天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • アポロは直接召喚回数ギミックの布石(たぶん違う)
  • 2パスってゲームにならないから事故軽減かつ手札温存できる
  • 直接召喚といってもバニラの212出てきてもなぁ

アポロン【ニュートラル】

アポロ
フォロワー コスト2 シルバー
進化前 攻撃力1 体力2
【直接召喚】自分のターン終了時、自分の残りPPが2以上で、自分の場にカードがなく、相手の場にカードがあるなら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。
【ファンファーレ】 エンハンス9;+7/+7して【守護】を持つ。
進化後 攻撃力3 体力4



















  1. 匿名 より:

    事故防止というか直接召喚なら実質2/1/2ファンファーレ1ドローだし普通に便利枠
    2コス減らしてコンボカード入れたりできるから構築の幅がめちゃくちゃ広がる

    1. 匿名 より:

      後攻ならいいけど先攻2パスになりがちだが大丈夫なんすかねぇ
      黄金都市みたいにただの2pp残しってだけなら良かったんだが、召喚条件のせいで割と使いにくいぞ
      手札にくると2コスのゴブリンっていうゴミっぷりだし

      1. 匿名 より:

        まあでも2コス減らした分後半のパワーが上がってるし先攻なら2パスでも・・・やっぱきついかな?

  2. 匿名 より:

    こいつ自体が事故要因だろどう見ても

  3. 匿名 より:

    直接召喚出来るとは限らんからなあ
    手札消費ないとはいえゴブリン出すのと変わらんし引いた時弱いやんけ

  4. 匿名 より:

    黄金都市強化やめーや。なんであんな糞デッキにアグロ耐性付けようとするんだ

    1. 匿名 より:

      黄金都市で2T目に両方出るのは強いな

  5. 匿名 より:

    事故らないのは魅力的だけど先行だとまず無理だし後攻でもただの2/1/2とか微妙じゃね?

  6. 匿名 より:

    黄金都市と一緒に入れてどっちもでて来たらやばいと思った

  7. 匿名 より:

    2コス入れなくて良くなるのは魅力的だが後攻で1/2だすのはなぁ…

    1. 匿名 より:

      ぶっちゃけ後攻で2コス1/2出すのが事故だよな。
      そしてこいつは2t目でだせんと出す暇ないという。

  8. 匿名 より:

    来期ドラはこいつ入るでしょ フィルいなくなるし

  9. 匿名 より:

    マリガンとかドローで来たらゴミすぎるし積んでもピンしかないかなこいつは…
    自分の盤面空じゃなくて相手の盤面より少ないならとかならまだ使えた

  10. 匿名 より:

    2T以外出すタイミングが全くない件

  11. 匿名 より:

    まあ2コスフォロワーが少ないデッキならピン差しはアリなんじゃないの
    足止めくらいは出来る

  12. 匿名 より:

    アグロの多いアンリミなら良さげなんじゃないか
    黄金都市用っぽいけど

  13. 匿名 より:

    後行とったとき用に黄金都市デッキにピンで入るだろ

  14. 匿名 より:

    今までなら都市ビショの儀式ケアに体力3のフォロワー出すとかできたんだが、それが通じなくなるのかよ

  15. 匿名 より:

    いや2pp余りで絶対出てくるならまだしもこの条件じゃ使われないだろ

  16. 匿名 より:

    ニュートラルっぽくていいね

  17. 匿名 より:

    黄金都市ってやっぱ頭悪い性能してるんだなっていうのが分かるカード。

  18. 匿名 より:

    これ新ジャバウォック強化だろ笑笑

  19. 匿名 より:

    今はあれだけど今後黄金都市みたいに似たようなカード来たらどんどん評価変わってきそうなカードだな

  20. 匿名 より:

    後2と黄金都市と同時に出す以外にあんま強くなくね?
    ハンドにきたら弱いし

  21. 匿名 より:

    黄金都市が先に直接召喚されたら条件が満たされなくなるから出てこれないんじゃないか?

    1. 匿名 より:

      直接召喚のシステムがどうなっているのかは分からないが、黄金都市が最初に出てきた場合はそりゃ出せないだろうな。

    2. 匿名 より:

      確か、効果タイミングチェックするタイプのは、そのタイミング開始時に全部一斉にチェックして条件満たしてればタイミング終了まで条件満たされなくなっても効果発揮するはず
      その辺例外とかはあるかもだけどね

      1. 匿名 より:

        都市と門を盤面が4面埋まってる時に同時に直接召喚すると片方しか直接召喚されないからな、同時にチェックされて発動なら片方は盤面外で消えるはずだし直接召喚に限っては一回一回判定があると思ったんだ
        まあ盤面が埋まってたらランダムでどっちかを出す判定になってる可能性はあるが

    3. 匿名 より:

      今試してきたけどけど5PPで天門と都市両方出たからこれもたぶんでる

      1. 匿名 より:

        天門と黄金都市は全く同じ条件だからそりゃ出せるのは当たり前といえば当たり前なんだが、アポロンはフィールドが何も無いのが条件だから、例えばデッキの1番上から順に1枚ずつ直接召喚するっていう処理だった場合はアポロンが1番上に無いと黄金都市が出た後にアポロンが出せなくなる可能性も無くはない。

        1. 匿名 より:

          カードの配置順に関係なく、
          森の音楽隊はターン終了時に4体だった盤面が3体になろうが発動するし(サハクィエル)
          逆に3体だった盤面が4体になろうが発動しない(ゴブリンリーダー)
          冥府も如何なるターン終了時効果で墓地30枚になろうとも
          ターン終了ボタン押した時点で30未満なら発動しないよ(マナリアグリモワール)

          この例に沿えば、ターン終了時にカードが無いなら
          黄金都市が先であろうが関係なくアポロンは出る

  22. 匿名 より:

    黄金都市で使えるって言ってる人おるけど、デッキの回転率とパワーを落としてまで2/1/2を入れる意味が分からんわ。現状でも宝石巫女さえ出せない盤面沢山あるのに

    1. 匿名 より:

      2t以外に出さないんだからピン差しで機能するだろ。そうすりゃ2ターン目でデッキ2枚圧縮するからデッキ回転はむしろ早くなるしパワーも落ちない

  23. 匿名 より:

    2t目に出さないと弱いけど出しても別に強くないよねこれ
    最初こそ見るけどすぐ抜けるぞ

  24. 匿名 より:

    マゼルベインで使うわ

    1. 匿名 より:

      ワイも

    2. 匿名 より:

      この子が唯我の狂信者ですか

  25. 匿名 より:

    知恵マジミサとかされたらアポロン一生ゴミじゃん

  26. 匿名 より:

    コントロールのような序盤事故率が高いデッキならピン刺しはありやと思う

  27. 匿名 より:

    自分の場にカードがなくって条件が限りなくゴミだわ
    これさえなければネクロの展開とかで悪さできただろうにな。せめてフォロワーがなくだったら死病や死の夢の複数展開時に使えただろうに

  28. 匿名 より:

    20枚以下ウィッチに1枚だけ刺してみるわ

  29. 匿名 より:

    これが結構頻繁に使われだしたら、2/2/1の人権なくなるな
    2/2/1見てから2パスアポロン余裕でした
    逆に2ターン目に2/2/1を出す強デッキが出たら、アポロンでリソース温存しながらリソースゲームに持ち込める

  30. 匿名 より:

    もう他の人も言ってるけどピン差しするんだぞ、そしたらいうほど事故らん

  31. 匿名 より:

    事故った時に2/1/2守護出すだけでもだいぶ事故減ると思うんだけどな

    1. 匿名 より:

      こいつ直接召喚だとバニラやぞ

      1. 匿名 より:

        うわマジか、ゴミだったわ

  32. 匿名 より:

    マシンエンジェルとかレイサムのアクセラに対して2パスするよりは遥かに強いからそこをどう捉えるかよね
    2/2/2に対しては顔面反せるかもぐらいしか仕事無いけど、1ダメ出せるなら価値が出てくるし

  33. 匿名 より:

    ハースみたいに手札枚数で性能超強化されるカードが来るならありかな

  34. 匿名 より:

    天門と黄金都市1枚のみで5ターン目の同時直接召喚を試してみたが、天門→黄金都市の場合と黄金都市→天門の2パターンが有ったから、直接召喚を満たしているカードをデッキの上もしくは下から順に出してるな。という事は、黄金都市が先に出ちゃったら多分アポロンは出せなくなると思うわ。もし黄金都市→アポロンが出せるとなると、同コストは同時処理してるという事になる。

    1. 匿名 より:

      なるほどな。てか今更だけどここら辺の細かいルール処理については公式からシステムの説明が欲しいよな。未だに同一タイミング、別カードタイプ、リーダー付与の発動順とか一瞬ハッと考えてしまうもの。結構プレイに関わってくるから大事なところだし。

    2. 匿名 より:

      ターンエンド誘発は最初に誘発するかどうかチェックして、その後は条件満たさなくなっても発動するよ

  35. 匿名 より:

    黄金都市でピンざし以外は使い道ないな
    ビショで1.2バニラが出ることにカード枠1枚削るほどの価値があるのかは微妙な気がするが

  36. 匿名 より:

    まあマシンエンジェルとかが並ぶ環境なら使われるかもしれん
    悪夢の始まりに対して3コス出せずに2コス出すしかないときとかなら2/2出すよりマシなことは多いだろうし
    ピンくらいなら入れてもいいかもな

  37. 匿名 より:

    素で守護もってればなあ。

  38. 匿名 より:

    こいつは進化時効果ないんかい

  39. 匿名 より:

    どうでもいいけどなんでこいつをあぽろに発表させなかったのか、コレガワカラナイ

  40. 匿名 より:

    マシエンの返しに出すなら悪くない

  41. 匿名 より:

    いままで天界の門出す時大体丸腰だったけど
    そこにゴブリンが添えられてさらに1枚デッキ圧縮できるのだとしたら神やん

  42. 匿名 より:

    2アクセラ抜きで2コストスペル3枚とこいつ1枚の2コスト帯4枚というコントロール寄りのデッキもにっこりのカード
    自分は大好き

  43. 匿名 より:

    相手の場に何かないとだめなのがね
    自分の場に何もないだけで良いなら神だったんだが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。