつらも揃って引きゲーだからなー
    勝ちを拾えたとしても相手がキーカードを引けなかったとかそういう感想ばかり出てくるようになってしまった

  24. 匿名 より:

    ウィッチとマッチングするとほとんどノーマルスリーブ=環境トップしか使わないクソイナゴ

    1. 匿名 より:

      今の環境がクソってのと関係なく流石にお前の言い分はおかしいわ
      レート戦やグランプリで環境トップデッキ使うのは普通の思考だろ
      マイオナデッキで楽しみたいならお友達とルムマでもしてろよ

      1. 匿名 より:

        理論的には聞こえんかもしれんがキャラゲーとしての側面すら失ったこのゲームは出来損ないの過疎e-sportsだぞ
        競技性すら怪しいパワカ引き合いが批判の中心にはあるけれど全クラスがきちんと戦えるレベルにはない=約半数のクラスは何をしてもマイオナと言われる、3クラスしか選択肢がない、うち1クラスだけ出来る範囲が極端に広い、その状況も批判されるべきよ
        運営がお前みたいな考えしてるから3強(1強)になるんだろうね。STR前期も今よりプレイングがあったからマシとはいえカードゲームとしては選択肢1つのゴミ環境だからな

      2. 匿名 より:

        環境デッキを使う、これが当たり前→この考え方自体間違ってるだろ。そもそも機械の他にもアグロやランプ、ミッドレンジ、いろんなデッキが総当たりするのがカードゲームだろ。

        1. 匿名 より:

          すごい的確でいい事言ってくれた!!
          カードゲームの楽しみ方って色んなデッキタイプがあってデッキごとの特性を考えてそれに対してどんなプレイングをするか考えることだと思うよ!
          同じデッキで戦いたいならチェスでもやってればいいと思う!

        2. 匿名 より:

          それは運営側が悪いんであって環境デッキを使うプレイヤーを貶める理由にはならんわ
          勝敗があってランキングなんかもつけてるゲームな以上勝てるデッキを握るのは何も間違いじゃない

    2. 匿名 より:

      デッキ選択はまぁわかるにしても、スリーブは個人の自由。
      ただのレッテル貼り。

  25. 匿名 より:

    皆ローテの話しかしとらんかもだけどアンリミ考えたら機械ウィッチとか屁でもない
    復讐ヴァンパイアを何とかしてもらいたいわ

  26. 匿名 より:

    頭おかしいパワーカードが多すぎて引いたもん勝ちになってるのがほんとクソ
    ちゃんとケア出来るようにしてPSの差が出て面白くなるようにしろよ
    縦に大きくなっても横に広げても問答無用で全部消し炭にするクルトと機械神と機械魔導のゴーレムみたいなアホなカードをさっさとナーフしろ

  27. 匿名 より:

    エイラの勝率使用率ともに適正だからクルトナーフされるわけないんだよなぁ
    運命落ちるし皿でナーフギリギリライン

    1. 匿名 より:

      特定のデッキに蓋をしてるカードは勝率使用率に関わらずナーフ対象になる
      クルトの場合は盤面で戦うデッキを完全に否定してるからナーフ対象

      1. 匿名 より:

        クルトはクソだけど特定のデッキに蓋とか意味不明w
        単純に相性が悪いだけでそんな関係のデッキなんて腐るほどあるわwwwww

        1. 匿名 より:

          バカには盤面で戦うデッキタイプ全てを否定してる事が理解出来なかったか
          バカならしゃーないな

        2. 匿名 より:

          今みたいな他のデッキ全てに蓋をしてウィッチヴァンプ環境作ってんのはクルトと機械神だって事も理解出来ないとかガイジかな?

          1. 匿名 より:

            クルトと機械神ナーフしたらしたで元々横並べが得意で強力なAOEも持ってるヴとウィッチが相対的に更に有利になるだけなのでは…?

          2. 匿名 より:

            強力なAOE??
            ウィッチは無いとして
            ヴァンプはもしかしてサキュバスの事か?
            7ターン目以降にしか飛んでこないならそれまでに顔面削っとけば後は除去と疾走とかでなんとかなるだろ
            そもそも3強しかほぼ使わないカードナーフして3強が相対的に有利になるとか言ってる事が意味不明

          3. 匿名 より:

            クルト死んだら再起不能になるビショはともかく機械神死んでもウィッチとヴァンプはいくらでも逃げ道あるからな
            環境下位のドラネクなんかはむしろエイラ相手の方がまだ戦えるくらいだし、潜伏以外のロイヤルが息吹き返すくらいでマッチングで見かけるリーダーはそんなに変わらなそう

      2. 匿名 より:

        そんな理由でナーフがあるなら陰キャロイジの白刃とリオードは速攻ナーフされてるよ

        1. 匿名 より:

          ロイヤルならそいつらもだけどオクトリスだな
          あれでラスワ完全に死んだし

          1. 匿名 より:

            ラスワなんてネクロのほんの1デッキにすぎないものと
            盤面で戦うデッキ全てを否定するクルト機械神を同じに語るとかビジョジの頭のイカれ具合ヤバすぎ

        2. 匿名 より:

          前期までのリオードなんて神罰入れればどのデッキタイプでも対策出来てたから全く蓋してないんだが…
          バカかな?

          1. 匿名 より:


            じゃあエイラもエンシュあるから対策できるしクルトナーフいらんな

          2. 匿名 より:

            エイラはエンシュあるから良いけどクルトは対策出来ねえじゃん
            バカか?

          3. 匿名 より:

            クルトはリリエルエンハで対策できるぞ良かったな

          4. 匿名 より:

            リリエル出す前に盤面更地になってるから全く対策出来てないんだよなあ
            ガイジってそんなことも分からないの?(呆れ

          5. 匿名 より:

            皮肉もわからんのな…

        3. 匿名 より:

          流石にアンリミ、ローテの両方で勝率40%切ろうとしてるロイヤルからナーフは無いだろ。
          カード単体で見た時確かにリオードもパワカだけどリオードでナーフするんならナーフしなきゃいけないないカードが多すぎる。
          まぁどれもこれもROBのカードばっかなんだけど…。

          1. 匿名 より:

            それなんだよなぁ…別にリオードはナーフされてもいいからミッドレンジで普通に戦わせてくれ

    2. 匿名 より:

      ぽまえら一回精神内科受診してこい、そして2度としゃばに出てくんなよ
      隔離病棟で一生過ごしてろ

  28. 匿名 より:

    これがーーいい環境でたまるかよっ!!!

  29. 匿名 より:

    ガイジクラスがウィッチ以外もわらわらいるのにいい環境?
    レジェンドナーフしたくないのならクルト、悪夢、マシンブック手つけろよ

  30. 匿名 より:

    シャドバとしては最悪、カードゲームでは普通
    圧倒的脳死ヌルゲーが取り柄だったのにね

  31. 匿名 より:

    ROGより前のがまともなカードゲームだったぞ
    今は脳死パワカ引けたかどうかの運ゲー

  32. 匿名 より:

    今の環境、互いにキーカードを4,5T目までに引けるか否かで殆ど勝敗が決まる、引き運依存度が強すぎるデッキばっかでつまらん…

    機械ウィッチはテトラ&マシブ引ければ十中八九勝ち、引けずに事故れば十中八九負ける筆頭格で、
    その他エイラ、リーシェナと、自分が使っても相手に使われても、環境上位が軒並み4,5T目に大勢が決まる運ゲー
    ヴも結局スレイやモノをバフって連発できりゃ強いし、できなきゃ弱い

    これならまだ、互いに白刃ケアをしあったロイヤル環境や、メドゥ等の横展開をケアしあった復ヴ環境の方が、今よりもプレイングの絡む余地が多くてマシだったという過酷(そして当時も当時でクラスバランス最悪の過酷

    1. 匿名 より:

      本当そう思う
      ナーフ前のセクヴァンといい引けたら勝ち、引けなくて負けとかしょうもない

  33. 匿名 より:

    正直STRの時はなんか小さくまとまってていまいちかなとか思ってたけど
    色々と考えてプレイ出来る分今よりは遥かにマシだったな…

    1. 匿名 より:

      STR後期のロイジ一強体制と比べるなら今の方がまだマシだわ。

      1. 匿名 より:

        スペルウィッチ、蝙蝠ヴァンプ、アーカスネクロは?
        あと後期はウィッチの方が強かったぞ

      2. 匿名 より:

        また大会を環境と思ってる障害者わいてんのか
        サービス終了まで言う気だろうな

  34. 匿名 より:

    トップの強さやバランス以前に空中戦や即死カード前提の環境なのがつまらんわ
    今の上位クラス落とした所で蓋カードドーンなのは変わらんしほんと何考えてカード作ってるんだろうね

    1. 匿名 より:

      何も考えてないからワンドリより酷い復讐ヴが出来上がったんだよなあ
      ワンドリで謝罪文書いたくせに再発させるとか運営は頭ハッピーセットだわほんと

  35. 匿名 より:

    各効果ターン1に変えて機械神に上限でもつけりゃマシにはなるが恐ろしく地味な環境になるのも避けられんな

  36. 匿名 より:

    ウィッチってクラスに環境取らせたらアカンって…。マジであのクラスはヘイトたまるデッキしかない。
    まあ言うて今はウィッチ以外も不快指数おかしなのだらけだが…。
    上位かはともかくロイヤルすら潜伏とかしょうもない戦術やし…。

    1. 匿名 より:

      ヘイト抜きにしてもクラス特性がコスト踏み倒しだからな、コストの枠を無視して動いてる相手にコストの枷を嵌められたクラスがまともに戦える訳がない
      しかもアグロしようにも減らした体力でヴはユリウス無償進化させるし、そうでなくてもエイラクルトで死ぬから嫌でもウィッチの好き勝手する速度に落さないと試合できない二重苦
      それでいてリソース勝負もウィッチヴは尽きることがないから、粘り強く戦うクラス(笑)なんて粘っても意味がないしどうしようもない
      長々と愚痴ったけど要はコスト無視クラスに環境取らせるな

  37. 匿名 より:

    ワンドリはネタになってるからまだいいけど
    今回はガチでプレイヤーと配信者から見捨てられてるからやばい

  38. 匿名 より:

    「機械」という存在そのものが受け付けない。それらがはびこる今の環境が嫌い。
    性能全く同じで「機械」ではなく「水着」だったら良環境と言われてただろう。
    水着神にAOE食らってもありがとうございます!って言うよ俺は。

    1. 匿名 より:

      一行目はまぁワカルだったんだけど2行目以降が酷いなw

  39. 匿名 より:

    こういうもう少しでよくなる環境でナーフやバフをしないからユーザーが離れてくんだよ
    運営はやはり頭わるわる

  40. 匿名 より:

    3強とか言ってるがヴァンプエイラとドラネクロに言うほど差はないだろ
    明らかに機械ウィッチだけ頭一つ抜けてる

    1. 匿名 より:

      流石にヴァンプエイラとドラネクが一緒はガイジ
      ランクマ潜ればすぐ分かるだろ…

    2. 匿名 より:

      勝率で言うと10~15%ほど差があるぞガイジ

    3. 匿名 より:

      ネメシスかエルフ辺りとドラネクならともかく機械ウィッチと機械、復讐ヴァンプは
      頭2つ分くらい抜けてるんだよなぁ…
      あとはエイラが頭1つ抜けてる

    4. 匿名 より:

      こういう障害者がいるんだなと思いました

  41. 匿名 より:

    ウィッチは毎回戦い方が陰湿すぎるわ
    こいつら何枚顔殴るカードあるんだよタヒね

  42. 匿名 より:

    糖質ビショアンチには何を言っても無駄だよ
    こいつらには論理的な考え方ができないからね
    僕もウィッチナーフで良環境になると思ってるが手帳持ちビショアンチ共はそう思ってないらしい
    ほんと幼稚で傲慢なやつらだよ

  43. 匿名 より:

    咎められてないから糞環境なんだろ
    あとヴァンプもやぞ

  44. 匿名 より:

    ワンドリのニュートラル軸で色んなクラスが同じようなカードを使うのはつまらないと学んだはずなのに機械軸進化軸で同じ失敗をしてるな

  45. 匿名 より:

    マジで冥守組だけはなんとかしてくれないか?
    ティティは手札1枚切ってるのに進化権残ってなければ棒立ちだし、アイシャは実質バニラだから3枚詰めるようなカードじゃないからカムラのリアニメイト4と微妙に噛み合ってない。しかも最大限に活用しようとすると墓地が16必要ってマジで欠陥もいいとこだろ…シナジーの作り方も分からんのか
    アイシャは突進付ける+「墓地を-8する」の怪文書を削除+ネクロマンスを8から4くらいしないと使い物にならない

    1. 匿名 より:

      カムラのリアニメイトが顔殴ったときしか起動しないのマジでキモい
      同じ進化軸の番犬が4コストでしかも墓地馬鹿食いするせいでアイシャと相性悪いのマジでキモい

  46. 匿名 より:

    前段でもそうだがウィッチは戦い方がそもそもキモい上に遭遇率も異常に高いからクラスごと撤廃して欲しいけどなあ

  47. 匿名 より:

    エイラと機械ウィッチさえどうにかしてくれればローテはいいよローテは。
    アンリミはいい加減極端にシナジーのあるカードは枚数制限しろよ。
    新リノとエイラと蝙蝠をそれぞれ1枚制限かけるだけでだいぶマシになると思うんだが。

    1. 匿名 より:

      旧リノと機構の解放もな。マキナも元に戻せ
      環境が遅くなったらスパルタクスがうんこ撒き散らすから新たなる運命も

    2. 匿名 より:

      ようピィカス羽見えてんぞてめえも粛清対象だからな^^

  48. 匿名 より:

    旧リノと機構の解放もな。マキナも元に戻せ
    環境が遅くなったらスパルタクスがうんこ撒き散らすから新たなる運命も

  49. 匿名 より:

    ヴァンプはアがネタ寄りだったし既に最強2コスと逆ギレカード失ってるから許してくれ〜(懇願)
    ウィッチはソーサラさえ無くなれば普通だと思うんだけどなぁ…
    あれ置いた後の動きは流石におかしい

    1. 匿名 より:

      アザゼルはしょうがないにしても悪夢はアウトでは…。
      今後あのレベルのカードがデフォになったらゲーム壊れる。流石に修正するべき。

  50. 匿名 より:

    機械ウィッチがクソなのはもちろんだけど
    隠キャロイヤルと隠キャドラゴンが普通にいるのがマジで嫌

    1. 匿名 より:

      でもそいつら雑魚じゃん

  51. 匿名 より:

    クラスはどうでもいいから盤面で戦わせて欲しい
    お祈り運ゲーゼウスとかじゃなくてさ

  52. 匿名 より:

    機械ウィッチはアグロ系なら微有利くらいには持ってけるんや
    そのアグロ系が機械ヴとエイラビショに無力なのがあかんのや……

  53. 匿名 より:

    機械神とクルトナーフだけで全てが済むのにホンマ…
    それが無理ならジェットウィッチとかを1/2にしてくれせめて

    1. 匿名 より:

      そいつらナーフされたら速いデッキが環境に出てくるから速いのに弱い機械ウィッチ落ちていくんだけどな

  54. 匿名 より:

    クルト、マシブ、機械神ナーフはよ

  55. 匿名 より:

    ナーフが来たらいい環境 そもそもナーフが来ない
    公式大会があるからナーフしない・アディショナル来るからナーフしない・新パック来るからナーフしない

  56. 匿名 より:

    盤面ゲーを完全終了させてる機械ウイッチさえいなければいい環境

    ってそれ現状ダメって事では?

  57. 匿名 より:

    盤面を作って戦う権利があるのが上位3クラスだけで
    残りのクラスは相手が盤面作るついでに自盤面をお手軽処理されるの見ながらワンチャンの飛び道具にかけるしかないのがクソゲーだと思う

    1. 匿名 より:

      そういう簡単な所も運営は完全放置してるから尚更質が悪い

    2. 匿名 より:

      ワンチャンの飛び道具?
      はいアザゼル!ご苦労さまww

      もぉおおおおお!!!

  58. 匿名 より:

    togと時みたいに派手なメンコしたい
    地味でクソ環境より派手でクソ環境の方が楽しい

  59. 匿名 より:

    ウィッチ批判すげぇ多いな。マシンブックは修正されるべきだけど。ソーサラーを顔面飛ばなくしてもいい。
    盤面とか言ってるけど、3強とネメシスはほぼ関係ない。
    機械ヴとエイラのがナーフすべき点は多い。
    ウィッチ憎しはウィッチに強いデッキだけ使ってろ。

  60. 匿名 より:

    クルトを1点AOEにするか、スタッツ上昇をなくすか。
    機械神のアクセラを4コスにするか、上限を8点にするか。
    ゼウスをランダムではなく、素のスタッツを10/5/10にし、守護無視をなくして、進化2回ごとに上の項目から順に確定させるか。
    これだけでいいのに、なぜやらないんだ?

    1. 匿名 より:

      弱体化の案は置いて、アディショナル追加するからってのを理由に調整サボってるだけ

  61. 匿名 より:

    ヘイト溜まる理由は理屈では分かってるんだけど、元OCG民としては先行エクゾトマハンカオス八咫ロックトランスMCVサイエンカタパIFガンマスドラ魔導征竜9期等々に比べればマシ……と思ってしまう辺り、開発も案外そんな感じなのかもしれない
    カードゲームやってると普通の価値観なんてどっか飛んでく

    1. 匿名 より:

      それ思ってるの遊戯民だけじゃん
      なんでDCGと紙のOCGを比べてんだよ
      すぐに能力修正ができるのがDCGの利点なんだから明らかにおかしいカードは即刻修正すべき

      1. 匿名 より:

        全くもってその通りなんだけど、紙で修正できなかったからこそインフレにインフレで対応してたことも含めて、それはそれで好きだったからさ
        超越みたいに8コス以上全否定とかならまだしも、一応相手戦術に対抗して10Tまで保たせての勝ち筋自体は作れるし、盤面全否定なのはテミスやら何やらで初期からずっとそうだから、空中戦環境もこれはこれでって楽しめてる
        AFネメ使ってるからそう思うのかもしれんけど……下位4クラスも強くてカッコいい動き自体はあるから、平均勝率の問題だけならもう一段くらい上方修正入れてくれれば解消できるのかなと思う(次弾まで待てということなのかもしれないけど)
        存在自体の好き嫌いの話になるとそれはもう分からんし、良い改善策は思いつかない

        1. 匿名 より:

          6コスと重たくて、自分の盤面も更地にするテミスを引き合いに出すのは間違ってるぞ
          君の好きな遊戯王で例えると、機械神クルトとテミスは終焉とノーレくらい差がある
          そもそも、お手軽高性能除去とお手軽疾走札で盤面全否定が環境スタンダードになったのって騒乱と原初の時くらいしかなくね?

    2. 匿名 より:

      そういうインフレはアンリミ環境があるんだからそっちでやれ
      なんでローテとアンリミで分けたのにローテとアンリミのトップデッキが=で結ばれてるんだよ
      バハ騒乱ワンドリと次々に人口減っていた理由理解してないやろ

  62. 匿名 より:

    何々よりマシって考え方をすると後退しかないぞ
    クルト進化時回復無し、マシブ6コス、悪夢4コスせめてこれはやらないとクソミルになる

  63. 匿名 より:

    クルト機械神魔導ゴーレムで横並べアグロ否定されるしアザゼルで大型否定されるしやってられないんだ。。。極めつけは先攻運だけゼウス本格スマホe-sports最高!

  64. 匿名 より:

    全部アザゼルのせいなんじゃね?
    ちまちま打点稼ぐ機械ウィッチの流行も
    アザゼルのせいや。すべてアザゼルが悪いんや。

  65. 匿名 より:

    昔からそうだけどウィッチかビショップがtier1の環境はつまらない
    どちらのクラスも除去が豊富で遅い傾向にあるから

  66. 匿名 より:

    自傷ヴァンプがtier1の環境もたいがいつまらなかったぞ
    セクヴァンナーフ前の復讐もつまらなかったしな

  67. 匿名 より:

    アンリミローテ共に3ヶ月ずっと同じ面子が蔓延ってたのに良環境とか頭湧いてんのか
    しかもアンリミとローテの違いはウィッチがエルフになってるだけ
    4クラスはそのどちらにも居場所がない
    それが良環境だってならもうそんな4クラス削除しちまえ無能

  68. 匿名 より:

    大量ナーフないと次も同じ環境他へ流れた人も戻らん
    終わり

  69. 匿名 より:

    あれもナーフしろ!これもナーフしろ!って粛清していって結局つまんなくて「前の方が良かった」って言うのがお前らだぞ

    1. 匿名 より:

      それな
      機械ウィッチはともかく今のヴァンプに文句言ってるやつはシャドバ辞めたほうが良い

      1. 匿名 より:

        ?諸悪の根源の片割れ擁護しといて何言ってるの?

    2. 匿名 より:

      ナーフしなくて文句はともかくナーフしすぎで文句言う奴は少ないと思うけど
      シャドバなんて元々オーバースペック気味なカードだらけなんだから下方はやりすぎなくらいでいいだろ
      ALTのデフレはただ単に存在価値無いカード作りまくっただけで良いやり方じゃないし

    3. 匿名 より:

      ナーフしてもしなくても文句が出るとしても、ソシャゲにとって一番避けなければならないことってさ、これ飽きたなって思わせることだから、環境変えないよりも変える方が絶対にいいとおもうんだ

  70. 匿名 より:

    普通にさ、環境全体的に考えたら、機械神クルトの存在で横並べ展開やアグロが息してないから、盤面に頼らない打点出せるウィッチヴァンプが台頭してるんだってことくらい頭アッパラパーのノータリンでもなければわかるんだからさ、ここにメス入れるのが普通に決まってんだろ
    それ以外主張してるガイジは自分の使ってるクラスが弱体化して欲しくないってだけ

    1. 匿名 より:

      お前が頭あっぱらぱーのノータリンなのはよく分かった。
      そもそも、クルトが必須なほど横並べを簡単にできるのもおかしいからな。クルトナーフした瞬間エイラはネタデッキレベルまで落ち込む。
      機械神は横並べできるクラスが片手間に除去して横並べ、挙句の果てにモノファーストワンやソニックフォー疾走連打してるのがおかしい。
      ロイネクドラエル以外のクラス削除して1からカード作り直す以外ないぞ

  71. 匿名 より:

    歴代最悪レベルのクソ環境だぞ
    三周年記念ブーストがかかってたのに、8月のアクティブ数が前環境を下回るどころかスタン落ち以降最悪の数字を叩き出したわけで
    個人の主観ではなく、客観的データから証明されてる

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