天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • プレイングで勝率変わるようになったのは素直に喜ばしい
  • ロイミラーで実力が出たところでそれ以外は適正でもなんでもねえからな
  • 底が浅いからちょっと競技化したゲームに精通してるもの同士を ぶつけたら結局ただの運のぶつけ合い
13: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/06(月) 22:10:38.37 ID:AN9ICjRm0

ロイヤルの練度(笑)

17: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/06(月) 22:11:24.27 ID:2cwYldXq0

>>13
こういう奴ってプレミに気付いてないよな😎

22: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/06(月) 22:13:14.78 ID:i7e5WxTJa

プレイングで勝率変わるようになったのは素直に喜ばしい
1点が勝負を分けることも多くなったし楽しいわ
ただクラスごとのパワー差がエゲツナイのがありえん
100点プレイの3弱より50点プレイのロイジの方が強いし

27: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/06(月) 22:14:21.73 ID:5Xb0YTv10

>>22
それだよなぁ

29: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/06(月) 22:14:37.99 ID:IIzv63W00

RAGEみていいと思ったプレイはどんどんパクトリスしていけ

32: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/06(月) 22:15:24.76 ID:IIzv63W00

ロイミラーで実力が出たところでそれ以外は適正でもなんでもねえからな

36: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/06(月) 22:17:01.14 ID:w5VTsT6l0

運だけサタンとかポセ政宗とかシコシコマナリアより今の方が楽しいし別にナーフ要らないと思うけどなぁ

43: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/06(月) 22:19:38.00 ID:2K8XEQXad

>>36
俺も同じ
プレイング環境は好きだからこのままでいい

48: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/06(月) 22:20:23.45 ID:jlKVmuFL0

>>36
まぁロイヤルの運だけは見てて気持ちいいからな
脳死で7並べが運良くできたら勝てるし

ドラゴンみたいな雑なパワカだけじゃないのもgoo

40: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/06(月) 22:18:42.14 ID:HKpaXGAHd

正直ミラーでプレイング出ないとか対戦ゲーとしておかしいんだけでロイミラーだからプレイング出ますとか言われてもな
運だけミラーだった頃よりロイ一色だし

57: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/06(月) 22:22:59.11 ID:p25p7App0

ロイジはプレイングしてるつもりになってるかも知れんけど弱クラスからしたらどれ選ばれても負けだから

60: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/06(月) 22:23:59.84 ID:yln+HftMa

シャドバもだいぶ複雑になったよ
RAGEのコメ欄見たら丸わかり
おそらく自分がミスってることに気づいてない人いっぱいいるんじゃないかな

80: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/06(月) 22:27:53.94 ID:+QF+ULsj0

ロイヤルとかドロソ基本無いのにミラーが実力ゲーってまじかよ
引きが良い同士、悪い同士なら実力ゲーになるのかもしれんが片方が事故るか片方が回るかで終わりじゃん
ドロー沢山出来るドロシーミラーとかの方がよっぽど実力出てたわ

82: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/06(月) 22:29:38.63 ID:i7e5WxTJa

>>80
乙姫とかアーサーとか昔と比べればな?
基本は多少プレミしようが先攻>引きいい方>運いい方が勝つと思ってる

98: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/06(月) 22:39:14.96 ID:64rzJaG20

難しくて強くて事故りにくいデッキとか競技向きじゃん
ロイヤルバースこそサイゲの目指す理想形に近いものを感じる
ランクマしかやらん俺には地獄だが

101: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/06(月) 22:40:13.23 ID:2cwYldXq0

>>98
いやむしろ今ランクマッチのほうが環境は良いでしょ

102: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/06(月) 22:41:08.02 ID:8ZHgHvk30

難しいて結果論じゃん

103: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/06(月) 22:41:28.97 ID:8/ARr49g0

サイゲの理想形な訳ない
このままなら他クラスのカード誰も作らないからな

117: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/06(月) 22:49:51.79 ID:xb2UyzIj0

競技化したせいでゲームとしての底の浅さがむしろ露見してるな
底が浅いからちょっと競技化したゲームに精通してるもの同士を
ぶつけたら結局ただの運のぶつけ合い

197: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/06(月) 23:27:01.21 ID:pUMMHCq70

>>117
その浅さを如何に深く見せるかがプロに必要なスキル

参照元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1557148087/
  1. 匿名 より:

    プレイング必要になったって最近毎環境言ってる気がするな?

    1. 匿名 より:

      まあ昔のコスト通りに出す脳死ゲーよりかはエンハンスやらアクセラレートやらチョイスやらで少しずつプレイの幅出てきたからな
      今はロイヤルがずば抜けて選択肢多いの除けばいい環境だと思う

      1. 匿名 より:

        もこうでも勝てるだのネクロの劣化だの言われてた時代からだいぶ変わった

      2. 匿名 より:

        プレイの幅が出るってことは相手が次にしてくるプレイの幅も広がるわけで、全ての動きをケアすることは結局できない。
        相手の動きを予想せず、その場その場で最適解を考えてきた人間ならプレイングが重要になったと思うだろうな。
        代わりに構築の工夫や数ターン先までプレイを予想する重要度が下がってるからプレイヤースキルの重要性はプラマイゼロだよ。

    2. 匿名 より:

      言ってないだろ
      明らかに前環境とかプレイングどうこうじゃなくて
      考えてなんとかなる部分があまりにも少なすぎたし

      1. 匿名 より:

        他クラスからしたら今の対ロイヤルこそ考えてどーにかなる物じゃねーんだが

  2. 匿名 より:

    出たよプレイング厨、俺今期初めてロイヤル触ったけどバンバン勝てるがこれってプレイング関係あるの?結局デッキパワーの問題だろう
    勿論低ランじゃなくてグラマスだぞ

    1. 匿名 より:

      ロイヤル>獅子≧プレミしたロイヤル>他

      1. 匿名 より:

        獅子はデッキパワー的にはそこまでやぞ
        上手くぶん回ればロイヤルにも行けて環境に合ってるってだけで、tier3以下もかなり取りこぼす
        雑魚狩り性能は2種のヴやネクの方が上

        1. 匿名 より:

          聖獅子はアーカスコンボやら蝙蝠みたいなのないからな
          神殿引くかどうかでも変わってくるし

          1. 匿名 より:

            1だけど、まぁ要はプレミしたところでロイヤルはプレミしてない有象無象よりは強いから、プレイング出るのはミラーと極一部のデッキに対してだけやぞって言いたかった

    2. 匿名 より:

      ロイヤルばかり使ってる人だとそこら辺分かりにくいんじゃないかな
      相手する側からしたら白刃ケア、リーシャケア、ヴェインケア、使徒ケアみたいに何をしても裏目を引く場面が多いからね
      隙あらば希望セリアとキャノスマで展開されたりマグナスで蓋をされる
      ロイヤルにワンチャン通せて他にも勝てるデッキじゃないと今の環境では戦えない。そのぐらい強い

    3. 匿名 より:

      グラマスなんて、極一部のカードゲームに向いていない人以外なれるから、
      Ratingsにいってプレイしてくるといいよ。

      1. 匿名 より:

        今のロイヤル本当にクソ強いからな
        前のマナドラ環境でMP1000以下だった俺が、今季から使い始めてもうMP3000になってる時点でプレイングとは一体ってなる

        1. 匿名 より:

          だからレートいってくればいいじゃん
          あそこは9割以上のプレイヤーがミッドロ+聖獅子か蝙蝠での対戦と同じ条件下なのに
          常に上位に入るプレイヤーとそうでないプレイヤーとはっきり分かれてる
          3戦に1回くらいrageかjcgの入賞称号つけてるようなのとばかり当たるガチの巣窟だし
          自分のプレイングが高いか低いのか把握しやすいぞ

        2. 匿名 より:

          どっちにしろレベル低くて草

  3. 匿名 より:

    エンハンスやアクセラ増えて昔より7並べ感が薄まり実力が出やすくなってると思う
    ただエンハアクセラでどのターンでも動けるっていうのがロイヤルの専売特許みたいになってるのが惜しいな
    この路線を全クラスに取り入れればより良くなりそう
    もちろんカードパワーの調整と先後格差の改善は必要だけど

  4. 匿名 より:

    叩かれる覚悟で言うけどスマブラより全然腕が出ると思ってるよ
    今のスマブラは壊れ技を垂れ流すだけの作業になってるしね

    1. 匿名 より:

      それスマブラのプロの試合見ても同じこと言える?w

    2. 匿名 より:

      完全にエアプですまんけど、うまい人が動画でマイナーキャラ使って連勝してたりするし
      そうでもないんじゃない?>スマブラ

    3. 匿名 より:

      スマブラより選択肢の幅が狭いゲームでそれはない

    4. 匿名 より:

      それはないと思うけど、3dsのベヨネッタが糞すぎて、そーゆう印象持つのはわかる。

    5. 匿名 より:

      格ゲーもそうだけどアレは考えるってより数こなして体に覚えさせてるって印象

    6. 匿名 より:

      流石に釣り針でかすぎ

    7. 匿名 より:

      スマブラ含めて格ゲーってある一定ライン超えたら
      キャラ相性と読みが当たるか外れるかの運ゲーになる傾向が強い
      Aの動きをしてきたらBで勝てるけど、Cの動きをされたら負ける
      だからCに勝てるDを出すか迷うけど、Aをされたら負ける
      みたいなのな。もう完全に勘で当てに行く世界だからそこまで行ったらシャドバと似たようなもん
      ただし「一定ライン」に至るまでに大きな差がある

  5. 匿名 より:

    プレイングより構築だろ
    全カードの3割も使われてないんじゃね?ってくらい幅がない

    1. 匿名 より:

      ロイヤルしか使われてないから20%ちょっとだ

    2. 匿名 より:

      どのTCGも似たようなもんじゃね?
      全カード、あるいはそれに近い数字でカードが使われてるゲームってあるか?

      1. 匿名 より:

        そらシャドバみたくカードプールが狭いわけじゃないからな

  6. 匿名 より:

    先行ロイヤル相手に進化ターンに1/1/1の1体でも残したら盤面と顔面に5点飛んでくるのマジで笑えない

    1. 匿名 より:

      先攻ロイヤル?それ全クラスに言えるだろ
      盤面に5点ってよく分からんけど

      1. 匿名 より:

        エンハ白刃の話でしょ、

        1. 匿名 より:

          ああ、そういうことかw
          先攻後攻の差を言ってんのかと思ってたわ

          1. 匿名 より:

            このゲームリーダーコイン的なものがないから先攻相手に序盤除去れないと
            簡単に5,6点体力差出てくるんだよな・・・
            後攻だけ体力多くならないかな…

  7. 匿名 より:

    「プレイング」「実力差が出る」「良環境」「適正」
    流石に聞き飽きたわ一生ミラーやってろよ

    1. 匿名 より:

      ぶっちゃけ出来るならそうして欲しい
      蝙蝠とかドラゴンとか相手の手札次第で勝負決まるようなの相手にしたくない

      1. 匿名 より:

        どのクラスのミラーかも書いてないのに他クラスディスって名乗り上げるのプレイング極まってますね

        1. 匿名 より:

          獅子ミラー楽しいから問題ないぞ

  8. 匿名 より:

    アンリミのランクマにいるフェイスドラジ、こっちが明らか復讐ヴ、もしくはラウラ入れた昆布使ってる可能性が高いのにガンガン殴って復讐に入れてくるゲェジばっかで草

    1. 匿名 より:

      フェイドラ使って復讐警戒とかガイジすぎるからやめてくれ

      1. 匿名 より:

        まじか。自分がヴ握ってるときは盤面負けてても相手が無駄に殴ってくれるおかげでラウラ起動して、黙示録、次ターンで倉木16パンチできたり、ディアボで遅延からの倉木8点パンチで勝てたりしてる。逆に敢えてHP12くらいに保たれて盤面も負けてるみたいなときはそのまま負ける。

        1. 匿名 より:

          8,9ターン目まで粘られたら復讐入れる入れない関係なく息切れして死ぬと思う

    2. 匿名 より:

      つめて死ぬかつめなくて死ぬか どうせやるならつめるしかない

    3. 匿名 より:

      さすがに9点とか10点とかで止まるなら止めるけど7以下にできる状態で止まるのはねーよ
      特にフェイドラは盤面がないと7点しか出ないデッキだからな。復讐昆布とか元々無理ゲーなんでワンチャン掴みに行くなら突っ込むのが正解よ

  9. 匿名 より:

    同じデッキ使ってりゃそりゃ実力差出るだろ頭悪いのか?

    1. 匿名 より:

      前はそれすらなかったって話やろ

    2. 匿名 より:

      プロ同士のドラミラーのポセイドンで1億円の試合見たか?
      10T目ではないんですよね~wwwやぞ
      うーん・・・e-sports!w

      1. 匿名 より:

        こういう事言ってる奴のほとんどは先4でオルカ出して破産してそう

  10. 匿名 より:

    プレイングはあるにはあるが浅すぎるわ、こんなんで30万プロとか笑うわ

    1. 匿名 より:

      むしろ30万って少ないだろ
      顔出してミスったら叩かれて交通費も出ずに自腹
      東京に住んだら家賃バカ高でまともな生活も出来ない額

  11. 匿名 より:

    大会とか関係ないランクマのマスター周辺とかだと色んなデッキ使う人いて楽しいけど、やっぱりたまにミッドロと当たるとまじで娯楽としてやってんのにつまんねえからリタイアしたくなるわ。どうせ負けるからつべとか見て最大限遅延しながらやるけど

  12. 匿名 より:

    スパルタや超越よりマシやろ?

  13. 匿名 より:

    カードゲームにおけるプレイングってデッキ構築が重要になるはずなんだけど、コピペデッキが蔓延してミラーばかりの状態で、プレイングって具体的にどこの部分なの? 先行取れて、良いカード引ける事がプレイング?

    1. 匿名 より:

      擁護するわけじゃないけど先攻リオード白刃2枚くらい引いてた状態の試合で2回くらい負けてたよ

      1. 匿名 より:

        そりゃあれだけミラーあれば中にはそういう試合もあるよ

      2. 匿名 より:

        先行リオード白刃はあくまで5/7潜伏がクソ強いってだけで
        例えば潜伏したまんま冥河とかに取られたりで負ける時は負ける
        逆に言うと、向こうに返す手段が無かったらほぼ終了

  14. 匿名 より:

    プレイングで差が出るとか他のカードゲーム全般に失礼なんだよなあ
    シャドバのプレイング要素は右手を光らせるだけ。この前の世界大会なんかポセイドン引いて優勝だからな

    1. 匿名 より:

      トップからもってきたー!!
      …にしても400万の試合と1億円の試合でこんなに金額差あるのに試合内容は差ないどころか下手すると運だけみたいな試合のカードゲームもないわな

      1. 匿名 より:

        やっぱ手札を先攻5枚、後攻6枚、手札上限10枚にして、デュエマみたいにマナ方式にすべき。パワカを泣く泣く切ってマナに置くとかさせないとまじでただの運ゲー。
        もちろんスパルタは禁止カードにして。

    2. 匿名 より:

      右手光らずともプレイングで大きく差が出るカードゲームってそんなにあんの?
      多少面倒かどうかってだけで結局はミスなくすことに収束してくと思うが

      1. 匿名 より:

        麻雀にしてもそうだけど6,7割は運なのは否定しないけどよっぽどの豪運でない限り残りの3,4割できっちり実力差が出る。
        シャドバに関しては運の割合があまりにも大きいってだけ

      2. 匿名 より:

        Faeria、アルテイルNEO、GWENTあたりはほぼプレイングゲー。運がほんとに少ない。
        アルテイルNEOやGWENTに関してはプレイングよりも相手の行動を先読みする力の方が重要だけど

        1. 匿名 より:

          TCGにおける運の部分は必須カード・対策カードが引けるかどうかだからドローがないゲームと比べちゃダメでしょ
          完全に別ゲーだよ

          1. 匿名 より:

            勝てないならわざわざ別枠するって非ドローレスを庇護対象の負け犬扱い同然で失礼にも程がある

          2. 匿名 より:

            庇護対象の負け犬扱いとかよくわからんが勘違いされてることはわかった
            もしくは書き方が悪かった

  15. 匿名 より:

    言うてプレイングうんこな糞雑魚ナメクジが多いから
    上位層はクッソ勝てるデッキでも総合勝率うんちっちやん
    別に今期のロイヤルに限った話じゃないがさ

    1. 匿名 より:

      顕著なのはafだよなぁ
      afはマジ猿が使うとゴミだから使い手にもメタネクロ握る奴にもafが弱い勘違い民が生まれる

  16. 匿名 より:

    仮に実力が出るとしてもロイビショばっかりは流石に嫌だわ

  17. 匿名 より:

    どうせ心の何処かで所詮はカードゲームだし結局は運ゲーって分かってる癖に良くも飽きずにこの話何回もする気になるな。

  18. 匿名 より:

    ケアも十分に用意されてないパワープレイの連発がプレイングとはロイジもついに極まったか?

    1. 匿名 より:

      RAGEでそのパワープレイが通用しなかったからやぞ
      記事ちゃんと読んだか???

    2. 匿名 より:

      すまんがロイヤル使えない貧乏人と低脳は黙っててくれないか

  19. 匿名 より:

    実力云々よりもレイサム蝙蝠アーカス聖獅子の顔マジで見飽きた

  20. 匿名 より:

    満足してるやつらは一生この環境で遊んでなかすども

  21. 匿名 より:

    今のロイヤルリオード白刃することしか考えてない馬鹿ばっかだから威風積んだエルフでカモれるぞ
    まあアグロムーブされたら負けるが

    1. 匿名 より:

      つーかリオード関係が馬鹿なの多すぎだわ
      うまぶりたいのか知らんけど理由もなく潜伏したまま出て来ないで
      盤面負けしてして慌てて潜伏解くような奴多すぎ
      勝手に3点損してる

      1. 匿名 より:

        その逆も多いけどな
        潜伏させときゃいいのにわざわざ顔出して損してる奴多い

        1. 匿名 より:

          その辺の取捨選択が出来てない今までプレイングを考えもしなかった層がロイヤル使いってのに相当多いってことなんだろうな

  22. 匿名 より:

    俺は楽しいよ
    昔の環境と同じデッキだと言うけれど立ち回りは全然違うし考えることが多くて楽しい

    1. 匿名 より:

      ミッドロとかプレイの方向性かなり変わってるしギルネ入ってないアーカスとか最早別デッキだし蝙蝠も十傑よりかなり受け主体の構築になってるし獅子が本格的に暴れたのは3月からなのにな

      1. 匿名 より:

        ミッドロがオールレンジになって
        白刃でギルネリーサルや横並びアグロが潰されて
        環境が後ろよりになったことで獅子が息吹き替えしただけででしょ

        1. 匿名 より:

          充分変わってんじゃん

          1. 匿名 より:

            シャドバその三クラスしかいないならな

  23. 匿名 より:

    もう疲れたからそろそろ白黒ワルツナーフ直前のガチ脳死先攻じゃんけんロイヤル返してくれ

  24. 匿名 より:

    結局今の環境に文句言ってるのって脳死で勝てる大味で派手なバトル(笑)のメンコ大好き人間でしょ
    それこそもう飽きたっての
    STDとDRK除いてDBNまで完全にそれだったし

    1. 匿名 より:

      色んなクラスの大味クソデッキが台頭してナーフ喰らってる方がDBN以降の全環境初期で同じクラスの同じデッキタイプにトップ張られるよりはマシまであるわ

      1. 匿名 より:

        色んなクラス(ドラ+その他1クラス)

  25. 匿名 より:

    リーシャメンコ楽しいよな(((o(*゚∀゚*)o)))
    リオード白刃アサシンも蛙旋風刃してた頃みたいでマジ神環境!
    ギガキマとかマナリアなんかが流行ってるより全然マシだわーwww

    1. 匿名 より:

      蛙旋風刃やめろ聞くだけでもおぞましいわ

    2. 匿名 より:

      他のクラスからしたら等しくクソやんけ

  26. 匿名 より:

    からくりのツイッター見て、レイサム投げる投げない問題見たら
    こういう細かいところで腕出るんだなと思った

  27. 匿名 より:

    寝言は寝て言えクソニート

  28. 匿名 より:

    最低限ケアできるだけのプレイングがあれば後は山からどっちが都合よく引いてこれるかだけ
    しかも妙な偏りでさらに差が出てるだけの運ゲー
    こんなんで択おおいだの、プレイング、プレイング騒ぐのはただのアホなだけでしょ、前の大会もプレイングで盛り上がる場面よりトップ解決で盛り上がるようなレベルの引きゲー

  29. なまくら より:

    ロイヤルはプレイングが重要とか言うけど、チョイスとエンハとアクセラが全部優秀だからだろ。
    ロイヤルのカードは複数の役割持つカードが多すぎる

  30. 匿名 より:

    逆にそこまでプレイングはいらんくなったやろootの方が合ったわ
    今のロイヤルエンハとパワカのせいであんま考えなくてよくなったし、ミラーとか引きいい方が勝つわ
    今日のグランプリA帯に先行取られて4ターン目で負け確になったから、プレイングとか笑えるレベルでいらんわ

    1. 匿名 より:

      4T目で負け確はないわ
      それ事故ってたか糞構築かプレイング糞なだけだろ

      1. 匿名 より:

        相手先行アクセラレイサム→レイピア→相手蛇剣+首飾り→ワルツ→相手ワルツで除去
        シャドバ やってたらこの時点で試合決まったかわかるやろ、こっからどんだけ上振れようが、相手に先行取られててキツイし勝つ可能性ないわ
        構築なんて今ほとんどのやつ変わらんし、これ以外の選択肢ないからプレイングもクソもないぞ、コスト通りに動いてもプレイング上手くても先行の差はやっぱデカすぎるわ

    2. 匿名 より:

      OOTは各リーダーそれぞれプレイングが必要で、浅く広くやるプレイヤーには難しい環境だった
      今はロイヤルのミラーだけ極端にプレイングが必要で、それ以外はそこまでいらない

  31. 匿名 より:

    結局リオードから白刃2枚目が引けるか引けないか、1ターン目にマグナス開けるか開けないかの運ゲーでしょ?
    よりご都合ドローした方の勝ち以外の要素ないじゃん

  32. 匿名 より:

    結晶全然引けなかったりフラウロス引ききったり相手だけ剣舞引けてたりするのプレイング(笑)でどうにかしてみろよ

    1. 匿名 より:

      そんな極端な例挙げて論破した気になられてもなあ
      一応ロイミラーなら剣舞無しで剣舞持ってる側捲れるけど

    2. 匿名 より:

      運以外のあらゆることを塗り潰すのは定石だ
      そうして隙間を埋めていって、運だけが純粋に残った時
      最高の賭けになるのさ

  33. 匿名 より:

    ロイヤルはアホでも勝てる 
    アホでないならもっと勝てる
    ミラーなけりゃアホでも8割勝てる

    1. 匿名 より:

      ロイヤル握ってミラーを除いた勝率が6割とかの奴ツイッターにザラにいるが
      そいつらはなんなんだ

      1. 匿名 より:

        ただの自己申告でしょ

        1. 匿名 より:

          いやアホでも8割勝てるんでしょ
          そんなアホ未満の奴がめちゃくちゃ多いんだがって話をしてるんだが

          1. 匿名 より:

            マジレスすると8割とかプロでも無理だけどな

  34. 匿名 より:

    ネクロで対ロイヤルは5割弱かな
    今はビッグソウルハンターがいるから剣舞リオードも取れるから良いけど次環境は案内人くらいしかメタカードが無くなるしキツそう
    アーカスも落ちるしなあ

  35. 匿名 より:

    弱い弱いって言われてるドラに負けたからプレイング関係あるって言ってもいいか?(白目)

    1. 匿名 より:

      ドラゴンはエルフ、ネメに比べたら全然やれる方だろ
      環境常にトップじゃないと気が済まないドラジがネガりまくってるだけ
      そもそもアンリミで暴れまわってる癖にこいつらが文句言ってんのが謎だが

      1. 匿名 より:

        今のドラはまんま前のネクロと同じポジだからネガりたくなるのも納得

      2. 匿名 より:

        アンリミ関係なくね??

  36. 匿名 より:

    ロイヤルを持っていくことが一番のプレイング
    それ以外は些事

    1. 匿名 より:

      BO3の話ならロイヤルビショを持っていくことが、だぞ
      BO1なら必ずしもロイヤルではない(ランクマ上位はロイヤル以外もいる)

  37. 匿名 より:

    聖獅子結構難しいなと思う
    ロイヤルはあまりドロー出来んからコスト通りに動くしかない時の方が多い

  38. 匿名 より:

    これをロイヤルが言ってんだろ?
    白刃の使い過ぎで頭おかしくなってそう

  39. 匿名 より:

    もし仮にロイヤルにプレイングがあったとしても使用率20~25%ぐらいだろ
    他の75~80%のクラスはプレイングなんて一言も言ってないし腕の差が出る環境とは言えないんじゃないの

    1. 匿名 より:

      聖獅子はなんだかんだでプレイング出てる気がするが
      蝙蝠は完全に引き
      ネクロはうーん・・・わかんない(ルナカス感)

      1. 匿名 より:

        ネクロは相手のプレイングが出る

  40. 匿名 より:

    大会でプレミした方が白刃引いて勝ったんだからもうプレイングじゃねぇよ、運ゲだよ障害者が。プレイング厨のロイジキモすぎてヤバいね、結局プレイング30点だったとしても他クラスを轢き殺せるほどのパワーがある癖に何言ってんだ?ローテエルネメレベルのデッキパワーになってから言えよ

    1. 匿名 より:

      ネメなめんなよ!4割は勝てるぞ
      ロイヤルには1割くらいだけど

    2. 匿名 より:

      先攻でリオード白刃持ってても負けてたが?
      お前の脳みそが弱いだけじゃない??

    3. 匿名 より:

      たった1試合だけで運ゲー連呼する方がよっぽど障害者だわ

  41. 匿名 より:

    ジャンケンって揶揄されることがよくあるけど最近のシャドバ ってジャンケンより択せまくね?

    1. 匿名 より:

      先5だけでも手札によってはヴェインエンハ白刃リーシャクイブレ使徒進化置きっていう四択にはなるだろ
      なお何されてもエルフは死ぬ模様

      1. 匿名 より:

        お前の手札毎回それ全部揃ってるのか、凄いね。
        お前シャドバ上手いよ。

        1. 匿名 より:

          クイブレ枠はレイピアマスターでもいいし
          冗談抜きで上げられた中の1つか2つは揃ってるぞ

      2. 匿名 より:

        メーテラを舐めすぎてるぞ
        進化権があるエルフは大体の盤面返してくるから

  42. 匿名 より:

    カードゲームってほんとプレイング厨多いよな。誰でも勝てるのいいことだけど運要素大きいんだしあんま競技化するべきゲームじゃ無いと思う。ただでさえシャドバは択少ないんだし

    1. 匿名 より:

      プレイング厨もいるけどそれ以上に脳死厨が多すぎるからそりゃプレイング連呼したくもなるわ

    2. 匿名 より:

      運以外のすべてを限界まで煮詰めるのがTCGってゲーム
      誰もプレイングで運悪くても勝てるなんて言ってなくて
      運が同等ならプレイングがちゃんとしてる側が勝つというだけの話
      そしてそれは勝率(アベレージ)に数字で出る

      1. 匿名 より:

        沸点が低すぎるんだよな、エベレストじゃねーんだよ

  43. 匿名 より:

    大会見るとプレミする人多い。
    使用率100%のロイヤルって誰でも勝てるクラスなんだと思いました。

  44. 匿名 より:

    プレミの多さで難易度が決まるならネメシスが断トツじゃん
    プロや実況者ですら分かりやすくプレミしてるし

    1. 匿名 より:

      アンリミのあれはドローしながら次の一手を考えなければならないから次元が違う
      AFから見ればロイヤルもドラゴンも50歩100歩だわ

  45. 匿名 より:

    シャドバでプレイングとか笑わせんなよw

  46. 匿名 より:

    ミラーはそりゃ腕は出るだろう
    でもそれは同じようなデッキばかりで多様性を殺した結果だからカードゲームとしちゃあかん環境だよ

    プレイヤーの腕ってデッキやカードのチョイスからも計られるべきであって今みたいにデッキもカードもほぼ固定されてるんじゃ皮肉にしかならん

    1. 匿名 より:

      全ユーザーが比較的楽に全カード収集できて
      デッキもネットで全世界に公開されるのがDCG
      君が言ってるのはTCGの話で、DCGは当てはまらない
      ほぼ固定された中で最善手を指し続けるのがDCGでのプレイング
      そして大会を見るとそれが出来てるプレイヤーはかなり少ない

      1. 匿名 より:

        TCGとDCGの違いが分からんし、DCGは固定されるものって観念も分からん
        どちらもどういう由来があってそうなってるかまで説明できるの?

        1. 匿名 より:

          TCGとDCGだとカード一枚作る労力が段違いだからDCGのがカードプールは必然的に狭くなるしシャドバの配布の多さだと資産が足りなくて大多数のプレイヤーは作れないデッキとかも存在しないからDCGのが選択肢は少なくなるってこと
          予想外の挙動とかもDCGだとほぼ無いしな

        2. 匿名 より:

          TCGは紙、DCGはそのままデジタルという定義で使った
          紙のカードは全ユーザーが自由に好きなカードで構築できるほどの自由度はない
          もちろん金をいくらでも使うというなら別だが、それだと「全ユーザー」って括りから外れる
          紙のカードと違ってDCGはネットというものが前提であり、ネットに優れたデッキリストが爆発的に広まるのも特徴的な部分

          なので紙のカードではデッキやカードのチョイス等もプレイヤーの腕が出るが、DCGではそこは横一線の状態になる

  47. 匿名 より:

    プレイングと言うか択が多いからジャンケンした時に勝ちやすいってだけだな、ロイヤルは
    ロイヤルのグーは他クラスのグーにも勝つしチョキにも勝つ
    パーで負けたと思いきや、リーシャや白刃が仕事してジャンケンをなかったことにしてしまう

    やってることは脳筋

    1. 匿名 より:

      挙げられてる例のほとんどがロイヤルミラーって時点でお察しだよね

  48. 匿名 より:

    仮にもプロがいるくらいだし、プレイングあると思うけどな
    ふぇぐのポセは運だけど、あれはよくね?多少運が絡まないと何もおもしろくないし
    勿論ポセ引いた時はおおお!!!ってなったけどその前のムーブがあってこそだし、シャドバでいうプレイングは大体ケアと処理の仕方だからシャドバでのプレイングはそういうもんでいいんじゃねーの

  49. 匿名 より:

    ロイジの言い分を格ゲーで例えると
    ストリートファイターがリュウ一強で大会でもリュウ一色なのに
    「リュウ同キャラ戦は実力差が出るから神環境!」
    とか言ってるようなもんだろ? ハッキリ言って異常だよ

    1. 匿名 より:

      将棋囲碁チェスオセロ
      全部ミラーマッチだが神環境だぞ

      WLDの時も勘違いしてる奴が多かったけど、問題の本質はそこ(多様性)じゃねーんだわ

      1. 匿名 より:

        横から悪いが将棋と囲碁、中でもチェスは圧倒的に先行有利だぞ
        オセロも後攻有利で定石ができるくらいだからな

        1. 匿名 より:

          そう、チェスは圧倒的に先攻有利で、後攻なら引き分けに持ち込めれば上等と言われてるね
          だけどチェスは世界で圧倒的に人気なボードゲームで、神環境とされてるんだよ

          それもWLDの時に勘違いしてる人が多かったポイント
          先攻ゲーや多様性の無さは問題の本質ではない。そこに文句言ってる人が多いが、仮にそこが解決されても面白くはならないってことに気づいてない

      2. 匿名 より:

        将棋や囲碁に属性やリーダー分けはないし、それらに例えるには今のローテは戦術の幅が狭すぎるって話だぞ

        1. 匿名 より:

          それは問題の本質どころか論点からも外れてる
          揚げ足取ってるだけで話が進んでない

          1. 匿名 より:

            いや有効択を持ってるのがロイヤルばかりで、そのロイヤルにしろ過程で取れる択はそう多いわけでもないって話でしょ
            将棋なりチェス、囲碁は決着までにどれだけ選択肢があると思ってるのさ
            仮に手番毎に最善手が一つだけと決まってるとしても二択三択から選ぶ現行ロイヤルと十、二十、或いは百から選ばなきゃならん将棋etc.を同列で比較できるのか
            それにカードゲームとそれらの盤上ゲームだと上で挙げたように属性やリーダー分けに引いてくるカードの運要素があったりで前提が違い過ぎるって

            そもそもあんたの言う問題の本質って何さ

          2. 匿名 より:

            外れてないと思うが
            多様性に惹かれてシャドバやってるって人がいるんだから環境がいいかどうかに多様性は関係ないとは言えないだろ

          3. 匿名 より:

            >1
            ああ、それなら問題の本質に近いね
            細かい仕様の違い(属性とかリーダーとか運)はこの話では関係ないただの揚げ足取りだけど

            問題の本質とは「なぜ今のシャドウバースは面白くない(神環境になれない)のか?」という部分だよ
            多様性ないからでもなければ先後格差があるからでもない
            これらは他のボードゲームの例で否定されるし、仮にそこを解決しても面白くはならないのが分かりきってるからだ
            シャドウバースに必要なのは考える余地、深さを増やすことで、そこさえ解決すれば先攻ゲーだろうがチェスのように面白いと感じるし、多様性がなかろうがいつかのHSのように面白く感じる

            >2
            大多数のリーダーが上位にいれば神環境だって言うなら少し前にあったじゃないか
            評判悪かったけど。逆に過去評判良かった環境には少ないリーダーで回してる環境も含まれてる。それが問題の本質からズレてるって意味
            バランスがいい=面白いではない、ってのが将棋やチェス等のボドゲを引き合いに出した理由
            バランスが悪くても面白いゲームは存在していて、それらと比較して足りないものは何か?ってのを冷静に考えられる人間が少ない。目先のバランスの悪さにばかり目が行ってる
            考えるべきはどうしたらバランスが良くなるか?じゃなくて、どうしたら面白くなるか?なんだよ

          4. 匿名 より:

            面白さって主観で論破しようとしてるのが笑えるわ
            バランスの悪いゲーム=ボードゲームってのも謎だし
            問題なのは多様性を求めてシャドバやってんのにクラス選択の余地がない将棋や囲碁になりかけてニーズと噛み合ってないってとこだろ

          5. 匿名 より:

            そのどうしたら面白くなるかの答えが多様性であり先行後攻の有利不利を限りなく小さくする事だろ?
            上の奴も言ってるしこちらも何度も言うようで悪いが同じボードゲームでも将棋チェスとカードゲームじゃ比較対象にならん
            将棋やチェスみたいに永遠に同じ駒、既存システムで戦わない、新しいものが追加されていくのがカードゲームだろ?運の絡み具合も違うし、共通点なんて同じ娯楽として楽しまれているくらいしかない
            それにこれ以外で面白くなる方法がわからんこれ以外で面白くなる方法があるなら教えろ
            レスするならそれを書け

          6. 匿名 より:

            多様性だけで面白くはならんが、今のつまらなさを変えるには膠着した環境を崩す必要があり、それこそメタゲームの流動(多様性の保証)が求められる一因じゃないのさ
            思考の余地が面白さの源泉と言うなら多様性は正にその一部だろうに
            それに運要素や属性の差別化はカードゲームにとって理不尽も生むが思考の幅を増す大事な部分で、これがあるからこそ他の盤上ゲームと違う面白さが発生するんだろう

            そして将棋やチェスが深さ故にカードゲームより決定的に面白い(と言わんばかりに読める)なら何故それらはカードゲームを駆逐出来んのだ
            あんたが言う深さは本当に面白さなのか?そもそも深さとはなんだ?

      3. 匿名 より:

        将棋や囲碁にクラスやリーダーの多様性求める奴なんていねーよハゲ

      4. 匿名 より:

        将棋・囲碁・チエス・オセロやってるありとあらゆる人に土下座で行脚しろ

    2. 匿名 より:

      実際相性ゲーよりもほぼフラットの条件で戦った方が面白いって人もいるだろ
      価値観に文句付けてる方が異常

      1. 匿名 より:

        その理屈ならワンドリも神環境になり得るんだが

        1. 匿名 より:

          ワンドリが好きって人も一定数いるじゃん

          1. 匿名 より:

            別にワンドリや今のロイヤル環境が好きでも何でも構わんけど
            「好き」を通り越して「適正」とか言うのがおかしいって事でしょ

          2. 匿名 より:

            「適正」なんて話がどこから出てきた?
            誰か言ってるのか?と思ってツリー見直してみたけどおらんやん

  50. 匿名 より:

    ロイヤル程度のプレイングならほかのクラス使ってても必要だと思うんだけど他のクラスそんなに脳死プレイ可能か?

  51. 匿名 より:

    実力云々言うなら格ゲーとかプレイングとか練度が重要視されるゲームが山ほどあるからそっちやればいいのにな、引きゲーでしか対人ゲーム勝てないんだから文句言わずにやればいいのに

  52. 匿名 より:

    叩いてるやつはあれだろ?
    結果出したデッキ記事とかに
    ◯◯は弱い!引きが良いだけ!こんなの回るわけない!!
    とか書き込んじゃうやつだろ?

  53. 匿名 より:

    こんな結果的にただの運ゲーでしかないゲームを実力ゲーとかいう奴はガンダムでお手軽な乗れ流し強機体を使っても地雷かますゲーム下手くそな雑魚なんだろうな^_^

  54. 匿名 より:

    急にキャノスマいれてるロイヤルに当たるようになったけどこれってプロのデッキイナゴ認定でok?

  55. 匿名 より:

    ロイジはこれ言ってておかしいな、と思わんのか?使用率100%で全有利付いてるクラスだぞ?カードパワーで蹂躙してるだけなのにプレイング語んなよ

  56. 匿名 より:

    ロイヤルもビショもドラゴンも使ってるけど他のデッキが脳死でロイヤルが格段に高いプレイングとは全然思わないんだけど
    必殺弾とかマグナスとか取るたびにこっちを選ぶ俺プレイング極まってる…!チョイスしない脳死他デッキとは訳が違う!とか思ってるのかな?

  57. 匿名 より:

    次引くカードも相手の手札も見えないカードゲームでプレイングなんて無いから

  58. 匿名 より:

    tier1使っててプレイングの差が出るは草生えるからやめて
    ろくにメタも回ってないこのゲームでパワカ前提のプレイングなんてくじ引きでしかない

    1. 匿名 より:

      そういう事はせめてグラマスになってから言ってくれ
      こんなとこで言われても負け犬の遠吠えにしか聞こえんぞ

      1. 匿名 より:

        つまんねえコピペデッキを病人のように回す趣味はねえんだよ

        1. 匿名 より:

          言い訳乙
          辛くても回せ

          1. 匿名 より:

            いやー苦行の報酬が暇人の証は辛いですw

  59. 匿名 より:

    まるで将棋だな

    1. 匿名 より:

      将棋の持ち駒にバハムート入れたのがシャドウバースだぞ

    2. 匿名 より:

      将棋に失礼だから土下座しとけ

    3. 匿名 より:

      スマホ太郎は帰ってどうぞ

    4. 匿名 より:

      それが元ネタのあるネタだって理解してないヤツからするとただの侮辱でしかないから
      あんまり使わない方がいいぞ
      ソースは将棋チャンネルのあるアベマでそれをコメした俺
      数人にガチギレされたわw

  60. 匿名 より:

    ロイジって他のカードゲームをやった事が無い人が多いんだろうな、シナジーもクソも無いミッドロがカードゲームしてるとか、基本を詰めるだけのロイヤルがプレイングが難しいとかギャグとしか思えない

    1. 匿名 より:

      難しいって言ってるのはロイジつーかシャドバプロとか大会上位者とかな

      1. 匿名 より:

        だからシャガイジなんて言われんじゃないの?
        今頃運営も腹抱えて笑ってるぞ?

      2. 匿名 より:

        シャドバの大会関係者の人たちって何というか目が死んでるというか
        シャドバを難しい熱いゲームに見えるように強制されてる感じが見てて苦手

    2. 匿名 より:

      シャドバすらやってない奴に言われてもなあ

  61. 匿名 より:

    頭の悪いコメントだらけ
    さすが底辺だな

  62. 匿名 より:

    ロイヤルはドロソ無くしてから出直してきて
    それくらい対面してると不快だわ

    1. 匿名 より:

      ロイヤルはドロソ無いぞ!
      確定サーチならあるけどな!

  63. 匿名 より:

    まあ、そりゃミラーならプレイングで勝率出るのは当たり前だわな。ロイみたいに事故がほぼないデッキならなおさら

  64. 匿名 より:

    ただの先行運ゲーにプレイングなんて必要ないやろ

  65. 匿名 より:

    障害者だらけで草

    1. 匿名 より:

      障害者の方に失礼

  66. 匿名 より:

    ロイヤル握らないというプレミを犯してる人が沢山いて草、競技として一流の道具を使わずに文句言うスポーツ選手がいるかよ?

    1. 匿名 より:

      競技性に著しい差が出る道具はスポーツで禁止されてるってご存知?
      ましてや道具の差でスポーツに優劣がつくと思ってるとか噴飯物だよ
      知らないならコルクバットとか圧縮バットで調べてみろ。

      まともな知識もないのにそういうこと言うのはスポーツ選手に対して本当に失礼だから、考え方改めた方が良いよ。

  67. 匿名 より:

    ランクマと大会での使用率・勝率の乖離具合から、現環境がプレイング環境だと分かると思うけどね
    仮に誰が使っても差がなく突出してるなら、過去に倣ってランクマはかなり偏っているはずなわけで
    そうならず雑多な環境なのは、最強とされるデッキを握っても勝てない人が多いからでしょ
    人によって振れ幅が大きいデッキ=プレイングがあるということよ

    1. 匿名 より:

      ランクマだとtier1以外のデッキで環境トップに勝ちたい奴が大勢いるんだよ
      ナーフがないのは運営がローテ落ちする聖獅子をナーフしたくないからだろう

      1. 匿名 より:

        そういう層よりもtier1握って無双を楽しみたい奴が多かったのがシャドウバースの歴史じゃん
        TOGドラネク、WLDニュートラルヴァンプ、SFL原初etc…ALTドラマナ
        そうではないというのなら、今環境に限ってそうじゃないことの理由を教えてくれない?

        あと聖獅子も割と練度差が出るデッキだよ
        アグノムプロとかRAGEでは聖獅子を上手く使えなくて、かわりに機械ネクロ握ったらしいし

        1. 匿名 より:

          OOT3期だから

          1. 匿名 より:

            OOTはドラヴァン環境じゃん
            ALTはドラマナで、今の環境トップとは違うし

          2. 匿名 より:

            ↑普通にアスペで草

        2. 匿名 より:

          ロイヤルは今使用率多いだろ
          お前は何を言っているんだ

          1. 匿名 より:

            かつての1強環境に比べたらだいぶ少ないぞ
            大会使用率100%とか前人未到なのにそれ以外の環境のトップのほうが使用率高い
            これが矛盾点って話だろ

          2. 匿名 より:

            使用率って公式出されてないよな?
            何をもってそれ以外の環境のトップのほうが使用率高いって言ってるんだ?

  68. 匿名 より:

    ミラーはプレイングいると思うけどそれ以外はデッキパワーが高いから雑でも勝てる。ロイヤル使って勝てないなら他のクラス使って勝つのはもっと難しいと思う。常に最善択取ろうと思ったら難しいデッキだと思うけどね

  69. 匿名 より:

    先攻と白刃引かれた時点で自分飛車角落ちから対戦スタートみたいなもんなのに何が実力だよ

  70. 匿名 より:

    プライングの差は前環境と何も変わってない。
    ただプレイングで遂せないほど強いリーダーのバトンが変わっただけ

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