天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • 入れ得パワカだからチョイスやエンハやアクセラ嫌い←分かる
  • チョイスやエンハやアクセラはプレイングが出ない←分からない
  • ロイジ並みのエンハチョイスアクセラをみんなに配り終わってからプレイングって言ってくれ
200: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:20:19.94 ID:DK7/FL9id

元祖ぶっ壊れチョイスワルツセリアドラゲナイを抱えるロイヤルさんを舐めるな
クラス特性だぞ

205: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:22:06.74 ID:tsbN5A580

チョイスが良い要素とかw
頭ロイジにもほどがあるわ
さっさと廃止してほしい

216: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:25:17.04 ID:xMVNMWsVa

やっぱ先に選ぶチョイスはプレイング出るよね
1コス白黒ジャスティスルーニィとか
ホモナイツセリアみたいにその場で選ぶのは汎用性高いだけのバリアフリーカードだわ

224: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:26:02.13 ID:kFxh0mxJ0

入れ得パワカだからチョイスやエンハやアクセラ嫌い←分かる
チョイスやエンハやアクセラはプレイングが出ない←分からない

235: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:28:57.66 ID:WUNmUUSM0

>>224
ただのバリアフリー化をプレイングとか笑うからやめてくれ

274: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:41:05.43 ID:kFxh0mxJ0

>>235
君は多分「脳死で使っても強いカード=プレイングが出ない」って思ってるんだと思う
でもそれは間違いなんだよ

例えばこういうモデルを考えよう

―――
プレイヤーの実力をxとし、プレイヤーの実力に左右されるカードが発揮できる出力をxの関数で表す
ただし、0≦x≦100

1)ドラゲナイやリオードみたいな、脳死で使っても強いっちゃ強いけど、頭使えばもっともっと強く、プレイングに左右されるカード
f(x)=2x+50

2)チョイスがついてなくて、脳死で使ったら弱いし、頭使っても大して強くならないカード
g(x)=x

―――

こういう関数に対して、「f(0)=50でg(0)=0だから、f(x)の方がg(x)より頭使わなくても強い、つまりプレイングが出ないカードなんだ!」ってのは間違いなんだよ
重要なのは関数の傾きであって、どちらの方がよりプレイヤーの実力によって強さが変わるか、なんだよ
この例で言えば、f'(x)=2、g'(x)=1でf'(x)>g'(x)だから、f(x)の方がよりプレイングの出るカードなわけ
馬鹿が使っても強いカードではあるけどね

354: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 01:00:43.37 ID:j86ErMTga

>>274
これを見たところ
数式に当てはめてもx<-50の時のみ2 )の方が大きいだけで他ほとんど1 )の方か大きいんだが…
まあ、あくまで例だからだけど
あとシャドバにおけるx<0ってつまりは致命的なプレミだぞ
プレミをしないことイコールプレイングと言うなら別だけど

371: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 01:04:43.77 ID:kFxh0mxJ0

>>354
最初に定義域決めてるのにxがマイナスの話されても困る

あとそもそも「常にf(x)>g(x)だからf(x)の方がプレイングが出ないんだ」っていう主張は間違いだってことを言いたくてこの例を出したんだぞ
f'(x)>g'(x)だから、f(x)の方が実力によって発揮されるポテンシャルがより大きく変動する、つまりプレイングの出るカードだって

253: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:33:16.65 ID:WUNmUUSM0

制限があるカードをうまくつかってこそプレイングであって
ロイヤルみたいな猿でもできる選択肢選ぶのはプレイングではない

それはただのプレミだよ

284: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:42:38.64 ID:kFxh0mxJ0

>>253
じゃあファイターにはセリアよりプレイングがあるの?
教えてくれ

299: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:45:23.52 ID:WUNmUUSM0

>>284
先や相手の動きを読んでファイターをうまく使うのがプレイングだって言ってるんだよ

セリアなんて脳死でばらまいて強いんだから当たり前だろ

309: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:47:20.29 ID:kFxh0mxJ0

>>299
それこそ>>274を読み返してくれ
「脳死で使って強いカード」はプレイングが出ないカードとは限らないよ
セリアは脳死で使っても強いけど、頭を使うともっともっと強くなるカードなんだよ
ファイターは脳死で使っても弱いけど、頭使っても別に強くならないカードな

225: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:26:33.52 ID:g+gIe+R20

選択肢の多さって強みにしかならないよね
アクセラエンハは入れ得

240: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:29:58.80 ID:kFxh0mxJ0

構築段階で入れ得だからチョイス嫌いって考えがあるのは分かるよ
それは好き嫌いの感情の話だし
あいにく俺はその価値観は持ち合わせてないけど

ただチョイスがプレイング出ないって言ってる人は論理として間違ってる
選択肢は多い方が考えることは多いでしょうが

243: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:31:03.68 ID:5xjeezXt0

ロイジ並みのエンハチョイスアクセラをみんなに配り終わってからプレイングって言ってくれ

244: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:31:09.46 ID:hHH2yRel0

運の要素強すぎて構築とかよっぽど適当じゃない限り関係ないと思う

245: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:31:27.52 ID:xMVNMWsVa

その場その場で最適カード選ぶのがプレイングとか笑わせんなよクソロイジ
お互いの先の展開とかリソース考えてあらかじめ選ぶのがプレイングだぞ
さっさと死ねロイジ

290: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:43:56.21 ID:kFxh0mxJ0

>>245
お互いの先の展開やリソースを考えるのはチョイスカードだってそうだぞ
お前はチョイスカードを使うときそういう考えでプレイしてるんだな
「そのターンになったら都合のいいチョイス選べばいいんだから、そのターンになるまではそのカードをどう使うかなんて考えなくていいや」って
それじゃ上手くならんよ

261: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:35:44.58 ID:A0ZY1Bnv0

1・2・3の中で正解が1だけど2と3を選ぶのがプレミ
この場合1を選ぶのはプレイングがあるとは言わない
1を選んで当然だからね

選択肢があるからと言ってそれがプレイングが必要である理由にはならない

294: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:44:37.34 ID:kFxh0mxJ0

>>261
選択肢が1しかなかったらそれこそプレイング0だけどな

313: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:48:11.67 ID:A0ZY1Bnv0

>>294
選択肢が1の場合はそうだろうね

それでさチョイスで場にあった正解は誰にでもわかる場合は
選択しあるって言えるかな?

言えないよね?
つまりそれ選択肢1だよね?

281: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:42:13.56 ID:GK4np+YQd

ひゃだ、、
ロイジ特有の長文きたよ😰

283: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:42:32.37 ID:g+gIe+R20

なんか数式いきなり出てきた

285: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:43:02.01 ID:xMVNMWsVa

ロイジか難しいこと言って誤魔化そうとしてて草
脳死パワカ捨ててから言ってくれませんかね?
100点トカゲでも50点ロイジに勝てない時点でプレイングもクソもねーよwwww

288: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:43:33.37 ID:wRsXtEeU0

小卒にも分かる文にしてくれ😰

291: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:43:57.54 ID:6clZMsTD0

>>288
ロイヤルは適正なんだ😡

318: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:48:46.25 ID:wRsXtEeU0

>>291
おお!その文なら俺にも理解できるぞ😲
でもロイヤルは適正ぢゃない😡

参照元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1559568960/
  1. 匿名 より:

    ファイナリストがほとんど一緒だったからプレイングが出てるって結論になってなかったっけ?

    1. 匿名 より:

      「ほとんど一緒だったから」だけで結論付けてたら草はえる

    2. 匿名 より:

      ファイナリスト=上手いはシャドバじゃ通用しない
      ファイナリスト=豪運な

    3. 匿名 より:

      大会がシステムアシストなしだと思ってるやついるの?

  2. 匿名 より:

    何言ってんだこいつ

  3. 匿名 より:

    大会とかだとそうじゃねえの
    どいつもこいつも似たような構築同じだし相手の手段を読み切れるし

    1. 匿名 より:

      まぁランクマでも相手がほぼ回復が無いことを祈りながら徐々に顔を詰めていくつまんねークラスだしなぁ

      1. 匿名 より:

        細々色んなカードで対応しようとして来るロイジをパワカで捻り潰すの楽しいです

        1. 匿名 より:

          細々?

  4. 匿名 より:

    スレで言ってることは意味不明だけど少なからず昔よりプレイングが出るって事は大会成績で証明されちゃってるんだからクラス間の不満は置いといてそこは認めざるおえない

    1. 匿名 より:

      マイナーカード出されると爆散するカスクラス

      1. 匿名 より:

        いやぶっちゃけリオード剣舞防げればいくらでもメタれるしな

    2. 匿名 より:

      強さの割に使われてないのも使い方難しいからだしな
      飽きただのつまらないだの言われてるけどそれが理由で脳死で回せる強いデッキの使用率が下がるならCGSランプドラもミドネクもあんなに使われてなかったはず

      1. 匿名 より:

        ローテ入ってから1年間続けてロイはミッドロしかランクマで戦えるデッキ無いし飽きたは割とあり得ると思うけどな

         

  5. 匿名 より:

    またこいつか、マジで管理人の自演なのか?

  6. 匿名 より:

    将棋で1人だけスキルとか必殺技とか使い始めていろいろ出来るからプレイング満載って言ってるようなもんだろ

    1. 匿名 より:

      1人だけじゃなくてみんな一緒の使って大会で同じ人が勝ってるんだからその指摘はおかしくね?
      ロイヤルは使用率で批判されてるんだからそれと矛盾してるぞお前

      1. 匿名 より:

        ロイヤルって1クラスだけがカードを自由自在に変化させまくって好きなタイミングで好きな効果使ってプレイング語ってるってことだぞ
        他クラスは基本1カードに一つの役割しかないからどう引き込むかとか事故らないように構築するか悩んでいるのに

        1. 匿名 より:

          別にそれってプレイングがないことの証明にはならなくね?
          ロイヤルミラーだったらそんな格差なくなるからその理論は成り立たない気がするが。

          1. 匿名 より:

            ミラーならな
            ロイヤルは他クラスに対して効果がもりもり過ぎて別次元でバトルしてる気がするわ
            将棋盤にトランプ持ち込むようなもん

        2. 匿名 より:

          ???
          そのロイヤル同士でやり合って大会で戦績出す人が偏ってるんだからプレイングが出てるんじゃねえの?
          実際それ以前の環境では大会上位者とかまばらで運ゲー言われてたわけだし、クラス間の格差はあるのは間違いないけどプレイングがあることは自体は本当なんじゃね?

          1. 匿名 より:

            プレイングの有る無しじゃなくて「ロイヤルはチョイスアクセラエンハで択があるので他のクラスよりプレイングが出る!」て言う奴がおかしいって話だぞ

      2. 匿名 より:

        大会で同じ人が勝ってるがそもそもプレイングの証明にはなってないんだよね

        1. 匿名 より:

          いやなるだろ
          逆にそれ以外の要因ってなによ?

        2. 匿名 より:

          これ
          あくまで大会で勝つ要素をその人が持っているというだけでプレイング云々はまた別の話

          1. 匿名 より:

            大会で勝つ要素ってプレイングじゃねえか

          2. 匿名 より:

            勝つ要素として挙げられるだけで証明はされてないよね。それにそれは全体のプレイングであって個別カードのプレイングの事ではないよ?

          3. 匿名 より:

            シャドバに限らずカードゲームの大会なんて今日の漢を決める勝負だぞ?

    2. 匿名 より:

      いやロイヤルなんてとっくに研究しつくされてるんだしプレイングって言われてもなぁ
      先人が作り出した文字を使って文章を書くのが難しいって言ってるようなもんじゃん

      1. 匿名 より:

        コレ
        皆が当たり前に出来ることを出来たら褒めて欲しい無能やニートを見てる感覚

      2. 匿名 より:

        実際プレイングってサイトに書いてある動き、あるいは有名人の動かし方をどれだけ真似できるか?だしな

        1. 匿名 より:

          いや真似する必要すらねーぞ

      3. 匿名 より:

        定石を全部一瞬で覚えて相手の手札から次のトップまで全部見える天才ならシャドバなんかやらずにもっと難しいゲームやった方が良いぞ

        1. 匿名 より:

          定石は別に一瞬で覚える必要はねーだろw
          つーかこのゲームに覚えるべき定積なんてそこまでねーからw特にロイヤルなんてどいつもこいつもほぼ同じデッキだしな

  7. 匿名 より:

    チョイスでもプレイングが出るカードと、プレイングが出なくなるカードがあるって話してるところに
    チョイスを一纏めにして、プレイングが出るか出ないかで話してるのは流石に頭が弱すぎると思う

  8. 匿名 より:

    何も面白くない
    シャドバやってる時点で脳死プレイ大好きってことを自覚しろ

    1. 匿名 より:

      ここまで考えなくて良いカードゲームは珍しいからな。
      正確には本格カードバトルだから仕方ないけど。

      1. 匿名 より:

        本格スマホe-Sportsだぞ。運営がそう言ってるんだから間違いない

  9. 匿名 より:

    なんか似たような記事が出ていなかったか?

    ネガロイジは俺も嫌いなんだが、この記事みるとロイジロイジ叫んでいる方がよっぽど気持ち悪い。なんでこいつら相手を馬鹿にする気しかなくてイラつきながら書き込んでるの?そんなにイラつくならやめりゃいいじゃん。

    まぁ、セリアドラゲナイがクソカードっていうことは同意するけど、チョイスがあった方がプレイング自体はあると思うがなぁ。
    というか、チョイスで起きるのはプレミであってプレイングではないという意味がイマイチわからん。カードゲームにおけるプレイングって判断能力とか全般のことで、プレミって判断をミスすることだよね?プレミするってことはその時点でプレイングは発生しているんじゃないの?それとも最適解以外を出した時はボタンの押し間違いしかなくて判断はミスしてないって言いたいの?

    1. 匿名 より:

      きも

    2. 匿名 より:

      >>216がほぼ答えだろ
      先読みチョイスで最適解を選択するのがプレイング
      後出しチョイスで最適解を選択するのは状況判断
      先読みなら経験や相手の行動読みからの判断=プレイングだけど後出しはその場の状況判断ができてないだけだからプレイングではないということ

      1. 匿名 より:

        状況判断もプレイングやん

        1. 匿名 より:

          状況判断が正しいのはプレミしてないだけでプレイングとは呼べないぞ

          1. 匿名 より:

            状況判断=プレイングで
            状況判断ミス=プレミやぞ
            プレミしてないってことはプレイング出来るってこと

      2. 匿名 より:

        それ、そのターンしか見てないやん
        多少無理してそのターンは出し渋って、次のターンでそのチョイスカード持っておいた場合の方が結果的に強かった、とかも普通にあるぞ

    3. 匿名 より:

      よくこんな読む気失せるような長文かけるよな

    4. 匿名 より:

      長文から頭の悪さが滲み出してるしこれは間違いなくロイジですわ

    5. 匿名 より:

      ロイジさん必死すぎて顔真っ赤

    6. 匿名 より:

      梅干しかと思ったら真っ赤になった君の顔だった
      ちょっとは落ち着けよ

  10. 匿名 より:

    ロイジ理論と40代ニートの考え方がスゲー似てるんだよな
    どっちも見てて悪寒が走る

  11. 匿名 より:

    は?なんだこの関数、こいつ中学生かよ
    つーか条件設定からまず間違ってんだろ
    実力が数値化できると思ってるところが頭悪いし、仮にできたとして実力が0やら100やらってどんなケースだよ

    1. 匿名 より:

      頭良いアピールしたいんじゃないすかww

    2. 匿名 より:

      アホ丸出しで可哀想だよね

  12. 匿名 より:

    こいつら遊戯王やり始めたらドグマブレードもプレイング関係無いとか言いそう

    1. 匿名 より:

      例えが古過ぎて多分わかる人ほとんどいないぞ!
      プレイングがゲシュタルト崩壊し過ぎて定義がよくわからないんだが、ドグマは先行1ターン目で超越決めて勝ちみたいなデッキだから少なくとも相手との駆け引きに関しては全くないぞ
      1人でカードの取捨選択をうまく回すのがプレイングって言うなら確かにプレイングなんだろうけど

      1. 匿名 より:

        遊戯王で駆け引きなんて誘発くらいしかないから、その解釈で合ってる
        カードゲーム語るならドグマブレードぐらい知ってて当然やろ

        1. 匿名 より:

          ドグマブレードマウントは初めて見た

        2. 匿名 より:

          遊戯王はカードを使うゲームの一種であってカードゲームではない

  13. 匿名 より:

    反論したきゃ脳死カードでプレイングによって勝ちを掴んだケースについてのリプレイなり載せりゃいいだけの話だろうが
    例えばこういうモデルについての話をしよう←は?
    で挙句、変域設定の理由も明白にせずどういう計算過程を経て導き出したのかも書いていない意味不明な一次関数とただの直線のグラフを持ってきて、数値当てはめたらそうなるでしょ?だから僕の言ってることは正しいってこいつガチでガ○ジなの?

    1. 匿名 より:

      やめてやれ、彼は多分アホな中学生なんだ

  14. 匿名 より:

    実際ロイヤルしかいないって批判されてた大会で結果出して来た人間が上位に残ってるんだから実力ゲーとかプレイングがあること自体は否定しようがない
    それを覆したいならrageで優勝でもしてきてうおおおおお!こんなんプレイングなんか関係ねええええ!って叫んでくるはかない

    1. 匿名 より:

      結局プレイング出ないって言ってる奴全員大会にすら出ずにグチグチ文句言ってるだけだからな
      真の雑魚はプレミした事にすら気づかないし

  15. 匿名 より:

    プレイングが存在しない というのは無理があるかな
    上の方でも書いてる人がいるが プロの大会の上位メンツが変わらないってのはプレイングがあるからでしょ 
    というかプレイングを認めない人のほとんどは ただロイヤルに負けて苛ついているだけなんだろうけどね 本音ではプレイングによって勝敗が決まることがあるってのは理解しているはず

    1. 匿名 より:

      プロは下位の人たちほんとひどいからね笑プレミばっか笑
      上位の人たちはうまいプレイングっつーかプレミしてない感じ

    2. 匿名 より:

      このゲームのプレイングって基本減点式だから

  16. 匿名 より:

    一つだけ言える確かなことはプレイング関係ないと言ってる連中が、大会上位層と同等かそれ以上のプレイング技術を持っている可能性は、限りなく低いだろうということだわ

    1. 匿名 より:

      外国語の翻訳みたいな文章で草

      1. 匿名 より:

        マジで翻訳にしか見えなくなって草

    2. 匿名 より:

      それでもこのゲームは普通に勝ててしまうからね

  17. 匿名 より:

    なにこのガイジ理論

  18. 匿名 より:

    ソシャゲをやり過ぎた者の末路が見れたな
    皆もクソアプリは程々にするんやぞ

  19. 匿名 より:

    プレイングがあるってか他のクラスはプレイング要求されるほど出来ることがない
    ウィッチみたいな手札完結オナニーはプレイングって言わないんで

  20. 匿名 より:

    3年前からロイジはまるで成長してない
    上位にいる時は、良環境、実力が出る云々の妄言を吐き続け、他クラス(今環境で言えば信憑性はともかくミッドロより使用率が高く出てるスペルウィッチや機械ヴ)にヘイトを向けさせようとする
    シャドバ界隈で最も民度の低いガイジの多いクラス
    ま、これも後でお守り隊が顔真っ赤にして擁護しにくるんだろうけど笑

  21. 匿名 より:

    まともな教育受けてないだろこいつ、このネタで一生バカにされても文句言えないレベルで酷いぞ
    なんの根拠もない関数、基準も明確にしないまま実力の数値化、マイナスの数値を入れると根拠が崩れるという自己都合な理由で設定された定義域
    こいつご自慢のクソ関数によると実力が1のやつと2のやつで使う雑魚カードの強さが2倍違うんだからな、本当に意味不明すぎるわ

    1. 匿名 より:

      しかも実力が1のときと100の時で比較すると
      雑魚カードの場合出せる出力が前者の100倍になるのに対し、パワカの場合4.80倍にしかならんからな
      この関数、この条件だと実力によってパワー差が生まれやすいのは雑魚カードの方ってことになる
      ちなみに最も差がないであろう99と100で比較しても雑魚カードの方は出力が前者の1.010倍になって、パワカは1.008倍な

  22. 匿名 より:

    >ロイジ並みのエンハチョイスアクセラをみんなに配り終わってからプレイングって言ってくれ
    ホントこれ。実質BO1状態でプレイングを語るとは笑わせる

  23. 匿名 より:

    流石に臭すぎる
    素だったら馬鹿だわ
    たぶんアフィカスの自演のような気がするな、大概ヘイトネタ以外話題もないしな

  24. 匿名 より:

    さも当たり前のことを小難しく話してるように見える
    なんか見てて恥ずかしいわ

  25. 匿名 より:

    構築4割マリガン4割立ち回り2割
    シャドバの場合影響がそこまで大きくないし、1から構築を考える部分をすっ飛ばしてる人も割といるからあまり良い印象は持たれてないと思う

  26. 匿名 より:

    バリアフリーロイヤルとかいうワード笑うからやめろ

  27. 匿名 より:

    チャンバラで周囲の状況や相手の動きを観察してそれに対する解答を出すのがプレイング

    チャンバラにライトセイバー持ってきてプレイングだと抜かすのがロイジ

    1. 匿名 より:

      まるでチャンバラにライトセイバー持ってるのがロイヤルだけみたいな言い方で草

      1. 匿名 より:

        相手が消耗したところで顔面に銃ぶっぱなすのがヴァンプ、そもそも銃で戦うのがウィッチ、装備が貧弱でほぼ打ち合いにならないのがエルフ、目の前で火縄銃の装填してるのがランプ、それを投げ捨ててぶん殴ってくるのがフェイスドラゴン、無限に剣を出してくるのがビショップ、防具は強いけど得物が重いから攻撃が遅いのがネクロ、はなから必殺の一撃狙いなのがネメシス

        1. 匿名 より:

          火縄銃で殴ってくるドラゴンさん草

  28. 匿名 より:

    そもそもプレイングの定義何て定まってるもんじゃないし、人によってどう考えてどうカードを切るとかも違うんだから、確実に敗けに繋がったプレミとかじゃなきゃ「お前プレイング下手くそ」何て言う意味がないぞ
    それはそれとしてリオード白刃は狂ってるからナーフしてくれ

    1. 匿名 より:

      白刃はロイジ私的にも流石にアウトだわ。使っててもおお…てなる。何よりミラーが白刃クソゲーになるから早く消えて欲しい。

  29. 匿名 より:

    ミドロはプレイングを必要とするデッキだとは思う。

    けどミドロが強い点はプレイングじゃなくて事故率が以上に低いこと。

    実質6コスト以上0のデッキ。かつ終盤に単体で戦えるカードも多い。なおかつカード間のシナジーも強い。リーシャ、白刃系のコンボはマジで盤面崩壊する。

    選択肢を増やすってことは一つ一つのムーブは弱くしてくれないと困るわ…

  30. 匿名 より:

    チョイスが両方ともピンポイントならプレイングと呼べるかもしれんけどね白黒セリアワルツなんか片方は汎用性カードなんだからプレイングもクソもない

  31. 匿名 より:

    ロイジのチョイスの話になると気持ち悪い奴ら湧きすぎだろ

  32. 匿名 より:

    サタドラも実はプレイングめっちゃ出るしな
    現環境はうまい人じゃないと勝てない

    1. 匿名 より:

      確かにな
      欲しいカードが引けますようにってお祈りすることが大事だよな

      1. 匿名 より:

        お祈り100回打ち込み100回やろうな

  33. 匿名 より:

    プレイングが必要なんてロイヤルミラー後攻だけで、他リーダー相手だったり先攻だったりすると多少プレミしても勝てるだろ?

    1. 匿名 より:

      いや、無理だが?
      エルフ、ネメシスならいけるかもしれんけどそれは別のクラスも同じだしなぁ

  34. 匿名 より:

    実際チョイス増やしまくった方が
    相手に合わせたカードの使い方考えられるからプレイングでやすくなるんだけど
    チョイスの枚数すげえ減ったな

  35. 匿名 より:

    ミリアムは割とプレイング出ると思う
    割と脳死で赤い右を選んでばっかじゃない?

    1. 匿名 より:

      今のAFは引っ張るのもそうだけど、球の総量と何よりレディの供給に難があるからね。緑の左も結構使う。モルファクトも加速置いとけば意外と働いてくれるしな(オクトリスは勘弁。3コス風情にラスワパクられるとか恥ずかしくないのかお前は。)

  36. 匿名 より:

    だからここのコメ欄は人を馬鹿にすることしか頭にない奴らが多すぎてまともな意見なんか言えないし議論なんかできねぇんだっつーの
    プレイングやカード評価は特にそう。書くだけ無駄だよマジで

    1. 匿名 より:

      ほんまそれ

  37. 匿名 より:

    またこれ系の記事かよ
    もはやアレルギーの自演としか思えんわ
    使用率も勝率も1位じゃなくなったのにどんだけしつこいんだよ

    1. 匿名 より:

      白刃ナーフするまで多分言い続けるぞ
      運営がナーフしないのにも関わらずシャドログは工作認定するような奴らだしな

      1. 匿名 より:

        運営がナーフしないってことはつまり白刃は適正にもかかわらずうだうだ騒いでてうぜえよな

  38. 匿名 より:

    プレイングなんて相手と自分の選択幅が多くないと成立しないだろ。だからロイヤル100パーセントの大会だとプレイングあるように感じて、ランクマだとロイヤル側だけ選択幅がでかいもんだからただその状況に合わせたパワカ投げつけてくるように感じる。
    そしてロイヤル以外のクラスはその幅が比較的小さいから○○引けなきゃ勝てない所謂上振れ系のデッキが増えてく。
    他クラスのチョイスやアクセラエンハ見直せばプレイングも生まれてくるんじゃないか。それがいいことかは知らんが。

  39. 匿名 より:

    ゲーム全体の割合が運>プレイングな時点でプレイングはないも同然だろ
    実際には運≧構築>>>プレイングって感じでプレイングが占める割合は極少数
    まあその極めて少ない部分を主張するならまあそうなんだろうな・・・

  40. 匿名 より:

    運ゲー厨はあぐのむのRAGE反省会の動画みたら少しは印象変わると思う

    1. 匿名 より:

      星座占いとか信じてそうw

    2. 匿名 より:

      運命論に弱そう

    3. 匿名 より:

      なんで見る必要なんかあるんですか?

    4. 匿名 より:

      誰?

      1. 匿名 より:

        シャドバのプロだよ

  41. 匿名 より:

    ロイヤルにプレイング無いと思ってる奴はガイジ
    ロイヤルだけプレイング要求されると思ってる奴もガイジ

  42. 匿名 より:

    スレで言ってるやつの答えが正解じゃね
    1白黒ジャスティスルーニィーみたいなのはプレイング出ると思うけど、セリアドラゲナイワルツみたいなのは、パワカの中から対応するカードだすだけだしな
    5コス盤面なしで白セリア出したり、相手の進化フォロワー除去すんのにガウェイン出すのはプレイングも糞もないし、逆にそこで黒セリア出して顔面行ったりランスロット進化で貧弱なケツ残すのは只のバカだろ

    1. 匿名 より:

      逆にそこで黒セリア出して顔面行ったりランスロット進化で貧弱なケツ残すのは只のバカだろ
      スペブちまちまやってるウィッチ7T目に殺してすまんやで

      1. 匿名 より:

        空盤面黒セリア進化顔とかやっときながら7ターン目でフィニッシュできるなんてどんな展開だよ
        本当に相手が事故ってるだけじゃねーか

        1. 匿名 より:

          ああ、すまんなんか勘違いしてた
          5PP目に高打点黒セリア顔とかランスロット進化顔とかは顔つめるって意味で普通にアリじゃね?って思って書き込んだけど、流石に0回収セリアと進化なしランスロットはねーな

    2. 匿名 より:

      そりゃ最適解が分かる前提ならプレイングも何も無いけど例えばパーシヴァル剣舞だと全処理出来るけどモノで負けるって状況の場合ジーク剣舞とどっちが最適解なのか分からないしプレイングは出るだろ

      1. 匿名 より:

        いやリーサル見えてるならケアするのって普通じゃね?

        1. 匿名 より:

          9ターン目以降とかでお互いジリ貧で盤面で殴ればトワイライトソード圏内まで入るって時は割と悩まないか

        2. 匿名 より:

          パーシヴァルの方が打点上がるからそうとも言えんぞ
          相手が持ってなくてリーサルなかったらそこから逆リーサルみたいな事あったりするし

      2. 匿名 より:

        想定してる状況が相当ぼんやりしてるけど
        ジークで凌いだ後にこっちもリーサルあるならジークだし
        パー様しか勝ち筋ないならパー様選ぶしかないってだけじゃないの
        後者はお祈りするしかないしプレイングがどうこうって話か?

    3. 匿名 より:

      それ、その場だけじゃなくて次のターンまで考えたら択が増えるから

  43. 匿名 より:

    最適解を選べばいいだけだからプレイングなんて無いっていっても最適解を選ぶのがプレイングじゃないんか………?

    1. 匿名 より:

      選択肢があるとしても明らかに最適解を選ぶのが容易な場合をプレイングと呼ぶのは違和感あるって話だろ

      1. 匿名 より:

        その容易かどうかってあくまで主観でしかないやんけ

    2. 匿名 より:

      俺もそうだと思う。
      でも、これだけロイヤルが騒がれるのって、できることの選択肢が多すぎるからだと思うわ。
      サーチも除去も守護も疾走も突進も展開も無料進化に自動進化。こんだけのことができちゃうのがロイヤルなんだよ。だから、とりあえずリーシャとドラゴンナイツと白刃は消そうか。

      1. 匿名 より:

        選択肢多いから消そうとか頭シャドウバースか?
        ウィッチのTier1登場でナーフはますますないものになったから言ってろって感じだけどな

      2. 匿名 より:

        サーチも除去も守護も疾走も突進も展開も無料進化に自動進化。
        それ全クラスにある事なんだが

        1. 匿名 より:

          他クラスはなんらかの制限あったりするけどロイヤルはお手軽だぞ

          1. 匿名 より:

            その代わり上振れあんだろうが
            ホント頭弱い奴って目先の事しか見えねーのな^^;

        2. 匿名 より:

          通常スタッツで能力持ってて、エンハンスでスタッツ上がってさらに能力つくロイヤルカードがあるんですよ。

          1. 匿名 より:

            そうそう1/1 2体展開しながらカードも2枚引けるカードとかなぁ

        3. 匿名 より:

          ローテAF的にはまともな守護が欲しい。
          ミスティック入れられるのが実質オトメだけはきついっすわ…。疾走レディアントも。量産返してたもう。

        4. 匿名 より:

          全クラスにあってもそれを同じデッキに組み込めるのは全クラスじゃないぞ

          1. 匿名 より:

            それ過ぎる。という訳でドラナイニュートラルにしろよ、コラボの一番の目玉みたいなものだったんだし、Nでみんな使える様にした方が妥当だったろうに。

          2. 匿名 より:

            それはロイヤルも同じだろうがw
            普通のミッドロにトランプル入れるか?

          3. 匿名 より:

            いい加減頭の悪いアレルギーっていう自覚を持とう!

  44. 匿名 より:

    先攻引くことがプレイングだぞ

  45. 匿名 より:

    プレイング関係ないって言ってる奴、早く大会で結果出して運だけって言ってくれよw
    まあそんなこと言う知障には無理だと思うけどw

    1. 匿名 より:

      運ゲーやから結果出してっつってもなぁ

      1. 匿名 より:

        だから大会で結果出して「運だけでここまで勝てました!!」ってインタビューで言えばいいじゃん

        1. 匿名 より:

          言えたらええな、どうせ事故って負けるんやろうけど

  46. 匿名 より:

    グランプリでロイヤルに勝てなくてイライラしてるクソ雑魚おるwwwwwww?

    …ぐすん。

    1. 匿名 より:

      ウィッチ、ロイヤル、ヴァンプ、ネクロ、ビショップ
      どれでも好きなクラスを選びたまえ
      右手に自信あるなら一応他のクラスでもいけるぞ

      1. 匿名 より:

        ありがとう…頑張ってやってみる

      2. 匿名 より:

        ありがとう…頑張ってビショップでやってみる

  47. 匿名 より:

    ミラーマッチだらけということを忘れてるのか?

  48. 匿名 より:

    レイサムを2で出すか8で出すかってだけでプレイング関係するよね。
    2で出したけどその後レイサム引けずに負けるとか
    2で出したけどその後のアイテールをレイサムサーチに使うか他をサーチするか
    2で他のフォロワーを出す、いないならパスしてアイテールで他のサーチするか
    事故減らしつつこういう選択肢増やしてくるのがロイジたる所以
    キーカードが引けず事故って負けるビショップは運ゲーとなるわけだよね

  49. 匿名 より:

    リオードがプレイング出るって主張たまにあるけど
    サーチで引けないリオード引けてる時点で運勝ちだぞ
    リオード引けないならどれだけ勝率落ちることか

  50. 匿名 より:

    プレイング(笑)の記事はコメント多いな
    あると言ってるやつが顔を真っ赤にして反論してるのかないと言ってるやつが馬鹿にして書き込んでるのか知らんけど

    1. 匿名 より:

      お前がしょうもないコメントするからだぞ

    2. 匿名 より:

      なお反論に対して言い返せない模様
      哀れなガイジである。

  51. 匿名 より:

    一応カードゲームだからプレイングはあるよ
    でもロイヤルは動き方がカッチカチに固まってるんだよね
    だからつまんないってなって普段のMP盛る目的以外でのロイヤルがランクマにいないわけで

  52. 匿名 より:

    ロイヤルの選択肢って、対面が50点喰らえば死ぬって状況で90点と80点と70点の3択で迷ってるイメージなんだよな
    何されても死ぬっつーの

  53. 匿名 より:

    「プレイングがある」と「ただのパワカ」が二律背反みたいに語られてるけど、これって共に両立するだけの話じゃないの?

    チョイスはないよりある方が選択の余地は生じる訳だし、これ単体で見れば多少プレイングが出るのは事実。
    だが、チョイスやエンハアクセラで出てくるカードが、その利便性の分だけ割高になっているなら兎も角、
    それで出てくるカードがそれ抜きでも単体としてパワカなのに、更に利便性まで追加されたパワカを「プレイング」なんて言ってりゃ、ましてやそれがロイヤル独占状態だったら「ふざけんな」とも言われるよ。
    現環境は互いに同条件のロイヤルミラーなら白刃ケアのし合いで割と面白いと思うけど、それはあくまでシャドバのクラスにロイヤルしか存在しない場合の話。

    カードテキスト内に「チョイス」って文言があれば「プレイング:+1」でも、それで出てくるのがただのパワカだったら「プレイング:-10」で差し引き-9だよってだけの話。

    1. 匿名 より:

      まさにこれやろ。

  54. 匿名 より:

    結果残してる人が実力が出やすいってインタビューで言ってるのに運ゲ主張マンは何を根拠に言ってるんだ?
    練習せずに運だけで結果残せば実力言ってる奴らを黙らせれるのに何してたん?
    どうせ負けても運で負けたとか言うから意味ないんだろうけどw

    1. 匿名 より:

      それ表向きのコメントだろうな。
      マジで実力が出ると言ってるなら笑えるわ。

      1. 匿名 より:

        実際インタビューされた人が表向きだってtwitterかなにかで言ってたの?
        主観でなくちゃんとした事実があるなら謝るが。

        1. 匿名 より:

          逆に実力が出た試合を見てみたいわw

          1. 匿名 より:

            単純に運ゲーを主張するには何か下手なのに引きだけで優勝したような奴がいたとか決定的なものがあるのかと思っただけだわ。
            プロリーグとかで相手の手札見えてんのかと思うようなプレイあってそのまま勝ったりしてたのは実力と言えるのでは?

          2. 匿名 より:

            例えばどの試合?
            相手のカード予想して自分の動きを考えるのってプレイングに入るの?
            その程度でプレイングって言ってるならプレイングだろうけどw

          3. 匿名 より:

            プレイング?実力の話をしてるんだぞw
            常に最善手を打つのも予想してケアするのもそれらは普段からランクマとかでの経験から培った実力だと思うけどな。

            運ゲーだという根拠になるような証拠がない以上お互い何言っても平行線だろうけどなw

          4. 匿名 より:

            選択肢も少ない、相手のカードも予想しやい、できることも少ない。
            それで最善手とか言ってるのが実力ならそうだろ。
            そんな考えることも少ないのに実力が出るって初心者と比べてるのか?
            自分がやってても回りが良かっただけという試合もかなりあるが。
            先攻だから勝てたという試合もかなりあるが。
            実力やプレイングで勝てる試合がどれだけあるの?
            最低限のプレイができるレベルで考えろよ。
            このゲームをやってる大半の人が運要素が大きいと思ってるわ

    2. 匿名 より:

      ????
      おまえは何をいってるんだ?
      頭大丈夫か?

      1. 匿名 より:

        ???
        根拠がなにか聞いてるだけなんだけど?
        反論できないなら頭悪い返信すんなよゴミがww

        1. 匿名 より:

          他のコメントも返信しとけよ粗大ゴミ

          1. 匿名 より:

            反論できずにオウム返しww

    3. 匿名 より:

      間違いなく仕事は土方か工場勤務だな
      それぐらいコメントが頭悪い

    4. 匿名 より:

      ピエロだな
      いや、狙ってないからキチガイかな

      1. 匿名 より:

        鏡に向かって連投してて草

        結果残してる人が実力が出やすいってインタビューで言ってるのに運ゲ主張マンは何を根拠に言ってるんだ?

        実力が出やすいって証拠はあるのに運ゲー主張は証拠も根拠もなし!
        でも俺が運ゲーって思いたいから運ゲー!

        まるでお隣のキチガイ国家か在日パヨみたいな思考www

        1. 匿名 より:

          ファビョってんな面白くないし

        2. 匿名 より:

          このゲーム最善手選び続けるのが簡単すぎて当たり前だから実力(笑)とか言われてるんだよわかりゅ?
          お互いに最善手選び続けたらそりゃ運のいい方が勝つでしょ?そんな当たり前のこともわからないの?
          あと根拠を根拠をってうるさいけど運ゲーって言ってるやつが運ゲーって思いたいだけで決めてるって根拠もないでしょうが。子宮から出直して来なさい。

  55. 匿名 より:

    プレイングあるかどうかで言ったら間違いなくあるだろ
    ただ最適解を選ぶのが難しくないかつ大抵の状況で解決策あるからプレミまみれでも勝てるってだけで

  56. 匿名 より:

    シャドバ3大ガイジクラスは
    ロイヤル ドラゴン ヴァンプでいいけ?
    個人的にはドラゴンをウィッチに変えたいが

    1. 匿名 より:

      ドラジすべってるよ
      間違いなくガイジオブガイジは過去の環境見ても
      ウィッチ、ドラゴン
      あと1クラスは環境によってロイヤル、ネクロ、ヴァンプ、ビショのどれかかな

      今後どうなるかは知らんけどたまたま今の環境がTier2レベルだからって調子乗んなよ
      ガイジトカゲ

      1. 匿名 より:

        ヴァンプもガイジオブガイジに片足突っ込んでると思うけどなぁ
        ドラゴンは今の環境だけで判断してしまったわ、すまんな
        ちなネクジ

  57. 匿名 より:

    ロイミラーはプレイング出るだろうけどそれ以外のクラスでロイと戦うとパワーが高すぎてケア出来ないカードばかりだし運ゲーになることが多いし相手側のプレイングを封殺してる
    結局ロイミラーが多発する大会じゃないとロイ使う側にはプレイングは無いと思うわ

  58. 匿名 より:

    プレイング→判断を迫られた際にプレイヤーが取る選択や行動の事
    プレミ→プレイングミス、プレイヤーが取る選択や行動が間違っている事
    つまりプレミもプレイングに含まれるから如何なる行動選択にもプレイングはあるぞ

  59. 匿名 より:

    トップ解決の運ゲーっていうやつもいるけど、プレイングでトップの受け広くしてたお陰で勝てたってゲームも結構あるからな
    そういうゲームを100戦の内10戦でも拾えるようにできるやつがプレイング上手いやつなんじゃないの

    1. 匿名 より:

      遊戯王で駆け引きなんて誘発くらいしかないから
      カードゲーム語るならドグマブレードぐらい知ってて当然やろ

  60. 匿名 より:

    基本的に構築を放棄してるゲームなんだからプレイングぐらいしか語ることないけどそのプレイングも足し算とか引き算レベルなのがシャドバなんだよな
    プレイヤーを沸かせたり感心させる要素は限りなく薄いよね

  61. 匿名 より:

    チョイス、エンハ自体はデッキの有利不利を少なくするために必要だと思うし、そこで選択ミスしないか考えるってプレイングの実力は出ると思う

    でも、ロイヤルのエンハ系は殆どコスト高い方で打ったほうがアドにしかならないやん
    セリアを2コストで出す時なんてpp2で出す時ないか、序盤の盤面不利で出さざるおえない時くらいやん
    pp8以上の時にドラゴンナイツを5ppで使わないといけない時ってある?
    ドラゴンナイツに関してはチョイスの幅も4択だから他のリーダーと比べて対応の幅が広すぎるのも糞

    他のリーダーはエンハで打ちたくない(コスト低い状態の方が得られるアドがある)から無理やり別カードでpp削ってって考えもプレイングとしてやらないといけないんだから、エンハやアドしかないロイヤルがバリアフリーと言われるのは仕方ないと思う

  62. 匿名 より:

    こんな議論されてる時点でプレイングの占める割合なんて微々たるもんだろ

  63. 匿名 より:

    そもそもカードゲームにプレイングなんて存在するか?選択肢が増える程度で結局最善手は限られるんだから要はそこに至る慣れとミスをなくすぐらいしか差はできんと思うが

  64. 匿名 より:

    こんな簡単なゲーム最善手打ち続けるのが当たり前だろ。
    みんなが当たり前にやってることをプレイングなんて言い方したら馬鹿にされるに決まってんだろあほしね。

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