天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 蹂躙の城塞くんやるやん
  • 蹂躙の城塞実はこれ機能しないのでは 機械カードが少なすぎて
  • 蹂躙の城塞って1枚でヨハン3コスになるのか つよ
※翻訳

蹂躙の城塞【ロイヤル】

新カード
フォロワー コスト4 ゴールド
【タイプ】機械
進化前 攻撃力4 体力3
【ファンファーレ】【エンハンス】 9; +3/+3して、「このフォロワーはEPを消費せず進化できる」を持つ
進化後 攻撃力6 体力5
【進化時】自分の手札に機械・カードが2枚以上あるならプロダクトマシーン3体を出す。



プロダクトマシーン【ニュートラル】※トークン

プロダクトマシーン
フォロワー コスト1 ブロンズ
【タイプ】機械
進化前 攻撃力1 体力1

進化後 攻撃力3 体力3




※翻訳

マナリアの御曹司・シラティ【ウィッチ】

新カード
フォロワー コスト2 ブロンズ
【タイプ】マナリア
進化前 攻撃力2 体力1
【ファンファーレ】マナリアの執事・ケイマン1枚を手札に加える
進化後 攻撃力4 体力3




※翻訳

マナリアの執事・ケイマン【ウィッチ】※トークン

新カード
フォロワー コスト2 ブロンズ
【タイプ】マナリア
進化前 攻撃力1 体力3
【ファンファーレ】自分のリーダーを2回復。
進化後 攻撃力3 体力5
【必殺】



※翻訳

爆弾フグ【ドラゴン】

新カード
フォロワー コスト2 ブロンズ
進化前 攻撃力2 体力2
自分のターン終了時、覚醒状態なら、お互いのフォロワーすべてに1ダメージ。(このカードも含める)
進化後 攻撃力4 体力4
自分のターン終了時、覚醒状態なら、お互いのフォロワーすべてに3ダメージ。(このカードも含める)





















  1. 匿名 より:

    9ターン目に直接召喚、大将軍!からのエンハ城塞進化
    と思いきや手札には大将軍が2枚

  2. 匿名 より:

    また侮蔑関係ないけどなぜかシナジーある奴やん
    どんだけ優遇されてんの

    1. 匿名 より:

      フグのことやろうけどシナジーあっても刺さる盤面少なすぎて使わんよ
      ターン終了後に従者でカード引けてもあんまり意味ないしガルミも2回目で発動しなさそうだし次のターンには自爆するから向こうがこいつ除去する必要ないし

  3. 匿名 より:

    ヨハンよりこっちの方がよっぽどレジェンドっぽい性能しとるわ

    1. 匿名 より:

      ヨハン=コスト下げて3/5出して他の機械に突進だけ付与したから何?
      城塞=展開した後のコンボが見えやすくてロマンもある

      本当に城塞の方がレジェンドの風格あります

  4. 匿名 より:

    ミッドレンジ炎獅子マシンロイヤル環境入り不可避

  5. 匿名 より:

    ヴおじ「うちに欲しいんだが」

  6. 匿名 より:

    条件付きとは言え下手したら先陣よりヤバくないですかね…

  7. 匿名 より:

    進化して4コス9/8とかアホかよ

    1. 匿名 より:

      エルフもだけど、ついに4コス進化で9コス働かせ始めてる
      ローテレディグレイが産廃になる勢い(アンリミはベレヌスか不死者引ければまあ…

      1. 匿名 より:

        エルフにそんなぶっ壊れあったっけ?

        1. 匿名 より:

          多分だけどメーテラのことじゃない?
          確かに使ってておかしい除去とドローはしてくれるけど、他のクラスほどドロソが無いからアレは仕方無い

        2. 匿名 より:

          新カードの進化時2点+2コス進化1点系で9コスになる

    2. 匿名 より:

      まだ先攻有利なんだし後攻進化カードはもうそれくらいでいいだろ
      グレイやメーテラが標準になるくらいでいい
      手札参照もドロー多い後攻のが成功しやすいし後攻勝利に貢献するだろう
      こういうのあっても先攻は先攻であるだけで十分有利なんだしさ

      1. 匿名 より:

        先攻レイサム蹂躙出来るしな

    3. 匿名 より:

      先陣6/9、フロフェン7/8に比べて高い攻撃がどう生きるかだな
      フグにちょっとメタられてるが

  8. 匿名 より:

    金のゴリアテ

    1. 匿名 より:

      ゴリアテというよりデザートライダー

    2. 匿名 より:

      旧レイサムさんでは?

  9. 匿名 より:

    まあこいつ使うには機械染めしなきゃ事故るからこその性能やろな
    あと地味にアイテールは機械カードもサーチできるからこいつも呼べる

  10. 匿名 より:

    これはヨハンヤベー奴疑惑出てきましたな
    なお序盤から終盤までビショに適うクラスはいない模様

  11. 匿名 より:

    ロイヤルのゴールド実装前からトロイアと喧嘩してて草

  12. 匿名 より:

    城塞ぶっ壊れすぎて草
    ヨハン弱いよりの評価だったけどこの一枚でひっくり返ったでしょ。機械炎獅子ロイヤル見えてきたんじゃね?

  13. 匿名 より:

    今の所ロイヤル機械カードを最大15枚入れれるわけだけど、これだけあれば進化効果も使えるかな?
    ゴブリンがラスワで手札の機械カード減らさないのと相性良いな

  14. コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。 より:

    完全にはずれパックだな。2連続ではずれパックとかもう終わりも近い

    コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。
    コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。

  15. 匿名 より:

    ロイヤルの強すぎるだろこれw

  16. 匿名 より:

    メドゥーサもだけどダインで全部取れるの考えるとやっぱあいつ強いなって

    1. 匿名 より:

      メドゥーサは毒蛇が守護持つから無理
      なんなら主語と必殺被ったら盤面空にされるで
      まぁだからといってあれが強いかは知らんが

      1. 匿名 より:

        ダインの効果知ってる?

      2. 匿名 より:

        これはダインエアプですわ

  17. 匿名 より:

    効果は強いんだが問題は機械を軸にデッキ組まないと機能しなさそうなところか

    1. 匿名 より:

      それは機械系の奴は全部そうじゃね
      あのビショのぶっ壊れすらまともに使うなら機械軸になるし

  18. 匿名 より:

    これレイサム後の動きとして最適だよな
    無償進化しつつナイト判定されない1コス疾走だせるから9/9/8突進出しながら7点の振り分け可能ダメージを出せる

  19. 匿名 より:

    何枚機械をデッキに入れるかが難しいか
    ヨハンはいらないし

    1. 匿名 より:

      いやこいつが出てきたことによってヨハンのバリュークソ上がるだろう
      お前アホか?

      1. 匿名 より:

        お前こそアホかよ
        5T以降にヨハン出して強いか?バフできるわけでもないんだぞ

  20. 匿名 より:

    6/5と1/1が3体とかそりゃ条件は必要ですわな。

  21. 匿名 より:

    こいつ1枚でヨハンのコスト4下げれるのやばい

    デッキが上手いこと回るならだいぶ強そうだけど

  22. 匿名 より:

    こいつ自体パワー間違いなく高いけどロイヤルの機械デッキ多分話にならないくらい弱いからな・・

    1. 匿名 より:

      キャノナーは先4でも強くて大将軍の条件発動を更に早めて
      しかも大将軍と相性いい城塞まで来たから機械カードある程度入れるだけでパワーはあると思う

  23. 匿名 より:

    直接召喚された大将軍と城塞を組み合わせたら
    エンハ進化+バフで10/9になるんかな
    進化能力が働かなくてもスタッツの暴力はできそう、炎獅子で相手取れば体力そのまま残せるし
    レイサム発動してるなら相手が城塞処理してる間に2ターン連続で6~7ダメ顔面いけるのか

  24. 匿名 より:

    ぶっ壊れやんけ

  25. 匿名 より:

    フロフェン復活かと思ったけどこんなの出てくるなら出番ねーな

  26. 匿名 より:

    頭鋼鉄かよ
    頭リベリオンかよ
    うーんあんましっくりこんな
    そう考えると頭ワンダーランドは素晴らしかったな
    語感も良いし開発陣の頭がお花畑というのが伝わってくる

    1. 匿名 より:

      リモニウム代表からとって頭欠落とかは?

    2. 匿名 より:

      これまで通り頭ワンダーランドを使い続けたい

  27. 匿名 より:

    今回展開カード多すぎだろ
    ちゃんと除去も充実させないと先に展開した方が勝つだけのクソゲーになるぞ

    1. 匿名 より:

      だから2コスAOEが配られてるんじゃない?多分再録レジェ+対応絵柄AOEのサイクルでしょ

      1. 匿名 より:

        そういえばアリア再録は3枚目だからもう無いとか出てたけど、メドゥ娘4回目登場で普通にそれもあり得る訳か
        てことは2度目レジェオーレリア、メドゥ娘AOEも来そうかね

    2. 匿名 より:

      旋風「まかせて!」

    3. 匿名 より:

      展開が大体1/1バニラ並べるだけだから返すのは容易いと思うぞ
      ただ破壊数がトリガーのカードもあるから返しても確りシナジーなんだよな

  28. 匿名 より:

    ロイヤル壊れ貰ってんな

  29. 匿名 より:

    炎獅子、レイサム、ヨハン、セリアと相性のいいぶっ壊れカードだな
    特にヨハンはぶっ壊れチートカードなのでロイヤル使わない君も3枚きっちり生成しよう!

    1. 匿名 より:

      キャノナーと城塞は壊れだけどヨハンは・・・

    2. 匿名 より:

      嘘つけ 俺は騙されんぞ ヨハン絶対生成しないよ

    3. 匿名 より:

      マジで事前評価最悪からの手のひらクルはロイヤルのお家芸だからな
      多面展開でビショ押さえつけてロイヤル環境もあると見た

      1. 匿名 より:

        お、そうだな(ディオネ見ながら)

        1. 匿名 より:

          ディオネってここではボロクソ叩かれてたのにめっちゃ使われてるじゃん

          1. 匿名 より:

            抜刀ディオネはロマン砲枠で言われてたしローテなら相変わらず器用貧乏さんだからそこまでここでの評価間違ってるわけじゃないんだよな

    4. 匿名 より:

      まぁこいつでまだマシにはなった(?)かもしれんが
      あいつをぶっ壊れ扱いはまだまだ足らんな。

  30. 匿名 より:

    こいつの為にクソ雑魚機械何枚も入れるほど余裕があるかどうか

  31. 匿名 より:

    城塞が単体で機能してくれるのなら現ミッドロの先陣と入れ替えるだけで良いけどそういう訳には行かず機械そこそこの枚数積まないといけないし、だからといって簒奪勢捨てたくもないし、リオードもプランから抜くには勿体無いし、炎獅子入れたくなるけどレイサムとコスト帯被るし、ヨハン入れれるだけの枠あるかこれって感じだし、運営しゃまから貰ったディオネピン差ししたいよおだし
    構築難しそう

    1. 匿名 より:

      他軸の為に使い勝手のいいカードを抜く選択はドラ以外誰でもやってる事だろうが

    2. 匿名 より:

      そんな当たり前のことで構築が難しいとか言い出すのか……
      まあロイヤルは単体で強いカードを入れとけばいいって感じだったししょうがないのか

    3. 匿名 より:

      単体で機能するカードのほうが少ないエルフに謝ってこい

  32. 匿名 より:

    いっぺんにカード公開され過ぎてつまらんわ
    あと今回の拡張は下手したらWLDのときみたくナーフされまくってなかったことにされそう

  33. 匿名 より:

    こうなるとメカゴブリンも入れることになるのか
    デッキ歪みまくりだけど強いのかなぁ

    1. 匿名 より:

      2/2/2入れるだけで歪むってどんな構築やねん

    2. 匿名 より:

      折角の新機軸を既存のデッキに混ぜるだけのつもりならそら歪むわ

  34. 匿名 より:

    トロイア「手札に兵士2枚、指揮官2枚必要です」←産まれてくる時代間違えすぎじゃない?

    1. 匿名 より:

      城塞との差よw

    2. 匿名 より:

      兵士2枚以上で突進→無条件3/2/2疾走いた
      指揮官2枚以上で+1/+1→最近の流行りのスタッツは3/3/3

      後攻3Tで2つ条件満たすのはまあ無理。悲しいなあ

  35. 匿名 より:

    蹂躙の城塞、強いな
    エンハはともかく進化4面展開。進化スタッツも+2/+2上昇で優秀

    つーか次弾マジでAOE必須だな

  36. 匿名 より:

    ロイヤルの4コストはフロフェン1、城塞1でいいんじゃないかな
    3にアイテール引いたらフロフェン引っ張るために使ったらいいし
    城塞は9Tに使えばいいだけだし
    大将軍が出てきた後はエンハキャノナーだけでも十分仕事するし

  37. 匿名 より:

    次弾のデッキ構築決まったぞ
    ヨハン×40

    1. 匿名 より:

      トーヴ×40枚レベルの雑さで草

  38. 匿名 より:

    お、ロイヤルの金なかなか強いな
    そしてマナリアまた追加すんのか・・・もういいよマナリアは

  39. 匿名 より:

    先陣が落ちてやる気になったフローラルフェンサーさんより強いカード早くも出現。

    1. 匿名 より:

      城塞は機械軸でしか無理だから、既存構築なら普通にフロフェンが選ばれるゾ

  40. 匿名 より:

    なんで当たり前のように2/2増えるの
    アホなんじゃね

    1. 匿名 より:

      あたりめぇだろ
      シャドバにはシャドバぶつけんだよ

  41. 匿名 より:

    先陣はケツ2が2体並ぶのが強かったんだよなー
    どうだろう条件付きだし。そもそも機械カード入れたロイヤルが強いのか分からん。構築ぐちゃぐちゃになりそう

  42. 匿名 より:

    今回のパック横並べカード多すぎだろ
    こういうのは先行出したもん勝ちだってポセやケルで学ばなかったのか?

    1. 匿名 より:

      城塞は後4で出さないと意味ないぞ

  43. 匿名 より:

    今弾のドラゴンは海鮮路線なの?

  44. 匿名 より:

    頭ワンドリseason3

  45. 匿名 より:

    ドラゴン不遇路線継続ww

    1. 匿名 より:

      発表が遅いから不遇路線確定だぞww
      次の環境はビショアレルギーになるんだww

      1. 匿名 より:

        毎回ウィッチ、ドラゴン、ビショのどれかにアレルギー集中してんな
        こいつらが覇権の環境は不快度半端ないからな

    2. 匿名 より:

      フグ路線ってかwww

      1. 匿名 より:

        すこ

  46. 匿名 より:

    ロイヤル悪くないやん。次の環境でも普通に戦えるやろネガるな

  47. 匿名 より:

    城塞やべえな
    この効果で+2/2するのかよw

  48. 匿名 より:

    でもようメカ2枚条件って結構面倒くさそうだよな、これを先陣より強いっていうのは流石に机上の空論戦士じゃねぇか

    1. 匿名 より:

      今回はどう見てもWLD環境のN軸みたいに次の弾が来るまでは機械軸で組んだ方がパワー高くなるように仕向けるから全く問題ないでしょ

      1. 匿名 より:

        追加カード次第としか言えんわ
        まぁ売りたいだろうから多分そうなるようになってるだろうけどね

      2. 匿名 より:

        今回はってか毎回そうしないと環境変わらんからな

  49. 匿名 より:

    追加カード次第だな
    他の機械がゴミばっかだったら終わる

  50. 匿名 より:

    これでロイヤルのゴールド全部か・・
    機械カード足りるか?ニュートラルさん頼むよ

    1. 匿名 より:

      これでどこのクラスも有能機械足りなかったら、結局ニュートラルバース再来、頭ワンダーランドなんだね

  51. 匿名 より:

    単体なら強いけど既存のロイヤルと全然違うデッキ組むことが必要になるわけだからどうなるかな 当たり前だけどトークン出せないなら弱い側になるわけだからブロンズシルバーニュートラルを待つ感じ
    活かせるならマジキチレベル

  52. 匿名 より:

    フグ機能しなそうだけどカード的に好きだわw

  53. 匿名 より:

    せめてロイヤルの機械に兵士指揮官の属性が付いてりゃな

  54. 匿名 より:

    ここまでクラス毎に配られるカードに天国と地獄の差があって草
    もう不遇なクラス消してしまえ

    1. 匿名 より:

      謎過ぎる
      消すなら環境を悪化させる糞クラスを消してしまえよ

    2. 匿名 より:

      デフォルトデッキオンリーで皆平等だな!

    3. 匿名 より:

      お前いつもクラス消そうとしてんな

  55. 匿名 より:

    ヨハン壊れはまだ分からん
    まだ半分
    あとは自己生存率が高い機械フォロワーが来るかどうか

  56. 匿名 より:

    ローテ落ちでスペルマナリアは死んだけどフォロワー並べるマナリアは組めそうね

    1. 匿名 より:

      シラティもハンナもクソ雑魚だからきつい

  57. 匿名 より:

    進化がテーマかってぐらいEP回復やEP無し進化が多いな

  58. 匿名 より:

    なんでいちいち互換もらえるんや

    1. 匿名 より:

      城塞と先陣は(違うかもしれんが)、城塞は機械軸でしか使えないし互換ではないんじゃね
      後行4t城塞は発動すればぶっ壊れ、ただ、機械2枚は割と発動しないパターンも多そう
      半分以上が機械カードで構築できて、ゴブリンみたいなラスワで、あるいはファンファーレで機械カードを手札に加えるカードが増えたらヤベーだろうけど、やられたら発狂ものの上振れに落ち着く?かもしれん

  59. 匿名 より:

    1T機械→2T機械→3T機械→4T蹂躙進化→5Tヨハン蹂躙進化

    こんな感じのガイジムーブも来るかもな

    1. 匿名 より:

      まじで強そう

  60. 匿名 より:

    今回のパックインフレすぎる…
    昏きレベルのクソ環境になりそうな予感

  61. 匿名 より:

    1枚でポセ宗を(ほぼ)返せる

  62. 匿名 より:

    うおおおおおおフォートレス蹂躙要塞のダブル要塞ロイヤル!!!
    いや鉄壁の城塞も入れてトリプル城塞ロイヤルや!!
    シナジー皆無で弱い? カッコいいだろう!ジャキィ

  63. 匿名 より:

    次の弾はフロフェン使うのかなと思ってたけど今回のゴールドでそれは無くなりそうやな

  64. 匿名 より:

    ロイヤルのゴールドの進化時効果発動しないの多発しそう4ターン目で手札に2枚機械はアームないと絶対安定しない

    1. 匿名 より:

      コイツは機械フォロワーではなくて機械カードだからメカゴブリンのラスワで持ってきたリペアモードもかでも手札条件満たすし大丈夫じゃないか?アイテールで持ってくるなら3ターン目は機械カードの手札消費は無いってことだし。
      まあ追加される機械次第で非機械カードがどれだけ必要なのかも分からない現状では考えても無意味なんだけど

  65. 匿名 より:

    次の環境はプロダクトマシーン出してくるデッキ多そうだからトラロック大活躍しそう

  66. 匿名 より:

    フグとセクメト比べると……

  67. 匿名 より:

    7コス…あっ、ナーフされるんですね(`・∀・´)

  68. 匿名 より:

    何がヤバイかって、この横並べ環境でオーレリア再録が見えてるとこ

  69. 匿名 より:

    マナリアに枠渡さなくていいよマジで
    それより秘術スペル軸をちゃんと強化してくれ、マナリアは知識が落ちた段階で詰んでるんだよ

  70. 匿名 より:

    城塞とトロイア見る限り
    オーレリアは手札の指揮官と兵士の数で能力バフのカードかな

  71. 匿名 より:

    もしかしてダインさんに活躍の場があるのか?

    1. 匿名 より:

      ダインさん今でもエルフ戦だとかなり活躍してくれるしありえるな

  72. 匿名 より:

    環境的に1点aoe刺さりそうだし爆弾フグくん結構強そう
    ターン終了時じゃなくて即時発動だったらアホみたいに強かったんだけどな

  73. 匿名 より:

    覚醒時Tに1点aouは力不足じゃないかなぁ。
    通常時1点覚醒時2点だったら伝説のフグになれた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。