天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • やっぱ色々考えたけどマシンブレードソルジャーあんまり強くなさそう。
  • マシンブレードソルジャー個人的に評価結構高い
  • マシンブレードソルジャーくん強くない?機械テーマじゃなくても入りそうまである

マシンブレードソルジャー【ロイヤル】

新カード
フォロワー コスト6 シルバー
【タイプ】機械
進化前 攻撃力4 体力6
【攻撃時】相手のフォロワーすべてに1ダメージ。自分の場に他の機械・フォロワーがいるなら、1ダメージではなく2ダメージ。
進化後 攻撃力6 体力8
進化前と同じ能力



純鉄の英雄・ヨハン【ロイヤル】

新カード
フォロワー コスト7 レジェンド
【タイプ】機械
進化前 攻撃力3 体力5
自分の機械・フォロワーが破壊されるたび、自分の手札のこのカードのコストを-1する。
【突進】
自分の場に他の機械・フォロワーが出るたび、それは【突進】を持つ。
進化後 攻撃力5 体力7
【突進】
自分の場に他の機械・フォロワーが出るたび、それは【突進】を持つ。



















  1. 匿名 より:

    今までだったら入らないのだが、横並び環境になりそうだからヨハンとセットで入れるかも。進化で使ってもいいしね

  2. 匿名 より:

    ヨハンより簒奪系のほうが相性良い気がする

  3. 匿名 より:

    所謂メタカード的な地位
    書いてあることは激情の悪魔の相互互換で、ぶっちゃけ弱いし

  4. 匿名 より:

    ピック用じゃねぇかな
    ネメシスのダインが似た性能で全く使われてないことを考えても採用は難しいんじゃないか

    1. 匿名 より:

      ダインはファンファーレで1点飛ばすし、突進もついてる5コスだから、全然似てないぞ
      あと、ダインは次環境はかなりありだと思う

      1. 匿名 より:

        ごめんこいつファンファーレだと思ってたわ攻撃時かゴミじゃん

    2. 匿名 より:

      全然違うぞ

  5. 匿名 より:

    なんというかこのカードは強いんだけど、機械カードが少なくて構築縛られるな。
    兵士指揮官コンボと機械の相性が悪すぎる。

  6. 匿名 より:

    ○○と組み合わせないと弱いカードは使えない
    組み合わせなくても及第点で組み合わせたら凄いっていうんじゃないと実用はできない

  7. 匿名 より:

    N軸ぐらい構築を機械に寄せないとヨハンもトランプルも機能しないと思う

  8. 匿名 より:

    こいつは正直弱いわ
    入れない方が良いんじゃね?

  9. 匿名 より:

    よっわ流石にゴミ
    ヨハンいる事条件で6PP払ってようやく2点aoeとか
    強くなくていいけど完全なゴミを生み出すなよ・・・

  10. 匿名 より:

    結局前後のターンの強い動きに対応出来るかが環境での評価の基準だからな
    ブン回ってヨハンと同時に出せたとしても2点じゃポセイドンが突破出来ないので強くないです

    1. 匿名 より:

      こいつが強いかは置いといてその理論ならポセ政宗以外のカード全部ゴミになるぞ

  11. 匿名 より:

    強さは環境次第だけど機械軸組もうとすると入れないわけにはいかないんじゃないか
    機械カード少なすぎ

    1. 匿名 より:

      せめてNのシルバー機械枠欲しかったな

  12. 匿名 より:

    トランプルの進化効果を確実に使えるようにしておきたいし当然数枚入る
    兵士指揮官の足かせ背負い続けたロイヤル使ってれば手札事故を最小限に抑えるようデッキ構築するのは当たり前のこと

  13. 匿名 より:

    機械で使徒無理に入れる必要もなくなる
    セレス取れるのもデカイ
    トランプル考えたら必須まである
    というか横並べ多発であろう次環境的にかなりの高評価
    こういうと機械神と比較されるだろうがスペルと6/8のフォロワー立つのとはわけが違う

  14. 匿名 より:

    今回ロイヤルこれで終わりか
    リーシャ、フォートレス以外は正直微妙な性能だと思うけどどうなるんだろうね

  15. 匿名 より:

    しゃどばす見てたらヨハンが微妙とか言えん

    1. 匿名 より:

      見たけどKMRガイジすぎるのと相手が微妙だから強さがよく分からんかったわ

      1. 匿名 より:

        プレイング抜きにして見ることくらいできるでしょ

        1. 匿名 より:

          うん、見て別段そこまで強いと思わなかった
          相手がよく分からない秘術使ってるなんていうレアケースのないシャドバやってるなら分かるだろうけど

          1. 匿名 より:

            始祖ストーム3連打という特殊状況の後も普通に展開したの見とらんの
            あのレベルの除去は普通に対応するレベルいうことでやべーなぁ思ったが
            まあ感想はそれぞれよね

    2. 匿名 より:

      ヨハン云々よりも下手くそすぎて笑った
      エルネスタが構築に入ってる意味もわからんし

      1. 匿名 より:

        エルネスタは手札に来た炎獅子捨てるためだろ
        普通に有りだと思うが

      2. 匿名 より:

        エルネスタはスパ専用だと思われがちだけど普通に強い

  16. 匿名 より:

    これ入れないって言ってる奴は機械の数足りると思ってるの?
    横並び環境になるから言うほど弱くないし機械確保のために必須
    6T目なら進化切ればいいし、それ以降は靴なりヨハンなりあるだろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。