天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • スペル コスト1 ゴールド
  • カードを一枚引く。自分のフォロワー1体は、能力すべてを失う
  • 【エンハンス】4;自分のフォロワー1体ではなく、お互いのフォロワーすべては能力すべてを失う
※翻訳

沈黙の詩【ネクロマンサー】

新カード

スペル コスト1 ゴールド
カードを一枚引く。自分のフォロワー1体は、能力すべてを失う。
【エンハンス】4;自分のフォロワー1体ではなく、お互いのフォロワーすべては能力すべてを失う




※名前修正しました。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません
※みんなの反応追記しました。














  1. 匿名 より:

    手札のフォロワーならルルナイくん黙らせるんだけどなぁ…

  2. 匿名 より:

    ほんと、狂信者はなんでああなったん?

  3. 匿名 より:

    ゴーストを場に残せるくらいしか使い方が分からん
    4コス払って効果消してもなあ…

    1. 匿名 より:

      あーゴーストか。
      全く思いつかんかったわ
      コレでオシリスで墓地稼いでリアニ出来るようになるな

    2. 匿名 より:

      なるほど

  4. 匿名 より:

    これでネクロは全カード揃ったな

    1. 匿名 より:

      マジで12コストなくて草

      1. 匿名 より:

        12コストがどうたら晒し上げてた人どうするんだろうか

        1. 匿名 より:

          12コストもそうだけど直接召喚すらもないぞ

      2. 匿名 より:

        これは超重デメリット付きリアニ用12コスが出る前触れだぞ。一応10コスが出せるリアニ12はともかくこれでデメリット持ち出されないことはないだろうしな。アディショナルまで待つんだ

      3. 匿名 より:

        12コスのカードが出るわけないじゃん期待するだけ無駄なのに
        ただ8→10→12ってやりたかっただけ

  5. 匿名 より:

    これバフは消えないんでしょ?

  6. 匿名 より:

    いや自分のフォロワー効果消してどうする?
    弱い

  7. 匿名 より:

    コスト上げてでもいいからリーダー付与消すとか出来んかったん?粛清とあんま変わらなくない?

    1. 匿名 より:

      むしろ粛清のが強いまであるだろ

  8. 匿名 より:

    ラスワメタ回避してるラピスメタやめろや

  9. 匿名 より:

    盗まれる前にラスワを消せちまうんだ

  10. 匿名 より:

    これがオクトリス対策ですか…

  11. 匿名 より:

    マルドゥークの横にマルドゥーク並べてやるから覚悟しろよ

    1. 匿名 より:

      フォロワー置けない効果はリーダー付与だから消えなくね?

  12. 匿名 より:

    良かったな!これ使えばラスワパクられないぞ!!

  13. 匿名 より:

    なるほど 簒奪BBA対策か 天才かよ

  14. 匿名 より:

    オクトリスメタとか最強じゃん
    ロイヤル終わったな

  15. 匿名 より:

    なんでデメリット込みで1ドローなんだ…ゴーストでも残せというのか

  16. 匿名 より:

    ドラゴンにくれよ

    1. 匿名 より:

      ジャバウォックやめろ

      1. 匿名 より:

        後攻4T赤き猛竜進化沈黙の詩で10/10やぞ

  17. 匿名 より:

    1コス1枚ドローするだけでデメリット受けなきゃならんのか?
    運営は知恵の光ってカードの存在忘れてるのかな?
    しかも4コスも支払って盤面無干渉って…
    せめてダメージ与えるくらいしろよ
    こんなのにゴールド枠潰されるのさすがに不遇すぎるわ

    1. 匿名 より:

      マーロンの悪口はそこまでだ()

    2. 匿名 より:

      闇の街が0コストでこれが1コストの意味不明すぎる

  18. 匿名 より:

    なんじゃこのヘンテコ知恵の光…

  19. 匿名 より:

    そのスペルをヴにくれれば、デメリット自傷持ちのラスワが少しは輝けるのに…

  20. 匿名 より:

    デメリット持ち高スタッツの奴でなんか良いのいたっけ?どう使えばいいんだ…

  21. 匿名 より:

    全員困惑してて笑うわ。何でこれ刷ったん?

    1. 匿名 より:

      嫌がらせに決まってんだろ

  22. 匿名 より:

    自分のフォロワーいなくても使えるのかなこれ
    それなら知恵の光との比較はともかくデッキ圧縮に使えるから入れるんだご

  23. 匿名 より:

    有用なコンボ無くね?ゴースト残せるぞって言われても「だから?」程度しか思わんのだが
    ソルコンの方がまだ…

  24. 匿名 より:

    1コストで使う意味皆無じゃん…
    エンハンスでも弱いけど

  25. 匿名 より:

    まぁネクロなんて何ヵ月もアンリミ、ローテ最強なんだからいいっしょ

    1. 匿名 より:

      シャドログキッズか?w

    2. 匿名 より:

      絶傑くる前のローテネクロを知らないのかな

  26. 匿名 より:

    今回あからさまな枠潰しカードが多すぎる

  27. 匿名 より:

    これでゴーストを破壊判定に出来るから死者の帰還で手札に簡単に加えられるようになったな
    …マジメにこれくらいしかこれ使う意味ないと思う

  28. 匿名 より:

    なるほど、奪われる前に自ら捨てればいいのか

  29. 匿名 より:

    払い清めさん!?

    1. 匿名 より:

      古代の番人くれ

  30. 匿名 より:

    封じられた法典もナーフ後カウントダウンもち1コス、
    実質2コス1ドローやし
    ピィシティが異常なだけ

  31. 匿名 より:

    オクトリスメタってなんだよ(哲学)

  32. 匿名 より:

    早急にエンハンス4にp.p3回復を付与しろ

  33. 匿名 より:

    これ沈黙の狂信者に使ったらえげつない事になるぞ

  34. 匿名 より:

    絶傑スペルがゴールドに来たのに驚いた
    こりゃビショレジェ安息系の可能性も…ないな

  35. 匿名 より:

    結局12コスはアディショナルまで持ち越しか
    持ち越しだよね?

    1. 匿名 より:

      またリアニ12コピペマンが来るぞ

  36. 匿名 より:

    ルルナイの負けだよ

  37. 匿名 より:

    不殺はチーム以外も助けようとして再結成も見えてきたのに
    沈黙はリーダーがやる気ゼロの新入りは化石
    もっとメンバーで話し合え

    1. 匿名 より:

      エズディアおじさんが本腰入れて新技開発するのに期待しよう

  38. 匿名 より:

    ラプンツェルにでも使うのか?

  39. 匿名 より:

    奪われた物を無にするのは対策とは言わないんだよなあ…
    つかケルベロスとか新レジェンドとか能力モリモリ大量展開が大好きなネクロでこれ
    使いづらいにも程があるだろ

  40. 匿名 より:

    流石にgmすぎないか

  41. 匿名 より:

    お前が黙るのかよ

  42. 匿名 より:

    なんなのだこれは状態
    ただの知恵の光?1コスで1枚ハンド交換用・・・?
    8コスでアーカス後にゴースト4匹並べつつ相手のギルネの能力封印とかもできるが、そんな使い方言ってるわけじゃなかろう?

  43. 匿名 より:

    うーん多分だけど潜伏メタなのかな?
    4コスも払ってすることではないような

  44. 匿名 より:

    ネクロマンス12は…?
    直接召喚は…?
    ベルゼブブやニコラや悪意の現出が凄いからあんま大きい声で文句言えないのがまた

  45. 匿名 より:

    最初相手のフォロワーを沈黙させるのかと思ったけどこれ自分のフォロワーなのか…何を考えてこんなカード刷ったのか運営に問い質したい

  46. 匿名 より:

    口をつぐんで等しく生きるのか
    ルルナイ本体がこの効果でいいじゃん

  47. 匿名 より:

    何か攻撃不能とかのデメリット能力持ちの強キャラが来ない限りは使うことなさそうね
    そういうのをアディショナルで遅れて出したりしそう
    悪戯とアーカスも分割したせいで前半の悪戯ゴミだったしそういうことしそうなんだよな

  48. 匿名 より:

    ・冠のリアニ12
    ・自分フォロワーの効果消
    超絶デメリット持ちの12コスが出るんだろうなぁ…いやーアディショナルが楽しみだ(白目)

  49. 匿名 より:

    《致命の刃》にすら動じず受け流し
    簒奪、沈黙と言った名だたる絶傑集団を翻弄する
    最高に厨二魂を揺さぶる素敵な詩じゃないか、何故笑うんだい?

  50. 匿名 より:

    これをミントに使ったら「このフォロワーが場を離れる時この能力は失われる」効果が無くなってネクロマンス使い放題になる説提唱するわ

    1. 匿名 より:

      KONMAIに相談だ

    2. 匿名 より:

      ミントはファンファーレで能力発動していて、場から離れるもその一部だからまあ無理だな

    3. 匿名 より:

      エルタ闇の剣と同じ裁定だろうな

    4. 匿名 より:

      そういや闇の剣出たあたりでそんな説出回ってたな

  51. 匿名 より:

    ドラヴァンウィッチぐらいしか使いこなせないだろ。エンハもマーズ茨消えるからネクロが一番ダメージでかいの笑うわ

  52. 匿名 より:

    元々弱い沈黙シリーズに更に弱いカード追加するのか。
    2弾に渡って引き継いだ結果がこれなのかよ。
    自分が沈黙してんじゃねーか。

  53. 匿名 より:

    イラナイ

  54. 匿名 より:

    こんなんがゴールドとか酷すぎないか?

  55. 匿名 より:

    相手の場にいる悪ジャバにエンハで打って、攻撃可能の化け物作れ

  56. 匿名 より:

    潜伏もちと攻撃されない、選択されないもちをあぶりだせるのは環境によっちゃ何か使えそうだけども
    アディか残りで上記みたいなフォロワーを実装するんかね
    あと多分素で使った場合も効果消えるといえどソルコンと違ってフォロワー破壊しない分使い勝手はそんな悪くないと思う
    とりあえず自分の場にフォロワーいなくても使えそうなテキストなのが気になる

    1. 匿名 より:

      問題はネクロで導きを撃つ意味がないことなんだよなぁ
      強いて言えばどんぐりひとつ貯まるけど、そのためにエーテルやスロットを割く奴はいない

    2. 匿名 より:

      その潜伏だの選択されないだのを4pp使って自分のフォロワーを巻き込んでまであぶり出そうとは思わんだろ。効果全振りのクソ雑魚スタッツフォロワーが大量に出てくるレベルの環境でようやく採用されるかされないかってくらい。実質1ドロー以外に使い道はないと思うが…

    3. 匿名 より:

      ソルコンと同じタイプだから対象がいないと無理だゾ

  57. 匿名 より:

    飢餓の使徒と組み合わせたらバフだけしてもらえるの楽しそう
    強いかどうかは知らんけど

    1. 匿名 より:

      それだ
      飢餓との併せ技

    2. 匿名 より:

      6/5/4 +3/+0 1ドロー
      か。ちょっと強くなったスカアハかな

      1. 匿名 より:

        コンボしてやっとそれならレイブン狂暴化でええやん

        1. 匿名 より:

          い、一応ケルベロスの直後の6T目からできる動きだから…

  58. 匿名 より:

    これ何に使うの?

    1. 匿名 より:

      CPUがジャバで殴ってくる

  59. 匿名 より:

    音、言葉、消えろ(白目)

  60. 匿名 より:

    これでケルベロスナーフ来たら確実にエルフの次に弱いクラスに落ちるなぁ。

  61. 匿名 より:

    ネクロってデメリット持ちフォロワーってあんまいなくね?
    攻撃できないだとウンコープスくらいだと思うけど…
    能力消した後で進化時効果って持つんだっけ?

    1. 匿名 より:

      多分全ての効果を消滅させるから無理

  62. 匿名 より:

    アンドレとセレスとかいう有能ゴールドがこんなゴミになるとはな

  63. 匿名 より:

    絶対ジャバには使ってやんない

  64. 匿名 より:

    6/7/7 疾走 自分のターン終了時、ネクロマンスX:自分のリーダーにXダメージが来るから安心しろよ〜

  65. 匿名 より:

    沈黙シリーズ
    従者…効果のわりに重すぎ
    信者…アンリミでは仕事する
    使徒…対象限定されすぎ
    絶傑…過剰スペブ、アクセラ、トップ、手札加えに効果無し。ネクロマンス食う
    狂信者…うーんゴミ!
    スペル…え?どう使うのこれ…
    結論:沈黙シリーズなんて存在しなかった。いいね?

  66. 匿名 より:

    沈黙シリーズ考えたやつ死ね
    不殺以上のゴミやんけ

  67. 匿名 より:

    例えばこいつが「ラストワードを持っているなら発動させる」でも付けてくれればまだ使い道があるんだが…

  68. 匿名 より:

    1番消したいフォンファーレを見事に消さない無能集団
    沈黙だったら真っ先に消せよゴミ

  69. 匿名 より:

    ネクロの新カードはベルゼブブ、ニコラ、死を知る者、悪意の4枚か…
    アーカスはキツくなったけどミッドならいけそうだな()

  70. 匿名 より:

    イージスに使用して無効化を無効化しよう(KONAMI感)

  71. 匿名 より:

    マルドゥークさんに使えばフォロワー普通に置けるようになるってマ?時代きたわ

  72. 匿名 より:

    祓い清めと解呪が一枚になった便利なカードだな!

  73. 匿名 より:

    ちょっと待って!その後そのフォロワーのコストと同じ値墓場を増やすが入ってないやん!
    ルルナイとのコンボが見たかったから注文したの!

  74. 匿名 より:

    リアニ12なんて無かった。
    まず冠放置出来る気がしないからな

    1. 匿名 より:

      虹にリアニ関係ないしDBNからの流れなら多分アディで12と金にそれをリアニするカード追加かなぁ
      死を知る者絶対便利なのにそいつら実装されるまでデッキが使えないの嫌だなぁ

  75. 匿名 より:

    ゴーストに打ったら残るの?

  76. 匿名 より:

    沈黙シリーズは今弾で廃止で!もう面見せんなよー^^

  77. 匿名 より:

    1/5/5 2/6/6 3/7/7 このフォロワーは攻撃できないよこせ

  78. 匿名 より:

    沈黙シリーズ考えたやつマジでクビにして

  79. 匿名 より:

    幻影使いみたいなのくれよ

  80. 匿名 より:

    12コスってレイヴンのアミュからしか出せないのにそんなもんでるわけなくね?しかもそういうカードが出たところで殆ど役に立たなくね?
    なんで12コスフォロワーなんか望んでんの

    1. 匿名 より:

      勝手にリアニ12なんてキーワード事前に出して期待させた挙句にユーザーを沈黙させる魂胆でしょ(適当)

    2. 匿名 より:

      は??
      精子からも12コス出るんですけど

      1. 匿名 より:

        悠長に12t耐久出来たらいいね

      2. 匿名 より:

        12ターンまでどうやって粘るの?

        1. 匿名 より:

          ファフも蝿も耐久向きのカードだろが
          今の環境でも普通に12ターンこえることもあるだろ
          てかアミュからしか12コス出せないってコメントに精子あるだろって話なのに何故耐久の話?
          別に9ターン9コスでも10ターン10コスでも何なら5ターン5コスに対しても使って良いんだから12ターンまでにこだわる必要ある?
          12コスカード以外もリーサルプランや勝ち筋は用意するだろうに

          1. 匿名 より:

            蝿の王とファフニールでどうやって大魔法、アーカスの10ターン目凌ぐつもりなの?

          2. 匿名 より:

            あと蝙蝠のバーンも追加で

  81. 匿名 より:

    なんかこういう特定の状況で使えってカードって、特定の状況で使っても、汎用性抜群の単体パワカに敵わない調整なのどうにかして欲しい
    ポセ伊達フィルレインケルベロスあたりどーにかしてください

    1. Ben Brode より:

      「このカードは当初よりカードパワーの低いカードと設定されており、趣味デッキ用のものとして作った」
      「社内のテストプレイでは”沈黙ネクロマンサー”の評判は良かった、このようなデッキも存在していていいと考えていた」
      「相手を対象にとれるようにしてもよかったが、対処法としての沈黙のない環境をもう少し検証したかったためこの効果になった」
      「環境においてルルナイが不遇だということをつかめておらず、コミュニティの期待に応えることができなかった」
      「今拡張のファフニールネクロマンサーには期待しているが、これでも立場が変わらないようであればさらなる強化を約束する」

      1. 匿名 より:

        先人の反省を活かさずに前轍を踏む無能

      2. 匿名 より:

        うーん、無能w

  82. 匿名 より:

    つんよっ!
    これドラゴンに欲しいカードなんですけど
    悪ジャバ、赤き猛竜、プリズンドラゴン、リヴァイアサン、ライトニングベヒモス、ピュートーンでシナジーあるから

  83. 匿名 より:

    真実のスペブとか姦淫の自傷みたいな既存の延長が許されるんなら沈黙はラスワ特化でも良かったと思うんだよね

  84. 匿名 より:

    沈黙らしいカード…色々な意味で

  85. 匿名 より:

    アクセラで手に入れたコキュートスを冠でリアニする運ゲーやるか(出来るとは言ってない

  86. 匿名 より:

    単純に知恵の光として使えるのは悪くないと思うが
    ドロソなくなる分こいつは必須カードになりそう

    1. 匿名 より:

      お前Dランクぐらいか?

      1. 匿名 より:

        すまんグラマスなんだわ

        1. 匿名 より:

          え?ダウト

          1. 匿名 より:

            ガチだよ

    2. 匿名 より:

      0コスと勘違いしてるのか、1コス1枚消費1枚ドローをドロソって呼ぶ真性ガイジかどっちだよ
      必須wwwwwwwwwww

      1. 匿名 より:

        ドローしてるんだからドロソでしょ
        お前は知恵の光をドロソだと言わないつもりか?

        1. 匿名 より:

          キャントリやんけ草
          手札減らしたくないならターンスキップでもしとけ

          1. 匿名 より:

            キャントリも結局ドローの1種だろ
            で、知恵の光をお前はドロソと呼ばないかどうか聞いてるんだが
            もっと言えばアンドレの通常ラストワードも1枚消費1枚ドローだし、バフォやドラサモも願いもドラ玉も1枚消費で1ドローだぞ?

          2. 匿名 より:

            願いは2枚ドローだしお前ガチガイジすぎんだろwwwwwww
            必須wwwwwwwwwwwwwwww
            次弾必須カードをデッキに入れて頑張れよwwwwwwwwwwwww

          3. 匿名 より:

            願いは間違えとして
            まともな反論出来ずにそうやって煽ることしか出来ないのな

          4. 匿名 より:

            お前が反論しろ定期
            必須要素がどこにあるか結局説明出来てないじゃん草
            無能必須くんはスペブできる知恵とこのカードが何で同じなのか説明してくれるかな?

          5. 匿名 より:

            次の環境でドローできるカードがないっていう中で
            アーカスを引くためにデッキを掘れるカードは必須だろ
            ソルコンは確定としてそれでもまだり足りないからこいつも入れる必要がある
            後、スペブの話は1度もしてないんだが?
            お前は知恵の光をドロソと言ったことがないのかって聞きたいんだよ

          6. 匿名 より:

            知恵ピカをドロソって言ったことねーよwww
            スペブの話したことないとか、スペブなくても知恵ピカ搭載されるって思ってるってこと?wwwwww
            1コス1枚ドローって能力だけで搭載されてると思ってるってことだよね?www
            なんで土に知恵が入ってないか分かる?wwwww
            無能必須くんは土で必須になってない理由はなんでか分かる?www

          7. 匿名 より:

            土はスペルで打つより強いドロソが沢山あるからだろ
            知恵の光はドロソないクラスからしたら絶対欲しいぐらいのカードだわ

          8. 匿名 より:

            ゾーイでさえ構築から抜けてるのにマジでそう思ってるなら幸せすぎんだろ

          9. 匿名 より:

            ゾーイは単純にデメリットがデカすぎるからだろ
            大してデメリットもない
            むしろゴースト盤面に残したり
            4コスで撃てば相手の守護だろうが潜伏だろうが全部剥がす能力付きのメリット要素の方がでかいこいつと比べるのはちがいすぎるあ

          10. 匿名 より:

            1コスで知恵と同じなのにゾーイがデッキに入るのをデメリットって思ってる?
            流石にもう意固地になってるとしか思えんわ

          11. 匿名 より:

            ドラゴンも結局従者信者まどろみガルアと言ったドロソとして優秀なカード多いからな
            ドロソとして使うならゾーイは使わない

          12. 匿名 より:

            いや、ゾーイはそもそも手札交換しといてデッキ圧縮はしてないから知恵の光とは違うと思うんだが

    3. 匿名 より:

      その知恵の光うつたびに自分のフォロワーの効果消えるし、フォロワーいないとうてないと思うけどいいの?

      1. 匿名 より:

        フォロワーいなくてもドロー出来るでしょこれ
        今のローテにまともなラスワ持ってるやついないし
        むしろゴースト関連のカードが増える分
        メリットの方が大きいぞ

        1. 匿名 より:

          対象とるカードは対象いないと発動しないと思うが
          エンハはフォロワーなしでも使えるだろうけど

          1. 匿名 より:

            先にドロー効果の表記が書かれてる以上
            ドローしてから能力消滅だろうから
            使えると思うよ

          2. 匿名 より:

            不殺の刻印って知ってる?
            赤面アニキかわいいぞ

          3. 匿名 より:

            先に書いてるか書いてないかって関係あんの?どっちにしても対象いなきゃ発動できないと思うけど

  87. 匿名 より:

    これ出すならデメリットありのカードも一緒に出せよ

    1. 匿名 より:

      メリエンっていう新カード知ってる?

      1. 匿名 より:

        5/5/5のやつに使えば2枚コンボで6/5/5だな!
        ガイジか?

        1. 匿名 より:

          相手のフォロワー殴れるようになるじゃん

          1. 匿名 より:

            相手のフォロワーが殴れるなんて最強能力持ちの6/5/5バニラ採用したいのか?
            幼稚園児かよ

          2. 匿名 より:

            疾走で殴るかこいつと一緒に使って盤取るかの選択生まれるだけでもだいぶ違くない?
            それが強いとは言わないけど

          3. 匿名 より:

            6PPと2枚のカードと進化権使ってまでやりたいことが5/5でフォロワー殴るだけってやべーだろ
            おそらくアグロ向きであろうマミー入れるデッキでそんなことしてる時点で勝ち筋無くなってるって

          4. 匿名 より:

            疾走あるのに進化権?と思ったけど
            そういや疾走も消えるのかこれ

          5. 匿名 より:

            なんか勘違いしてそうだけどメリエンさん進化時疾走だぞ

          6. 匿名 より:

            アイツ進化時疾走かよ
            となると現実的にかんがえてゴーストが消滅しなくなるくらいか

          7. 匿名 より:

            コメ主だがお前それいってるの不死者や従者がフォロワー殴れるようになるよっていってるようなもんだからな?って思ったら皆んなフォロー入ってくれたのねさんくす

  88. 匿名 より:

    沈黙作った奴はもうカード作るな幾らでも面白い効果を作れるはずのテーマをこんな風にしやがって

  89. 匿名 より:

    沈黙どれも使えねぇな
    もう面倒臭いから沈黙の魔将出せよ

  90. 匿名 より:

    キャントリをドローって呼ぶガイジは何なの?
    知恵の光は手札を減らさずスペブするから使うんであって、ドロー目的で使うとかガイジすぎんだろ。ドローしてねぇよ

  91. 匿名 より:

    なんやこれ…ブロンズのやつのほうが使えるやんけ…

  92. 匿名 より:

    こんなん本気で構築入りすると思ってるガイジおる?

    1. 匿名 より:

      アンドレも純真も消えてドロソ無くなるから
      採用の余地はあると思うが

      1. 匿名 より:

        すまん、これを採用して何が解決するの?
        手札増えないんだけど

        1. 匿名 より:

          そんなこと言ったらアンドレも進化しないと手札増えねえじゃねえか

          1. 匿名 より:

            進化したら手札増えるし、フォロワー出るし、アーカス後ならノーデメリットでゴースト出るしで別物すぎるでしょ

          2. 匿名 より:

            アンドレは手札減らさずゴブリン出せるのが強いんだよ
            しかも終盤はゴースト2体に化ける
            こいつは1コス払って何してくれるんだって話

          3. 匿名 より:

            1コス払って自分のフォロワー弱体化させられるギャグみたいなことができるぞ

      2. 匿名 より:

        上でも言ってる奴いるけどドロソじゃなくてキャントリ
        1コス無駄に払ってデッキ37枚にする(しかも使用条件付きで腐る可能性あり)効果しか無いからな
        まあゴーストに使えればテンポ取りつつデッキ回せる可能性あるけど

        1. 匿名 より:

          キャントリもドロー定期

          1. 匿名 より:

            まあ呼び方は何でもいいけど手札を増やすカードじゃないからな
            こいつ入れてハンド枯渇問題解決するかって言われても何も解決しない
            まともなシナジーカード増えたらそりゃ活躍するだろうけど少なくともハンド供給目的では採用しないよ

          2. 匿名 より:

            手札増えないとしても
            アーカス引くためにデッキ掘れるカードってだけで採用の価値あると思うが

          3. 匿名 より:

            これ入れるぐらいなら死を知るもの入れてアクセラ使った方がええやろ
            そっちも強くはないがこれよりはマシ

          4. 匿名 より:

            死を知るものは強制葬送がさすがになあ

          5. 匿名 より:

            強制葬送はだめなのに強制能力剥奪はええんか…

          6. 匿名 より:

            まともな能力持ってるフォロワーいないし
            ファンファーレ能力のフォロワーに撃てばデメリットないし
            むしろ場合によってはメリットになるフォロワーもいる
            完全に無駄になる強制葬送とは全然違う

    2. 匿名 より:

      ドローガイジ面白いな
      久々の新軸って感じするわ
      ポテンシャルはカイトより上だと思う

  93. 匿名 より:

    現状使えそうなのはサハで出した奴の効果消すくらいか
    ウィッチにあったらオズやら幻影使いやらでわりと遊べそうな性能してる

    1. 匿名 より:

      アンリミだとバハの効果なくして顔殴れたりもできるな

    2. 匿名 より:

      ウィッチなら他にも禁忌が急に殴りかかってきたりエルタのマンモスが消えなかったりで遊べるとか通り越してぶっ壊れになりそう

  94. 匿名 より:

    エンハのせいで先ドローできないのウザすぎるな

  95. 匿名 より:

    ドローソで使うとか言ってるガイジ多すぎだろ
    こんな知能の奴らがシャドバやっててカード評価してるのか

  96. 匿名 より:

    能力が消えたならPP1回復とかあっても良かったんじゃ無いか
    1ppでキャントリって使わないよ…あれ?もしやマーロンうざい?

  97. 匿名 より:

    これがアンドレと同じって評価は面白すぎ
    ネクロ使ったことあるんですかね

  98. 匿名 より:

    12/12/12
    アクセラレート10 リアニメイト10
    3枚葬送したならリアニメイト12

    このフォロワーが場にいる時、リーダーはダメージを受けない
    このフォロワーはカードの能力で破壊されない(攻撃によるダメージや、能力によるダメージでは破壊される)

    俺の考えた12コスの方が1000倍楽しいわ 実装してくれ

  99. 匿名 より:

    忘年会でカラオケ歌わされるルルナイくん

  100. 匿名 より:

    今後オクトリス消滅対策で、ラスワでデメリット発動するカードでも来るんでないの?

  101. 匿名 より:

    エンハ4がメインだな

  102. 匿名 より:

    1コス時がカスすぎてインパクト強いけど
    4コス守護潜伏消し1ドローと考えると悪くない
    とりあえずネクサスモードで昏きメタれるカードが来たなって

  103. 匿名 より:

    アンドレアルフスをだして沈黙の詩をアンドレアルフスに使えばカードが引けてしまうのか
    By KMR

    1. すまん訂正 より:

      ベルエンジェルをだしてエンジェルベルを進化させて沈黙の詩を使ってから何かと相打ちすれば除去しつつカードが引けてしまうのか
      By KMR

  104. 匿名 より:

    沈黙全般に関して言えることだけど刺さる場面が少ないうえコストも割高
    おそらく他のカードゲームのメタカードパクってきたんだろうけどコスパがめちゃくちゃ
    もう少し考える能力のある人を雇ってほしいね

    1. 匿名 より:

      いや、なんつーか実装されてないのにお通夜確定なのが泣けるよな

  105. 沈黙の絶傑 より:

    最弱のエルフさんですら潜伏を2コスで、かつ5ダメまで与えてんのに4コスでなにもしないこいつが潜伏メタになるわけないだろ
    あとフォロワーいなくても使えるとか言ってるエアプは不殺の刻印、0コス1ドローで打てんの?
    ないよね
    んでフォロワーがいるときにしか使えず、かつエンハ邪魔で、かつデメリットな知恵の光使うの?
    ようは、これ作ったやつ晒して辱しめてクビにしろ

  106. 匿名 より:

    前ターンに潜伏置いたけど
    ポセイドンとかマナリアの守護とかでずらされたリーサルを取り戻すのには使えそう
    というか、フィニッシュには普通に使えるカードじゃね

  107. 匿名 より:

    コレ0コスにするか、もしくは相手にも自分にも打ててようやく使われ始めるってレベルやろ。
    だってシャドバって強いカードは殆どファンファーレだし、そうじゃなくても殆どが出たターンにはもう仕事してるし。
    こんなんあってもほぼ意味ないってのは粛清で分かったこと。
    自分に打ってデメ消すってのもパーツ足らんし、センス無さすぎだろマジで。
    エンハに至っては横並びの守護を突破することくらいしか、現状期待できない。
    潜伏剥がすのもできるが、4コス払ってすることじゃない。

  108. 匿名 より:

    これ相手対象に取れないのマジで謎だな
    こういうカードこそ0コスで使わせろよと

  109. 匿名 より:

    弱すぎて沈黙するしかねーよこんなん
    なんで自分たちが沈黙しなくちゃいけないんですかねぇ

  110. 匿名 より:

    次のカードパックで超強力なデメリット付きカードでも出るんかね?こいつ使って打ち消さないととても使えないなってやつ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。