天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • アップデートのため、5月21日 13:00 ~ 17:30にメンテナンスを実施いたします
  • 5月21日のメンテナンス時に「絢爛の紡ぎ手・コルワ」のカード能力の変更をいたします。
  • 詳細は公式サイトをご覧ください









































  1. 匿名 より:

    4/4/4にしろやカス

    1. 匿名 より:

      露骨な先攻ゲーやめろ(尚手遅れ)

      1. 匿名 より:

        5/5/5も先行ゲー調整だからセーフ

        1. 匿名 より:

          フィルの性質考えても今のエルフなら4ターンでも問題ないし、仮に4/3/3にしたところでエルフは環境に出てこねーよ。アイテールみてえな中コス万能サーチもないからな。安定するわけがないリーシェナがいい例。

          1. 匿名 より:

            環境は取らなくてもシェナみたいに上振れクソデッキになるだろ

  2. 匿名 より:

    悲報・適正バース継続

  3. 匿名 より:

    なお引けない模様

  4. 匿名 より:

    ロイヤルはナーフなくていいのか…?

    1. 匿名 より:

      ランクマ基準だと下手くそが勝率下げてるからそうでもないんやろね

    2. 匿名 より:

      勝率、使用率ともに横ばいなんだから普通に考えてナーフ入るわけ無いだろカス

      1. 匿名 より:

        その語尾、頭の悪さが露呈するからやめとけ

      2. 匿名 より:

        まじでいってる?
        大会では勝率、使用率ともにトップクラスなんだが…

        1. 匿名 より:

          例えば256人全員がBO3でロイヤル選択したとして、ロイヤル選択したうちの255人は負けてるって分かる?
          使用率が飛び抜けて高い現環境なら勝率は高くならないよ。勝った奴が上手いだけ
          勝率が高くなるのは中途半端に採用率が高い環境な

    3. 匿名 より:

      使用率100%の適正環境を壊す気か?

    4. 匿名 より:

      アディショナルでどうにかするつもりなんでしょ
      嫌な予感しかしないけど

  5. 匿名 より:

    実際勝率50%ちょいのとこに6デッキくらいいるんだし
    言うほど絶対に下方修正必要でもないよな

    1. 匿名 より:

      いや、白刃またはリオードだけでもナーフは必要
      間違いなくこれらのせいで引きゲー、先行ゲーになってる

  6. 匿名 より:

    すまん、引けなかったり被ったりしたら結局弱いのでは?

  7. 匿名 より:

    4回連続バフとかするんなら最初からしとけと

  8. 匿名 より:

    冗談きついっすわ

  9. 匿名 より:

    エルフのカードデザイナー首にしたほうがいいレベル

    1. 匿名 より:

      このクラスいっつもレジェバフされてるよな

  10. 匿名 より:

    2度もナーフ逃れた適正デッキに文句言うんじゃねぇぞガイジ共wwwwwwww

  11. 匿名 より:

    ロイヤル適正!ロイヤル適正!ウィッチ適正!エルフ不適正!
    オワバ!!!

  12. 匿名 より:

    悪夢だけはナーフして欲しかった…

    1. 匿名 より:

      しゅまん…適正なんだ…w

      1. 匿名 より:

        悪夢適正は流石に草。許されてるだけで明らかに不適正なんだよなぁ。

    2. 匿名 より:

      悪夢ナーフはヴを殺す気か?かんいんオバナーフしとけ蝙蝠嫌なら。

  13. 匿名 より:

    まあアディまでナーフ無しだと思ってたから、ないよりまし

    1. 匿名 より:

      ないじゃん

    2. 匿名 より:

      ないぞ

  14. 匿名 より:

    アクセラ1でフィル1枚ちょーだい?

  15. 匿名 より:

    まーたエルフバフかい

  16. 匿名 より:

    複数回の大会においてロイヤル使用率100%だけど大きな問題ではないため適正なんだw

    1. 匿名 より:

      まぁ実際RAGEとか参加してる奴以外どうでもいいし・・・

      1. 匿名 より:

        クソザコ基準でバランス調整されているってことなのでどうでもよくないです

        1. 匿名 より:

          でもそのクソザコこそがランクマ環境なんだし
          ランクマの環境を良くすることだけ考えるなら見るべきはランクマのデータだけ
          このゲームはヘビーユーザーに金払わせない収益方法してるから運営が大事にするのは大量にいるライトユーザーの方なんだろ
          大会に合わせて調整してそれにライトユーザーがついていけなくてランクマが荒れたらそっちのが損失と
          低ランクのために力比べイージス調整したくらいだ

          1. 匿名 より:

            ロイジ以外納得してない状況なんだけどライトユーザーは全員ロイジなんか?
            多少譲ってナーフ無しは見逃すにしても下位クラスの使用率と勝率が適正だとは思えないんだが

          2. 匿名 より:

            というかマスター基準で決めてるだろうしな
            わざわざ低ランで暴れてるとか言うような運営だし
            ロイジ以外納得してないとか言ってる低ランガイジわいてるけど
            そんなの別のクラスのカードにも不満なんていくらでもあるし納得してない事もある
            でも勝率が適正な以上変にナーフ入れる方が意味分からんわ
            それこそワガママってもんよ

          3. 匿名 より:

            騒いでる奴は低ランとか言ってる奴いるけど大会見てないんか?
            ガイジは脳ミソ腐ってるからロイヤル使えないんだろうな

  17. 匿名 より:

    「ローテーション」フォーマットと「アンリミテッド」フォーマットについて、5月上旬の高ランクユーザーの対戦データを~

    一方、「ローテーション」フォーマットの対戦データで~

    何で両方使用率に言及しているのに、エルフだけ全ユーザー対象なんだ?

  18. 匿名 より:

    実装21日なんか
    なら新カード情報はよ

  19. 匿名 より:

    あの……コルワは今でも強いんすけど……
    引けなかったりその前の盤面で単品進化1処理が弱過ぎるってだけでスタッツはすでに十分なんですけど……
    なんでそこなの……?

    1. 匿名 より:

      スタッツは弱いと思うよ
      そのターン中に仕事しないカードでセレスや簒奪の使徒と相打ちで出し難いこと多いし
      まあでも、弄るべきはそこじゃないと思うけど

    2. 匿名 より:

      コルワ強いとかどこの世界線だよ

  20. 匿名 より:

    毎回思うけどバフでも元のカードと違ってるわけだから元の能力を期待して作った奴は悲しんでるぞ
    だからバフでも分解エーテル量アップしろ

    1. 匿名 より:

      自分ならこれを機に触ってもらえるように生成エーテル減らすわ

  21. 匿名 より:

    ティアじゃなくてコルワ選ばれたの絶対調整がスタッツ変えるだけで楽だったからだろ

  22. 匿名 より:

    うーん適正!アンチ息してるか~?w

    1. 匿名 より:

      アンチならロイジガー・・・ロイジガー・・・って泡吹きながら病院運ばれてったよ

  23. 匿名 より:

    またポージングだけの調整かよ
    あれか?僕らが損って奴か!?

    1. 匿名 より:

      遂にシャドバが名実共に第2のPSO2になる日が来たか…

  24. 匿名 より:

    ヴェイン、簒奪使徒
    救済獅子、アサプリ

    この辺の進化が上から取れる
    これは強い

    1. 匿名 より:

      これに言及してる人がほとんどいないのはもうエルフエアプしかおらんのかね
      ヴィーラとセレスとか言ってるやつはもう意味分からんし

      1. 匿名 より:

        ヴィーラ翼とセレスを上からとれるのって言うほど意味わからないか?

        1. 匿名 より:

          セレスはいいけど、ロイビショ差し置いて挙げるのはおかしいね。ヴィーラについては…まあ落ち着いて

          1. 匿名 より:

            あー、ヴィーラ翼はバフ後も取れないな
            すまん、間違えたわ

  25. 匿名 より:

    コスト変更じゃなくてスタッツ変更なの謎過ぎる
    今でもヴィーラやセレス取れるから弱くはないのに

    1. 匿名 より:

      ヴィーラはともかくセレスは相打ちだったんですが・・・

  26. 匿名 より:

    センス無さすぎて草枯れる
    コルワこそバフするなら4コスト化だろうよ
    あるいはフィル0コスト化でも多分大丈夫だろうに
    ガチでエルフ強化するならリリィライラあたりか、逆方向に不殺の円陣のターン数増とかでもいいのに
    エルフエアプです宣言にしか見えん

    1. 匿名 より:

      フィル0コスか、アンリミが楽しくなりそうだ

  27. 匿名 より:

    何を想定したコルワ5/5/5なのか全く分からん
    とりあえずスタッツ上げときゃ強くなると思ってんのか?
    小学生かよ

    1. 匿名 より:

      とりあえずスタッツ上げときゃ強くなると思ってんのか?
      割とマジでそう思ってるよ運営は

    2. 匿名 より:

      ヴィーラとセレスでしょ
      んでロイビショ環境がさらに悪化

      1. 匿名 より:

        一応簒奪使徒アサルト進化を上から取れるようにはなるが

    3. 匿名 より:

      カラボスのスタッツ下げとけばアグヴ弱体化すると思ってた運営だから仕方がない

  28. 匿名 より:

    とりあえずスタッツ上げると辛いのは

    結局盤面空で返さなきゃいけなくなる後攻なんだよなあ…

  29. 匿名 より:

    アディショナル前はナーフ無しですと言い切ってくれた方が期待せずに済むわ…
    それより追加カード公開は早めにしてくれよな

  30. 匿名 より:

    レジェを上方修正しても使用率高くならないんじゃないかな?
    ローテ落ちしそうなレジェをわざわざ作らんでしょ

  31. 匿名 より:

    ひょっとして 5コス5/5 って初?

    1. 匿名 より:

      オリハルコン

    2. 匿名 より:

      スカーサハもガルミーユもそうやで

    3. 匿名 より:

      アプデでスタッツでも検索掛けられるようになってるぞ
      9/9/9以外はゾロ目スタッツ全部居る(ナーフ前含めて)

    4. 匿名 より:

      巨人さん

    5. 匿名 より:

      ブリンディ

      条件付きのスカーサハ、進化上昇なしのガルミ、アミュ破壊で動く天使像とかもいる

    6. 匿名 より:

      ブリンディ

    7. 匿名 より:

      教えてくれてありがと

  32. 匿名 より:

    エルフはもう1枚くらいバフくれよ・・・
    フィニッシュ力なさすぎやねん

  33. 匿名 より:

    エルフ君もう長い事環境に見てないけど大丈夫?

  34. 匿名 より:

    つまり大会結果は一切考慮しないというのがシャドバ運営のスタンスってことだな
    大会使用率100%は大会の結果としては最上位の不適正環境なのにそれでもなおナーフしないってのはそういうことになる
    ソシャゲとしてはそれで正解かもしれんがeスポーツとしてはそれどうなんだとは思うな

    1. 匿名 より:

      運営は別に今までも大会見てナーフはしてなかったけどね
      BO3とランクマだとやっぱ変わるからなんかね

    2. 匿名 より:

      それな
      仮にもeスポーツ名乗ってるんだから、競技の場である大会の使用率を無視するのはどうなんだ

      1. 匿名 より:

        本格スマホe-sportsとは何だったのか

        1. 匿名 より:

          競技性謳って開いてる大会のBO3制が実質BO1になってるっていうのにコレはないわ
          衰退コース一直線確定だなこりゃ

    3. 匿名 より:

      仕方ないじゃん同じ理由で前のマナドラも放置したんだし
      100%は初めてだけどこいつらも大会使用率は高かったでしょ
      結局ロイビショナーフした所で糞のミルフィーユが待ってるからどうしようもない

      1. 匿名 より:

        仮にもeスポーツ名乗ってるんなら見る方の事も考えないとダメだろ。
        プロ野球やサッカーの試合で例えると同じスタメン同じ控えメンバーでの試合が10〜試合ずっと続いてるようなもんやぞ

    4. 匿名 より:

      eスポーツとしては間違っている
      でもこのゲームは”本格スマホe-sports”だから、別物だから

      1. 匿名 より:

        その発想はなかった(感心)
        eスポーツをバカにしてるもんなこのクソゲー

    5. 匿名 より:

      eスポーツとしても別にいいと思う
      それが競技性があってユーザーが面白いと感じるならな

  35. 匿名 より:

    みんな適正に納得してないから早く新カード見せろカス
    あとそんな雑アッパーで修正した気になってんなよ

  36. 匿名 より:

    ロイビショは結果残してるけどランクマでは全くと言っていいほど見ないしウィッチは弱い弱い言われてる割にはヴァンプレベルで流行ってるからこんなもんじゃない?

    1. 匿名 より:

      ロイビショ全く見ないとか低ラン?

      1. 匿名 より:

        グラマスでリプレイデータ見てみたらロイヤル3、ビショ4だったぞ
        まったく見ないは言い過ぎだけど全体の1割程度

    2. 匿名 より:

      この時期になるとグラマス常連はもうグラマスになってるだろうしロイビショ飽きた奴が他クラス回してるだけじゃない?

      1. 匿名 より:

        なら別に問題なくね?RAGEとか参加者以外どうでもいいっしょ
        まぁロイビショ全く見ないは正直言いすぎだとは思うけど

        1. 匿名 より:

          パワー持ってるデッキって事実は変わってないでしょ

  37. 匿名 より:

    ロイヤルナーフしようとしたら聖獅子も一緒にナーフせにゃならん
    聖獅子(をまともに)ナーフしようとしたら補償対象の幅がとんでもないことになる
    結果、運営の選択肢はスタン落ちまで逃げ切るしかない

    ok?

    1. 匿名 より:

      ランクマ回していてもミッドロと聖獅子に大して当たらんし、当たってもプレイングが怪しい奴が多いから勝ててしまう
      だから、実際にランクマッチの数字は適正の範囲内に収まってるんだと思うよ
      あと、聖獅子なんて神殿を3コスにするだけでマイルドになるし、聖獅子の補償を渋ってるなんてことはないだろ

  38. 匿名 より:

    リオード、白刃、リーシャ、レイサム、オクトリス、アイテールのナーフ忘れてね?

    1. 匿名 より:

      そいつらは適正だぞ

      1. 匿名 より:

        面白い冗談だ(真顔)

        1. 匿名 より:

          これ系のコメの返し方笑えるし好きやわー、運営のやってることは全く笑えんがな!

  39. 匿名 より:

    出したターンはただの4/4だし、スタッツ上げるのは悪くない。5/4/5でもいいと思うけど。
    それよりは、上にもあるように、アクセラ1でフィルになるか、ファンファーレでデッキ内のコルワを消滅させるとか欲しかったかな。
    もしくは、5Tまでに絶対手札に来るようにしてくれ。

  40. 匿名 より:

    21日アディ追加で1週間様子見してからだから(震え声)

  41. 匿名 より:

    どのみち先行助長にしかならない調整の仕方に呆れるしかない。

  42. 匿名 より:

    上位のデッキタイプに大きな問題はなく、使用率が低いエルフがバフ

    下位にも関わらず使用率が高いウィッチ、ネメ、ドラ使いだけ文句言っていい

  43. 匿名 より:

    え、ナーフ無いのか。ロイジだけど絶対なんかナーフされると思ってたわ

  44. 匿名 より:

    森慶太が居なくなって1ヶ月半の間に起こったこと
    ・ランクマや大会でロイヤルが暴れる(これは毎回新弾の後はいつものこと)
    ・普段ならナーフするがナーフなしでRAGE強行
    ・案の定グランドファイナル進出者が全員ロイヤル入り
    ・JCGでも前人未到(倉木やミッドネクロですら未達成)の16強ロイヤル全採用
    ・やっとナーフが来るかと思ったらナーフ無し
    ・エルフバフは分かるが謎のバフ

    1. 匿名 より:

      これら出来事から透けて見えてくるのが、開発や調整班が機能不全に陥ってるってことだな…アディショナルも次パックも危険な予感しかしない

  45. 匿名 より:

    まあ、なんもかんもいっぺんに軸落ちるから手入れようがないのが悪いわ
    どっか手入れようと思ったら補償エーテルとんでもないことになるから、大して影響ないカードをバフして仕事してますポージングするしかないもん

  46. 匿名 より:

    ウィッチにもバフちょうだい?

  47. より:

    四連続バフとか自ら無能を晒していくスタイルwww

  48. 匿名 より:

    これ結構マジで末期症状でしょ。あと一年持たないよ

  49. 匿名 より:

    コルワのバフとか誰も想定してなかっただろ
    これ予知してた預言者いる?

    1. 匿名 より:

      バフされるとしたらコルワだろうって思ってた人はいると思うよ、これまで毎回別の軸をバフしてたから
      スタッツ変更は予想の斜め上過ぎたけど

    2. 匿名 より:

      正直、進化時にフィル1枚を加えて0コスにする、みたいなのを期待してたでワイ
      次ターンまで持ち越して旋風と組み合わせたりみたいに出来ること増やしつつ、アンリミでは根本的なコルワの弱さが改善されないから採用されない、みたいなそんな感じのやつ

  50. 匿名 より:

    ロイヤルナーフしたら聖獅子もナーフ必須
    その二ついじったら蝙蝠アーカスが目を覚ますから同時にいじる必要がある
    そうして上位を全部潰したら結果多大なエーテルが配られた上
    サタン出す早さを競うゲームになる

    そりゃアディショナルを待てって事よ

    1. 匿名 より:

      結局クソミルフィーユを放置しまくったせいで運営側が動きにくくなってるんよな
      で、これからナーフ無しで環境動かす為に更に頭の悪いカード作ってって悪循環

    2. 匿名 より:

      上位全部ナーフして下位全部を強化すればいいだろ
      大会環境の固定化を打破するレベルの強化をアディショナルで配るならゲーム壊れるわ

      1. 匿名 より:

        サタドラマナリアAFバースをもう一回やりたいと申すか

      2. 匿名 より:

        そっちもバフ提案してんだからアディで強化するのも大して変わらんと思うんだが
        アディで壊れるならバフでも壊れる
        ランクマでデータ上問題ないって時点で決定的な差であっても大きな差ではないんでいくらかの強化で覆ると思うんだがな
        ロイヤルとか対応力の高さで今の位置にいるんで対応がきついデッキが来るだけでも一気に落ちると思う
        アーカスが聖獅子蝙蝠登場で一気に落ちたように

        1. 匿名 より:

          アディショナルで環境変える事は賛成だけど先にクラス間の差を全体的に縮めてパワカが必要な状況を減らせと
          数枚のカードで今までのクラス相性逆転させるならまた糞のミルフィーユができるぞ

          1. 匿名 より:

            糞のミルフィーユって言うけど対戦ゲーとか糞の投げつけあいにしかならないし糞のミルフィーユを全て取り払った先にあるのは虚無だけだぞ

      3. 匿名 より:

        環境上位全員ナーフして下位2クラスバフしたOOTはどうなりましたか………?

        1. 匿名 より:

          あれはガルミを盤面のみ、いなければ顔で飛ばすようにすればよかったのに回数制限にしたのが悪い

        2. 匿名 より:

          OOT後期って過去最高レベルの環境じゃん
          サタンもいない、マナリアは極端な上振れだけ強くて安定しない
          かなり良環境

    3. 匿名 より:

      サタンのファンファーレ起動ターンを8とかにすれば良いだけなんだよなぁ…

  51. 匿名 より:

    相変わらず文句しか出ないいつものカード能力変更で安心した。必要で適正な変更できたときの方が不安

  52. 匿名 より:

    アディが全部ロイヤルメタできるんだろう

  53. 匿名 より:

    今の環境でナーフ入る方がどうかしてる
    ナーフはバランス整えるためにするんであって
    崩すためにやるんじゃないぞ

    1. 匿名 より:

      そうだよな、今のPSが反映される環境が神環境だな
      勝てないやつはロイヤル使っても勝率奮わないし、グランプリでもぼろぼろやろ

    2. 匿名 より:

      ナーフ要らないのは同意見だけどバフが下手くそ過ぎる

      1. 匿名 より:

        これなー
        スタッツだけでしかも1枚って
        エルフの勝率49%とかなら分かるけどさ

    3. 匿名 より:

      今の環境バランスがいいと申すか

      1. 匿名 より:

        一部リーダーが底辺争いしてるのが問題なくらいで、上位陣はかなりいいだろ
        上位はどのリーダーでもロイヤルに勝ったり負けたり

  54. 匿名 より:

    ナーフするか、会社が多大な損失被るかの二択ってのが最高に無能かつ詰んでる

  55. 匿名 より:

    この変更で環境変わるの?この環境飽きたんだけど

    1. 匿名 より:

      アディショナルで環境ぶっ壊すよ

      1. 匿名 より:

        まじかよ、超ぶっ壊れN機械追加で全員機械使う環境はよ

        1. 匿名 より:

          2/3/3機械プレイで突進付与に4/3/4ファンファーレ機械+1/+1が来るらしい

    2. 匿名 より:

      ナーフはランクマ環境のバランス調整が目的であって飽きた環境を変えるためのものじゃないし
      環境変えるのはアディショナルの役目

  56. 匿名 より:

    まあこの時期というかアディショナル追加で環境変わる謎自信によるナーフなしはいつものこと
    それよかもう一週間ないけど、カード情報は今日明日くらいから出してくれるのか?

  57. 匿名 より:

    オクトはもうこのままずっとナーフ無し路線入ったぞ
    覚悟しろよラスワ使いども

    1. 匿名 より:

      ラスワとかいうデメリット能力二度と使わないから大丈夫

  58. 匿名 より:

    なぜ4/5じゃなくて5/5にしたの?
    バカなの?

    1. 匿名 より:

      4/5だと進化ヴェインとれないだろ!

      1. 匿名 より:

        先攻有利に先攻有利を重ねていくとかもうこれわかんねえな

        1. 匿名 より:

          ロイジ運営がコルワでヴェインを取れるように調整
          これはすごいことやとね、思いますよ

    2. 匿名 より:

      本当にバカだと思う
      セレスもそうだけど攻撃と体力同じにしたら後攻ミラーは一生巻き返せない

  59. 匿名 より:

    コルワはスタッツよりも引けないのが問題なんや。

  60. 匿名 より:

    やーーーーーとッ、ベルフォメット様が降臨してくれるのか
    ネメジ待ちくたびれてるんやけど

  61. 匿名 より:

    絶キマとかバフしてほしかった。あとネメシスも苦しい環境だと思うんだけど能力変更ないのか

    1. 匿名 より:

      ネメは明確なフィニッシュ手段が2つあるだけましな方だよ
      ウィッチ関連が何もないのは驚いたけど

      1. 匿名 より:

        ウィッチはあんなに増えてるんだからそりゃ何もないだろ
        ネメなしは意外だったけど誰かがリーシェナとかで結構勝ってたりするのかね?

        1. 匿名 より:

          増えてる=戦えてるではないよ
          環境に飽きたから使ってるって人もいるだろうし
          今のネメはほとんどリーシェナとメイシア頼みの戦術だよ

          1. 匿名 より:

            ウィッチが勝利数一番多いんだからさすがにそれは言い訳

    2. 匿名 より:

      壊れ性能のベル様陣営が大量追加で、一気に環境トップの一転攻勢だゾ。まさに鋼鉄のリベリオン

      1. 匿名 より:

        7/5/5破壊された機械フォロワーの数だけバーンダメージ進化時7/7ラスワ手札にこのカードを手札に加える
        これでいこう

  62. 匿名 より:

    後攻だと5Tにコルワを置けないことが多すぎることに対するバフだぞ
    コルワ軸はコルワを置けないと話にならんから、コルワだけは置かせてやるという慈悲が感じられる
    エルフミラーの場合はより先攻の方が優位になったがエルフミラーなんて調整する気も必要もないから知らん
    コルワが置けないのも知らんし2枚目以降のコルワが腐るのも知らん

  63. 匿名 より:

    エルフアディ雑魚くしすぎたからとかじゃなければいいんだが……

    1. 匿名 より:

      エルフのアディそこまで不遇な奴居ないし大丈夫な気がする
      むしろ次パックでエルフを無理やり環境上位に上げる為の布石にしか見えない

      1. 匿名 より:

        は?お前それバビーの前でも同じこと言えんの?

        1. 匿名 より:

          バビーは弱くはないだろ、リザのサーチに引っ掛かるせいで噛み合わないってだけで
          レイサムと被るせいで使われなくなった大将軍と同じこと

  64. 匿名 より:

    eスポーツ路線行きたい言ってる割にナーフ基準が大会使用率無視でランクマ基準だったりゲームにレーティングシステム採用しなかったりよくわからん運営だな

  65. 匿名 より:

    だからこの環境は適正だって言ってるでしょ
    ミッドロ、聖獅子握って来月もやるんで宜しくねw

    1. 匿名 より:

      来月にはアディショナル来るのに今からそんなこと言っていいのか?
      ランクマデータ見るにその2つは強いけど他クラスとはプレイングや上振れ次第で負ける程度の差
      だがこの運営が新カード出したら誰が使っても強いぶっ壊れデッキが平気で誕生するんだぜ
      ドラネクヴァンプ辺りが怪しいと見てる

  66. 匿名 より:

    ナーフ無しのアディで適正化したDBNを真似てるのか知らんがこれでクソなままだったら寿命一気に縮まるんじゃない?

  67. 匿名 より:

    ロイヤルは今パワーの平均値がダントツだけど最大値がかなり低めだからナーフが難しいのは分かる

    ただローテがあんまりな状態だからアディで環境変わらなかったら雑でも緊急ナーフ入る、と信じたい

    1. 匿名 より:

      新弾も控えてるのにそんな事するわけないだろ。せめて新弾実装前だろうな

    2. 匿名 より:

      最大値かなり低め(ほとんどの場合返せない)とは…

      1. 匿名 より:

        倉木みたいなのならまだしも潜伏といた時点で攻撃7ぶつけるか必殺でとれるじゃん
        先攻引いて盤面制圧した状態でリオード進化決めてなおかつ白刃ってそうそう決まらんよ
        それこそ6Tポセ伊達の方がまだ決まるレベル

        1. 匿名 より:

          6T伊達ポセリオード白刃より決まるとかドラゴンエアプかよ

          1. 匿名 より:

            それ言ったらドロソもないのにリオード白刃も決まらんだろエアプかよ

          2. 匿名 より:

            そうだよね〜ドロソ入れる必要が今のロイヤルないからランプ4回決めて尚且つ特定のカード2枚手札にあるコンボとリオード白刃の難しさは同等のコンボだよね

          3. 匿名 より:

            必要ないけどロイヤルにドロソってなくね?

          4. 匿名 より:

            連投自演乙

        2. 匿名 より:

          流石にリオード白刃の方が決まりやすいかと
          必要なパーツの数が違いすぎるし

          1. 匿名 より:

            ロイジの言葉を真面目に受け取るとか頭大丈夫か

          2. 匿名 より:

            てか、リオードじゃなくっても白刃があれば適当に盤面残った小型ユニットから相手盤面空にしつつ大ダメ狙えるのがな、2コスとして使っても優秀出し
            盤面展開しまくって小型少しでも残したら白刃警戒しないといけないって言うのがね

          3. 匿名 より:

            ナーフないからって自演すんなゴミ共

          4. 匿名 より:

            ここまでが俺の自演

        3. 匿名 より:

          6Tポセ伊達の方が×6Tポセ伊達よりかは〇

        4. 匿名 より:

          バレバレの釣りしてんなカス
          盤面の返しやすさで比較するならまだポセ伊達よりマシってんなら分かるけど
          決まりやすさで言うならあきらかにリオード白刃の方が上に決まってんだろ
          ナーフされないからっていちいちロイジ偽ってわけ分からん書き込みすんな

    3. 匿名 より:

      リオード白刃って問題点がはっきりしてるんだよなぁ

    4. 匿名 より:

      ローテの環境と言った場合は運営が見るのはランクマでしょ
      RAGEも終わってるからユーザーの多くが気にするのもランクマだろうし
      データ見てもロイヤルそこまで突出して勝率高くないんで環境変わんないなら何も起きないでしょ
      少なくとも緊急ナーフはよっぽど環境壊れないとまずやらないものだと思うが
      そもそもアディは機械追加っぽいから多分機械デッキ増えるよ
      現時点でもデータ上勝率5割超えが3つあるしほんのちょっと強くなるだけで使用率一気に増えるだろう

  68. 匿名 より:

    ロイジはゴミアディショナル貰ってタヒね

    1. 匿名 より:

      潜伏メタ来ない限り使用率変動はあってもロイヤルの立ち位置変わらんやろ

    2. 匿名 より:

      その昔、一強環境でククルとかいうぶっ壊れさらに貰ったクラスがあってだな

      1. 匿名 より:

        むしろククルみたいなカードが追加されてミッドロに手が付けられなくなって環境から消えるようなナーフされた方がいい気がする

    3. 匿名 より:

      ロイヤルの追加ゴミだった所で、ナーフされてないんじゃロイジ環境なのは変わらねーよハゲ。

      1. 匿名 より:

        他が安定性あるぶっ壊れカード追加すれば変わるぞ
        逆に言うとそういうのでも無きゃ環境変わらないし、それで変わるとインフレが更にやばくなるだろうからな

      2. 匿名 より:

        変わるぞ
        DBN後期のフィルレイン忘れたか?

      3. 匿名 より:

        ドラ汎用性強化してポセ伊達を環境に増やせばそれだけでロイビショは死ぬ

  69. 匿名 より:

    個人的にはカーバンクルバフして欲しかった。2コスにして進化時のPP回復を無くす感じで。そうすれば、ヤヴンハールとかシンシアと一緒に使いやすくなってかなり安定しそうなのに。

    1. 匿名 より:

      カバンを2コスフォロワーにするとリザファンファーレ確定構築で大暴れするから無理だな

  70. 匿名 より:

    アディ前にコルワバフされるってことはエルフアディで大したカード貰えないんじゃねw
    それか他クラスがぶっ壊れ貰うか?

  71. 匿名 より:

    今の上位2クラスがDBNローテ落ち後の打撃が大きいから下手にナーフしたくないんだろうな
    ナーフ→ローテ落ち後ナーフ解除とか作業的にもめんどくさいだろうし
    環境的に問題ないというのは建前で本音はこっちだと思ってる

    1. 匿名 より:

      何言ってんだ?ビショは壊滅的だがロイは打撃小さい方だぞ

      1. 匿名 より:

        多分ヴァンプの事かネクロの事やぞ

        1. 匿名 より:

          ビショロイ差し置いてヴァンネクのナーフ心配は謎
          巻き込まれナーフまで気にしてもしゃーないやろ

  72. 匿名 より:

    勝率調整が楽で確実だからなんだろうけど使われてるカードをバフするのはなぁ
    パメラとかのどうにもならないやつの調整もして欲しい

    1. 匿名 より:

      蝙蝠落ちた後でいいんで、ローズクイーンも再調整おなしゃす!

    2. 匿名 より:

      アディショナルで環境が変わってくれると僕達(運営)は信じているのでナーフはありません。

      1. 匿名 より:

        せやな、ククル追加したように、ロイジ曰く2コスが弱いって話らしいし2コスにエンハンスとかでやばい効果の兵士追加しようぜ

        1. 匿名 より:

          ククルはエンハ無しでもやばかったんだから2/1/2攻撃時2ダメエンハンス5突進を持ちヘヴィーナイトを3体出す
          くらいやな

  73. 匿名 より:

    これでナーフいらない判定ならOOTの大量ナーフも要らなかったろ

    1. 匿名 より:

      あの時はドラマナロイ以外死んでたからな
      まぁナーフしてもっと環境悪くなったんだけど

      1. 匿名 より:

        ???

        1. 匿名 より:

          ALTと勘違いしてたわスマン

    2. 匿名 より:

      実際悪化したし絶対いらなかったぞ

    3. 匿名 より:

      一部の壊れはナーフして正解だったけど頓珍漢なナーフもあったせいで環境壊れたからな

      1. 匿名 より:

        ネクのナーフが足りなかった以外はまあ妥当やったろ

  74. 匿名 より:

    ナーフ対象がランクマ基準で決まるのにロイ使えてないランクマ民の所為だぞ

  75. 匿名 より:

    そもそも現環境フィルフィルが刺さらないのにコルワバフして何の意味があるのだろうか…
    まぁ、エルフ使わないんでどうでもいいんですけどね

  76. 匿名 より:

    またユーザーが減るパターンだろこれ
    移住先にちょうどいいオススメのゲーム教えてくれ

    1. 匿名 より:

      SEKIROっていう1人用ゲームがあってぇ・・・

      1. 匿名 より:

        スマホカードゲーマーにコンシューマアクションゲーを薦める鬼畜

        1. 匿名 より:

          スマホ限定かよw
          どのみちシャドバ以外のカードゲームだったらソシャゲのが金かかりそうじゃね?
          そういう事じゃないのかもしれんけど

      2. 匿名 より:

        神ゲーだよな
        斬新な発想と神がかったバランス調整。再録焼き増しで工夫の欠片も見えないゴミカードとクソみたいなバランス調整しかできないどっかのe-sports(笑)とは格が違うわ

      3. 匿名 より:

        シャドバとかいうほぼ運100%のゲームからSEKIROとかいうほぼ実力100%のゲームを勧めるのはNG
        そういやもこうがこの前生放送やってたなw

    2. 匿名 より:

      ドラライはいいぞぉ〜まだ超越の真似事が出来る上に1万も突っ込めば大抵の環境デッキを組めてしまうんだ!

    3. 匿名 より:

      スマホに限定するなら、全然別ジャンルだけどランモバかな
      ストーリーの翻訳は駄目駄目だけどゲームの出来は良い、クリアできないなと思ってた所も戦法変えると楽にクリア出来たりいい意味でSRPGとしてちゃんとしてる

      1. 匿名 より:

        相性強すぎるからそこそこ満遍なく育てないといけないのはちょっとシンドイけどな。SSRも大器晩成型は引いた地点だと全然強くないところとか

    4. 匿名 より:

      木主だけど返信サンクス
      ランモバが気になるからやってくるわ、あとSEKIROとドラライはきつかったのでNG

    5. 匿名 より:

      リボハチ(小声)
      スマホに限定しないならかなり古いけどACfaとかどう?

  77. 匿名 より:

    うーん適正!w
    散々ロイヤル叩いてたアレルギー息してる?

    1. 匿名 より:

      ナーフ!ナーフ!ナーフ!あ”あ”あ”あ”あ”あ”!!!

  78. 匿名 より:

    スタッツ上昇で〜〜が上から取れるようになるとか言ってるやつわかってなさすぎ
    コルワ軸が勝てないのはコルワ引けないからであって5ターン目コルワのスタッツは問題じゃない

    1. 匿名 より:

      その問題をわかってるからみんな皮肉で言ってるんやぞ

    2. 匿名 より:

      いや引けないのもなけどスタッツも大事だろ
      先5にヴェインセレス進化されて困った経験ないの?

      1. 匿名 より:

        ないよ、そんなの予測できるからどうにでもできるわ
        そもそもコルワ軸は盤面取って取られてのロイヤルとは違うんで

      2. 匿名 より:

        セレスはわかるけどヴェインで困るってどういう状況想定してんの?
        後4のこっちの動きの後盤面に攻撃3が1体しかいないってこと?レアケースすぎ
        ちなみにスタッツ上昇で強化されたこと自体は否定してないからな
        勝てない理由はそこじゃないって言ってんの

    3. 匿名 より:

      そうそう強化自体は悪くないと思うよ
      まぁ今のエルフに足りないのは効果バフもだけどパーツだわ

  79. 匿名 より:

    こうやって一部の下位リーダーだけ集中強化でパワカ追加しつづけた結果が今のロイジなんだが

    1. 匿名 より:

      四連続バフされてますけど、その兆しが見えませんねぇ

      1. 匿名 より:

        エルフはプレイ数っていう縛りがあるから
        単体パワカ突っ込めば解決するわけじゃないのがね

  80. 匿名 より:

    コルワのスタッツ低くて困ってるやつなんかいねーよ、アホか!
    コスト下げるかエンハンスで進化しろや。はー、あほくさ。

    1. 匿名 より:

      エンハンス8でPP2回復と無償進化ぐらいしかできんけどええか?

      1. 匿名 より:

        スタッツ+2/2でよろんご

        1. 匿名 より:

          6PP進化後9/9とかフレデスかよw

        2. 匿名 より:

          エンハで3コスしか上がってないからダメや
          5コス上がってたら+2/+2してやれたんやがな

    2. 匿名 より:

      んにゃぴ…(コルワ軸エアプなので)よく分からないです…

  81. 匿名 より:

    コスト下げてフィルの効果発動枚数減らすで良かったんじゃねって思うけどね

  82. 匿名 より:

    はぁー?
    進化リーシャで当たっても相打ちとか強すぎだろ!
    フィルかかったゴリラも取れないしマジチートだわ
    生成したリーシャのエーテル返せ

    1. 匿名 より:

      (ププーwエルフ雑魚ーーwww
      って思いながら書いてるだろお前

      1. 匿名 より:

        (ププーwエルフ雑魚ーーwww
        って思いながら読んでるのがお前

  83. 匿名 より:

    ナーフはなしか まーランクマ潜って割とどのクラスとも当たるし妥当だろうな
    各クラスに強い機械配って強制的に環境変えるのがほぼ確定したかな
    にしてもエルフの使用率よほど低かったんかね 異形エルフ使ってみたら結構楽しかったけど

    1. 匿名 より:

      楽しいと勝率は直結しないからな…

  84. 匿名 より:

    1ヶ月目だからナーフ無し
    アディショナル追加するからナーフ無し
    新パック追加するからナーフ無し

    本格スマホeスポーツwwwww

    1. 匿名 より:

      そもそも理想はナーフ無しだろ
      ナーフバンバンする方がeスポーツとして失格だわ

  85. 匿名 より:

    今一番見るエルフは進化軸なんだが
    それともコルワをバフすることでバフエルフが環境に出てくるのか?
    まだ進化軸の方向を強化したほうがよかったんじゃないか

    1. 匿名 より:

      スタッツ上昇にしてもカバンちゃんにしたほうが良いのでは感ある

  86. 匿名 より:

    一番問題なのはナーフが無い事じゃなくて
    アディショナル情報がゼロな事だよな

    環境が変わるイメージが全く湧かないから叩かれてる

  87. 匿名 より:

    早く機械関連のカード寄越して欲しいよなぁ

  88. 匿名 より:

    ワンドリやSFLの超越アグロ環境ですら辞める気は起きなかったけど今回は無理、歴代一つまらない環境と断言できる

    1. 匿名 より:

      メタが回るって大事だよな。

    2. 匿名 より:

      あの時は「まあ何だかんだちゃんと修正するでしょ」感はあったからな
      今はもうそれすら無いからやる気にならん

    3. 匿名 より:

      でも今の方がランクマ色んなクラス見ない?(面白いとは言ってない)
      まぁミドロ以外でもだけど聖獅子、アーカス、蝙蝠、サタドラ、マナリアとほとんど前までのデッキと同じで
      せっかく追加した機械軸がヴァンプ以外結局ほぼ使われてないのがな・・・

    4. 匿名 より:

      毎環境同じようなこと言ってそう
      嫌なら黙ってやめりゃいいのに

    5. 匿名 より:

      それはないなあ
      それなりにプレイヤーで差がついてるから面白いよ

      君が知ってるかは知らんが、プレイヤーで差がつかなくて1強っていうクソみたいなBOSって環境があるんだけど、そこだけ辞めたくなったな

  89. 匿名 より:

    コルワのバフだけで上位デッキの下方修正が必要ないことや先攻時勝率明言するなら,4月末時点でも明言すればいいのに

  90. 匿名 より:

    フィル0コスなら異形あたり、カーバンクルバフなら進化エルフが上がりそうだったけど、このバフで何か変わるんかね。tier4を3にしましただけじゃ話にならんぞ

  91. 匿名 より:

    MAXヴェインに手が届くようになるしセレス上から踏めるから無いよりマシか…ただもう少し早ければな
    アディショナルはバフ反応来て欲しいが強力だけど結局コルワの介護が必要なのよりは効果的には普通だけどそれ1枚でも機能するのが欲しいな

  92. 匿名 より:

    相変わらず雑な調整でどうにかしようとする無能運営だな

  93. 匿名 より:

    次で落ちるカードをバフされたところでまた次はどうするかって困るだけなんですわ
    運営は落ちるカードも把握せずにバフするとかアホなのか?
    それにコルワのスタッツが上がる程度でエルフが環境についてけると思ってるならここまで使用率も勝率も低くないわ

    1. 匿名 より:

      次で落ちる(4か月後)

  94. 匿名 より:

    とりあえず、エルフに2コス3点除去スペル下さい

    話はそれからです

    1. 匿名 より:

      2コス3点でも使えてそこそこの守護スタッツ持ちでAOEまで使える神カードがあるでしょ!

      1. 匿名 より:

        セルウィンはプレイ数稼げるデッキなら万能カードとして活躍する(実際OTKエルフでは採用率高め)んだけど現状のローテだとフェアリーが足りなくてな。逆に2コス除去をプレイ数稼ぎに使いたいから本体が邪魔

    2. 匿名 より:

      2コス5点あるからそこ貰っても使われないと思うぞ
      エルフの今の弱さは攻め手に欠けることだわ
      フィニッシュ手段が限られ過ぎてケア簡単にされるのがあかん

  95. 匿名 より:

    結局コルワ引けない問題あるからなぁ。エルフの上方修正はいつもズレてやがる
    上振れ頼りなのがずぅっと解消されない
    次のアでロイテールみたいなの出すつもりか?もうレジェでサーチカードやめて?

  96. 匿名 より:

    コルワスタッツアップは置くテンポロスを多少解消できるけど
    他の人も触れてるけどそもそも手札に来ない問題は解決しないし
    フィルも2回攻撃になるまでこのバフを有用に使えるカードが少ない問題がある

    あとコルワ前提のカードをアディで追加されたらBOSがそろそろ落ちるからそれはそれでエルフが死ぬ

  97. 匿名 より:

    新弾で環境が変わるたびにこの「リーダーを勝たせたい」という思惑があるんだろ
    今はロイヤルを勝たせたい環境だから適正なんだぞ
    でなければ毎回尖ったリーダーバランスにはならないだろ
    新弾ではどのリーダーが優遇されるのかね

  98. 匿名 より:

    今のエルフの弱点は低コス帯の雑魚さだから、そこ改善しないとどうにもならないんだよなあ
    白華やライラのエンハンスが邪魔になることが多すぎる

  99. 匿名 より:

    アディショナルでなんとかなると思ってる人は少ない
    しかしアディショナルでロイヤルがさらに1段階壊れると思ってる人はいる

  100. 匿名 より:

    7コスト兵士/機械 4/5ファンファーレ相手のフォロワーかアミュ破壊場に指揮官がいる場合疾走を持ち兵士がいる場合守護を持つ
    アクセラ4プロダクトマシーン2体を出し場の機械の数だけ相手フォロワーにバーンダメージ

    きっとこんなフォロワーが来るんだろうなぁ

  101. 匿名 より:

    まーーーた落ちる前のカードバフだよせめてALTにしろよ

  102. 匿名 より:

    コルワよりティアとかカーバンクルの方が嬉しい

  103. 匿名 より:

    エルフが最弱だったのかな
    ネメシスはアンリミが恐くて調整できなかったんだろうか

    1. 匿名 より:

      ローテも今弱くないのばれてきてるじゃん。
      プンレクでプロとか有名所とかみんなまわし始めてる。
      これ以上いじったらロイヤルポジが増えるだけやぞ。

    2. 匿名 より:

      それならアンリミで制限入れときゃええ話な気もするが
      ナーフよりもやりやすいだろうに

    3. 匿名 より:

      ウィッチも勝利数ランキングダントツだし平均以上は勝ててるってことやろな
      ネメシスは採用者増えてきてるし、残ったのはエルフだけ

  104. 匿名 より:

    エルフ終わったな

  105. 匿名 より:

    まあナーフとかは置いとくとしてもせめてもうちょい違う部分をバフしないか?
    これカラボス並の意味不明な修正だぞ

  106. 匿名 より:

    進化してスタッツ7:7って運営は自分たちがコスト5をどのようにデザインしているのか見てないのか?と思った・・先攻ポン置き進化だけで強くて上からとれるカードが存在しないって馬鹿かと。せめて進化6:6なら許容できるがこれは雑で不快極まりない強化。あとコルワのイメージの欠片もないわ。このスタッツ。もう首にしてよ。本当にさ。

  107. 匿名 より:

    救いようのない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。