天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • シャドバに着手 まずはロイヤルをぶんまわして環境を知ろう
  • シャドバ今の環境まじで楽しくないんだけど
  • 今のシャドバの環境は割と楽しい
▼全ランク帯各リーダー使用率(アンリミテッド)
メタレポート メタレポート

▼マスター帯各リーダー使用率(アンリミテッド)
メタレポート メタレポート
▼全ランク帯各リーダー使用率(ローテーション)
メタレポート メタレポート
▼マスター帯各リーダー使用率(ローテーション)
メタレポート メタレポート




















  1. 匿名 より:

    アンリミのフェイスドラとAFネメどうにかしてくれぇ

  2. 匿名 より:

    ローテは55%超えのデッキなし
    なおアンリミ

  3. 匿名 より:

    聖獅子一番勝率高いやんけ

  4. 匿名 より:

    ローテアンリミ共通して現環境の良い所を挙げるとすれば

    ウィッチが息してない

  5. 匿名 より:

    これは間違いなく先行バース

  6. 匿名 より:

    ローテわりかし適正だしアンリミメタネクロが意外と勝ってるっぽいな

  7. 匿名 より:

    はいはい適正適正
    勝手にやってろ

    1. 匿名 より:

      エアプがいちいち口出すなよ

      1. 匿名 より:

        運営批判で草

  8. 匿名 より:

    蝙蝠めっちゃ増えてるな
    そんな当たらないけど高MP帯だと多いのかな

    1. 匿名 より:

      試合数が多いってのはありそう ネクロやロイヤルは9か10t 下手するともっとかかるけど蝙蝠は8tで勝負つけれるからねー

  9. 匿名 より:

    実際聖獅子どうなんだ?
    勝率の割にあまり話聞かないのはやっぱり飽きたからなのかな

    1. 匿名 より:

      レートでも採用されてるくらいだから環境に合ってるんだと思うけど、なんか使いたくないんだよね

    2. 匿名 より:

      少なくともミッドロ蝙蝠アーカスと並んで4強やってるくらいに強いのは確かやな

    3. 匿名 より:

      シャドログが何故か勝率高いだけで実際は多分4番目くらいだぞ、あんま聞かないのは上3つが強すぎるから
      まぁでも聖獅子はまわればそいつらに勝てるパワーはある

      1. 匿名 より:

        JCGじゃもうミッドロ聖獅子の2強っぽくなっててネクロがめっちゃ落ちたみたいだぜ
        もう3強が強すぎるってのは過去の話

    4. 匿名 より:

      新カードレインディアくらいとかいうつまらなさだしな
      回れば勝てるし、回らなかったらヘクターつー

    5. 匿名 より:

      ミッドレンジロイヤルには強いけど機械ロイヤルがけっこう苦手
      蝙蝠ヴァンプには強いけど機械ヴァンプが大の苦手
      ランプドラゴンにはかなり強いけどサタドラがかなり苦手
      ミッドレンジネクロにかなり強く、アーカスネクロにはなんとか微有利

      環境としてはロイ・ヴ・ドラが、それぞれ2種くらい混ざってる中でも
      有利対面のほうが生息数がやや多いので、全体見ると少し高めに勝率出る

      デッキパワーが頭ひとつ高いというよりは、環境との相性の結果だね

      1. 匿名 より:

        ミッドレンジネクロとアーカスネクロって何が違うん?一緒だと思うけど

        1. 匿名 より:

          ???「採用枚数が2枚以上ならアーカスネクロです」

        2. 匿名 より:

          何も変わらん
          運営が誤魔化してデッキタイプかさ増ししてるだけ

          1. 匿名 より:

            運営…?

        3. 匿名 より:

          アーカスが出てこない時はミッドレンジ出てきた時はアーカス

    6. 匿名 より:

      飽きたから使われないって言うけど
      今のデッキで目新しいの機械ヴくらいで蝙蝠もミッドロもアーカスも散々回されたデッキだからな
      聖獅子が本当に強かったら高くないし使用率も上がるよ

      1. 匿名 より:

        聖獅子は安い頃は散々回されたけど高くて強くなった前回のアディショナルの時点でもうそろそろ落ちる状態だったし
        わざわざ作ってないって人が多いんでは
        今勝率高いって言っても圧倒的トップってわけでもないから他の3クラスで足りるし
        他の3クラスは散々回されて来た時にとっくにレジェゴールド作ってる人は多いだろうし

      2. 匿名 より:

        JCG上位聖獅子ばっかだったらしいな
        こりゃ使用率上がるだろうな
        飽きたとかじゃなく強さに気づいてない連中が多かっただけだろうな

      3. 匿名 より:

        今の聖獅子って救済3枚ヘクター3枚聖獣3枚がレジェンドかロイヤルと比べたら流石に安いな

      4. 匿名 より:

        今コウモリの次に見るぞ

    7. 匿名 より:

      グラマス付近の奴と当たった時は聖獅子率高いよ

  10. 匿名 より:

    ローテのフェイスドラゴンの勝率上位勢並みなんだけど工作かな?強いイメージない

    1. 匿名 より:

      フェドラは昔からこのサイト勝率盛られてる、実際はもっと低い

      1. 匿名 より:

        運営から勝率57%出されたフェイドラがなんだって?

        1. 匿名 より:

          それは全盛期の話だろ、あとこれローテの話な

    2. 匿名 より:

      工作もあるだろうけど母数が少ないとこうなることがある

    3. 匿名 より:

      そもそもローテのフェイスドラゴン見たことないわ
      母数少なすぎるせいで偏ってるんじゃないか

    4. 匿名 より:

      フェイドラってあの変な1コス使ってるやつでええんか?
      そいつのことならネクロ使ってると対フェイドラ負け越してる気がする
      ロイヤルとかなら余裕なんか?

    5. 匿名 より:

      フェイドラやなくてアグドラ使ってるけど相手がサタン警戒で展開優先して除去札持ってないことが多いから先攻バイロンほぼ除去されん
      おかげで割と盛れる

      1. 匿名 より:

        あんま言いたくないけどこれ
        あと今は神罰がクソ刺さるからリオードセレスヴィーラで詰まなくなったのもデカい

        1. 匿名 より:

          ランクマ用のデッキなんよな
          デッキ公表せないかん大会じゃまず負けると言っていい

  11. 匿名 より:

    うーんこれはナーフ無し!

  12. 匿名 より:

    アンリミ結局ドラネクで草
    使っててもドラネクが一番勝てるしこいつらいつになったら死ぬの

    1. 匿名 より:

      アンリミはスタン落ちないしバイロン追加されたし今後も永遠に生き続けるぞ

      1. 匿名 より:

        ネクロはともかくクラス特性投げ捨てたドラゴンは許すな。
        ドラゴンのクラス特性のランプを投げ捨てて他のクラスの真似事初めて、
        あげくただ単にパワーのあるカードを投げているドラゴンというクラス無くせよ。
        アンリミでクラス特性なげてどうするんだよ。アンリミはある意味クラス特性の制限がないはずなのにクラス特性を投げているという異常事態のドラゴンどうしてこうなったのか・・・。

  13. 匿名 より:

    いい加減嘘のデータ載せるのやめたら?
    ユーザーが入力してるものをさ

  14. 匿名 より:

    アンリミミッドネクロ復権してるやん

    1. 匿名 より:

      環境上位の中ならAF以外には全有利でフェイドラに一番勝てるんだからそりゃ流行るわ

      1. 匿名 より:

        OTKにも勝てねえよ
        なんか最近見ないけど

        1. 匿名 より:

          むしろOTKに一番勝てないまであるな

          1. 匿名 より:

            OTKに勝てないは流石にエアプ
            使ってるけどランクマレベルなら信者の置きどころに気をつければ普通に勝てるぞ
            祝福とかミノとか入れると逆に弱くなるからその差かな

          2. 匿名 より:

            信者一枚でどうにかなったら苦労せんわ
            相手のエルフが雑魚かっただけやろ

          3. 匿名 より:

            そりゃ信者出すだけじゃダメだろ
            ゴキ飛んでくる直前で信者の裏で進化ケルとか従僕置いてリーサル見えるようにするんだぞ

          4. 匿名 より:

            信者エンハじゃねえならただのカカシやん

          5. 匿名 より:

            6PP目に信者の裏に進化ケル置くとか最強の動きしてるな
            その動き出来るなら勝てるな

  15. 匿名 より:

    ローテこれだけ使用率極端だと勝率は適正になるわなw

  16. 匿名 より:

    上位陣は問題ない範囲だけど機械ウィッチやネメにバフくれば完璧だったわ

  17. 匿名 より:

    各リーダーのデッキタイプは工作だとしても
    どれも先行後攻で勝率変わり過ぎなのは間違いない

  18. 匿名 より:

    ウィッチはそんなに弱くないから3弱よりはマシって言ってたけど
    同レベルやんけ

  19. 匿名 より:

    聖獅子はもう3期使われてるんだから、そりゃあ練度も高いし強いよね…(白目
    別の意味でビショジが憐れだけど

    1. 匿名 より:

      他のクラスも早々に機械捨てたから問題ないぞ
      ヴも蝙蝠やってた方が勝率高いし

  20. 匿名 より:

    まぎれもない先攻ゲーですね
    でもロイヤルがTier1だから神環境だね
    全部適正だから修正ないのも仕方ないね
    こんなんじゃ物足りないからアディでさらに強化だね
    アンリミはもう知らん

    1. 匿名 より:

      1年近くずっと神環境ってマジ?

    2. 匿名 より:

      アンリミもロイヤルより盤面勝負するミドネクが毎回tier1だから神環境だぞw
      ミドネクに有利取るAFはさっさとナーフしないとな。

      1. 匿名 より:

        AFもメイシアさえ消せば盤面勝負だからセーフだな!

        1. 匿名 より:

          冥府もレディアントもアウト

  21. 匿名 より:

    23日に能力変更のお知らせ来なかったらあくまで25日のメンテではナーフしないって事になるがどうなるかな

    1. 匿名 より:

      もう無理だろ
      来月はア来るし

    2. 匿名 より:

      メンテ記事で既に告知されてるだろ

      ※4月25日のメンテナンス時にカード能力の変更はありません。

  22. 匿名 より:

    聖獅子前回も勝率高かったよな
    強いがデッキ別でトップは流石に実情と合ってない

  23. 匿名 より:

    AFメタられまくってんのか知らんけど勝率いまいちね
    でも嫌いだよ

    1. 匿名 より:

      下手くそに工作されてる

  24. 匿名 より:

    はいAF適正

  25. 匿名 より:

    他のクラスに隠れてAF叩きつつグランプリシコシコしてたルナとローウェン
    誰にも言わないから手あげなさい

    1. 匿名 より:

      ネクロにとってはtier1じゃない=底辺だからネガるのは当然だぞ

      1. 匿名 より:

        流石にそれはお前の頭を疑うわ。MYSTレベル

  26. 匿名 より:

    さすが勝率のロイw
    これだけ数字が出てもナーフはないw
    神運営なんだw

    1. 匿名 より:

      実際アーカス蝙蝠聖獅子と誤差レベルやん

  27. 匿名 より:

    もし運営が「勝率低いからAFとOTKは適正!w」とか思ってるならガイバルズ以下
    流石に擁護できんわ

  28. 匿名 より:

    なーにが4弱だ
    エルフもビショもドラゴンと大して変わらんどころかビショの方がドラゴンよりよっぽど強いじゃねえか

    1. 匿名 より:

      ビショに関しては法典礼賛アサプリみたいな環境に刺さるカードがあってこそな気はするよ

    2. 匿名 より:

      そんなのずっと言われてるけど
      獅子は強いって

    3. 匿名 より:

      ビショは元々ドラゴンとほぼ同格扱いされてたしドラゴンよりは今の環境デッキと戦うパワーあったからまぁ妥当だわ。そもそも使ってるやつからしたら4弱では絶対ないってわかってたしな

    4. 匿名 より:

      これに関しては初期に脳死でドラを過大評価してた奴のせいもあるから一概に○○のネガが〜って訳でもない

    5. 匿名 より:

      結局環境が固まるまで3週間~一ヶ月はかかるってことだな
      新弾リリース後、一週間で環境固まったとかいってるやつは信用できない

    6. 匿名 より:

      聖獅子は本職ビショよりイナゴ人口の割合のほうが恐らく多いのと
      そもそも戦い方がまったくビショの特性を使わないので
      生粋のビショ使いはそもそも聖獅子をビショのデッキと捉えていない

      聖獅子を除くと文字通り4弱、ネメウィッチよりもさらに弱い最弱まである
      そのへんでビショは4弱と捉えてるコメは一定数いると思われる
      スパルタクスが正統派ロイヤル使いの一部から嫌われるのに少し近い

  29. 匿名 より:

    アンリミ過疎りすぎだろ・・・

    1. 匿名 より:

      やばい時確か1万切ってたからまだマシな方やぞ

  30. 匿名 より:

    正直このデータどこまで信じていいのやらって感じだなぁ

  31. 匿名 より:

    勝率考えるとナーフしたくないだろうけど先行バース止めるにはナーフしかない
    そこでナーフなしということは先行力こそが本格スマホeスポーツで大事だというMYST様のメッセージなんだ

    1. 匿名 より:

      獅子が出てくるかどうかってタイミングのデータだけ見てナーフしてたら絶対環境崩壊してたからナーフ無しは妥当
      4強全部ナーフした結果均衡取れてたアンリミローテ両方ネクロバースだったのもう忘れたのか?

      1. 匿名 より:

        その下手くそナーフになるのが怖いから先行バースだろうとナーフもバフもできなかったんだろ
        的確なナーフで勝率変わらずにできる前提なら先行有利をナーフで調整って話じゃないか

    2. 匿名 より:

      ロイヤルが強いときはいつも先行バースだよ
      アイテールナーフすればだいぶ変わると思うけどな

      1. 匿名 より:

        つーかこのゲーム産まれてから明らかな後攻バースだった事が
        レヴィルーン時代くらいしかないだろ

  32. 匿名 より:

    聖獅子はぶっちゃけ後半の攻撃手段は結晶一枚握ってればいいだけだから
    除去カードも豊富に積めるし、盤面勝負してくれる今の環境が合ってるだけな気もする

    後攻でも割と盛り返せるしな
    2tに神殿置けるかどうかが一番大事

  33. 匿名 より:

    アンリミはなんだかんだメタ回ってる感じはする
    AFがミッドレンジ駆逐してフェイドラとアグロヴが台頭、アグロが増えたことでAFとスパルタが減りネクロが浮上、両対応するためにフラウロス抜いた安定性と回復重視型の自傷ヴが出てきてそこに有利取れるAFがまた増えてきてる
    ただその間ずっとデッキの形ちょっとずつ変えながらOTKが居座ってるんだよね。一番うまい汁吸ってんのここじゃないかな。まぁ別に悪いことではないんだが

    1. 匿名 より:

      OTKは盤面無視して引き殺せるし、地味に守護あるからアグロ耐性あるし、除去カードも強いし、フィニッシャーを確定サーチできるし割と隙がないと思うんやけどね

      1. 匿名 より:

        対処札引けなきゃそれまでだけど全方位見れるよな

  34. 匿名 より:

    ネクロほんとすげーな
    結局雑に3投して一番強いカードがヘクターなのがよくわかる

    1. 匿名 より:

      単体でヘクターほどの展開、除去、フィニッシャーを全て高水準で行うカードもいつかはローテで出て来るんかね?(新ヘクターを除く)

  35. 匿名 より:

    アンリミローテ両方でウィッチ最弱って凄いな
    知識の制限解除と機械か秘術関連のバフは確定かな?

    1. 匿名 より:

      超越とマナリアの知識ナーフ解除しよう

  36. 匿名 より:

    ここ一週間のデータとってたけどヴァンプがぶっちぎりに多くてその次ウィッチだったわ
    エルフとネメは足しても片手で足りるレベルでいない

    1. 匿名 より:

      対戦数少なすぎんか?

    2. 匿名 より:

      ヴァンプはマジでクソ多い
      単純に勝負が早く付くのもあるんだろうな

  37. 匿名 より:

    JCGの結果を見ると、ロイヤルの勝率はもっと高くてもおかしくないな

    1. 匿名 より:

      ランクマの下手糞には扱いきれないデッキだから仕方ない
      AFやOTKもランクマじゃイマイチだけど大会では猛威を奮ってるし

      1. 匿名 より:

        ランクマでもトップ取ってるのに
        このロイジの選民思想みたいなのキモ過ぎない?

    2. 匿名 より:

      あきらかにJCGみたいな実力ある奴じゃないと使えないデッキって事が浮き彫りになったな

  38. 匿名 より:

    GPの影響で流石のウィッチも使用率最下位か。終われば息吹き返すだろうけど。

  39. 匿名 より:

    アンリミでもウィッチ底辺なんか
    一生底辺にいてくれウィッチが強い時期とかろくなことない

    1. 匿名 より:

      ロイヤルよりはましだぞ
      とにかくロイヤルは、動き一緒だから対戦数多いと飽きる

      1. 匿名 より:

        ウィッチより酷いロイヤルなんてスパルタくらいやろ
        飽き云々に関してはロイヤルだけじゃなくない?

      2. 匿名 より:

        まるでロイヤル以外が動き違うみたいな言い方で草
        むしろエンハの多いロイヤルは一番変わるだろ

      3. 匿名 より:

        なんだただのアレルギーか…

        1. 匿名 より:

          枝コメもウィッチアレルギーなのにロイジはすぐ被害者面かよ

  40. 匿名 より:

    蝙蝠使用率25%ってマジ?
    多いけどここまで多いイメージなかったが

  41. 匿名 より:

    アンリミのフェイドラなんとかしろや
    つーかAFもあきらかにやってる事おかしいのにセーフってか?ふざけんな

    1. 匿名 より:

      何とかできるデッキはAFに駆逐されちまったんだ(*^_^*)

      1. 匿名 より:

        勝率シールドがあるからフェイドラはナーフされたとしてもAFはナーフされないんやろうなぁ・・・

  42. 匿名 より:

    > 冥府で勝てない
    AF冥府ネメ「マジかよ」

    1. 匿名 より:

      申し訳ないが先行4ターンで冥府を起動させるのはNG

  43. 匿名 より:

    思った以上にウィッチが弱いな
    マナリアは強いとか言ってるやついたけど結局弱いし、構築が固まっててこれだと救いようがないな

  44. 匿名 より:

    ローテフェイスドラ勝てるけどアンリミみたいな戦い方できないのがしんどい
    旧フォルテいたら流行ってたやろなぁ

    1. 匿名 より:

      あんなとんでもないもん流行ってもらったら困るわ…

  45. 匿名 より:

    ローテーションのフェイスドラゴンてどんな構築なの?

    1. 匿名 より:

      普通に先行1ターン目にゴブリンとか、バイロン慈愛の合間に炎爪とかで盤面取りつつ
      ガルミと新フォルテで顔殴るだけよ。天駆けるはほとんど出てこない
      ハンドはカツカツになるし、今増えてる蝙蝠の邪眼や白刃とかで簡単に返されるからおすすめ出来ない

    2. 匿名 より:

      ゴブリンバイロン慈愛フィル正義侮蔑族フォルテ
      あとは好みだけど個人的には威圧とか刺さるデッキには刺さるから好き
      割とコンスタントに勝てるけど理不尽ムーブされたらキツイ

  46. 匿名 より:

    アンリミの問題はなんで他のクラスがクラス特性全力で生かしている中ただ一人クラス特性投げ捨てて他のクラスのいい所の真似事してるドラゴンってクラスなんだけどな。
    お前ランプはどうした?って言えるレベルでランプしないで顔しか狙わないってドラゴンってクラスアンリミから消したらいいんじゃないかな?AFはもうマキナ加速の時点AFの完成系がいまのAFって納得できるけどドラゴンのやってることって他のクラスのアンリミの動きの丸パクリというクラス特性無視も甚だしいわ。ドラゴンの派手な動きはどこにいったんじゃい。

    1.   より:

      じゃあお前が勝てるランプドラゴン組んで流行らせろよ

  47. 匿名 より:

    明らかにロイヤル一強だけど下手なロイジが勝率落としてる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。