天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ヴォジャノ沼のヌシは置ければ強いな
  • 紫電の黒豹君ってもしかしてアンリミ最速4Tキルやりやすくなった感じの奴
  • 来期セリア落ちるし、アゾードで2コス埋めつつ横展開メタワンチャンかなあ

ヴォジャノ沼のヌシ【エルフ】


フォロワー コスト8 レジェンド
進化前 攻撃力6 体力6
【潜伏】
【ファンファーレ】このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン中、場のカードを手札に戻す能力が働くたび、その能力で場を離れたカードの枚数の2倍のダメージを相手のリーダーに与える」を持つ。
リーダーはこの能力を重複して持たない。

進化後 攻撃力8 体力8
【潜伏】
【進化時】相手のフォロワー1体を手札に戻す。




紫電の黒豹【ロイヤル】


フォロワー コスト5 レジェンド
【指揮官】
進化前 攻撃力4 体力5
自分のターン中、このカードが自分のデッキから手札に加わるとき、公開して、
ランダムな自分のフォロワー1体を+1/+0する。
【ファンファーレ】
攻撃力か体力が能力で+されている、
進化していない自分の他のフォロワー1体を進化させる。
(その進化時能力は働かない)

進化後 攻撃力6 体力7




ミストデューク・アゾード【ロイヤル】


フォロワー コスト7 ゴールド
【指揮官】
進化前 攻撃力3 体力4
【アクセラレート】2:
「ミストバトラー・リルエ」、「ミストメイド・シーナ」の中から、ランダムに1体を出す。
【ファンファーレ】相手のフォロワーすべてに2ダメージ。
進化後 攻撃力5 体力6




ミストバトラー・リルエ【ロイヤル】(トークン)


フォロワー コスト2 ゴールド
【兵士】
進化前 攻撃力2 体力1
【守護】
【ラストワード】
アクセラレートを持たない「ミストデューク・アゾード」1枚を手札に加える。

進化後 攻撃力4 体力3
進化前と同じ能力




ミストメイド・シーナ【ロイヤル】(トークン)


フォロワー コスト2 ゴールド
進化前 攻撃力1 体力2
【必殺】
【ラストワード】
アクセラレートを持たない「ミストデューク・アゾード」1枚を手札に加える。

進化後 攻撃力3 体力4
進化前と同じ能力































  1. 匿名 より:

    はいオクトリス^^

  2. 匿名 より:

    カヌー◯さん?!

  3. 匿名 より:

    アゾードよさげだと思ったけどオクトリスがなあ
    結局ロイヤル内だけでメタ回り始めたのは笑えるが

    1. 匿名 より:

      この調子でラスワはロイヤルのクラス特性にしてもらおう

    2. 匿名 より:

      ぶっちゃけこいつ盗まれたところでって感じだから2コスで出せるだけでもいいんじゃね?

      1. 匿名 より:

        アゾードは体力2ケアしとけばいいもんな
        ミラーで7であれ出してくれんなら楽な方

  4. 匿名 より:

    黒セリアメタうおおおおおお

    1. 匿名 より:

      と思ったけど自分のターン中じゃねえかゴミだな

    2. 匿名 より:

      自ターン中だけなんだよなぁ

  5. 匿名 より:

    ヴォジャノ沼のヌシとかいうMTG感満載のネーミング。これよく見たら相手のバウンスでも発動するんだな。

  6. 匿名 より:

    イビルアルミラージさん!?

  7. 匿名 より:

    ローテーションでエルフが使えるバウンスカード
    こいつ
    自然の導き
    純真ポーラ
    俊速の大狼
    ローズガーデンキーパー
    タルトマン

    1. 匿名 より:

      進化権の需要過多

    2. 匿名 より:

      8ターン以降使うことありますかね…?

    3. 匿名 より:

      大浪は先出し放置されないと無理やし進化権とか残せんし実質導きポーラだけじゃねえか…
      そしてポーラは次で落ちる

  8. 匿名 より:

    エルフレジェ進化時効果あったか
    まあ、アンリミ過剰なストレスとかエンシェントエルフと噛みあいがいいだけで、やっぱ現状のローテだとしょぼすぎるな
    次弾で大量バウンス来れば9ターンキルで蓋になれるかもな

  9. 匿名 より:

    ヌシっていたずらか根源のトークン出すカードでも出なきゃウンチじゃね?
    バフする前にアディの調整しろよ馬鹿じゃねーのマジで

    1. 匿名 より:

      潜伏見えないマンか?

      1. 匿名 より:

        8t目にこいつ伏せられる余裕あるならコルワバフされるような惨状にならんだろ
        リオードみたいな序盤からの顔詰め性能やギルネみたいな効果てんこ盛りじゃないと潜伏付きなんて使われない

      2. 匿名 より:

        オウルマン使ってんのお前?

        1. 匿名 より:

          一応進化で潜伏残したまま盤面触れるから…

  10. 匿名 より:

    ヌシはまぁ進化エルフをコントロールと見ればOTKと違うフィニッシャーとして仕事はありそう

    黒豹はコストがね……ドラゴンナイツと使徒(とついでにリーシャ)を押しのけられる感じはしない

  11. 匿名 より:

    なんでこんなにこの産業廃棄物に対して強そうと言う意見が出るか知りたい
    進化エルフっていうまともに戦えるデッキがやっと出来たんだからそれを強化しろや

  12. 匿名 より:

    うわまたロイヤルだけアクセラレート?
    露骨すぎて流石に引くわ

    1. 匿名 より:

      チョイスだったら完全にいつものロイヤルだったな

  13. 匿名 より:

    ヌシ普通に強くね
    機械軸でマシンランス後のフィニッシャーとして使えそう

    1. 匿名 より:

      一体なに使ってバウンスする気なんですか?
      ローテで複数戻せるカードなんてないから1枚2点が限界だぞ?

      1. 匿名 より:

        導き1枚でこいつの殴りと合わせて8点飛ぶからそれで十分なんだが?

        1. 匿名 より:

          相手が棒立ちでもなければ進化権ないときついやろ
          そんな動きが強いならオウルベア積んでも似たようなことできんぞ

          1. 匿名 より:

            処理能力だけは機械軸異常に高いから割とライフ残ってる
            オウルベアは守護で止まる上に進化権ないと6点しか出せないがこいつは守護1枚ならシンシアで抜ける上に10点出るから使えそうだとは思うんだがなあ

        2. 匿名 より:

          そもそも8ターン目にこいつポン置きが許されるのか?
          それで次のターン進化も使ってやっと8点とかわかってる?

          1. 匿名 より:

            置いたターン進化すれば実質確定除去だからまだマシじゃないか?

          2. 匿名 より:

            効果よく見てないのか知らんが、進化時効果で相手に2点入るから進化置きで相手の盤面に干渉しつつ次のターン殴りで10点出るよ

  14. 匿名 より:

    沼の主はエンシェントエルフさんでもいればなあ、奔流でどうしろと

  15. 匿名 より:

    アゾード ゴールド
    7/3/4 敵全体2点 2コスアクセラ

    鳴動 レジェンド
    7/6/6 敵味方機械以外3点

    つかの間シナジーがある事もわかる、AOEの1点差が大きいのもわかるけどさぁ

    1. 匿名 より:

      どう見ても鳴動のが強いんだけど
      3点AOEで場を一掃しつつ立つ6/6と、2点AOEの3/4が同じコストなことのが信じられないわ

      1. 匿名 より:

        どう見ても弱いけど
        アクセラレートと謎再利用ラスワ見えてる?

        1. 匿名 より:

          上のやつとは別人だが、流石に鳴動の方が強い
          汎用性が高く、性能は中の上でいつものロイヤルって感じ

        2. 匿名 より:

          永久機関ならわかるが一回しか使えないし、7コス2点AoEの弱さはシャドバやってりゃわかるだろ。一回こいつら2コスで使って7コストのこいつらは一体いつ使うの?って話。
          pickならまだ別だと思うがな。7コスト時のパワー不足が激しすぎる。

        3. 匿名 より:

          低性能な2コスをランダムに出すアクセラ(ミノタウルスorイビルアルミラージ)
          7コスで出されても圧力皆無、切り返しの容易なスタッツ
          しかもアクセラで出して貰っていたのなら2点のラインをケアすればいいだけ
          これを強いと言って、7コスプロトバハムートみたいなカードを弱いというからネクジはネガが酷いと言われるんだよ

          1. 匿名 より:

            そんなこと言われてないぞ
            妄想を周知の事実みたいに言うのはやめようなガイジ君

          2. 匿名 より:

            現に今言ってるんだけど、痴呆かな?

          3. 匿名 より:

            ロイヤルは別に7ターン目の動きがこいつしかいないわけじゃないだろ
            それにロイヤル様には分からないだろうが、事故る事故らないはかなり大きな問題だぞ。ネクロはドラゴンみたいにランプできるわけでもウィッチみたいに片手間でコスト下げれるわけでもないんだから
            2ターン目でも7ターン目でも使える選択肢の一つになるって時点でネクロのゴミレジェより100倍強いんだよなあ

          4. 匿名 より:

            ↑こいつアクセラ付いてたらどんな奴でも強いって言いそうだな笑
            てか現に言ってるか笑

        4. 匿名 より:

          どう見ても弱い←???

    2. 匿名 より:

      そんなんよりイビルアルミラージを見るんだ

    3. 匿名 より:

      アクセラと機械に刺さらないのがどこまで効くかわからないけど鳴動のが強そうに見える

    4. 匿名 より:

      これ以上ないくらいわかるだろ
      スタッツまで2コス分違うし、それで鳴動ネガはおかしい

    5. 匿名 より:

      7t2点AoEが強いなら嵐の槍使いはもっと採用されてたよ

      1. 匿名 より:

        あれは環境的にそれなりに仕事できてたぞ 現在はシラン

    6. 匿名 より:

      ファンファーレAOEとターン終了時AOEは別物だぞ

    7. 匿名 より:

      ネクジ目線の意見。

      カードパワー自体は鳴動の方が上、レジェンドだからまあそこは許して。
      ただ機械ネクロを束の間に寄せて作った人なら分かるが、欲しいのはマシエンみたいな序盤来ても事故らず、後半はファッティとして活躍できるカード。
      もしくは束の間で召喚して体力に影響を及ぼすようなフィニッシャー。
      今回の鳴動はそのどちらでもなく、使うなら機械ネクロのマナカーブが一層歪になる代物。
      右手ピカピカしてるなら鳴動の追加で現行ロイヤルにもパワーで勝てるポテンシャルがある。
      ただ、それを言うのなら右手光らせたライオ開闢がロイヤルを屠るのと何か違うのかと言う話。
      レジェンドなら序盤で腐らないアクセラレートくらい欲しかった。

    8. 匿名 より:

      鳴動のが強いじゃん 何が言いたいんだw

    9. 匿名 より:

      すまん15だが、鳴動ネガってよりも
      レアリティ差とクラス全体の強さを加味して
      鳴動の効果もうちょい盛ってほしかった
      ってことが言いたかった。

  16. 匿名 より:

    黒豹クソかっこいいな、全然強そう。というか面白そう
    ヌシは進化時効果と次ターン顔面で10点だせるな

  17. 匿名 より:

    エルフ担当班ってもしかして他のDCGやりながらカード作ってない?大丈夫?ちゃんとシャドバしてる?

    1. 匿名 より:

      ライバルズなら8/7/10でダメージの範囲が敵ユニット全てになりそう

  18. 匿名 より:

    案の定ロイヤルにはゴミが来たな

    1. 匿名 より:

      他クラスよりだいぶマシなんだよなぁ

    2. 匿名 より:

      今までのゴミに比べたらまだ使えそうだからセーフ

  19. 匿名 より:

    何で7コスファンファーレで相手にだけ2点AOE飛ばすフォロワーがアクセラ他盛り沢山な能力持ってて
    ターン終了時に味方巻き込んで機械壊せない誰かさんには他に何も効果ないんでしょうね

    1. 匿名 より:

      本体性能が段違いだからでしょ

      1. 匿名 より:

        1.ロイヤルバースにナーフが無かった。
        2.そもそもレジェンドとゴールド。
        3.7/6/6でアクセラレートが無かったとして、例えばロイヤルにこれが追加されたらロイヤル使いはこれを今のミッドロに組み込むのか?

        機械ネクロ強化だろとロイジは言うが、鳴動を入れてようやく現在のtier1と戦えるかどうかってレベル

        1. 匿名 より:

          機械軸とか関係ないパワカだし、7コスが穴のミッドロでも普通に採用が検討されるだろ
          レイサム前に3点AOEで盤面一掃しつつ、6/6押し付けられるとかそれこそ発狂ものだわ
          環境が機械軸まみれなら、流石にミッドロからは抜けるだろうけど

          鳴動入れて今のtier1とようやくって、機械ネクロは聖獅子、蝙蝠に対しては現状でも有利だろ
          ミッドロがキツいだけだし、そのミッドロに有効なカード貰えたんだから現状アディショナル後で一番期待がかかるアーキタイプだっての

          あと、よくレジェンドとゴールドとかレアリティで括る奴がいるけど、レアリティが高いと投入枚数に制限がかかるわけでもないゲームで何言ってるんだ?

  20. 匿名 より:

    はぁ まーたロイヤルだけ高コスアクセラかよ
    どのターンでも動けて1枚で仕事が出来る しかも今回のはリサイクル可能とかクソすぎるわ

  21. 匿名 より:

    また高コストの使いづらいレジェでアクセラも無しと
    徹底してんな

  22. 匿名 より:

    ヌシアクセラあっても良くない?

    1. 匿名 より:

      ロイヤルならアクセラで2コスの対空になった

  23. 匿名 より:

    バウンスカードの大部分が落ちてるのがなあ
    アンリミでやるには無理があるだろうし

  24. 匿名 より:

    ロイレジェはアイテでサーチして盤面バフして次ターン進化でゴルはアクセラ2コス持ちと優遇されすぎやろタヒんどけ7コス2点AOEとか次ターンレイサム安全着地してねってことだろふざけんな

    1. 匿名 より:

      2点AoEってそれ単体だと大概弱いけどな
      槍使いがローテ落ち直前に全く採用されてないんだぞ

  25. 匿名 より:

    ウィッチだけだな。アディショナル来たら楽しそうなの

  26. 匿名 より:

    ヌシさん頼むからアクセラレートでいたずらになって⋯

  27. 匿名 より:

    シンシアと合わせて9T10点、フィニッシャーとしては及第点か

  28. 匿名 より:

    今のところ構築で使われそうなのはウィッチの2枚くらいだな

    1. 匿名 より:

      ビショのソニアは強いと思うが
      ネクヴのレジェも悪くはないだろ

  29. 匿名 より:

    ヌシなんでアクセラで自分の場バウンスして〜とか付けてくれないの?
    こういうコンボ前提カードこそエンハアクセラで相互コンボ出来るようにすれば良いのに
    ロイヤルばっかコンボ糞も無いただただ事故なくすためだけ見たいなエンハアクセラ付けてさ

  30. 匿名 より:

    いつも通りロイヤルには至れり尽くせりのアクセラレートで
    エルフレジェは8ターン目まで何もできないゴミで草
    こんなのでよくナーフ回避したなやる気あんのかこの運営

  31. 匿名 より:

    てかアディ全部弱くね

    1. 匿名 より:

      ウィッチのカードとネクロのレジェンドは明らかに強い
      ネクジがネガりまくってるから弱いと勘違いしてる奴が出てるけど、冷静に考えて7コスプロトバハムートだし
      処理強要の6/6を労せず処理できるリーダーは少ないし、万一取れなければゲームセット

      1. 匿名 より:

        機械系ミラーで正真正銘の木偶の坊になるし、機械神からエンネアが出てこなくなるしで強くはないんだよなぁ
        ウィッチもどこみて強いと思ったの?

      2. 匿名 より:

        機械に効かないって方じゃなく機械以外には効くって考え方もできる。
        つまり機械ネクロに他フォロワー立てると漏れなく消えてくよ!

      3. 匿名 より:

        いやネガるだろ鳴動あんだけ雑魚けりゃ 今環境の悲惨さ見てもまだネクジ笑とか言ってるとか、パワカ乱用で頭チンパン化したロイジビショジだろお前

  32. 匿名 より:

    いやーロイヤルは7コス埋めてしかもアクセラで事故防止も完璧っすか
    流石っすわ

    1. 匿名 より:

      7でこれ出てくるんならむっちゃ楽だろ

      1. 匿名 より:

        完全にネタデッカーの発想だが誓い置いてたらアルヤスカも出てくる!
        2点相手全体ダメージしつつ、5/9守護裏に3/4は強くね!?

  33. 匿名 より:

    アクセラレートお互い使う度に使ったリーダーに3点ダメくらい入る低コストリーダー付与まだ?

  34. 匿名 より:

    ヌシは特に条件もなく簡単にリーダー付与されるのは偉いな
    ローテだとバウンス方法が少ないからビショのレジェ同様次の弾まで使いどころ無さそうな感じだが

  35. 匿名 より:

    ロイに機械来なかったことからアディショナルはミッドロ強化路線なのかな、入るかどうかわからんが

  36. 匿名 より:

    ヌシはせめて進化時にアイテノフォロワー全員戻せよ
    レジェンドらしく
    まあどうせ恒例のエルフバフでコスト下がるんだろうなあ

    1. 匿名 より:

      潜伏見えてないの?
      潜伏の欠点だった盤面干渉能力のなさを補った進化時効果だし、こいつ自体は強いだろ
      自身のバウンスで1点、本体パンチで8点と体力半分削れるし、ネガられるようなカードではない

      1. より:

        8ターン目まで進化残す試合展開がそんなにあるとは思えないな。それにこいつに進化残すぐらいならエズディアオーディン進化するわ

        1. 匿名 より:

          異形エルフみたいな構築なら8ターン目まで進化権は余るぞ
          というか、そのエズディアとの相性もいいし
          オーディンと違って守護一枚なら進化で突破してワンパンできるし、守護なければ進化なしでワンパン、進化時効果で潜伏時の隙もカバーできてるわけで

      2. 匿名 より:

        1コスアクセラで相手のフォロワーかアミュレットバウンスとか
        ついてたら使われてたかもね
        これが使われると思うなら君は運営以上のセンスの無さだ。誇っていいよ

  37. 匿名 より:

    とりあえず抜くとしたらキャノスマかエルネスの2コス自由枠か
    デッキ仮組みしてみたけど2コスとして使えるのが20枚近くもあるんだよな そりゃ安定してつえーわ

  38. 匿名 より:

    学べやバカエルフにアクセラつけろ
    コルワバフだけでバランス取れるわけねーだろ

  39. 匿名 より:

    ヴォジェさんアンリミエルフで面白そう

    1. 匿名 より:

      根源でOTKしたい ロイヤルさんちょっとアーサー出してくれない?

  40. 匿名 より:

    ロイヤルだけ高コストをデッキに入れるリスク一切ありませ〜ん(笑)
    あ、他のクラスは序盤に引いて事故ってね

  41. 匿名 より:

    早くアゾードに8コストの呪いをかけてくれ。

  42. 匿名 より:

    エルフは高級オウルベア、進化が残ってるならまだわからんでもないが残ってるわけないしコイツのためにわざわざ残す価値もない
    ロイヤルの金は本体のスタッツが2/2分足りてないしアクセラはチョイスでも実用できるか怪しいレベル、とにかくスタッツが足りてない
    虹はどっかで用途ができるかもしれんが現状の強化には全く繋がらない。潜伏剣舞の強化!?なんて言ってる奴がいるが全然噛み合ってないぞ

  43. 匿名 より:

    ロイヤルアレルギー多すぎやろ
    これ使われなくなってた嵐の槍使い?の方が強いと思うんだが
    アディショナル全体的にパワー抑え目だな

    1. 匿名 より:

      周りがひどすぎてロイヤルがまともな方に見えてるところがある

    2. 匿名 より:

      嵐の槍使いは3コスだし、3コスで使ったら帰ってこない
      デュークは2コスで守護か必殺した後に7コスで使えるんだから全然違う
      安定感がこっちの方が断然高いし、手札減りにくいし今のロイヤルにあってるでしょ

      1. 匿名 より:

        でも嵐は中型単処理に使えたし
        小回りも効いたから一長一短ってくらいだと思うけどな
        そもそも今のロイヤルってんなら使徒がいるから横並べ辛くないんだよな

    3. 匿名 より:

      つまりまたロイヤル一強じゃん
      良かったね(笑)

    4. 匿名 より:

      アレルギー民はアクセラで事故らないのが優遇されてるって言ってるんだろ

  44. 匿名 より:

    ロがまた安定カード貰ってるよー

  45. 匿名 より:

    過剰なストレスとかいう贖罪ワードを作り出した回帰をサイゲ様がネタにするわけないだろうが…!!!!!!11111

  46. 匿名 より:

    ロイレジェアイテールと相性良すぎィ!こいつの能力ってターン開始始ドローも含まれるのかな?

    1. 匿名 より:

      さすがにドローでは発動しないやろ

      4アイテールはリーシャサーチ捨てるのも含めてかなり弱い動きになるからどうかな
      どっちにしろバフかかったフォロワーは最高で3/3だから相手の返しで必ず上から取られてタダ進化の発動はほぼ無理だし

      1. 匿名 より:

        いやたぶんターン開始のドローでも発動するんじゃない?それ差し引いてもローテでは出番無いと思うけど

      2. 匿名 より:

        ドローで発動しなきゃウンコやろ
        しても使徒回収するノイズになるしコイツに席はないけど

  47. 匿名 より:

    水色髪のメイドちゃんのイラスト、めっちゃ海外に受けそう。

  48. 匿名 より:

    エルフ本当に酷いわ
    オウルベアもネクロの潜伏も全く使われてないのによくこんなカード実装しようと思ったな
    アクセラ無い分シルバー以下やわ

  49. 匿名 より:

    地味に誓いロイヤルが強化されてるやん
    アゾードで2点AOE飛ばしながらアルヤスカを出す動きは普通に強そう

  50. 匿名 より:

    次の弾で根源再録とナーフ解除すれば実戦級だな!

    1. 匿名 より:

      ヌシが8コストだから結局使えるのは9ターン以降なんすよ

      1. 匿名 より:

        そうだとしても、7コストと5コストではバーンにも差が出るぞ。

  51. 匿名 より:

    エルフ好きだけどもうエルフクラス削除していいよ
    まともに開発する気ないでしょ
    というか気合いはあるのかもしれんけど、能力がないでしょ
    コルワより後のレジェには落胆しか無いわ
    はぁクソが

  52. 匿名 より:

    ヌシは妖精のいたずらをアクセラで付けるべきだった
    レイサムを見習え

  53. 匿名 より:

    ロイヤルこれ完全に1枚で2枚分の働きするってことじゃん
    2コスで使っても何故か7コスで戻ってくるから後先考える必要さえなく脳死で打てる

  54. 匿名 より:

    ロイヤルすごいな、簒奪組なくてもちゃんとしたデッキ組めそうやな、てかロイヤルは良いカード貰ってるのは全然許せるんやけど他(ソロモン以外)がゴミばっかなのどうにかしてくれ

  55. 匿名 より:

    ロイヤルアレルギー沸いてんな~
    どうせ何と入れ換えるかも考えてないんだろうな。自分は黒豹はアンリミで使えるかもなって思ったくらいだよ

    1. 匿名 より:

      アレルギーっていうか
      アクセラ持ち高コストは弱クラスのエルフにこそ追加すべきだった
      これでは結局ロイヤル一強だと思う
      だからみんな文句言ってる

      1. 匿名 より:

        アクセラ持ち高コストは弱クラスのエルフにこそ追加すべきだった

        今更だけどなそれ
        前のアディの時もあきらかにポセイドンより雑魚いゴールド渡されてカード紹介の生放送でボロクソ言われてたし
        もっと言えばアグロエルフがスタン落ちで弱くなった時に強化するべきだった

    2. 匿名 より:

      ロイヤルアレルギーなんて表現使ってんのロイジしかいないんですが 頭シャドバのロイジさん達はそんなに非難されるのが嫌いかね

  56. 匿名 より:

    ぬしさんはせっかくのユニークなリーダー効果だから6/4/4くらいになってくれない?
    黒豹は動作いまいちわからん +が飛んだ潜伏とかたまたま残ったレイマス進化させるくらいかね トークンもらえないからそこまでリオード強くならんかな
    ロ金は構築で2点AOEは全く頼れないけど必殺ひいたらその時点でかなり美味しい

  57. 匿名 より:

    ロイヤルアレルギーアレルギーもいるねぇ

  58. 匿名 より:

    頼むからエルフのカードデザイナークビにしてくれ

  59. 匿名 より:

    エルフの直接召喚はどこ…?ここ…?

  60. 匿名 より:

    ヴォジャノは弱いしネタにもされないとかいう最悪なパターンやないか

  61. 匿名 より:

    ロイヤルの2枚性能は全然悪くないのに現状のデッキパワーが高すぎて入る余地がない

    1. 匿名 より:

      すまんけど、両方ともどのクラスに枠があるよ?
      豹はアグロエルフ、ハンドバフヴァンプにワンチャンあるかもしれんが、どちらも最大値が低くてどのクラスにも枠がないだろ

  62. 匿名 より:

    別にロイヤルにこれ以上安定感とか要らんのよな
    2コスや7コスの動きとしては微妙だからそんな使われないだろ
    ディオネみたいなもん

  63. 匿名 より:

    根源で考えるとこのカードが出てかつ除去できないと後場に6体フォロワーが出ると20点OTKって考えると割とロイヤルとか詰みにできるカードなきがするんだけどな

    兎にも角にもバウンスカード少なすぎ問題なのマジでクソすぎ
    エルフだけパーツ足りないのに飽きて他のデザイナーズコンボに移るみたいなの多すぎ

    1. 匿名 より:

      根源は過去に運営が痛い目見てるから復活ないだろうけど、
      次弾でエンシェントエルフくらいなら再録されるかもな
      そうすれば自分の盤面だけでもウェアリーとかウィスプ並べてバウンスだけでOTKできるしお手軽デザイナーズコンボや

  64. 匿名 より:

    ヌシは重過ぎる
    セリアがエルフにいたら強かったかもな

    1. 匿名 より:

      安心しろ。またバフするから!

  65. 匿名 より:

    黒豹は白刃の火力上げつつリオード強化できるのは強そうだけどな

  66. 匿名 より:

    バフ前翠嵐の方が3倍は強い

  67. 匿名 より:

    アゾードは事故らないだけって感じ。生き物出す事に寄ったスケベール
    黒豹はサーチがかち合う使徒の枠奪うほどじゃないと思う。盤面に残ってる状態で引いて、即座に使える状態ってそんな多くないと思うから上振れを押し上げるだけの印象

  68. 匿名 より:

    スイランとヴァナラ落ちるからそれを見越してってカードかね
    少なくともこの2枚健在のうちはういらんな

  69. 匿名 より:

    アゾードピックでは強い感溢れてるな

  70. 匿名 より:

    ロイヤルレジェは今のミッドロにいれたらパワー落ちるだろうな
    ゴールドの方は誓い用な気がするがリーシャ起動にも使えるし1,2枚なら良さそう

  71. 匿名 より:

    アゾード強い勢の意見がマジでわからないんだが。
    7コスト2点AoEのどこが強いんだ?3点AoEでも大体足りないのに
    一回2コスで使って使いどころのない7コスト手に入れてどうするの?レイサムとかは8コスでパワーあるのにアクセラがあるからおかしいと思うが、7コスでパワーない奴に2コスアクセラあっても意味ないだろ。

    1. 匿名 より:

      意味がないとか何を言ってるのか
      アクセラレートなんてラスワみたいなデメリット能力と違って
      あるに越したことがないぶっ壊れキーワードだからな
      そして意味無いなら付けんなよ
      当然のようにロイヤルだけついでに付いてるから文句言われるんだろ

      1. 匿名 より:

        ラスワがデメリット能力ってのがよくわからん。ラスワがデメリット能力なら、アゾードもデメリット能力持ちなんだな

        1. 匿名 より:

          横からですまないがオクトリスってカード知ってますか?
          それとも使う側だから、ラスワ持ちのカードが今どんな立ち位置あるのか理解していないの?
          アクセラに関してもそうだけど当たり前になってしまっていて見えてない人が多すぎる

      2. 匿名 より:

        7コスだとゴミ、2コスアクセラならギリギリレベルの強さなのはいうまでもないよな?
        7コスでどうせ出せないなら、2コスでしか使えないわけで、となると実質ただの弱い2コスでしかないわけだ。
        別にこいつにアクセラなんてなくてもいいんじゃね?どっちにしたって使われないんだから。
        カードの性能見ずにアクセラがついてることに文句言ってるならアレルギーとしか言えないわ。まぁラスワがデメリット言ってる時点でただのアレルギーのような気がするが。

    2. 匿名 より:

      相手するだけ無駄
      ロイヤルのアクセラってだけで反射的に言ってるだけ
      エアプに具体的なイメージなんて伝わらん

      1. 匿名 より:

        他のクラスからしてみればAOEもち本体+ニコス相応アクセラレート(死んだら本体が返ってくる)って時点で優遇なんだよなぁ。
        ロイジは一つのカードをいろんな用途に使えることが当たり前でそんなことも分からないんだな

        1. 匿名 より:

          アクセラついていても肝心の本体性能が低かったら器用貧乏なだけだぞ
          アゾードが採用されるだろうデッキをクラス度外視して挙げてみ?
          たぶん、全クラスでもマゼルベインぐらいだぞ

        2. 匿名 より:

          一つのカードが複数使えて強いならファーストカースは強いな。
          まぁあれは全てのコストにおいて性能が劣っているから評価に値しないが。
          ニコラ相応ってどこをみて言っているのか教えてほしい。共通しているのラスワ持ちだけだろ。本体返ってきても再利用できないんから、実質ただのラスワだろ。AoEもちって言っても2点じゃどのクラスも採用に値しない。
          アクセラだー、優遇だーって騒ぐ前に性能に目をむけろよ。

        3. 匿名 より:

          ナーフ(バフ)に対しての反応
          コルワバフ時(今回)
          リプ500 RT4228 ファボ4779
          大将軍ナーフ時(ツイッタートレンド入り)
          リプ1302 RT9631 ファボ6631

          ツイッター見てもここで騒いでるのが声だけでかい頭悪いアレルギー持ちが連投してるだけってのがよくわかるw
          流石に複垢ガーとか言わないよね?w

  72. 匿名 より:

    なんでロイヤルだけこんな丁寧に作ってもらえるの?

    1. 匿名 より:

      優遇されてるから
      使用率100%でナーフも無かったしな

    2. 匿名 より:

      もう全クラスロイヤルのデザイナーが作れよってレベルで調整が上手いな
      白刃はガイジだけど実装前に見抜けた奴いなかったし見逃すのもしゃーない

      1. 匿名 より:

        いや最初からヤバいヤバい言われてただろ

        1. 匿名 より:

          twitterのリプ欄とかスレとか見れば分かるけど普通に性能に関しては何も言われてなかったぞ

          1. 匿名 より:

            ツイッターとかスレ民なんてエアプか低ランで声だけでかい雑魚なんだから参考にするのが間違い
            大体が海のリハクやぞ

        2. 匿名 より:

          言われてないし、白刃入りデッキが出てきたときはどこもかしこも「まさかの白刃入りのデッキ!」って紹介の仕方してたぞ

        3. 匿名 より:

          ねえよ プロですら見抜いてないぞ
          特にエンハ5がめっちゃ強いって言う人全然いなかった。

  73. 匿名 より:

    いうてもヌシは潜伏だからな
    進化すればバウンスしながら2点与えられて次のターン8点飛ばせるから棒立ちってわけじゃないし悪くないフィニッシャーではある
    問題は何度も言われてるがエルフ自体が弱すぎる事だわ

  74. 匿名 より:

    どっちもめっちゃ良調整なカードなのにロイヤルアレルギー発狂してて草

    1. 匿名 より:

      ロイヤルだけ良調整だからだと思いますが…

    2. 匿名 より:

      正直言っていいか
      ロイヤルとその他のクラスは同じゲームをしていない
      それほどまでに格差ができてしまっている
      ネクロ、ヴ、ビショはパワーだけで言えば対等かもしれないが安定性においては遠く及ばない

      1. 匿名 より:

        同じゲームをしてないなら倉木原初みたいにとっくにナーフされてるんですけどね

        1. 匿名 より:

          同じゲームしてないのにナーフされてないから文句言われてるんじゃ

        2. 匿名 より:

          一カ月で動いた運営は有能やったんやなって

        3. 匿名 より:

          プロ含めた大多数のプレイヤーがロイヤルのopさに辟易してる現実を直視しろ 運営は神様だから本当に強かったらナーフするもん!笑って今までの運営の無能さ目の当たりにしてきたら絶対に出ない考えだと思うが

      2. 匿名 より:

        対等じゃなくて上振れしたらパワーは流石に上だろ
        使用率と勝率がその答えな
        アレルギーなのはいいけど事実を曲げんなよ

  75. 匿名 より:

    9tヌシ10tエズディアでリーサルか
    流石に強すぎるだろこれ…

    1. 匿名 より:

      マジかよ、オウルベアエズディアで試してくるわ

    2. 匿名 より:

      梟熊「それくらいの事、俺でも出来る!(アミバ並感)」

      1. 匿名 より:

        お前、潜伏時隙だらけじゃん
        こっちは進化切れば潜伏状態のまま一枚処理できるぞ

  76. 匿名 より:

    ヌシ下げ多すぎない?
    重複しないからピン刺しでOKなのと、潜伏置きが無理でも進化で疑似2面処理可能なのはでかいぞ
    進化権を残せてるなら普通に出していけるし、出しづらい状況が続いても2枚3枚と抱え込む必要が無いだけマシ

    1. 匿名 より:

      俺も最初リザで1枚引っ張ってくればいいのは良いなって思った
      でもよく考えたら他のアクセラ付けてそのアクセラの性能も良くて3積み確定になるだけだったわ

    2. 匿名 より:

      進化時効果と潜伏あるから思ったよりは使えると思う
      ただリーダー付与おまけで潜伏メインになる未来が見えるんだが・・・

      1. より:

        おまけどころか発動しないだろ
        次のエルフは確実にコルワをメイン軸に据えるデッキだからこいつのためにわざわざバウンスカード入れるとかありえない
        というかこいつが入らない

  77. 匿名 より:

    人外と男ばっかじゃん
    萌えバースしろよアホ

    1. 匿名 より:

      やっぱロイヤルって神だわ

  78. 匿名 より:

    黒豹はなんか面白い事考えられそうでいいね
    アゾードは槍使い枠として置いてるんだろうが
    遅すぎる上に2点なんて使徒で十分なレベルだな

  79. 匿名 より:

    8ヌシ置き9ヌシ進化パンチ根源リノでotkできるじゃん!
    弱w

  80. 匿名 より:

    普通にニコス兵士枠だろ

  81. 匿名 より:

    ヌシは半年後くらいにバフされそうだな。

  82. 匿名 より:

    ミストバトラーの2人は、ラスワでご主人を持ってこずに自分らを召喚するスペル持ってきてほしい

  83. 匿名 より:

    ロイレジェ、発表時セタスかと思った

  84. 匿名 より:

    アゾートさんとファフニールさんだとどっちが強いの?

  85. 匿名 より:

    エルフカードデザイナー罷免券下さい

  86. 匿名 より:

    アンリミで沼のヌシ置いたあとに過剰なストレス使ったらどうなるの?オチエテ

    1. 匿名 より:

      お互いの盤面がフォロワーで埋まってたら20点OTKだぞ そもそも9ターン目が訪れるか怪しいけど

  87. 匿名 より:

    ヌシ8でこれ置いて羽虫ポーラ1導き3あればワンキルか
    まぁ翠嵐と合わせればワンチャン?

  88. 匿名 より:

    ヌシのイラスト凄い好みだから使いたいけどアンリミじゃねーと無理だなこれ

  89. 匿名 より:

    ヌシは7コスになってから本番

  90. 匿名 より:

    今回アディショナル過去最低のカードパワーじゃない?
    強そうなのが1枚もない

  91. 匿名 より:

    ネクロとウィッチのアディはワンチャンあるで
    聞いた話だとネメのアディも効果ド派手らしいし
    ニュートラルの機械の数次第では化けるデッキあるだろうしな

    1. 匿名 より:

      ウィッチはまだ可能性あるがネクロはゴミやで

      1. 匿名 より:

        もう発表されてたんか
        ネクのゴールドどんなんだったん?

  92. 匿名 より:

    エルフはあと低コストカーバンクルの煌めきサーチできるカードあればかなり良くなると思う、進化入れれば10点出るし

    1. 匿名 より:

      今からでもミロロにスペルサーチ付けてくれんやろか
      ファンファーレじゃなくて進化後の攻撃時でいいからさ

      1. 匿名 より:

        5コスのサーチ弱すぎてな
        相手の盤面に残して回復とか自殺行為だ

        1. 匿名 より:

          あの効果は本来アグロデッキ同士の殴り合いを有利にするためのものだから…

  93. 匿名 より:

    前々から思ってたけど、運営が推すエルフの軸がコロコロ変えるくせに、一パックだけでやらせようとするから無駄に軸だけ増えて貧弱なものが多すぎる。
    一回腰を据えて数パックかけてじっくり軸を強化していけや。

    1. 匿名 より:

      それウィッチにもいえるんですよ。
      だからこの二つのクラスは強さブレブレの上に安定性がないから過去の強いカードで戦うからその過去のカード落ちた時の被害が尋常ではないのよ。
      それに比べてロイヤルはほんと安定性がダンチよ。

    2. 匿名 より:

      ローテのシステム上、やる前から失敗が見えるようなことさせるの?

  94. より:

    まじで環境変える気0、むしろロイヤルだけ強化してるのが悲惨
    ここまで盛り上がらないアディショナル初めてだわ

    1. 匿名 より:

      ロイヤルだけアクセラで安定感高いのとか機械軸全般の機械不足とか
      現環境での問題点が何も解決されてないんだが、運営は2カ月何してたんだろう

      1. 匿名 より:

        ロイヤルは軸が結局展開して殴るだからパワカ刷られると即強化になりがち
        他クラスは無駄な軸にレジェ取られてる

        1. 匿名 より:

          ロイヤルは展開して殴る力が高い代わりに除去能力低くしたりと昔は調整できてたのに

          1. 匿名 より:

            調整出来てた×他が調整出来てなさすぎた〇
            言っとくが今のロイヤルと他クラスの格差とかDBN以前のクラス格差と比べたら全然しょぼいもんだぞ
            ロイヤルでドラとか相手が事故らない限りほぼ無理ってレベルだったし

          2. 匿名 より:

            ロイヤルでドラが~とかいつも言うけどあのころはウィッチとかの方が悲惨だったろ
            アグロ使えば回った相手以外狩れてたんだから甘えだよそれは

          3. 匿名 より:

            大会使用率100%になるほどの差は付いてたっけ?

          4. 匿名 より:

            アグロ使えば回った相手以外狩れてたんだから甘えだよそれは
            ドラジっていっつもそれ言うけど普通に巫女で止まってたから
            あとウィッチはTOGはともかくNウィッチが普通に強かったがエアプかな?

          5. 匿名 より:

            大会使用率100%になるほどの差は付いてたっけ?
            ROB~DBNになるまでロイヤル大会使用率0だったが??

          6. 匿名 より:

            今なんて大会使用率0のクラスが半分以上なんだが???
            使用率0ぐらいならたいして珍しくもないだろ

      2. 匿名 より:

        二期三期先を見てるから…
        割とマジで、シャの字は障がい者採用枠が優先的にふられてるんじゃない?
        その場の状況に応じて臨機応変に調整すること自体を捨ててるように見えるし

    2. 匿名 より:

      ロイヤルのアディが強いとか本気で言ってる?
      クソ雑魚やぞコイツら

  95. 匿名 より:

    ビショップのジャンヌが使われてなかったし
    ロイのゴールドは使われんやろ
    2コス兵士の必殺はありっぽいが

    1. 匿名 より:

      ジャンヌは3点だし採用率高かったろ

    2. 匿名 より:

      ジャンヌはクッソ使われてたんですがそれは…
      2点aoeと3点aoeじゃまるで違うけど

  96. 匿名 より:

    2か月ぶりに来たけどシャドバほんとオワコンやなぁ・・・

  97. 匿名 より:

    ロイヤルアディショナル微妙やん、よかったなおまいら
    え?ロイヤル最強は変わらんて?OPEN6やれってことやろ…

  98. 匿名 より:

    今環境はロイヤル優遇してるからこのぐらい当たり前

  99. 匿名 より:

    主とクラークがリーク通りだったからベルフォメットと深海なんたらも確定だろうな
    ベルフォメットはトークン次第だけどドラはゴミすぎ

    1. 匿名 より:

      結構サタン以外ロクなフィニッシャーもらえてないランプドラ

      1. 匿名 より:

        誤字った
        結局タン以外ロクなフィニッシャーもらえてないランプドラ

        1. 匿名 より:

          おつちけ

  100. 匿名 より:

    沼なのにバウンスとか意味わからん、リーダー効果と進化時バインドに直せ

  101. 匿名 より:

    誓いからアルヤスカ出るようになったか…
    ゴミ山大賞ナーフされてなかったらといつも考えていた

  102. 匿名 より:

    Twitterにミザエルいて草

  103. 匿名 より:

    高コストだけっていう時点で次も環境変わらんだろ
    アクセラエンハチョイスでデッキの全カードをどんな状況でも腐らない実質5コス以下にしろ

  104. 匿名 より:

    ロイヤルのレジェンド強すぎてヤバい

  105. 匿名 より:

    【アディショナル発表前】
    ロイヤルナーフ無しって事はエルフにパワカ来るやろこれ!

    【アディショナル発表後】
    ロイヤルバース二期、はっじまっるよー!\(^o^)/

  106. 匿名 より:

    黒豹絶対システムの処理バグるわ

  107. 匿名 より:

    誓い強化あざす
    ようやく6コスまでしかコンボが無い状況を打破できるのか

    1. 匿名 より:

      これだわ
      ようやく誓いで7コス指揮官出せるのか
      8コス兵士まーだ時間かかりそうですかね?

  108. 匿名 より:

    エルフのアディどっちもパワーカじゃなくて草 来期また頑張ろうね
    黒豹は悪くないけど使徒いる限り多分使われないな 使徒のサーチ邪魔になるほどこいつの価値そんなに高くない

  109. 匿名 より:

    大会とかグランプリはわからんけど
    ランクマはウィッチ多くなりそうじゃね
    今でさえ結構当たるし

    1. 匿名 より:

      ウィッチは楽しいからな
      今回も面白いのが配られたし

  110. 匿名 より:

    アゾードいいじゃん
    黒豹は簒奪と被るけどどうなんだこれ
    沼ヌシはどうなんだこれ
    エルフ普段使わんから分からんけどそんなに手札戻すカードあるんか?

  111. 匿名 より:

    アゾード7コス素出しだったら3/4+2点aoeって事か
    アクセラ2が強そうだな

  112. 匿名 より:

    ロイヤル:8コスレイサム(アクセラ2持ち)、10コスディオネ(アクセラ2と7持ち)
    エルフ :8コスバビー(アクセラなし)、10コスエズディア(アクセラなし)
         8コスヌシ(アクセラなし)*New

    露骨だね

    1. 匿名 より:

      アクセラの有無だけで比べるのは流石に沼すぎるからやめた方がいいよ
      元々ロイヤルは上振れない代わりに安定率が売りだったし

      1. 匿名 より:

        安定感があるのがローテでは強いってこの環境が示してんじゃん

    2. 匿名 より:

      ロイヤル: 8コスレイサム(盤面干渉無し)、10コスディオネ(6点ダメージ)
      エルフ: 8コスバビー(2面処理)、10コスエズディア(条件次第でOTK)
      8コスヌシ(進化で1体バウンス 潜伏)
      露骨だな

      1. 匿名 より:

        ロイヤル: 8コスレイサム(条件次第で盤面全処理、事故回避)、10コスディオネ(全体処理と単体処理と顔面処理の選択肢)
        エルフ: 8コスバビー(2面処理)、10コスエズディア(盤面干渉なし)
        8コスヌシ(進化で1体バウンス 潜伏)
        露骨やね

        1. 匿名 より:

          普通に比較し合ってて草

        2. 匿名 より:

          じゃあディオネあげるからエズディアくれよ

      2. 匿名 より:

        そうだな、エルフの方弱すぎて笑えるわ

  113. 匿名 より:

    手札に沼2~3枚きて事故ったらもう勝てない気しかしないからアクセラ作ってよ。

    1. 匿名 より:

      ロイヤルに渡すならアクセラ付けてやってもいい
      エルフなら2環境後にバフで2コス2点ぐらいならつけてやるよ

  114. 匿名 より:

    アゾード弱いって言ってる奴ら 笑
    2点AOEが弱いって言いたいのは分かるけど、アクセラのおかげで無理なく積めてかつ手札消費も抑えられるから、総合的に見て弱いわけがない。ワイルドハントが使われず、フィルレインが使われたのと同じようなもん。
    黒豹はミッドロには入らないけど面白そう。潜伏で使いたいがリオードとは微妙に噛み合わないなぁ

    1. 匿名 より:

      他のアクセラと違って7コスで戻ってくるってのが強いわ。
      普通に2コストランダムで出すならそれほどって感じだけどね。
      相手は常に2点AOEを考えて制限かかるからめんどくさい。
      黒豹は+されてればいいんだからレイピアマスターと相性いいよね。

  115. 匿名 より:

    奔流が残ってたら9T目に18点出せたんだけど、アンリミだともっとリーサル速いし8T目にヌシ素置きなんてする余裕無いから使われんわな
    アゾードは手札減らない2コスと考えると悪くはないんだけどロイの狂ったカードパワー群だと採用されないんだろうな、デッキパワーが他と段違いで怖いわ

    1. 匿名 より:

      アクセラも本体も両方使いたいって言うロイヤルの要望だけ叶えてて笑う
      他クラスの要望も叶えてやればいいのに

  116. 匿名 より:

    2点AOE弱い弱いとかセルウィンさんの悪口はやめろよ

    1. 匿名 より:

      セルウィンはまず単体に4点だし、AOEまでいったらサラブレぶっ放しつつ3/5守護が立つだろ

  117. 匿名 より:

    沼の主は8tに出して進化置きして相手の厄介なフォロワーをバウンス、当然隠れたまま
    9tにコルワのバフして16ダメージ出して勝つ
    強い弱いは置いておいて新しいデッキが出来そう

  118. 匿名 より:

    後半にヌシ素置き出来たとして次の進ターンシンシアやら煌めきとかで進化したとして8+2で10点出せても今のロイヤル相手にエルフでライフ10とかまで減らせるのか…?
    翠嵐のエルフに入れてもリザサーチの邪魔だし。

  119. 匿名 より:

    7指揮官…
    ナーフ候補か

  120. 匿名 より:

    強いのかは知らんがドラナイの代わりに黒豹入れて剣舞確定サーチみたいなのできんじゃないの?RAGEでも誰かやってたやつ。

  121. 匿名 より:

    ロイヤルアレルギー沸いてるな。
    アゾードとかどう考えても弱いだろ
    嵐の槍使いの方が100倍強いわ

    1. 匿名 より:

      逆に今期ロイヤルにアレルギー持ってないのってミッドロ使ってるロイジだけやろ

      1. 匿名 より:

        ミッドロとか勝ちたいなら誰でも1回は使うと思うんですけど………
        つまりアレルギーはエーテル足りないキッズか

        1. 匿名 より:

          勝ちたい勝ちたくない以前に不快

          1. 匿名 より:

            普段運ゲーのドラとかウィッチとか好きそう
            今の環境弱いから不満タラタラだもんなw

        2. 匿名 より:

          ロイヤルアレルギーはまじで頭おかしいからな
          今期だけなら分かるがROB~DBNまでのクソザコロイヤルにまでロイジガーロイジガー言ってたし
          しかも大体言ってたのは頭悪いaoe持ってたあのクラスっていう…

          1. 匿名 より:

            この糖質っぷりみて頭おかしいのはどっちかよく分かる

  122. 匿名 より:

    ヌシ実装するにしてもなーんで奔流がある時に出さないんですかね…
    フォレストアケロウ助けて!

  123. 匿名 より:

    え、ごめん
    ロイヤル強くない?
    え何、アクセラあって事故もすくない上に
    最低限ローテでならいかせるaoe搭載してるじゃん
    え、偉くね?ネクロの悲惨さと比べて十分だと思うんだが..

    1. 匿名 より:

      アディショナル後の最強候補が機械ネクロだと思うけどね
      少なくともランクマにウザいほど蔓延するのは間違いない
      というか、7コスプロバハが悲惨で、2コスとしても7コスとしても微妙なカードが強いはマジでないわ
      ロイヤルに限らずエンハやアクセラ持ちのカードで今まで強かったのは、どちらか、あるいは両方が強力なカードだけだぞ

    2. 匿名 より:

      とりあえずそのガイジみたいな口調やめない?

    3. 匿名 より:

      何ちゃっかりネクロが悲惨な事にしてんだよネクジw
      お前らはまだ全然やれる方だろうが
      なんならGPでも1回も見なかったエルフと比べたら何回も見たわ

  124. 匿名 より:

    ロイヤルのゴールドは弱いでしょ
    他クラスでも採用されないくらいに弱い
    そんなゴミカードでもしっかりアクセラついてる所が失望するわ
    サイゲが何が不味かったのか理解してないってことだからな
    だからいつも通りエルフにはアクセラがない
    サイゲには進歩ってもんがないのか?

    1. 匿名 より:

      前の環境でせっかくの新軸を即効潰すような馬鹿な事したもんなぁ
      機械ロイヤルとか強化するようなカード作れば良かったのにそれすらないからどうしようもない
      結局当たり障りのないカード刷るしかなかったんだろう
      まともなリーダー効果(指揮官シナジー)追加しないからエンハとアクセラはロイヤルの特性とか言われてたし運営の自業自得としか言えんわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。