天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 9月27日のメンテナンス時に「復讐の人形遣い・ノア」「立ち上がりし鋼の戦士・シロウ」
  • 「魔導狙撃士・ワルツ」「プルソン」のカード能力の変更をいたします。
  • また、「アンリミテッド」における「グレモリー」の制限カード指定を行います。




































  1. 匿名 より:

    シルヴァナーフしないし
    アンリミ闇喰らいのカード手つけないし
    終わってんなこの運営

    1. 匿名 より:

      レジェンドバリア〜(ダミ声)

      1. 匿名 より:

        グレモリー制限されてるんですがそれは…

        1. 匿名 より:

          砕いたら3500エーテル貰えるんか?
          1000エーテルしか貰えないからバリアって言うんやで

          1. 匿名 より:

            3500エーテル貰えるやろ
            アリアの時はそうだったぞ

          2. 匿名 より:

            貰えますよエアプさん

        2. 匿名 より:

          よーし久々のレジェンド規制で胸が熱くなるな
          楽しみでならない

        3.   より:

          グレモリーってローテでも強いからな
          ネクロ使うならグレモリー砕けない
          砕き得なナーフは絶対しないって意志感じてうぜえわ

    2. 匿名 より:

      闇喰らい「ローテを生贄にすることで効果発動!ナーフ及び制限を回避!」

      1. 匿名 より:

        病みぐらいクソ程ゴキブリでカモれるからそんな勝率高くないんじゃない?

        1. 匿名 より:

          ヴィーラと仮面っていうダメージカットのカードがあってだな

          1. 匿名 より:

            騙されたと思ってOTKに熾天使積んでみて、仮面ヴィーラどっちも見れてマジでヴァンプカモれる。復讐入る前後のライフなら2コスで割ってもそのまま殺しきれるから有用度高いぞ

          2. 匿名 より:

            熾天使はエンハさえなければなぁ
            あれのせいで打点下げる動きを強制されるのがつらい
            でもこれから更に増えるわけだし枚数増やさざるを得ないか

          3. 匿名 より:

            OTKエルフに熾天使って邪魔じゃね。エンハンスのせいでリーサル決めるのに邪魔だし

    3. 匿名 より:

      史郎強化されてて笑う

  2. 匿名 より:

    最悪だワルツが戻った・・・

    1. 匿名 より:

      直接召還とかやるような環境になるのにまだワルツに文句言ってんのかよ

      1. 匿名 より:

        ロイジさん…

        1. 匿名 より:

          結局ワルツが適正だったのは事実なんですよ
          アンチさんw

          1. 匿名 より:

            1魔弾は許してない@ヴァンパイア

          2. 匿名 より:

            次の環境のヴァンプが二面処理カードに文句言うのは笑えねえ

          3. 匿名 より:

            次環境沈みそうだったからお情け貰っただけでアホみたいに調子乗ってて草

  3. 匿名 より:

    運営「ロイヤルとヴァンプのローテでの使用率と勝率クソザコだから救済するためにバフするで!まずはワルツのナーフ解除!」
    ロヴ「お、ええやん」
    運営「次にプルソン!!」
    ヴ「ファ!?」

  4. 匿名 より:

    ノアOUT→シルヴァ、ククルIN
    アンリミはレディグレイ貴公子ヴィーラ鮮血も制限にしろ

    1. 匿名 より:

      リノ超越から導き対空虹オウルも制限にするならええで

  5. 匿名 より:

    ノアは良いんだがシロウは違うそうじゃない
    その上なんでシルヴァククルロココノータッチやねん

    1. 匿名 より:

      レジェは基本手をつけたくない運営だからねしょうがないね
      ククルは実装されたばっかだし新弾出てからも暴れてたらナーフ来るんじゃない?

      1. 匿名 より:

        グレモリー…

        1. 匿名 より:

          選択肢がヘクターかグレモリーだったからグレモリーやろ
          ヘクター再ナーフはダサ過ぎる
          貴公子は済みだしスカリングレモリーどうにかしても貴公子グレモリー決めれば 2コスなんて豚でもいい

          1. 匿名 より:

            選択肢にグレイ入って無いのマジ?

          2. 匿名 より:

            グレイはネクロの数少ない後攻有利カードの1枚だからナーフするならヘクターグレモリーの2択なんだよなぁ

        2.   より:

          グレモリーローテでも強いからローテネクロ組むなら結局作らなきゃならんのよ

    2. 匿名 より:

      シルヴァのアクセラ4は必要だったとは思うがシロウこんだけナーフされて
      他の強カードも全部ナーフしろはナーフ前倉木作ったヤツと同じレベルの
      頭ワンダーランドだぞ

    3. 匿名 より:

      いっきに進めると弱体化しすぎて使われなくなるからな
      まずはもこうが五月蝿いからシロウからなんだろう

  6. 匿名 より:

    白黒ナーフは分かるがワルツのナーフのやり方は雑すぎた
    なんで先4置きは強いままで後攻でクソ弱くなる調整してんだ

  7. 匿名 より:

    ヴァンプのプルソンアクセ8になっても意味ないじゃない?このカードそもそも強い使い方今のところまったくないし
    ワルツ2/2に戻るの普通にありがたい

    1. 匿名 より:

      9Tアクセ逃すと1コス必須のクソ仕様が8、9Tに効果使えて10Tも2コス合わせで効果使えるようになったし意味はあるだろ
      使えるかどうかはまぁアレだが

    2. 匿名 より:

      意味はある
      けど弾が無い

  8. 匿名 より:

    ヴのローテ最弱守護陣マジで発動してて草

    1. 匿名 より:

      グレモリ制限でアンリミヴァンプ1強になるのでセーフ

  9. 匿名 より:

    ノアナーフということは今まで2でも良いとか言われていたオーキスが3積確定になるってことですよね?
    エーテル使わなきゃ(使命感)

  10. 匿名 より:

    グレモリー制限してからアンリミグランプリやれや!!!!!

    1. 匿名 より:

      たし蟹

  11. 匿名 より:

    「アンリミテッド」で制限とか萎えるから素直にナーフで調整してくれ

    1. 匿名 より:

      アンリミテッドは「ローテーションではない」って意味だから()
      まあ実際MTGじゃモダンもレガシーもヴィンテも制限や禁止あるし、本当に無制限ってのは無いやろ

      1. 匿名 より:

        いっそナーフと制限全部解除したモードで遊びたい クソみたいなムーブ押し付けたい

        1. 匿名 より:

          ついでにクラスの垣根も越えちゃえ

  12. 匿名 より:

    ずっと思ってるけど、シルヴァをナーフとか言ってる奴は最高にアホだろ
    ネメシスに良い思いさせて何でまだエーテルまで返してあげようとすんの?どんだけ憎いか知らんがそれならそれでもうちょい上手い提案しろ

    1. 匿名 より:

      一番アホなのはなんか上手い皮肉言ったつもりになってるこいつだよな

    2. 匿名 より:

      ナーフしなきゃローテ落ちするまで良い思いするんだが頭逝ってるのか?

    3. 匿名 より:

      アリス倉木白雪辺りは生成した奴ウハウハだったからな
      レジェナーフは悪手ではある
      たがシルヴァククルが被害ゼロなのは許さない

    4. 匿名 より:

      ノアとシル姉はいつか絶対悪さするからナーフしろと言い続けてきたが、ついに調整の手が入ったか・・・片割れだけだが
      てかシロウは見方によってはある意味バフだよね。

    5. 匿名 より:

      よほど人形ネメシス作った人が憎いらしい
      人形作るの我慢した人なんだろうな

    6.   より:

      グラブルパックできた新規がなけなしのエーテルで作ったロイヤルビショネメシスがレジェナーフせずゴミになっていったのどう思う?
      新規が定着すると思ってるのこれで

      1. 匿名 より:

        そもそもレジェ3枚体制になったの自体がイナゴのせいだし自業自得としか・・・
        文句があるならナーフあざっすとか言ってるイナゴ野郎どもに言うんだな。真面目に課金している人は今頃ほっとしているところだろうよ

  13. 匿名 より:

    なんで蝙蝠パーツ制限しねえんだよ
    アンリミはヴ一強のWLD再来確定じゃねえか

    1. 匿名 より:

      みんなでゴキブリ使って蝙蝠を駆逐しよう!

      1. 匿名 より:

        はいヴィーラ進化仮面

    2. 匿名 より:

      アンリミで超越リノを調整しないからでしょ
      その二つに勝てなきゃアンリミで人権ないし

      1. 匿名 より:

        まあ超越とかヴァンプにもリノにも勝てないんだけどな。リーサルが早すぎて
        ヴァンプについてはコントロールでもまず勝てないし

        1. 匿名 より:

          同じことをSTD期からずっと超越がやってきたしコントロールが勝てないのはしょうがない超越も放置されてたし蝙蝠も同じようにナーフなかっただけだしな
          まぁ蝙蝠は勝ち筋がバーンだからダメージ減らしたりで対策できる分コントロール使う側からすると蝙蝠の方がマシだけどな

  14. 匿名 より:

    シロウはコストも問題だったけど一番はエンハンス消せって何度も…

    1. 匿名 より:

      むしろエンハで見ると強化されてんな

      1. 匿名 より:

        エンハンスに至ってのロボミ発進はむしろ強化

        8Tに守護付きのやつと5/4が並ぶのはまさに凶悪

        1. 匿名 より:

          ドラゴンナイツのほうが強いので適正

      2. 匿名 より:

        ロボミ一個しか割れなくなってるぞ

      3. 匿名 より:

        ロボミ1つしかカウント進まないのに強化とは言えなくね?
        単体で出した時の話なら別だけど

        1. 匿名 より:

          正にそう言ってんじゃね?

      4. 匿名 より:

        エンハで他のロボミも起動とかほとんどする機会ないだろ
        20試合に1回あるかどうか
        正直このネメ環境でそれを見たの数えるほどしかないぞ
        普通にエンハで出す機会のが断然多いし全体的に見れば強化だろこれ

        1. 匿名 より:

          君は素晴らしい、ここにいる自民を支持している愚か者とは違いますね!?

          1. 匿名 より:

            パヨク乙

        2. 匿名 より:

          俺はエンハで他のロボミ割ることまあまあ多いけどな。4,5試合に1回程度。構築やプレイングの差なのかな?
          でも相手が人形使ってるの見てても20試合に1回はさすがに盛り過ぎだと思うんだけど。

  15. 匿名 より:

    プルソンこの程度の上方してどうすんだよ・・・w

    1. 匿名 より:

      運営「ジャバおらんくなったし8コスにしたろ!」
      こうやぞ

  16. 匿名 より:

    ノアは8オーキスから繋がらないの痛いし
    シロウはスピネ決闘エンハククルロココ辺りと競合するコストになるのはかなり辛いと思う

  17. 匿名 より:

    先行3Tシルヴァ4Tシロウが死ぬだけで最高だ
    ノアも10になるなら怖くないわ

  18. 匿名 より:

    何気に四郎のエンハンスも変わったのか

  19. 匿名 より:

    来季の人形先4の動きなくなったのやばいなー熊人形ふやすかね?闇喰らい多そうだし心なきも3積みしたいし5コス枠何削るべきか・・・

    1. 匿名 より:

      人形使ってないから間違った見解かもしれんがノア10コスになったなら人形に拘る理由がないからAF軸に乗り換えるよ。
      シルヴァククルとか人形関係ない強カードだし、ロココも特に邪魔するカードじゃないからね

  20. 匿名 より:

    制限する必要があると分かってるようなカード放置したまま
    アンリミグランプリ決勝やる事になりま~~す!!!

  21. 匿名 より:

    グレモリーは残当。正直禁止まであると思ってた
    ワルツはなんとなく戻りそうな気がしてた
    プルソンはもとが流石に弱すぎた
    シロウは調整するならこれかなって感じ
    ノアは10コスになっちゃうと人形軸自体終わりそうだけど大丈夫かな
    フィニッシャーいじるならシロウそのままでも許されたような気はするけど
    まあナーフしないとネメシスの新カード使われないだろうからガッツリ潰しにきたって感じかな

  22. 匿名 より:

    シロウはともかくノアはとばっちりだろ
    一番問題なのはシルヴァのアクセラ3なのに

  23. 匿名 より:

    プルソンは良い調整なんだろうな
    今はよくわからないけど前回も屍王が中盤の要になってくれたし若干でも強化に貢献してくれることは間違いない

  24. 匿名 より:

    次期考えるとヘタに動けないとは言え本当に形だけでもヴァンプ底上げするつもりなら上方修正すべきは復讐のプセマだろ…
    倉木落ちるのにプルソン微調整して何か意味があると思ってんの?

  25. 匿名 より:

    シロウ場合によっちゃ強化じゃん…8コスでシロウロボミ置きが強いのか知らんが

    1. 匿名 より:

      ステが上がってるからナーフどころか実質バフだよ

      これがわからない奴は安倍を支持してる奴かネメシスを触ってないエア

    2. 匿名 より:

      ネメシスの5コス帯は詰まりまくってるから5コスシロウは相当ツライぞ

  26. 匿名 より:

    グレモリーは制限はまあ予想通りだし仕方ないわな。
    ただノアナーフは予想外だわ、シルヴァかククルどうにかしろよ

  27. 匿名 より:

    この運営ほんとテストプレイしてるのか謎だな

    1. 匿名 より:

      先攻勝率ばっか気にするくせにマーズあたりは放置で
      ワルツを後攻で使いにくくする調整してきた時点で
      カード調整はテストプレイもろくにせずやってると思う

      1. 匿名 より:

        マーズは場に残りさえすれば後攻の先陣、フロフェン進化が強いから別に先行有利というわけでもないと思うが

        1. 匿名 より:

          後攻だと3tマーズなんて生きて帰って来る事は殆どにないから先攻有利助長カードって言われてるんやで
          先攻取ってる癖にマーズ除去出来ない方が悪いからな

  28. 匿名 より:

    グレモリーは制限よりナーフだろ。結局出したら勝ちなのなんも変わってないし運ゲー加速するだけやん

  29. 匿名 より:

    まぁ、ワルツを戻すのは当然だわな。
    そもそもナーフが不要だった。
    正直、遅きに失した感じだがな。

  30. 匿名 より:

    俺のシロウ81枚が火を吹くぜ

  31. 匿名 より:

    グレモリー制限は別にいいんだけど
    何故貴公子は制限かけないの?

    1. 匿名 より:

      適正だからだぞ

      1. 匿名 より:

        まあネクジの俺としては嬉しいんだけどね

    2. 匿名 より:

      既にナーフ済みのカードにさらに制限を加えるなんて運営のプライドが許さないのさ

    3. 匿名 より:

      貴公子は先攻の強カードレベルかな
      後攻で悠長に1/1とか出せんよ。闇蝙蝠軸なら無視されることもあるし

  32. 匿名 より:

    ローテの勝率と使用率上げるためにプルソン強化は草。久しぶりにシャドバで笑わせてもらった
    10弾で割とシナジーあるカード追加したんだからそこはプセマ強化しとけやw

  33. 匿名 より:

    バジリスとすりかわりもナーフしろや
    あと鮮血か邪眼のどっちかは制限かけとけ

  34. 匿名 より:

    ノアまでやったらもう終わりだろ 人形っていうアーキタイプが消える
    ギガキマに100%勝てないぞ
    なんでギガキマ9コスなんだよ
    シルヴァナーフケチってシルバーのノアに手をつけただろ

    1. 匿名 より:

      苦手デッキぐらいどのデッキも持ってるわ
      バジリスあたりはノータッチなんだからメタれるデッキは残ってるだろ

  35. 匿名 より:

    は?ギガキマシルヴァは?
    禁忌抜ける以外変わらんのだけど
    シルヴァククル適正ってこと?
    シロウは先行4Tに置けなくなったけどポン置きと8コスエンハはむしろ強くなってね

  36. 匿名 より:

    グレモリー制限で済ましてくれたからありがてえわ。
    そもそもヘクターだけで仕事してたところに加わって暴れただけだから1枚でも相当な強化になるしな。

  37. 匿名 より:

    脳死コスト上げやめろや

  38. 匿名 より:

    人形のフィニッシャーが消えてしまった・・・これもうネメシス最底辺確定やな・・・。

  39. 匿名 より:

    ノアナーフって意味あるん?
    人形使いさん教えてくれ
    とりあえず俺はワルツ戻ってきてくれただけで満足

    1. 匿名 より:

      意味ありすぎる
      キルターン1ターン遅れるだけでほとんどのデッキに対して弱くなる
      特に9ターン目にゲーム終わらせてくるギガキマとかアーカスとか

      1. 匿名 より:

        なるほど そうなんか
        その辺使わんからあんまり影響分からんかったわ
        サンクス

  40. 匿名 より:

    人形ガチで産廃化してて草
    息の短いアーキタイプだったな
    リーシェナで運だけ4t進化しろっていう運営のお告げだ

  41. 匿名 より:

    ノア10はかなーり変わるな
    シロウはまぁまだ入るかな。要調整だが
    ワルツは良く戻した。過ちを認めるのは珍しい。これだけでロイヤルは強くなれる

  42. 匿名 より:

    俺でも分かるこれあかんナーフや…

  43. 匿名 より:

    シロウが強化なわけないだろ
    コスト増加はそのままロボミの発進ターンに関わってくるのに

  44. 匿名 より:

    プルソン…プルソン…?色褪せてきた

  45. 匿名 より:

    アンリミでギルネリーゼをどう使おうか迷ってたがこれで心置きなくグレモリーが抜けた枠に入れられるわ。

  46. 匿名 より:

    ノア10コス化は勝率に相当響くぞ・・・
    まぁでもフィニッシャーオーキスだけじゃ足りないし2枚くらい入れるしかない。天狐にはもう勝てなそうだな

    1. 匿名 より:

      元からギガキマ社が苦手だったのが更に無理ゲー化したわ。

      1. 匿名 より:

        元々はギガキマも天狐も有利やろ。
        天狐には普通アグロプラン取るんだから、ノアナーフされても今まで通り勝てる。ギガキマは確かにキツくなるな

        1. 匿名 より:

          さすがに天狐に有利はねーわw

          1. 匿名 より:

            実際にやってみれば分かるけど超有利だよ

          2. 匿名 より:

            超有利ってのは完全に嘘だね。俺も天狐使ってるがそこまで人形に負けないし
            そもそも人形に本当に不利なら天狐ローテやレイジでここまでいないから

        2. 匿名 より:

          そうなの?
          俺は人形使ってて天狐にはほとんど負けない(8割以上勝ててる)から超有利だと思ってるんだけど。
          先行でも後攻でも人形側の序盤の展開返せなくない?社置くタイミングもないし。

  47. 匿名 より:

    アンリミは蝙蝠とかいう7コスのギガキマしかいない環境になりそうですね!おめでとう!

    1. 匿名 より:

      夜の街はマジでなんとかしろ

      1. 匿名 より:

        超越リノも含めろや。奇乳羽虫が!
        サラッと逃げるなや初期からの悪害ガッ!

        1. 匿名 より:

          超越?アンリミやってないでしょ君

          1. 匿名 より:

            超越がいるだけでアンリミやる気にならないのも確か

          2. 匿名 より:

            流行ってないからセーフとか思ってんなら運営と同じレベルのガイジやな

          3. 匿名 より:

            蝙蝠のビチ糞取り除いたら超越リノの巻糞出るから事前にナーフしとけって意味やろ

          4. 匿名 より:

            テメーこそアンリミやってんのかよガイジ
            超越なんざ普通にいるわ、たかだか1つのデッキにちょっと不利ついたくらいで無くなるわけねーだろ

  48. 匿名 より:

    人形ナーフしたのはいいことだけどシルヴァに手つけてないのほんとゴミ
    レジェだから嫌なのか知らんがあんな対策できないパワカ野放しとかありえない

  49. 匿名 より:

    鮮血の花園も制限いれとけよ…

  50. 匿名 より:

    既存の人形ネメシスはもう終わり
    デッキとして崩壊した
    リーシェナ破壊軸が実用的でオーキスが使えることを祈るよ

  51. 匿名 より:

    シロウのスタッツ上げるとかアホすぎ

    1. 匿名 より:

      そうだよな、エンハンスで出したら実質強化だよな

      ここの連中がアホばかりで呆れるわ

      1. 匿名 より:

        シロウ単体で見れば一概に弱体化とは言えないのは確かだが、5コス化によって人形デッキとの噛み合わせが悪くなった。よってシロウを過剰な弱体化はせず、構築が固まりすぎた人形デッキに変化と弱体化をさせる事には成功している。先4置きが最強で先行ゲーを助長していた部分も多少変わった。AF軸ではシロウは暴れていないので問題は人形軸のシロウ
        そういう事を考えられずに喚くやつが一番アホだ

      2. 匿名 より:

        ナーフ=弱体化ではなくナーフ=適正化だからな?そこんとこ分かってない奴が多すぎるわ。素のコストを上げて楽にデッキに入らないようにしてなおかつエンハ時は今までより強くする(これもロボミ一切発進不可で一概に強化とも言えんが)事で新しい強みも入れている。調整としては文句はないがな

  52. 匿名 より:

    ロイヤルとヴァンプのレート戦の使用率1%とかなってたけど
    ランクマでも相当低かったんだろうな・・・

  53. 匿名 より:

    数か月前「ワルツの体力1にするわ」
    プレイヤー「先攻ゲー加速するだけじゃん」
    現在「ワルツの体力戻すわ」

    数か月前「Tier1ネメシスだけ放置するわ」
    プレイヤー「何でだよアホかよ」
    現在「大会ネメシスしかいなかったからやっぱナーフするわ」

    何でこんなアホなの

    1. 匿名 より:

      ネメシスを放置しただけでなく追加カードで強化までしてきたぞ

  54. 匿名 より:

    ノアはとばっちり感あるな。リーサル入れないと人形吐き出した上に3/6の雑魚しか残らない代償によるあの火力だった訳だ
    シルヴァ筆頭にそこまでの削りが安定しすぎたのが問題なんだが、人形はグッドスタッフに軸として組み込まれたせいで一番大きな存在を失ったな。ノアが居てもずっと勝てなかった人形が急に強くなったのは、当然ノアが原因じゃない
    まぁナーフは必要だったと思うけど、今更感強いしそこじゃねえだろって感じもある。マジでエーテル渡したくないんだな。アディショナルと言い最近は拝金主義だな

    1. 匿名 より:

      ほんそれ
      人形ネメは人形以外のカードで支えられていたのに人形のフィニッシャー潰すのはアホだわ
      汎用性の高いどの軸にも入りそうなカードを刷ったのが悪いのに

  55. 匿名 より:

    人形をクソゲー化してたのシルヴァじゃなかったのか

    1. 匿名 より:

      ヘクターとか水巫女とか思い出しても
      全盛期にナーフしたら叩かれるからとりあえず暫く放置するのが基本方針だからな

      1. 匿名 より:

        前倒しでナーフされた社「…」

        1. 匿名 より:

          まだ強いでしょ君 もっかいナーフしとく?

        2. 匿名 より:

          そもそも6月末にやるはずだったナーフを7月の中旬に持ってきただけってそれ一
          なんなら白牙フィーエナーフするか?

          1. 匿名 より:

            社アレルギー多いね
            嫌いなデッキは産廃にならないと気がすまない?

  56. 匿名 より:

    アンリミのグレモリーなんて糞雑魚カードどうでもええんじゃ
    ヘクターとヴィーラ規制しろ
    ちなドラジ

    1. 匿名 より:

      アンリミランプドラとか超越ナーフされん限り勝率50%超えることないから

      1. 匿名 より:

        アンリミドラジならフェイスか庭園では?

      2. 匿名 より:

        ランプとかそもそもアンリミに多いヴァンプに勝てないから関係ない

  57. 匿名 より:

    シロウはまだ安心できない、ノアは逝ったわ、3積みできんだろ
    ワルツはまたただの入れ得に戻すんじゃなくてシロウみたいにコス変してほしかったな4/3/3とか

  58. 匿名 より:

    ノアはもっとやり方あっただろさすがに・・・
    ククルが追加されたせいで最終的に人形大損害受けたな

    1. 匿名 より:

      ギガキマ生きてるのにノアナーフされてどうすんだって感じだわ
      対アーカスネクロは先手後手がかなり重要になったな
      シロウに関しては妥当
      ワルツはまた悪さしそう
      プルソンは謎

  59. 匿名 より:

    多分相当えぐい数値出てたんだと思われ。ここまでひどいとローテで使えるカードはナーフできないし、ローテが無理でヴ使いがみんなアンリミに逃げてる現状で制限もできねぇなって判断になったんやろなぁ・・(運営の自業自得だが

  60. 匿名 より:

    鮮血の花園は?

  61. 匿名 より:

    人形ナーフにより ギガキマ アーカス 蝙蝠 天狐に不利になるな

  62. 匿名 より:

    直前のRAGEファイナルとかも酷かったわ
    前回から視聴者減りまくってただけじゃなく
    登録されたデッキタイプの数が過去最低、多様性の欠片も無かった
    追加カードがあるからって調整サボるからこうなるんだよ

  63. 匿名 より:

    え?WLDのナーフ組のナーフ解除無いんすか?
    トランプナイトと獅子ぐらいは戻るかと思ったんだが

    1. 匿名 より:

      一月様子見じゃね?
      そこより救済すべきクラスあるし

  64. 匿名 より:

    ヘクター戻せ

  65. 匿名 より:

    シルヴァもククルもロココもバジリスも糞だったから雑にノアナーフして弱体化完了って感じかな

  66. 匿名 より:

    ククルがなんであんな強くなったか知ってますか?
    グラブルでトップクラスの人気キャラだからです。
    シルヴァからのククルが何で強いか知ってますか?
    グラブルではシルヴァとククルとクムユが三姉妹設定だからです。

    ただのデザイナーのオナニーに付き合わされただけのゴミみたいな環境でしたね。

    1. 匿名 より:

      それを解消させるナーフをするならこうすれば解決やな
      シルヴァ アクセラ5コス、5コス以下のフォロワー
      ククル 基本5コス 攻撃時にクムユ召喚 その後能力を失う アクセラ3 クムユは召喚しない

    2. 匿名 より:

      環境を整えることよりも、人気カード同士のシナジーを優先する連中だからな。
      金貰って仕事してる社会人とは到底思えない

    3. 匿名 より:

      どこかで聞いたことある…
      あっ、これ曲芸士だ!

  67. 匿名 より:

    ノアがナーフされただけで崩壊するってのは人形がそもそもコンセプトとして失敗では…?

    1. 匿名 より:

      一枚ナーフされて崩壊することがコンセプトの失敗ってそれ他のデッキにも言えることだからシャドバではNG

      1. 匿名 より:

        まあ方針通りやって失敗してるんだからシャドバそのものの失敗よな

  68. 匿名 より:

    まあ運営の本音としては人形が強い自体はいいけど、それで新しく追加した絶傑シリーズが全く使われないのが嫌だったんだろうなwただこういう運営がやらせたいことをやらせる(つかそれしかできない)みたいなのがローテがつまらない原因だと気づいたほうがええと思う

  69. 匿名 より:

    流石にもう人形はダメだな
    シルヴァ自体は健在だしいっそアグロネメシスでも組んだ方が強そう

  70. 匿名 より:

    エラい早くに上方修正入ったな
    ジャバウォック繋がりであっちの上方修正も期待していいですかね?

  71. 匿名 より:

    ウィッチとかいう糞クラスはいつまで寵愛うけてるの?

  72. 匿名 より:

    アンリミで暴れたからローテのカードをナーフしますっていう糞みたいなことしなかったのは評価する

  73. 匿名 より:

    来季ローテ 闇蝙蝠 アンリミ 闇蝙蝠

  74. 匿名 より:

    ワルツ戻すのか
    よく過ちを認められたな

  75. 匿名 より:

    ワルツが許されてて草
    そしてエルフもスタン落ちでナーフ免れてて笑える

  76. 匿名 より:

    やっぱワルツ適正だったじゃん

  77. 匿名 より:

    ノアのナーフいる?、シロウのナーフが微妙。ステ上げんな。
    プルソン、ワルツ上方修正、グレモリー制限はいいね。
    ククル(クムユ)、シルヴァは放置は無能。RAGEでもクソゲーしてたのに

  78. 匿名 より:

    これからはシロウ改めゴロウだな

  79. 匿名 より:

    ネメのナーフのそこじゃねえ感やばい

  80. 匿名 より:

    ワルツ戻す意味がわからん。
    ロイヤルがひいきしすぎだろふざけんな!

    1. 匿名 より:

      お前が何も分かってないだけ

  81. 匿名 より:

    やはりグレモリー規制されたか
    ノアナーフつれえわ

  82. 匿名 より:

    シルヴァアクセラ4クムユエンハ6も追加しろ

  83. 匿名 より:

    テストプレイはしてるけど飲酒しながらだよ

  84. 匿名 より:

    ノアナーフはなんか違うなぁ
    まぁいつものレジェンドナーフしたくない病が発動してるだけなんだろうけど

  85. 匿名 より:

    ワルツ…適正!w

  86. 匿名 より:

    ワルツ戻るの流石に草

  87. 匿名 より:

    プルソンはほんと草
    同時に倉木落ちんのもはやギャグ

    1. 匿名 より:

      確かにそういやそうだな
      ローテプルソンで出したいやつが全然いねぇw

      1. 匿名 より:

        この先のこと考えるなら別にいいんだけど、今のローテを救済するためって理由がマジで草。新弾もみんなファンファーレで相性良くないしw

  88. 匿名 より:

    ノアだけでオーバーキル感がある

    来季はハムスターゲーになりそうだしなんかなぁ・・・

  89. 匿名 より:

    ノアナーフするにしてもコスト弄ったら終わりだろ
    バフをなくすとか人形を加えないようにするとかバフ重複しないとかいろいろあったろ

  90. 匿名 より:

    シロウは標準スタッツなのが問題だったのでは?

  91. 匿名 より:

    ワルツ適正➡×
    次インフレするから戻したろ➡○

    1. 匿名 より:

      これ

  92. 匿名 より:

    鮮血制限orナーフしないとか本当に最近の運営クソなんだけど
    今のヴだと2、3コス分くらいの働きしてんだろあのカード

    1. 匿名 より:

      むしろ花園引けなきゃ勝てないくらいに花園ゲーだよ
      まぁ制限されたら自傷デッキはアンリミから消えるしデッキの中核だからナーフ逃れしたのかもな

  93. 匿名 より:

    次パック自傷強化ばっかりなんだがプルソンくんの出番ある?

  94. 匿名 より:

    シロウはエンハも9コスにしろや

  95. 匿名 より:

    ワルツは後攻4Tに盤面に2/2と3/4が並んでるだけで
    絶対に3/4と相打ちするしか選択肢が無いカードになってたからな
    他の二面処理カードと比べて後攻で使いにくくなるだけの最悪な調整だった

    1. 匿名 より:

      ワルツに限らず今後は後攻に使いにくくなる調整だけは止めてもらいたい

    2. 匿名 より:

      マーズ調整なら分かるんだけどな
      レジェナーフしたくないのかしてクラス勝率下げるためだけに先攻後攻勝率とか
      全く考慮しないカードナーフとかはっきり言って最悪だったわ

  96. 匿名 より:

    まあ、毎回新弾追加で、ナーフ注目を浴びるカードは出てくるが
    ゲームバランス調整で、スタッツ、能力変更はやめてほしいねー
    調整のいらないようなカードを作っていただきたい。枚数制限はゲームバランス調整でとても良い方法だと思う。

  97. 匿名 より:

    Tier1をロイヤルナーフ、ネメシス超強化

    こんなんネメシスエルフゲーになるに決まってんのに
    何で無能アディショナルなんか出してしまったんだ

    1. 匿名 より:

      ククルとクムユがグラブルで超人気あるキャラだからだよ
      シルヴァと三姉妹だからって理由だけで、環境ぶっ壊れようが構わずに
      デザイナーのオナニーコンボやらせたかったんだよ

  98. 匿名 より:

    アンリミ蝙蝠に一切の手を付けないわローテは人形のキルターンだけを後ろにずらすだけで同じキルターンのギガキマにはノータッチとかバランス整える気あんのかと言いたくなる頭MYSTレベルのナーフ
    運営がこのゲーム一番のエアプ呼ばわりされてるのも納得できるわ

  99. 匿名 より:

    ワルツマジでナーフされてから採用されなくなったからなあ

  100. 匿名 より:

    公式発表の勝率がえっぐいな
    人形58%って完全一強じゃねーか

    1. 匿名 より:

      そら人形使わない方が悪い環境だったしそのくらい行ってても何も不思議じゃないな

    2. 匿名 より:

      これでも倉木時代よりましってのが笑えない、あの時代の倉木の使用率まさかの40%近くだったからなw

  101. 匿名 より:

    誰がどう見ても前髪右半分切りすぎたのに全然バランス悪くないって言い張りながら
    結局数か月後左半分も切る小学生的な趣を感じる

    1. 匿名 より:

      ひどい髪型のままでも、これはカッコイイファッション(e-sports)だって言い張ってたしな

  102. 匿名 より:

    ナーフはいいけどさ…
    何でいつもプレミアも分解エーテルノーマルと同じなの?
    プレミアは分解したらノーマルの5倍にするかもしくはプレミアオーブよこせよ
    オーブは分解したレアリティでいいからさ

    1. 匿名 より:

      分かる
      プレミアだと補填も多かったウォーブレはやっぱり神

    2. 匿名 より:

      生成したカードの補填であって剥いて当てたカードの補填じゃないからやで
      オーブでのプレミア化はイラストの変更であってカードの性能には関係ないから補填は必要ないんやで

  103. 匿名 より:

    シロウスタッツもあげたら意味ないよなぁ
    ノアのフィニッシュが遅れても8ターンで5.4 5.5守護が並んだらなかなか辛いクラスが多いんじゃないだろうか

  104. 匿名 より:

    わいアンリミでネクロ使っててグレモリー1枚しかないからそれで回してるんやけど普通に勝てるで
    蝙蝠ヴァンプには無理やが他は特に苦にしない
    天狐がちょっときついくらい

  105. 匿名 より:

    グレモリーに何かしら修正が入るのは覚悟してたけど、追加されたばかりのカードがⅠ枚しか入れられないっていうのはすごく微妙な気持ちになる。

    1. 匿名 より:

      まぁアンリミだけだし多少はね?

      1. 匿名 より:

        俺、アンリミ中心に遊んでるんだ…

        1. 匿名 より:

          草。すまんアクセラだわw

  106. 匿名 より:

    ノア10コスなんてゴミ同然
    そんな遅くなるならアーティファクト使っても同じ

  107. 匿名 より:

    シルヴァとかいうゴミ弄ってくれればノアなんて大したことないのにな
    シロウもノアもナーフしなくていいからシルヴァ禁止にしてくれ

  108. 匿名 より:

    ワルツは散々適正って言ってたのにアンチに負けて泣く泣くナーフされたからな
    本来ならもっと強化すべきで3/3にしてやっと強カードになったくらい
    ロイヤルアンチほんとざまぁねえな

    1. 匿名 より:

      くっさ

    2. 匿名 より:

      元々ロイヤルアンチは頭シャドウバースの猿ガイジだからな
      こいつらはひたすらロイヤルのカードナーフナーフ騒ぐだけで具体的にどう強いから
      ナーフしてくれとか一切言えないからな
      どんだけ正論言ってもまともな反論も出来ないみたいだし

    3. 匿名 より:

      真正ロイジなのかファッションロイジなのか判断に困るコメントやめろ

      1. 匿名 より:

        3/3とか言ってるしアンチがロイジ偽ってんだろ
        モロばれなんだよなぁ・・・

        1. 匿名 より:

          この頭の悪さは真性ロイジでしょ。成りすましならもうちょい上手くやるし。

          1. 匿名 より:

            既にアンチの頭の悪さは十分知れ渡っているんで…w
            これみたいに下手くそな成りすまししか出来ないが正解やで

          2. 匿名 より:

            アンチの方がロイジよりも質が悪くなって来てるからな。
            ここ最近のロイヤル記事のアンチロイジはお前みたいなチンパンばかりだからもっと上手くやれよ。

      2. 匿名 より:

        ファッションロイジとかいうパワーワードで草

  109. 匿名 より:

    最速で8Tにでてくるロボミなんて怖くないだろ
    そんなもんいくらでも対応できるわ

  110. 匿名 より:

    収益が低迷してるのか知らんけど、頑なにシルヴァナーフしようとしないなw
    アクセラ4にするだけでも大分ヘイトは減ると思うけど

  111. 匿名 より:

    なんかズレてんだよな

  112. 匿名 より:

    シルヴァククルロココはどうした?ノアじゃなくてそいつらだろ、糞の元凶は。
    シロウがゴロウはワロタ。ぶっちゃけシロウこそスタッツ下げるか、緊急発進のカウントダウンを増やせば良かった感はある。
    グレモリー制限はまあローテとアンリミの暴れ具合に差がありすぎるから妥当。
    ローテはともかくアンリミは今グランプリで禿げそうにるやばさを実感している。
    ちえみとかどうでもいいから鮮血ナーフかヴィーラか邪眼を制限してくれ。

  113. 匿名 より:

    つい最近刷ったカードに手を入れるって運営馬鹿すぎるwwwwww wwwww wwww wwww wwww wwww wwww

    1. 匿名 より:

      正直エンハ9は作る時点で欠陥に気づかなかったのか?って疑問だったから、修正にはマジで草

      1. 匿名 より:

        エンハ9なら問題ないやんけ

        1. 匿名 より:

          君らもしかして導きの妖精姫・アリアの話してない?

        2. 匿名 より:

          たぶんエンハ9はプルソンの話だろう、正しくはアクセラ9だけど
          正直アクセラ8になっても弱すぎだと思うけど

  114. 匿名 より:

    おせーよボケしかも肝心のシルヴァやらギガキマはナーフなしとか
    くたばれクソゴミ無能運営

  115. 匿名 より:

    ワルツにごちゃごちゃぬかしてたクソガイジは悔い改めて†

    1. 匿名 より:

      ごちゃごちゃというかワルツに文句言ってた人らも魔弾のコストあげて
      進化時に魔弾をコスト1にしろとか色々と意見出してたのに運営は体力だけ下げてきて
      3/4と絶対に相打ちになる最悪な調整のやり方してきたのは予想外だった

    2. 匿名 より:

      後攻に強いカードナーフ騒いでる時点で何も考えてないチンパンジーなんだよなぁ・・・

      1. 匿名 より:

        当時の環境だったらワルツは先行の方が強かったやろ後攻でもくそ強いってだけで
        パラケみたいに進化時〇〇する効果だったらあそこまで騒いでなかったわ

      2. 匿名 より:

        おっ、じゃあヴィーラもグレイも適正だな!
        今後一切文句言うなよ

  116. 匿名 より:

    何でナーフされても採用されてるワルツを雑なパワカに戻すんだ・・・バフするなら今まで使われなかったカードを強化しろよ

    1. 匿名 より:

      いかにもロイヤルエアプのアンチが言いそうな事だなw

    2. 匿名 より:

      9月初日1位になったミッドロにもワルツ採用されてねーよ
      体力1だとウィッチにもエルフにも勝率落ちまくるから抜いたわ

  117. 匿名 より:

    いや・・・ヘクターもナーフ後に戻せよ
    グランプリが超越、ネクロ、ヴァンプばっかでクソなんだが

    1. 匿名 より:

      ネクロいなくなったらアグロ、スパルタクス、蝙蝠、超越、リノで賑わって神環境だろうにな

      1. 匿名 より:

        相手してて不快な奴らしかいない神環境すぎて笑えるまぁ肥溜めの環境なんて元からそんなもんか

    2. 匿名 より:

      いやさすがにネクロとヴァンプより全然見ないだろ超越、もっと言うとエルフより見ないぞ

  118. 匿名 より:

    レジェンド無罪でシルバー有罪とか商売しか考えてないよね死ねばいいのに

  119. 匿名 より:

    10Tリーサルになるだけで不殺のエルフと同等評価になるからな
    ともあれバイバイだ

    1. 匿名 より:

      あっちは潜伏コンボで10T20点OTK
      こっちは人形4枚コンボ10T11点だから実質半分だぞ

  120. 匿名 より:

    シロウは5コストの兼ね合いがって意見もあるだろうけど5コスって基本的に進化切らないといけないターンだからお茶会が3点自由に飛ばしてるターンにケツの小さいバニラ召喚するのってかなり弱い動きだよ
    8コスの動きとしてシロウを採用したいっていう理由がなければ候補に挙がらないくらいの大きなナーフ

  121. 匿名 より:

    シルヴァ2枚制限、蝙蝠2枚制限、ヴィーラ1枚制限、ギガキマ1枚制限
    これぐらいやれエアプ運営がよ

  122. 匿名 より:

    ワルツはいいよプルソンもいい、士郎も妥当だと思う
    ノアはコスト上がるなら攻撃か体力も上げて欲しいのと制限はグレモリーじゃなくヘクター再ナーフと言う伝説を作って欲しかった
    あとドラゴンバフ無しですか?
    フェザーダッシュ来たからゼルのナーフ解除は絶望的だけど原初はもういいだろ、流石にウロボは試合時間1時間たっけ?かかるようになるから解除しなくていい
    あとライブラがあったか、ライブラか原初ナーフ解除はよ

    1. 匿名 より:

      ジャバが8コストなんだからスペル扱いになるプルソンのアクセラは7コストでいいだろ
      運営のコスト計算どうなってんだよ

      1. 匿名 より:

        間違えて変なところに着けた

      2. 匿名 より:

        ジャバはアミュレット割れないんだよなあ

        1. 匿名 より:

          ジャバはアミュ割っちゃったらデメリットだから
          それにジャバは最低7/7立つけどプルソンはフォロワー立たない上8コス使っても2コスしかリターン出なかったりとかもあるから
          士郎ロボミとかスカリンとかラスワアミュが増えたら強化になるけど現状ならアクセラ6でもいいかも…?

  123. 匿名 より:

    他はどうでもいいけどワルツ戻すのはクソだわ
    ロイヤル来賓か?

    1. 匿名 より:

      これだけの調整あって他がどうでもいいけどワルツだけ叩くとか完全に病気だな

    2. 匿名 より:

      アディショナルの追加カード見ても同じ事言えんのお前?

  124. 匿名 より:

    ちえみ使う奴なんて絶対にいないとおもうんやが

  125. 匿名 より:

    グレモリー制限は順当
    ただ自傷が放置なのはどうなんだ
    次のアンリミ環境自傷1強でほぼ決まりだろこれ
    下手するとローテアンリミどちらも自傷1強とかいう状況すらありうる

    1. 匿名 より:

      それはローテヴの弱さなめすぎ
      少なくとも鮮血とディアボ再録されてやっとトップ取れるかどうかって感じ

    2. 匿名 より:

      アンリミはリノがいるし自傷一強はないしローテに関してはヴァンプは元が弱すぎたから
      強化来たけどまともな回復貰ってないのに自傷で体力削るから他の安定してるデッキに勝てるか怪しい

      1. 匿名 より:

        リノがいても自傷1強やで、ヴァンプにはヴィーラや黒死あるせいでOTK出来ないから

  126. 匿名 より:

    プルソンなんかよりMYSTの脳みそをバフしろ

  127. 匿名 より:

    ここの運営はレジェンドの微調整ほんとしないな エーテルやりたくないだけだろ

  128. 匿名 より:

    ワルツ戻すのは流石にガイジ。
    じゃあ魔弾のコスト上げろやバカ共、無能過ぎ。

    1. 匿名 より:

      今のロイヤルに勝てないとかガイジ以下のチンパンだからしゃーない

  129. 匿名 より:

    レディグレイの制限は?
    グレモリー追加される前からミッドネクロは暴れてたんだが?

    1. 匿名 より:

      いい加減にしろハゲ

  130. 匿名 より:

    無能

  131. 匿名 より:

    やっぱワルツ適正だったんじゃねーか
    ネガロイジもたいがいやったが私怨ロイヤルアンチもさんざん閲覧数稼いだ管理人も頭おかしいヤツばっかりだなぁ

    1. 匿名 より:

      その理論でいくとヘクターと水巫女も適正なんですが…

      1. 匿名 より:

        ワルツがスタン落ちするならその理論は正しい

  132. 匿名 より:

    ネクジだからバジリスとかいう6/5/6のエンハライブラナーフして欲しい
    あれナーフすればロイヤルもエルフも合わせて勝率あげれるだろうし

  133. 匿名 より:

    ロイジの返信連打多すぎワロタwww
    急に元気になりはじめてやんのwww
    小物っぷりが出てるぞ、惨めな人間であることの証明になるからもっとやれwww

    1. 匿名 より:

      うぇーいwww草生やし顔真っ赤アンチのガイジ君冷えてるー?www

      1. 匿名 より:

        顔真っ赤でうぇーいwwwとか言ってんのほんま草

    2. 匿名 より:

      ロイヤルアンチが頭おかしいってイメージ広がるだけやろ

  134. 匿名 より:

    シロウ先行4コスぽん置きできないのまじでデカいと思うけどね

  135. 匿名 より:

    ワルツ適正とか言ってるロイジ多すぎひん?ナーフで2/1なんてバカなことしたから戻すことになっただけで素直に魔弾2コスにしとけばそのまま戻ることなかったから

    1. 匿名 より:

      カードの能力は環境に合わせて調整されるわけだから
      あの段階でナーフされた事は別に何らおかしい事ではないのだけれど
      チンパンロイジにそんな事説いても無駄やで
      狂ったように涎垂らしながら適正を繰り返すだけ

      1. 匿名 より:

        顔真っ赤やんチンパンロイヤルアンチ
        仮にナーフするにしても2/1にナーフするのはあきらかにおかしいって意見が大多数だったのに何がおかしい事ではないんだ?
        結局お前らってキチガイみたいにナーフナーフ騒ぐ事しか出来ないうんこだもんな

        1. 匿名 より:

          「あの段階でナーフされたこと」だろうな。2/1にナーフするのは~とか見当違いの返ししてもね。キチガイみたいに騒ぐの止めたら?

        2. 匿名 より:

          チンパンロイジ面白いからもっと騒げ…w

      2. 匿名 より:

        ナーフ当時のまとめ見てくれば分かる通り
        頭チンカスのアンチ以外は「あの段階で」ネメシスが上がってくる事は分かりきっていたし
        ロイヤルの後攻の勝率が壊滅的になる事すら予想していた上でおかしいって言っていたんやで

  136. 匿名 より:

    つうか次の調整11月26日とか書いてあるんだが
    とうとう毎月調整すらやらないことにしたんかよ
    今回ナーフがあったのに他のデッキの勝率すら出さねーしマジで運営終わってんな

  137. 匿名 より:

    ネクロとネメシス握らない奴はプレミってはっきりわかんだね

  138. 匿名 より:

    四郎は当然だがノアは違うだろ
    熊ちゃん増やして戦えるかなこれ
    多分無理だろうなーリーシェナしよー

  139. 匿名 より:

    ヴァンプはプルソンよりもプセマさんどうにかしてほしいわ

  140. 匿名 より:

    レジェナーフしてけよ
    ナーフされても十分な性能あれば砕かないし
    レジェ溜め込んでる勢はなんだかんだで課金してる奴らだし
    課金しない勢は何しても課金しないし
    ぶっ壊れを修正しないことで離れていく人間のこと考えたらレジェもナーフしていくべきだろ

    まぁそもそも行きすぎた性能にしなければナーフする必要もないはずなんだけどね

  141. 匿名 より:

    プルソンアクセラなくしてもとのコストが8コスでよくね?

  142. 匿名 より:

    これでネメシスはローテもアンリミも最弱確定かぁ・・・はぁ・・・。

    1. 匿名 より:

      やったな!!

    2. 匿名 より:

      シルヴァククルが健在でバジリスもいて最弱ネガするのは流石にまだ早いだろ

    3. 匿名 より:

      マルドッキオ軸でワンチャンある

  143. 匿名 より:

    無駄に3枚引いた俺のブルゾンが火を噴くぜ
    そして制限はグレモリーじゃなくてへクターだよゴミクズ

  144. 匿名 より:

    次は蝙蝠やろなぁ。「手札にある時に自傷した回数」とかまでナーフされんじゃねw

    ノアのナーフは良くやった。確かにヘイトはシルヴァの方が高いが、シルヴァをちょっとだけナーフされるよりかはノアナーフの方が効果的だったろう。
    実感として、人形のリーサルターンが1ターン遅くなるだけで勝てるようになるデッキは結構ある気がする。シロウのナーフで中盤対抗しやすくなった事を併せて考えれば余計にそう。

  145. 匿名 より:

    特定のナーフしたくないカードを守る為に
    別におかしくないカードをナーフするって酷えな・・・
    人形が糞になったのは明らかに後から来た連中のせいじゃねーかノアが何したってんだよ

    1. 匿名 より:

      人形に憎悪を込めて…

    2. 匿名 より:

      遊戯王のファイアウォールドラゴン「罪も無いカードを牢獄にぶち込むなんて悪い奴だなー。」

    3. 匿名 より:

      ノアはぶっちゃけいかんだろ
      最大9T11点疾走とかこんなんアンリミですやん・・・
      まぁ個人的にはシルヴァにもナーフして欲しかったがあんまやりすぎるとロイヤルみたいな事になりかねんし

      1. 匿名 より:

        は?アンリミ舐めんな
        7Tで死ぞ
        つかギガキマくんとか9Tで20点出してるんですけど

        1. 匿名 より:

          9T目行くまでの動きが安定してて強いから・・・(精一杯の反論)
          ぶっちゃけギガキマの方がシャドウバースしてたわ

        2. 匿名 より:

          ギガキマと言うかバーンウィッチは毛ほども許してないぞ
          ただ運営の寵愛を受けてるクラスだから常にティア1〜2にいるけどな

  146. 匿名 より:

    ワルツが今回戻ったのは適正だからじゃなくウエハースのカードをナーフ前のスタッツで出してしまったプレミを誤魔化すためなんだよなあ
    お菓子回収するよりデータ書き換えた方が時間もお金もかからないからねしょうがないね

    1. 匿名 より:

      ウエハースの袋の裏に「2018年5月現在の」って注記あるから関係ないぞ

  147. 匿名 より:

    素直に勝率と使用率が想定以上に下がりすぎたせいじゃね?
    まぁ戻った所でロイヤル使われるかは微妙だが・・・
    ワルツ自体はまた使われるようになるかもなぁ

  148. 匿名 より:

    使用率12.4%勝率56.0%天狐ビショップ→ナーフ2枚(どっちも現役)
    使用率15.9%勝率56.6%ミッドロイヤル→ナーフ2枚(上方修正されるほど沈む)
    使用率19.8%勝率57.8%人形ネメシス→ナーフ2枚(1枚死亡1枚実質バフ)
    使用率20.5%勝率58.7%ミッドレンジネクロ→制限1枚

    ??????????????????????

    1. 匿名 より:

      よく知らんが、ネクロはアンリミじゃないか?

      1. 匿名 より:

        そういう話してるんじゃないと思うぞ

        1. 匿名 より:

          勝率の高いデッキが緩い修正で、低いデッキがきつい修正を受けてるのはおかしいってことを言いたいんだと思ってる。

          グレモリー追加前の勝率が適正であるっていう前提で話すけど、グレモリーはヘクターの場所を奪って入ってきて、その結果ミッドネクロがかなり強くなった。とかならグレモリーの能力を変化させるのもわかる。
          けど、実際は他を調整することで実質ヘクター6枚って状況になっているせい。なら下手に能力をいじるより枚数を制限して様子見(その後いじられるか知らんけど)する方が安全確実。

          Ⅰ行でまとめると、環境と状況が違うんだから的外れ

    2. 匿名 より:

      ネクロはアンリミだけやぞ
      ローテは制限なしで3枚使える。
      ビショだけ優遇されてる(?)、ネメシスのシロウが実質バフ(?)とかいう話なら知らんけど

  149. 匿名 より:

    ノアは人形を加えるのがなくなるかなぁと思ってたけどもう少し厳しかったか。でもナーフ自体は妥当やろ。ここかシルヴァかのダメージ源弄らんと結局なんも変わらんわ

  150. 匿名 より:

    人形はシルヴァよりノアに手入れられる方が絶対きついわ
    95%はノアでフィニッシュする試合なんだからそれが1T遅くなるのは致命的
    ギガキマに絶対間に合わなくなるのもめっちゃ苦しい

    1. 匿名 より:

      ザマァですね
      ってかそんな弱くはないけどね、むしろまだまだクソ強い

  151. 匿名 より:

    ワイ、ロイジ。せやからワルツをナーフするんなら魔弾のコスト上げるんが適正って言われてたやんけって感じ。
    白黒ワルツの採用度がアホみたいに下がるようなナーフして環境にいなからやっぱ戻すは流石に間抜けすぎやで。
    結局ワルツ前に戻すだけやったら他のリーダーも納得できんやろ。

    1. 匿名 より:

      ワルツ戻した所で今のロイヤルが前ほど劇的に強くなるとも思えんと考えて戻したんじゃね?

    2. 匿名 より:

      これから人形ナーフに茨落ちてロイヤルに追い風なのに何で今からワルツ強化するのか分からん次環境で暴れないとは限らんしロイヤルの様子見てからバフすればいいのにな

  152. 匿名 より:

    ノアのナーフの仕方はリーパーのナーフの仕方に似てるわ。運営はコスト弄ったら産廃になるカードとならないカードの見極めもう少し頑張って

  153. 匿名 より:

    ノアに直接来るとは思わなかったわ。まぁこれでだいぶ落ち着くでしょ。ギガキマより遅くなるんだし

  154. 匿名 より:

    今からでも死の淵に立つもののコストを1下げよう

  155. 匿名 より:

    人形減ってギガキマ、ドラジとかいうMYSTオナ二強環境に戻る方が最悪なんだが・・・
    それか新弾でドラゴンがあんまり強いの貰ってないっぽいから違う奴が出てくるのか?

    1. 匿名 より:

      人形のが最悪なんで良かったです

  156. 匿名 より:

    ワルツ戻しはインフレを自白してるのと同じ
    そしてその原因は放置
    また過疎るでーよかったなw

    1. 匿名 より:

      ワルツ採用率、ロイヤルのデッキ使用率、勝率全部下がったからって慌てて戻すとか
      無能すぎて笑えてくるわ
      完全に何も考えてないだろこいつら

      あ、勝率高いからついでにシルバーのカードナーフしよっと
      まじでこんな感じだろ

  157. 匿名 より:

    周囲にガイジカードが増えすぎたせいで
    再びガイ界に引き戻されるワルツ兄貴

  158. 匿名 より:

    ノアナーフは違うだろう・・・
    デッキコンセプト潰してパワカ残すとかガガイのガイだわ

  159. 匿名 より:

    グレモリー→まあ
    シロウ→まあ
    ワルツ→うーん
    ノア→は?
    プルソン→え?

  160. 匿名 より:

    アンリミエルフワンチャンあるか?

    1. 匿名 より:

      ヴィーラ「ないよ」

      1. 匿名 より:

        熾天使「ヴィーラとかw」

        1. 匿名 より:

          まあヴィーラに熾天使使ったらリーサルターンが明らかに遅れるからそのまま闇食らいリーサルされるんだけどな

  161. 匿名 より:

    オーキス、ノアの動きが強かったからな
    このナーフが正しいかはともかく勝率は下がるだろうなぁ

  162. 匿名 より:

    新弾出るのに今さら?まさかアディショナルで本当に環境が変わると思ったの?無能すぎだろ。次も特定のデッキしか見ないんだろうな。

    1. 匿名 より:

      ドラゴンが息し始めて人形一強になって環境はたしかに変わったぞ糞の方向にだったけどな

  163. 匿名 より:

    こいつらナーフしてもしなくても文句言うな?
    シルヴァがいくら理不尽でも9で蓋してたのはノアだし、俺はノアナーフは適正だと思うわ
    シロウも5コスは渋滞で普通に辛いだろうし、バフとか言ってるやつはなんなの
    これで明らかに抜けてた人形が落ちてヴァンプ以外はほとんど横一線で新環境になるし、そのヴァンプも今回は明らかに強化貰ってる
    何をそんな文句言ってるのか謎だわ

    1. 匿名 より:

      ノアじゃなくてシルヴァをナーフしろってことだろ。ガイジか?

      1. 匿名 より:

        その意見に対してシルヴァじゃなくてノアをナーフしたのは適正ってことだろ
        俺は人形自体は好きだから人形と関係ないパワカをナーフしてちゃんと人形を活かした強化をして欲しかったけど

    2. 匿名 より:

      明らかにOPなカードに手をつけられてないから文句言ってるんだよ^^

  164. 匿名 より:

    ノアオーキスを削ってマキナ遣唐使を入れたタイプが流行るなこれは

  165. 匿名 より:

    ギガキマ、ポセイドン辺りも制限かけてもらえないっすかね・・・
    こいつら連打されたら特性クラスしか返せるカードないんだが

  166. 匿名 より:

    シルヴァククルはUNEI兄貴が自信満々で推してきたコンボイだからナーフされることはないゾ

  167. 匿名 より:

    人形がtier1の時に突然アディショナルで超強化するし
    本当いつもバランス調整が周回遅れなんだよな
    ちゃんと金貰って仕事してるんだろうか

  168. 匿名 より:

    人形は冗談抜きで最弱ありえる
    どのクラスに勝てるんだ?

    1. 匿名 より:

      正直ネメシス自体がどのクラスにも勝てなくなると思うわ。

      1. 匿名 より:

        茨消えるしAF軸復活はありえるんじゃね?

  169. 匿名 より:

    みんな大好きギガントキマイラは第11弾で落ちるからドロシーみたいに制裁回避するだろうね
    ホントウィッチは恵まれてんな

    1. 匿名 より:

      喜べ、今回でオズも逃げ切りが決まったぞ

      1. 匿名 より:

        あとレヴィも逃げ切り成功したな。

  170. 匿名 より:

    アンリミテッドの癖に制限とか
    素直にヘクター戻せよオワバ

    1. 匿名 より:

      魔将軍はネクロの顔かつバフしたばかりだから(皮肉
      正直ナーフヘクターの調整はすこだった

  171. 匿名 より:

    ノアは手札の人形を最高4枚まで捨てて、捨てた数につき+2とかじゃダメだったんか?これなら守護置けば止まるぞ。人形遣い(笑)になっちまうけど

    1. 匿名 より:

      そんな調整ができる運営じゃないのは昔からだし今更期待もしてないわ

  172. 匿名 より:

    グレモリーにオーブ2つも使っちまったよ…まぁ3つ目使うところだったから早めに知れてよかったわ。いずれ制限解除されるかもしれないとポジティブにいこう

  173. 匿名 より:

    メンテでWLDのナーフされたカードの何枚かは元に戻すと思ったからガッカリだわ
    一番頭おかしいヘクターってカードを戻しておいて他は戻さないとか・・・
    それならさっさとヘクターも再ナーフしろや

  174. 匿名 より:

    シロウってこれ弱くなったの?教えてネメシスの人

    1. 匿名 より:

      4Tに出せん時点ではるかに弱い
      エンハ強くなっても所詮8Tなんで詰んでるクラスはほぼない

    2. 匿名 より:

      5ターンと8ターン以降にしか置けなくなったので完全にクソ雑魚。

    3. 匿名 より:

      クソ雑魚までは行かないが流石にきつくなった5ターン目とかククル決闘ロココパラケシルヴァと選択肢がこんだけある中にシロウポン出しは…

    4. 匿名 より:

      人形軸に限っては致命傷だからシロウに関しては妥当

  175. 匿名 より:

    まーたレジェンドナーフ渋ってんのか
    集金が露骨やなあ

  176. 匿名 より:

    ギガキマ9でノア10って馬鹿じゃねえの?もう絶対ギガキマに勝てないやんこれ
    どんだけウィッチ優遇したいんだよ

    1. 匿名 より:

      新弾でウィッチ塗れになる真実が見える見える

  177. 匿名 より:

    コメ伸びすぎててワロタ
    お前らなんだかんだシャドバ大好きじゃん

    1. 匿名 より:

      お笑い見てるような感覚かな?

  178. 匿名 より:

    ワルツの体力バフしていいなら狂戦士の体力もバフしてやれよ

  179. 匿名 より:

    断言するけどそう遠くないうちにノアは9に戻されるよ
    シルヴァは運営の都合でナーフできないから
    一時的な対策として10にされるだけ
    環境がインフレして人形が悪さできないようになったら確実に元通りになる

    1. 匿名 より:

      ぶっちゃけ同じカードをナーフしたり戻したりするのは好きだわ
      使い続けてると飽きるしナーフされても痛くない
      そしてそろそろ使いたいと思ったときに戻してくれるのありがたい

  180. 匿名 より:

    元々ギガキマ不利だったしもう人形終わりだな
    ギガキマ以外使う価値ない環境になったわ

  181. 匿名 より:

    緊急ナーフで10月に入った瞬間にスペブ軸弱体化してくれんかな
    まぁ三流魔女ばかりだからどうせ勝率落ちて尽くナーフ逃れるんだろうな

  182. 匿名 より:

    何でウィッチとエルフナーフ逃れてるんですかねぇ・・・rage見れば余裕でナーフ対象なのに

    1. 匿名 より:

      CGS期のドロシー再ブームでも一切メス入らなかった事ですしおすし
      いつもの新弾カードで環境適正化を期待します(笑)だろうさ

    2. 匿名 より:

      寵愛受けてるクラスだからに決まってるだろ
      ロイヤル見ろよちょっと騒がれると即ナーフ来るクラスやぞ

  183. 匿名 より:

    よし通ぶったエアプ予想をするとこれからエンキドゥが流行る
    お前ら真似していいぞ

    1. 匿名 より:

      エンキドゥというか、アグロくらいしか使えるデッキ無くなった感あるわ。

      1. 匿名 より:

        普通にAFでいいだろ天敵いなくなるしミッドロも増えるだろうしギガキマが増えすぎなければ何とかなるでしょ

  184. 匿名 より:

    マジで目先のことしか考えてないんだな

    1. 匿名 より:

      目先どころか前回のアディショナルカードなんて
      3ヶ月前の事しか考えてなかったからな

  185. 匿名 より:

    ノア修正とか人形軸の存在自体を否定してるだろ

  186. 匿名 より:

    シルヴァで削った体力の残りを9T目に雑にノア投げてリーサルとか下らなすぎるからノア10コスは残当。
    ギガキマも下らなすぎるから10コスにするべきだがな。

  187. 匿名 より:

    色々言いたいことはあるがとりあえずプルソン強化は謎すぎて草
    ロイヤルの方は嬉しい強化(元に戻しただけではあるが)だけに尚更面白い

  188. 匿名 より:

    前日発表じゃないのは焦りか?
    もう遅いけどな

  189. 匿名 より:

    アディショナル追加しておいてやっぱりナーフとか恥ずかしすぎる
    今のカードデザイン担当クビにした方がいいよ

  190. 匿名 より:

    シロウのコストが上がったのはいいと思うんだが、スタッツまで上げる必要あったか?
    グラブルバリアで甘めにしたんか?

  191. 匿名 より:

    強くし過ぎて前々からのフィニッシャーナーフとかほんとしょうもないな

    1. 匿名 より:

      過程のシルヴァククルバジリスの方が悪さしてるってのにな
      まぁ何だかんだ新弾のカードもあるしネメシスはまだ大丈夫な部類だと思うわギガキマ蝙蝠に対抗できる虚数物体?もあるし

  192. 匿名 より:

    適正化と産廃化は違うだろうがよ運営さんよぉ

  193. 匿名 より:

    勝率見たら人形死ぬのは残当だろ

  194. 匿名 より:

    ノア10コスになった時点でもう次の環境にはついてこれないのにそこにシロウ5コスとか完全に人形消えるじゃん
    露骨に強化し過ぎて更に大会でヘイト集めたってのは分かるけどこれだけパワー落としたら露骨な強化パック貰わないとまた環境で戦えなくなるし本当永遠に同じ事の繰り返しだよな

  195. 匿名 より:

    プルソンのバフ何の影響も無くね、悪い意味で

  196. 匿名 より:

    思ったんだけど人形勝率57.8%ってさ、人形使って勝率6割も出せない雑魚が大量にいるってことかよw

    1. 匿名 より:

      人形は有利デッキだらけだしNヴみたいにミラーで勝率落ちてるパターンでしょ

    2. 匿名 より:

      お前の文脈から伝わる小物臭ww
      人形使って勝率1割もいってなさそうだなお前w

      1. 匿名 より:

        俺は7割後半あるぞ雑魚w

      2. 匿名 より:

        お前6割なくてよっぽど悔しかったんだろうな
        俺は7割後半あるぞ雑魚w

        1. 匿名 より:

          一言も人形使ってるって言ってないのに勝手にネメジ押し付けないでくれww
          天狐ロイヤル環境でグラマス終わらせてるからすべてのクラス0割なんだわ。
          すごいって言われたいから自演してコメ2つも残したんだもんね^^

          1. 匿名 より:

            すまん2つ残したのは自演ってかミスやわ。
            すごいって言われてもそんなに嬉しくないわ。俺は雑魚を煽りたい。雑魚じゃないなら帰ってくれ

  197. 匿名 より:

    ノアはシルヴァのスケープゴートにされたようにしか見えねぇ
    雑なパワカ擦られるとこうなるから嫌なんだよ

    1. 匿名 より:

      弱くてもネガり、ブッ壊れ貰ってもネガり。
      ネメシスさんは贅沢やねぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww死ね

  198. 匿名 より:

    8コスにしてもなお使いづらいプルソンをバフするんじゃなくて、プセマ強化してほしかったわ
    来期ローテ復讐どないせぇちゅうねん

    1. 匿名 より:

      蝙蝠と新レジェがあるじゃろ?

  199. 匿名 より:

    グレモリーとヘクターは多少能力が違ってて使い分けきくんだからデッキにどっちかしか入れられないって方が良かったな

    1. 匿名 より:

      お前は俺か…それすげー分かる
      骸にはグレモリーの方が合うしデュエルリンクスみたいな合計X枚までって調整して欲しかった
      まあでもこれに関してはしゃーない

  200. 匿名 より:

    大半の人がナーフしろと言っていたのにナーフしなかったあげく結局ナーフ
    控えめに言ってばっかじゃねーの

    1. 匿名 より:

      正確には
      大半の人がナーフしろと言っていたのに強化したあげく結局ナーフ
      +大半の人がナーフしろと言っていたけど意味不明なとこをナーフして結局元に戻す

      というもっと無能な集団なんだよなあ

  201. 匿名 より:

    闇の街ナーフしてほしかったな

  202. 匿名 より:

    ワルツはいいよプルソンもいい、士郎も妥当だと思う
    ノアはコスト上がるなら攻撃か体力も上げて欲しいのと制限はグレモリーじゃなくヘクター再ナーフと言う伝説を作って欲しかった
    あとドラゴンバフ無しですか?
    フェザーダッシュ来たからゼルのナーフ解除は絶望的だけど原初はもういいだろ、流石にウロボは試合時間1時間たっけ?かかるようになるから解除しなくていい
    あとライブラがあったか

    ライブラか原初ナーフ解除はよ

    1. 匿名 より:

      い つ も の

      ドラジ七不思議
      ・疾走するバハムート
      ・エンハンスのあるライブラ
      ・回復するウロボロス
      ・4/5の水巫女
      ・ジェネドラアンリを0コスにする魔海
      ・3/1/5の原初
      ・疾走するバハムート

      1.   より:

        ぶっちゃけアンリミならその中からどれ戻してもそんなに強くない

        1. 匿名 より:

          うーんドラゴン七不思議弱い

      2. 匿名 より:

        6不思議じゃねーかw

  203. 匿名 より:

    プルソンとジャバ比べたらジャバはアミュ割っちゃったらデメリットだし最低7/7立つけどプルソンはフォロワー立たない上8コス使っても2コスしかリターン出なかったりとかもあるから
    士郎ロボミとかスカリンとかラスワアミュが増えたら強化になるけど現状ならアクセラ6でもいいかも…?

  204. 匿名 より:

    なんかもう…末期やね。今まで騙し騙しやってきたけどさすがに限界が来た感じ。
    これはもこうも新弾コケたらマジでシャドバもうダメかもしれんって言いますわ。
    このゲームがサ終したらプロ(笑)はどうすんの?無職?

    1. 匿名 より:

      そりゃもう。
      kmrにしてみりゃシャドバもろとも使い捨ての消耗品よ

  205. 匿名 より:

    10コス化はさすがにひでぇ
    ノア、シロウ3~4枚削って4コス枠兼フィニッシャーにリーシェナ、効果生かしやすくするためにパペル増量ってところかねこれからの人形は

  206. 匿名 より:

    ローテはウィッチTierSでWLD環境確定してて草w
    アンリミもウィッチとヴァンプのTOG環境でオワオワw
    サービス終了迫ってきたなw

    1. 匿名 より:

      ロイヤルが暴れてた頃の勝率からするとワルツのナーフは妥当なんだよなぁ
      アディショナルカードの2枚のうち1枚でもまともなのがあればロイヤルは戦えたんだからナーフが悪いんじゃなくてアディショナルではずれを引いただけだろ
      ネメシスはネメシスで異常な勝率なんだからノア10にでもしないと収まらんだろ
      これでナーフ後の数日は各クラスの強さがそろってフェアな戦いになるよ
      新弾が来たらネメシスはよわよわだと思うがそれもナーフが原因じゃなくて新弾のカードでネメシスがはずれを引いただけだ

  207. 匿名 より:

    白黒は良調整だったけど、ワルツは周囲がインフレする中で明らかに過剰ナーフだったからね
    フィルレイン、鷹匠が2/1/3、シャムが3/2/3なのに、ワルツだけ3/2/1は流石に弱すぎた

    シロウは強いまま、エンハ8は強化されてるし、3コス踏み倒しは変わらず
    ノアは雑にナーフしすぎ、仮に先行でもギガキマに間に合わないとかアホかよ
    人形ファンファーレで手札に入れないとか、もう少しマイルドな調整あったろ
    というか、RAGEの惨状をみて、なぜシルヴァククルをナーフしない?

    アンリミについては、グレモリーの制限は妥当だけど、ヴァンプの自傷関連を制限かけないとか正気じゃない

    1. 匿名 より:

      進化ターンにバニラ5/4をポン置きするムーブが強いってマジ?

      頭安倍な人の考えは理解に苦しむね^ ^

      1. 匿名 より:

        シロウは5t目でも強かったし、人形の4コス帯に穴が開くこと自体は痛いけどシロウそのものは強いぞ

      2. 匿名 より:

        8Tだと実質5/4と守護付きの5/5が並ぶという正に悪魔の様なムーブだぜ?

        この盤面返せるのローテだとテミスしかなくねえか?

  208. 匿名 より:

    何でシロウはスタッツ上がってノアは据え置きなんですかね
    2コス+プルソンできるようになって使いやすくなったけど何出せばいいんだ倉木落ちるぞ

  209. 匿名 より:

    ほらなやっぱり見当違いのナーフされた
    これだから環境トップのデッキって作りたくないんだわ。スルーして正解だったわ。
    シロウは予想できたとしてもノアがナーフされるとは思わんだろ
    普通はシルヴァククルをナーフするはずなのにエーテルを返したくないからレジェゴールドはナーフしません!だからなw
    ユーザーを舐めてますわ。もう集金の事しか考えてないのかな?
    このゲーム終了も近いね。お前ら早く移住先見つけろよ。

    1. 匿名 より:

      ノアもレジェなんだが?

      1. 匿名 より:

        どこの世界線の人間かな?

  210. 匿名 より:

    シルヴァククルはAFだって使うんだから人形だけが死ぬノア弱体化は正解

  211. 匿名 より:

    よーく考えろ
    コピペデッキでランクマを荒らすイナゴにエーテル返すほうが胸糞悪いわ
    悪いことしてないAFを巻きこんでシルヴァナーフはありえないぞ

    1. 匿名 より:

      afネメシス使ってるけどノアよりシルヴァククルのが不快だからナーフしろ

    2. 匿名 より:

      でもさ、シャドバに限らずゲームやってたら一番強いのを使いたくなるのは普通の考えじゃないか?
      現にDBNから始めた俺は無課金でフェイロアグエルしか作れなくてミッドロ使ってる奴ら羨ましかったよ
      そして7月にようやくミッドロ作れたと思ったら速攻ナーフでゴミになったし
      仕方ないからレジェ揃ってるランプ作ったけどこれと同じ事が繰り返されるなら誰も環境デッキ作りたくなくなるよね
      実際ナーフの心配ないランプみたいなそこそこ強いtier2のデッキを使うのが一番いいのかもね

      1. 匿名 より:

        使用率トップにはいないけど勝率だけ高くてナーフされないエルフというクラスがあるぞ
        うまくナーフ回避した回数ではシャドバ1だ
        使い方は動画や配信で覚えなきゃいけないが慣れたらどうってことない
        似たようなクラスにウィッチもあるがこちらは平均勝率は低いけど一部のプレイヤーはうまく使って高勝率を叩き出せる

    3. 匿名 より:

      シルヴァをエーテルに変換する気満々だったイナゴどもを発狂させつつ人形を弱体化させる良ナーフだよな、これ
      欲を言えばククルの攻撃時ダメージは1にして欲しかったが仕方ない

  212. 匿名 より:

    ノアは10コスが本当妥当
    毎回ノアでフィニッシュされるんだから

  213. 匿名 より:

    ノアは完全にシルヴァククルロココの身代わりだろ。
    人形供給と顔面削りが難しかった頃はド適正だったぞこれ。

  214. 匿名 より:

    ノア10コスにするならギガキマも10コスにしろや
    エーテル返したくないからってその場しのぎみたいなナーフしても意味ないだろ

  215. 匿名 より:

    ノアナーフ絶対に許さねぇ…
    シルヴァ重複なしアクセラ4でいいからマジで考え直してくれ完全にとばっちりだろうが…

  216. 匿名 より:

    ノア10コスが一番の打撃になったね
    9ターン目リーサルがほぼ不可能になったから

  217. 匿名 より:

    プルゾンとか6コスバニラで復讐時に疾走必殺盛るようにしてアクセラ1で自傷1して1ドローするとかでええんちゃうの
    自傷復讐両方使えるようになるぞ

  218. 匿名 より:

    ノアは正直ナーフいらないと思う
    レジェナーフしたくないならせめてククルだろ

  219. 匿名 より:

    シロウはまぁしょうがないとしても、なんで大本のシルヴァナーフしないでノアのコスト上げてるの?
    そしてワルツは結局2ヶ月だか3ヶ月で元にもどすとか開発って本当にバカしかいないんだな
    それに制限のグレイモリーも結局ヘクターを元に戻したせいだし、アディッショナルカード(笑)って何も考えてないで実装してますってよくわかるな

    ニートの時と一緒で別リーダーは特に暴れてないどころか使われることのが希でロイヤルの疾走突進が原因なのにそれは何もせずニートをナーフしたにもかかわらず、さらに後の弾で疾走を突進をふやてるわけだし

  220. 匿名 より:

    エルフの方が勝率高そうだけどスタン落ちするから放置なのか

  221. コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。 より:

    大体最後はノアで決めるんだからノア潰したら終わりやろなぁ
    リーシェナとかいう運ゲーカード使いたくないんだが

  222. 匿名 より:

    どう考えても問題はシルヴァだったのにノアかよ、不快な上振れムーブは健在かよ

  223. 匿名 より:

    ノアナーフするにしてもコスト上げるんじゃなくて適正な打点が出るように調整してくれれば良かったのに
    雑なコストアップはガチで産廃化するから困る
    シロウナーフはナイス もっとゴミクソにしても良かったレベル

  224. 匿名 より:

    ノアナーフ痛すぎるわ
    シルヴァナーフじゃダメだったのかよ…

  225. 匿名 より:

    今人形多すぎるわ
    ナーフされて正解

  226. 匿名 より:

    ノアナーフするならギガキマも10コスにしろや・・・これで先とってもほぼ勝ち目無くなったわ
    シロウについては妥当な感じある。次弾で4コストのリーシェナや歌声、使徒、起動鎧くるからそこはええわ。もともと5コスで出すことも多かったしな
    ただワルツ上方は許せんわ。リーシェナ人形軸がますますワルツになすすべないやんけ

    1. 匿名 より:

      ギガギマなんて虚数積めばいいだけやろ
      メタカードあるのに勝ち目ないって脳死コピペデッカーかよ

      1. 匿名 より:

        虚数wwwww
        環境に虚数が刺さると思ってるとかギャグかよ
        AF積んでねえのにギガキマ以外に虚数刺さる相手いるとでも思ってんのか?
        ギガキマ対策だけして他への勝率落とせってか?シロウもナーフしてんのに悠長っすね
        MTGで言えば青が環境強いって言ってる奴に青の防御円入れろとか言ってるレベルのアホだぞ

        1. 匿名 より:

          やっぱ虚数入れる事も考えられず使いこなせないで騒いでる雑魚かお前
          AFで延長前提でしか運用を考えられないのが低ランクの証明だな
          毎回ギガキマに当たる訳じゃないから虚数はピン刺しで十分な上に1コスで2ターン4ダメ以上を3にするのは想像以上に使い道あるぞエアプ

          1. 匿名 より:

            エアプはお前だろ
            ドロソがスピネぐらいしかない人形ネメシスにピン?
            今の環境で虚数入れる人形ネメシスとか無駄にも程があるわ
            全体の勝率を下げて対策してる相手にもドローできる確率も低い
            おまけに盤面狭くなって虚数出すことでバーストのダメージも下がる
            これを勧めるとかほんと雑魚なんだな

      2. 匿名 より:

        横からだけど虚数引っ張り出すまでするなら人形じゃなくてAFでよくね?

        1. 匿名 より:

          実際俺は人形ネメシスに虚数ピン刺ししてるけど虚数のお蔭でウイッチ相手に何度も勝ち拾ってるわ
          大事なのは環境に一定数以上いるギガキマをメタる手段をデッキに入れて置く事で毎回引けなくとも引いた時に勝率上げられる事だぞ
          バーストで勝てるってわかってる時に虚数なんか置く訳ねぇだろエアプ
          虚数ピン刺ししたぐらいで全体の勝率落ちるってどんな糞デッキつかってんだよ

          1. 匿名 より:

            別の人だから勘違いしてるんだろうけど俺は今の人形ネメシスの話なんてしてないよ?横からって書いたんだしだしある程度読み取ってほしいね
            んでアンタは人形ネメシスで虚数入れてウィッチに勝ってる主張だけど、同時にバーストで勝てる時に虚数を置く訳が無いとも言ってるから、先行握れば必ず虚数が必要じゃないことは理解してるんだろ?
            虚数があれば勝ちパターンを増やせるってのと虚数を引かなければ勝ちパターンが生まれない、虚数必須か否かが大きな違いなのはエアプじゃないなら理解してるよな?
            んで結局リーサルターン10Tで虚数必須ならAFと変わりないしドローも展開も強いAFに寄せて人形切ってよくね?って俺は言ってるんだけど、別にAFに寄せてシルヴァククルできない訳じゃないし

          2. 匿名 より:

            脳味噌入ってんのかよ
            虚数を入れなかったらその分別のパワカが入れれてその分勝率が上がってんだよ
            ギガキマ対策もピンで引けたときしか仕事ができない上にその他のデッキ相手では汎用性がなくお荷物で勝率が下がるカード入れて何がしたいんだよ
            おまけに俺が言ってんのはギガキマ相手に置いたとしても虚数のせいでウィッチにバーストダメージが下がるって話してんだぞ
            なんでリーサル県内で虚数置く事になってんだよヴォケ

  227. 匿名 より:

    貴重なシルバーフィニッシャーナーフしてどうすんだ
    クソゴールドとクソレジェが先だろ

  228.   より:

    剛拳「なんでお前スタッツ上がってんの?」

  229.   より:

    シロウ何気にエンハでロボミ1枚しか割れなくなってるな…
    まあそんなに関係ないしスタッツ上がってるからエンハ使う分には基本強化だけど

  230. 匿名 より:

    ノアは9コスのままでそのかわり人形の攻撃バフなくすでも良かったと思うけど
    10コスナーフは妥当

  231. 匿名 より:

    人形は、というかネメシスはカードプール狭い分、敢えてパワカ刷ってた傾向あるからな。
    だから仮にノアが適正だとして、じゃあ不適正なパワカをナーフしていこうとなった時、その候補があまりにも多すぎて収拾が付かない。だからこそ、フィニッシャーをナーフすることで擬似的に全体を弱体化するんだよ。
    じゃあ最初からパワカを刷るなって思うかもしれないけど、それだとネメシス実装から1年間ずっと冬の時代とかになりかねん。正直、後発クラスの調整自体が元々困難ではあるし、今回の事態はしゃーなしかなと思う。

  232. 匿名 より:

    人形が強いからナーフってよりは新しいレジェのリーシェナ軸で3枚作って貰いたいから
    調整したんだろ
    現状の人形が完成されててあのレジェ入らない可能性あったし
    シルヴァ放置もレジェの都合だろうな、大会でもシルヴァククル決まった~試合終わり
    ですってのがすげぇくだらなかったのに
    グレモリーはローテでも三積み安定カードだから制限してもいいやってかんじどうせ砕く人いない

    1. 匿名 より:

      リーシェナのAFもワルツに取られるんだよなぁ・・・
      人形1体で処理できなくなったし

  233. 匿名 より:

    まぁ、どう考えてもワルツのナーフは不要だった。
    寧ろ、次の環境についていけないから、更にバフってもいい。
    3/2/3とかでいいと思うんだがな。だって次の主流は3/3/3なんだろ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。