天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 新アイテールの評価めちゃ高いすね
  • アイテールでマグノリアサーチして兵士の誓いを置く
  • ロイヤルの新アイテールがシンプルにつえー

白翼の戦神・アイテール【ロイヤル】

新カード
フォロワー コスト3 レジェンド
【タイプ】指揮官
進化前 攻撃力2 体力3
【ファンファーレ】「自分のPP最大値に+1した値」以下でコスト最大のロイヤル・フォロワーをランダムに1枚、 自分のデッキから手札に加える
進化後 攻撃力4 体力5
【進化時】自分の他のフォロワーすべてを+0/+1する。


























  1. 匿名 より:

    誓いは強いか?
    アイテールは文句なく強いと思うが

    1. 匿名 より:

      ロイヤル3コストはアイテール、絶決、ワルツで決まり。
      これで七コストにアーサークラスがくれば行けそうなんだが。

  2. 匿名 より:

    マリガンで有利になるのはデカいな
    2コストとアイテールって来てたら4ターン目も動けるから高コストキープでもいいし

  3. 匿名 より:

    アイテールは強いというよりか便利。サーチ先の強さで変わる。

  4. 匿名 より:

    デッキ構築によっちゃ2コスト+3コスト+アイテールキープもありだな

  5. 匿名 より:

    文句なしに優秀サーチなのは認める
    ただ正攻法で戦うロイヤルが悪事に使うビジョンが見えない

  6. 匿名 より:

    アンリミでもガウェイン確定サーチで中々強くなるかもしれんね

    1. 14 より:

      先行だとちょっとなあ、

  7. 匿名 より:

    悪さというより更に安定が増したって言うべきだろうね、もはや安息の絶傑だわ

  8. 匿名 より:

    ロイヤルは元々上振れ少なくて安定性が武器だから、そこ高めすぎても上振れで叩き潰される未来が見える…

  9. 匿名 より:

    テンポを全くロスしないサーチカードだな、おまけに進化効果もあってスタッツも2ずつ上がる
    ただ問題があるとすればトップで引いてアイテール+サーチカードって動きが出来ないことかな

  10. 匿名 より:

    アンリミで指揮官多めの構築にして後攻3ターン目にアイテール出せたら
    初期手札の多さ含めてガウェインが良い仕事してくれそうだわ

  11. 匿名 より:

    積み得なのは間違いない
    環境取れるかはまた別だけど
    リザ貰ったエルフが今の状況だし

  12. 匿名 より:

    指揮官サーチなら兵士の誓いと相性よかったんだが。
    アンリミでガウェイン確定サーチは良さそう

  13. 匿名 より:

    これ自体は文句の付けようがないほど強い
    しかしロイヤルって別に悪さするようなカード持ってないし、結局のところ別でフィニッシャーなり新戦力手に入れられないとお話にならん。まぁまだ2枚しか発表されてないから気長に待つけども

    1. 匿名 より:

      はいはい笑

    2. 匿名 より:

      何サーチするんだよって感じだしな
      エアプロイヤルアンチのガイジははいはいとかほざいてるけど

      1. 匿名 より:

        アンチロイヤルは知性が欠如してるからな。
        基本は無視がいいんだが、頭の軽さと反比例する感じで声のでかさは人一倍。
        耳障りになってきたら正論でお仕置きして、躾けなおさないといけないのが面倒。

    3. 匿名 より:

      ロイヤルで明確なフィニッシャー刷っちゃうとデッキ安定感もあって結構暴れそうだから今くらいで満足してる

  14. 匿名 より:

    1,超展開力、超除去力など盤面力が強い
    2,高攻撃力疾走、高ダメバーンなど直接勝つ力が強い
    3,コスト軽減、ブーストなどコスパがヤバい
    このどれでもないから強すぎる理由は無い
    便利だから多分入れるけどさ

  15. 匿名 より:

    レジェンドって感じがしない

    1. 匿名 より:

      強くて必須カードほどレジェンドで出すのは普通では?
      それのために課金する人もいるし。
      君の求めている誰も使わないピュートンみたいなレジェンドよりは全然いいんだけど。
      というかあいつはなんで生まれてきたんだろうな。

      1. 匿名 より:

        俺が求めてるのはこんな感じ

        白翼の戦神・アイテール ロイヤル
        レジェンド 7コスト フォロワー 3・6 進化後5・8

        守護

        ファンファーレ 自分の最大PPより1高い兵士フォロワーを1体場に出し守護を付与し体力を+5する

        1. 匿名 より:

          すまん、俺ロイジだけどこの効果ならアイテール本体のスタッツはさすがに2/2くらいにしとくべきだと思う

          1. 匿名 より:

            ロイジならローテ8コスの兵士フォロワーがいないのは知ってるはずなんだが?
            まぁオリカを論評すること自体無意味だがな!

        2. 匿名 より:

          +5はやばすぎだけどそれ以外は割と普通だな
          だってシャドバだし

  16. 匿名 より:

    強いつーか必須なんであってレジェンドに求めてるのはこういうのじゃないんだよなあ
    必須パーツだから皆が欲しがるって意味で運営的にはいいんだろうが

  17. 匿名 より:

    本来なら悪さするタイプのサーチだけどロイヤルだしなぁ
    進化時効果が更に一つ上のコストのフォロワーをサーチする〜でもロイヤルだと壊れではないレベル

  18. 匿名 より:

    普通に強いサーチ喜ぶだけでいいじゃん。何で余計なネガ一文追加すんの……まだまだ希望捨てるには早いって。前向こうや

  19. 匿名 より:

    イラストが完成されすぎ
    レジェンドの虹色の枠との調和も高ポイント

  20. 匿名 より:

    脳死で入れても次のターンの動き確保できるわけだしな

  21. 匿名 より:

    次のスキン投票は絶対アイテールに投票する。たぶん候補に出してくれるだろう

  22. 匿名 より:

    高性能サーチカードだな
    まあロイヤルのカードで確定サーチして悪さするようなのないし問題ないか

  23. 匿名 より:

    事故率を大きく減らせるのは嬉しいな
    今後レイサムのようにアクセラレートを持ってない高コストも普通にキープ出来るのは地味にデカイかもしれない
    今はカードパワーが低いからどうにもならないが
    有能AOE持ちもしくはローランみたいなバースト対策札が高コストで実装されてもアイテールのお陰でキープも怖くなくなる

  24. 匿名 より:

    流石にこれを弱いと思うやつはいねーだろ

  25. 匿名 より:

    ロイヤルは悪さしないって点で一致してるの草

    1. 匿名 より:

      まあコンボ性薄いクラスだし

  26. 匿名 より:

    「ただ便利ってだけ」
    「だってロイヤルだし」
    「悪さするとは思えない」
    ロイヤルだって環境とったことないわけでもあるまいに、こんな時期から何ボソボソ言ってんねん。ネガるんなら全部公開してからにしろよ

    1. 匿名 より:

      お前が何ボソボソ言ってんだよ陰キャアンチ
      カード分析するのがネガとかガイジか?

      1. 匿名 より:

        ネガやろ。分析だけならともかく「ロイヤルだから…」って。今引っ張ってくる対象がいないならわかるぞ?けど実装されるかもわからん壊れカードをロイヤルってだけで来ない予想するとかアホやろ。それともアレか?ロイジは自分のクラスが何時でも弱いとか思ってんのか?

    2. 匿名 より:

      はいはい障害者は早く手帳貰ってこようね~

      1. 匿名 より:

        (言い返せないから障害者って言っとこ)

      2. 匿名 より:

        特に理由もなく罵倒するだけは最高にダサいと思うよ

  27. 匿名 より:

    ・次ターンの動きを確保出来る事故緩和力
    ・上の強さを利用して高コストのキープを可能にする
    ロイヤルの安定性の象徴みたいなカード
    進化時のヘルスバフも何かしらで活きればいいが

  28. 匿名 より:

    アルベールみたいに明確なフィニッシャーがあれば悪さするんだけどな

  29. 匿名 より:

    絶対プレミアムはキレイだと思うし
    オーブ使おうかな

  30. 匿名 より:

    ロイヤルの特性
    ・便利
    ・安定
    ・事故らない

    1. 匿名 より:

      俺の特性
      ・イケメン
      ・高身長
      ・文武両道

      1. 匿名 より:

        じゃあシャドバやめろ

        1. 匿名 より:

          的確な突っ込みで草

      2. 匿名 より:

        SAOの作者かな?

  31. 匿名 より:

    ロイヤルの7コスを疑似的に埋められるのと兵士の誓いと非常に相性がいいのは評価点
    恐らく新リザと一緒で詰まないデッキが無いタイプのカードになりそう

    1. 匿名 より:

      兵士の誓いとの相性は正直悪いと思うぞ。
      アミュレットの効果上、同コストの兵士と指揮官を入れないと駄目だからアイテールでの確定サーチが不可能になる

  32. 匿名 より:

    アイテールちゃん、かわいすぎや
    擦り切れるまで使ったるで!!

  33. 匿名 より:

    援護射撃があった頃もやってたけど
    5コストだからってわざわざ5ターン目に置く必要ないと思うぞ
    ワルツで魔弾待っといて6PPで誓い+魔弾で動ける時もあるだろう

  34. 匿名 より:

    これスキン投票対象になるのかな
    対抗によっぽどいいの来ないとアイテールに決まりそう
    正直ブローディアの方が人気あるの信じられん

  35. 匿名 より:

    3/2/3で調整出来るサーチ持ちで進化能力が弱い環境なんてあるか
    現状で略奪軍団拾って来るだけでも強いっつうの

    1. 匿名 より:

      現状でローテ使用率最下位、アンリミ使用率ネメシスより高いだけの7位なんだけど

      1. 匿名 より:

        ロイジって本当に文章読めないよね
        お前みたいなののせいでまともなロイヤル使いが風評被害受けるんやぞ

        1. 匿名 より:

          アンチもアンチで強いって言うだけで具体的にどこが強いのかいっつも言わないよね

        2. 匿名 より:

          すっごいブーメラン刺さってんぞアンチガイジ

    2. 匿名 より:

      強い(勝てるとは言ってない
      勝てなきゃ意味ないじゃん
      しかもアイテールで拾ってくる略奪軍団って誰のことだよ
      アイテールは3コスだから4コス以上を引っぱってくるわけだが該当するカードが使徒しかいねーじゃん
      使徒引くだけで勝ててたらロイヤルはとっくにtier1になってるわw

      1. 匿名 より:

        お前みたいのがテンプレしか使わないんだろうな
        効果もまともに読めないなら消えてくれよ

        1. 匿名 より:

          釣り?
          アイテールを出せるのが最低でも3T目だから4コス以上しか引っ張ってこれんぞ
          PP現在地じゃなくて最大値+1以下だからな
          4コス以上をデッキに入れない構成ならオクトリスとかも持ってこられるが無理すぎる
          上の奴と違ってアイテールは弱いとは思わんが
          お前は効果をまともに読めお前こそブーメランぶっ刺さってるぞ

        2. 匿名 より:

          人のことを馬鹿にする前に効果をちゃんと読んでほらほら

  36. 匿名 より:

    3積み必須なのは確か

  37. 匿名 より:

    こいつより純真の方が強くないか、高コストで引っ張りたいのはレイサムしかないし、その後のフィニッシュになりやすい、レイピアやセリアもリクルート出来んから。純真で2枚引く方が強くないか。まあ純真落ちるけど。

    1. 匿名 より:

      レイサム引けるのが重要だから歌い手以下にはならん。ロイヤルはレイサム出して初めて他クラスと対等になれるんだから

    2. 匿名 より:

      効果豪華だし2/3だし一応進化時効果も付いてるからまぁ弱くはないよ
      問題は何度も言われてるけど何引くかって感じ

    3. 匿名 より:

      毎ターンぼちぼちのムーブするのがロイヤルの強みだから3/1/2の純真より3/2/3のアイテールのがロイヤルには良い

    4. 匿名 より:

      他クラスは純真の補填まだ貰えてない時点でもう差は開いている

  38. 匿名 より:

    ロイヤルにとって貴重なドロソ+サーチってなれば弱い要素がない
    アイテールを置くターンによって自分の欲しいフォロワーをピンポイントで引けるからピン刺しのカードを持って来れる
    従来のデッキから枚数落とせるってことはその分強いフォロワーをデッキに採用出来る。うん強い

  39. 匿名 より:

    ロイジとしてはこれはプレミアにするざるを得ない…

    90000エーテル(105000エーテル)溶かすかぁぁあ

  40. 匿名 より:

    優秀なのは間違いないけど使い方は考えないといけないカードやな
    先3で置いても先陣しか持ってこれないし、使徒持ってくるのも後4の動きだと弱すぎる
    レイサムサーチするにはルーと違って7ターン目以降に出さないといけないし、逆にそのあとはレイサムしか引っ張ってこれない
    使うタイミングでサーチ先変わるから色んなカードをピック出来るのはクソ強いけど、逆に置くタイミングを選べないしマナカーブ歪めないといけない場面も出てくるからサーチカードであるが故の弱みも出てる

    1. 匿名 より:

      先3で先陣持ってくるの自体は悪い動きでもないと思うぞ
      先3でアイテール置くのは他の3コス置けない時の妥協策ではあるけど、後攻じゃないと腐りがちな先陣を先に圧縮できるのは便利だし

  41. 匿名 より:

    高コス次第としか・・・
    現状だと優秀なサーチって感じしかない

  42. 匿名 より:

    ようやくまともなロイヤル女性リーダースキン候補がやってきた。
    殺人エリカとあの6コストのサツマイモとは格が違う

  43. 匿名 より:

    先3アイテールで持ってきたいフォロワーがいないくらいかな
    それでもまあこいつ自体が強いのに変わりはない

  44. 匿名 より:

    強いと思う。
    強いと思うけど、他のクラス今回これまでまともなAOE無かったクラスにもかなり増やされてて横並べ大好きロイヤルに物凄い逆境来そうで不安

    1. 匿名 より:

      マグナスシャルいるしまたバリア型が主流になんじゃねぇの?

      1. 匿名 より:

        円卓会議落ちちゃうからなぁ

  45. 匿名 より:

    脳死で三積みされるレベルの強カードだけどプレイヤーの腕の差は出そう
    コストも含めリザと立ち位置が同じだけど、今の環境的にエルフと比べ爆発力ないのがロイヤルはキツいからねぇ

    1. 匿名 より:

      まぁそのエルフの爆発力も調べのおかげだからな
      対空も落ちるし序盤が弱くなるから今みたいなエルフはやっていけなくなると思うよ
      コルワ型使う人から見ると現時点で結構ワクワクするけど

    2. 匿名 より:

      次ターンの動き固定できるからむしろ腕の差補うんじゃないか
      腕の差が一番出るのって最適なカードが手札にないときの動きだし
      構築の差は出そうだけど

  46. 匿名 より:

    アイテール自体は強い、というか壊れだよ
    ただ、アイテールそのものは壊れてるけど、アイテールが引っ張るカードが壊れてないからね
    現状のロイヤルがいくら上振れようとマナリアの踏み倒しムーブや伊達ポセに対抗しようがないし、OTKコンボみたいなものもないわけで

  47. 匿名 より:

    結局は軸にならないからなこういうカードは
    強いとか弱いとか言われるのはこれじゃなくて引っ張ってくるカード

  48. 匿名 より:

    ロイヤルの札束デッキ大好きだから必須級かつイラストも爆アドなレジェンド刷ってくれて助かる

  49. 匿名 より:

    散々ロイヤルをMPのオヤツにしてきたクラスからMP取り返したい
    来期こそロイヤルでシャドウバースしたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。