天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • シャドバ久々にやるか!現環境何が面白そうですかね?
  • シャドバの今の環境、それなりに強いデッキならどのリーダーでも回れば勝てるってのは、そこだけ見れば悪くない環境なのかもしれない。
  • 最近シャドバのやる気が出ないわ
▼全ランク帯各リーダー使用率(アンリミテッド)
メタレポート メタレポート

▼マスター帯各リーダー使用率(アンリミテッド)
メタレポート メタレポート
▼全ランク帯各リーダー使用率(ローテーション)
メタレポート メタレポート
▼マスター帯各リーダー使用率(ローテーション)
メタレポート メタレポート



















  1. 匿名 より:

    流石にもうドラゴンはローテアンリミ共にまともなナーフから逃げきれんやろ
    紫竜とヒッポみたいなスケープゴートは無理
    ただし「まともな運営なら」

    1. 匿名 より:

      いつもの「新カード投入で良環境になるに決まってるからナーフは無し」やぞ

      1. 匿名 より:

        良くなる見込みも無いし根拠もないのにアディショナルが〜新弾が〜とか言って延ばすの本当にクソだわ。どうせこのまま新弾お祈りとかインフレしか道ないのに…
        しかも今まで良環境だったの4ヶ月しか知らないし、どこにそんな自信があるんだ

        1. 匿名 より:

          ん?ビショップと勘違い?
          ドラゴンにナーフ入る部分一つもない雑魚クラスなんだけどw
          低ランクはドラゴンにすら勝てないの?

          1. 匿名 より:

            そうだな、じゃあサタンナーフしよ?

          2. 匿名 より:

            ランプドラゴン使ってるけどサタンドラゴンにサッパリ勝てなくて泣きそう

        2. 匿名 より:

          新弾がインフレするならそれこそナーフに意味ないのでは
          インフレしないで前環境と何ら変わらないときだろ
          ナーフすべきなのは
          今弾みたいなただのOOTの延長だった時みたいにさ

          1. 匿名 より:

            そこから考え方が可笑しい、運営も。
            なんで新弾まで逃げきろうとしてるの?1週間経つし明日にでも緊急ナーフしろよと

  2. 匿名 より:

    アンリミは結構楽しいわローテは論外

  3. 匿名 より:

    今回の下げターゲットがヴァンプだったのはわかるが上げターゲットはどこだ?
    聖獅子?

    1. 匿名 より:

      ナーフ考えないならドラゴン、ロイヤル
      アディショナル含めるとビショップ、ネメシス
      現環境でtier1はドラゴン、ビショップ、ネメシス

    2. 匿名 より:

      むしろ今回はヴァンプ上げるつもりで失敗したんだろ
      運営はここの奴らの事前予想と同じで蝙蝠はちょっとパーツ減る程度で強いままだと思って
      ラウラヴァンプはぶっ壊れだと思って実装したろ

      1. 匿名 より:

        まさにそれだと思う。

  4. 匿名 より:

    ローテのエルフビショ高くね?ネメシスはなんかすげー低いな

    1. 匿名 より:

      ネメシスは多分ガンメタされてる+PS低いプレイヤーが下げてる。クラス翠嵐は…拘りあるプレイヤーの勝率を考慮すると工作か、あるいは森の精鋭が盛ってる可能性が高い。

      1. 匿名 より:

        普通にサタンドラゴンに相性悪い。

  5. 匿名 より:

    ドラゴン最強!ドラゴン最強!

  6. 匿名 より:

    エルフはもうガイジと化した精鋭しか残ってないから

    1. 匿名 より:

      その理屈だとヴァンプは真の低脳ばっかりってことになるが

  7. 匿名 より:

    ヴァンプさぁん……

  8. 匿名 より:

    アイラ落ちて弱体化するのでナーフ無しです
    新カード追加でバランス取るのでナーフ無しです
    ドラゴスネークがデッキの主軸なのでドラゴスネークナーフします

    1. 匿名 より:

      アンリミは割と変わるかもな

    2. 匿名 より:

      ドラスネも普通にパワカだからな
      自ターンに破壊されたらターン終了時に3/2を2体出しますってカードがネクロに来たら普通に3枚積むわ

      1. 匿名 より:

        それドラスネより強いやん

        1. 匿名 より:

          別に3/1と3/2を出すでもいいけど大差ないやろ

    3. 匿名 より:

      ドラスネナーフ大歓迎だけど頼むからちゃんとナーフしてくれ。
      4/4/3エンハンス削除みたいな雑なやつは本当勘弁

    4. 匿名 より:

      正直先攻2T託宣3Tドラスネ炎爪は伊達ポセよりよっぽど嫌いだからナーフしてほしい

  9. 匿名 より:

    運営「エルフの勝率が低い!バフバフバフうおおおお!!」
    運営「ヴァンプの勝率?適正だからバフ必要なし!w」
    こういうとこ本当に良くないと思う

  10. 匿名 より:

    ドラゴン全般の勝率低すぎてサタン置けて勝ったのはサタンドラゴンとして計算されてるだけだな
    つまり実際の勝率はかなり低い
    ドラゴン普通に弱いんだよね

    1. 匿名 より:

      そういうの含めてのクラス勝率52%なんだから弱いわけないだろ

    2. 匿名 より:

      ???

    3. 匿名 より:

      言葉巧みに混乱させようとすんな、ドラゴンは弱いけどサタンが入ってるドラゴンは強い。つまりサタンナーフだろ?
      WLDのアリスと同じ理論だな!

    4. 匿名 より:

      ヴァンプのこの数値工作以外では出ないんで
      犯人がどのクラスなのかはわかったな

  11. 匿名 より:

    ふっ…アンリミ秘術が強いのバレちまったな(マナリアウィッチの方が盛れてるのは内緒)

  12. 匿名 より:

    どちらのルールでもドラゴンが環境支配してるのほんと草

  13. 匿名 より:

    メイシアナーフは絶対ねえなコレw
    アンチ涙目

    1. 匿名 より:

      OPではないのはわかってたが超越みたいな不快さがあるから消えてほしい

  14. 匿名 より:

    サタドラ、アグロエルフ、獅子ははよ消えろ。獅子は獅子関連でナーフしてくれ、アグロエルフは翠嵐の確定サーチかエフェメラの交戦時ドローなくせ。サタドラは炎爪、伊達、サタンの内2枚ナーフしろ。ミッドレンジビショ関連のナーフは勘弁な。

    1. 匿名 より:

      エフェメラの交戦時ドロー…?何そのオリカ最強やな

      1. 匿名 より:

        多分メーテラって書きたかったんじゃないか?憶測だが

    2. 匿名 より:

      エフェメラ?メーテラの事か?
      エルフの数少ないシャドウバースしてるカードだから許してくれよ。
      翠嵐サーチに関してはデッキの構築による物だからどうしようもないだろ

      1. 匿名 より:

        エルフ強かったら絶対に許されないクソカであることは間違いない。
        エルフ少ないからってこれ以上強化はやめてほしいなぁ
        斧も大概だし

  15. 匿名 より:

    アンリミはどこ直せばええねん
    ドラは炎爪かフィルレイン?でネクロはケルベロス?

    1. 匿名 より:

      ドラはサタンと共通って意味でもそこやけど人気の加護掛かってるから厳しいぞ
      ネクロはヘクター、ヴはヴァーナレクの制限、ロイはスパルタ、ウィッチは狂信者の制限をしてくれると嬉しい

      1. 匿名 より:

        ネクロだけが死ぬナーフ案だな

        1. 匿名 より:

          行進していいからせめてネクロマンス4にしてくれ

        2. 匿名 より:

          それはおかしい。傷つかないのは確定サーチ持ってるスパロイだけでドロシー自傷ヴも相当なダメージだろ

  16. 匿名 より:

    ネメシスは次スタン落ちあるしまあ
    ドラゴンは死ね。ついでにスパルタと黄金都市も死んどけ。お前らが消えればアンリミは神環境だよ

    1. 匿名 より:

      ケルベロス忘れてるぞ

      1. 匿名 より:

        別にいらんわ。伝わりにくかったかも知れないけどドラゴンはローテの話な。アンリミは別に弄らなくてもよくね
        まあ運命黄金都市ケルベロスフィルレイン制限でもいいけど、他にもドロシーとか自傷ヴとか挙げたらキリ無いぞ

  17. 匿名 より:

    アグロエルフは脳死ランプにエルフが唯一勝てる手段で、アグロガイジムーヴの被害が他のクラスに波及してるんかね。使ってみたけど人形に勝てる気しないんだが

    1. 匿名 より:

      たぶんリソースの吐きかた間違えてる エルフは人形に不利はついてないと思う

  18. 匿名 より:

    ローテグランプリでドラロイビショだけがローテで当たるレベル

  19. 匿名 より:

    アンリミネクドラナーフないし、ローテヴバフないし運営やる気ねえな

    1. 匿名 より:

      いくらでも対策できるネクドラなんてほっときゃ良くね。アンリミだぞ?
      メタすら存在しないデッキが他にあるやろ

      1. 匿名 より:

        スパカスの勝ちだよ

  20. 匿名 より:

    スパルタクス弱すぎワロタ
    アルヤスカ追加でスパルタクスがアンリミで大暴れするって言ってたエアプは怒らないから手を挙げなさい( ・ω・)ノ

    1. 匿名 より:

      手あげとるのお前だけやんw

    2. 匿名 より:

      そりゃスパルタクスより使用率が高いデッキ見れば勝率低いのは当り前だろ

    3. 匿名 より:

      あるじの発言鵜呑みにした奴がイキってただけだろ
      知らんけど

    4. 匿名 より:

      ガイジが騒いでただけだからな
      騒いでたクラスは使用率勝率高いお察しのクラスだよ

      1. 匿名 より:

        ネクロはともかくフェイス自傷ドロシーがなんでスパルタクスごときに騒ぐんだよ。ただのカモじゃねえか
        説明してくれよガイジ。スパルタ否定組は全員ルナカスか?

  21. 匿名 より:

    アンリミネクロいつまで行進する気なんだよ

    1. 匿名 より:

      消滅が弱体化してオクトリスが消えるまで
      もしくはアーカスがローテ落ちして6コスにバフされるまで

  22. 匿名 より:

    サタン弱い弱い言うけど、旧よりコスト低くて効果はもっと強いとかいう根本的な意味不明っぷりはなんとかしろ

  23. 匿名 より:

    メタレポート見ただけでアンリミのナーフが必要と感じるのはエアプの証拠

  24. 匿名 より:

    ドラゴンからは最低でも炎爪は確実かな
    ビショからは神殿か救済かヘクターか
    ネメシスはスタン落ちあるから濁されそう
    サタンは10に上がりそうだね

    1. 匿名 より:

      炎爪なんかよりもまず伊達だろ

      1. 匿名 より:

        ランプのテンポロスを一枚で帳消しにする炎爪のほうがよっぽど弱体化になるよ

    2. 匿名 より:

      普通にポセ伊達炎爪でいいって
      サタンとかナーフする必要ない
      PPブーストかからないようにすればいいだけ

  25. 匿名 より:

    サタンナーフするなら9ターン制限だろ
    なんでドラジが悪用したからって他のクラスまで巻き込まれなきゃいけないんだ。魔海から学べ

  26. 匿名 より:

    スパルタは雑魚だし冥府パチドラもいないし、運命制限くんが私怨でイキがってたのがバレてしまってるやん!w

  27. 匿名 より:

    とりあえずメイシアナーフ叫んでた奴は自分のプレイング見直しな

    1. 匿名 より:

      ぶん回った時の印象だけで語る池沼ってのとマジでプレイングが下手くそな雑魚だから仕方ないね

  28. 匿名 より:

    ネメシスがアンリミで輝く時は来るのだろうか

    1. 匿名 より:

      あるとしたらリーシェナか人形のどちらかじゃない?
      AFはデッキの特性上、アンリミ環境にはついていけないでしょ

  29. 匿名 より:

    ヴァンパイアのローテの使用率3.7%はさすがに草

    1. 匿名 より:

      アンリミネメシスの方が低いからセーフ
      なお勝率はアンリミネメシスの方が高い模様

  30. 匿名 より:

    わいアンリミ勢フェアリービースト採用で白銀エルフ普通に勝てることに気付く

  31. 匿名 より:

    ドラゴンだけ紫龍とか意味分かんないのナーフするから炎爪なのか伊達ポセなのかサタンなのか収集がつかない事になってるじゃん
    これでドラゴスネークに手を付けたらまた混乱するだけだぞ

    1. 匿名 より:

      いや紫龍は紫龍で頭おかしかったんだからナーフ妥当だわ

      1. 匿名 より:

        紫龍とか明らかに頭おかしい強さのやつ作ってそれナーフして他のやつをナーフから逃がしたことを言ってるんだと思うぞ

      2. 匿名 より:

        紫龍のナーフは妥当

        ただそれを1コス上げるだけで終わりってのは妥当じゃなかったんだよなあ

    2. 匿名 より:

      そもそもドラゴンとウィッチは2枚ずつナーフするべきって言われてたからな
      今回のは様子見で来週も追加ナーフするかもと謳いながら結局しなかったんだから足りる訳が無い。そもそも伊達ポセとか言われてる中、紫龍1コス上げ程度じゃそんな変わらないって分かってたからな

  32. 匿名 より:

    エルフがこんな勝率高いとか信じられないんだけど
    そもそも見かけないし
    ビショネメドラウィッチ以外いなくね

    1. 匿名 より:

      使用率10%切ってるし、まあ見かけないのは当然じゃないかな
      強いは強いんだろうけど、立ち回りがあまり知られてないから勝てるのもあると思う

  33. 匿名 より:

    ALT環境はミラ、炎獅子、紫龍ナーフ後からアディショナル追加前がなんだかんだ悪くない環境だった気がするわ。今の環境面白くなくてシャドバやる気が起きない。

  34. 匿名 より:

    これ絶対次もナーフしなさそう
    いや、ドラジ様に楯突いたビショだけ制裁ナーフかな?

  35. 匿名 より:

    聖獅子はアディよりマナリアが消えたのが大きいな
    全デッキ堕天入れたりしてネメシス見てデッキ組んでるから聖獅子が生きてる

  36. 匿名 より:

    ドラゴンはこんだけ暴れたし多分ドラゴスネークナーフだな
    専用デッキが作られてたくらいだしな

  37. 匿名 より:

    これはエルフと聖獅子ナーフだな
    エルフはワルツ方式で6→7にもう一回戻す
    聖獅子は聖獅子の結晶3コスト、エンハンス6でいいぞ

    1. 匿名 より:

      ドラジさんガイジすぎて草

      1. 匿名 より:

        ドラジって言葉がガイジ未満だからその言葉はおかしいぞ

  38. 匿名 より:

    エルフが増えてヴァンプ絶滅まで視えた

  39. 匿名 より:

    伊達ちゃんとあと少しでお別れとか寂しいよ~

    1. 匿名 より:

      MYST「ドラジの皆は私が守る!」

  40. 匿名 より:

    ぶっちゃけドラゴンというかクラス侮蔑って感じ。
    侮蔑があるからドラゴンが息してるんじゃね?

    1. 匿名 より:

      なんのこっちゃ・・・普通にポセ伊達だろ
      侮蔑よりもこいつらナーフすれば息止まるぞ
      嘘だと思うならポセ伊達構築から抜いてみ?

  41. 匿名 より:

    アグエル強いけれど聖獣獅子の狂信者とヘクターがマジで無理

  42. 匿名 より:

    今のローテ面白くはないけど,環境回ってる気がするし正直ナーフはなさそう

  43. 匿名 より:

    ドラゴン様に水を差すクラスはナーフだぞ
    神殿3コスかな
    ちなみにドラゴン様の適正勝率は55%だから

    1. 匿名 より:

      56されろ

    2. 匿名 より:

      割とマジでドラジMYSTはこう考えてるから困る
      だって簡単に勝たれたら悔しいじゃないですか

  44. 匿名 より:

    な?エルフが一番強いだろ?そういうことなんだよ

  45. 匿名 より:

    運営「ドラゴスネークドラゴンの勝率が高いので断腸の思いでドラゴスネークをナーフします」

    だぞ

    1. 匿名 より:

      4/4/3エンハンス削除で頼むわ

  46. 匿名 より:

    ドラジだけど、サタンナーフでいいわ。コスト10にするだけで結構違う。
    前弾までのランプは、ランプした後の強ムーブが皆無でダメだった。今弾はサタンが強すぎてダメだった。できればNじゃなくドラゴンのカードで、新たなランプ先を作ってくれ。マイルドになったギルヴァみたいなのが良い。

    あと、フェイスドラはドラゴンらしくなくて嫌いだから、ガッツリナーフしてくれ。そして代わりにアンリミのランプを強化してほしい。

  47. 匿名 より:

    なぁロイヤルでの獅子対面どうすりゃええんや、とっとと殺そうにも殺しきれないは処理してたら当然死ぬわでようわからん、自信あるやつ教えてくれ

  48. 匿名 より:

    ずっと聖獅子使ってるけど、なんか勝手に周りのデッキがどんどんパワー落ちたイメージ。もしくは3竦み4竦みの結果、苦手なデッキが駆逐されていった気がする。
    あと聖獅子は順当に強化されていった結果、この位置に収まってる。他デッキの調整と、フォローやら追加カードを運営がやりくりミスってるとしかいえねぇわこの環境。

  49. 匿名 より:

    トップランカーがエルフ使ってんだよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。