天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ジャバウォックってこんなワケわからんやつじゃなかったような気がするんですが・・・
  • 悪夢の竜・ジャバウォック軸リントドラゴン ドラゴンに新しい玩具が来たので、面白そうだから組んでみた。
  • 新ジャバウォック意味不明すぎてどうしようって感じだ

悪夢の竜・ジャバウォック【ドラゴン】

悪夢の竜・ジャバウォック

フォロワー コスト7 レジェンド

進化前 攻撃力3 体力3
このフォロワーは攻撃不能。
【ファンファーレ】と自分のターン終了時、自分のデッキのコスト最小のフォロワーをランダムに1枚消滅させる。+X/+Xする。
Xは「消滅させたカードのコストの値」である。
相手のターン開始時、このカードの攻撃力が10以上なら相手の場にフォロワーがいるならランダムな相手のフォロワー1体に、いないなら相手のリーダーに、5ダメージ。
進化後 攻撃力5 体力5
このフォロワーは攻撃不能。
自分のターン終了時、自分のデッキのコスト最小のフォロワーをランダムに1枚消滅させる。+X/+Xする。
Xは「消滅させたカードのコストの値」である。
相手のターン開始時、このカードの攻撃力が12以上なら相手の場にフォロワーがいるならランダムな相手のフォロワー1体に、いないなら相手のリーダーに、7ダメージ。


























  1. 匿名 より:

    超絶劣化ラグナロス

  2. 匿名 より:

    こいつは最初に発表された時に「最小コストのカード」って書かれてたから弱く感じたけど
    最小コストのフォロワーってんなら話がまったく違ってくるわ
    3コストはロイだけにして後は4コスト以上のフォロワーって構築にしたら
    こいつを置いた瞬間に2枚デッキ圧縮+5~7点飛ばすって仕事を確実にしてくれる

    10/10の処理を強要できるし威圧は積めるのも大きい
    デッキ圧縮で2枚目のジャバを引いてくる確率も上げられる
    処理スペルか必殺無かったら延々と5~7点飛ばしてくるぞ

    1. 匿名 より:

      残念ながら処理スペル必殺が横行する環境なんで不可能ですね

      1. 匿名 より:

        それを恐れず出せるフォロワーなんて選択不可か潜伏ぐらいじゃないの。
        新ジャバの場合は構築次第じゃ出すだけで一定の仕事してくれるのは大きいと思う。

        1. 匿名 より:

          こいつは活かす為に専用構築が必須なので出して除去されて一定の仕事しました程度じゃ割に合わないんだよな
          リスクリターンのバランスがおかしいとしか

      2. かに より:

    2. 匿名 より:

      アイラとフィルレイン入れないドラとかクソ雑魚やん
      ppブーストも遅くなるし除去力も落ちる

      1. 匿名 より:

        フォロワーを2コストと5コスト以降にするだけでもいいぞ
        アイラを2枚にしたらアイラ1枚でも引くか進化で使ったら新ジャバが起動確定
        アイラ2+スカーサハ3でPPブースト目指す構築でもいい

        1. 匿名 より:

          ただの運だけ雑魚構築やんけ
          あとスカサハは弱い

          1. 匿名 より:

            ドラゴンで運を絡めない事は不可能だしケツ10にさえなれば除去切らないといけない事考えればそれなりには強いと思うけどな

  3. 匿名 より:

    ぶっちゃけどうやって使って欲しいか分からん。
    顔殴れないなら何らかの除去耐性つけときゃいいのに。野獣はやり過ぎかもしれんが選択できないか、攻撃できないくらいあっても良かったんじゃね?

  4. 匿名 より:

    構築によっちゃ確実に5点は飛ばせる体力10の突進フォロワーにはなってくれる

    1. 匿名 より:

      こいつ攻撃不能じゃね

    2. 匿名 より:

      動けるなら考慮の余地はあるさ、まだ弱いけど
      動けないから眼も当てられない雑魚なわけで…

  5. 匿名 より:

    もしかしたらこいつが強いっていう感じの状況が思いつかないなぁ
    選択不可攻撃されない付与するカードでも来ない限り無理じゃね?

    1. 匿名 より:

      選択不可だけなら一応ニュクスでつけられるぞ
      まあ10コス払って何してんのって感じだが

  6. 匿名 より:

    新ジャバの何が不快ってジャバの名を冠してるのが最高にクソ
    せめて旧ジャバの効果の面影少し残すとか…
    せっかく直接召喚という新しいワード出たんだしそっち系にするとかさぁ
    なんでよりにもよってこんな効果にしちゃうんだよ…
    百歩譲って効果そのままでいいからジャバ以外の名前がよかった

    1. 匿名 より:

      同意

    2. 匿名 より:

      まぁアリスとダークアリスみたいなもんだから仕方ない

      1. 匿名 より:

        ちなみに元ネタは神バハのナイトメアジャバウォック

    3. 匿名 より:

      ほんとこれ
      ジャバウォックの名前を汚さないで欲しい

  7. 匿名 より:

    新パック出たらフリーで新ジャバに沈黙の粛清とか闇の剣とかかけて回る遊びをしよう

    1. 匿名 より:

      攻撃力そのままだったら顔に10点以上飛んでくるぞ

      1. 匿名 より:

        よろしく庭園みたいなものだぞ。つまり利敵行為でネタに走るってこと

    2. 匿名 より:

      なにそれ楽しそう
      悩めるドラゴンたちを少しでも楽しませて救済しよう

  8. 匿名 より:

    何がしたいのかわからんというか、低コス削ってまで発動させたい効果じゃないのが終わってる。せめて顔に飛ばすのは2~3点でいいからAOEにしてくれ

  9. 匿名 より:

    この条件なら盤面全体と顔に4点ずつ、の劣化冥府とかでよかったんじゃね
    本体が攻撃不可なのが本当に謎

  10. 匿名 より:

    コスト最小の”フォロワー”なら話は変わるな
    ドラゴンって結構スペルで誤魔化せるんだよな

    1. 匿名 より:

      あんまり変わらんと思う。アイラ フィルレイン ロイ を使わないドラゴンで戦ってみなよ。

  11. 匿名 より:

    こいつはロマンカードじゃなくて専用構築で普通に使い道はあるカードだと思う
    スペルカードとかアミュまで消す仕様だったら本当にウンコだったけど違ったし
    3コストとか4コストあたりの後半引いたら困りそうなカードを消してくれるのは良い

  12. 匿名 より:

    これを最初に「コスト最小のカードを消滅」と翻訳した奴は
    マジでカード開発者に謝った方がいいわ、評価完全に変わるじゃねえか

    1. 匿名 より:

      いやどの道弱いが

    2. 匿名 より:

      何かと理由付けて批判したいだけじゃねえかお前、元の英文見たか?思いっきりフォロワーじゃなくてカードって書かれてるからな?ちなみにアーサーとかは英文でもフォロワーと表記されてる

      1. 匿名 より:

        英語に翻訳した奴って事だろ

        1. 匿名 より:

          文章下手スギィ

  13. 匿名 より:

    面影なさすぎて草

    1. 匿名 より:

      まぁダークアリスが怖いと思った物そのものだからな
      ちなみに正体はトレントっぽい木だぞ

  14. 匿名 より:

    これ少しでも評価してるやつ逆張りがすぎるだろw

    1. 匿名 より:

      こいつの専用構築が環境上位にくる未来は考えにくいな

  15. 匿名 より:

    攻撃不能なのきつい
    先攻ぶんまわりで置けば強いかもしれないけどこいつの効果発動したいならアイラ抜く必要ありそうだしブーストが不安だわ

  16. 匿名 より:

    まぁゴミよな
    アレルギー持ちですらいつもより静かにしてる
    ホントにヤバい

  17. 匿名 より:

    マゼルペインと言い、デッキ構築縛る割にはその恩恵がしょっぱくない?
    効果だけ見ても縛らない他のレジェのほうがずっと強い件

  18. 匿名 より:

    消滅するのがフォロワー限定ならそこまで歪な構築にしなくても効果発動できるな

  19. 匿名 より:

    デッキ構築を特別なものにしなければならない7コスランダム5点スペル!!進化権を消費すれば7点になるよ!!
    弱っ

    1. 匿名 より:

      言うほど歪な構築にしなくても5点飛ばしてくれるんじゃない

  20. 匿名 より:

    ピュートーン作ったのとこれ作ったのは多分同じガイジだと思う

  21. 匿名 より:

    新ジャバ発動用のフォロワーのコスト考えた構築にして
    こいつの処理を強要してからポセイドンに繋いだら中々良い盤面になりそう
    相手は体力10以上を処理しながら大型置くとかできないし、大体はポセイドンで上から取れる

  22. コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。 より:

    これのために頑張って構築歪めるくらいならギルヴァで良いやん
    構築よりライフ狭めた方がまだマシだわ

    1. 匿名 より:

      むしろギルヴァと相性良いのがこいつじゃないの。
      ジャバの効果が出た後に相手が10/10以上を処理できなかったら
      ギルヴァ出して進化したら盤面3面処理とかもできるし
      ジャバを処理しながら展開とかできないだろうしギルヴァ出す余裕も作れる。

  23. 匿名 より:

    イラストはめちゃくちゃ好きだからもったいない
    どうせなら直接召喚でもってこい
    実用的かはともかくネメウィッチヴァンプだけもらっててずるいぞ

  24. 匿名 より:

    ドラゴンはアディショナルが本番だから11月下旬まで待とうな

  25. 匿名 より:

    ヴァーナレクでこいつを除去しながら疾走しますね

  26. 匿名 より:

    消えるのがフォロワー限定って時点で、有能スペルとかアミュレット増えるだけで
    こいつが使いやすい構築にはできるから後は運営次第
    現状でも構築そこまで歪ませなくても発動自体は狙える

  27. 匿名 より:

    攻撃不能ってフォルテたちと同じ効果なのを俺が勘違いしてるだけかなと思って説明文を確認してしまったよ

    フォルテ:このフォロワーは攻撃されない
    プリズンドラゴン:このフォロワーは攻撃不能

    ん~gg

  28. 匿名 より:

    これが新モルディカイ発表時にルナカス達が感じていた痛みだ
    その痛みを忘れるな
    新モルよりさらに弱い? そうだな。

    1. 匿名 より:

      モルは強い弱いは別として何してほしいか明確だったからなあ
      これはどうしろっての

    2. 匿名 より:

      モルはハマればそこそこ強かったじゃん?これ何?

    3. 匿名 より:

      新モルディカイはゼウスに変わる何かって話もあったし、はまれば今もそこそこやるじゃん。
      これはどーすりゃええんや?ってレベルだから次元が違う。

    4. 匿名 より:

      ドラゴンはその程度の痛みとかルナカスよりずっと受けてきてるんだよな~
      竜笛、ゲオルグ、ピュートーン、新ジャバウォックどれもくそ雑魚だぞ
      滅殺やら、モルディカイ程度でイキらないでくれ

      1. 匿名 より:

        ルナカスはネガキャンのプロだから…

      2. 匿名 より:

        ミント、トワイライト、滅殺、死の淵
        屍王は救済されたけどネクロも大して変わらんだろ
        あとゲオルグって何?

  29. 匿名 より:

    地味に条件を早く満たそうと進化しても意味ないのが弱い。2点増えるのはいいけど条件も12になるのはちょっと…

    1. 匿名 より:

      こいつ自体は攻撃不能だから効果発動まで持っていけても相手の盤面にフォロワーいたら顔に入らないし、ロココやらヴァーナレクやらビッグソウルハンターその他諸々で除去されて終わりかもな

  30. 匿名 より:

    デッキのカード消滅で直接召還のフォロワーが控えてるんでしょ

  31. 匿名 より:

    効果見てもジャバウォック要素皆無なのほんと草
    今までのリメイクカードって大体面影を残した感じになってたのに
    このカードだけデザインセンスがクソすぎる

    1. 匿名 より:

      デッキに触ってるぞ!(白目

  32. 匿名 より:

    起動しても大して強くないところが最高にクソだわ、相手の盤面全体と顔面に5点くらいでも良かっただろこの雑魚

  33. 匿名 より:

    今のローテドラで最強のカードであるアイラを抜かないとまともに機能しない時点で相当キツい

    1. 匿名 より:

      フィルレイン様も抜けるのきついわ

  34. 匿名 より:

    人形ギガキマテンコ環境変わらなそうだな

  35. 匿名 より:

    攻撃不能消して出直してこい
    ガルミーユは進化後スタッツ上がらないしドラゴン担当どうした

    1. 匿名 より:

      ほんとそれな
      他のクラスは強化されるなかドラゴンだけやたらと使いにくかったり、弱い

  36. 匿名 より:

    フィルレイン、アイラいれられない時点で組む気なくす

  37. 匿名 より:

    どうせ攻撃できないのに進化したら上がった分条件も厳しくなってるの草

  38. 匿名 より:

    スペルでごまかせるっていうが、スペルマシマシのリントでもアイラ、フィルレインは入ってたわけで

    1. 匿名 より:

      序盤のごまかしだけならなくてもいけるけど結局ジャバ着地して勝ちなわけじゃないし後々フィルレインとかなきゃどうしようもない

  39. 匿名 より:

    フィルレインの抜けたドラとか大したことないわ
    ドラの強さに三割くらいは貢献してるだろこいつ

  40. 匿名 より:

    いうてドラゴンさんは新モル出されると辛いんだよなあ

    1. 匿名 より:

      リアニネクロの弱いとこってモルじゃなくて一部のカードの寄与度高くて必要パーツ多くて安定感なさすぎることだからな

      1. 匿名 より:

        リアニが弱いのはパーツが多いからじゃなくて
        始動が遅くて中盤が弱いからだぞ
        旧ケリドは強かったからな

  41. 匿名 より:

    ピュートーンさんに迫るレジェ界の面汚しだな。

  42. 匿名 より:

    何故攻撃不能にしたし

  43. 匿名 より:

    ジャバウォックよっわ!
    せめて進化後の攻撃不可を外すか、選択不可をつけろ。
    こんなのアミュレットでいいじゃん。峡谷のほうがまだマシにみえるわ

    1. 匿名 より:

      峡谷の方が5億倍強い

  44. 匿名 より:

    歴代最弱のレジェどころか
    シャドバ一のゴミカードじゃね?

    1. 匿名 より:

      それはピゅートーンか、滅殺さんがとる称号だな
      こいつはその次くらいな気がする

      1. 匿名 より:

        いや滅殺より弱いわこいつ、、、

        1. 匿名 より:

          じゃあピュートーン→新ジャバウォック→滅殺の順番で三大クソレジェの称号を与えよう

          1. 匿名 より:

            滅殺をセイレーンの涙で叩き割ってムキムキニート誕生するムーブほんとすこ

          2. 匿名 より:

            ピュートーンもダリスみたいに自滅デッキ組めるだけマシ

        2. 匿名 より:

          滅殺は今まで物差しとして機能してきたから扱いはそのままでいてほしい

          1. 匿名 より:

            上には上がいるってことやで

  45.   より:

    せめてフォロワーには攻撃できるようにしてくれ…

  46.   より:

    採用するフォロワーを4コス以上に絞れば効果使えるけど、アイラフィルロイ使えないのキツすぎるし発動しても大して強くないのが最高にゴミ

  47. 匿名 より:

    ドラゴンアレルギーも反応しないほど弱いぞこれ。

    おい、どうしたドラゴンアレルギーのやつら!
    アデールをぶっ壊れ評価したお前らならこれも強いって言えるだろ!?

    1. 匿名 より:

      もうアンチにマウント取るぐらいしか利点がないのは草

      1. 匿名 より:

        あいつらならもしかしたら強いところ探してくれるかもとか思ったけど無理っぽいな

        1. 匿名 より:

          ピューですら「ボスラッシュができるから強い」と言ってたから
          きっと何とかしてくれるはず

          1. 匿名 より:

            それみたときアレルギーってホントにドラゴン触らずに批判してるんだなってあきれたわ
            なんとかしてくれ、アレルギー!!

          2. 匿名 より:

            ここまで煽って一時間マジで何もないの草
            終わりや

          3. 匿名 より:

            ダメだ、アレルギーですら強いところを探せないシャドバ会の最弱レジェンドだ

  48.   より:

    ピュートーンの方がまだマシかもしれない

  49.   より:

    「自分のフォロワーを破壊し、そのフォロワーの攻撃力分相手リーダーにダメージ」
    みたいなカードが来たらワンチャンあるかもしれない

  50. 匿名 より:

    自傷スペルの的にしてアミュレットみたいに使えってことやろ(適当)

    1.   より:

      それ侮蔑組にやらせりゃよくねっていう

    2. 匿名 より:

      侮蔑組が低コスフォロワーなんでシナジー皆無だぞ。どちらかというとリントのアクセントといった方が良い

  51. 匿名 より:

    こいつに沈黙の粛清打たれた時の悲しみやばそう
    ネタに走ってあげく1コスで糞邪魔な置物誕生か

    1. 匿名 より:

      攻撃できるようになるから問題ないぞ。むしろその方が強いまである

  52. 匿名 より:

    マジでフォロワー限定になったくらいでこいつまだマシとか評価するとか言ってる逆張りガイジに目を疑うわ、専用構築じゃない上に機能しても全く怖くないだろこの雑魚

  53. 匿名 より:

    マジでフォロワー限定になったくらいでこいつまだマシとか評価するとか言ってる逆張りガイジに目を疑うわ、専用構築じゃないと使えない上に機能しても全く怖くないだろこの雑魚

  54. 匿名 より:

    ダメージを受けていないなら攻撃不可とかならなあ

  55. 匿名 より:

    こいつをポン置き出来る余裕があって尚且つ除去られないとか ジャバウォックいなくても勝てそう

  56. 匿名 より:

    試練の塊じゃん 絶傑に加えろ

  57. 匿名 より:

    このジャバウォックの効果なくして7/8/8のフォロワーにしてくれたほうがまだ使用率あがりそう

  58. 匿名 より:

    こいつより弱くて使い道の無いカードある?
    史上最クソカードだろ

  59. 匿名 より:

    置物にするなら選択されないか攻撃されない持たせとけよ

  60. 匿名 より:

    ドラジに悪夢をみせてやれ

  61. 匿名 より:

    攻撃不能の差で滅殺より普通に弱いぞ
    出してもスルーされるレベルのラグあり効果のコイツをドラゴンがポン出しできるターンが見つからない

  62. 匿名 より:

    相変わらずテキストが気持ち悪い日本語やな

  63. 匿名 より:

    滅殺の鎧の方が攻撃できる分強い
    進化後9/9処理を押し付けるなら滅殺でもできるぞ

  64. 匿名 より:

    エズディア・新ジャバ・ピュ・鎧・死の淵・旧異形・ファウスト・偶像・シコプリ ・フェイン「我らは十の試練・災いにして福音なり」

    1. 匿名 より:

      不殺 白狼不殺白銀でデュランダルブローディアを貫通して必殺という白狼の弱点を克服させた実用性、そして自身の名前を完全否定する渾身のギャグ

      ピュ 庭園ボスラッシュや海魔サタン(ナーフ前)との組み合わせは強かった、ナーフ解除が待たれる

      鎧 セイレーンの涙との組み合わせが非常に面白い、ムキムキニートはいいネタになり趣味デッキの中では強い

      死の淵 散々酷い扱いを受け続けて来たが飢餓シリーズが最高の相性を持っている、死の淵生存+飢餓の輝き+ソルコンイーターで16点が出せるように

      旧異形 リーダー攻撃時ワンキルはなかなかに恐怖、瞬速の大狼からの即OTKは強いが、それが安定して繰り出せた白狼瞬速異形が次回白狼不殺白銀の下位交換になってしまうは残念でならない

      ファウスト 巨兵や暴威といった相性の良いフォロワーの存在、進化と土で8/8になるのは除去が薄いクラスにとっては非常に強い

      偶像 チェキババやスカルフェ院と合わせてアミュ軸はなかなかに面白い、グランプリ5勝が出ていたのは記憶に新しい

      フェアプリ ローズクイーンと合わせた薔薇エルフはテンポエルフとの相性が悪くなく弾補充要員としてはあり

      長文すまない
      こいつらには使い道がありそうだが、新ジャバは正直何も思いつかないな…面白みの欠片もないし

      1. 匿名 より:

        長くてパッとしか見てないがエズティアは白狼エルフにとっては救世主になるのか…
        守護も永続ダメ軽も貫通してワンキルは決まれば強いね

  65. 匿名 より:

    ピュ使うと自分も消えるとこが最高にくそ

  66. 匿名 より:

    ギルヴァもダリスも使われてないのを見ると使われないだろうな

  67. 匿名 より:

    トワイライトとこれを同列に並べてるやついて草
    どうあがいても新ジャバウォックのほうがよわい

  68. 匿名 より:

    こいつは仮に4/4ならデッキのフォロワー3コストまでは積めたのに実際は1足りない、仮に冥府なら軸にもなるのに実際はギルヴァのパクり、仮に進化後の能力発動基準が10のままなら進化で無理やり能力発動させられたのに実際は基準も12に上がる、仮に攻撃「されない」なら中~大型フォロワーとして圧力かけられたのに実際は攻撃「できない」

    あえてそうしたとしか考えられないほど洗練されたゴミ

  69. 匿名 より:

    レジェンドらしく色んな能力付いてるのにブロンズより弱いってところが最高にギャグ

  70. 匿名 より:

    低コスト抜いて必死にスペルで除去してやりたいことが盤面に5点でいいのか?
    いくらブーストできるといっても必殺や確定除去で終わりぞ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。