天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 3月16日より、グランプリ「Legacy Decks Cup」開催決定!
  • 歴代の人気デッキを、当時のカード能力のまま使用できる特殊フォーマットグランプリです!
  • 詳細は公式サイトをご覧ください。
※デッキ追記しました。
























































  1. 匿名 より:

    ヴァンプだらけになるの確定じゃねーかこれ

  2. 匿名 より:

    待ってねえよ
    こんな皆で肥溜めに飛び込んで大はしゃぎしようぜ!みたいな企画
    スキンスリーブだけくれ

  3. 匿名 より:

    あんまシャドバの悪口言いたくないし、別ゲーの名前出すのも良くないってのはわかってるけどあえて言わせてくれ
    これHSのパクリじゃん

    1. 匿名 より:

      いまさら?

  4. 匿名 より:

    ネクロで12貴公子リーパリーパするゲームやろ?

    1. 匿名 より:

      ワイもこっちの方がNヴより強いと思う(コナミ)

    2. 匿名 より:

      レディグレイとかケルもいるし最強感すごい

      1. 匿名 より:

        デッキはあの中から選ぶんやからおらんやろ

    3. 匿名 より:

      先攻とった方が勝てるで

    4. 匿名 より:

      それ先1フラウロスに勝てんの?

  5. 匿名 より:

    12弾がワンドリリメイクじゃありませんように

  6. 匿名 より:

    いやこれ12貴公子リーパリーパー強すぎやろ

  7. 匿名 より:

    ヴィンテージ環境楽しみ

  8. 匿名 より:

    たまには面白そうなことやるやんけ

  9. 匿名 より:

    過 剰 な ス ト レ ス

  10. 匿名 より:

    ヘクター遅すぎていらんわw
    の時代もあったんだよな

    1. 匿名 より:

      ワンドリの事言ってるのかもしれないがナーフ前でもレートじゃミッドネクロ勝率1位だぞ

      1. 匿名 より:

        今回選出されてるのはミッドだけどアグネクも強かったからな
        ヘクター入れるか議論されてたの記憶にある

  11. 匿名 より:

    こういうのでいいんだよこういうので

  12. 匿名 より:

    良イベになるかどうかは分からないけど、希望に挙げられていたものが実現したのは素直に嬉しいです(KONAMI感)

  13. 匿名 より:

    いや、っていうかこれアグロとかに勝てるやつおらんやろ
    カエルとかも相当やばいんじゃないか、倉木は根源あるから使うのためらわれるし
    とりあえず混沌のグランプリにはなるな

  14. 匿名 より:

    黒歴史大乱闘

    まあ多分歴代最強のNヴァンプ1択じゃない?

    正直こんなのやるくらいならまだ普通のグランプリの方が何百倍マシ
    これを面白いと思い込んでるで精神異常者サイゲームス

    1. 匿名 より:

      当時は無かった過剰なストレスでメタれるぞ
      おそらく来るであろうヘクターネクロもいつの時代のが来るか知らんが対抗できる可能性は高いんじゃないか?

      1. 匿名 より:

        Nヴの真の恐ろしさは序盤のトチ狂った展開力だから根元いたずら程度じゃ序盤の対処できなくて死ぬんじゃないか?
        ネクロだって盤面無視して貴公子とかリーパーとか置いてると顔死ぬぞ多分

    2. 匿名 より:

      つーかNヴミラーなら勿論先攻有利だし
      後攻昏き置いたら返しのヘクターで終了とかあるだろうし

      壮絶な先攻ゲーになりそう

    3. 匿名 より:

      倉木は今基準だと隙が大きすぎると思う

  15. 匿名 より:

    アンリミより地獄な環境でプレイさせていくのか…(困惑)
    まあ面白そうではあるがNヴはまずいんちゃう

    1. 匿名 より:

      先1フラウロス忘れんな

      1. 匿名 より:

        先1フラウロスは街*3とトップから引いた贈り物とかだしさすがにそこまでは

  16. 匿名 より:

    2クラスほど始まる前から無理ゲー

  17. 匿名 より:

    グランプリのルール変更は嬉しい
    けど構築固定ならデッキ相性ジャンケンになる予感しかしないんだけど

  18. 匿名 より:

    デッキ固定なら対策も糞もないな
    Nヴ安定か?

  19. 匿名 より:

    自傷ヴと天狐が無双しそう

  20. 匿名 より:

    根源ある冥府じゃね?

  21. 匿名 より:

    理不尽16点パンチきたぁぁぁぁ!!!!!

  22. 匿名 より:

    アリスが書き下ろしで名称も違うけど次弾でリメイクでもすんのかな?

    1. 匿名 より:

      このアリスは
      神バハで最初に実装されたアリスなのよ

  23. 匿名 より:

    シャドバ実は結構すきだからこういうルールでアリスメインなのは歴史を感じて嬉しい

  24. 匿名 より:

    ゲームバランスおかしいことになりそうだけどこれは純粋に楽しみだわ

  25. 匿名 より:

    バカゲーすぎるwwwww
    でも全盛期ネクロと全盛期Nヴの頂上決戦が見れるってことでもあるな
    先行勝率すっごいことになりそうだが

    1. 匿名 より:

      紙でやった事あるけど、大体先行取った方が勝てる
      ただ偶に後攻Nヴァンプが捲れる

  26. 匿名 より:

    Nヴだミドネクだとワイワイやってる連中をアグロイで轢き殺すゲーム

    1. 匿名 より:

      どうやってアグロヴがミドネクに勝つんすかね…

      1. 匿名 より:

        レディグレイも信者も無いなら普通に轢き殺せるでしょ

        1. 匿名 より:

          エアっwww

          1. 匿名 より:

            英雄王か?

        2. 匿名 より:

          Nヴは無理だな
          先攻取れても

          5でなんか走るぞってタイミングで返し盤面リーサル作られて走れなくなると思う
          ネクロは祝福出るまでにどうにかすれば十分勝機はあると思うが

  27. 匿名 より:

    根源あり冥府がNヴにゆうりとか言ってる奴はエアプ
    1ミリも勝てんぞ

    1. 匿名 より:

      むじょっくすの対戦動画見たら分かるよなぁ!?見たら分かるよなぁ!?

    2. 匿名 より:

      メイちゃんとエンシェントでアグロムーブをいなせたらワンチャンあるくらいかな
      倉木以前にトーヴが強すぎる

  28. 匿名 より:

    貴公子リーパーリーパーさせろ!!

  29. 匿名 より:

    こんなん面白いの最初だけやん・・・

    1. 匿名 より:

      最初楽しめたらじゅうぶんやん

  30. 匿名 より:

    こういうお祭り感好き、歴代no.1の過剰なストレスは何だ?って感じ

    1. 匿名 より:

      でも自分も過剰なストレスの中に飛び込まないとスリーブ貰えない大会なんだぞ

      1. 匿名 より:

        対戦相手も過剰なストレスを抱えてるから差し引きゼロなのでセーフ

  31. 匿名 より:

    多分ここでウキウキしてる奴ら
    3日後には全員先攻ゲークソクソ言ってキレてるよ

    1. 匿名 より:

      これ。当時今よりよっぽど先行ゲーだった記憶が蘇ったわ

    2. 匿名 より:

      今の環境で先行ゲー騒いでる新規共が過去の圧倒的な先行環境やったら発狂してここのコメ欄とかtwitterの公式垢にブチギレてそうw

    3. 匿名 より:

      先攻ゲーになるのが分かりきってるのにわざわざ切れる必要ないやん

  32. 匿名 より:

    ほぼ新規アリス表紙確定じゃない

    で次のナーフで旧アリスもナーフ前に戻しそうな気がする

  33. 匿名 より:

    Nヴはヤバいけど、ランプドラゴンさんもヤバいからわからんな
    ナーフ前ライブラ握ってランプが先に終われば倉木さん怖くないし。

    1. 匿名 より:

      ランプドラゴンさんはNヴよりアグロイで死ぬ

      1. 匿名 より:

        ラハブグリム3の耐久型やぞ

  34. 匿名 より:

    Nヴのナーフ解除枠多すぎて草
    大味シャドウバースしたい層がNヴとTOGドラに集まりそうだけど、実際はバフォやPPブーストの隙すら与えないミドネクの皮を被ったアグネクとアグロイが強そう

  35. 匿名 より:

    こういうのでいいんだよ

  36. 匿名 より:

    とうとうシャドウバース史上最強のデッキが決まる時が来たか

    1. 匿名 より:

      先攻とって相手より先に理不尽押し付けるのが最強という答えが出るんだよなあ

  37. 匿名 より:

    原初ドランゴvsnヴに決着がつくな、

  38. 匿名 より:

    ちょっと今のカードで改造させてほしいねぇ

  39. 匿名 より:

    アリスのこの青カビ生えたようなクソみたいな彩度どうにかならんかったのか・・・

  40. 匿名 より:

    さすがにNヴが強いのかな?と思ったけどプロの第1感はアグロイなのか

    1. 匿名 より:

      このデッキ群に前よりの守護が無さすぎるからなあ
      でかいエンシェントエルフ立てられれば詰むだろうが皆アグロイNヴミドネクとかに集中しそうだし

  41. 匿名 より:

    アリススリーブだけは絶対欲しいな

  42. 匿名 より:

    よく見ると、ランプドラのライトニングブラストがオリカ仕様じゃねーか

  43. 匿名 より:

    普通のランクマと変わらんいつものグランプリよりは楽しそうだわ
    たまにならいいわな

  44. 匿名 より:

    神バハやってると限定スリーブのありがたみが無いなぁ

  45. 匿名 より:

    いや特定デッキを主軸にした上である程度自由に採用外カード積ませてくれよ
    クラスと序盤の動き見ただけで相手のデッキ内蔵カード40枚分配まで全部分かるとかもうゲームじゃないじゃん

    1. 匿名 より:

      コピーデッカーまみれのこのゲームで、デッキ全部分かってたらゲームじゃないはおかしいぞ。

    2. 匿名 より:

      プロ戦とかだと互いにデッキ公開した上で対戦するのに何行ってんだか

  46. 匿名 より:

    この中で好きだったのはミスターシャドウバースを含むランプドラだけど強さで言ったら別だな
    と言うかアグロ系が強すぎるんや

  47. 匿名 より:

    構築固定かよこれ
    ナーフ前原初にゼルや伊達混ぜて最強のデッキ作りたかったんだが!

    1. u cant take my youth away より:

      それやったらガチの無法地帯や、、、

  48. 匿名 より:

    これじゃないのだよやりたいのは
    カード能力戻したうえで自由にデッキ組ませてくれ

  49. 匿名 より:

    ナーフ解除で自分でデッキ組めるの期待してたんだけどな
    まあでも楽しみ

  50. 匿名 より:

    nヴは見た目よりアグロやら根元やらが無理そうかと思ったけどトーヴやらのnムーブがまず強すぎるから冥府エルフもotkエルフもアグロイ、自傷ヴ、人形ネメ、その他デッキ全てに強そう
    天狐ビショは倉木があるからなあ

  51. 匿名 より:

    ナーフ前グランプリとか草不可避。

  52. 匿名 より:

    海外勢に「PTSDカップ」「やめてくれえええ!」「やった!私の大好きなニュートラルヴァンパイアは復活します!フルパワーです!」って言われてて笑った
    笑えねえよ・・・

    1. 匿名 より:

      PTSDカップは流石に草

  53. 匿名 より:

    草 良いじゃん
    遂に歴代最強デッキが決まるんだな

  54. 匿名 より:

    皆で糞遊びしようや

  55. 匿名 より:

    実際やるまでがピークやな
    グランプリ始まった途端にブーイングの嵐だろどうせ

    1. 匿名 より:

      やる前にわくわくするのええやん
      最近はパック追加直前ですらそんなにわくわくしなかった

    2. 匿名 より:

      嫌ならやらなきゃいいじゃん…これは過去環境のイカレ具合を笑い話にしながらやるやつやろ 先行とか関係なしに真面目に勝ちたいならやらないのが吉なのは当たり前だし

  56. 匿名 より:

    レシピ見てたらやっぱりミドネク(という名のアグネク)かアグロイが安定な気がしてきたな
    Nヴは1コスがゴブリン3枚しかないから先行で理想ムーブかましにくい
    もちろん後攻捲り性能はそのぶん優れてるが
    あとこのリストで超越選ぶ命知らずいるか?

    1. 匿名 より:

      いるさ!ここに一人な!

  57. 匿名 より:

    ネメシスだけ無理ゲーすぎやんこんなの・・・。

    1. 匿名 より:

      優勝者でるのかな

      1. 匿名 より:

        無理だろ。仮に他クラスが事故っても、他クラスが負ける要素が微塵もない。

        1. 匿名 より:

          まぁ、だろうね

  58. 匿名 より:

    勘違いしてる奴が結構いるっぽいけど、大会優勝者、準優勝者のデッキを選抜して、13のデッキを当時の能力で、そのまま使えるという特殊ルール
    ナーフ前の能力でデッキを使えるわけじゃない

    STD→冥府エルフ
    DRK→なし
    ROB→ドロシー、OTKエルフ
    TOG→ミドネク、ランプドラ
    WLD→Nヴァンプ、Nビショップ
    SFL→原初ドラ、フェイスロイヤル、超越ウィッチ
    CGS~DBN→なし
    BOS→天狐ビショップ、人形ネメシス
    OOT→自傷ヴァンプ

    1. 匿名 より:

      『ナーフ前の能力でデッキを使えるわけじゃない』→『ナーフ前の能力で「自分で作った」デッキを使えるわけじゃない』

  59. 匿名 より:

    ライブラとか根源で倉木対策とか言ってるやつは当時やってなかったんやろな
    潜伏放置とかせず出した瞬間進化して殴りかかって来るぞこいつは

  60. 匿名 より:

    ウィッチってヤバいデッキしかないイメージだったけどこうして見ると大したことなさそうに見える

    1. 匿名 より:

      ウィッチは勝率1位はほとんどないからねえ、ドロシー出てきた時もエルフの方が強かった。常に2番目あたりにいる。

  61. 匿名 より:

    運営的にこれはクソゲーでも当たり前じゃんって顔出来るし、むしろクソゲーなほど環境改善的な意味で手柄として捉えることも出来る。おまけにアンリミのクソゲーでもつまんねえ環境でグランプリやっても云々系の愚痴も聞く必要がなくなる
    更におまけにこのグランプリのためだけに昏きリーパーアリスやらを生成してくれる
    ナーフ前に戻したら最強はどれかというユーザーの疑問もついに解決される
    これはお互いにWINWIN。でも意外にもこれで最良バランス環境になったら全部戻せ、個人的に超越スパルタ撲滅出来るから戻しても構わない

    1. 匿名 より:

      こういうアホが生成して補填しろって騒ぐんだろなぁ

  62. 匿名 より:

    たしかに自由に組めたらもっと良かったな
    でもこういうのもやってくれるってわかったから次に期待

  63. 匿名 より:

    天狐ビショップローテの奴じゃん。それにNビショにはイーグルマン入ってなくてヴァルハラジェネラルとかいうカスカード入ってるし、ドロシーは虹の輝き入ってなくてミニゴブ入ってるし全然本気じゃないやん

    1. 匿名 より:

      結論デッキからちょい外さないとゲームになんないからでしょ

    2. 匿名 より:

      当時の虹の輝きは3積み必須のカードじゃなかったから仕方が無い

  64. 匿名 より:

    何が強いか想像出来ないなどのデッキも相性次第な気がする。

    1. 匿名 より:

      適切なカードを適切なタイミングで適切な枚数引けりゃ先行ドラがいちばん強い
      そうじゃなかったら先行Nヴか先行ネクロ
      多分ヴのが強い

      1. 匿名 より:

        全部先行やんけ!

  65. 匿名 より:

    先攻4コスエフェメラはまずいですよ!

    1. 匿名 より:

      1.2.貴公子リーパーリーパーや1.2.3アリスに比べれば可愛いもんなんだよなぁ

  66. 匿名 より:

    個人的に反対だな
    Nヴって意外と自傷ヴで止めれる気がする。あれは5弾だから圧倒的な強さだったけどそれ以降の6弾は別に強化はされてないし、最強は最強のまま記憶だけの存在でいて欲しい

    1. 匿名 より:

      え?やんなきゃいいじゃん

    2. 匿名 より:

      自傷ヴのリスト見てみろ…

  67. 匿名 より:

    先行はプレミ

    1. 匿名 より:

      誤字った後攻がプレミだわ

  68. 匿名 より:

    スリーブとエンブレムは確定でくれな?

  69. 匿名 より:

    もしかしたらグランプリの対戦データ次第でナーフ解除ある…?

    1. 匿名 より:

      このコメ見て寒気がしたわ

      1. 匿名 より:

        別にネメシスは即解除してもいいと思うが。

      2. 匿名 より:

        運営「冥府エルフが全盛期Nヴや3コス原初に負けまくってる・・・収穫祭と根源戻そ」

        1. 匿名 より:

          OTK一強時代来ちゃうかー

  70. 匿名 より:

    人形ネメシスとかいうクソザコナメクジのくせに一強だったやつ

  71. 匿名 より:

    トーヴ&リーパー「ただいま!!」

  72. 匿名 より:

    ルムマでやる位なら面白そうだけどグランプリとしてやるなら長すぎて過剰なストレス

  73. 匿名 より:

    結構前ハースにあったなこんなルール
    丸パクリじゃねーか
    リストいじれるとか改良が欲しかった

  74. 匿名 より:

    自傷天狐はローテ構築だから大したこと無いぞ

    1. 匿名 より:

      天下がローテフォーマットの人形自傷天弧はこの中だとだいぶ弱いだろうなぁ
      冥府はカードプールの問題はあるけど5コス根源がヤバすぎるから分からん

      1. 匿名 より:

        だいぶ弱いというか論外だよ。

  75. 匿名 より:

    うんこ投げ合戦

  76. 匿名 より:

    地雷
    STD冥府エルフ←茨の森、対空射撃なし。STD環境でも事故率は高かったし、STD期を考えればパワーが足りない
    ROBドロシー←マナリアの知識、マジックオウル、キマイラ、狂信者がない
    BOS人形ネメシス←単純にパワー不足
    WLDニュートラルビショ←ニュートラルヴァンプの劣化

    上以外は好みで選べ
    フェイスロイヤルは

  77. 匿名 より:

    これ正真正銘のジャンケン大会じゃん

  78. 匿名 より:

    戻ってきた!黄泉の国(ナーフ&ローテ)から戦士たちが帰ってきた!!

  79. 匿名 より:

    実際の大会デッキなのか知らないけどちょくちょく構築に難ありだな
    当時の環境メタ込みなんだろうけどこの面子でやるならただの強カードの押し付けあいになるからもっと素直な構築が良かったな
    あとローテ落ちなんかで明らかにパワー足りてないのも混じっててお祭りとはいえ調整不足を感じる

  80. 匿名 より:

    最近ぬるくてだらしねぇから、本物のシャドウバースってもんを教えてやんよ!!ってOBたちが帰ってきた感

    1. 匿名 より:

      その表現すき

  81. 匿名 より:

    固定パーツ+自由枠でよかったろ…

  82. 匿名 より:

    大 乱 闘 ク ソ カ ー ド ブ ラ ザ ー ズ

    1. 匿名 より:

      投げつけあって、みんなでクソまみれで盛りあおうや!

  83. 匿名 より:

    これで当時の環境エアプがあの時どのぐらい頭狂ってる調整だったかが分かる時が来たのか…
    実際はNヴかネクロがトップ候補だろなぁ。時点でランプかアグロイか

  84. 匿名 より:

    過去最強デッキ議論に終止符が打たれるのか

  85. 匿名 より:

    これが懲役房での休み時間です。ってのを見学させてもらえる感じやな

  86. 匿名 より:

    とりあえずみんな一回はNヴ握るやろ。勝ちたいとかとは別に、あの伝説のクソをフルワーで味わいたい人は多いだろう

  87. 匿名 より:

    一周回ってこれは面白味があるからいい
    ライブラランプで潜ってみようかな

  88. 匿名 より:

    ただの押し付け合い
    メタカードを入れられないからマジモンのじゃんけん大会

  89. 匿名 より:

    久々のシャバの空気はさぞ美味かろう

  90. 匿名 より:

    間違いなく押し付けて一番気持ちいい違法カードはライトニングブラスト。そりゃローウェンもあんな顔になりますわ

    あと気づいたけど、このグランプリで遊んだ後のユーザーの前に新弾カード発表とか愚策じゃね?w薄・・・とかつまんな・・デフレやん・・みたいな評価を感覚狂ったユーザーにされまくりそう

  91. 匿名 より:

    ヘクター1にしてハウル3にしてぇ

    1. 匿名 より:

      3コス貴公子が盤面を骨で埋めるからハウルはあって2だぞ

  92. 匿名 より:

    たまにはこういうのも良いね
    怪獣バトルや

  93. 匿名 より:

    すげー楽しみだけど40枚固定だと流石に窮屈すぎね?
    あと環境で暴れまわってた当時のデッキっぽいからそれぞれ強化もなしってなると後発デッキのが強そうな気もする

  94. 匿名 より:

    最初だけだろうな、結局は使われるデッキの1つか2つだけがピックされてやられるだけのミラー合戦でしょうもない試合の連打になりそうだわ

  95. 匿名 より:

    これ楽しめないならさっさとシャドバ辞めた方がいいよ

    1. 匿名 より:

      別の楽しいことを見つけたから
      ちょうどいい機会で嬉しい

    2. 匿名 より:

      これでやめた人多いんですけどね初見さん

      1. 匿名 より:

        多いんですけどねじゃねえよ気持ちわりーな
        お前みたいなのが残って続くぐらいなら終わった方がマシだわ

        1. 匿名 より:

          とっとと終わりなよ

  96. 匿名 より:

    ストーリー仕様のバトル開始時エレノアニコラみたいなのが有ったとしても、ネメシスが勝てる未来が見えない件について。

    1. 匿名 より:

      ニコラはともかく、流石にエレノアは通用するやろ
      置かれたら永遠に顔殴られ続ける上に0コススペル生成し続けるのはシナジー抜きにしてもヤバい

  97. 匿名 より:

    倉木はやめろォ。見てるだけで吐き気がするわ

  98. 匿名 より:

    めっちゃおもろいか、めっちゃつまらないかのどっちかになるやろなぁ

  99. 匿名 より:

    楽しみやけど4勝できる気がしない
    先攻取り続けなきゃ(使命感)

  100. 匿名 より:

    流石にアグロイ一強ちゃうかコレ

  101. 匿名 より:

    あの世一武道会やんけ草
    Shadowverseの復活やね

  102. 匿名 より:

    倉木VS過剰なストレス&オリカの試合ができるってマジ?

  103. 匿名 より:

    今日の登竜門これやる説

  104. 匿名 より:

    マジで?Nヴ使うわw

  105. 匿名 より:

    ネクロNヴアグロイの先行取った方が轢き殺すゲーム

    1. 匿名 より:

      実際それになりそうだよな。

    2. 匿名 より:

      先攻ゴブリン見たらリタイア押すゲーム

      まあテストプレイはしてるだろうから(一部のデッキを除いて)どの相手にもある程度勝てるようなバランスなんじゃないかな(楽観視)

  106. 匿名 より:

    お祭り感あってええやん!

  107. 匿名 より:

    Nヴとミドネクの2強やろなぁ

  108. 匿名 より:

    このアリスちゃん血色悪くない?

  109. 匿名 より:

    これでA決勝優勝したらみんな嬉しいか?

    1. 匿名 より:

      嬉しくないぞ
      ネメシスで優勝した奴は褒めてやる

  110. 匿名 より:

    あの頃のミドネクだとドロソと自壊がソルコンしかないからドロー運に左右されるどコスト通りに動けば勝てる自力の高さが強みか
    個人的には不死者積んでないと不安だからピンなのが気になる

    1. 匿名 より:

      安定力や総合力でいえば今のミドネクの方が強いよね
      上振れは圧倒的にあの頃のほうが強いけど

      1. 匿名 より:

        そこでマジックカード融合ですよ

        1. 匿名 より:

          つまんな しねば?

          1. 匿名 より:

            残念死者蘇生できるんですよ

  111. 匿名 より:

    でもやっぱりライブラが一番嫌い
    あれ以上のクソカードねーわ

  112. 匿名 より:

    スカルフェインさんもよろしく

  113. 匿名 より:

    でもグランプリじゃなくてええわ…
    せめてフリマにフォーマット作ってくれればええねん
    全デッキ使いたいけど同じデッキで5回も使う気は起きんわ流石に

  114. 匿名 より:

    ビショとネメシスの無理矢理持ってきた感が酷いな

    天狐→そもそもローテ構築(暴れてたのはアンリミ)
    Nビショ→Nヴの劣化
    人形→周りのデフレ、ナーフと合わせて暴れただけ

  115. 匿名 より:

    ものすごい先攻ゲーの予感

  116. 匿名 より:

    PTSD草

  117. 匿名 より:

    バランスはともかく、ナーフ前最強議論が終結するし、いいんじゃない。

  118. 匿名 より:

    これで、いかに今のナーフ候補カードが言うほど強くないかがよくわかるなw

  119. 匿名 より:

    ネメシス弱すぎて草

  120. 匿名 より:

    ワンドリ当時を経験した奴は遊び感覚で楽しめるだろうけどやってない奴は先攻ゲーで発狂しそう

  121. 匿名 より:

    アリスが景品なのはwldが公式公認の最クソ環境って事やな

  122. 匿名 より:

    デッキそのままなのは微妙だなー このルールなら先行ガン有利すぎてゲームになんないでしょ ナーフ前のカード入れた2pickとかのが良かったと思う

  123. 匿名 より:

    5コス根源ある限り盤面系は無理でしょ
    アグロゲーちゃう?

    1. 匿名 より:

      盤面系はアグロ以上にやばい動きするのばっかやし茨対空ないエルフが収穫祭置く暇あるんかな

  124. 匿名 より:

    WLDレクイエム

  125. 匿名 より:

    歓喜してるやつ大体1日目で切れて発狂してるに1票、アンリミで今まで以上の過剰なストレス喰らうに決まってんだから

    1. 匿名 より:

      そうか?中途半端な今のシャドバのがキレる要素多いぞ
      当時の性能を見せつけられたら心が死ぬから怒りなんて湧かんぞ

      1. 匿名 より:

        いやだから、心から死ぬんじゃね?って話

        1. 匿名 より:

          キレて発狂する余裕すら与えられんのやで…

    2. 匿名 より:

      これな
      情緒不安定のシャドバガイジとかもはや自分で何が楽しいのかとか分かってなさそう。

  126. 匿名 より:

    これNヴよりドラゴンネクロのほうが強くないか?

  127. 匿名 より:

    アグヴとかリノとかグレモリーミドネクみたいなアンリミデッキは無いんやな

  128. 匿名 より:

    ランプドラつえー言ってる人多いけど序盤最強のN軸にまったく歯が立たなかった事忘れてるな
    2ターン託宣とかしたら余裕で死ねるし、炎爪フィルレインも無いから並べられたら巻き返せないよな

    1. 匿名 より:

      実際全カード全プールナーフ前なら最強候補だろうけど今回のルールなら右手しだいだろうな
      先行とってランプしてラハブ置いて時間稼ぎながらppブーストカード置けたらゼルがあるからどうにでもなる

    2. 匿名 より:

      サラブレと竜巫女ラハブがある

      1. 匿名 より:

        ケツ3まみれのNヴにサラブレは当時を知らなすぎる

        1. 匿名 より:

          当時のNヴは全デッキに有利付いてたから・・・

  129. 匿名 より:

    ネクロのデッキに悪意しか感じない。
    レディグレイ、沈黙ケルベロス、グレモリー、イーターなしてw
    かつイーター入って無いから不死者1かと思えば闇の従者2とか構築済みデッキかよ。ゴブリン3枚にしてアグロにもっと寄せたほうがつえーよ。貴公子とリーパーの上振れムーヴがあるのは強いけど破魂だけで今のアンリミネクロの安定感に勝てると思わないわ。

    1. 匿名 より:

      お前のシャドバTOG時代にグレイグレモリーイーターいたんやな

      1. 匿名 より:

        たれw

  130. 匿名 より:

    改めてNヴのナーフリスト見ると草生えるわ

  131. 匿名 より:

    初期の環境デッキだとカードが少なすぎて今弱いカードも入れられちゃってるしかといってローテ後のカードはデフレでインフレ期に追いつけないからやっぱTOGとワンドリのデッキが有利よなぁ…

  132. 匿名 より:

    ミドネクは不死者1枚しか入ってないのがちょっとあれだ

  133. 匿名 より:

    Nヴミドネクないしアグロと見せかけて
    託宣3にブレブレサラブレライブラ、それにラハブ3に竜巫女サハルシイスラバハ
    あとゼルボロスまであるドラゴンなら普通に耐えられそう

    1. 匿名 より:

      2ターン託宣しようもんなら盤面に4体並んで死ぬで
      返しにラハブ置いてもアリス出されたら体力3以上になって1体も倒せん

      1. 匿名 より:

        そういや全盛期アリスは体力もバフされるの忘れてたわ
        改めて考えると本当に頭おかしいな

  134. 匿名 より:

    デッキ固定なのがなぁ…使用できるカードは当時まででいいから弄らせてくれんか?

  135. 匿名 より:

    真のアンリミテッド

  136. 匿名 より:

    スリーブエンブレムとれるかが問題です…

  137. 匿名 より:

    ネメシスだけローテ縛りで草
    100%優勝者出ねえだろw

  138. 匿名 より:

    これで過去の壊れカードがいかにヤバいか思い出させて、新パックで壊れカード追加しても文句が出ないようにするサイゲの作戦だぞ

    1. 匿名 より:

      マジレスするとそれな、明らかに逃げ道作ってるとしか思えんわ

      1. 匿名 より:

        否定的すぎん?お前みたいなのが運営じゃなくてよかったわ

  139. 匿名 より:

    とりあえず初日はNヴミラーまみれになりそう

    1. 匿名 より:

      環境まで当時のリスペクトしなくてもいいのに…

  140. 匿名 より:

    倉木ヴァンプ初めて使うんで使い方を教えて下さい!

    1. 匿名 より:

      ゴブリントーブゴブリーアリスバフォ倉木で相手は死ぬ

  141. 匿名 より:

    現状のアンリミ環境でさえネメシスに負けた奴はシャドバ辞めろってレベルなのにw

  142. 匿名 より:

    お前らはこのグランプリに参加して「昔のシャドウバースは面白かったなあ」と思う訳だ
    そこで次の弾でWLD級の投入ってわけよ

    1. 匿名 より:

      デッキ軸の量ワンドリ並なら許せる
      パワカだけなら死んだな

  143. 匿名 より:

    暗きとかいるんだからネメシスには虚数物体入れてやれよ…
    入れても弱すぎるけど

    1. 匿名 より:

      シルヴァククルしてもトーヴとは相打ちされるのほんま草

    2. 匿名 より:

      虚数物体で防げるのは倉木のダメージだけでアリス率いるN軍団は素通しなんだよなぁ

      1. 匿名 より:

        エメラダ入ってるから虚数入れても私のゲームされて16点ぶち込まれる未来が見えるわ

  144. 匿名 より:

    デッキ見た感じ圧倒的にアグロイが強そう
    Nヴとミドネクには当時の環境特有の理由があるんだろうけど不純物が混ざってる

  145. 匿名 より:

    デッキ選択はたぶん2pickと同じくランダムに選ばれた3つの中から選べ方式っぽいな

  146. 匿名 より:

    運営渾身のお祭りイベント
    古参➡️クソゲー最高!(錯乱)
    新規➡️クソゲー死ね!(無慈悲)

    1. 匿名 より:

      シャドバガイジ→クソゲー最高!
      古参→困惑
      新規→クソゲー死ね!

      こうだろ
      最初はいいだろうけどこれ絶対飽きるぞw

  147. 匿名 より:

    3/1/5の原初どうやってとるん?

    1. 匿名 より:

      まず原初発動までどうやって持ってくん

    2. 匿名 より:

      プレイヤーを先に殺すんやで

  148. 匿名 より:

    『当時の環境デッキ』過ぎて戦わせるには土台にすら立ててないデッキが見受けられますな……
    パッと見だけど事実上のミドネク、ランプドラ、Nヴ、アグロイの四択かね?

  149. 匿名 より:

    これ明らかに今のアンリミミドネクの方が強いな。
    つまりミドネクに勝率負けてるデッキはすべてナーフ解除の可能性が…?(ないか

    1. 匿名 より:

      これからシャドウリーパーや3T貴公子の脅威を知らんお前ら新参達をカモれるのが楽しみだわ

      1. 匿名 より:

        ヘクターと大王っていう7コスト2強が冗談抜きに要らない子扱いだったのホント頭おかしい
        風神入れてまでアグロよりにしてたの懐かしいわ
        相手の進化フォロワーは破魂出すだけで処理できたし

        1. 匿名 より:

          大王は入ってなかったが、ヘクター抜きは苦肉の策であってヘクター単体はシャドバ史上最大の(*´,_ゝ`)こわれだからな

  150. 匿名 より:

    当時のOTKってティア入ってたっけ?
    舞踏とかの方がよく見た気がする

    1. 匿名 より:

      ドロシーの対抗札としていなかったっけ

  151. 匿名 より:

    最強黒歴史対決はいいからレアリティ枚数限定とかにしてくれ

  152. 匿名 より:

    うおおおおおお
    シャドウバース!

  153. 匿名 より:

    Nヴばっかり話題になってるけど先2託宣からのラハブ竜巫女からのムーブも大概だぞ

    1. 匿名 より:

      そのムーブをやってたドラゴンを環境から駆逐したのがNヴなんだよなぁ

  154. 匿名 より:

    とりあえず先行取って引き殺すのが最適なのはなんとなくわかる

  155. 匿名 より:

    新規プレイヤーに真のシャドウバースとはどんなものか教えるグランプリ

  156. 匿名 より:

    でもみんな本当はこういうシャドウバースがしたかったんだよね
    ちまちまAFや人形や羽虫とかで削ったり
    PPブーストでサタンとかみみっちい事はしたくないんだ

  157. 匿名 より:

    こうして見るとポセ正宗って適正だよな(錯乱)

  158. 匿名 より:

    ランプドラが一番やばいだろ

    1. 匿名 より:

      ランプドラvsNヴだとNヴのほうが有利だけど
      それ以外で回るとランプドラ止められる奴が誰もいなさそう
      それ以外の遅いデッキはアグロイいる関係で少ないんじゃないだろうか

  159. 匿名 より:

    開き直ってて草
    Nヴ一択なんだよなぁ

  160. 匿名 より:

    3貴公子も大概だけど
    あんまり調子こいて貴公子出しまくると骨まみれになってヘクター出せなくなるから注意しような

  161. 匿名 より:

    デッキが固定ならさぞかしプレイヤースキルで差出るんやろなぁ…

  162. 匿名 より:

    123アリスが返せないからやっぱNヴじゃね?

  163. 匿名 より:

    (待って)ないです

  164. 匿名 より:

    正直マジで楽しみ
    全力で環境デッキメタってたの思い出すわ

  165. 匿名 より:

    次は全クラスデッキごちゃまぜで「ぼくがかんがえたさいきょうのシャドウバース」やってくれ
    森の異形を疾走させたりしたい

  166. 匿名 より:

    蝙蝠入れるなら復讐入れてほしかったなって

  167. 匿名 より:

    先行の勝率はアグロイが圧倒的だろうな、Nヴはゴブリン引けなかった時点で死亡だしミッドネクロはレシピに不純物が混ざりすぎてる

  168. 匿名 より:

    12貴公子4ケルベロスグレモリーヘクター
    楽しみだなぁ

  169. 匿名 より:

    ミドネク不死者1枚とアサシンなしでどうやってNヴァンプに勝つんだ?

  170. 匿名 より:

    つーかこのルールで自分のデッキじゃないんだから練習でルムマでこのルールできるようにして欲しいな

  171. 匿名 より:

    今回のグランプリ最高なんだけど、欲を言えばドラジとしてはナーフ前魔海をもう一度使いたかった…w

  172. 匿名 より:

    歴代最強Nヴvsミドネクはよやらせろ
    この2クラスに他のクラスが介入できる余地はない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。