天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • うわグレモリーのナーフきっつ
  • ここまで来るとグレモリーをアンリミミドネクに差し込む理由があるのかって話にもなってくる
  • グレモリーはほぼ前準備なしかつ少ないパーツで20点超叩き出せてたので残当
ナーフ























  1. 匿名 より:

    制限された挙句、再度ナーフとかこのカードを実装したのが汚点って事じゃねえか

    1. 匿名 より:

      ほんと、実装した事自体が間違いだよな。

  2. 匿名 より:

    アーサーなんでや?言うほど暴れてたか?

    1. 匿名 より:

      正直 無い方が強いまであったから実質ノーダメ

      1. 匿名 より:

        口空いたおじさんか産卵おばさんかスカウターおじさんをやらないと意味ないよなぁ…

    2. 匿名 より:

      ロイヤルの勝率下げな・・・せや!
      何も考えてないだけなんだよなぁ・・・

  3. 匿名 より:

    誰かネクロ止めて

  4. 匿名 より:

    正直かなりの弱体化だけど元がぶっとんでるから普通に使われるパターン

  5. 匿名 より:

    ガルミーユとアーサーのナーフで誰もネクロ止められなくなったんじゃね

    1. 匿名 より:

      グレモリー3回目来たら笑う。
      かなりの恥だと思うけど、砕く人は砕いてるからダメージ小さくてラッキーくらいしか思ってないよな、多分。

      頭すげ替えんとダメかも知らんね

  6. 匿名 より:

    ネクロはドロソ本当に少なくなるなぁ、でもスタッツ上がってるからだんだんミッドレンジに移行するのかな

  7. 匿名 より:

    ネクロ一強になってガルミーユアーサーが再調整される流れですかね

  8. 匿名 より:

    アンリミでも先6グレモリーは異常すぎたのにローテでされたら敵わんわ
    こいつ明らかにローテのネクロがゴミだから作ったカードだろ。DBNのロイヤルとか今期のヴとかと同じ枠。でアンリミは制限でいいやーからのこれ
    意図的な強化調整はこういう歪みを産むからやめろって言ってんの。制限してすぐナーフっておかしいだろ

  9. 匿名 より:

    レジェンドはエーテル云々とか言ってた乞食勢息してるか?

    1. 匿名 より:

      今回レジェンドばかりで草
      レジェンドの価値が下がってるからレガシーレアくるな

    2. 匿名 より:

      今までが暴れてるレジェンド無視して何故そこナーフ?・・・みたいな事してきたから
      疑われてもしゃーないやろ

    3. 匿名 より:

      余剰1枚あるかないかのレジェンドより
      必ず数十枚単位で余剰が蓄積するシルバーの方がエーテル美味いことがばれたな

      1. 匿名 より:

        シルヴァ12枚持ってたからシロウよりこっちナーフして欲しかった。シロウも120くらいはあったけど

  10. 匿名 より:

    アンリミ制限解除しといて
    超越黄金都市環境とか勘弁

  11. 匿名 より:

    アンリミグレモリー制限解除でええやろ
    どうせ3枚も入れんし

    1. 匿名 より:

      じゃあ制限のままでええやんけ
      わざわざこれ以上環境壊れるリスク背負う必要もない

  12. 匿名 より:

    グレモリーナーフは当たり前だけど、ネクロの核はそこじゃない
    中盤最強の盤面構築から、ゲーム終盤はアーカス、ギルネリーゼらで空中戦しかけてくる理不尽っぷりよ
    ケルベロスらをナーフして中盤を弱くするか、アーカス・ギルネリーゼをナーフしてワンショットや大バーストの難易度を上げないと意味がない
    どちらか片方に手を付けないで、天敵ガルミーユをナーフとか運営はマジで環境を分かってない
    どう考えてもネクロ1強だわ

    1. 匿名 より:

      ガルミーユナーフのおかげでケルベロスに進化切りやすくなったのありがてえわ

    2. 匿名 より:

      ネクロはどのカードが核とかじゃなくてパワー集団によるゴリ押しみたいなもんだからそもそも1枚のナーフでどうこうなる問題じゃない
      その点で考えるとアーサーだけじゃ止まらないロイヤルもパワー保持して環境に残ると思う
      んで逆にそれらのパワー盤面タイプのデッキをガルミーユ1枚でボコしてたドラがそのガルミーユを取り上げられたせいでドラは大幅に落ちるかな、ヴはリーサルターン遅くなったのに元々不利な2クラスがまだまだ残ることを考えたら言わずもがな

      1. 匿名 より:

        元コメよんで
        核とかいう書き方で単一カードとミスリードされたのかもしらんが、元コメは複数枚のカードをナーフして、盤面戦略、空中戦のどちらか一方を弱体化する必要があるといってるぞ

        1. 匿名 より:

          グレモリーナーフは中盤弱体化にけっこう貢献してると思うけど…
          ケルからのグレモリーのムーブないし。
          ドラに対して明確に有利になったとは思うけどね。

      2. 匿名 より:

        んなことねぇよ
        器用貧乏で使いにくい集団だけどアーカスがいることによって上手くまとまってるだけ
        ケルくらいだわ純粋なパワかは

    3. 匿名 より:

      ドローとフィニッシャーと突進付与による盤面取りやドレイン殴りに貢献してるんで核ではあると思うけどね
      中盤の盤面構築ってにもアーカスの進化出しにも6コスグレモリーの存在は大きかったし
      6コスの動きをカローンにとかは出来るけどその場合はアーカスとは共存しないし
      ていうかアーカスバーストだけじゃ勝てんのは以前の環境で証明してるので
      中盤にある程度の強さはなきゃないで困ることになる
      どこまで弱らせれば適正かってのは難しいところだけど少なくともグレモリーナーフでの弱体化はある

  13. 匿名 より:

    ガルミーユアーサーが消えてネクロ一強なんだよなぁ

  14. 匿名 より:

    さよなら6アーサー
    CGS落ちる時は戻してくれよ

  15. 匿名 より:

    アーサーのいないロイヤルとグレモリーの重くなったネクロ 果たしてどちらが有利になるんだろう

    1. 匿名 より:

      余裕でネクロだと思う
      ネクロとロイヤルが先行ゲーしてたのはどっちが先にアーサー、アーカス着地させるかの勝負だったからであって、先後関係なく先にアーカス置けるネクロがガン有利になる
      グレモリーもルリア絡めれば20点以上出るし、そもそもロイヤル対面で6ターン目にグレモリー出させてくれることなんか殆ど無かったからネクロ側は大して影響無い

  16. 匿名 より:

    大王もナーフされたんだからアーサーナーフに文句言うなや
    ローテ落ちしたらもどしていいぞ

  17. 匿名 より:

    先生〜エルフ君がロイヤル君のことじっとみてます!

  18. 匿名 より:

    どう考えてもグレモリーのナーフ足らないわ

    1. 匿名 より:

      ナーフ云々いうか基本設計が間違ってるよな
      フェリモリーアーカスあたり全部そうだけど。
      アーカスはファンファーレ乗らないようにしちまえ

      1. 匿名 より:

        ルナシティもファンファーレ乗らないようにしてくれ

  19. 匿名 より:

    6ターンで雑に切れなくなったのはきついけど、霊魂ルリアがいる限りフィニッシュには影響ないんだよなあ。
    むしろ敵が減ったおかげでこんなもんでいいの?って感じ。

    1. 匿名 より:

      これはルリアにor能力破壊1回無効をつけるしかないな

      1. 匿名 より:

        アーカスやジャバ以外の地味な強化やめろ。

    2. 匿名 より:

      霊魂ルリア限定になっただけで十分打撃受けてるだろ。アンリミ民としては制限かけたあとにローテ基準でナーフされて大迷惑だしナーフするならアンリミもちゃんと見直してほしいわ

      1. 匿名 より:

        それ、グレモリー制限解除してほしい
        あとケルグレイナーフすんのは止めてくれ。アーカス8コスでいいから

      2. 匿名 より:

        未だにアンリミのネクロ強いのにワガママすぎる・・・マジで引いたわ

        1. 匿名 より:

          何言ってんの…?ガイジかこいつ

          1. 匿名 より:

            ガイジはお前
            ヘクターも未だに使えるのにグレモリーの制限解除とかキチガイかよ

          2. 匿名 より:

            あのさ、ローテ基準でのナーフがアンリミに影響するのが嫌だって主張してるだけでネクロが今どうとか言ってないでしょ

            他のカードゲームでいうなら、デッキのキーパーツが他のデッキで悪用されて規制されたって感じだけどそれでも君は文句言わないの?

        2. 匿名 より:

          どこが?アンリミでは制限だけで1強からちゃんと引いて調整出来たのにローテ基準でナーフだけされたらアンリミ無視した調整放棄じゃないか?やるなら3積みできるくらいナーフするかそもそもしないか辺りで両ルールで折り合いつけてくれないと無意味に環境荒らすだけなんだが。てかこいつに限らずロイヤル以外は全部アンリミ最前線のカードだしもうちょっと慎重にやって欲しいわ。アンリミは先攻勝率以外の情報出てないし

  20. 匿名 より:

    あんまり変わらんとか言ってるのはさわったことない人だと思うけどね
    中盤の圧力や手札確保、OTKルートをになってたカードがエンハンス7になったらその役割を果たせなくなる。クソ痛いぞ
    そもそもの話、潜伏かつサーチできてドロー効果でパーツ集められるギルネリーゼのシナジーが強すぎてOTKやリーサルが簡単すぎみたいに思われてる訳で
    Nだから見逃すんじゃなくてミニゴブの時みたいにギルネリーゼかルリアをナーフしてくれればいいのに
    アーカス後のフェリグレモリーっていう開発自体が用意したコンボ自体を無くすのは違うやろ
    単にOTKじゃなくてアーカスの後の盤面空からの最大打点が25から1コスカード絡まなきゃ10点のアイシャラインまで落ちるってかなりの差やで
    ルリア霊魂絡めば打点でるけどやっぱりルリアが悪さ
    してるって話で
    クラスカードより悪さしてるカードあるのにNだから見逃してコンボ自体を否定したり中盤の繋ぎを潰すのはやめてくれ

    1. 匿名 より:

      そのデザイナーズコンボ25点!wwについて運営がアホだったと反省したから難易度上げたんじゃねえの

      1. 匿名 より:

        ゴースト3体7点は守護突破に使いながら18点ってのもヤバい

      2. 匿名 より:

        霊魂やエンハルリアみたいなどっちかというとイレギュラーなパターンでしかOTKできないって、難易度どうこうというよりコンボ否定に近いよ、
        それでOTK自体はできるって話ならやっぱりルリアが悪くねってのと
        あと実際やってると25点コンボなんてオーバーキルだし今じゃアーカス1枚構築の方がメジャーになりつつある訳で
        じゃあその場合のリーサルはっていったらだいたい潜伏ギルネリーゼからフェリプラスグレモリーかもう1枚のギルの5×3って方が多いと思うんだ、実際自分はするのもされるのもそっちが圧倒的に多い
        だからナーフするならそのムーヴに関係ないくて中盤の支えになってるカードじゃなくて直接そっちじゃないか?って話
        極端にいうとロイヤル強いので戦陣の騎兵ナーフしますっていうような
        くそ痛手だけどそこじゃなくねって

        1. 匿名 より:

          長文ガイジは見当違いの意見しか言わないってはっきりわかんだね

    2. 匿名 より:

      25から10に落ちるのはかなりの差だなぁ….??ナーフされて正解でしょおかしいって

    3. 匿名 より:

      ギルネリーゼは他クラスでも使われてるカードなのに、ネクロのためだけにナーフとかアホかと・・・

      1. 匿名 より:

        アホはお前
        ネクロが一番使えててそれ自体がフィニッシャーになってるんだから
        他ゲーよくあることだし普通なら一番妥当な判断なんだが
        まともに考えられないならせめて意見しないでくれ

        1. 匿名 より:

          他クラスが使っても強いN系統は全体的なナーフになるしそれを悪用できるクラスカードの方を見直すべきでしょ

        2. 匿名 より:

          頭足りないゲェジ過ぎない?

      2. 匿名 より:

        エフェメラ「えっ」

        1. 匿名 より:

          主原因はアグロイだけど他のアグロも悪用してたからしゃーない

      3. 匿名 より:

        じゃあネクロしか使ってないルリアナーフでよくね
        潜伏ギルネリーゼからパーツ引いてダメージだしてんだから

    4. 匿名 より:

      ルナカスだけどルリアギルネを優先してナーフはないだろ…それに霊魂がルリアでコンボ継続できるんだから別にネガる程じゃない

  21. 匿名 より:

    どうせ俺運悪いから2ターンフラウロス決めた事ないから関係ないわ アーサー抜きロイヤル使ってたし

  22. 匿名 より:

    霊魂+フェリ+グレ、ルリア+フェリ+グレで2種類の25点OTKがまだ残ってる事自体がおかしいし、グレをギルネにした24点のOTKも出来るというね・・・。合計4種類もまだOTKルートあるんだから贅沢言うな。

  23. 匿名 より:

    次はネクロを止められるやつマジで誰もいなくなるだろ
    ヘイトを一番向けられるリーダーになると思う

  24. 匿名 より:

    ガルミーユナーフすんなら新ケルナーフしろや
    進化で顔面2点回復2点盤面2点8/8やぞ
    頭おかしいだろ

  25. 匿名 より:

    ブローディア7コストはマジでありがたい。オズ大魔法とか闇蝙蝠ナーフで8コスみたいに軒並みリーサルターンが後半にズレるからずっと戦いやすくなるな!

  26. 匿名 より:

    まぁグレモリー入れるとしても1枚だよな流石に…

  27. 匿名 より:

    グレモリーと蝙蝠はまだ使われるだろうけどアーサーとガルミーユどうすんだこれ

  28. 匿名 より:

    アーカス2枚以上のタイプは苦しいかもしれんけどアーカス1枚のミッドレンジは生き残るんじゃないか
    中盤の圧力とハンド継続能力は弱くなるけど結局本命リーサルプランのギル潜伏からの5×3の動きはできるし

    1. 匿名 より:

      アーカスの敵が環境からいなくなるだろ

  29. 匿名 より:

    ノーダメのウィッチが暴れそう
    マナリアギガキマどっちも戦えてるのに他ナーフだもんな

    1. 匿名 より:

      ビショップが出てきて終わりじゃね

  30. 匿名 より:

    エンハ9じゃないと意味ないわ
    制限解除していいからエンハ9にしてフェリと同じターンに使えなくしろよ
    それかフェリをエンハ10でもいい

    1. 匿名 より:

      そういう私怨で頭悪いこというのやめなよ。1コス1/1エンハンス9(10)で
      場のフォロワー進化のカード、お前なら使うか?レジェンドでさ

      1. 匿名 より:

        ああ、グレモリーのエンハンスは9か。どっちにしても頭悪いけど

  31. 匿名 より:

    バフナーフ両方あるから環境予想しようとしても結構みんな外しそうだ
    今まで見なかったテンポエルフなんかは未知数
    このナーフでバフ可能なタイミングが全クラス使えるギルネリーゼと同じになったから案外先攻とってテンポとった方が勝つだけになるかもよ
    ネクロはOTKはまだ可能でも8ターングレイグレモリーで遅延のムーブとかは出来なくなるし
    アーカス減らすのが主流だし、なくてもギル15点あるからそういうミッドムーブを結構頼りにしてたし
    複数除去入れてないのをそういうので補ってたんだがさてどうなるか

  32. 匿名 より:

    そんなナーフ何回もするくらいなら

    グレモリーの効果
    自分の場の他のフォロワー1体破壊してカードを2枚引くに変更しろ
    それかデモンイーター返せ

    何度もナーフされると不快になるわ

  33. 匿名 より:

    ケルベロスもナーフしろよ

    1. 匿名 より:

      私怨か?
      どう見ても悪さしてるのはアーカス、グレモリーだろ?
      ケルはガルミーユや原初、邪眼で簡単に一掃できるのにナーフは有り得ない

  34. 匿名 より:

    ※すでに情報封鎖は始まっています。イナゴでない人は、自分でデッキを回して確認してね

  35. 匿名 より:

    これで1番ダメージ負うのはアーカス不採用orピン挿しの純ミッドや…とんでもなく弱体化するで
    逆にアーカスはそこまでの痛手でもないというね、運営はどんだけアーカスをやらせたいんだよ
    アレやっててクソつまんねぇし、もう飽きたんだよな

  36. 匿名 より:

    グレモリーナーフは痛かろうがガルミーユナーフでむしろ追い風だろ
    ネガりが特性とは言えネクジやっててその事実に気づいてないとは言わせねーよ

  37. 匿名 より:

    ちょっと攻撃力が下がるけど全体的にはまだ中堅~トップくらいには収まりそう
    OTKのパーツに使いづらくなったのは痛いけどバイブカハでOTKしてた時代もあったんだから言うてよゆーでしょ
    むしろドローソースとして使いづらくなったのが辛そう

    1. 匿名 より:

      気が早いけど次弾ではアルフス歌い手も落ちるしな
      ソルコン以外のドロソも何かこればいいんだけどねぇ

  38. 匿名 より:

    グレモリーは2連続で調整くらったし分解生成どっちも7000エーテルにしようぜ!

  39. 匿名 より:

    進化フォロワーに1コスで添えることが多くなりそう

  40. 匿名 より:

    霊魂ルリアキープを要求されるのと先攻アーサーやガルミーユ必死で返すのだったら前者の方が圧倒的に楽やろ
    全く関係ないけどいい加減ネクロのラスワの弱さなんとかしてくんねえかな。アンリミですらもう不死者しか使われんぞ

  41. 匿名 より:

    グレモリーは一回ナーフしてるしもう使わんやつは分解してるやろって理由もあるはず
    妥当な理由ではあるのは間違いないけど、エーテルは渡したくないという鋼の意思を感じた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。