天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 速翼のドラゴニュートは直接召喚するのは難しそう。4/3/3疾走をどう見るかかなぁ。
  • 速翼のドラゴニュート素引きした時のストレスがフラウロスの比じゃないから最終的に抜けてそう
  • ドラゴンの直接召喚の新レジェンド、うーんこのって感じ
※翻訳

速翼のドラゴニュート【ドラゴン】

ドラゴン
フォロワー コスト4 レジェンド
進化前 攻撃力3 体力3
【疾走】
【直接召喚】元コスト7以上のカードをプレイしたとき、それが4回目以降なら速翼のドラゴニュート1体をデッキから場に出す
【ファンファーレ】覚醒状態でないならこのフォロワーは能力をすべて失う
進化後 攻撃力5 体力5
【疾走】























  1. 匿名 より:

    直接召喚とはいえ3/3疾走だけのレジェンドとかなんの面白みもない
    ほんとデザイン適当だな

    1. 匿名 より:

      批判しかできんのか

      1. 匿名 より:

        これで満足できるとか毒されてんなー

        1. 匿名 より:

          人の楽しんでることを批判するのはアホのすることってばっちゃが言ってた

  2. 匿名 より:

    またアンリミのフェイスドラ強化かよ・・・

    1. 匿名 より:

      フェイドラで4コス疾走3/3って使われるか…?
      直接召喚できないだろうし事故要員になる気がするわ

    2. 匿名 より:

      覚醒までバニラ4/3/3はフェイスに入らんだろ
      直接召喚の条件満たすのは論外だし

    3. 匿名 より:

      大鎌でさえ序盤は使いづらいからな
      こいつもいれると事故率あがるだけになりそう
      直接召喚はできないし

  3. 匿名 より:

    ポセやゾーイをと思ったが、そういえばアクセラの方が元コストになるんだったな。

  4. 匿名 より:

    ポセ裏から疾走フォロワーが飛んでくるのか

  5. 匿名 より:

    レジェはサタンとアンチシナジーやな
    まあサタンと一緒だと凶悪だからそれはいいとしても乙姫ェ…お前とも相性悪いんやぞ。乙姫使われることあるんか…?

  6. 匿名 より:

    アジで一点足りないとか良くあるし最後の一押しとしてはまあまあ使えそうなのかな
    今のドラゴン疾走カード不足気味だし素引きしてもまあ使えないってわけではないな
    フラウロスと比べると直接召喚しにくさとスタッツの低さが目立つ気はする

    1. 匿名 より:

      多分こいつ出せるくらい高コスト投げられるんなら勝ってると思うわ

      1. 匿名 より:

        最低でも4回7コス以上使ってるわけだからな

  7. 匿名 より:

    言っても4/3/3疾走って強いだろう、先行ならイメラや簒奪の狂信者みたいな相手の場に何も無いとイマイチな奴らと比べて顔に行けるからなあ

    1. 匿名 より:

      素出しで走れるのが7PP以降だからそいつらとの比較しても意味薄くね

    2. 匿名 より:

      これ覚醒してなきゃ能力失うから先攻4PPはただのバニラだぞ

      1. 匿名 より:

        能力失う表記見てなかったー!!
        じゃあイメラ等の比較は意味ないか、能力失うって聞いて一気に評価下がったわ。他に入れたいカードなんていくらでもあるだろうし

    3. 匿名 より:

      コイツ覚醒してないとバニラだけどな

    4. 匿名 より:

      上手くいけば序盤からアド取れるそいつらと覚醒する中盤以降で疾走出来る速翼は用途自体違うんでない?
      他で言われてる通りポセ裏かアジの打点補助が主要になると思う

  8. 匿名 より:

    すまん、それサタンドラゴンでよくね?

  9. 匿名 より:

    残りレジェンドはロイヤルだけか
    最初にレジェンド発表したリーダーを最後に持ってくる感じか

    1. 匿名 より:

      5コスで来るからな、期待しろよ

      1. 匿名 より:

        5コスは嫌だ5コスは嫌だ5コスは嫌だ

      2. 匿名 より:

        残念!8コストですw

        1. 匿名 より:

          いや3コスやろ

          1. 匿名 より:

            マジレスするとアイテールのサーチ先として4コストにくるよ

          2. 匿名 より:

            いうてアイテールなんて4ターンに出せば5コスサーチできるんだし参考にならんやろ(マジレス)

    2. 匿名 より:

      ゼブブサタンカーバンクルの流れに乗ってぶっ壊れ貰えるよ
      じゃないと次環境相当厳しいだろロイヤル

  10. 匿名 より:

    ヴァンプなら4Tでも疾走してた

  11. 匿名 より:

    なんだこのゴミは

  12. 匿名 より:

    今回ドラゴンだけやたら発表遅いから待ちに待った感あるけど、それでこれかぁ・・・

  13. 匿名 より:

    7PP無いとバニラか
    意外とコスト重いカード入れてないんだよな
    ポセアジ以外も入れないと素引きのが早くて直接無理だよな

  14. 匿名 より:

    直接召喚のことを考えなければ4/3/3疾走だから悪くはない
    まあこれがレジェ?って言う感じではあるけど
    レジェなら強い弱いはともかくとして面白そうな効果にしてくれよ

  15. 匿名 より:

    何でも貰えるさんは健在だな

  16. 匿名 より:

    全リーダーに直接召還が配られるのは相当先だろうな

  17. 匿名 より:

    もっと高コストどかーんて感じのカードが欲しかった

    1. 匿名 より:

      そこにサタンがあるじゃろ

  18. 匿名 より:

    覚醒前に出してから進化するとどうなるんだろ

  19. 匿名 より:

    こいつ覚醒前だと効果失うの必要だったかね

    1. 匿名 より:

      無条件4/3/3疾走はいかんでしょ

      1. 匿名 より:

        確かにとは思うけど、言うてレジェやで

        1. 匿名 より:

          この能力で十分すぎるくらいレジェだろ
          こいつがシルバーやゴールドに見えるならそれは頭MYSTなだけや

          1. 匿名 より:

            言う通り最初シルバーかと思ったよワイ・・・

        2. 匿名 より:

          4/2/2疾走で覚醒状態のフォンファーレか直接召喚で+1/+1とかが落としどころかね
          と言いたいところだがアンリミのフェイスがいる時点で無条件低コスト疾走はないです

  20. 匿名 より:

    今からでもフラウロスの効果これの復讐版にしようぜ。
    あいつ復讐じゃなかったらバニラでいいでしょ

  21. 匿名 より:

    一気に公開着たなって思ったけどもう実装間近か
    直接召喚ってだけで入れ得なんだよなぁ・・・

    ポセイドン2コスで使ってもカウントされるってことだろ?

    1. 匿名 より:

      当然カウントされないぞ
      されたら逆にぶっ壊れだ

    2. 匿名 より:

      カードしか見ないでコメントしただろお前

    3. 匿名 より:

      確かアクセ召喚だと2コス扱いになるからカウントされないんじゃなかったか?

    4. 匿名 より:

      残念、されません!w

  22. 匿名 より:

    覚醒以降は4/3/3疾走だし素でも弱くはない
    覚醒以前はバニラだし直接召喚の条件も3/3疾走を積極的に狙いたいタイプには噛み合ってない感
    まあ直接召喚の調整としてはこれくらいがいいんじゃないかな

  23. 匿名 より:

    8コスで同時素出し顔パンでもローテならまぁ
    アンリミは流石に悠長 大鎌すら迷うレベルだから

  24. 匿名 より:

    なるほど元のコスト7以上でないと直接召喚出来ないから乙姫7コストになったのか。今のドラゴン高コストポセイドンとアジしか居ないからこれのために高コスト増やしたランプドラゴン強いかもしれん

    1. 匿名 より:

      乙姫で起動したらこいつ消滅するんか…?

      1. 匿名 より:

        フラウロス見てる限りそれはない

      2. 匿名 より:

        フラウロスの挙動から考えるとデッキから颯爽と現れてそのまま消滅とか言うネタにはならないはず

        1. 匿名 より:

          えっ?消えそうじゃ無い?

          1. 匿名 より:

            フラウロスは4回自傷しても場が埋まってると出てこないから大丈夫な気がする

  25. 匿名 より:

    こいつが出る頃にはデッキはコキュートスになってないとダメでしょ

  26. 匿名 より:

    サタンドラ(デッキが変わるので合わない)
    ランプドラ(事故要員にはなるがアジと出せれば強い)
    悪夢ジャバ(消されるので合わない)
    リントドラ(同時出しゾーイ連打やリントと同時出しができれば強いがスペルプレイ回数10回溜めるために低コススペルを多めにプレイするので合うかは微妙)
    マゼドラ(隣に余計なフォロワーが立つので合わない)

  27. 匿名 より:

    ガルミの3点がどんだけリーサルに寄与してると思ってるんだ
    覚醒後限定でも4コス3点疾走は強いわ

    1. 匿名 より:

      盤面除去しつつ顔に3点当てるガルミの3点と一緒にしてるのは流石に笑う

      1. 匿名 より:

        これ見ると新レジェ雑魚すぎじゃね?
        7コス以上4体とか早々には達成できんし

      2. 匿名 より:

        一緒にするのは違うけどそいつら両方デッキに入れられるんやで

        1. 匿名 より:

          両方入れたところで相性がな…

    2. 匿名 より:

      でもさー今回手軽に手に入るようになったブロンズのドラゴンクローも4コス3点やで

      1. 匿名 より:

        それ同列に語るの2ターンブラッドウルフは一裂きの劣化とか思ってそう

        1. 匿名 より:

          いやースペルとフォラワの違いは分かってるんだけどさ
          かたや覚醒まで何の能力も無く、そしてレジェンドって事への皮肉と言うか
          まぁ一晩経ったら悪くない気もしてきたよ

  28. 匿名 より:

    これ、乙姫4回目に出したら消えないか?

  29. 匿名 より:

    こいつより一緒に紹介されたシルバーの方がやばいのに取り上げないのかよ

  30. 匿名 より:

    やっぱり新サタンはドラゴン用にデザインされたカードじゃないな

  31. 匿名 より:

    新しいジンクス
    レジェの直接召喚は雑魚

  32. 匿名 より:

    素出し効果にまで条件付きか
    フラウロス見習え雑魚

    1. 匿名 より:

      そいつは一番見習っちゃいけない奴や

  33. 匿名 より:

    これマジでサタンいなきゃドラゴン今期ゴミばっかだったろ
    いやまあもしかしたらサタンのせいで雑魚にされたのかもしれんが

  34. 匿名 より:

    正直ものすごく微妙というか7コスを4回プレイするまでにこいつ引いても何の役にもたたないのがひどい
    せめて開闢方式でデッキに帰って欲しい

    1. 匿名 より:

      一応覚醒状態なら立派な4/3/3疾走だから…
      ただこいつが直接召喚できるデッキにはこいつ要らないよね

  35. 匿名 より:

    疾走増えるのは嬉しいけどね
    それよりもう一枚の方のシルバーがほぼ二枚ドローできるし強くね

  36. 匿名 より:

    まあ結局アジとか連打しながら走ってくるのは強いは強いと思うんだけど

    レジェンドでやる事か?に尽きる

    1. 匿名 より:

      アジポセ4回も使ってたらこいつの4打点なんか関係なしに試合終わってるわ

  37. 匿名 より:

    サハクイエルがいれば相手に過剰なストレス与えれそうなんだけどなぁ

    1. 匿名 より:

      サハはプレイじゃなくて出すだからカウントされない。そういうことじゃなかったらすまん。

  38. 匿名 より:

    直接召喚の代わりに必殺で大鎌の互換にしてくれたらよかったのに

  39. 匿名 より:

    こいつでリーサルとるの最高に気持ち良さそう

  40. 匿名 より:

    また疾走バースか始まる…ほんとにこのゲームはプレイヤーにストレスしか与えないな

    1. 匿名 より:

      これを見て疾走バース言うのか…
      何も考えず批判したいだけなのが丸わかりやな

  41. 匿名 より:

    8庭園
    9アジ
    10アジアジ
    11ゾーイフォルテこれ
    …うーんアジアジの時点で終わってるわ

    1. 匿名 より:

      庭園でもアジは2回進化切らないとコスト下がらないから、ジェネドラでいい
      あと私的に庭園ゾーイのドラゴンフォロワーはサモナーとジェネゾーイの9枚だけの方が強いと思う

  42. 匿名 より:

    元コストが7以上のカードで今ドラで使われるのってポセ、アジ、狂ドレくらい?
    4枚使用って結構ハードル高そうに見えるなぁ
    ただ灼熱の嵐で盤面全部洗った直後にデッキから3/3疾走が現れるのは楽しそう

    1. 匿名 より:

      勝つにしろ負けるにしろ4枚使ってる間に勝敗決まってそうだな

  43. 匿名 より:

    なんか評価低い人多いけど、こいつかなり強いと思うわ

    1. 匿名 より:

      評価低くはないと思うよ
      ただ今のドラゴンのパワーで4回も高コスト叩きつけたらもう試合終わってるだろってだけだ
      ネクロかビショあたりに条件弄って出てたら絶賛されてたのでは?

  44. 匿名 より:

    黄金都市を見習え
    4pp余ったら疾走が出てくる、それでええやろ?

    1. 匿名 より:

      疾走の意味なくて草

  45. 匿名 より:

    アルベみたいな感じで覚醒後に走らせれば悪くはないか?
    機動鎧装と同じで無理して直接召喚狙わなくてもいいパターンのヤツだな

  46. 匿名 より:

    あれ、これ7コス以上をプレイって、スペルやアミュでも良いのか?

  47. 匿名 より:

    こいつ進化したら疾走つきそうじゃない?まあだからなんだって感じだけど

    1. 匿名 より:

      俺もそれ思った
      いや覚醒前でも進化して疾走つくならかなり変わると思うが

    2. 匿名 より:

      付かないよ、ファンファーレにしろ何にしろトリガーで能力全部失う系は進化後の能力も失う

      1. 匿名 より:

        まじかありがと

  48. 匿名 より:

    強レジェ連続きてからのこの落差w

  49. 匿名 より:

    ドラジだけど普通に壊れ
    手札に来てもアジの変わり、手札が高コスだらけでもそいつら連打してれば追加で出て火力アップ

  50. 匿名 より:

    フラウロスですら手札に二枚来たらイラッとくるし、こいつ二枚来たら台パンしてしまいそう

    1. 匿名 より:

      書き込んだ後思ったけど入れるにしてもピン差しか

    2. 匿名 より:

      そこで神秘の指輪って言おうと思ったらあれ落ちるのか

  51. 匿名 より:

    ローテでフェイス紛いのデッキが組めそうかな
    疾走札コイツと鯵しかおらんけど…

  52. 匿名 より:

    これ、スペルとかも反応するなら割とありじゃね
    後エンハも反応するんやろか

    1. 匿名 より:

      エンハは元コス参照だから、エンハガルミーユ使っても5コス扱いだぞ

      1. 匿名 より:

        がーん
        例えば今回追加されたパワーフォージや、落ちるけど誓いの一撃みたいなスペルエンハはどうなんやろ・・
        アクセラは元コス参照しないのにエンハはするとかやったらズルいわぁ

        1. 匿名 より:

          横からだけど公式のFAQ(開闢さん)に解答出てるで
          アクセラレートは別のスペル(別カード)としてプレイしていて
          コストはアクセラレートの値(のカード)です
          元コストはカードの左上に書かれた数値を参照するってね

          1. 匿名 より:

            そうやったんかーサンキュー!
            じゃあ7でも9でも良いプロバハぶち込んどくわ(怒)

  53. 匿名 より:

    ハンドで腐るなら突風のドラゴンに変身させれば良いのでは?
    まあハンド切れとか、突風のドラゴン自体が6コスで相性微妙とか言われそうだけども

  54. 匿名 より:

    4枚目以降だから5枚目6枚目でも出てくるわけで、アジを顔に飛ばしつつ盤面3点処理にも使えるから良いじゃない

  55. 匿名 より:

    何か段々悪くない気がしてきた

  56. 匿名 より:

    結局2ターンかかるけど、7コス以上3回目の魔界でジェネゾーイ5・5にしといて次のターンにジェネゾーイ叩きつけたら2体デッキから飛んで来て7+7+3+3で一応リーサル?
    この効果ターン制限ないよな

    1. 匿名 より:

      魔界ってコスト下げるのNとそれ以外のクラスのカードだろ

    2. 匿名 より:

      突っ込みどころたくさんあるけどジェネゾーイドラゴンのカードだし、同じターンに同じカードは1回しか直接召喚できないから破綻してるね
      アンリミなら、庭園から連打してるほうが強そう

  57. 匿名 より:

    ドラゴンさんのレジェは実質サタンだけでしたね…

  58. 匿名 より:

    これを直接召喚させる為に7コス以上を増やすのが弱そう
    現状ポセとアジダッ!で間に合ってるし、疾走が欲しいなら白亜でいい
    サタンドラゴンにもいらない

  59. 匿名 より:

    直接召喚できるのが10PP以上になるし、その状態で3/3盤面に出しても仕方なくない?

  60. 匿名 より:

    これでネガるのか…さすがドラジ

    1. 匿名 より:

      すまんがポジる要素教えてくれんかエアプさん

      1. 匿名 より:

        現状強いドラゴンに強いレジェは与えられんわな

        1. 匿名 より:

          強くなくていいから面白い効果のレジェ欲しかったよ

          1. 匿名 より:

            それでまたピュートーンみたいなの来ても困るだろ!

  61. 匿名 より:

    ドレイクやポセ伊達からこいつ出てきたら相当きついのは確かだけど……
    7コス以上4回を満たそうとすると小回りが利かなくなって本末転倒なことになりそう

  62. 匿名 より:

    原初軸でもなけりゃ来期は純真落ちるだけの状況
    すでにドロソ以外は揃ってるからこんなもん邪魔になるし入る枠なんてない
    昔みたいに大型も多い回復モリモリ耐久ランプだったら積んだんじゃね程度

    1. 匿名 より:

      そのドロソも自傷で2ドロー(ターン1無し)がきたんだよなぁ

      1. 匿名 より:

        なんやいつの間にか新カード情報きとったんか
        5/4/4自傷2ドローとか機能すればメタ糞強いな
        アームデッキにしかならんサタンなんぞよりよっぽど朗報だわ

  63. 匿名 より:

    頑張って右手光らせて
    アスタロトドラゴニュートを決めていけ

  64. 匿名 より:

    サタンと役割全然違うから結果的に良かった説
    ここで更に10コスフィニッシャーとか出されてもオーバーキルだろ

  65. 匿名 より:

    7コス以上4回も出すようなデッキは普通サタン入るだろ
    こんな海剣竜とノーヴィストルーパーの間みたいなブロンズ性能で使われるか

  66. 匿名 より:

    今期のドラひっでえなwww
    サタン無かったら終わってたわ

  67. 匿名 より:

    ドラのレジェはサタンやったんやなって
    2枚ともゴミすぎ

  68. 匿名 より:

    直接召喚という糞システムから噴出されるすかしっ屁カード

  69. 匿名 より:

    (テキストを)よく見ろよホラ

  70. 匿名 より:

    鳳凰かぁ…。

  71. 匿名 より:

    また固有カードは糞雑魚でニュートラル使ってね、ってか
    ふざけろ

  72. 匿名 より:

    何というか、、、やっぱりフラウロスって頭おかしい壊れだな、ナーフしろ

    1. 匿名 より:

      もうナーフしたんでね(白目)

  73. 匿名 より:

    直接召喚とかいうゴミか毒にしかならないもんやめろ

  74. 匿名 より:

    シャドバで強そうで微妙なカードは9割強い。
    つまりこのカードはぶっ壊れ

  75. 匿名 より:

    こいつ入れて事故要素増やすくらいならまだ正義のドラゴニュート入れそう
    ドラゴンクローあるし、竜の翼チョイスすれば侮蔑にワイルドフレイムドラゴンとコンボできるしなあ

  76. 匿名 より:

    普通に4/3/3疾走として有用
    直接召喚なんてオマケくらいでちょうど良いんだよこれが7コスト以上二回とかだったらとんだクソの塊だったわ

  77. 匿名 より:

    覚醒時4/3/3疾走の時点でかなり強そうに見えるが
    顔に3点与えるのと3/3疾走が殴るのは違うからな

  78. 匿名 より:

    一昔前のサハ軸ランプなら強かったかもだけど、今のランプって7コス以上の確定枠がアジとポセイドンだけだからね
    一つのゲームでアジとポセイドンを4回も投げつけられるゲームは割と詰んでるし、これを積んだ上でそこまでドラがブン回るのか謎
    サタンとの相性もよくないし

  79. 匿名 より:

    4/3/3疾走で使う!とか言ってる人もいるけど
    そんな使い方するなら侮蔑の使途に自傷させて走った方が強いやろ

  80. 匿名 より:

    ゼルサハイスバハゼウスウロボが生きてた時代ならやばかったな

  81. 匿名 より:

    組めばわかるが、どー考えても枠がない
    アンリミじゃ7コス以上自体がそんないないので100%腐る

  82. 匿名 より:

    白亜とか5/4/4自傷2ドロー考えると枠無くて抜けてきそう
    4/3/3疾走顔に行けたり、直接召喚できてる試合は概ね4/3/3がなくても勝ってる

  83. 匿名 より:

    その4コス3点
    ドラゴンクローでよくね?

  84. 匿名 より:

    まぁ発狂してツヨイツヨイ言ってる奴はいつものドラゴンアレルギーだな

  85. 匿名 より:

    ずっとデッキに眠ってくれてるなら強いけど手札に来る可能性があるのでなんとも言えない性能だな
    4/2/2でいいからデッキに戻る知恵の光がついてたら文句なく強かった

  86. 匿名 より:

    Twitterの進化したら疾走もう一回付くってコメ見て、そんなはずないだろうって思いつつも沈黙の効果とかで能力無くなった時って進化時効果ってどうなってるんだろうって気になった

  87. 匿名 より:

    アクセラレート有効で8回以上とかだったらリント強化できたんだけどなー・・・
    乙姫とかアドラとか日の目を見させてやりたかった
    このままじゃ乙姫は劣化スノーマンでしかない

  88. 匿名 より:

    直接召喚しても弱いし手札に来たらただの低スタッツじゃんって思ったら疾走ついてて草枯れた

  89. 匿名 より:

    これ1回直接召喚できたら、次7コスプレイしてもまたこいつでるの?
    それとももう1回7コス4回プレイしなくちゃいけないの?

    1. 匿名 より:

      出ると思う 4回目以降が条件だから5回目も出るはず

  90. 匿名 より:

    7コス4回使う間に決着付きそうだから弱いなと思ったけどガルミエンハ7だから直接召喚はできそうだけど
    覚醒状態でないとゴミだからピン刺しぐらいかな?

    1. 匿名 より:

      と思ったけど元コスト7かよ。
      ゴミレジェだな
      でもまぁ、使える環境はいつか来そう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。