天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 人形もうギガキマに勝てないなこれは、ノアフィニッシュの方が多いし
  • ノアよりシルヴァナーフしなきゃだめだったんじゃないの?笑
  • ノアも妥当

























  1. 匿名 より:

    10Tでも間に合う相手は十分いるだろ

  2. 匿名 より:

    シルヴァだろどう考えても
    エーテルそんなに渡したくないのか?

    1. 匿名 より:

      グラブルバリア&レジェンドバリアだぞ

  3. 匿名 より:

    ターン制限もうけるのはもういいからさ
    クラス間で差をつけないようにしよ?
    一クラスだけリーサルが9だとそのクラス以外存在できなくなるんだから

  4. 匿名 より:

    10T10ダメのアイシャすら見ないから
    ノアも消えるなこりゃ

  5. 匿名 より:

    ギガキマがいなけりゃ10ターン目でも何とかなるかもだけどな
    ほんとあいつ癌だわ

    1. 匿名 より:

      シャドバはウィッチが本当つまらなくしてるよな

      1. 匿名 より:

        マナリアとか秘術はいいとは思うが
        スペブが絡んでくる超越とかギガキマとかはクソだわ

        1. 匿名 より:

          秘術はオズさえなければいいデッキだった

  6. 匿名 より:

    先行勝率する割には「事実上〇ターン目に勝利する」カードを追加し続ける謎
    同じ条件ならなら先行の勝ちがほぼ確定するのにな

  7. 匿名 より:

    ナーフはシルヴァククルだと思うけど、原作でなんかセットで活躍みたいらしいしナーフはないのはしょうがないけど、次のパック3コスト以下のカードでもインフレ起こした原因でもあると思う
    ワンドリで反省したけど、もう忘れてるんだな

  8. 匿名 より:

    シルヴァの身代わりにされてかわいそう
    ちんぽこかわいそう

  9. 匿名 より:

    ノアは犠牲になったのだ・・・
    グラブル人気キャラをナーフさせないため、その犠牲にな・・・

  10. 匿名 より:

    これはまた人離れるな
    頭ワンダーランドの再来になりそう

  11. 匿名 より:

    まぁ妥当だと思うけどな
    欲を言えばクソ三姉妹もナーフして欲しかったぐらいだけどこの運営に高望みするだけ無駄だしナーフしたらしたで人形というアーキタイプが居なくなる懸念も考えるとまぁ…って感じ
    本当は居なくなってくれた方が個人的には良いけど多少はね?

  12. 匿名 より:

    ノア抜いてオーキスでリーサル目指すしかないのか…
    今まで以上に序盤シルヴァ引けるかがより重要になりそう

  13. 匿名 より:

    シルヴァ差し出すからノア返して;;

  14. 匿名 より:

    人形軸崩壊させるなら
    ギガキマ、エルフもナーフしろや

    1. 匿名 より:

      エルフは茨、使役者が落ちるからいいけどギガキマは流石にナーフしてほしい
      1ターンの隙もなくワンパンで死ぬの本当にしょーもない

    2. 匿名 より:

      エルフは茨ローテ落ちというこれ以上ない弱体化食らうし良いだろ
      ギガキマはまぁ手を加えたほうがいいとは思うけど

    3. 匿名 より:

      ギガキマ11コストでいいよ

    4. 匿名 より:

      ウィッチは本当許せんわ
      ドローもテンポロスなく出来るうえに0コス握劇で
      相手が高コスト支払って出したフォロワー駆除出来るの
      ゲームバランス崩壊してる

  15. 匿名 より:

    原作人気だから(笑)
    そんなんでバランス調整渋るとかeスポーツ名乗るなよ
    豚のひいきで強さが決まる競技とか笑わせんな

    1. 匿名 より:

      ほんそれ
      ゲーム名乗るだけたら別にいいけど、いい加減な調整しておいてスポーツ名乗ってるのは納得いかない
      他のeスポーツに失礼だと思う

    2. 匿名 より:

      豚が生意気に笑ってんなよ

      1. 匿名 より:

        ちゃんと文章読めよ豚

    3. 匿名 より:

      そういえばこれeスポーツやったな。忘れとったわ

  16. 匿名 より:

    マジでシルヴァククルが人気だから/エーテルが高いから以外の正統な理由を言ってみろやクソサイゲ

    1. 匿名 より:

      お前みたいな馬鹿を煽る為

      1. 匿名 より:

        かっこいい

    2. 匿名 より:

      AF軸にはノアは入らなくて、シルヴァククルは入り得る
      その上で、AF軸の勝率はそんなに高くないから、ダメージを与えるのは人形だけにしたいという理由でノアナーフ

      1. 匿名 より:

        これだと思う
        人形軸だけにダメージ与えようと思ったらオーキスかノアしかないぐらい人形要素の薄いグッドスタッフデッキだからノアが犠牲になるのはそうなるなって感じ

        1. 匿名 より:

          人形要素はおまけだけどAF軸に入らないロココ調がいるんだよなぁ
          こいつのがよっぽどヘイトも溜めてるというか糞デザインしてるんだが
          レジェンドだからナーフしたくないという強い意志を感じる

          1. 匿名 より:

            すり替わりはAFで普通に積むし
            ロココもAF軸に入れられないこともない

          2. 匿名 より:

            何が入れられなくもないだよ
            5コスで単体対策なら消滅させつつaf引けるんで
            af軸にロココなんて入れる理由がないだろ

          3. 匿名 より:

            ポッセうざいから普通に入れてる

    3. 匿名 より:

      正統な反論されてて草

  17. 匿名 より:

    ノアは9コスでもいいとは思うけど
    シルヴァククルクムユとかいう害悪3姉妹どうにかしてほしかったな

  18. 匿名 より:

    この手のフィニッシュカードは1コス変わるだけで全く別物になるからなぁ
    運営「シルヴァナーフしたくないどうしよう・・・せや!人形の心臓ごとぶちぬいとこ!」

  19. 匿名 より:

    ノアじゃなくてシルヴァナーフしろよマジで
    これでノアに代わるフィニッシャーが後々追加してまたネメシス引き上げる気だろこれ

    というかノア10に上げるならギガキマも10にしろよ…

  20. 匿名 より:

    頭サイゲすぎるナーフ

  21. 匿名 より:

    ギガキマ以外の大半のリーダーがノアリーサルの前にシルヴァククル、シロウ、パラケルスス、エンハククル、バジリスでノアが最速で来なくても負けってなってたからノアナーフはシロウナーフほど痛手でもなくね?

    1. 匿名 より:

      ぶっちゃけその程度のムーブなら負かすまではいかない
      ノアナーフは超痛手だよ人形軸最強のフィニッシャーだもん

    2. 匿名 より:

      アンリミのネクロを後攻でしかもヘクター返して勝てる時点で、人形はおかしいからな。

  22. 匿名 より:

    強いか弱いかとかどうでもいい
    7ツヴァイ8オーキス9ノアという人形組の美しいマナカーブが無くなったのが悲しい

  23. 匿名 より:

    ノアより遥かにお手軽リーサル取ってくるギガキマが9コスなのが気にくわない
    スペブ系統のカードをさっさとナーフしてからノアナーフしろ

  24. 匿名 より:

    フィニッシュ手段+4コスシロウ枠を補わせるためにリーシェナを売り出すわけか
    人気キャラをナーフさせずレジェ補填もないまま次のレジェで儲ける・・・徹底してるよなぁほんとに

    1. 匿名 より:

      なるほど
      確かに先4の動きでリーシェナ出すのは強いし、後攻で進化させるのもアミュの確保になって強い
      金儲けのことに関しては優秀だな運営も

  25. 匿名 より:

    ギガキマ相手のppが10以上なら効果発動にしろ。
    ついでに超越も同じ制限にしてネタ以外で使えなくなれ。

  26. 匿名 より:

    人形軸そのものを殺しに来るの止めろよ…
    どう考えても人形ガン無視パーツが害悪だったし
    そういう意味ではシロウ調整は正しいが、問題児はシルヴァククルとロココだろ
    そんなにレジェンドのナーフ調整はしたくないのかよ
    そのせいで頭ワンドリにまで至って散々レジェンドナーフ祭りになった過去を
    もう忘れたのかこの運営は

  27. 匿名 より:

    人形関係ないパワカ共のせいで人形のカードがナーフされるのホンマ草

  28. コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。 より:

    後攻だとギガキマ2回飛んでくるんだからどうしようもねえだろ
    シルヴァ引けなかったらリタイアしていいくらいゴミデッキに成り下がった

  29. 匿名 より:

    レジェンドだからシルヴァナーフしませんでしたってのが一番腹立つわ
    他の軸でネメがまた暴れたら懲りずにフィニッシャーナーフして軸自体を崩壊させるのかな?
    アホだろ

  30. 匿名 より:

    ノア「運営に憎悪を込めて・・・」

  31. 匿名 より:

    リーサル10tは流石に遅いし人形はもうダメそうだな

    1. 匿名 より:

      シャド速民はアーカスネクロ強いって言ってますから大丈夫でしょ(鼻ホジー

      1. 匿名 より:

        そりゃアーカスは8,9ターンで削り切れるからな

        1. 匿名 より:

          削り切れないから優勝したああああのネクロデッキにフェリ3積みされたんでしょ

  32. 匿名 より:

    10コスでも良いがレア度を上げて差し上げろ

  33. 匿名 より:

    ノア10コスでいいからギガキマも道連れにしろ。まあそうしたらアーカスが環境取るだけだが

  34. 匿名 より:

    ギガキマのおやつ、ネクロとじゃんけんするデッキになったな。

  35. 匿名 より:

    頭人形が湧いてて草
    おとなしくAF軸に戻れや
    マナリアで理不尽バーンしてやるから

  36. 匿名 より:

    ドラゴン以外におけるコスト10カードの使われなさを理解してたら
    こんな雑な軸殺し調整なんてしねえよなぁ

  37. 匿名 より:

    人形ナーフするより人形に入ってる人形関係ないパワカナーフしろよ
    9コス5点、人形手札に溜め込んで11点
    9コス24点、0コス握撃作ればもろ顔面
    どっちがぶっ壊れてるか分かるよな?エーテルが大事ならeスポーツ名乗るの辞めてただのソシャゲとして出せよ

    1. 匿名 より:

      お前が出せよw
      なんの力もない負け組雑魚が笑わせんなやw

      1. 匿名 より:

        お前何様だよ。金出す以上文句を言うのは当然だろ?むしろ無課金でしこしこ張り付くゴミ野郎がしゃしゃり出るな

        1. 匿名 より:

          お客様だからってそこまで品性落とすなよ

      2. 匿名 より:

        ほならね理論は当事者同士の立場が違う時に言っても成立しないんやで

  38. 匿名 より:

    レジェンドゴールドをナーフしたくないんだったら初めからぶっ壊れ性能で出すなよ。少し考えればおかしい効果だってすぐ分かるだろうに何で出す前に調整しようとしない。
    あと、ユーザーにテストプレイさせてるくせにそのユーザーの意見をまるで汲み取ろうとしない姿勢もどうかと思うわ

    1. 匿名 より:

      お前馬鹿すぎるな
      あえて壊れ出したほうが、お前みたいなサイゲの犬共が騒いで盛り上げてくれるやん
      うっとおしくなったらナーフかければいいだけ
      当たり外れ設けるのは課金アプリの基本

      1. 匿名 より:

        馬鹿はお前なんだよなぁ
        インフレしまくって廃れないアプリなんて知らんぞ、10年続けるサイゲ様の為にご教授してるのが分からんのか
        てかお前は何を熱く語ってるの??

      2. 匿名 より:

        君、周りを蔑んで優越感に浸ってるみたいだけどよく考えてみて?虚しくならない?

      3. 匿名 より:

        逆張りガイジほんと気持ち悪いから死んでくれ

    2. 匿名 より:

      ある程度使われるためには強めの設定は仕方ない、ぶっ壊れとは思わんが
      あとユーザーはお前だけじゃないからな、汲み取られてる意見もあるだろ

  39. 匿名 より:

    初期人形軸のフィニッシャーナーフって…人形軸を否定してるでしょ

    1. 匿名 より:

      オーキス来たからええやん
      ノアよりコスト低いぞ

      1. 匿名 より:

        オーキスはリーサル無いと後続がキツイんだよなー
        大体はノアだったろうし

      2. 匿名 より:

        進化権シルヴァなしでノアだと11でるけど
        オーキスだと最大で9点しか出ないからなぁ
        あとノアは手札にバフかかるから人形10Tに疾走で2点顔面に喰らわせたりできたし

  40. 匿名 より:

    これに関してはギガキマがいるのにこんな意味不明な調整してる運営がどうかしてるかなぁと思う

  41. 匿名 より:

    人形もギガキマとやってること大差ない気がするけど。
    パワカで時間稼いで、シルヴァで削って、9ターン目にフィニッシュってギガキマと大して変わんないじゃん。
    まぁ、フィニッシュを容易くする原因になるシルヴァとかのナーフを渋って、ノアナーフしたのはちょっとどうかとおもうけど。
    コメ欄見てると、ノアのナーフに対して、「シルヴァのせいで人形軸が潰れた」っていって嘆いてる人と、「ネメシスでギガキマに勝てなくなった」って憤慨してる人がいる印象。前者の人は人形軸が好きなことが伝わってくるけど、後者の人は強いからって理由で人形使ってて、補填エーテルが貰えなくてキレてるだけのイナゴにしか思えない

    1. 匿名 より:

      病院行った方がいいぞ

  42. 匿名 より:

    コピーしかいないからなんだろうけど
    ギガキマ多いのわかってるんだし虚数物体の1枚でも入れておけばいいんじゃねぇの?
    ビショならブロ置くだけで黙るぞ

    1. 匿名 より:

      手札に1枚人形を加えるレジェンド虚数物体がきたら本当に採用されると思う

    2. 匿名 より:

      人形が一番困るのは虚数じゃ止められんフレデス連打だぞ
      そこにギガキマが後攻でもノアより先に出てくるようになる今回のナーフで追い打ちの形になってるからそんな簡単に虚数入れて終わりみたいにはならんでしょ

      1. 匿名 より:

        そういえばフレデスがいたか
        ロココとか決闘でも2体以上は厳しそうなんやね
        一応1コスだから他の高火力ワンパンとかにも対応できそうかなって思っただけ

  43. 匿名 より:

    ギガキマも10コスにすれば丸く収まるやんけ!

    1. 匿名 より:

      アーカス「他クラスのリーサル遅い…遅くない?」

  44. 匿名 より:

    シルヴァのスケープゴート

  45. 匿名 より:

    8Tオーキスで9点出せるのに人形軸が終わったかのようにグダグダうるさいな
    後攻でギガキマとあたったらシルヴァとオーキスで倒すしかないのは変わらんだろ

  46. 匿名 より:

    普通に9コス11点のノアもおかしかったしナーフは妥当だろ
    10コスは確かに重いが活躍できないほどのナーフでもないだろうし、ちょうど良いと思ってるわ
    今まで全力オーキス→処理に回される→ノアでそれまでの攻防関係なく9で突然リーサルかけられるかんじはおかしかったし、そこに1ターンラグが出来るだけでこっちも色々対策のしようがある

    1. 匿名 より:

      ほんとこれ
      安定9リーサルが強すぎた
      上振れ8オーキスリーサルは許すから暴れまくったツケとして10コス化を甘んじて受け入れろ

      1.   より:

        シルヴァナーフすれば安定9Tリーサルじゃなくなりますよね…?
        別に人形軸弱くなるのはいいんだよでもそれはノアじゃねえだろシルヴァとか言う頭おかしいカードナーフすべきだろってなるだけで

    2. 匿名 より:

      人形はリソース貯めて吐き出すデッキだから突然とかないっすけど?
      一番害悪なのはリーサル圏内に強制的に入れてくるシルヴァ効果なんですけど?

    3. 匿名 より:

      準備(コンボ)すればその程度の打点出せるデッキ、フィニッシャーだらけなのに
      なんで人形だけダメなんだって話
      それこそ10t目まで戦うようなのはもっと高打点コンボ叩きだしてくるぞ

      1. 匿名 より:

        人形だけダメなのは勝率が高すぎたからだな
        ギガキマやアーカスだって勝率が高くなればナーフされるだろ
        それに人形が環境最下位になればノアのナーフ解除もありえるからあくまでも環境調整だ
        その時はやっぱりノアナーフは必要なかった(当時の勝率から目をそらしながら)とか恥知らずがわめくんだろうけど

        1. 匿名 より:

          それナーフの理由であってノアがダメな理由じゃねえじゃん
          そもそもその高勝率を叩き出せた最大の理由は
          ただの上振れ運ゲーに昇華させた人形でもなんでもないシルヴァ&ククルっていう
          害悪パーツのせいじゃん

    4. 匿名 より:

      その動きができるレベルまで人形溜めこまれてたら突然リーサルでもなんでもない当然のリーサルだと思うんですけど

    5. 匿名 より:

      でもアルベールとかもルミナスメイジで温存して
      9T進化で10点は出してきたわけだし
      ノアの場合は手札に人形3枚キープしてないとならんからあんま変わらん気も
      問題はその11圏内に無理矢理押しこんでくるシルヴァ

  47. 匿名 より:

    ノアリーサルずらすなら他のクラスもやっておかないといけなかったでしょ
    今のローテなんかリーサルターンが9で基準の調整されてるんだからバランス整えるならこんな雑にやるべきじゃなかった

  48. 匿名 より:

    ノアを見るとマジでプルソンとかゴミだもんな
    10コスという同じ土台に立ったとしてもまあノアの方が強いな

    1. 匿名 より:

      ノア見なくてもゴミなんで御免なさいね

      1. 匿名 より:

        なんでやプルソン先輩ノアより3も攻撃力高いだろ!

  49. 匿名 より:

    オーキスはチョイス条件の人形2枚が地味にきついからなぁ
    現状のままだと人形生成手段が少なすぎるから、オーキスをフィニッシャーにするために今後はパペットルーム、ジャンクあたりを多めに入れることになるのかな

    1. 匿名 より:

      そういった意味では今回のノアナーフでより人形軸らしさがででくる面もあるのか
      まぁ貴重な早期リーサル手段が一つ潰されてはいるが

    2. 匿名 より:

      仮にオーキスチョイスで人形2枚キープしてても
      その状態で盤面に出すと3点しか出ないんだよな
      次のターンには潜伏の1/1の奴以外は大体ほぼ全部死んでるし

  50. 匿名 より:

    だいたい対ギガキマを考えるならシルヴァククルを削除されたほうが勝率落ちるぞ
    シルヴァオーキスで相手を削り切る圧を乗せていかないネメシスなんてギガキマのおやつだろ
    シルヴァがいないと9Tでリーサルいけるほど削れてないことがほとんどだろうしノアさえ無事だったら9T決着できるってのも違うよな
    ギガキマ戦で重要度高いのはノアよりもオーキスシルヴァなんだからここが無事だったことを喜べよ

  51. 匿名 より:

    ギガキマ環境に震えろ

  52. 匿名 より:

    というかシルヴァを放置しておく意味が分からん
    後々また問題になると思うんだがあんな性能

    1. 匿名 より:

      オワブルのステマやで

  53. 匿名 より:

    ネメシスは来期以降ローテアンリミ共に最底辺に落ちるだろうな・・・リーサルターンが遅すぎて無理やもん・・・。

  54. 匿名 より:

    ギガキマに文句言ってるやつらは虚数物体いれるしかない
    ・・・なおそんな枠ねーよと言われたら正直返す言葉もない模様

  55. 匿名 より:

    ノアは9ターン目に引いても間に合う
    ギガキマは前半遅くても中盤には引かんと間に合わん
    ドロソ多いとはいえ半分掘ってもこないのは勘弁してくれ~

  56. 匿名 より:

    次はギガキマつよいかなと思ったが新カロンと新ケルベロスのコンボにギガキマじゃ解答ないからネクロが来そう
    どちらが覇権をとっても9Tの壁になっちまうしヴァンプ覇権ならさらに勝負は短い
    ネメシスはアグロAFでも組んだらどう?

  57. 匿名 より:

    今日、rageバナーのアンリミネクロに勝ちました。後攻でネクロ、グレモリー返して勝ててしまった。人形は頭おかしい。

    1. 匿名 より:

      アンリミに人形を持ってく理由はネクロメタでしかないからネクロにだけは勝てないと悲惨だよ
      逆にローテ人形は万能で不利対面がほぼないからあかんかった

      1. 匿名 より:

        そうなのか。アンリミでも決勝いけたし、有利不利がわからなかった。

  58. 匿名 より:

    逆に、ノアナーフ以上に効果的なナーフ案ってあったんだろうかと思う。それくらいには良ナーフ。
    シルヴァのナーフを提案している人もいるけど、それだと余程うまく調整しなければネメシス自体が死ぬ。そもそもシルヴァの効果自体はなかなか良いというか、貴重なもの。原初と同じで「その軸が強すぎなければ良デザイン」というタイプ。んで強すぎたから、影響があまりに大きすぎるシルヴァ自体ではなく、フィニッシャーの1枚をナーフしたわけだ。
    実際今でも人形相手にしていて、「あと1ターン相手のリーサルが遅ければ勝ってた」「こちらが先攻なら勝ってた」ってシーンは沢山ある。それをひっくり返せるだけで、勝率は割と適正になると思う。

    1. 匿名 より:

      シルヴァの効果とか糞以外の感想しかないんだが
      軸に直接絡んでもいないし、ただただ入れ得のパワカじゃねえか
      あんなのどのリーダーにあっても死ねって言われるデザインだろ

    2. 匿名 より:

      いやシルヴァは強過ぎる上に使われたら消せないし、ネメシスとの対戦自体があれ引かれるかどうかの運ゲーになるガチでどうしようもないクソカードやぞ
      最低最悪のデザイン

    3.   より:

      シルヴァナーフが最も効果的の最良ナーフだったよ
      てかこれで勝率適正になるだろうなとはみんな言ってる
      なんでシルヴァとか言うAFにも人形にも入る頭おかしいレジェンド保護するために人形でしか使えないフィニッシャーナーフしてんだって話で
      シルヴァのバーンなければ勝ってたって試合どんだけあると思ってんの

    4. 匿名 より:

      結局フィニッシャーじゃないしな
      AFにも入るって言うけどシルヴァのおかげで今AF強いか?
      ノアオーキスあたりが要だから触るならこっちしかない

    5. 匿名 より:

      糖質信者すぎてかわいそうとしか言えない

  59. 匿名 より:

    レジェのシルヴァナーフしたくなくてしょうがないんだからしゃーないやん
    所詮は拝金主義のソシャゲよ

  60. 匿名 より:

    バーン増えるからむしろいらないくらいダゾ

  61. 匿名 より:

    今回のナーフはあくまで勝率が高すぎた人形ネメに対するナーフなんだからAF軸にまで影響が出てくるシルヴァをナーフするわけがない。

    1. 匿名 より:

      だからそれって今度はaf軸で悪さするってだけのことだろ
      各n軸で暴れ回ったアリスで何も学ばなかったのかよ
      人形のが先にリーサルポイントがあり、安定して勝てるから使う理由がないだけでaf軸も強いぞ
      シルヴァは軸に関係なく発揮するからこんな糞デザインを許してんじゃねぇよ

      1. 匿名 より:

        環境に蓋してるギカキマ、アーカスがある以上明確なフィニッシャーがいないaf軸が上がってくるはずがない。
        だいたいネメシスには人形とafくらいしか軸がないのに両方弱体化したら環境に全く上がってこられなくなるだろ

        1. 匿名 より:

          今回の調整はネメシスを蓋の外にしようって内容やんけ
          ぶっちゃけコンセプトからして破綻してんだよ
          それをこんな糞デザインカードで無理矢理成り立たせようとするからおかしくなるんだろ

  62. 匿名 より:

    ノアはいいけどナーフするならギガキマナーフしろよと
    ローテで1番つまらんわ

  63. 匿名 より:

    いやギガキマも殺せやガイジ運営
    超越の時から何も学んでねーなあいつら

  64.   より:

    ククル出る前から人形強かったんだからククルは関係ないだろ!(でも消えろ)

  65. 匿名 より:

    ギガキマを許すな

  66. 匿名 より:

    明らかに人形以上にヤバい奴らが新パックで出てきてるし、シロウもノアもナーフ無しで良かったのでは・・・。

  67. 匿名 より:

    シルヴァは実際に3積みしてたらわかるけど、理不尽な強さではないと思う。
    アド損や3コス以下のフォロワーが必要な条件の制約によってデッキ構築に縛りがかかるし、確率的にも3枚引くこと前提でデッキ組めないし、シルヴァだよりでデッキ組んでも噛み合うようなカードプールが無さ過ぎてまず勝てない。
    人形対面で重要になるのは進化権抜きのかなり緩い条件で9ターン目に11点飛ばせるって事なんで、シルヴァなんかよりノアナーフは打倒だと思う。
    仮に9ターン目までシルヴァとその他で9点削られたとして、ノアが無ければ単純計算リーサルまで20ターンぐらいかかるわけで。
    ドラゴンみたいにまともな盤面処理がフィルレインくらいしかないクラスならアジみたいな高打点のフィニッシャーはアリだけど、人形は盤面処理が優秀すぎるのでフィニッシャーを弱める事でバランスを取らないとどうしようもない。
    ノアは10コスになっても本体のスタッツを下げるか疾走を消さないとまだバランス取れてないレベル。
    ノアをこれ以上弱体化させたら面白くないのであれば、パラケとすり替わりをそれぞれ1枚制限にしてもいいと思う。

  68. 匿名 より:

    ギガキマつかって人形メタるゲーム

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