天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • ライオ後に引くソロモン弱いと勘違いしてたわ 即だしで0コス狂信者、1ブーストで1コスフレデス持ってこれるんだな
  • 2コスフォロワーってのが優秀過ぎる
  • ソロモン使ってガチで開闢狙うなら 実は指輪とコストがかぶるライオより8、9コス狙う方が良い気もするけど、どうだろう?

魔術の王・ソロモン【ウィッチ】

ソロモン
フォロワー コスト2 レジェンド
進化前 攻撃力2 体力2
【ファンファーレ】ソロモンの指輪1枚を手札に加え、そのコストを-Xする。Xは「このカードのスペルブーストの回数」である。
進化後 攻撃力4 体力4




ソロモンの指輪【ウィッチ】※トークン

ソロモン

スペル コスト7 レジェンド
コストX以下でコスト最大のフォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加え、そのコストを0にする。Xは「このカードのスペルブーストの回数」である。




296: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/19(日) 23:17:52.01 ID:VO6346qd0

まあロイが中型以上の一斉展開に弱いのは確かだしソロモン次第ではワンチャン
…ないか

303: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/19(日) 23:19:17.60 ID:t8lq3FXw0

>>296
ソロモンって結局爆発力上げるだけで横展開への対処とかの問題解決してないしなあ
2段スペブ必要だから事故率もちょっと上がりそうだし

322: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/19(日) 23:21:53.42 ID:LghhIo9B0

>>296
今でも開闢はロイヤル割とやれてる方じゃね?

299: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/19(日) 23:18:51.10 ID:q2W3BPm7M

ライオ後に引くソロモン弱いと勘違いしてたわ
即だしで0コス狂信者、1ブーストで1コスフレデス持ってこれるんだな

318: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/19(日) 23:21:07.72 ID:o8pkKLXv0

>>299
即出したら0コストの指輪が手に入るけど、指輪自体にはスペブ乗ってないから弱くね?

323: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/19(日) 23:22:00.27 ID:q2W3BPm7M

>>318
デッキにある狂信者とフレデスがコスト下がってるから指輪にブーストかかってなくても引っ張れてしまうんだ

329: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/19(日) 23:22:54.70 ID:o8pkKLXv0

>>323
あーそういうことなのか、俺馬鹿

327: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/19(日) 23:22:22.42 ID:sE9Phhax0

>>318
指輪にブーストがないお陰でライオでコストが下がった狂信者フレデスを引ける

333: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/19(日) 23:23:49.93 ID:BCG7Yn2up

ウィッチ強くね?
宣告フレデスとかロイヤルじゃ無理や

338: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/19(日) 23:24:30.35 ID:sE9Phhax0

ソロモンは強い
というか今の開闢が弱くないのにそこに自然に入れることができて邪魔にならないカードが弱いわけない

343: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/19(日) 23:25:21.12 ID:LghhIo9B0

>>338
2コスフォロワーってのが優秀過ぎる
開闢使ってたらわかるけど2でフォロワー置けない状況があまりにも多すぎるからな

402: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/19(日) 23:33:14.39 ID:VO6346qd0

普段は0コスまで下がりきったらバリュー落ちないから気にならないけど、ソロモンの指輪をちょうどライオの所で止めるってのは難しい
狂信者来ちゃうのを防ぐために盤面処理できなくて死ぬってのは結構起こると思う

415: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/19(日) 23:35:28.89 ID:ye8DrTdB0

>>402
そこでクラーク使うんじゃないの

421: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/19(日) 23:36:02.71 ID:CS5WNI+o0

>>402
指輪自体のコスト下げればいいだけじゃね?
というかそっちの使い方メインだと思うよ
ソロモンは2に基本2に出すカードじゃない
もちろん事故ってる時に出せるのも強みだけど

414: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/19(日) 23:35:23.32 ID:4KPFqlwM0

今回のアディまじで全部ゴミだろ
ソロモンも絶対弱いわ
ソロモンにブーストして指輪もブーストだぞ

425: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/19(日) 23:37:08.69 ID:CgEc0ZZ1d

>>414
雑に2で投げてもいいんじゃね

430: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/19(日) 23:38:01.45 ID:4KPFqlwM0

>>425
7コスの指輪でサタン引っ張る感じか?

437: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/19(日) 23:39:24.98 ID:yW2efTtCd

>>430
サタンでもライオでも行けると思う
本体ブーストして指輪のコスト下げてもあんまり強くないと思うわ

457: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/19(日) 23:42:01.04 ID:4KPFqlwM0

>>437
サタン引っ張るにしろ9もブーストするのきつくね
2で上手く出せたらいいけどライオもそうだし

512: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/19(日) 23:52:09.76 ID:CZ0/04Dg0

ソロモン使ってガチで開闢狙うなら
実は指輪とコストがかぶるライオより8、9コス狙う方が良い気もするけど、どうだろう?

513: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/19(日) 23:52:15.55 ID:/hn/QC3T0

開闢ウィッチが一番欲しかったのって有能なスペル絡みの2コスフォロワーだから
ソロモン入ったら相当ストレスかけにくるよ
ライオ着地されたら諦メロン

571: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/20(月) 00:05:52.59 ID:xWExkJOH0

ソロモンはスペブしない2/2/2を出した上スペブ回して顔面守るって
まあ今より序盤が弱くなるよね
だからソロモン使うなら本体スペブして指輪のコスト下げるしかないと思うけど

579: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/20(月) 00:08:24.29 ID:oOEqUZ4Gd

>>571
指輪のコスト下げても持ってこれるもんが無い
とっとと指輪に変えて指輪スペブしないと使い道無いぞ、多分

手札にライオいるならソロモンブーストしといて、0指輪から0狂信者持ってくる手があるだろうけど

595: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/20(月) 00:11:43.09 ID:2dUsXtds0

>>579
マッチによるけど絶対7指輪ライオしなきゃいけないわけじゃないから
8~9でコスト下げた指輪でライオ着地させたほうがいい場面も割とあると思うよ

599: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/20(月) 00:12:58.72 ID:Cwc8dJW3d

>>595
それやろうとすると、指輪のコスト下げるのにスペル使って、肝心の指輪のスペブ稼げない事故多発しそうなんだが

631: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/20(月) 00:19:31.59 ID:2dUsXtds0

>>599
スペブ稼げなかったら指輪関係なく事故じゃない?
ターン跨いでPP回復すればスペルは使える
ハンドはコア導きで確保出来る
強いて言うならスペブの受け役で自身はスペブ出来ないフレデスとか引きまくると事故要因になるけど
ソロモンでサーチ出来るから思い切ってピンにしてもいいわけだし

609: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/20(月) 00:14:52.97 ID:OlNUZqhRd

1知恵2ソロモンでスペル連打して6ライオやサタン目指すのが多分一番強い動き

612: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/20(月) 00:15:21.09 ID:Jg4Y3OYYM

回してみないとわからんな
そもそも初手に持ってる前提で話してる人多いしソロモンキープでエレノアテトラ引けるのって問題もある

615: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/20(月) 00:16:21.30 ID:tnNWsCYz0

ぶっちゃけソロモン安定しないと思ってる
序盤にソロモン握ってなきゃダメだけどコアテトラエレノアとか持ちたいから返したいし

617: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/20(月) 00:16:57.34 ID:OEqJbC7Pd

>>615
ぶっちゃけ安定は不可能だと思う
というかあんなん安定してたらクソゲー過ぎる

618: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/20(月) 00:17:22.96 ID:zSzKaKTs0

でも開闢の2コス枚数増やすのもな
マジミサ3は必要だろうしウィンブラ2ソロモン3でライオ1掟1はきついかな
指輪が7だからいけるか?

参照元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1558273115/
  1. 匿名 より:

    ライオをちゃんと安定して出すなら指輪は4コスくらいに下げたいけど無理だよね
    宣告や掟みたいにライオ発動直前に引いて萎えるカードでしかない

    1. 匿名 より:

      ライオピンでマリガンはソロモン全力とかならライオ被りなくしつつ7ライオ自体も今より安定するんじゃねって思ってる
      指輪のスペブ溜められればの話やけど

  2. 匿名 より:

    メカゴブやマシエン入れてた枠に入れればええんちゃう?

  3. 匿名 より:

    ライオ後のソロモンがそのまま狂信者引っ張るの見落としたわ
    開闢回した感覚だと7ターン目の9スペブはきつくて7は大体いけるからやっぱライオ安定

  4. 匿名 より:

    ウィッチはそのうち安定するよ、うん…

    と思ったけど秘術もスペブも不安定なコンセプトだったわ

    機械は死んだ

  5. 匿名 より:

    ライオピンは指輪のスペブちょうど7に出来ないときヤバすぎるから不安で出来ないなあ

    1. 匿名 より:

      スペブ回数以下でコスト最大をサーチするから開闢軸なら今の8コスに入ってるマシエン抜けば1ブースト程度なら猶予できる(握撃が8コストなので抜いても問題ない)

  6. 匿名 より:

    222ってだけで有能

  7. 匿名 より:

    で、自傷ヴに勝てんのこれ

    1. 匿名 より:

      9割無理
      今回のウィッチの追加であれに対応できるの無いし今まで通り轢かれるかせいぜい足掻いて宣告で1ターン遅延できるかどうかくらい

    2. 匿名 より:

      お互いブン回ったらウィッチが勝つな。
      7Tでとんでもない宣告飛んできてそっから毎ターン4〜6回復しながら守護立て続けられるし。

    3. 匿名 より:

      不利な相手は不利で良いんだよ
      当たったら諦めて切り替えていけ

  8. 匿名 より:

    ファンファーレ 自分のデッキを72柱カード のデッキにする。
    リメイクはこれで↑オナシャス!

    1. 匿名 より:

      実装前からリメイク希望とは、たまげたなあ

    2. 匿名 より:

      アンドラスとかフラウロスとかいる…?

  9. 匿名 より:

    ハンド減らさない2/2/2と考えると強いが、このスタッツのフォロワー最大の仕事である先攻2ターン目の着地が出来ないからなあ

    1. 匿名 より:

      別に2で着地してよくね?7ターン目までに7ブーストしてライオ引っ張ってくればいいじゃん

      1. 匿名 より:

        0コスライオをスペブしながら持ってくるのは悪くないが7超えてそうなんだよなー

        1. 匿名 より:

          素出しはそれが怖いよなー。7コス使って狂信者フレデスじゃうまあじがない

        2. 匿名 より:

          上にもあるけどマシエン抜けば8まで猶予できる

        3. 匿名 より:

          そんなあなたにソロモンサタン
          9以上はスペブの回数気にしなくてよくなるぞ
          まあそうするとクラーク入れられなくなるけど

    2. 匿名 より:

      やろうと思えば確実にライオを7ターン目に着地させられるから2ターン目ポン置きも十分ありじゃない? 別に指輪ブーストして踏み倒さなくても、7ターン目に確実にライオが出せるのは勝ちにかなり近づくし

      1. 匿名 より:

        そうは言っても6ターン目終了時点でスペブが6で止まっちゃったりしてたら次のターンほぼパスする羽目になるし
        相手の盤面が強くて打てなかったら狂信者やフレデス出すことになるし俺は嫌だな

  10. 匿名 より:

    ソロモンは2T目に即投げて指輪にブースト貯め始めるよりは、5T目までソロモンにブースト貯めといて、5T目にエレノアと一緒に出したい気がする
    エレノアに進化まで切れば即座に指輪に4ブーストまで貯めれるし

  11. 匿名 より:

    初手から握ってる前提の運用は危険な気がするけどなあ

  12. 匿名 より:

    ライオの枚数は減らせないんじゃないかな

  13. 匿名 より:

    ライオ後は狂信者0コスサーチだけど
    2/2/2と指輪7コス払ってる時点で狂信者1枚に対して9コス払ってるんだよなぁ
    無論、開闢での揃えやすさや、腐らないことが言いたかったんだと思うけど
    2/2ならゴーレムの錬成で無難に手札スペブするかなぁ
    狂信者、フレデス、握撃、宣告、運命って高コススペブは今でも過多だし

    1. 匿名 より:

      その時の指輪は0コストだが
      お前なんかズレてるぞ

      1. 匿名 より:

        お前は一言余計だゴミ

  14. 匿名 より:

    上振れムーブだけど
    1ターン目知恵の光
    2ターン目ソロモン
    3ターン目コア
    4ターン目エレノア進化、知恵の光×2、美麗なる術式
    5ターン目適当なスペルを一発
    6ターン目7回スペブしたソロモンの指輪から0コスライオ

  15. 匿名 より:

    ぶっちゃけた話、基本的にメリットしかない2コス2/2ってだけで採用圏内に入るんだよな
    今まではメカゴブ入れてたけど中盤を繋ぐラスワ持ちが他クラスに多いからロイヤルがほぼ確実にオクトリス積んでるし
    ほぼおまけとはいえ回復スペルパクられると予定が狂う

    1. 匿名 より:

      そう考えるとシナジーほぼないけど2コスが(というか全コスト帯が)クソゴミの秘術にも入れられるな

  16. 匿名 より:

    先攻でドロソ引けずにジリ貧負けってのが結構あるからアルルメイヤ任意サーチできるのが個人的にでかい
    現状先攻だとアルルメイヤマリガンキープすることもあるし

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