天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • シャドバ今環境何が強いか教えてくださいイケメンの方〜
  • シャドバの現環境バランス悪くないと思う
  • 今のシャドバの環境、強力デッキはレッドエーテル馬鹿みたいに必要な環境だからなぁ・・・
▼全ランク帯各リーダー使用率(アンリミテッド)
メタレポ メタレポ

▼マスター帯各リーダー使用率(アンリミテッド)
メタレポ メタレポ
▼全ランク帯各リーダー使用率(ローテーション)
メタレポ メタレポ
▼マスター帯各リーダー使用率(ローテーション)
メタレポ メタレポ




















  1. 匿名 より:

    ロイヤルの先行やべーな

    1. 匿名 より:

      ロイヤルもやべえが勝率5割以上のデッキの多くが先攻勝率6割近いのも相当ひでえ

    2. 匿名 より:

      これを真に受けるのもあれだけど全体的に先行やばすぎだろ
      ロイヤルネクロはレイサムアーカスの関係で特にひどい

  2. 匿名 より:

    この勝率でもロイヤルは他デッキが理不尽とか言ってるんだからヤバイわ
    というか矛先を逸らしているのか

  3. 匿名 より:

    ロイネクヴナーフのネメエルバフか?
    勝率だけ見たらローテ偏ってるやんけ

  4. 匿名 より:

    やっぱラダーだとロイヤル最強だわ。

  5. 匿名 より:

    ナーフいる?これ

    1. 匿名 より:

      ロイヤルだけ必要なライン超えてるな

  6. 匿名 より:

    エルフとネメシスの最下位争いが激化してきたな

  7. 匿名 より:

    アンリミのフェイスドラ本当にどうにかしろや

    1. 匿名 より:

      AFがフェイドラ有利デッキを軒並み潰してるからな
      機構かガンナーもしくは両方制限だろうな

      1. 匿名 より:

        フォルテ、アイナを制限するだけでフェイドラ終わると思うぞ

        1. 匿名 より:

          4弱リーダーはマゼルベインで戦っていけ

        2. 匿名 より:

          どっちかというと侮蔑組(炎爪従者信者)とバイロン君制限ぶち込んでほしいわ、なんで展開や除去しながらドローできるのか

      2. 匿名 より:

        アンリミマスター帯のAF勝率49%だから、制限は無しになりそう

    2. 匿名 より:

      フェイスドラはナーフされるまで工作され続けてるから、これからも勝率ずば抜けたままだぞ

  8. 匿名 より:

    ロイヤル後攻でも5割キープしてんのはヤバいな。他の2強でも切ってるのに。

  9. 匿名 より:

    この勝率ならローテはエルフネメシスにバフ程度で終わりそうな気もする
    ナーフは強いて言えばミドロナーフだけど、それするとバランス崩れそうだしやるなら上位全部に手をいれたくなるな

    1. 匿名 より:

      ネメシスはバフしたらやばいと思うがね
      構築の方向性がなかなか見えなくてプレイングが難しかったから勝率低いだけでさ
      そろそろ強い構築も出回り始めて来たから慣れればかなり勝てるぞ
      特に性質上ロイヤル相手に強いしビショより消滅を使うからな

  10. 匿名 より:

    ミッドロと蝙蝠の勝率は分かるがアーカスネクロが53%は絶対ねーわ、もっと上だろ

    1. 匿名 より:

      アーカスでたときだけアーカスネクロ

    2. 匿名 より:

      アーカス出ないと勝ち筋がファフニールにフェリとか強引な手段しか無いから案外そんな感じかもしれない

    3. 匿名 より:

      3位の蝙蝠がきついんだからそんなにおかしくないと思うが
      トップのロイヤル相手にだってちょっと引き悪けりゃ負けるしさ

    4. 匿名 より:

      聖獅子も増えてきてもう上位帯では居場所ないぞ低ラン
      ロイヤル>聖獅子>自傷>ネクロ=サタドラ>マナリア

      1. 匿名 より:

        マナリアは使用率見ろよ()

  11. 匿名 より:

    ミッドロ 55%
    アーカス 53%
    蝙蝠 53%
    サタン 51%
    聖獅子 55%

    ナーフいらんやろこれ
    微調整かバフでいいレベル

    1. 匿名 より:

      勝率1番高いロイヤル1枚ナーフくらいかな
      バフは知らん

    2. 匿名 より:

      先攻有利なカード軽く修正すればいい感じになりそうね。下位はバフでなんとかなればいいんだが

    3. 匿名 より:

      ミドロアーカス蝙蝠聖獅子だけ微ナーフ
      あとは3弱バフでいいよ

      1. 匿名 より:

        どう考えても必要
        こんなデータより大会の結果みてみ?そのままだとロイネクしかいなくなるよ?

  12. 匿名 より:

    ロイネクヴの使用率20%ずつとかやべーな

  13. 匿名 より:

    ウィッチの水際でギリギリ踏ん張ってる感よ

    1. 匿名 より:

      弱い弱い言われてるけど、別に弱くはないんだよね
      前期の完全劣化だから愛着ある人以外わざわざ使うか?ってだけで
      多分アンミラグレアが落ちる直前に、今のアーカス蝙蝠聖獅子みたいな補完パーツ(多分ジル改良した2/2フォロワ)貰って、違う形で大暴れするから今使う必要ないしね

  14. 匿名 より:

    ネメシスエルフ悲惨すぎる
    使用率も勝率も

  15. 匿名 より:

    てか聖獅子まだやれるとは聞いてたけど思ったより勝率高いな。

  16. 匿名 より:

    エルフとロイヤルしか使ってないエ.ロジだけど
    エルフはギリギリの対戦多すぎて精神的に悪いのでバフお願いします

  17. 匿名 より:

    アンリミ軽く見たらフェイスドラ60%で笑った。Afは聞いてたよりかは低いしなんかヤバい環境やな。

    1. 匿名 より:

      AFがアグロに有利なデッキを全て潰してるせいなんですけどね

  18. 匿名 より:

    聖獅子が55%なわけねぇよ
    絶対公式勝率こんな高くないわ

  19. 匿名 より:

    3強のしたに聖獅子やと思ってたが1.2を争うレベルやったか

  20. 匿名 より:

    なんだかんだエルネメ以外は頑張ってるし軽くナーフするだけで良さそう感。今回はOOTみたいな一斉ナーフはいらんわ。ほんとちょっとでいい

  21. 匿名 より:

    フェイドラ先攻63%やべぇな
    よくこんなのでアンリミグランプリやろうと思ったな

  22. 匿名 より:

    エルフとネメシス消せよ
    わざわざ負け担当用のクラス作ってまで贔屓したいのか

    1. 匿名 より:

      ネメシスは消した方がいいな
      あれ追加したせいでアンリミめちゃくちゃになったし

      1. 匿名 より:

        ネルヴァが急病により倒れ、
        ユアン「俺の旅は終わった。ありがとう楽しかった。」
        ネメシス消滅
        みたいな感じ?

        1. 匿名 より:

          ネルヴァの退場雑過ぎんだろw
          ありがとうじゃねーよw

        2. 匿名 より:

          流石に草

  23. 匿名 より:

    これローテよりアンリミに大きく修正せんとアカンやろ。

    1. 匿名 より:

      修正する気ねえだろもう
      ナーフ解除とか意味不明な事しまくってんのに

      1. 匿名 より:

        ここまで来たらもうナーフ制限全解除も近いな(適当)。

        1. 匿名 より:

          冗談抜きでナーフ制限全解除した方がマシかもな
          例えばウィッチが知識3積んだりすればAFとかにもある程度対抗できるだろうし

          1. 匿名 より:

            超越がまた環境に蔓延る時代が始まるのか…

          2. 匿名 より:

            全解除したところで前のGPと一緒やぞ?
            面白いと思うか?

          3. 匿名 より:

            死霊1/2のウルフ3積みだからなんとかなるやろ(白目)

    2. 匿名 より:

      今糞のミルフィーユがこんなとこやろ?
      一層:フェイドラ、AF、OTKエルフ
      二層:黄金ビショ、ミッドネクロ、スパルタ、自傷ヴ、ドロシー
      三層:超越、サタドラ
      Nビショとかも怪しいけど今から調整するには遅すぎるな

      1. 匿名 より:

        糞のミルフィーユなのに糞のナーフ解除しちゃう運営だからな
        脳みそが糞のミルフィーユで出来てんだろう

  24. 匿名 より:

    ビショどうするんだろうなこの感じだとバフ対象外だろ、聖獅子次で壊滅するのに

    1. 匿名 より:

      ビショは機械が増えれば勝手に強くなりそうではあるがね

  25. 匿名 より:

    ロイヤルに有利なデッキってどんなのか想像できん
    他クラスがバフされても落ちると思えないわ

    1. 匿名 より:

      先攻取ってポセサタンとかアーカス置くだけやぞ

    2. 匿名 より:

      一応前環境ではサタン聖獅子が苦手だった

    3. 匿名 より:

      ロイヤル使いから言うなら必殺や中型以上の大量展開が苦手 
      環境取ったことあるので言うならポセムネ、ドロシー、Nビショあたり

    4. 匿名 より:

      蝙蝠サタン聖獅子アーカス
      この辺で上振れすればどれも無理

      1. 匿名 より:

        事故ったりそれほど上振れられなければ事故とは無縁のロイヤルが勝ち勝ちなんだよなぁ

        1. 匿名 より:

          事故とは無縁?アイテールのサーチ以外ドロソがないのに??
          普通に低コスばっか手札に集まって負ける事あるよ
          逆に事故らなければ上の4つはロイヤル側が先攻引いて理想ムーブしてこない限りは勝つ自信あるけどね

          1. 匿名 より:

            その低コスばっかり集まる事故ってアーカスネクロにも蝙蝠ヴァンプにもあるけど
            そんな事故同士で比較した場合にロイヤルはエンハとか財宝ドローとかである程度何とかなって有利な方なんじゃね

    5. 匿名 より:

      アーカスネクロ有利じゃん

      1. 匿名 より:

        上振れた時だけな
        それ以外はロイヤルの勝ちだぞ

        1. 匿名 より:

          上振れつってもセレス、ケル、アーカスって出していけば勝てるでしょ・・・
          プレイング下手とかなら知らんけど

          1. 匿名 より:

            それどう見てもネクロが目指してる理想ムーブの一つで上振れてる引きじゃん
            それらを引けなかった時か引くのが遅過ぎた時はそりゃ不利でしょ
            アーカスさえ出せた後は余裕でニコラでも除去でもドロソで引きに行けるからそこまで無事に行ければ有利
            行けなければ勝ち筋もなくて盤面返すのもきついとことんアーカス依存にしてるデッキが今は多い
            今のネクロは4ターン目の動きで大体勝負決まるな

        2. 匿名 より:

          アーカスさえ引ければガン有利だぞ
          引けない事故含めても普通に微有利はあるはずだけどな

      2. 匿名 より:

        セレス引いて他の手札5枚くらいあってそのうち2コスが2〜3枚あって更にアーカスいる時なら有利やな

    6. 匿名 より:

      リモニチェキやライナ、礼賛もあるし実はビショはロイヤル対面得意な部類だったりする。蝙蝠とネクロがどうしてもきついが

  26. 匿名 より:

    アンリミの使用率マスターとそれ以外でこんなに差が出るのか

  27. 匿名 より:

    ゆーて顔杉田なんてネクロで止まるわ
    AFとかいうやつがはびこったせいでネクロが減少しただけで

  28. 匿名 より:

    クラスより先行ゲーなんとかしてくれよ

  29. 匿名 より:

    代わり映えしないメンツやな…
    勝率に関してシャドログは全く信用できないから公式が早く出してくれ

  30. 匿名 より:

    ほんとロイヤルは強さが数字に表れやすいな。

  31. 匿名 より:

    えー前以上に動き辛いと思うんだが聖獅子
    本当にこんな勝率出てるのか

    1. 匿名 より:

      初手神殿決めたら大体のクラスに勝ち確だからそらそうよ
      アーカスレイサムの実起動より金獅子が顔行く方が速くて強いんだし
      処理に回るより獅子カウント優先が大事だぞ

  32. 匿名 より:

    大人しくコイン追加かせめて後攻のマリガンは4枚にしてくれ

  33. 匿名 より:

    クラス間勝率はともかく先行勝率は是正すべきだなこれは・・・

  34. 匿名 より:

    やっぱりヘクターは必要悪だったな!
    とは言わんがヘクター落ちた結果がこれだし。ネクロに限らず環境の中心にミッドレンジデッキがないと駄目だな

    1. 匿名 より:

      逆に言わせてもらうがヘクターがナーフ解除されてからどんどんアンリミのインフレが進んでこうなったんだぞ。ヘクターが諸悪の根源だわ。今更どうにもならないけどな

      1. 匿名 より:

        お前アンリミしたことないだろ

      2. 匿名 より:

        言ってる事めちゃくちゃで草

      3. 匿名 より:

        ミッドレンジのトップはロイヤルで居てくれた方がまだ動きやすかったな。

    2. 匿名 より:

      ヘクターは他のミッドレンジ全部潰してた上にちょくちょくアホみたいな勝率出してたし必要悪とは流石に言えないな
      とはいえAFよりはマシだが

      1. 匿名 より:

        他のミッドレンジが雑魚いだけ

        1. 匿名 より:

          全部ヘクターにボコられるしかないんだからパワー関係なく雑魚って評価になるだけだろ

          1. 匿名 より:

            ヘクターいなくてもお前らフェイドラドロシースパルタにボコられんだろ

          2. 匿名 より:

            スパルタドロシーボコれるフェイロアグヴはミドネクにガン不利付いてたしフェイドラメタれてたNエルフミッドロとかもヘクターに勝ち筋全部潰されて死んでたんだよなあ

          3. 匿名 より:

            アグロの話はしてないっす。つーかアグロデッキのフェイスドラゴンと自傷ヴァンプはトップなんだから単純に弱いだけじゃね
            ミッドロがフェイスドラをメタれるのは初耳だわ。それなら環境入ってそうだけどな。ネクロはドロシーセラフがトップだった時の環境でも環境上位食い込んでたし

          4. 匿名 より:

            入ってたけど炎獅子ナーフのとばっちりで死んだんだぞ

    3. 匿名 より:

      ぶっちゃけアンリミにおいて盤面路線の肉弾戦で勝たせようと思ったら、ヘクターくらいのカードが無いとお話にならんしな。
      何だかんだ言ってシャドバのミッドレンジって王道だし、飛び道具もそんなにないんだから、アレに文句言うならアンリミ全てのデッキに文句出ると思う。
      まあ強すぎるカードだとは思うが、アンリミだからね。

      1. 匿名 より:

        それな
        ぶっ壊れカードだけど多様性殺してるかって言われればそんなにだし

        1. 匿名 より:

          オクソリスの方がよっぽど多様性殺してるよなw

  35. 匿名 より:

    ドラジMYSTによる3強粛清ナーフでサタドラ1強になるから震えて眠れ

    1. 匿名 より:

      そしてアディッショナルでぶっ壊れ渡してドラゴンバースまでテンプレ

    2. 匿名 より:

      ついでにマナリアも出てくるから安心しろ(白目)

    3. 匿名 より:

      3強ナーフするけどネクロだけ激甘ナーフでネクロ一強まで見えた
      ロイヴは産廃レベルまでやられるけどネクロだけは毎回ちゃんとtier1に残れるようにナーフされるからな

      1. 匿名 より:

        ロイヤル:産廃ナーフ(笑)されても一月除いてずっと環境トップ
        ネクロ:激甘ナーフ()で一年の半分以上最底辺

        1. 匿名 より:

          ネクロに関してはナーフより新規の問題だよ
          1パックで使えるカード2〜3枚ってのも珍しい話じゃないし

          1. 匿名 より:

            1パックで使えるカード0~1枚の時が何回かあったぞ

        2. 匿名 より:

          将軍ナーフ後は環境トップにいられましたか?(小声)

          1. 匿名 より:

            環境トップにいただろ何言ってんだ?

          2. 匿名 より:

            いたじゃん、相変わらず暴れてたわ

        3. 匿名 より:

          tier2で最底辺とかルナカスは強欲だな
          9ヶ月環境取って頭おかしくなったか?

        4. 匿名 より:

          BOS 中堅下位→中堅上位
          OOT 環境トップ→一強→中堅上位
          ALT 中堅上位→環境トップ→中堅下位
          STR 環境トップ
          大目に見積もっても1年のうち3ヶ月しか無いんですが………

          1. 匿名 より:

            なにDBN抜いてんだよ
            ALTの中堅上位や環境トップって何の話だか分かんねえしBOS前期やALT後期は中堅下位じゃなくてドベだよ。じゃなきゃあんな使用率にならんだろ

  36. 匿名 より:

    聖獅子は戦えてる ここ一週間の個人成績とだいたい一緒かな…
    最初は古典聖獅子でやってて50%が限界で、構築すこしだけ変えたらもっと安定した
    数の多い潜伏ロイヤルには微有利ついてるのがデカい
    ネクロサタドラとは互角、ヴには古典構築だとキツイけどいじって微有利になってると思う
    ロイネクヴをケアしてるんでウィッチネメシスエルフ相手が少しキツイけど数がいないから影響がすくない感じ

    今期はもうこれで凌ぐつもりだけど問題は次期ね次期よ
    マジで他の軸が息してない 聖獅子落ちたらビショ完全に\(^o^)/オワル

    1. 匿名 より:

      さすがに機械は次の弾くらいまでは追加されるだろうし
      そうすりゃリモニウムももうちょいまともに機能するだろう
      多分

      それよりあんだけバフもらったエルフが未だに底辺なのどうなんだ

      1. 匿名 より:

        しかも次弾でバフカード落ちるゾ(白目)もうエズディア6コストにするしか……

        1. 匿名 より:

          エズディアは10コスのままでいいからマシンランスなんとかを0に出来たらどうだろうか
          相手が弱小フォロワー出してたら襲い掛かって始末できるゾ

      2. 匿名 より:

        聖獅子でエルフ相手してて思うけど、翠嵐とリザは強いけどドロソが足りないんだよエルフ
        翠嵐2枚4ダメ体制されてるのにカードパワー低いせいで盤面処理で枚数使って、けっきょく手札枯れてんだもん
        生かせてないよね
        だから茨再録でボード処理力上がるか有能ドロソ1枚追加でいきなり化けると思う
        っていうかそうなったら聖獅子じゃもう勝てない、多分ね
        まぁ翠嵐つぎで落ちるんですけどね…

        リモニウムはどこまでいってもオモチャな予感しかしない
        7PPくらいまでにイージス手札に加えて、8PPで進化コミで置けるくらい有能機械が増えれば、あるいは…とは思うけどそこまでバフしてくれないだろうし

        1. 匿名 より:

          アンリミ杯で前のローテエルフに対空と茨積んだ奴にボコボコにされた
          やっぱエルフってクラス茨だわ

    2. 匿名 より:

      どこいじったの
      構築

      1. 匿名 より:

        俺は柱主じゃないから知らんが潜伏ロイヤルにちょい有利って書いてあるから
        教理とか積んでドローしながら礼讃割るとかかもしれない
        教理はバロンのアミュにも使えるから割と便利

      2. 匿名 より:

        スタンダードな構築だと50%も勝てない感じや
        55%はウソやろ?
        どこ差し替えるのか教えてクレメンス
        個人的には聖獣が微妙なんやがやっぱ抜いたほうがええんか

        1. 匿名 より:

          聖獣はすごく強いんであったほうが良いかと
          でもデッキ全体でどういう動きをしたいのかイメージして、枚数は吟味してね
          ただペトラ標準搭載してる人多いけど、自分はノイズなので抜いてる
          聖獣は鍛冶と一緒に出るからこそ強いので、そこ間違っちゃダメかなと

          もし後攻4PPに聖獣4/5、鍛冶2/2(守護)、鍛冶2/2(守護)で並ぶと
          要進化とはいえ、これ実質「ぷちポセイドン」だからね
          聖獣低評価する人いるけど弱いわけがない
          進化して叩く相手も考えよう 対面に1/1と3/2いてどっち叩く?ってなったら1/1を叩くんだ
          タフネス3残ってれば狂信者とか森荒らしとか憑依とかで消し飛ばない
          序盤の守護裏のパワー4(しかも放置すると育つ)は相手からするとすごいプレッシャーよ

          1. 匿名 より:

            間違えた4/4

          2. 匿名 より:

            鍛治ってなんのこと言ってんの?

          3. 匿名 より:

            バフかかっても2/1だろエアプ

          4. 匿名 より:

            >>2堅牢な天使のことなら 3 の言う通りエアプやな。

          5. 匿名 より:

            聖獣に体力バフはないゾ

          6. 匿名 より:

            もう文章が語りたいだけのただの初心者やん笑

          7. 匿名 より:

            兎がかなり強力なフォロワーなのはわかるがな。ビショの弱点の序盤の盤面の取り合いがこいつ一匹でかなり楽になる

  37. 匿名 より:

    やっぱバイロンはダメでしょ。

    1. 匿名 より:

      バイロンなんかいなくてもフォルテとかアイナ飛ばすだけだからあんまり影響ないぞ
      俺はローテで使いづらいしエーテルもったいないから金アイラ3にしてるけど全然問題ない

    2. 匿名 より:

      バイロンがヤバいというより、AFがアグロ有利デッキ軒並み殺しちゃった結果がこれ

    3. 匿名 より:

      AFが並のアグロだと盤面を処理しつつ展開してくるからな
      フェイドラはそれに対抗しつつフォルテとか、盤面展開後のアイナとかがあるから強引に顔面にいける
      それでも向こうも疾走連打してくるしきついんだけどね

  38. 匿名 より:

    ロイジさんさぁ、この勝率は何だ?

    1. 匿名 より:

      勝率なんてどこもどっこいどっこいなんだよなぁ
      纏めてナーフしろ

      1. 匿名 より:

        多分ロイヤルは他に比べて後攻で勝てる率は高いはず
        リオード潜らせたままで白刃とかやると他クラスだと無理な盤面返せるからな

        1. 匿名 より:

          じゃあアーカスネクロもその理論でいけるな
          疾走化してから盤面返せるし

    2. 匿名 より:

      アーカス、蝙蝠、ビショのせいで思ってたより薄れたわ
      アンリミフェイスドラジはナーフ不可避だな

  39. 匿名 より:

    ロイヤルは前とほとんど構築変わらないのにリーシャや白刃が入ってさらにやばくなった
    このログを丸のみ出来ないけど普通に手を入れないと駄目だろ
    特に白刃のせいでエルフとかネメシスとか弱小クラスが壊滅してる

  40. 匿名 より:

    今の聖獅子はネクロイヴには互角か微不利、サタドラは序盤もたつく間に一気にひき殺せる
    特にドラゴンには負ける気が全然しない。相手がぶん回ってもトップアスタロト以外は何とかなる

    1. 匿名 より:

      ネクロ相手は有利だよ
      先行ガン回りされたら勝てないけど、それ以外は殆ど勝てるレベル

  41. 匿名 より:

    エルフはバフ貰って前弾の後期は頑張れば翠嵐リナレナ鷹とかで勝ててたけど
    今は他のクラスも序盤からプロダクト大量展開とかしてくるようになったから羽虫がゴミになったのが痛いのでは

    1. 匿名 より:

      それもあるけどレーネとイノキンが落ちてテンポ取り返せなくなったのが痛い

      1. 匿名 より:

        両手に武器を持って無双しろって白刃潜伏二刀流リオードさんが言ってた
        クリフトさんも真似てみてはどうでしょう?

      2. 匿名 より:

        謎アド確定のインキンはさておき、レーネは白華とヤヴン入った今構築に入らんだろ

        1. 匿名 より:

          セレス取るために入る可能性はある。結局入らないような気もするけど

  42. 匿名 より:

    プレイングムズイロイヤルさんが勝率1位とか
    えげつない勝率出てるんじゃないのけ?

    1. 匿名 より:

      使用率20%越えでこれだけ勝率出せるって事はパワカの集まりの証明になっちゃうな

      1. 匿名 より:

        まさか全ユーザーがシャドログ使ってるとでも思ってんの?
        シャドログ使うのはある程度やりこんでる奴らだからマスターランク全体と比べるとある程度レベルは上がるだろ

    2. 匿名 より:

      オールレンジロイヤルの時もネガっててあれだからな
      ロイジはほんと卑怯だわ

      1. 匿名 より:

        というか今もオールレンジだよ
        序盤の事故率も低いし、中盤を支える奴もいてレイサム着地したらアーカスと同等かそれ以上の動き出来るからな
        レイピアマスターとかドラゴンナイツで守護張りながら顔面殴れるのがとにかく強い

        1. 匿名 より:

          序盤の事故率も低いし、中盤を支える奴もいて
          それネクロにも言えるよね?
          レイサム着地したらアーカスと同等かそれ以上の動き出来るからな
          ネクジさん御冗談をw

      2. 匿名 より:

        炎獅子の時は出てきてからナーフされるまで1週間も無かったから仕方ない

  43. 匿名 より:

    ローテロイヤルはまぁ分かりやすい強さしてるけど
    アンリミなぁにこれぇ?
    >使用率6.4%勝率43.1%
    これで白刃リオードナーフしたら息の根止まるだろ

    1. 匿名 より:

      アンリミのロイヤルなんかスパルタクス以外息して無いぞ
      AFにどう頑張っても勝てないし白刃とか意味無いから

      1. 匿名 より:

        数字見る限りスパルタクスの方が息してないだろ
        ミッドロの方がまだ可能性あるわ

        1. 匿名 より:

          多分ミッドロとか言いつつアルベールでいかに顔面を殴れるかだけで
          結果的に試合が遅くなっただけだと思うで

    2. 匿名 より:

      アンリミはアンリミで制限かけるだろうし、そう単純な話にはならないんじゃない?

  44. 匿名 より:

    これは流石にロイヤルさんナーフは逃れられませんな……。またこれは8コスト行きですぞ。

    1. 匿名 より:

      リオードと白刃8コストか・・・・ロイヤルも大変だな

    2. 匿名 より:

      辛いけどしゃーないな。ヨハンくん!8コスでも元気でね!

      1. 匿名 より:

        英雄ヨハンは裏切らないから7のままだぞ
        その代わりトランプル8な!
        ていうか、ロイヤルの指揮官はもうチョイス含めて全部8でいいよ
        なんか有能な指揮官は8になる伝統があるっぽいし

      2. 匿名 より:

        英雄ヨハンは裏切らない!(裏切られないとは言ってない)

  45. 匿名 より:

    やっぱりヴァンパイアネクロロイヤルの順番か
    ヴァンパイアからは悪夢ナーフ避けられんな

    1. 匿名 より:

      使用数だけで判断してらっしゃられる?

    2. 匿名 より:

      蝙蝠の時も言われたが重要なのは勝率であって、使用率って強さを語る上でなんの意味もないんだよ
      派手な効果に群がりやすいイナゴの多さを示しているだけで勝てなければ意味がない
      使用率高くて勝率低いのは言うなれば図体がデカいだけのウスノロよ

  46. 匿名 より:

    聖獅子きてんじゃん

  47. 匿名 より:

    4弱リーダーは冗談抜きで天界マゼルベインが一番勝てる気がしてきた

    1. 匿名 より:

      天エルフは結構やれるぞ

      普段置けないだけで高コストのスペックはヤバい

  48. 匿名 より:

    アーカスはナーフで5/2/2くらいにしよう(名案)

  49. 匿名 より:

    マシンエンジェルやらアクセラレイサムやら悪夢やらの低コスト横展開が多いんだから先攻バースになるのは必然、後攻は処理が追い付かないからやりたいこと押し付けられて顔面爆発するしかないわ
    その上ロイネクヴは除去も豊富で盤面処理も出来るから先攻取ったら終始有利に進められる、進化時効果じゃなくて後攻でのみ発動する効果を持った低コストNとか作らないと解決せんわ

    1. 匿名 より:

      滑舌の練習によさそう

  50. 匿名 より:

    アンリミロイヤルの惨状見るにローテで強いからってナーフされるか?って話
    むしろパフあるのでは

  51. 匿名 より:

    アンリミもローテも先行と後攻で10%近く差があるのはさすがに問題だろ
    勝ててないリーダーはそもそも先行でも後攻でも負けてるのでお話にならない

  52. 匿名 より:

    アンリミはナーフ制限あるだろう
    AFとOTKと顔ドラかな
    でもローテは無いんじゃないかね
    ローテは結構良環境で評判だし

    1. 匿名 より:

      もうちょい4弱リーダーが出てこれるようになればねえ

      1. 匿名 より:

        もう4弱じゃなくて2弱だって証明されただろ

  53. 匿名 より:

    良くも悪くも盤面勝負に特化してるロイヤルはローテでは強いがアンリミでは居場所無いんやな…

  54. 匿名 より:

    ローテはロイネクヴァンプの3強に落ち着いたか
    最初はドラゴンも割って入るかと思ってたけど冷静にドラゴンって聖獅子とかスペルウィッチと大差ないんよな 上振れ前提って意味で
    3強5弱と考えて良さそう

    1. 匿名 より:

      ドラジさんおっすおっす

    2. 匿名 より:

      アンリミフェイドラは論外として勝率低いかはともかく今のサタドラ見て弱いって感じる奴はおらんわ
      つーか3強ナーフされたら間違いなく一番しゃしゃり出てくるだろ

  55. 匿名 より:

    こりゃリーシャ7コスも夢じゃないな~ 糞ロイジさんお疲れ~

    1. 匿名 より:

      いやさロイヤル弱くするのはいいんだよ
      糞ゴミ運ゲのバリアフリーサタドラジが環境にまた蔓延るのだけはホント勘弁して欲しいわ

  56. 匿名 より:

    だからお手軽ファンファーレをばら撒きすぎなの分からないの運営は?

  57. 匿名 より:

    やっぱり弄るなら白刃リオードあたりなんだろうな

  58. 匿名 より:

    リオードナーフあるだろうな
    ファンファーレで隠伏天誅を手札に加え、進化後スタッツ2/4に、進化時盤面に1点かな
    フィルレインが許されるならこの辺りが妥当だろ

    1. 匿名 より:

      天誅1コスにするだけでかなり違うと思うんだけどな
      エンスナ+アサシン手札に加えるスペルだから別に弱い訳じゃないし

      1. 匿名 より:

        運営もまたそういういじり方しそうだけど
        そういう事するとまた先攻ゲーが加速するんだよなあ…

    2. 匿名 より:

      ファンファーレで0コス1点を手札に加えていいわけないだろ
      フィルレインと比較しても異常だわ

  59. 匿名 より:

    このロイヤルの先行勝率見てもプレイングとか言い出す奴いるからほんっとシャガイジって怖いわwww

    1. 匿名 より:

      先行勝率高くても人口少なかったら少数精鋭が勝ってるんだなと思ってもいいけど
      使用率20%超えでしかもこの勝率じゃ言い訳できませんわ
      しかも後攻でも他の強いと言われてるネクヴより上だし

    2. 匿名 より:

      シャガイジじゃなくてプロが言ってる定期

      1. 匿名 より:

        だからそのプロもシャガイジだろ?w

    3. 匿名 より:

      シャドウバースは精神内科医危険指定ゲームだと何回言えばわかる

  60. 匿名 より:

    つーか大体↑4~5デッキが強くて多いってのは合ってると思うが

    登録者だけのファンサイトで
    勝率がこっちの方が数%高い!!とかは全く参考にはならんぞ

    1. 匿名 より:

      大体の指標よ
      少なくともリーダーの使用率とか大まかに何が強いかとかは判断材料になる

  61. 匿名 より:

    個人的にリオードナーフだと後攻4ターン目の強い動きが減って先行後攻勝率差が更に広がる気がするから、白刃かリーシャがナーフだと思ってる

    1. 匿名 より:

      リオードは先4で置いて5で進化+白刃でも強いし
      天誅撃ちこむと一方的にセレスまで取れる
      もちろん後4で進化切ってアサシンで潜っても強いからなあ

      リーシャは強いけどクイブレと組み合わせないと本気出せないし微妙なラインだ

  62. 匿名 より:

    ロイヤルはリオードじゃなくてオクトリスにしてくれ
    不快でしかない糞くだらないカード
    ロイヤル対面だと効果に関わらずラスワフォロワー置けなくなるのホント糞
    メカゴブみたいにコンセプト種族以外弱い、奪われてもいいラスワなんてデッキに入らないし

    1. 匿名 より:

      り、リザとフォルテは奪われても最低限仕事するから・・・

    2. 匿名 より:

      いうて刺さるのヴァンプしか無いし刺さる時も超絶上振れムーブした時か事故ってる時ぐらいなんだしそこまで影響は無さそうだけどな

      1. 匿名 より:

        アンリミでずっと残る事忘れてないか?
        どんな面白い能力が出ようとも今後一切ラスワフォロワーがキーになるデッキ組んでもロイヤル対面に投げれないんだぞ?
        相手がオクトリス入れてようが入れていまいが、入れてた場合ゲーム終わるんだから

        1. 匿名 より:

          アンリミだとあんなクソ雑魚カードよっぽど刺さる相手がいないと使われないだろ

          1. 匿名 より:

            まあ普通に使われてるんですけどね

          2. 匿名 より:

            刺さる相手がいたからね
            今はネクロ消えたしオクトリス積むなんてことはないと思うよ

    3. 匿名 より:

      これもフラウロス、ネクジって奴のしわざなんだ・・・

  63. 匿名 より:

    前のシャドバのインタビューで「リーシャってカードがすごく強くてみんな使ってるんですよ」って答えてて、旧リーシャなんか誰も使ってないって突っ込まれてたから新リーシャナーフは絶対ないゾ

  64. 匿名 より:

    結局の所ローテは前の延長が最適解みたいでなんか目新しさがない
    ロイヤルがレイサム投げ、ドラゴンがサタン投げ、ネクロがアーカス投げ、ビショが聖獅子投げ
    中盤の動きに差はあれど、終着点が変わってない

  65. 匿名 より:

    他ゲーと差をつけてる進化に重きを置いてて、過去振り返ってもなかなかの良環境だと思う。
    正直、先攻弱くするには、リーダーの体力を増やすしかもうない気がしてきたわ。

    1. 匿名 より:

      せめて25あれば特大ウンコどももまとめて潰せるしいい気がする

      1. 匿名 より:

        フェリ、アスタロト、天狐、エズディアあたりがウッキウキになるな

        1. 匿名 より:

          このメンツと一緒にウキウキしてるエズディアの「お前じゃねぇ座ってろ」感すこ

          1. 匿名 より:

            いうても進化軸でフェリとそう変わらない感じになってきてるし、25点ならフェリじゃ届かない試合もあるから強いまである

        2. 匿名 より:

          ラピスが何か物欲しそうな顔をしてこっちを見てるぞ

          1. 匿名 より:

            実際両セラフ10コス不可避やろなあ…

  66. 匿名 より:

    ウィッチバフはございません

  67. 匿名 より:

    ビショップ、ローテアンリミ共に貫禄のクソ雑魚 相変わらず定位置だよな まともなカードとアミュを貰えて無いから、いつまでたっても安定したクラスになれない そのくせヘイトだけは集めてアレルギー持ちのガ○ジに絡まれるのほんと不遇だわ

    ネクロとかこれだけ長期間アンリミでTier1いるのに黄金都市に文句言ってたんだから笑える そろそろビショにも長期政権とらせてくれてもいいんじゃないか? いつになったらまともに環境上位入りできるんだろうなあ

    1. 匿名 より:

      黄金都市に文句言ってんのがネクロだけだと思ってるその浅はかさ
      だから嫌われんだよ

      1. 匿名 より:

        文句言ってるのがネクロだけとかの問題じゃなく、文句言ってたネクロはおかしいだろ

    2. 匿名 より:

      カウントアミュレット3つも落ちるのに1枚しか来なかったもんな
      さすがにアディと次弾で補強されると信じようぜ
      特定クラス批判はビショに限らず構わない方が身のためだよ
      あれは一種の病気に近い

    3. 匿名 より:

      ルナカスは長い間環境取りすぎて感覚麻痺してるからな
      ALTのネクロが底辺だったとか捏造までして擁護してるし最早病気だわ

      1. 匿名 より:

        ???ローテ始まってから環境トップ期間が一番短くてドベ期間が一番長いのはヴとネクだぞ?

        1. 匿名 より:

          黄金都市の話してんだからアンリミの話に決まってんだろ。5tゼウスとMAXヘクター知らんのか?

        2. 匿名 より:

          ローテで一番ドベが長いのはエルフとヴァンプだぞ
          OOT以降のネクロはネガが酷いだけで底辺にはなってない

          1. 匿名 より:

            エルフがドベ長いとかご冗談を。最近に限ればそうだけどさ。

          2. 匿名 より:

            アンリミのお話してるのにローテがローテが言ってて草
            話噛み合ってねえぞこのゲェジ

    4. 匿名 より:

      天狐も一週間でナーフされたしね

  68. 匿名 より:

    アンリミロイヤルは唯一使えそうなフェイスロイヤルがフェイスドラゴンに必敗レベルの速度差付けられてるから、そりゃこうなるよな

  69. 匿名 より:

    このローテ環境個人的にはなかなかつまらん
    全デッキが後半に空中戦始めて、だいたいリーサルターン決まってるからギガキマと戦ってる気分、ローテにはそういうのは求めてないなあ

    1. 匿名 より:

      いうて空中戦と言えるのはカスぐらいだと思うけどな
      蝙蝠も獅子もレイサムもサタンも1ターンに10点ちょっとしか出ないからそこまでのアド差でなんとかなる

    2. 匿名 より:

      空中戦始めるデッキが1つでも存在すると、その前に殴り勝てるアグロか空中戦デッキしか存在し得なくなるから…
      結局その辺の空中戦カード全部消さない限り永遠にこんな環境なのでは

    3. 匿名 より:

      ていうかシャドバ自体10ターン決着をコンセプトにしたカードゲーだから

      1. 匿名 より:

        贅沢言ってるのは分かってるけど、普通に盤面ミッドレンジで殴りあった結果平均リーサルターンが10t付近になるようなデザインになったら神ゲーやなって

  70. 匿名 より:

    ワイ機械ヴァンプすこすこマン、勝率が低くて安心する( ^ω^ )
    悪夢ナーフやめて

    1. 匿名 より:

      蝙蝠「悪夢くんのおかげで復活できてありがとナス!」

    2. 匿名 より:

      4コスにナーフやろなぁ・・・
      個人的にはヴァーナレクでいいじゃんって思うが

    3. 匿名 より:

      未来永劫悪さするであろうインチキカードだしまぁいつかはナーフ来るさ

  71. 匿名 より:

    ちょいちょい開闢って言葉を見るけどそれはホントに開闢かと問いたい。まぁ見ないよね開闢、時折見るのは開闢入り○○で開闢ではないよね

    1. 匿名 より:

      開闢抜き開闢だぞ
      開闢入り開闢と違ってコスト縛られないからそこそこいけるんだ

  72. 匿名 より:

    恐ろしいほどの先行ゲー、さすがにどうにかした方がええやろな

  73. 匿名 より:

    エルフは別に弱くはないマンって毎回こんな感じの勝率使用率なのに何を根拠に勝てる発言してんのか真剣に気になるわ

    1. 匿名 より:

      一般人に扱いきれないだけで右手光ってる人なら勝てるんじゃないの?(適当)
      ちなみに今のエルフはカーバンクル中心にしてコントロールしていくしか勝ち目無いとワイは思います。

    2. 匿名 より:

      ロイネクドラのネガが如何に浅いかの比較になるだろ?

    3. 匿名 より:

      新環境前はドラジがひたすら印象操作してたのを憶えてる。
      でも結局エルフは全然強くなかったな

    4. 匿名 より:

      俺のこの期間のエルフの勝率が100戦弱で60%超えてるから、
      似たような奴が主観だけで語ってるんじゃない?
      色んなクラス使ってたら口が裂けても弱くないなんて言えないけど

    5. 匿名 より:

      最弱デッキ使いには「みんな弱いって言ってるけど俺は勝ててるんだぜドヤ」が一定数いる

    6. 匿名 より:

      エルフはやれることがとっ散らかってるから、構築ぐちゃぐちゃで勝率落としてる奴が多過ぎる
      素直に進化軸1本でいいのにコルワとハイブリッドさせたり翠嵐とハイブリッドさせたりして負け稼いでるんだよ

    7. 匿名 より:

      一時期のネクロとかヴァンプに比べたら全然弱くない
      アグロなら戦えるなら別に弱くない

      1. 匿名 より:

        勝率とか使用率が物語ってるじゃん
        弱くないの基準が意味不明なんだが

  74. 匿名 より:

    天狐ナーフ解除まじめにありえそうだな

  75. 匿名 より:

    アーカスネクロ絶対こんなに勝率低くないだろ

  76. 匿名 より:

    ドラの後攻勝率は一重にドラジコアのおかげなんだから他のコアも強化しろ。ヴコアとどんぐりコアもpp回復させろ。

    1. 匿名 より:

      ドラ、ウィッチだけ謎回復だもんな
      MYSTのお気に入りのクラスホント分かりやすい…

      1. 匿名 より:

        既にトップなのに更に強化望むのか………
        ドラゴンとウィッチだけ得られるアドが2コスト相当しかないからpp回復しなかったらただのゴミだぞ

      2. 匿名 より:

        ネメ…

      3. 匿名 より:

        知恵2枚、託宣→強2コス能力
        10回復、墓地10、激励の舞→微妙4コス能力
        で使える方にだけ回復付きだから悪平等って感じだよな

  77. 匿名 より:

    やっぱ蝙蝠ヴって使用率の割に勝率は伸びないなw安定しないのか下手くそが多いのか

    1. 匿名 より:

      完全に後者だろ・・・今の蝙蝠で安定しないはないわ
      全盛期の再来レベルだろうしヴァーナレク出せればどのクラスもまくれる

  78. 匿名 より:

    良くも悪くもアーカスに頼り過ぎてるからアーカス引きすぎた時や引けなかった時がロイヤルより勝率を下げてる原因かな

  79. 匿名 より:

    アンリミロイヤル悲惨ってコメント見かけるけどアンリミマスター帯ミッドロ勝率56.8%ってあるぞ??
    なんか見るとこ間違ってる?

    1. 匿名 より:

      いつものミドネクコンプレックスだぞ

    2. 匿名 より:

      jcgもスパルタ準優勝 
      フェイスもいい数字出してるのに謎だよな

  80. 匿名 より:

    ガルミーユナーフ前に戻してネクロぶっ潰して欲しい

    1. 匿名 より:

      正直ナーフ前ガルミはヘクター余裕で超えてると思ってる

      1. 匿名 より:

        流石にそれはねえわ

      2. 匿名 より:

        まぁ良くて同格くらいじゃない?ヘクターは単体でもスーパーパワーだけど一人では顔にダメ出せない、妥協で 5コストで使えないとかもあるからワイは同格と見てる

  81. 匿名 より:

    ドラゴンバフでちょうどいいな
    対ロイヤルの勝率が比較的良いドラゴンをバフすればロイヤルがトップメタから落ちるが、ネクヴとの勝率が悪くなる訳じゃないから4つ巴の環境になる
    下位2クラスは上位3クラスに順当に勝率が悪いからよっぽどのバフしないかぎり、環境を変得ないから場バフしても無駄

    1. 匿名 より:

      つーかこの自主登録制個人サイトですら2%程度しか変わらん勝率で強さを測るのは危険すぎる

  82. 匿名 より:

    白刃誓いナーフでエルネメウィッチバフくらいが丁度良さそうだな

  83. 匿名 より:

    エルネメはアンリミで暴れてるからなぁ
    バフは来ずにナーフだけかも

    1. 匿名 より:

      これよく言われるけど大会ほとんどローテなのに何の意味あるのか
      だから最近ベーシック改定とアンリミ自体無くせって苦情入れてるわ

  84. 匿名 より:

    良かったな。これでまたナーフでロイヤルは底辺に行くぞ

    1. 匿名 より:

      機械軸も一応あるしリオードだけとかなら底辺まではいかないだろうなぁ

  85. 匿名 より:

    使用率が低いデータは参考にならないかもな

  86. 匿名 より:

    ロイジは不快クラスだからさっさと底辺におちて大好きなネガしてろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。