天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • 見落としてたけどウィズダムコア強いな
  • ウィズダムコア過大評価されてるようにしか思えない
  • ウィズダムコア禁忌辺りで悪いこと出来そうな気がしたけどそうでもないな

ウィズダム・コア【ウィッチ】

新カード

アミュレット コスト3 シルバー
【タイプ】機械
自分のターン中、自分のフォロワーが進化したとき、知恵の光2枚を手札に加え、自分のppを2回復して、このアミュレットは消滅する。
【ファンファーレ】【エンハンス】7;自分のEPを1回復。























  1. 匿名 より:

    ウィズダムコア置けるような悠長な環境じゃないと思う
    倉木ヴァンプ対面で3パスしたら終わるようにロイビショ相手にテンポロス取り戻せるとは思えないな

  2. 匿名 より:

    5t力場で20点って、3コアした後4でペンギン2体出して、そいつら両方生きてターン返ってくるくらいじゃないと達成できないんだよなあ…

  3. 匿名 より:

    精神統一と違って進化後しか使えないのにどこが壊れに見えるのか

    1. 匿名 より:

      置く余裕がある環境なら壊れやろ
      ただ次の環境は置く余裕なさそうな感じはある

  4. 匿名 より:

    ライオのお供

  5. 匿名 より:

    悪いこととか悪用とか頭悪い言葉好きだよね

    1. 匿名 より:

      ちょっと変な言い方になるけど
      「頭悪い」って表現自体がカードゲームで使われる頭悪い言葉の一つだよな

      1. 匿名 より:

        ⬆︎ここまでアスぺ

  6. より:

    スペル軸のフィニッシャーくれよ
    超越とかギガキマみたいなのよ
    ルーニィだけは辛いんじゃ

  7. 匿名 より:

    単純にスペブ2とかだと他のコアより少し劣るからまじめに考えてカード作ってみましたみたいな雰囲気は感じる
    少なくともヴァンパイアのコアよりはしっかり考えたんだなと思う

  8. 匿名 より:

    2ブーストする精神統一でシンプルに強い、スペルウィッチには確定3積み枠
    2ドロー足りなくて渋々掟とかルーニィ使ってたけどようやくクビにできそう

  9. 匿名 より:

    ドラのコアもそうだけど、このカードの肝は、「次のターンにPPを持ち越しできる」ってとこだよ
    テンポロス云々はナンセンス

  10. 匿名 より:

    コアが強い弱い置いといて次環境のウィッチの3ターン目の動きが弱い

    1. 匿名 より:

      なんなら2Tから弱い

  11. 匿名 より:

    後攻4ターン目にカリおっさん使えばPP全回復するのか
    だからなんだっていう

  12. 匿名 より:

    アンリミではオウカス進化に使えばエグイ動きできそうだが
    はたして

    1. 匿名 より:

      それこそ精神統一の方がいい
      コア自体にドローがないんだから持ってくる知恵で先に2枚ドローできなくて知恵で引いてくる2枚スペブ損する事になる

  13. 匿名 より:

    テンポロスといっても精神統一と同じコストだからそこはまだいい
    ブーストもかけられるし、後半腐るのはオウルも同じだからそこも割り切れる
    ただ、出した瞬間はドローもスぺブもないのが使いにくそうなんだよな
    実際に試してみないとよく分からん

  14. 匿名 より:

    EP回復あるとはいえEPなくなったら腐りぎみになるし、あっても2積み程度じゃないかなぁ
    モニカ使ってテンポウィッチするならワンチャン…あるかなぁ

    1. 匿名 より:

      EP使えなくなったらダメなら序盤絶対引くために3積みに決まってるだろ
      エンハカリオストロまで考慮してようやく2枚に減らすとかそういう話だ
      1枚しか採用できないなら入れないほうがマシ

  15. 匿名 より:

    これ自体でスペブできないからなあ
    ローテのスペブはそんなに強くないしアンリミだと置いたら顔なくなってる
    ギガキマもどきがくれば採用したいね

  16. 匿名 より:

    ローテ用じゃない?アンリミはそもそも精神統一打ってる暇無いし、そんな悠長な事してたら進化権貰う前にフェイドラアグヴに轢かれるだけだと思うわ。

  17. 匿名 より:

    1/1が大量に並ぶ環境自体が死ぬほど辛いからな、計ったかのようなタイミングでノヴァフレア落ちるし
    知識も落ちて対応力がガタ落ちするから3T捨ては負けに直結するから相当採用難しいだろ、コア自体にスペブがあればまだ軽減出来たかもだけど
    そもそも3T以外置くタイミングがなく進化切れたら置物にもならないゴミだから採用したくないな

  18. 匿名 より:

    アルルメと同じく書いてあることは強いけど、使われるかというと…枠

    1. 匿名 より:

      アルルはハースとかならぶっ壊れもぶっ壊れだったんだろうな、シャドバじゃ6コス払って盤面に干渉できないようじゃ使い物にならない

  19. 匿名 より:

    グレアと花は3ターン目置きにくいことあるしな

    1. 匿名 より:

      置きにくいってか置きたくないやな
      置いてもスタッツ高くて強いは強いんだけど進化使いたいし

  20. 匿名 より:

    何が弱いかって先行3Tに投げても4Tにリターンがないって事
    統一は即時ドローのスペブだから4Tの選択肢も増やせた、それこそノヴァフレア探しにいったり統一でブーストしたカード使ったり4Tには統一で引いてきたカードにスペブをかけられるしな
    進化切れたあと腐るのもあるし統一の劣化としか見れない

    1. 匿名 より:

      お前の統一スペブ2回してたのか

      1. 匿名 より:

        逆に言えば統一よりも1回スペブが多くなるって点しか優位点はない
        先行で考えれば統一で引いてきたカードにも4Tでスペブができる分統一の方がいい、後攻でもスペブ1回多い以外には優位点がない
        pp回復も活かせるかって言われたらウィッチじゃ正直微妙
        それと即時ドロー、進化なかったら腐らない、統計的に見てコアが統一より性能負けしてんのは明らかだろ

  21. 匿名 より:

    6Tにウィズダム置いて7Tライオ進化できれば強いよね
    早く使いたいわ

  22. 匿名 より:

    うーん、今季ウィッチは展開出来ない除去足りないフィニッシャーもいないの弱い要素詰め込んだだけのリーダーに成り下がりそうだなぁ

  23. 匿名 より:

    PP持ち越しはオモチャとしてはかなり優秀よね。ロマンのお供にはなりそう。
    スペブのドロソとして見ると、基本である先ドローが出来ない点でちょっと弱い。

  24. 匿名 より:

    神秘の魔法陣のエンハに比べたら3倍くらい強いけどその程度

  25. 匿名 より:

    ざっくり言うとコスト軽減出来なくて進化しないと使えない運命(スぺブ1回とエンハ7でEP1回復のおまけ付き)だもんなぁ

  26. 匿名 より:

    2tマシンゴブリン
    3tコア
    4tテトラ進化 リペア×2 ウォー
    で1t4枚機械プレイは一応こなせる…けどそれしても顔に打てるブレブレで手に入るだけってあまりに弱いよなぁ…

  27. 匿名 より:

    0コス進化でも起動できるってことに気付いてない節穴多いな
    お前らの手のひら返しが楽しみなカードができたわ

    1. 匿名 より:

      頭悪そう

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