天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • いや、スカルライダー可哀想すぎるやろ
  • 4点バーンの強さはデスドラゴン理論やプリズムスイングで証明されてるからオルトロスはネクロの最強カードぞ
  • オルトロスの完全下位互換と化したスカルライダー君

冥界の闘犬・オルトロス【ネクロマンサー】

冥界の闘犬・オルトロス
フォロワー コスト4 シルバー
進化前 攻撃力4 体力3
【ファンファーレ】相手の場に選択できるフォロワーがいるなら【ネクロマンス】3;相手のフォロワー1体に4ダメージ
進化後 攻撃力6 体力5


























  1. 匿名 より:

    残念ながら上位互換にならない場面が一応はあるから完全上位じゃないんだよなあ…

    1. 匿名 より:

      上位互換って言葉が妙に好きな奴いるよね…

      1. 匿名 より:

        ゲシュタルト崩壊使いたがる奴と同種

  2. 匿名 より:

    スカルライダーは墓地減らしたいときに確実に減るから、完全下位互換ではない。(QED)

    1. 匿名 より:

      墓地減らしてメリットになることあるのか?あァ?
      冥府みたいに○○以上の効果ならあるが墓地が○○以下なら発動するカードなんかあるか?言ってみろよコラ!
      これは完全上位互換なんだよ 認めろやクソガキ

      1. 匿名 より:

        スカルライダー相手にイキル男

        1. 匿名 より:

          (ネタだろ言わせんな恥ずかしい…)

    2. 匿名 より:

      どっちかというと3~5のときにネクロマンス使わず4/3立てられる方で差別化じゃないかな
      無理矢理だけど

      1. 匿名 より:

        墓地吐きたく無い状況下では要求量の多い方がいいね

  3. 匿名 より:

    こういう一々全く使われてないカード持ち出すやつ嫌い

    1. 匿名 より:

      めっちゃわかる
      かわいそうーとかお前そんなカードになんか愛着でもあんの?っていう

    2. 匿名 より:

      他クラスのカードと一々比較すんのも嫌い
      クラス違えばまた別もんだわ

    3. 匿名 より:

      分かるわ 産廃同然のカードと比較は謎

  4. 匿名 より:

    これが許されるなら剛拳も許されてもええやろと思うんやがなぁ
    最近では自傷がメリットになりすぎてるからダメなのかね

    1. 匿名 より:

      剛拳は先4でやばかったからね
      比べてオルトロスな先4だと微妙に使いづらくて後4向けのカードだと思うよ

    2. 匿名 より:

      まあ体力2減るのとネクロマンス3はローテだと大抵3体フォロワーが死んでる場合だからデメリットの大きさが違うってのはあると思う。
      あとオルトロスは体力低いし連打できんからな、まあでも一番はアンリミの蝙蝠復讐ヴが暴れてるから慎重になってるんだと思うぞ多分

    3. 匿名 より:

      許されるわけないじゃん
      天輪が許されるなら剛拳も許せって言うようなもんだぞ

    4. 匿名 より:

      そもそも用心棒がアウトなのは復讐の後攻を支えるんじゃなくてアグロの先行を支えてたからね
      ようはペトラがロイヤルならアウトだけどビショならセーフみたいなもんよ、ドラゴンにイージス渡せないのと同じ
      ネクロに用心棒あってもシナジー無いし貴公子よりはマシだと思われただけの話

    5. 匿名 より:

      少なくともローテじゃ盤面ボロボロじゃないと先行4で発動出来ないし、後攻4か先行5用かな。
      盤面消費の必要のない剛拳とは違う

    6. 匿名 より:

      ネクロマンスの使いづらさがわかってない
      ネクロマンスという足枷があるせいで連打はできないし効果が発動できなければバニラになるというデメリットがある
      そのおかげでネクロマンス持ちの枚数を絞る必要がある

  5. 匿名 より:

    完全上位互換って言葉を使うやつが大体完全上位互換の意味を分かってない定期

    1. 匿名 より:

      お前も分かってないじゃん

      1. 匿名 より:

        ???

      2. 匿名 より:

        それはお前の定義だろって話だよな
        知らねぇよボケ
        勝手にお前の学会でごちゃごちゃ言ってろ

  6. 匿名 より:

    先4で出すことは少なそうだけど中盤あたりの除去として強そう

  7. 匿名 より:

    ルルナイとかいうゴミカスと違ってネクロマンス無駄打ちしないのがいい

  8. 匿名 より:

    4ダメって大体2.5~3コス相当の効果だと思うんだけどそれを標準スタッツのフォロワーがネクロマンス3で飛ばしてくるとか恐怖でしかない

  9. 匿名 より:

    使われてないカードの上位互換はどんどん出して行け
    良い流れじゃないか
    この調子で怪犬の墓守やポルターガイストの完全上位互換も出しまくれ!

    1. 匿名 より:

      使われないって事はカードの設定に失敗したって事だから上方にしろ下方にしろ調整版を出すことは悪い事じゃないよな
      何で毛嫌いするのかよく分からん

    2. 匿名 より:

      超越リノ冥府の上位互換を出すなら馬鹿じゃねだけどSTDから使われてないカードの上位互換を出すならインフレとか関係なく前線に立てるレベルに調整してくれたで良いのにな

  10. 匿名 より:

    そもそも屁理屈を捏ねに捏ねまくれば完全上位互換なんてものはあり得ないんじゃないか?

    1. 匿名 より:

      同能力で攻撃力が高い→ラスワが発動しやすい
      同能力で体力が高い→盤面に残るから邪魔
      Nと別クラス→シナジ-が違うからNG
      ユニコーンとファイター→ヴァンプだとユニコはデメリットにもなる
      オルトとライダー→ライダーはネクロマンスの温存が可能
      一応この辺りを上げてみたがよっぽど場面が限られるのはオルトとライダーくらいで他は割とありうるデメリットな気がする。

      1. 匿名 より:

        ファイターはレジェンダリーファイターの下位互換だぞ

        1. 匿名 より:

          必殺つくから抜刀術レオニダスに弱いで

        2. 匿名 より:

          流浪の剣士がダンジョンエクスプローラーの完全下位互換って聞いて納得した記憶ある

    2. 匿名 より:

      強制→任意くらいかな、完全上位互換と言い切れるのは
      タイミングを逃すことさえ無ければ

      1. 匿名 より:

        これで完全上位互換にならない「タイミングを逃す」ってすげーよやっぱ

  11. 匿名 より:

    ネクロ使ったことなさそうな奴の言い分だろ
    サルナーン下げまくってた奴と同じくエアプ

  12. 匿名 より:

    3点ならまだ理解されただろうにな
    本当にさぁまともな調整できる奴雇えよ稼いでんだから

    1. 匿名 より:

      これについてはまともかまともじゃないかは使ってみなきゃわからん微妙なラインだと思うけどね
      ワルツが許される環境で代償つきだと正直よくわかんねえわ
      もっとネクロマンス安い怨恨ですら墓地消費嫌がって敬遠されたりするんだぜ

      1. 匿名 より:

        というか怨恨は単純に使いにくいんだよ。特にネズミとかグレイとかの厄介な1/3が取れないしそのくせ体力2以下相手にわざわざネクロマンス使って強化したりするからな。

      2. 匿名 より:

        いい加減ネクロマンスを代償とか言ってネガるのやめてくれません?
        ネクロカード全部にネクロマンス要求してくるとかならまだしもさぁ・・・
        普通にカード使ってるだけでリーダー効果発動出来るウィッチ、ドラゴン相手だけに言うならまだわかるけど

        1. 匿名 より:

          もしかして普通にカード使ってるだけで墓地足りるとでも思ってるのか?

        2. 匿名 より:

          ネガではねーだろ何言ってんだ。
          明らかに強いカードに対して弱いとかネガるネクジも糞だがお前みたいに普通の評価をしてる奴に対してネガだという奴も同レベルだわ。

        3. 匿名 より:

          TOG以降とアンリミ以外のネクロ使ったことないなら素直に黙っててくれ

        4. 匿名 より:

          分かれよ!ネクロマンス足りないってさぁ!!!

  13. 匿名 より:

    ネクロマンス3が見えてるのか怪しいのがちらほらいるな
    前と同じ4/1/2でも強いってアホかい
    怨恨+ゴブリンよりよえーじゃんそれ
    それなら怨恨使うわい

    1. 匿名 より:

      お前がアグロネクロエアプなのは分かったわ

      1. 匿名 より:

        アグネクにこれが採用されると思ってるならお前もアグネクエアプだろ

        1. 匿名 より:

          前と同じ4/1/2でも強いってアホかい
          怨恨+ゴブリンよりよえーじゃんそれ

          この文字が見えないのか障害者は

      2. 匿名 より:

        何言ってんの?

      3. 匿名 より:

        アwwwグwwネクwwww

      4. 匿名 より:

        すまん
        よくわからん
        旧オルトロスがアグロに入るのはわかるが
        提案された新オルトロスのスタッツ落とした4/1/2ネクロマンス3フォロワー4ダメなんてカードがアグロに入る余地ってあるのか?
        新オルトロスにはバフはないのに
        他のカードで良くない?

        1. 匿名 より:

          いや、普通に旧オルトロスの事言ってんだけど
          前と同じ4/1/2でも強いってアホかい
          怨恨+ゴブリンよりよえーじゃんそれ
          とかチンパンじみた事言ってるから言ったんだけど

          何この上のエアプネクロのガイジ共

          1. 匿名 より:

            草ァ!

          2. 匿名 より:

            正論に 草ァ! しか返せない脳みそゾンビw

          3. 匿名 より:

            新オルトロスが4/1/2になったらとしか読み取れないんだけど
            日本語もまともに理解出来ないなら小学校からやり直してこいよ

          4. 匿名 より:

            いや前と同じってスタッツに限った話だろ……
            今回発表のオルトロスが1/2でも強い⇦?ってことだろ?

          5. 匿名 より:

            ガイジフルボッコされて逃走して草

        2. 匿名 より:

          旧オルトロスがアグネクに入らないとか何処から出てきたのかさっぱり分からないよな…
          誰か教えてくれ

          1. 匿名 より:

            新オルトロスのスタッツ1/2にしてもアグネクに入るって言ったガイジからや

    2. 匿名 より:

      あーん?木主は新オルトロスのスタッツが旧とおんなじでも強いと思ってんの?って事が言いたいんやろ。アグネク云々の話は何処から出たんや。

  14. 匿名 より:

    効果はまちがいなく強いがネクロマンスの関係でカローンと併用しづらいな

    1. 匿名 より:

      ルルナイもいるしな

  15. 匿名 より:

    コイツ<天輪<<<豪拳
    先4で強いカードはヘイトもらいやすいけどコイツの場合先4ネクロマンス3だと盤面少し崩れてる必要があるから豪拳には遠く及ばないわ

  16. 匿名 より:

    例えオルトロスが鬼畜性能だったとしても勝率使用率が全て
    それはともかくケル姉との特殊ボイスはよ聴きたい(ノンケ

  17. 匿名 より:

    コイツが3/4だったらマミーの完全上位互換(適当)だった

    1. 匿名 より:

      体力4のレオニダスに止むを得ず直撃して起動させてしまうから完全ではないぞ(適当)

  18. 匿名 より:

    盤面維持しながら先4で使うのたぶん不可能だし後攻4ターン目に活躍しやすいいい調整だと思うけどなー

    1. 匿名 より:

      ネクロマンス3で4点はいい調整でもなんでもねーよ、STD~DRK時代ならともかく今だと軽すぎるわ

      1. 匿名 より:

        まあそれでもスカビニコススカリンかボンきまくらいやろ

  19. 匿名 より:

    ネクロ暴走し始めたな。ゴミ来るより全然いいが。

  20. 匿名 より:

    露骨な強化だなマジで
    スペルメタもあるし次環境はほぼネクロで決まりだろ
    逆になんか弱そうな相手いるっけ?

    1. 匿名 より:

      ローテアンリミの蝙蝠ヴァンプはフィニッシャーがフォロワーだから止めにくいし今回のパックで蝙蝠ヴァンプは超強化されてるから厳しいと思う。鮮血とか街はアミュレットだしな。
      特にアンリミはグレモリーが制限だから間に合わない可能性だって増える

      1. 匿名 より:

        流行るかは別にしてルルナイに取引一裂き鎖あーんしてを弱体化されるのは中々厳しいぞ
        フォロワー中心にするか検討する程度には戦々恐々としている

  21. 匿名 より:

    今回ネクロの3枚のカードはどちらかと言うと後攻を有利にするカードなんだよな
    冷静に盤面整理すれば気付くのだが、どうしても難癖付けたい輩が勝手に無理盤面作って騒いでるのが多いこと多いこと

    1. 匿名 より:

      カローンオルトロスはともかくケルベロスが後攻向けはないわ

    2. 匿名 より:

      新ケルは先5で強すぎるから…

  22. 匿名 より:

    魔弾1枚で取られるからマミーの下位互換(適当)

  23. 匿名 より:

    豪拳とは違って後攻で強いカードだろこれ
    お前ら先攻ゲー嫌いだろ?喜べよ

    1. 匿名 より:

      3ヶ月前に聞いた

  24. 匿名 より:

    構築で使われるかは知らんがpickでは大暴れしそうだな

  25. 匿名 より:

    実はリアニネクロに突っ込んだ方が活躍するかもしれない
    葬送で墓地肥やすし

    1. 匿名 より:

      リアニは肝心のモルが弱すぎてな……

  26. 匿名 より:

    毎回
    2t 2コスフォロワー
    3t フランorスカリン
    4t オルトロス

    できるご都合な右手持ってるなら後攻のが強いかもなw

    1. 匿名 より:

      スパルトイサージェントや大便からルルナイとかでもできるんですがそれは
      まあそれでも本当に後攻のが強いかって言うと違うと思うけど

      1. 匿名 より:

        その2体死んでる前提で先4だと破壊対象いるか冷静に考えてみ?

    2. 匿名 より:

      だいたい剛拳が強かったのってそれまでのフォロワーが全部残る上でのあの能力だからな。オルトロスの場合は単純に考えてもフォロワー3体は死んでることになるからまた違う。

    3. 匿名 より:

      逆に先行の方が強い場面ってどんなのだ?

    4. 匿名 より:

      スカりん発動できなくね?

  27. 匿名 より:

    アーカスネクロ待望の進化権無しで盤面返せるカードじゃん
    やったね

  28. 匿名 より:

    別に先行4ターン目じゃなくても相当つよいだろ
    ワンドリ時代の剛拳と比べるのは間違ってると思うけど

  29. 匿名 より:

    4コスでこの性能とスタッツならとりあえず2プレイ強要される新セルウィンにあやまって?

  30. 匿名 より:

    よく考えたら先攻4ターンで簡単に発動できて
    顔にも飛ばせる天輪の方が強いじゃん

    1. 匿名 より:

      しかも大釜とか土次第ではシナジーもあるからな。まあ実際土ウィッチの天輪は強い。ただ大事なこと忘れてるがオルトのが打点は高いぞ。

  31. 匿名 より:

    レアリティまで同じなとこがもう確信犯

  32. 匿名 より:

    ネクジがいかに頭悪いか分かるカード
    ここに書き込みしてる奴らも込みでw

  33. 匿名 より:

    ナーフされたゲンコツで例えで出してくる時点でネクロの必死さが伝わる。

  34. 匿名 より:

    4コスでファンファーレ4点飛ばしてくる4コス標準スタッツ持ちって7コスの性能だからな
    先行4tで起動できない~って、別に先4でなくとも強いわ
    キマイラが4コスで出てきたときのクソな気分を忘れたのか?

    1. 匿名 より:

      クラスと状況で違うってそれ一番言われてるから

  35. 匿名 より:

    強いって言ってるやつの言い分も分かるけど
    ルルナイとか使うの考えたら使わないんだよなぁ

  36. 匿名 より:

    強いけどそんな都合よく墓場たまらんねーわ
    ましてやルルナイやカローンを入れるなら特に

    アンリミと勘違いしてんのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。