天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • エルフは翠嵐さえ次落ちなければまだ救いはあったけどな 翠嵐落ちたらなにもできねぇ
  • 1年間まるまる不遇で4連続バフ(笑)されても誰もつかわないコルワだし
  • エルフのバフ芸はもう運営も狙ってるだろあれ 4回もバフされてもクソザコナメクジだし
67: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/03(月) 23:47:30.18 ID:sB2wggNGd

エルフは翠嵐さえ次落ちなければまだ救いはあったけどな
翠嵐落ちたらなにもできねぇ

68: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/03(月) 23:47:43.84 ID:98EkmSWA0

ここ最近毎日エルフネガってるやつおるなポジる気までにはならんけどどうせ次弾も不遇だから諦めたほうがいいぞ

78: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/03(月) 23:50:57.33 ID:n8TcSVKW0

>>68
そりゃネガも出るだろ
1年間まるまる不遇で4連続バフ(笑)されても誰もつかわないコルワだし

79: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/03(月) 23:51:43.05 ID:EM2u8UW70

まじでコルワバフ何も変わらなかったなw
ヴェインきゅん一回取られたぐらいで結局アグロが一番強いと思う

86: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/03(月) 23:53:49.27 ID:W9BhmbROp

翠嵐のバフがなまじ成功してるせいで問題視してない説はありそう
あれも成功というか元々強カードだったのをガイジカードに魔改造しただけなんだけど

88: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/03(月) 23:54:07.38 ID:n8TcSVKW0

コルワは単体処理しかできないし5先に出せないと糞雑魚だからな
特集召還できるなら使うかなレベルだろ

90: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/03(月) 23:54:56.15 ID:zpnK8bcc0

翠嵐のバフほんまありえねぇ
カラボスはおこてる

94: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/03(月) 23:55:17.67 ID:BVMr+24A0

翠嵐バフされた直後が最後の盛り上がりじゃね
結局、この後に盤面処理と回復積まれたりするとオワオワのオワエルフだったし

99: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/03(月) 23:56:42.90 ID:oYHsZqYm0

先コルワはわりとクソ
後攻でハンド燃えまくってるの見るとこれで良かったのか?と思う

104: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/03(月) 23:57:58.31 ID:6ezol2TW0

メーテラコルワシンシアリザパメラ翠嵐ユグ
全部強くて他にもちょこちょこいいカード貰ってるのに何でまともに環境に出てこれないんだこいつ

108: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/03(月) 23:58:44.94 ID:n8TcSVKW0

>>104
なんか変なのいますね…

111: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/03(月) 23:59:04.99 ID:h0/8Io5Hd

エルフのバフ芸はもう運営も狙ってるだろあれ
4回もバフされてもクソザコナメクジだし

変なの強化して強くなったらネタがなくなるからあえてコルワを強化

115: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:00:10.15 ID:sxFqEgft0

>>111
バビーか異形辺りに手が加わってたら変わってたかな

135: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:03:34.93 ID:+zWdcwUip

>>115
どうせコスト変わらずスタッツ+1/+1とかするだけだぞ
変わるわけないだろう?

140: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:04:25.98 ID:sxFqEgft0

>>135
小回りって言葉は調整班には縁遠い話だろうな

122: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:01:36.00 ID:Hmpe7XCT0

6翠嵐とかかなりのガイジカードなのにそれ使っても弱いしそれすら次落ちるとかマジでどうしようもないな

123: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:01:57.39 ID:pTSayez5a

このゲームでコンボ前提の動きなんてそれこそリノセウスくらいのフィニッシュ力がないとゴミ
単体で完結してるパワカを投げつける方が圧倒的に楽だし強い

126: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:02:20.46 ID:WUNmUUSM0

セルウィン 2コス3点のレジェ(笑)
ユグ そこそこ効果あった
翠蘭 壊れ
コルワ うんち

実質2回だな

参照元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1559553766/
  1. 匿名 より:

    これでお願いします
    ティア4枚以上→3枚以上プレイでイヴ1コス
    ベイル7コス→5コス

    1. 匿名 より:

      さすがに4/4守護コストダウン持ちが5コストはヤバイだろw
      流れとしてはレジェバフだしな
      ティアはファンファーレでイヴ加えて今の条件で手札のイヴ全部コスト変えるとからへんかな

  2. 匿名 より:

    リザメーテラコルワ
    各コストの理想カードの筈なのに全部出したら手札燃えるのギャグやろ

  3. 匿名 より:

    ティアをバフすりゃアグロ、コントロール、テンポそれぞれの底上げできたんじゃね?

  4. 匿名 より:

    ネガるほど勝てないわけじゃないけど「勝てないわけじゃない」レベルに上げるまでエルフで頑張ってる尊い人達が余計強化を遅らせてる気がする

    1. 匿名 より:

      デッキ回ってないウィッチとかいるし勝率上がっちゃうんだろうね

  5. 匿名 より:

    普通に考えて4期連続バフしなきゃならないほど弱いクラス作ってる調整班クビにしろよ
    2回(普通なら1回)バフしたとこでいい加減エルフは弱いって気づけるだろ
    ヴの悪夢みたいなテコ入れクソ強カード実装してバランスとれよ

  6. 匿名 より:

    ロイヤルからアイテール移籍させるか
    代わりにクリフトあげよう

  7. 匿名 より:

    導き来たらマシになるやろと思ってたけど甘かったか
    ムシキング落ちてなければ違ったやろか

    1. 匿名 より:

      インキン落ちるし戻すカードないって散々言われてたからね

  8. 匿名 より:

    やっぱり進化エルフは最強じゃなかったな・・・

    1. 匿名 より:

      寧ろ雑魚過ぎるね(笑)

  9. 匿名 より:

    翠嵐落ちたらマシンランスエルフさんが6コス、バビーが7コスになるぞ

    1. 匿名 より:

      マシンランスと機械神はコスト-1ずつしてくれ
      機械ヴは本体ほぼ使わないし、エルフを立て直したいならそれしかない

      1. 匿名 より:

        ありがとう!(ルナ

      2. 匿名 より:

        助かる!(ローウェン

      3. 匿名 より:

        6エンネア
        7機械神+エンネア
        とかいうガイジムーヴかませるがよろしいか?

  10. 匿名 より:

    エルフは一つのカードに依存しすぎるんだよ
    冥府リノ茨城BBと環境に出てきたデッキは一つのぶっ壊れカードを軸に全部作られてきた
    今のエルフにはそれがないから環境に出れるわけがない

  11. 匿名 より:

    1番悲しいのはバフした翠嵐とユグを使ったデッキが良くてティア2くらいにしかなれずにそのまま落ちていく所や
    翠嵐はまだしもユグはアンリミじゃおもちゃやからフリマでしか見ることなさそう

    1. 匿名 より:

      ユグってアンリミOTKで普通に使われてね?

      1. 匿名 より:

        むしろ今はローテよりはアンリミのほうが光ってるな。OOT後期だとローテエルフはユグベイル型が主流だったから無意味ってわけじゃあなかったんだが

  12. 匿名 より:

    これの次はメーテラ落ちるのが悲惨
    あの弾はメーテラしか追加されてないとはいえそれでもあいつ1人抜けるだけで大ダメージよ

    1. 匿名 より:

      最近はスーテラ強い流れきてるけど、そのスーテラもね…
      狂信者を筆頭にウィッチ相手にはすごく重宝してるから困る

  13. 匿名 より:

    3パックなのに1年丸々不遇って言ってる奴いて草

  14. 匿名 より:

    シャドウバース最初の戦犯だから警戒しながら上手く調整しようとしてるんだろ(成果が出てるとは言ってない)

    1. 匿名 より:

      運営の人そこまで考えてないと思うよ(ロイとウィッチ見ながら)

  15. 匿名 より:

    エルフはアンリミで戦えればいいんじゃないの最早
    翠嵐もユグもバフされてからアンリミでも使われるようになってデッキに個性が出るようになったわけだし

    1. 匿名 より:

      公式大会がローテ、アンリミ同時に行われればそれで良かったんだがな
      2pickで強いからいいんじゃないのと言われるのと大差無いぞ

  16. 匿名 より:

    のわりにあまりネガってるエルジいないよな?どっちかと言うと同情が多いイメージ

    1. 匿名 より:

      単純にエルフのコアユーザーが少ない
      不遇期間が長すぎだし

  17. 匿名 より:

    twitterだとネガりまくりだけど正直仕方ないところがある気もしなくもない

  18. 匿名 より:

    基本的に単品のパワーで勝負するクラスじゃないのにレジェ1枚強くして終わりみたいな方針ほんとセンスある

    1. 匿名 より:

      ほんとこれ
      ロイヤルじゃねーんだから意味ねーわ

    2. 匿名 より:

      マジでこれ
      雑なバフで、運営「はいおしまーいw」

  19. 匿名 より:

    リノセウスが強いからエルフに強カード渡したらアンリミで暴れまくるしなぁリノセウス枚数制限つったらアンリミ勢が暴れそうだし運営も大変やろなぁ(余所事感)

    1. 匿名 より:

      (コルワ以外の)バフされたカードがOTKエルフでわりと採用されてるのが皮肉だわ。ローテでは空気なセルウィンすらかなり優秀な除去兼守護札として使われる事実

    2. 匿名 より:

      ゴキブリどうのこうので強カード渡さないのは違くないか。それだったらアリア制限解除するか?

      1. 匿名 より:

        アリアなんてOTK以外で出番ない上にもう壊れってレベルでもない
        逆に言えばアリアを超えるレベルのプレイ回数補助がもらえてないってことだし

        1. 匿名 より:

          足りないのはプレイ回数補助っていうより強力なプレイ回数トリガーのカードやドロソだってそれ一番言われてるから。極論導きとフェアリーあればプレイ回数は稼げるけど現状だと稼ぐデッキにする必要がない

  20. 匿名 より:

    バフしてプレイヤーが「さすがにこれなら強いのでは?」と思ってカード生成してくれるのを狙っているだけだぞ
    だからレジェンドばかりバフしてる
    実際バフされた時は多少エルフ増えたような気もするし成果はあるのかもしれない

    1. 匿名 より:

      ぶっちゃけ今エルフ使ってる奴とかバフされたカードはバフされる前から持ってたやろ
      どうせならパメラとかバフすりゃいいのに

      1. 匿名 より:

        プレイ枚数分の倍率でバフしてくれ

  21. 匿名 より:

    茨と調べかえせ

  22. 匿名 より:

    完全に油断してたらヌシからポーラループされて死んだときあるけどそれはこっちサイドに問題があるわな
    ヌシ軸を補強してほしいけどやりすぎると過剰なストレス一直線だから難しい

  23. 匿名 より:

    クリフトとリーシャの性能反対にしろ

  24. 匿名 より:

    ネガるならゴキブリ手放してからにしろ
    ローテでクソザコなのもゴキブリのせいやし文句言うな

    1. 匿名 より:

      他クラスもアンリミの強デッキのパーツ貰ってるからその言い分は通らんだろ
      リノと共存出来ない2コスフォロワーとか色々やり方あるんじゃないの

      1. 匿名 より:

        リノは流石に難しいのでは
        クラス特性に直結し過ぎてるから

      2. 匿名 より:

        プレイ数増加と自己バウンスに関係しない強カードってそれエルフの意味ある?

  25. 匿名 より:

    このエピソードだけでもここの運営がアホなのかよくわかる

  26. 匿名 より:

    プルソンもそうだけど強化の仕方があまりにも適当。
    ここを強化したらどう勝率に影響するかとかを一切考えていない

    1. 匿名 より:

      これ
      開発班はナーフもバフも調整の理由はともかく調整の仕方の具体的な根拠は多分説明出来ないよな

  27. 匿名 より:

    ローテーションのエルフはニュートラルと統合して他のクラスと組み合わせることが可能になります!構築の幅が増えます!

    とかやってきそうで怖いんだが

    1. 匿名 より:

      正直他のクラスからもエルフのカードいらなそう…

      1. 匿名 より:

        メーテラ、シンシアは普通に欲しいゾ

      2. 匿名 より:

        ヌシがリアニから出てきてフェリで3回攻撃してくるんですがそれは

  28. 匿名 より:

    翠嵐単体は強いけどもうアグロで勝てる相手いなくないか
    ウィッチすらテトラで無理になった

  29. 匿名 より:

    他クラスの弱いとエルフの弱いは意味が全く違うよな
    他クラスは今のドラゴンみたいに環境に合わず出てこれないから弱い
    エルフはどうしようもなく絶対的に弱い

  30. 匿名 より:

    絶傑の時のコントロール路線が完全に失敗してるな。ティアとかベイルもOOTの時に採用されてたのにALTの時点で空気。挙げ句の果てに斧使いバフでアグロを使えって明確に言っているような事をやって今の底辺状態。それでいて次に落ちるカードがバフされたユグと斧使い、鷹匠、ヴァナラ、ポーラなんだから笑えない。

    1. 匿名 より:

      エルフが調整ミスの代表格だけど、他のクラスもOOTで格差作りすぎたのがここまでずっと尾を引いてるんだよな
      ナーフする気ないなら有料βテストでいいからOOTのカード十枚でも二十枚でもバフしろやって思う

  31. 匿名 より:

    セルウィンとユグドラのバフはアンリミ強化にしかならなかったからローテ強化になったのは翠嵐しかいないとう事実

    1. 匿名 より:

      ユグはバフ直後は使われてただろ、蝙蝠メタで
      対空調べが落ちてオワコン化しただけだぞ

  32. 匿名 より:

    まぁ結論問題はレジェじゃなくてそれを支えるブロンズシルバーやからな
    特にベーシックなんやねんあれ、2コス1/1で1/1を2枚手札に加えるだけのカードや2コス2点スペル普通に一軍レベルって異常やろ
    ウィッチのウィブラとか握撃を見習え

    1. 匿名 より:

      それはウィッチが異常なだけ定期
      他が多くて2種くらいなのにあいつら4種が余裕で採用圏内だからな

  33. 匿名 より:

    コルワは5/4/4でいいから、「このバトル中、フェアリーまたはフェアリーウィスプを5回以上プレイしていたなら自分のターン終了時に1回だけ直接召喚」とかにしてほしいわ。

    1. 匿名 より:

      ファンファーレ発動しないからただのバニラだぞそれ

  34. 匿名 より:

    エルフの担当ってほんとカードデザイン下手だと思うわ
    強い弱いじゃなくて、センスがない
    なんていうか、求められてもいない単体性能ばっか上げる
    エルフなんてシナジー前提のリーダーなんだから、そんなん噛み合うわけもないのに
    ロイヤルやネクロ、ウィッチあたりのデザインと比較するとマジでセンスないと思う
    ロック、不殺なんてすげーデザインしやすいテーマがあるのにこの現状は無能としか言いようがない
    まあリノがいるから調整難しいってとこは同情するけども
    そもそもリノみたいなプレイ数直接参照カードを放置し続けるのが悪い

    1. 匿名 より:

      ロイヤルは単品カードしか刷ってねえんだからセンスもクソもねえよ

      1. 匿名 より:

        単品カードがセンス関係ないって言う意味も分からんけど
        最近だと単品じゃなくても兵士の誓いとか最高にいいデザインしてるけどな
        指揮官兵士がどちらかに偏るだけでも弱くなるし、構築センスがもろに出る

  35. 匿名 より:

    カーバンクル!メーテラ!コルワ!ヴァナラ二回攻撃!マシンランス二回攻撃!とかやられるの自分だけ?展開してもアリアの旋風でサラッと殺されるし、かといって盤面処理重視して耐えてるとパワーカード達に殴り殺される。何でだろ、弱いって聞くけど勝った記憶ほとんどないんだ。

    1. 匿名 より:

      なんで2回攻撃やられるまでに勝ってないんだよ。10ターンかかるんだぞ
      それで勝った記憶が無いならリーシェナにも勝てんし、一体何に勝てるんだよお前は

      1. 匿名 より:

        流石にこれ全部一試合でやられるほどのんびりはしてないけどカバンメーテラもしくはコルワからドカドカやって来るのは結構強く無い?コルワとか引かなければ弱いって聞くけど相手にすると絶対持ってるからなあ。一枚一枚のカードパワー自体は、誰いれても形になるし強いと思うんだけどどうなんだろう。

        1. 匿名 より:

          そう思うならまず自分で使え

    2. 匿名 より:

      そりゃお前が負けたときはエルフの上ブレに当たっ時なんだから印象に残るだろ。
      弱い相手に勝ったときの記憶なんて普通残らないもんだぞ。

  36. 匿名 より:

    エルフのバフやら最近渡してる謎の単体パワカって

    なんかデーモンイーターやらソルコンやらの自壊カードでプールが埋まってるような状態のネクロに
    ラスワ持ちじゃなくてセリアやらヴィーラ渡してるようなちぐはぐさ
    弱くわないけどそれでクラスが強くなるわけないだろっていう

    1. 匿名 より:

      なにもかもがちぐはぐで噛み合わない気持ち悪さがある

  37. 匿名 より:

    エルフは冥府してた時が一番輝いてたからエルフ版冥府と運命作って

  38. 匿名 より:

    生粋のエルジだけど、今のローテ環境でエルフのデッキ組むと、ニュートラル(軍神系など)とか多くなるよね
    それはエルフに単体で強いカードが少ない、クラス特性上コンボ主体なのにギミックが噛み合わないカードが多い、噛み合ったとしても他クラスの強力な単体カードで軽く捻られる
    リザみたいな強力なサーチカードのおかげで高コストで強いカードはもらえない
    エズディアを主軸にしたコントロールデッキも、環境スピードに対応できない、横展開への解答が少なく厳しかったり…(ローテでは使いにくいアリアの旋風)
    ニュートラルが多くなれば、他クラスの「劣化」なんだよな

    勝てなくはないけど、リノセウスみたいに複数プレイで圧倒的なダメージ出せる爽快感もなくて面白みがないんだ
    次弾あたりで、複数プレイで直接召喚やらを期待してます

    1. 匿名 より:

      実際Nがメインの進化軸が一番シナジーしているってのが皮肉よな・・・大体不作軸のせいだろうけど

    2. 匿名 より:

      すごい共感できる

  39. 匿名 より:

    エルフと同じくデッキタイプが多いヴァンプは軸になるカードが揃ってるからどのデッキタイプでも戦えるのにな
    よくエルフはシャドバしてないだけって言われるけど普通のTCGの調整としてもド下手糞だよ

  40. 匿名 より:

    バフしたカードはどれも強い
    問題なのは1コス2コスで序盤に盤面制圧されることが弱い原因やと思う
    コルワよかここに手を加えたら上がれたんじゃない?

  41. 匿名 より:

    最弱はドラなんだが??

  42. 匿名 より:

    バフはエルフのクラス特性なので

  43. 匿名 より:

    バビーあげるからレイサムちょうだい

  44. 匿名 より:

    コルワ中心のバフ軸はフィル加えるスペルとか作るべきだったし、不殺のファンファーレデバフは永続にするべきだったと思うし、ヌシと導きはムシキング落ちる前に追加して欲しかった

    1. 匿名 より:

      4コスファンファーレ、コルワを手札に加える
      1コスアクセラフィルを手札に加える
      ってフォロワーあったら現環境でもいい勝負できたかもな

      1. 匿名 より:

        それなんて救済の獅子?
        うんまぁ実際その通りなんだけども。クラス単位でコンボ特化なのにバフパーツが獅子より少ないってやっぱり不味いと思うよなぁ

    2. 匿名 より:

      不殺組のファンファーレ永続とかやべぇだろ
      相手の攻撃力4以下のフォロワー破壊と意味一緒やぞ2.2の方も序盤常に有利トレードしてくるようになるわけだし

      1. 匿名 より:

        とりあえずお前が不殺エアプなのは分かった

        1. 匿名 より:

          進化時効果とかシナジーカード出せはわかるけど永続化は普通におかしいやろ
          フルムーンと違って標準スタッツなんやで?

  45. 匿名 より:

    ティア→イヴに守護
    カーバンクル→スタッツ2/3
    コルワ→アクセラ1でフィル1枚手札
    セルウィン→4プレイでリーダー全体フォロワーに3ダメ
    パメラ→潜伏
    バビー→7コストorホーネットがリーダーかフォロワーに攻撃するとき毒針1枚手札
    異形→守護無視

    これでやっと戦えそう

  46. 匿名 より:

    >>104
    書いてて何も思わないのかコイツは
    カードのコストを考えてみろよ

  47. 匿名 より:

    シンシア→展開カードが少なくてフルスペックを使いづらい
    コルワ→5T目に出せれば強いけどバフ先問題や手札燃える問題など色々ある
    翠嵐→強いけどもフィニッシャーが不足してる関係で出しても前ほどプレッシャーがない
    ユグ→コントロール気味に動ける程のパワーがエルフに足りない
    鞄→メーテラと枠被りの4コス進化枠。2コスが2/2じゃないためただでさえ苦しい序盤に打ってる暇がない
    まぁ…こんなもん…か?何よりフィニッシャーがいないのがやっぱり一番辛いわね

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