天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ヴァンプの新レジェまじ? 悪夢の始まりゲーじゃん
  • 復ヴと機械のハイブリッド考えるしかねぇな疾走ヴァンプみたいな
  • 新たな機械ヴァンプのフィニッシャーが出た?っぽいけど機械の条件キツすぎて無理だね笑
※翻訳

スレイ【ヴァンパイア】

ヴァンパイア
フォロワー コスト6 レジェンド
【タイプ】機械
進化前 攻撃力6 体力6
【ファンファーレ】このカードを含めず手札のカードが7枚以上なら、ドレインを持つ。
【ファンファーレ】このカードを含めず手札の機械タイプカードが3枚以上なら突進を持つ。6枚以上なら疾走を持つ。
進化後 攻撃力8 体力8
















  1. 匿名 より:

    低コスト機械が増えたら強そう

  2. 匿名 より:

    つっよ。これで機械ヴがアグロに引かれる事はほぼ無くなったな

    1. 匿名 より:

      今のヴァンパイアなら疾走達成は厳しくてもドレイン突撃は余裕だもんな、後はモノでトドメさせばいいだけ

  3. 匿名 より:

    こいつ機械か
    進化軸捨ててもう少し機械に寄せれば疾走もできて普通に強いか

    1. 匿名 より:

      寄せても疾走はほぼ無理なんじゃねえかな
      今の機械ってメカゴブ、機械神、マシエン、モノ、バット、鉄刃の6種類
      こいつ入れても7種類でようやく半分超えるくらいだし

      1. 匿名 より:

        一応フォロワー限定じゃないならブラッドコアもある
        まあ5ターン鉄刃からの6ターン突進ドレインならそれなりに出来そう

      2. 匿名 より:

        マカゴブから出るスペルもあるゾ

        1. 匿名 より:

          そんなん書かんでもわかるやろ

    2. 匿名 より:

      進化捨て機械寄せは機械じゃないフォロワーの代わりに機械じゃないスペル入れてるだけだから
      こいつの能力発動に関しては意味ないぞ

  4. 匿名 より:

    モノの条件である機械破壊と、こいつの手札に機械溜め込むの相性悪いな
    スタッツ優秀だし能力も疾走だけど使ってみないとわからんな。突進のみで強いけどさ

  5. 匿名 より:

    強すぎ!

  6. 匿名 より:

    これは自傷ヴァンプ殴り倒せるようになるのでは

  7. 匿名 より:

    ネクロのとは比べようにならないくらいに強い、やったぜ

  8. 匿名 より:

    今後も機械追加して加速度的にぶっ壊れていくやつやんこれ

  9. 匿名 より:

    手札に機械溜め込んで回復しながら走るって何が面白いの?
    天よりウンチが舞い降りそうなんだが

    1. 匿名 より:

      何言ってんだこいつ

      1. 匿名 より:

        触れた時点でお前の負け

  10. 匿名 より:

    ヒビるだるぉぉさんの過剰気味なドローが活かせるな
    とはいえ疾走はカード少なくて条件厳しい
    かといってカード増やしすぎるとモノがぶっ壊れるんだが

  11. 匿名 より:

    だからファンファーレ要らねえんだって常時効果でええやん
    機械神で出た時バニラやん

    1. 匿名 より:

      それな
      ミルナードの時も思った
      プルソンで出してもバニラだぞ

  12. 匿名 より:

    鉄刃が発動しない時ちらほらあるのに6とか無理やろな
    6/6突進ドレインは悪くないと思うわフニカル相打ちとかするし レジェピィは見習え

  13. 匿名 より:

    モノと一緒に使うなら6/6/6突進くらいかな
    ドレインはこのカードまで含めると8枚必要だし、ローテだとそうそう効果発揮できないとは思う

    1. 匿名 より:

      そうか?鉄人使ったら手札パンパンにならんか?

  14. 匿名 より:

    ネクロの新レジェがまたゴミに近づいたな

    1. 匿名 より:

      ネクロの本命はニュートラルのゴールドだからセーフ

      1. 匿名 より:

        ネクロゴールドは暴食とか来たりするもんな…

  15. 匿名 より:

    機械に寄せて進化軸を捨てるとはめさきゅが使いにくくなるのが悩みどころ
    はめさきゅの方がえっちぃからはめさきゅ使うね

  16. 匿名 より:

    6/6/6! 悪魔の数字だよねぇ!
    それはさておき条件満たすの難しそうじゃない?

    1. 匿名 より:

      疾走はかなり厳しそう
      ドレイン突進ぐらいならなんとか

  17. コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。 より:

    コストにもよるがニュートラル化するカードの機械版くるだけで壊れ確定
    今でも、モノが手札で腐ってるときに突進が使えるから十分だな

  18. 匿名 より:

    フィニッシャーはモノでいいし、6コスはちょっと。4コス4/4ならぶっ壊れ

    1. 匿名 より:

      モノ連打する前用やろ

    2. 匿名 より:

      さすがに4/4/4突進はゲーム壊れる

  19. 匿名 より:

    何が強いのか分からない

  20. 匿名 より:

    ヴレジェ6コス66
    ネレジェ7コス66

  21. 匿名 より:

    これ次弾の機械カードの具合によっては壊れになる可能性十分にあると思う
    アディショナルの時点ではたぶん問題ない

  22. 匿名 より:

    強いけどこれほぼカード機械縛りにしなきゃならんしな後2弾出たら化ける
    ずっと機械出るか知らんけど

  23. 匿名 より:

    ヴがドロソ強いといっても流石にこの条件は重いな
    疾走は現実的じゃないにせよドレインくらいならいけるか?

  24. 匿名 より:

    いや弱くねこいつ

  25. 匿名 より:

    ゴールド枠に機械フォロワー加えるカードがなんとなくだけど来そう。

  26. 匿名 より:

    機械ヴってそんな手札潤沢に抱えられるわけじゃないしこれ入れない方が強いってなりそうな

  27. 匿名 より:

    疾走は厳しいけどドレイン突進はできそう
    機械増えれば絶対強い

  28. 匿名 より:

    ドレイン発動すらきつそうに見えるが

  29. 匿名 より:

    リーサルサヨナおじさん

  30. 匿名 より:

    ドレインとか疾走は上振れ、
    基本は突進させてモノ連打前に盤面優位に立つ用やろ

  31. 匿名 より:

    アホな質問で悪いんだが「このカードを含めず」が意味してるのって「場に出すスレイ一枚」だけ?それとも「手札に残ってるスレイも全部」?

    1. 匿名 より:

      場に出すスレイ1枚だけやで
      手札のスレイ全部なら多分そう書かれる

    2. 匿名 より:

      場に出す1枚だけだぞ。

    3. 匿名 より:

      前者。スレイ全て含む時は(スレイを除いて)みたいにちゃんと記載される

      1. 匿名 より:

        三人ともありがとう、モヤモヤがスッキリした

        1. 匿名 より:

          あったかバース

        2. 匿名 より:

          や さ い せ い か つ

  32. 匿名 より:

    うん・・・?

  33. 匿名 より:

    実際の文章は分らんけどさ
    ファンファーレで”このカードを含めず手札のカードが”って構文いる?
    日本版でこの部分消えて無かったら普通に運営バカだと思う

    1. 匿名 より:

      レイジングジェネラル見ればどういう層がシャドバやっているのかわかるだろ
      運営も苦労してんのよ

      1. 匿名 より:

        レイジングジェネラルは運営の技術力の問題であってユーザーは関係ないのでは…?

        1. 匿名 より:

          ナーフの事じゃなくてその前の度重なるテキスト変更の事だろ

    2. 匿名 より:

      一応書いておかないと紛らわしいからね。日本語版なら「自分の他の手札のカードの枚数が」になるはず(森の意思とかカシオペア)

  34. 匿名 より:

    ヴで手札8枚はまあまあ無理があるやろ
    先攻が取れて、序盤にマシエン、アーマードバット、悪夢が引けて、その後に5/4/3のアレ使える時しか達成できないし、そんなことができる状況ではドレインは必要ない
    モノとの兼ね合い考えると手札に機械ため込みづらくて疾走つけるのも厳しい
    まあ機械がもっと増えたらこいつはぶっ壊れるし、5/4/3のアレもぶっ壊れるし、ついでに悪夢もぶっ壊れるやろね

  35. 匿名 より:

    つっよw
    6コス6/6でドレイン突進までは付与できそうだから強いわ
    突進しかできなくても処理強要できてモノカウント稼ぎにできるから腐りにくそう
    他クラスもこのぐらいのカード渡してくれればいいのにね

  36. 匿名 より:

    うーん
    現状手札に機械2枚すらないこともあるし
    疾走はまず無理
    突進6/6としてしか使えなさそう

  37. 匿名 より:

    疾走やるとしたらアディショナルでもうちょい良さげな機械カードも一緒に来ないと難しそう
    てかドレインも前ターンあたりで悪鬼で複数枚ドローでもしとかないと厳しそうだな

  38. より:

    えっ…これのどこが強いんだ?

    1. 匿名 より:

      機械が増える→悪夢のバリューが上がる→つよい

      1. より:

        悪夢の為に置物入れるようなデッキとかうんちやな

  39. 匿名 より:

    モノカウントの都合で突進66で機械稼ぎ出来るだけでも有り難いっちゃ有り難いか

  40. 匿名 より:

    安定感を増すためじゃなく上振れに更にブーストかけるカードってのがどうなるか
    突進すら条件楽じゃないし事故ったら目も当てられんな

  41. 匿名 より:

    スタッツがでけー!
    有利状況なら機械神から出しても良いじゃん

  42. 匿名 より:

    まあ、機械が増えるだけで強くなるのが機械ヴだからありがたい

  43. 匿名 より:

    6コス突進ドレインは微妙じゃね?
    特にロイヤルが流行ってる今現状では
    そりゃ疾走持てば最大8点ドレインとかいうクソ強いカードだけどさ

  44. 匿名 より:

    6/6/6突進が確定ならまあ悪くはないんだけどそれすらつかない可能性があると考えると少しな
    あと単純に効果がおもしろくない

  45. 匿名 より:

    4コスが何かが欲しかったが6コスか
    基本突進ドレイン狙いになりそうだが上振れも狙っていけ

  46. 匿名 より:

    機械ヴに必要なのはモノ持ってくる・機械展開する・モノ前に顔面削れる機械なんだよ、こんな条件キツイフィニッシャー兼回復カードは要らんわ

  47. 匿名 より:

    機械が増えて悪夢のバリュー上がったのとドレインでアグロ耐性ついたのはでかい。 ロイヤルビショあたりのバットでカウント稼げない対面でプラン変更も一応できる。
    理想は次弾で鏡の機械バージョンが出ることだけど

  48. 匿名 より:

    もうちょっと機械カード増えないとなぁ
    来期で化けそう

  49. 匿名 より:

    ヴァンプばっかり機械をフル活用していて汚いぞ

  50. 匿名 より:

    どうなんだろうなぁこれ
    何なら全く条件満たせずにずっとバニラのまま手札で腐るなんてことも頻繁に起こり得る気がするけど

  51. 匿名 より:

    使いにくいだろうけどヴァンプに機械追加は良き

  52. 匿名 より:

    普通にありだと思うわ。ヴはいつもゴールドが本番だし、外れが多いヴレジェの中では機械ってだけで仕事できるだけマシ
    この調子でもっと機械ちょうだい♡

  53. 匿名 より:

    冷静に考えてほぼパック一つでここまで完成する機械ヴやべえな

  54. 匿名 より:

    こいつは条件次第で一人で翼ヴィーラ性能 コスト的にも同じ (4+2と6)
    疾走はおまけだなと思いきや意外と満たせると思うな結構
    今後はコイツを入れるなら雑にリペアとか切れなくなるな機械ヴァンプ

  55. 匿名 より:

    コスト−3するアディショナルレジェのベヒモス先輩のせいでハードル下がりまくってて、普通に良いカードに見える

    1. 匿名 より:

      コストじゃねわw PPだわ。コスト下げてくれんなら神カードだわ

      1. 匿名 より:

        エンハバフォメットは強かったなあ(遠い目)

  56. 匿名 より:

    機械ヴは5悪鬼すれば手札溢れるんで、6でほぼ確実に突進ドレインできるぞ

  57. 匿名 より:

    典型的な動けば強いってタイプだけど、機械ヴァンプはドロー豊富だし可能性は感じる

  58. 匿名 より:

    こいつはバフヴァンプで使うんだよ

  59. 匿名 より:

    普通に頭おかしいカード来たな機械ヴァンプで手札維持楽すぎるからやばいだろこれ

  60. 匿名 より:

    機械ヴに欲しいのはこういうのじゃなくて、単純に機械バラ撒けるやつ

  61. 匿名 より:

    繋ぎの6/6突進としては使うのが主になりそうだし入れても1、2枚な気がする

  62. 匿名 より:

    機械ヴは遅延デッキになりそうだな、回復ドロソガン積みで相手のリソース切れ狙うカンジの
    とは言えハメサキュくらいしか盤面返せるカード無いしアーカスや獅子セラフみたいな蓋には勝てないしで、DBN落ちないと蝙蝠より勝率使用率高くなることはなさそう

  63. 匿名 より:

    次弾で爆発不可避

  64. 匿名 より:

    トリルの枠にこいつ入れてほぼ機械だけになるから悪夢フルに活かせるようになるのはよき

  65. 匿名 より:

    これ蝙蝠一緒で弾が進むごとにどんどん壊れていくやつ
    もしくはこいつのせいで弱い機械しか貰えなくなる

  66. 匿名 より:

    うーん、これは絶キマ

    でもヴは機械ってだけで採用圏内だから有難い

  67. 匿名 より:

    単純に66突進ってだけでも強いな
    てか機械が増えるのが強い

  68. 匿名 より:

    機械ヴでは現状ハメサキュは必ず採用されてるし突進したいならトリルでいい
    回復したいならブラッドコアでいいし効果を起動できないで手札で腐ること考えると今の機械ヴに必要ない

  69. 匿名 より:

    お手軽にトークン機械を手札に入れるカードとか出たら壊れそう

  70. 匿名 より:

    疾走条件厳しいな、現状では
    貪欲じゃないスコーピオンって感じ

  71. 匿名 より:

    6の時点ではメカゴブ悪夢と投げてると8,9枚維持できるの余裕だけど
    あんまり顔削られてないから回復の必要がない
    そこ過ぎると複数枚使い始めてドレイン発動条件維持できないがドレイン付けたいのは終盤
    噛み合わないなぁ

  72. 匿名 より:

    使い勝手悪いから疾走させたいならラウラで付与する方が楽だろう
    基本は進化権温存の突進除去か、ドレイン狙うくらい

  73. 匿名 より:

    ドレイン効果で手札時スレイ以外のカードってところ見逃してるやついそう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。