天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • アザゼルやばくね?復讐軸ガチで激アツじゃんwww
  • アザゼル良カードすぎて
  • 新アザゼルの効果見て「こ、これだよ復讐ヴに欲しかったのは…」という感想

堕落の漆黒・アザゼル【ヴァンパイア】

堕落の漆黒・アザゼル
フォロワー コスト4 ゴールド
進化前 攻撃力3 体力3
【ファンファーレ】相手フォロワー1体に2ダメージ。
【復讐】状態なら、2ではなく6ダメージ
進化後 攻撃力5 体力5
【進化時】自分のリーダーの体力の最大値を10にする(現在値は10以下ならそのまま)。このバトル中、自分のリーダーは「自分のリーダーへの4以上のダメージは3になる」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。





















  1. 匿名 より:

    アザゼルリメイク超うれしいぃぃぃ
    復讐ヴが求めてたのってまさにこれだろ!こういうのでいいんだよこういうので

  2. 匿名 より:

    ドラジだけどドラゴンはおもちゃしかもらえないしフィルレインも出ないしで新弾以降結局やることはランプしてサタンどーん!くらいだろうしヴァンプに乗換える準備は出来たわ
    全く欲しくなかったのにメドゥ、エクセラも持ってるしな

  3. 匿名 より:

    進化時効果がセクヴァンに甘えていないのがいいな

  4. 匿名 より:

    めっちゃ強い。多面処理もできるし後攻有利に働く効果とスタッツだしアザゼルだしで満点だわ
    どっかの痴女は見習ってどうぞ

  5. 匿名 より:

    でもセクシーと一緒に入れると進化切るのなんかもったいなく感じるのなぁ・・・
    アザゼルだけだったらめっちゃ嬉しかったんだけど
    ほんまセクシーのデザインクソだわ

  6. 匿名 より:

    復讐強くねえかこれ

  7. 匿名 より:

    アザゼルとセクシーヴァンパイアの関係
    なんか倉木が出た時のカラボスを思い出すわ

  8. より:

    機械ヴの暴走を止められるのは復讐ヴなのかもしれない
    来季はヴ祭り!

  9. 匿名 より:

    アンリミで旧アザゼルと併用しても面白そう。

  10. 匿名 より:

    セクヴァンあるから進化時効果いらないじゃん
    あとファンファーレは「復讐状態なら」じゃなくて
    「セクシーヴァンパイアを引いていたら」 だろ?

    1. 匿名 より:

      アザゼルの特徴としてリーシェナや開闢やモノモノアンロック、もしかしたら次流行るかも知らんリノセウスなどのクソデカ打点を最小限に出来ることだから、セクヴァンとは差別化できるだろ
      むしろ復讐ヴ的にはセクヴァンはお守り程度にして、本命はアザゼルで立ち回るようになると思う

      1. 匿名 より:

        セクヴァンって復讐で引いても8コスとしては微妙だし腐りやすそうだから正直アザゼルメインでセクシーはピン差しした方がいい気がするな

        1. 匿名 より:

          4点4回復が微妙!?

          1. 匿名 より:

            8ターン目に8コス払って4点4回復でセクヴァン自体4/4だから弱くはないけど微妙だと思うぞ、特に次の環境で単体攻撃しかできないのが致命的な気がする

          2. 匿名 より:

            セクシーが旧時代から強いのは相手の顔も詰められて
            おまけに相手のリーサルも遠のく所だぞ

          3. 匿名 より:

            スレイなら最低6点
            場合によっては10点オーバーのリーサルサヨナライオンだぞ

  11. 匿名 より:

    ヴおじの外人4コマ化が見える見える…

  12. 匿名 より:

    これだけでよかった。今からでもセクシーはなかったことにしてくれ。

  13. コメントを急いで投稿し過ぎているようです。 より:

    セクシー引けなくてもナルメアとアザゼルで復讐保証は草

  14. 匿名 より:

    よし!
    復讐ヴ狩るためにヌシ採用新リノエルフが流行るな!

  15. 匿名 より:

    セクヴァンとかいう誰も望んでないクソカードのせいで進化効果が勿体なく感じるのほんと最悪だわ
    今すぐあいつ削除しろ

    1. 匿名 より:

      正直ダメージ軽減あるから破格だと思う。
      最大まで回復すれば倒すのに4殴り必要になるし。
      ただ飛び道具疾走豊富なウィッチはきつそう。

  16. 匿名 より:

    機械ヴに2枚くらい入れても面白いかな?
    スレイやブラッドコアで無限に死ななくなりそう
    あ、バーンウィッチは死ゾ。

  17. 匿名 より:

    比較対象おかしいかもしれないけど新オルトロスにも進化時能力付けてくれないと釣り合わなくないか?このままだとネクロマンスが足枷ってのを認めることになっちゃう気がしないでもない

    1. 匿名 より:

      復讐も今までは足枷だったから

    2. 匿名 より:

      伊達とビショの0/2必殺の関係より億倍マシだから大丈夫やろ、進化時効果はデメリットもあるし

  18. 匿名 より:

    あとはカオスシップリメイクやな!
    ブラッドウルフと糸蜘蛛はバロンダブルフィールがその枠として

  19. 匿名 より:

    ライフが10になる代わりに単発大ダメージは受けない
    チクチク減らされる事はありうる
    こういうのが復讐にとっては良かったのにセクヴァンのお陰で台無し
    これクラス間どころかクラス内での調整連携すら取れてないだろ

  20. 匿名 より:

    これ強いか?
    回復遅延も許されないんじゃ自殺行為だと思うんだが

    1. 匿名 より:

      もともと復讐入るのなんて自殺行為だったしダメージ軽減ついてるおかげで大ダメージ一発で終わることがなくなったから強いと思う

  21. 匿名 より:

    セクシーとかいう面白くもなんともないやつ追加した理由あるんか、こんな良調整っぽいやつ作れるのに

  22. 匿名 より:

    相対的にセクヴァンがゴミになってて草。というかセクヴァンはゲームデザインとしてアウトだから、今回のアザゼルみたいなカード来ると余計に酷さが際立つな

  23. 匿名 より:

    良いカードじゃん
    セクヴァンの存在がなかったら復讐軸作ってたな

  24. 匿名 より:

    早速セクヴァン全否定されてて草、というかアザゼルみたいのが本来復讐のあるべき姿なのにな。復讐に入れる為のカード出るとセクヴァンのデザインの酷さが際立つ

  25. 匿名 より:

    セクシーヴァンパイアのあの効果で実装しようとするという時点で
    DCGクリエイターとして恥ずかしくないのかな

  26. 匿名 より:

    コイツ一枚でランプドラが詰みそうだな
    ジェネもサタンも止まってしまう

  27. 匿名 より:

    バーンには弱くなるけど楽しそうだな
    復讐心が燃え上がってカラダの熱が収まらねぇわ

  28. 匿名 より:

    マジでこれだけでよかった。これがあればアンリミでも復讐なった返しで終わることが少なくなるしotkにも戦えるようになる

  29. 匿名 より:

    セクヴァンは運だけ感が強いからなあ
    後はカオスシップが欲しい

  30. 匿名 より:

    セクシーの効果が嫌いなわけで、イラストはピカらせたら綺麗だと思うよ。

  31. 匿名 より:

    セクヴァンと違う担当が作ったんじゃないの
    あっちの人はチームから外してくれ
    あれじゃ今後も禄でもないもの作るでしょう

    1. 匿名 より:

      エルフの方に移動してもらおう

  32. 匿名 より:

    セクヴァン発動してるならフォロワーに6点出せるし
    別に進化権切らなくても使えるでしょ
    高打点出すような相手の時だけ進化すればいい

  33. 匿名 より:

    これはマジで良デザインだわ
    セクヴァン消えてくれ

  34. 匿名 より:

    セクシーヴァンパイアアンチはカードデザイン叩いてるけど、なんか筋違いだから意味ないわ。
    強いか弱いかで言わないとただ好み主張してるだけ。

    1. 匿名 より:

      システム否定のデザイン叩くの筋違いか?

      1. 匿名 より:

        システムを否定してた血月ですらたいして強くなくて使われなきゃ運営もテコ入れするのは当たり前だと思うけどな

        1. 匿名 より:

          セクヴァンはテコ入れというより調整ぶん投げに近い

    2. 匿名 より:

      こんなシステム全否定のカードおかしいと思わないのか?頭WLDかよ

    3. 匿名 より:

      強いか弱いか以前に面白いか面白くないかのほうが重要でしょ
      ゲームなんだから

  35. 匿名 より:

    ていうか普通にファンファーレが強い

  36. 匿名 より:

    ついに復讐に吹っ切れたっぽいしこれは良カード
    強いて言えばカラミティと相性が悪いくらいか

  37. 匿名 より:

    やっぱアザゼルなんだよなぁ・・・
    ウィッチとかの細かいバーンとか疾走デッキには進化切らないで、ライカンかセクヴァンで復讐に入る。一発ドーンな高火力相手には進化で復讐が刺さる。そんなうまくは正直いかないと確信できるけどwマジでいいカード

  38. 匿名 より:

    ダメージ軽減は復讐が欲しかったカードやな

  39. 匿名 より:

    セクヴァンとアザゼルは互換というよりテクニカルなシナジーがある。セクヴァンは雑だと思うけど、この2枚のコンビで復讐が対面する2種の高火力デッキ(細かいダメージ積み重ねor一発高火力)に対して柔軟に対処できる

    1. 匿名 より:

      「アザゼル復讐」の後のゼクヴァンの4回復は、普通の復讐の4回復とはまるで意味が違うのも面白い

  40. 匿名 より:

    なんか前のスレで強制的に10にして虚数みたいな効果のリーダー付与はよとか言われてたらまんま来て草

  41. 匿名 より:

    やっぱりアザゼルなんだよなぁ・・・
    いまからでもセクシーとレアリティ交換しない?

  42. 匿名 より:

    セクヴァンとデザインした人が違うと言われたら絶対信じる
    需要をよーく分かってる

  43. 匿名 より:

    横並べを処理するカードが少ないからどうなるか今んとこ微妙だけど、来季の復讐おもしろそう。以前からヴ使ってる身からすると、勝ちたいなら絶対機械ヴおすすめするけど楽しみなのは復讐

  44. 匿名 より:

    ダメージ軽減とかいうヴァンプにくっそ欲しかったカード追加されて嬉しい
    セクシーも好きだから合わせて使いたいな

    1. 匿名 より:

      回復が重要になるからセクヴァンは実際相性良い

      1. 匿名 より:

        ね。しかも上でも書かれてるみたいにウィッチの豊富なバーン、ドラゴンの超パワーみたいなのが相手の時はアザゼルで、そうじゃない時はセクシーで復讐入ってアザゼルは六点除去としても使えるという使い分けも出来るしね

        1. 匿名 より:

          対ウィッチはアザゼルは自殺札だと思うけどね
          宣告は置いといて、ウィッチは3点疾走、2点疾走、よく使われるバーンが1~3点内に収まってるから、もしアザゼルに進化切ってしまったらすぐに顔が焼かれてしまう
          ウィッチは早めにセクバンで復讐入れて、ラウラでアグレッシブに疾走飛ばすのが正解なんじゃないかな

          1. 匿名 より:

            ごめん間違えてたわ
            ウィッチに対してはセクシーで復讐やったわ

  45. 匿名 より:

    復讐はハイリスクハイリターンなのが面白いからアザゼルみたいなのは歓迎
    セクヴァンみたいなのは本当困る
    もしあれのお陰で強くなってその上でナーフ免れようものなら、今後あれを意識して抑えた調整したローリスクローリターン路線になっちまうじゃん
    そんなのもう復讐じゃねえや

  46. 匿名 より:

    ネメシスざまぁ。
    ヴァンピーちゃんはめいしあとリーシェナ怖くないし(*⁰▿⁰*)

  47. 匿名 より:

    PP4までにセクヴァン引けなければアザゼル進化、引いてるなら除去用に使って進化は相手のフィニッシュ方法によるで良いかもな〜。そこそこ住み分けも効きそうだし面白いな。

  48. 匿名 より:

    飛び道具ないビショは終わりですね

  49. 匿名 より:

    これセクシー先でもアザゼル進化先でも噛み合ってるよ
    セクシー先はアザゼル6点、アザゼル進化先は4以上喰らわなくなっててセクシーが4回復してくらるんでしょ
    この二つの要素だけでも噛み合いいいじゃん

  50. 匿名 より:

    バーンウィッチ相手には自殺行為だしセクヴァンのが強いな

  51. 匿名 より:

    これって体力だからセクシーヴァンパイアで常時復讐状態にしても体力10になるんだよな?

  52. 匿名 より:

    4/3/3cipで2点飛ばすのおかしくね?
    進化時効果のデザインばっか評価されてるけど、単純パワカだろ

    1. 匿名 より:

      3コス標準スタッツにブレブレ付いてるだけだから何の問題も無いだろ

  53. 匿名 より:

    これやばくなーい?
    回復手段も十分あるしスタンのコンロを思い出すようなしぶとさありそう。

  54. 匿名 より:

    これならセクシー合わせてかなり復讐安定するね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。