天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 3月28日のメンテナンス時に、カードの能力の変更と1枚制限の解除を行います。
  • 「暗黒の召喚士」「導きの妖精姫・アリア」「グレモリー」「騎士王・アーサー」「黄金郷の獅子」「復讐の人形遣い・ノア」「デウスエクスマキナ」
  • 「ルナルの魔術師・プリス」「ウロボロス」「昏き底より出でる者」の変更をお知らせいたします。































  1. 匿名 より:

    ウロボロスありがとう

    1. 匿名 より:

      はいオクトリス

      1. 匿名 より:

        ウロボロス出されてただけで当時のロイヤル試合終了してたし許して

        1. 匿名 より:

          過去は過去だろ

  2. 匿名 より:

    伊達ポセ許されるwwwww

    まぁ妥当か

    1. 匿名 より:

      まあ次のカードが伊達ポセかそれ以上にヤベー奴らばっかだからな

      1. 匿名 より:

        冷静に考えてみたらそうだよね後、新カード追加される前にナーフは天狐見たいに明らかに新弾と旧弾の組み合わせでぶっ壊れると誰もがわかるカード・クラスじゃなきゃするべきじゃないね

    2. 匿名 より:

      イージス復権でサタンが弱体化を避けられないからしょうがないね(レ)

  3. 匿名 より:

    うーん草 グランプリの使用率によってはナーフ解除あるとか言ってた奴おったけどどうなんやろこれ

  4. 匿名 より:

    この直後に悪夢の始まり公開してるの草

  5. 匿名 より:

    なぜこのラインナップでマナリアの知識の1枚制限は解除されなかったのか…

    1. 匿名 より:

      何にでも入って小回りが利きすぎるからだろ。ブラッドウルフもそうだけど

      1. 匿名 より:

        グレモリーは小回りの効かないカードだった…?

        1. 匿名 より:

          少なくとも4〜5ターン目までは劣化ゴブリンだからそいつらよりマシ

        2. 匿名 より:

          後ナーフはされててヘクターと被るから
          制限解除!脳死三積み!とかにはなりにくいからじゃないかな

    2. 匿名 より:

      そりゃ相対的に過剰なストレスも強化されるからだよ
      恨むなら飛ぶわよおばさんを恨め

  6. 匿名 より:

    アンリミなんてこれでいいんだよ
    貴公子とか本当にヤバい奴ら以外は解放してけ

  7. 匿名 より:

    バハダメなんだな
    レガシーなら破魂とかも戻していい気はしたが

    1. 匿名 より:

      破魂ちゃん・バハ&ライブラは近いうち帰って来るやろ
      アンリミランプそれほどやし

  8. 匿名 より:

    帰って来てもまあ別にって感じのナーフ解除やな
    制限解除は結構やばそうやが

  9. 匿名 より:

    いやアリア無制限はさすがにまずいだろ・・・

  10. 匿名 より:

    まだ伊達は許されるのか…
    ダメージ無効の削除だけでいいのに

    1. 匿名 より:

      次は色んなクラスが無茶苦茶するんだからそれ見ないと何とも言えんだろ
      人形ナーフしたら次環境人形消えてあれはナーフ必要なかったとか手のひら返された前例あるしさ
      過去記事見ても直前の段階でナーフ望む声多い上にククルシルヴァの追加ナーフ希望もいた
      現実は絶傑が大暴れで仮にナーフなくても人形の目はなかったろう
      インフレが目に見えてる時はナーフやる意味がない

      1. 匿名 より:

        ノアじゃなくてシルククナーフしろよ

  11. 匿名 より:

    倉木はバフォ、ウロボはゼルがナーフされてるからもっと早く戻しても問題なかった気がする

  12. 匿名 より:

    単体では暴れない高コスト組を戻すのはうまい調整だな
    倉木はバフォ、ウロボはゼルいなきゃ今ならまともなカードだし

  13. 匿名 より:

    召喚士だけじゃなくてモニカと開闢もどうにかしろ

    1. 匿名 より:

      開闢って何してほしいの

      1. 匿名 より:

        pickで出ないようにして♡

      2. 匿名 より:

        8コスが存在しないから絶対に出せない

        1. 匿名 より:

          召喚士が8コスになるし、リベでもブロンズの追加きてるじゃん

          1. 匿名 より:

            つまり召喚士はバフだった…?

  14. 匿名 より:

    ウロボロスやった!

  15. 匿名 より:

    なんでゼルを解除しないんだ!

  16. 匿名 より:

    他のメンツはわからんでもないがアリア開放はやばいw

  17. 匿名 より:

    このナーフとナーフ解除でアンリミ環境どう変わるかね?個人的にはネメが戦えるくらい強くなると思う
    あとロイヤル使ってないけどアーサー解除ってロイヤル使い的に嬉しいん?

    1. 匿名 より:

      アーサーの後レイサムフォートレス大将軍できる

    2. 匿名 より:

      サーチの邪魔にもならずレイサム等と出すターンも被らなくなったから素直に嬉しい
      ただ俺はアリアが帰ってくることで早めのデッキが流行ると予想してるんだがそうなると遅めのアーサーは戦えるか分からんなぁ

      1. 匿名 より:

        そもそもロイヤルはスパルタがいるから難しいところやな

  18. 匿名 より:

    あまりにリーサルターンが早すぎたためぶちこまれたアリア開放
    当然何も起きないはずもなく

  19. 匿名 より:

    ちゃっかり今回オズスキン来ることが確定したのがうれしい
    有能カード揃いだから来期はみっちりやるか

    1. 匿名 より:

      さらっとメンテ情報のところにオズスキン書いてあってて草
      うれしい

    2. 匿名 より:

      全力で引くぜ

  20. 匿名 より:

    アンリミはもう全部解除してよくない?
    正直バランスもうめちゃくちゃで収集つかんだろ

    1. 匿名 より:

      エルネメ以外は使用率自体はバランス取れてたから何とかなるんじゃね

  21. 匿名 より:

    アンリミ楽しそうだなw
    5バフォおらんし昏きはそこまで暴れないと思うがアリアマキナは流石にヤバそう

  22. 匿名 より:

    あのさぁ
    ナーフするならモニカだしそもそもピックから締め出せばいいだけでナーフなんか必要ないだろうが
    なんで構築にも影響出るようなことすんの
    先導者はレイサムシナジー強化って面もあったから許せたけどこれはねぇよ

    1. 匿名 より:

      ピックで開闢出せるようになるよ

      1. 匿名 より:

        いまでもサタンからの冥獣か異界からの握撃引っ張ってきたら出せるから(震え声)

    2. 匿名 より:

      ほんとこれなんだよなぁ
      調整センスなさすぎる

  23. 匿名 より:

    マキナ5コストは草

  24. 匿名 より:

    マキナの上方修正とノアの帰還でアンリミでネメシス使える…ウレシイ…

    1. 匿名 より:

      アンリミで9ターンリーサルとか弱くね?

  25. 匿名 より:

    暗黒の召喚士のナーフ理由書いてないよね?
    いや理由はわかりきってるけど
    ちゃんと2ピックの勝率使用率と共に書けよ

    1. 匿名 より:

      ちゃんと読めよ

  26. 匿名 より:

    悪夢の始まり

    この派手な花火の裏でニコラが地味に機械カードに変更されてて草

    1. 匿名 より:

      これにはオクトリスも一粒で二度と美味しいとニッコリ顔

    2. 匿名 より:

      オクトリスで機械増やせるわ
      さんきゅな

    3. 匿名 より:

      トランプルフォートレスとヨハンの条件どっちも満たしやすくなるし
      ヨハンと一緒に出せば突進付与でまるでアーカスニコラのようなムーブが出来る
      自壊のないロイヤルでも禁絶を手に入れやすくなってるし素晴らしいロイヤル強化だな

  27. 匿名 より:

    コン土はもう着いていけないなこりゃ
    暗黒は2pickの開闢8コスト枠に調整されたのかな

  28. 匿名 より:

    グレモリーナーフ解除されても結局エンハ7のままだし3積みはされないだろうな。
    むしろネクロはマシンエンジェル3積みしたいからグレモリーは抜けていきそう。

  29. 匿名 より:

    いやいや元から伊達ナーフ言ってるの勝率のお知らせも読めないチンパンしかおらんって分かりきってたやん

    1. 匿名 より:

      いまだに勝率と使用率でしかナーフの基準にしない運営の頭おかしいだけだよ。

  30. 匿名 より:

    ほんとこの運営リノセウス大好きだよな
    ぼくのかんがえたオリジナルカードもっとつかって!ってことなんだろうけど
    なおストーム

    1. 匿名 より:

      まぁ言うて今OTKエルフなんか環境でほぼ見ないけどな
      エルフがアンリミ環境で跋扈するにはOTKを強化するしかないんだから仕方ないのかもしれん

      1. 匿名 より:

        プレイ難度が高いから使われないだけで決して弱くはないぞ
        バロンとかアルヤスカとか祝福とか環境的に辛いカードが多いにも関わらずそこそこ勝ててしまうのヤバいわ

  31. 匿名 より:

    モニカ開花あるから結局ウィッチが頭抜けて強いままじゃねえの
    つか提示から外せばいいだけなのに

    1. 匿名 より:

      何かしら外れるっぽいぞ

  32. 匿名 より:

    アリア無制限とか正気か?
    5コスマキナはパワーで言えば上から1.2に入る強さになったな

  33. 匿名 より:

    アリア以外はそこまで、というかナーフ解除されてもほとんど活躍できなそう

  34. 匿名 より:

    黄金都市とスパルタクソとオクトリスいい加減ナーフしろ

    1. 匿名 より:

      バハナーフ解除されたら黄金都市死んで加速しないカウント軸増えてラスワも生きやすくなると思うんだがどうやろ

      1. 匿名 より:

        カウント軸とかいうクソ雑魚ナメクジが戦える訳ないだろ
        バハ解除したところで純正カウント軸なんて絶対に使われないぞ

      2. 匿名 より:

        お前はヘクターナーフされてミドネクが死んだら、みんなネフティス使い始めると思うのか?
        勝てないカウントがどうして増えると思ったのか逆にききたいわ。

    2. 匿名 より:

      他カードをバフすることでそいつらを相対的に弱くしていくスタイル
      インフレの始まりやね

      1. 匿名 より:

        むしろせっかく倉木やウロボ戻したのにこいつらが蓋してたら意味ないじゃん
        さっさと消し去るべき

        1. 匿名 より:

          メタカード消せとかバカかよ

          1. 匿名 より:

            オクトリス擁護ガイジまた沸いてきたかw

          2. 匿名 より:

            釣り定期

          3. 匿名 より:

            ウロボ戻してんのに対抗策のオクトリス消せとか言ってる方がガイジだろw
            ドラジまじで脳みそ入ってないのか?

          4. 匿名 より:

            ワルツでも使っとけよガイジ

            あっすまん釣りコメか。頭の中に脳みそ入ってたらこんなコメントしないもんな

        2. 匿名 より:

          そいつら他のデッキにも出す暇ないんじゃ

          1. 匿名 より:

            そんなことは無いだろ。環境始まってからじゃないと何とも言えんが

          2. 匿名 より:

            アグロ増えそうだしキツいと個人的には思う
            昏きはバフォ居ないからどっちにしろ活躍は期待出来なさそう

        3. 匿名 より:

          スパルタクスとかオクトリス出てくる前もロクに使われてないカード持ち出して
          使われてなかった理由も考えず蓋とか言ってんだから笑えるわ

          1. 匿名 より:

            倉木やウロボは使われなかったのにナーフされたんですか……
            面白いこと言いますね

          2. 匿名 より:

            ナーフ後からスパルタとオクトが出るまでの間に使われてなかったって意味としか思えないんだが・・・

          3. 匿名 より:

            だったらナーフ後って書いとけよ
            ナーフ後で使われなかったのは単純にパワー下がったからだろ

        4. 匿名 より:

          倉木は関係ないんだけど馬鹿なのかな??
          大体ラスワ奪われて困るような頭の悪いラスワ付いてるカード使わなきゃいいんじゃない?
          ましてやアンリミのクソカードに加えてフィル、炎爪、ガルミーユ、ポセ伊達みたいなガイジカードまで持ってる癖に調子こくなよクソドラジ

          1. 匿名 より:

            大体ラスワ奪われて困るような頭の悪いラスワ付いてるカード使わなきゃいいんじゃない?

            うんそれが問題だって言ってるんだよガイジには難しかったかな?

    3. 匿名 より:

      ならまず色んなデッキの蓋してるフェイドラから先にナーフしてくれない??

      1. 匿名 より:

        尻魚ナーフしていいぞ

    4. 匿名 より:

      その3枚をナーフしたところでまた他のデッキが蓋するだけなのが笑える
      クソミルフィーユとはよく言ったもんだな

  35. 匿名 より:

    ただでさえ次弾のエルフヤバそうなのにアリア解除はアンリミエアプ
    カードプール少なくて多様性も無くてバランスも酷いローテなんかやりたくないんだが

  36. 匿名 より:

    開闢の能力そのままで10コス10/10にナーフしてほしいゾ

  37. 匿名 より:

    バハ…どこ…?

  38. 匿名 より:

    5コス4/5は竜巫女以外許されないぞ

    1. 匿名 より:

      水巫女定期

  39. 匿名 より:

    アリア釈放はヤバそうな予感が……
    そしてアンリミでネメが戦えるようにするには妥当な措置だけど5マキナってとんでもない化け物が爆誕したな

  40. 匿名 より:

    オクトクズのナーフまだ?

  41. 匿名 より:

    5/4/5とかいうクソパワカになってて草

  42. 匿名 より:

    アリア以外じゃ獅子デッキが一番使えるな
    環境取ったときよりコスト下げやすいだろうしナーフ9コスはクソすぎた

    1. 匿名 より:

      むしろ今Nの機械カード増えまくったからリモニウムとの噛み合わせやばいぞ

  43. 匿名 より:

    ウロボロスよりゼル返して

  44. 匿名 より:

    スパルタ制限にしてからナーフ解除しろ

  45. 匿名 より:

    見たらわかる、アリア釈放はやべぇ

  46. 匿名 より:

    バハムート返して

  47. 匿名 より:

    バハムート戻せ
    むしろ前より強化しろ

    1. 匿名 より:

      13/13破壊不可でいいよ

  48. 匿名 より:

    アリアの旋風追加するのにアリア本体解除はヤバない?
    祝福余裕で破壊できるぞ。

  49. 匿名 より:

    見た目のインパクトは凄いけど実際この中だとせいぜい
    マキナとアリアくらいか?獅子も面白そう
    アンリミ落ちたら開き直って無法地帯にしていくのは良いと思うぞ。

  50. 匿名 より:

    アーサーは何がしたかったの?
    エーテル配布したかったのかな
    アリア解除だけはやめろ。いやアリアというよりリノを制限すれば解決なんだが…
    レガシーの良バランスはリノ超越をされる前に叩き潰せた貴公子リーパーエフェメラゼルバフォのおかげだけど今回の解除にそれらは含まれてないし絶対良くない。あと相変わらず超越の勝ち方がアグロだから解除したところで感、超越解除しないのは対処出来ないからって分かってるからなんだろうけどだったらいっそ制限かけてくれた方が有難い。リノはミノタウロスでなんとか頑張れるから

  51. 匿名 より:

    アリア以外の修正は環境に影響なし 8倉木ウロボは遅すぎるし黄金獅子プリスはアリス解除がないとデッキにならん グレモリーも1で投げやすくなった程度
    こんなかでダントツにやばいのはアリア制限解除だわ アリアの旋風入ってバロン祝福余裕で超えられて、下手すりゃドロシー耐性までついてるガチのtierGodだよ
    多分1ヶ月たたないうちにアリアかアリアの旋風が制限かかる

    1. 匿名 より:

      リザの存在や次弾になったらエルフのコアが暴れるから制限意味なくなっちゃったんやろうな

  52. 匿名 より:

    おーしナーフ解除後は乙姫アーサー大将軍いくぞー
    エンハキャノナーも加わって7Tには炎獅子が出るぞー

    1. 匿名 より:

      城塞リーシャとかもいけそうやな

    2. 匿名 より:

      はい都市儀式

      1. 匿名 より:

        デッキの大半に展開カード積んでくるから今でも間に合わない

    3. 匿名 より:

      俺は援護射撃アーサーでいくから当たったらよろしくな

  53. 匿名 より:

    アリアは確実にヤバい
    グレモリーはエンハ7のままだし3積みはされないだろ
    アンリミネクロのドロソは間に合ってるし

  54. 匿名 より:

    ケリドのナーフ解除しろや
    リアニ9でいいから

    1. 匿名 より:

      ネクロ限定で無制限でいいんじゃね
      どうせ高コスト疾走おらんし

  55. 匿名 より:

    何やってもアンリミはOTKエルフ一強でしょ 使いこなせない人多くてエルフだらけになることはなさそうだけど

  56. 匿名 より:

    獅子はマシンエンジェル一発で2コスダウンか
    4T出しも十分狙えるしランクマで戦えるパワーもありそう

    1. 匿名 より:

      アリアが環境を取ると見せかけて機械で強化された獅子ビショがエルフを押しつぶすかもしれんな

  57. 匿名 より:

    一部のクソ除けばかなりましになってるアンリミまで壊しに来るとか本当に勘弁して
    調整能力ないんだから大人しくクソ面白くない引きゲーローテだけ調整しとけよ

  58. 匿名 より:

    スパルタクスがナーフされないのかー
    もぁアリア復活したし勝ちは薄くなるかもしれないけど
    コントロール系蓋してるんだからはよ8か9コスにせーや

  59. 匿名 より:

    アーサーノアのナーフ解除は予想してたけどマキナバフは予想外
    まあそれくらいしないとアンリミでネメシスがやっていけないんだろうな
    あとナーフされてたグレモリーの制限解除はまあ妥当としてアリア大丈夫なんか…?

    1. 匿名 より:

      マキナ5コストにしたらいいんじゃないかって運営に伝えたらまさか来るとは…

  60. 匿名 より:

    今回の暗黒ナーフはマジで納得いかんわ
    開闢デッキの7コス枠として入れてたのに
    なんで2pickを基準にナーフされないといけないの?
    提示されないようにするか1枚提示されたら2枚目は入れられないようにするとか仕様変えたら?
    それもやらずに2pickの勝率基準のナーフを繰り返すとかバカすぎるでしょ

    1. 匿名 より:

      しかも暗黒のナーフはするのにモニカはナーフしないという

    2. 匿名 より:

      老いたる先導者の時も思ったわ
      枚数制限かピック禁止カード化でいいよな

      1. 匿名 より:

        先導者はナーフ後アーサーのかわりに入るくらいパワーあったんだからローテも関係あるでしょ
        暗黒は間違いなく2pickしかみてないけど

        1. 匿名 より:

          入るか見もせずにナーフしてるし原因は2pickの勝率って断言しとるわ

    3. 匿名 より:

      不具合に対応できずにレイジングジェネラルをナーフ
      2pickのプログラムをイジる事もできず暗黒ナーフ
      こんな感じだから本当ただ情けない

  61. 匿名 より:

    アーサーのナーフ解除、淡獅子がナーフされてるおかげでアイテールのサーチの邪魔にならずいい感じに噛み合ってるの笑う、これはむしろ将軍のナーフ解除しない方が強いまであるぞ

    1. 匿名 より:

      運営はここまで先を読んでいた……!?
      さす運

  62. 匿名 より:

    マシンエンジェルでプロダクトマシーン2体出るけど、その場合って獅子のコスト2つ下がるん?

    1. 匿名 より:

      ゴブプリで3下がるから下がる

  63. 匿名 より:

    後3ヶ月でピックから落ちる召喚士より先にモニカを出なくしてくれよ…
    いくらアンリミネメシスがあれだからってマキナ5コストは狂ってる

    1. 匿名 より:

      まあネメはローテ落ちしたカードにテコ入れしないと正直一生アンリミ環境に入っていける気がしないし仕方無い

  64. 匿名 より:

    5Tアリア進化→6Tウィスプ×2アリア進化旋風で全体3点飛ばしつつ手札にウィスプ×2
    どうしたもんかな

    1. 匿名 より:

      そんなせっかくの0コス無駄にする使い方するやついないぞ
      7Tで000導き0旋風リノリノで複数守護除去しながら15点とかがやばい
      6Tで3点旋風使わないかんなら1、1、旧リザ旋風でおk

  65. 匿名 より:

    ウロボ帰ってきたけどいらなくね?

    1. 匿名 より:

      ロイヤル流行ったら即抜ける候補
      サタンで事足りる

      1. 匿名 より:

        昔はウロボでロイヤル完全死亡なのに
        今では逆の立場とはかなしぃなあ・・・

    2. 匿名 より:

      ピックグランプリで活躍するから…(震え)

  66. 匿名 より:

    アーサー復活したロイヤルとグレモリー制限解除されたネクロのアンリミ大戦争楽しみ

  67. 匿名 より:

    アーサー大将軍は機械カードが増えた事もあって
    乙姫もあるし安定して将軍が出てくるのが恐ろしいな
    アーサーと乙姫と炎獅子を入れて後は機械カード入れまくるのもいいかも
    マシンエンジェルもキャノナーもトランプルも大将軍のカウント稼ぎに最適だし

  68. 匿名 より:

    てかローテのポセ政宗聖獅子許されたんかよ

  69. 匿名 より:

    超越と知識も解除してくれ。今のままじゃあどのデッキにも勝てんわ。

    1. 匿名 より:

      オナニーデッキは一生沈んでろ

    2. 匿名 より:

      帰ってくんなゴミが

    3. 匿名 より:

      オウカス制限ならいいわ

    4. 匿名 より:

      まぁ正直もう目糞鼻糞だから帰って来てもいいわ
      沈めるならスパルタも一緒に沈んでて欲しい

  70. 匿名 より:

    グランプリの超越リーサル取れないksデッキだと思うの俺だけ?

    1. 匿名 より:

      配信者も同じようなこと言ってたぞ。ギガキマかエンハアサルトやってないと一生リーサル取れないとか言ってた。

  71. 匿名 より:

    レガシーが盛況でバランス無視パワカ投げまくりが受けると判断、常にレガシーもどきな状態にしたかったのかもな
    OTKも今弱いしナーフや制限解除で回りが強くなったからアリア解除なんだろう
    今まで競技性ソシャゲ性がどっちつかずだった分、今後ローテは競技路線、アンリミはソシャゲ路線で行くならいいやり方

    1. 匿名 より:

      むしろ逆で能力戻すからレガシーやったのでは

  72. 匿名 より:

    ドロシーと違っておかわりできないけど4T獅子が普通に決まりそうなことに震える

    1. 匿名 より:

      黄金獅子が古を割るからOTKエルフ次キッツイぞ

      1. 匿名 より:

        旋風あるから選択不可()なんだよなー

  73. 匿名 より:

    むしろマキナはそもそも5コストでナーフされてた説

  74. 匿名 より:

    アンリミの前にローテを調整しろ伊達ポセサタンいつまで放置してんだよ
    こいつらナーフしなかったら次の環境もドラゴンが蓋しまくるに決まってんだろバカかよ

  75. 匿名 より:

    マキナだけじゃ結局アンリミネメシスは使われないと思う。
    加速装置0コス、ハクラビ4コスにしよう

  76. 匿名 より:

    復讐と関係ないカード戻したところでねぇ、とりあえず鍵ラウラやってみるか。
    サーペント7コスで突進くれたら運営見直すわ。

  77. 匿名 より:

    ポセ伊達サタン聖獅子マナリア放置は新弾で様子見するのか?
    つーか勝率だけ見てプレイング関係なしの運ゲーカード承認ってまじですげぇな
    他のカードゲームだったらメタカードなかったら必ず何かしら制限かけるのに
    これ言うと何故か他カードゲームエアプが騒ぐけど

  78. 匿名 より:

    モニモニ合法確定

  79. 匿名 より:

    ローテ完全放置かよ
    つーか勝率にも触れないってやべぇな・・・あきらかにサタドラ、聖獅子誤魔化してるとしか思えん
    2pickのモニカも放置だしマジ糞だわ

  80. 匿名 より:

    マキナはスタッツおとせよ

    1. 匿名 より:

      落とすわけねぇだろアスペ

      1. 匿名 より:

        アスペにアスペって言われた・・・

  81. 匿名 より:

    こうしてみるとワンドリ中期以降はいかにアリスのとばっちりナーフが多かったかわかるな
    倉木のタイミングは忘れたがプリスと黄金獅子は確実にアリスを避けた結果ナーフされた被害者
    やっぱナーフに人気なんか考慮しない方がいいんじゃないですかね?

    1. 匿名 より:

      うーん、でもその時は獅子もプリスも相当暴れてたから妥当だと思う。恐らくナーフされなかったらワンドリ落ちまで確実にローテにいただろうし。
      3年近く経ってやっと周りが追いついた感はある。
      一年目にアリスだからなーw
      運営のヘイトを避けるためでもあったんだろう。

    2. 匿名 より:

      倉木はNヴナーフ対象真っ先に狙われた一体だった記憶
      当時から倉木が強いんじゃなくて、5エンハバフォ6倉木を可能にする盤面を簡単に作れる連中が悪いって主張してきたんだけどな

    3. 匿名 より:

      プリスはdbnの時にジンジャー流行ったから事前にナーフしておいて正解だったと思う。

  82. 匿名 より:

    全部ナーフ解除でいいだろ。こんな中途半端な調整をたまに入れるぐらいで放置してるんだからさ。

  83. 匿名 より:

    召喚士ナーフはいいけどスタッツは上げてあげないと使い物にならんぞ

  84. 匿名 より:

    ヴのバフは?前回翠嵐このタイミングでバフしたよね

  85. 匿名 より:

    魔境キター!
    始まる前からエルフコア死亡のお知らせw

    1. 匿名 より:

      ああ!ローテはゴミだけどアンリミならクソ強いとか言われて期待されてたコアが死んでおられる!

      1. 匿名 より:

        4枚目のアリア枠として入るかもしれないだろ!
        悪りぃ今俺テキトーに言ったわ

        1. 匿名 より:

          3コア4アリアなら…すまん一瞬で手札溢れるわ

  86. 匿名 より:

    アリアの制限解除はどう転ぶかな。自分的には1枚でも充分のような気がする。と言うか1枚しか出す余裕ない。以前は1枚じゃ引けないから3積みしてたが今はリザでサーチできるしな。

    1. 匿名 より:

      リザ出す暇があるかって話でな
      しかもリザ放置されると後4で進化できなくて、後5だとCZKFCとかぶっちゃうから

      1. 匿名 より:

        なんだこのカード

        1. 匿名 より:

          チョー絶かわいいフィーナちゃんにおまかせっ!

          1. 匿名 より:

  87. 匿名 より:

    申し訳ないが加速装置オナニーをアンリミに放つのはNG

    1. 匿名 より:

      アンリミで盤面勝負のデッキなんてミドネクくらいやしヘーキヘーキ
      盤面で勝負してるロイヤル()も今じゃスパルタ気持ちええしとるし

      1. 匿名 より:

        アンリミのコンロの26連勝デッキとかあるけどスパルタそんな勝てねえだろエアプ

        1. 匿名 より:

          勝率云々の話はしてないけど大丈夫?
          ロイヤルに当たると超越と同じオナニー見せつけスパルタかフェイロがほとんど

        2. 匿名 より:

          君はシャドバする前に日本語のお勉強しましょう!

      2. 匿名 より:

        何が平気なのかサッパリ分からん

  88. 匿名 より:

    グレモリー帰ってくるってことは、最大で6回も+2バフされるってことなんだよなあ……ヘクターは行進されても儀式でヘクター以外消せるけどグレモリーはそれができねえんだよなあ……
    もういいよテミス6枚体勢にします。

    1. 匿名 より:

      よろしくお願いします
      大安売りボシュッ

  89. 匿名 より:

    不毛なウロボロスの投げ合い始める?

  90. 匿名 より:

    なんでランクマッチで第二弾レガシーカップ始まってるん?

  91. 匿名 より:

    ヘクターも倉木も戻ったし次はバハムートだな

    1. 匿名 より:

      正直バハは行けそうなんだよな
      アミュ軸消してるって言われてたけどアンリミは結局ビショの黄金と天狐以外のアミュ軸息してないし

      1. 匿名 より:

        さすがにバハはねーよ
        息してないからって更に追い打ちかけていいわけでもねえし
        運営がやりたい事とは逆でしょ

        1. 匿名 より:

          援護射撃みたいな軸になるけどあんまり強くなくて重いアミュは都市仕様にするとかどうやろ?
          それならアミュデッキとして成り立つしバハで消されても一応補充はできるし

        2. 匿名 より:

          はいオクトリス

  92. 匿名 より:

    5マキナ嬉しい・・・嬉しい・・・
    ナーフ解除はもっとやってくれ

  93. 匿名 より:

    ヘクター卿
    ギルネリーゼ
    グレモリー
    バイヴカハ
    好きなのを三枚積むんじゃぞ。

  94. 匿名 より:

    ネメってマキナ5コスならアンリミやれるのかな?
    ミドネクフェドラがずっと強いままだからそいつら破壊する目的かね
    そのネメも特殊勝利には弱そうだからメタ自体は回りそうだけど

  95. 匿名 より:

    召喚士のコスト1上げたくらいじゃ絶対1強状態変わんないわ
    7ターン目召喚士の代わりにモーラ出せばいいだけ

  96. 匿名 より:

    グレモリー6コスにしよう

  97. 匿名 より:

    2pick基準でナーフやるのがどれだけ馬鹿なことか分かってないとか
    本当に小学生以下の脳みそじゃん

    1. 匿名 より:

      レジェやゴールドで大量にエーテル配るのが嫌だからオクトリス、伊達、ヴァーナレクをさんざん放置してる開発がそんなこと考えられるわけないだろ察しろよ・・・
      そして伊達はローテ落ち直前でナーフっていう運営の加護が働くんだろうなw

      1. 匿名 より:

        なんで伊達はともかくロイヤルとか自傷ヴァンプみたいな特別目立ってないデッキがナーフされなきゃならんの?自分が嫌うのは勝手だけどナーフに持っていくのは面倒だからやめて欲しいんだけど
        エーテル欲しいなら適当に砕くか課金すればいいだろうに

  98. 匿名 より:

    スパルタ?おせえ!ってなりそうで大変結構
    メタカードがなくて対策出来ないデッキは環境から消えていいよ

  99. 匿名 より:

    グレモリー制限解除か いまだにヘクター再ナーフしろとか言ってるアンリミエアプよりよっぽど環境把握してんな運営

    1. 匿名 より:

      騒いでたアホは私怨だからな
      メタレポが事実とだいぶ違うことぐらいサルでも知ってる

    2. 匿名 より:

      盤面にちょっとフォロワー残ってるだけでフェリヘクターで大量に点出せて
      大会でも上位に残り続けてるけど適正だよな

      1. 匿名 より:

        うわぁ、、フェリヘクターに文句言うやつホンマにおるんや
        やる機会そんなにないし、そもそも悪いのフェリやし

  100. 匿名 より:

    またOTKとかいう害虫に嫌がらせする為にコンロ使いますね^_^

  101. 匿名 より:

    暗黒ナーフは可哀想だからやめろや
    2picから出ないようにしたらええやん

  102. 匿名 より:

    暗黒ナーフはこれから新弾でぶっ壊れドロソが発表するための準備だから

  103. 匿名 より:

    だからこれ1枚ナーフでpickのバランスなんて良くなるわけねーだろw
    そんな中途半端なナーフしないで一気にナーフしろやw
    例えば神殿やらモニカやらマゼルやらその他諸々あるだろw

  104. 匿名 より:

    使うかどうかは分からないけど
    アーサー帰ってくるの嬉しい

  105. 匿名 より:

    マキナ5コスなら戦えるのか?あと次リノ1強にならないか?対抗出来るのは信者エンネアあるミドネクと疾走増え守護たてながら、5点構えられるポセイドン持ちのフェイドラとかかな?

    1. 匿名 より:

      今でもデュランダル入りのコンロの20連勝デッキがいくつかあるから
      OTK止めるってだけならメタデッキはいくつもある

  106. 匿名 より:

    2pickってオマケモードを基準にメインの構築にまで影響与える調整やるとか
    本当に頭が悪いとしか言いようがない
    2pickだと提示されないようにするとか他にもやり方あっただろ

  107. 匿名 より:

    マキナ5コス アリア開放 グレモリー開放
    このへんはヤバ度順位が甲乙つけがたい 他の復帰組は流石にいまさら感ある
    いま最強格のミッドネクロ強化されるしアリアの致死性は言わずもがなだしマキナとか6Tに冥府達成余裕だろこれ

    1. 匿名 より:

      グレモリーは間違いなく強化にはなるけどあの時暴れたのはエンハ6ってのとスカリン貴公子がいたってのが最大の理由だから黄金もいる今はなんとも言えんな
      アリアはアリアのスペルもあるし確実に強くなると言えるな
      マキナはネクロロイヤルメタとして働きそうではある

      1. 匿名 より:

        グレモリーって1コスで出しても仕事できるんで…

  108. 匿名 より:

    フォレストアリアで5ターン19点とかでるのやばいな

    1. 匿名 より:

      それ手札燃えない?

      1. 匿名 より:

        燃えるわ、すまん

    2. 匿名 より:

      妖精花も必要だった

  109. 匿名 より:

    マキナ5か 冥府ネメシスが実用的になるかもしれないな

  110. 匿名 より:

    今ミドネクって最強格だよな…?

    1. 匿名 より:

      時間帯による
      一戦にゆっくり時間を取れる時間帯はソリティアばっかで勝てない
      それ以外の時間帯ならまあ強い

    2. 匿名 より:

      今後はAFネメで盤面取れないからミドネクは環境落ちある

  111. 匿名 より:

    両フォーマットに影響出そうな炎爪ナーフしてほしかったんだけどなー
    まぁ今のところ新弾ローテのドラ弱そうだしアンリミに超アッパー修正入ったからフェイスドラが食い込める隙もないか

  112. 匿名 より:

    アーサーロイヤル、Nビショそこまで強くならないと思う
    個人的に倉木が元に戻ったことで昆布強化されたのはありがたい

    1. 匿名 より:

      12ゴブリーアリスありきだからねぇ黄金卿

      アレに比べて1/1二体バニラとかしこしこ出しても何の圧力にもならん
      これの何倍も強いアグロでもミドネクに止められるのに

      1. 匿名 より:

        Nビショが環境取ったのはゴブリーナーフ後だぞ
        正しくはアリスありき

  113. 匿名 より:

    グレモリー釈放で4、5枚目のヘクター警戒しないといけなくなったのほんと辛い

  114. 匿名 より:

    バフォメットゼルがナーフ解除されないならそこまで暴れないんじゃない?
    獅子も解除問題ないが、アリスは赦すなよ

  115. 匿名 より:

    倉木戻してもバフォとトーヴまで戻さなきゃ使われなさそう。

  116. 匿名 より:

    アリアがやべぇ…アンリミがゴキブリに埋め尽くされるぞ

  117. 匿名 より:

    みんな魔海の女王のこと忘れてない?

  118. 匿名 より:

    ヘクターが許されてる現状にさらにグレモリーの制限解除するとか悪夢が始まるな
    新カードドラ弱すぎだし、原初かガルミーユもナーフ解除してくれても良いじゃんな

  119. 匿名 より:

    2pickウィッチの勝率59.0%ってやばすぎでしょ
    ミラー除いた時の勝率どのくらいなんだろうか

  120. 匿名 より:

    ロイジだけどアーサーがナーフ解除されるならスパルタクスは7コスにナーフしても良かったわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。