天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • モニカ構築じゃどうなんだろ ウィッチわかんね〜〜
  • モニカは構築では入らなさそうだけど2pickのウィッチがほんとに進化権無限になって楽しそう
  • またロイヤルでモニカが使えるようになるらしいぞ!(オクトリスを構えながら)
※翻訳

ラブリー★モニカ【ウィッチ】

モニカ
フォロワー コスト4 ゴールド
進化前 攻撃力3 体力3
【ファンファーレ】マジカルビースト・モーラ1体を出す。
進化後 攻撃力5 体力5
【進化時】相手のフォロワー1体に、「自分の場のフォロワーの数」と同じダメージ。



※翻訳

マジカルビースト・モーラ【ウィッチ】※トークン

モニ
フォロワー コスト7 ゴールド
進化前 攻撃力1 体力1
【アクセラレート】;3 EPを1つ回復する。
【ファンファーレ】ラブリー★モニカ1体を場に出す。EPを1つ回復する。
【ラストワード】次の自分のターン開始時、マジカルビースト・モーラ1枚を手札に加える。
進化後 攻撃力3 体力3
【ラストワード】次の自分のターン開始時、マジカルビースト・モーラ1枚を手札に加える。





























  1. 匿名 より:

    ウィッチ要素なくね?
    なんのデッキにはいるんだ

    1. 匿名 より:

      正式名称が魔法提督ラブリー★モニカだからウィッチ要素あるな
      出した後モーラが当たってアクセラで使って進化権回復用だな
      合計7コス使うのは辛いから今の所デッキには入らないな

  2. 匿名 より:

    まあメドゥーサが来たんだからモニカも来るよな

  3. 匿名 より:

    よ、よええ

  4. 匿名 より:

    アディでも歪曲続くんならヴネクやばない?
    あいつらの場合新規絵じゃなくてもハロウィン絵で他クラスの人気キャラのカード持ってこれるからオーレリアとかピンチやん

  5. 匿名 より:

    無貌軸強化ヤッター

  6. 匿名 より:

    pickだと何かと便利なカードかな?

  7. 匿名 より:

    pickじゃ神だなこれ
    構築じゃお察しだが

  8. 匿名 より:

    アディショナルもテーマ合わせてきたのは初だな

  9. 匿名 より:

    大魔法とって後は遅延だけしてればいい時に使えば強いんじゃないか(適当)

  10. 匿名 より:

    進化権付き半無限リソースで除去も出来得るとかpickじゃかなり優先度高いな
    後4進化はもちろん先4に置いても問題ないし

  11. 匿名 より:

    7ターン目以降ずっとこいつ出せるわけか・・・
    だからどうしたってレベルだけどpickじゃ無限進化+無限リソースで暴れるな

  12. 匿名 より:

    これ1枚で3,4,7が埋まるし開闢に良さそう
    進化権も回復できるし

  13. 匿名 より:

    はいオクトリス

  14. 匿名 より:

    腑に落ちない27歳…!

  15. 匿名 より:

    pickじゃ間違いなくぶっ壊れだよな
    後は開闢くらいか?

  16. 匿名 より:

    要するにEP回復付きの無限リソースか。エレノアといいこいつといいウィッチは雑なパワカが多いなぁ

    1. 匿名 より:

      割と手の込んでる方じゃねやたら効果ついてるし
      とりあえずパワカは雑と思ってるだけかもしれんけど

    2. 匿名 より:

      このゲームの大抵のカードが無理やり要約したら雑になると思うんだけど

  17. 匿名 より:

    新カード出たからダンジュウロウの動画上がってるか見にいったら無期限休止になってて草

  18. 匿名 より:

    自分簒奪いいっすか?

  19. 匿名 より:

    無限進化で二面除去できるのはなかなか強いと思う
    まあこれ入れるくらいなら開闢以外はカリオストロの方が基本は強そうだが

  20. 匿名 より:

    オクトリスされる未来しか見えない

  21. 匿名 より:

    フォロワーのラスワって聞くと簒奪が頭を過ぎるのでだりぃ
    まぁコイツ奪われた程度でデッキ壊滅まではしないか、そもそも入るかすら怪しいが

  22. 匿名 より:

    冷静に考えたらこれ割と強いな。や強くないかもしれへんわ。
    言及すんのやめとくわ。確信がないわ。強いかどうかわからへんから。

    1. 匿名 より:

      ウィッチでフォロワーだから弱いぞピックだとガチのクソぶっ壊れだがローテだとこいつ出したから何?って感じ

  23. 匿名 より:

    これで盤面取ったとしても開闢決めるくらいしか次が無いしな
    もしくはマナリアの除去枠・自由枠にでも入るか

  24. 匿名 より:

    ゴールドが歪曲したって事はメイシアがレジェンドの可能性が出てきた?

  25. 匿名 より:

    判断ムズいなこれ
    ウィッチの純粋な高コス帯自体は軒並み死んでるから許されるような効果だが

  26. 匿名 より:

    ぼく頭悪くて途中で効果読むのやめたけど、すごく弱いのはわかりました!

  27. 匿名 より:

    かなりのパワカだろこんなの
    開闢がかなり強化されるし単体でも強い
    こんなのエルフなら余裕で3積みできるわ

    1. 匿名 より:

      でたよ〜なら3積み理論
      馬鹿晒すだけなんだからやめとけよ

    2. 匿名 より:

      竜乙姫もロイヤルなら3積みだな

  28. 匿名 より:

    強いかどうかはともかく絶対にウザい

  29. 匿名 より:

    ピックでただでさえ強いウィッチが強化される
    ウィッチどんだけ進化権使うねん

  30. 匿名 より:

    ウィッチだから渡せたカードだな
    盤面強いリーダーだと流石に強すぎる
    ビショのヘクターとかもだけど弱いリーダーにパワカ渡す方式で行くのか

    1. 匿名 より:

      きちちが盤面弱いリーダー…?

      1. 匿名 より:

        まあマナリアじゃなきゃ盤面雑魚いし

  31. 匿名 より:

    先4でも合計スタッツ4/4だし普通に強いと思う

  32. 匿名 より:

    4コストで3/3と1/1出すって完全にメド意識か

  33. 匿名 より:

    開闢には便利かな、4コスカードで7コストっていう微妙なところを埋めれるし

    性能としてはどうなんだろうな
    4コス進化で合計スタッツ6/6、最低2点の単体ダメージで2面処理
    もしくは
    7コスEP回復から進化で合計スタッツ6/6、最低2点の単体ダメージで2面処理

    4コスは結構強そうに見えるけど、7コスのほうは同じEP回復ならカリおっさんのほうがいいなぁ、とか思えちゃうな
    一応無限リソースなEP回復能力持ちってのは唯一無二な能力ではあるんだけどね

  34. 匿名 より:

    無貌の魔女進化し放題じゃん やったぁ

  35. 匿名 より:

    開闢のスペブできない4、7埋まるのは偉い

    1. 匿名 より:

      7コストで1/1(正確には3/3突進)出す動きが弱すぎる
      気がするけども

      1. 匿名 より:

        モニカも出るぞ

      2. 匿名 より:

        効果勘違いしてたわ、ごめにょ

  36. 匿名 より:

    こういうのネクロにくれよ。いい玩具になりそう
    簒奪は死ね

  37. 匿名 より:

    この性能なら自由枠でどのデッキにも入るんじゃないか
    本当にガチるなら抜けていきそうだが

  38. 匿名 より:

    あれだエレノアが構築に入らないことが全て物語ってるがウィッチはフォロワーがいくら強くてもなかなか入らん何かしら入れなきゃならん理由があるなら別だがそれはこいつにはない

    1. 匿名 より:

      エレノアはデッキ次第で普通に採用されてるだろ
      開闢とかで重宝してるぞ

    2. 匿名 より:

      エレノアが構築に入らないってどこの世界の話ですの?

  39. 匿名 より:

    ロイヤルに来てたらぶっ壊れだったな
    ウイッチじゃ現状マナリアが強いから使う必要も無いという

    1. 匿名 より:

      ロイヤルだったらモーラのコスト絶対8になってたゾ

  40. 匿名 より:

    通常モニカの上位互換やん。他クラスでなら強そう。

  41. 匿名 より:

    名前忘れたがヴァンパイアの前のアディショナル思い出したわ
    あいつも単体性能なら相当強いのに結局構築には入らんしな

    1. 匿名 より:

      トリルはアイドル、4/3/3、アディのゴールドってところまで被ってんな・・・

  42. 匿名 より:

    進化2面処理が手札に加えてコストを払ってってタイプじゃないのに当然の権利のように+2/+2されるな

  43. 匿名 より:

    3.4.7が埋まるから、開闢のパーツとしてはいいね。

  44. 匿名 より:

    無限に二面処理使えるってのは弱くはないんだけど、現状どのデッキにも入りそうにはないなぁ
    あとこれ簒奪したらめちゃくちゃ強いなって

  45. 匿名 より:

    構築は当然使わないけどPickではぶっ壊れと言ってもいいくらい強い

  46. 匿名 より:

    オクトリスで相手を超強化する未来が見える

  47. 匿名 より:

    構築なら開闢かな?ep回復がかなり偉そう
    pickはこいつが新弾ボーナスつきで3回提示されるチャンスあるわけかぁ
    pickのウィッチ1強がさらに盤石になったな

  48. 匿名 より:

    開闢使う時4コスと7コス枠1枚で条件満たせるのは嬉しい

  49. 匿名 より:

    狂信者、ミラアン辺りのコスト詐欺フォロワーと組み合わせれば8、9ターン目の盤面ひっくり返しができそう

  50. 匿名 より:

    これ単にpick環境壊しにいってるだけじゃねえの!?

  51. 匿名 より:

    ラストワードの時点でgm

  52. 匿名 より:

    これ1枚でピックの環境ぶっ壊れてない?ただでさえ進化権めっちゃ回復するウィッチなのにまた進化権回復しかも無限リソース与えて 今のウィッチもう充分強いのにピックまでウィッチ超強化とかいい加減にしろ

  53. 匿名 より:

    アディショナルは金が他クラスからの移籍でレジェが新規って方式かな

  54. 匿名 より:

    比較的マシだったピック環境すらぶっ壊しに来たか

  55. 匿名 より:

    こんなもんウィッチじゃ使えねぇだろ
    素直にロイヤルに渡してくれよ

  56. 匿名 より:

    ああ、ラストワードでモーラ手札に来るのか。どうやって使うんだと思ったわ
    ウィッチって処理できるし進化権別にいらねえからなぁ・・・

    土にも入らんしテンポロスだろこれ

  57. 匿名 より:

    オクトリスすればロイヤルでモニカたそ使えるぞ 
    やったー

  58. 匿名 より:

    盤面に即干渉可能な無限リソースって、単体性能だけならはっきり言ってヤバいと思う。

  59. 匿名 より:

    あーあ2pick壊れたろこれ
    ただでさえ進化権無限湧きの奇乳にこんなの渡すなよ

  60. 匿名 より:

    ネクロにいたら糞良かったシリーズ
    アクセラ3+グレイとか無限に強いのと
    ネクロの4の強い処理は限られてるので後手で処理
    →上のグレイの動きとか無限に強かったなと思う

    ラスワだしマジネクロにやれ ウィッチに無限進化マンは要らんやろ
    てかピックどんだけウィッチ優遇してるの?

  61. 匿名 より:

    これが新しいロイヤルのカードか
    手に入れるにはオクトリスを用意しなければならないが

  62. 匿名 より:

    簒奪BBAほんま4んでくれや
    憎しみしか生まないカード

  63. 匿名 より:

    ウィッチで進化権切れて困ったこと一回もねえな・・・

  64. 匿名 より:

    クソ強いぶっ壊れの雑魚って感じだわ

  65. 匿名 より:

    何がしたいのかよくわからないカード

  66. 匿名 より:

    アディショナルもNTRなのか
    興奮してきたな

  67. 匿名 より:

    進化権が欲しいのは秘術だけど横並べできないのも秘術
    使い道ないな

    1. 匿名 より:

      秘術は進化権使い切ったら後は顔面焼くカードどれだけ引けるかだし7T過ぎて進化権は要らんでしょ

  68. 匿名 より:

    真面目に運用考えるなら(消滅や奪われなければ)手札減らないって点や進化権の関係で
    アンリミの禁忌ウィッチとかにもいいかもな

    1. 匿名 より:

      確かに呼び禁とは相性いいな、ビショ全盛期の今じゃちょっとキツそうだが

  69. 匿名 より:

    弱い

  70. 匿名 より:

    4→7(3)で三つ埋めれるから言われてる通り開闢が候補かな。
    現状ランダム要素有りの三つ埋めれる異界さん入れてるけどこっちが確実な分如何しよっかなぁ。

  71. 匿名 より:

    ドラ除く他クラスに配られてたら神だった
    ウィッチにはいらね

  72. 匿名 より:

    正直かなり好印象。丁度いい強さでメドゥ子とミッドウィッチの二大エースになれる。このまま強いクラスは新軸強化、弱いクラスは既存の底上げって路線で行ってくれ。

  73. 匿名 より:

    オクトリスで奪うから実質ロイヤルの7コスだな、ロイヤル7コス生まれて良かったやん()

    1. 匿名 より:

      てか奪われて困るような壊れ効果をとりあえずラスワに付けるなって感じだわ
      別になくてもこの効果だったら十分強いだろうに・・・

      1. 匿名 より:

        ウィッチでラスワ無しのコイツはゴミだろ
        ロイヤルじゃねえんだぞ

  74. 匿名 より:

    オクトリスってやっぱ癌だわ
    せめてラストワードコピーなら

  75. 匿名 より:

    現状弱くてもアディショナルと次の新弾次第では化けるだろ

  76. 匿名 より:

    はいオクトリス。

  77. 匿名 より:

    オクトリス「はい簒奪^ ^」

  78. 匿名 より:

    これからラスワ持ちフォロワーの話題が出る度に、オクトリスで奪われる雑魚だのロイヤル強化だの言われるんだろうなあ

    1. 匿名 より:

      フラウロスやら新ケルのラスワ持ち壊れカード使ってる奴が何被害者ぶってんだって感じだわ。自分で使うのはいいけどメタられるのは嫌とか頭わいてんじゃね?こいつら
      ヨルムンガンドとか全く使われてないようなカード引き合いに出して批判してる馬鹿ガイジまでいたし

      1. 匿名 より:

        フラウロスは直接召喚に、ケルベロスは横並べに強力なラスワを『詰め込んでる』から文句言われてんだよなあ。決してラスワ単体が壊れてるわけじゃない
        それにメタなら消滅でいいじゃん。フラウロスはともかく、ケルベロスやこいつは天界の尖兵ってカードがNにあるんだから文句言うなよw

      2. 匿名 より:

        ラスワが高パワーの超性能になっていったのは元々消滅で過剰メタされてたからじゃん
        ラスワなら何してもいいみたいな風潮作ったのがメタカード側だろ
        あとフラウロスケルベロスみたいな特定のウルトラぶっ壊れカードだけ引き合いに出して批判するのはどうなの

      3. 匿名 より:

        逆だろ、ヨルムンみたいにラスワに全てがかかったカードはオクトリスや多くの消滅や変身で潰されて全く使われないから文句言ってるんだろ
        苦労して出しても3コスでデッキが崩壊するんだから別に文句が出るのは普通だと思うが

      4. 匿名 より:

        ロイジさんボコボコで草
        どっちがガイジかはっきりしちゃったね

      5. 匿名 より:

        もう伝統芸だなw
        この人オクトリスの話題が出る度に沸いて同じ事書いて逃げてくから
        コメント覧に住むロイジの妖精みたいなもんだよ

    2. 匿名 より:

      実際そうだから言われてもしゃーない

  79. 匿名 より:

    きちち相手に簒奪出来るならざまぁwwwって感じだが結局使われない未来しか見えないわ
    もしくはオリハルコンゴーレムみたいになるか

  80. 匿名 より:

    今日は一枚だけ?つまらんな…

    1. 匿名 より:

      この後シャド場でまた発表だぞ

  81. 匿名 より:

    開闢居るのにウィッチじゃ使えないって思考停止にも程があるな
    ウィッチ=スペブと土って構図は飽きたわ

  82. 名無し より:

    こんなカード見るために構築にオクトリス採用するのかね?
    通常のロイヤルならさっさと展開して殴り殺す方が有意義だろう
    コントロール系デッキは死んでるわけだし

    1. 匿名 より:

      そもそもうまい奴は対ロイヤルだったらオクトリス意識して奪われないような使い方してくるからな

      1. 匿名 より:

        プロやRAGEのDay2すらケアできてないんですが

      2. 匿名 より:

        ロイヤル側だって意識して奪おうとするんだからケアは難しいよ
        まあ下手糞相手ならなんとかなるけど

      3. 匿名 より:

        いや、3ターン目から常にファンファーレのケアは無理やろ

  83. 匿名 より:

    これはいいカードだ、簒奪のしがいがある

  84. 匿名 より:

    んー微妙かな
    ロイヤルは進化権欲しいっちゃ欲しいけどアクセラ3使える場面あんまないし。7でモニカ出してくれるから継戦能力上がるのはいいんだけどね
    レイサム時でも最大でも3PPしか残らんから動きも限られるのが一番のネック。6コスならマグナスと出してゲームエンドとかできそうだったんだが
    まぁ無限進化と盤面処理しながらナイト飛ばせると考えればそこそこいいけどネックはデッキには入れられないことだな

  85. 匿名 より:

    強いかは別として増殖するのは楽しい

  86. 匿名 より:

    スウィート☆さんと併せて開闢で採用してみるゾ〜
    1つ気がかりなのはフォロワーとして使うとルーニィカリおっさんと違ってスペブ掛けられないって所だけど、開闢に於けるそれがどこまでネックになるかは実際に使うまでは分からんな。

  87. 匿名 より:

    pickでこれ以上ウィッチを強くするなよ…

  88. 匿名 より:

    メデューサといいモニカといい、次元歪曲世界のウィッチはアイドル系…?

  89. 匿名 より:

    ウィッチに歪曲すると★こうなるの草

  90. 匿名 より:

    盤面で殴り倒すミッドレンジウィッチをずっと作りたかったからこれは使えるかもしれん

    1. 匿名 より:

      マナリアというtier1の盤面で殴り倒す事もかなり多い強デッキあるやん?

      1. 匿名 より:

        それな。
        ミッドウィッチ使うとどうしてもマナリアの劣化になる
        ほんまあのテーマさっさと死んでほしいわ

        1. 匿名 より:

          自分が使いたい新軸の為に既存のデッキを批判するのは違うゾ

    2. 匿名 より:

      ローテでちょっと暴れたジンジャーウィッチはジンジャー出すまでならミッドレンジ感あったけどなぁ…

  91. 匿名 より:

    ネクロかロイヤルなら採用圏内じゃないか?
    マナリアでない以上スペブほぼ無関係のフォロワーのこれをウィッチが採用するかというとしないだろうな

  92. 匿名 より:

    こいつ含めて最近バロンヘクターメドゥーサみたいな盤面勝負型のカードが増えてきたのは良い兆候かな
    もう2度とリノ超越セラフスパルタ蝙蝠大魔法ギガキマみたいなウンチは作らないで欲しい

  93. 匿名 より:

    本体が3/3の時点でゴミ
    先4の選択肢が生まれるのは良いけど秘術でもスペブでもマナリアでも採用する理由がない
    唯一はいるであろうデッキは開闢だけど開闢自体がアレなんでね
    せめてラスワスペブが付いてりゃまだマシだったんだが

  94. 匿名 より:

    ロイヤルにモニカが再録されたか
    4T目以降じゃないと出せないのがネックだが

  95. 匿名 より:

    開闢流行らせたいならまず開闢のアクセ性能どうにかしろ

  96. 匿名 より:

    ウィッチ以外だったらどのクラスでも強かった説
    カード単体のスペックは明らかに高い

  97. 匿名 より:

    ローテ開闢の3,4,7コス用やな
    1枚で3コス帯埋めてくれるし、そんなに悪くないんじゃない?
    いずれ採用される日が来そう

    1. 匿名 より:

      8.9.10コスはスペブに頼らざるを得ないし使えなそう

  98. 匿名 より:

    普通のクラスだったら強いんだけどな

    0コスでアンミラアンミラ大英霊って出来るクラスじゃ
    7T目にもなって7コスで2体しか展開出来ないんすか???みたいな気分になる

  99. 匿名 より:

    頭が悪い人用にレジェンドは分かりやすく強いカードをお願いします。本当にこれは強いか弱いかわからん

    1. 匿名 より:

      カード単体性能なら強め、特にpickだとふわっ壊れもぶっ壊れ
      ランクマ環境だと開闢とかいうおもちゃ以下の雑魚以外で採用する理由はないからゴミ

  100. 匿名 より:

    む、無貌

  101. 匿名 より:

    淫夢バースの人が喜びそう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。