天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 悪夢の出没ジャバウォックは相手じゃなくて味方に与える悪夢ってことですかね
  • 悪夢の出没ジャバウォックつよすぎん?
  • 新ジャバウォック草
※翻訳

悪夢の出没・ジャバウォック【ドラゴン】

悪夢の卵・ジャバウォック

フォロワー コスト7 レジェンド

進化前 攻撃力3 体力3
このフォロワーは攻撃不能。
【ファンファーレ】自分のデッキからコスト最小のカードをランダムに1枚消滅させ、+X/+Xする。
Xは「消滅させたカードのコスト」である。
自分のターン終了時、自分のデッキからコスト最小のカードをランダムに1枚消滅させ、+X/+Xする。
Xは「消滅させたカードのコスト」である。
相手のターン開始時、このカードの攻撃力が10以上なら相手の場のランダムな相手のフォロワー1体に、いないなら相手のリーダーに、5ダメージ。
進化後 攻撃力5 体力5
このフォロワーは攻撃不能。
自分のターン終了時、自分のデッキからコスト最小のカードをランダムに1枚消滅させ、+X/+Xする。
Xは「消滅させたカードのコスト」である。
相手のターン開始時、このカードの攻撃力が12以上なら、ランダムな相手のフォロワー1体に、いないなら相手のリーダーに、7ダメージ。



※翻訳

サーペントドレイク【ドラゴン】

サーペントドレイク

フォロワー コスト3 ブロンズ

進化前 攻撃力3 体力2
【ファンファーレ】【エンハンス】8; +4/+4する。
相手のターン開始時、このフォロワーがダメージを受けているなら、サーペントドレイク1体を出す。
進化後 攻撃力5 体力4



























  1. 匿名 より:

    ピュトーン君大活躍の予感
    なお強くない模様

    1. 匿名 より:

      ピュートーン君使ったらジャバも消えるぞ

      1. 匿名 より:

        そんなん草しか生えん

      2. 匿名 より:

        さすがに草

      3. 匿名 より:

        手札のジャバは消えないゾ(精一杯のフォロー)

  2. 匿名 より:

    ジャバ悪化はコスト最小じゃなくてランダムなら強かったと思う

  3. 匿名 より:

    ギルヴァでよくね感

  4. 匿名 より:

    …は?
    ドラゴン終わったな

  5. 匿名 より:

    は?弱すぎない?2~3コス抜いて勝てると思ってんの?しかも攻撃出来ねぇとか終わってるわ。

  6. 匿名 より:

    新ジャバクソ雑魚じゃんw
    1000エーテル引換券

  7. 匿名 より:

    ドラゴン終わったな

  8. 匿名 より:

    じゃー10コスだけ入れとけば7/23/23になるのか
    、と思ったがコイツも対象になるんだね

    1. 匿名 より:

      なったところで攻撃出来ない、盤面7点だぞ

  9. 匿名 より:

    エンハとブーストカードとの相性は悪いけど、おまけつきお化けスタッツとして置かれると困ることになりそう
    ブレブレ落して7コス55とかだと弱すぎるけどね

    序盤強いクラスの台頭と確定除去と必殺がどこまで環境に来るかによるけど

  10. 匿名 より:

    攻撃不可←これいらなくね?
    無くても使うかどうか微妙

    1. 匿名 より:

      攻撃可能にしちゃったらピュートーンが環境で暴れるだろ!!

      1. 匿名 より:

        なお

  11. 匿名 より:

    ガルミーユがアレだからもう片方には期待してたんだがな

  12. 匿名 より:

    なんか冷めるわぁ・・・

  13. 匿名 より:

    アイラ託宣フィルレインが切れないと生き残っても届かないとか使いづらくね?
    ピュートーンかマゼルベインなら即効性持たせられるか?

  14. 匿名 より:

    つーかレジェンド多すぎね?
    マジで増やしすぎだろ

  15. 匿名 より:

    これがジャバを名乗るとか許せないわ
    カード消滅じゃなくて破壊でいいしスタッツ上がるならフォロワー、相手リーダーに攻撃力させろって思う
    せめて守護付けなさい
    あと効果発動に時間がかかるのにコスト高いし何考えてんの?って

    まぁ見た目とピュートーンシナジー?は評価する
    これ来るからにはピュの上方修正来るんだろうな?

    1. 匿名 より:

      ピュートーンが6コスになって6コス以下消滅させるなら使うわ

    2. 匿名 より:

      こいつ7コスだから手札に持っておかないと消滅するしこいつもデッキ消滅させるからあという間にデッキ切れるでシナジーはあるけど噛み合ってはない状態だぞ

  16. 匿名 より:

    待望のカードきた!これで勝つる!

  17. 匿名 より:

    攻撃されないエラスムスと考えれば強いだろ

    1. 匿名 より:

      そら攻撃されないなら強いだろうよ

    2. 匿名 より:

      攻撃されないんじゃなくてできないんじゃね

      1. 匿名 より:

        すまん本当に攻撃されないと読み違えてた
        これは酷い

    3. 匿名 より:

      しかもそのターン発動しないって言うね

  18. 匿名 より:

    てかダメ5か7って弱すぎね?
    攻撃力分にしろよ

  19. 匿名 より:

    ドレイクは進化要らずのリザードマンか
    信者と使えば3/1,1/1,3/2だから割と強そう
    他にシナジーあったっけ?

    1. 匿名 より:

      エンハ時だけだぞ

      1. 匿名 より:

        進化後能力にも記載されてるし普通に持ってる能力だと思うよ

      2. 匿名 より:

        gainから繋がってないし進化後にも書いてあるから素で持ってる効果でしょ

    2. 匿名 より:

      進化して殴るだけでも増えるからシナジーカードなくても使えるしな
      あと竜の翼とか再録されそうな気がする

  20. 匿名 より:

    サーペントの効果を見ていると1コストの信者を9枚ぐらい積みたくなる

  21. 匿名 より:

    落ちると同時にリメイクはなんか違うわ・・・
    いくらなんでも早すぎる
    2年間丸ごと同じ名前のカードが残るってのはどうなの
    効果が違うから良いってもんじゃねえよ

    1. 匿名 より:

      別にええやろ…

  22. 匿名 より:

    ジャバ名乗るならデッキから疾走召喚して下さいよ

  23. 匿名 より:

    来期ドラゴン最弱ってマジで有り得るぞ

    1. エルジ より:

      お前それエルフの前でも同じこと言えんの?

      1. 匿名 より:

        余裕で言えるんですけど

  24. 匿名 より:

    ロイジのワシでも「アルベールが落ちると同時に新アルベールが登場!」とかなったら萎えるぞ・・・
    色んなキャラが愛されるように違うキャラのカード作ってこうぜ

  25. 匿名 より:

    新ジャバという玩具で遊ぶ為には託宣もフィルレインも抜かないといけないか

  26. 匿名 より:

    デッキ枚数減らす能力のせいでピュートーン君とも相性が悪い、除去の囮にするにしても禁忌と違って高すぎるコスト、進化しても殴れない上にフォロワー1体いるだけで顔まで届かない能力、こいつ自体がフォロワーなせいでドレイクを迂闊に出せない、能力消して殴れるようにしても7/3/3のクソスタッツ、こいつを出す為に序盤を支えるブレブレ、フィルレインとのスーパーアンチシナジー
    何だこのクソ雑魚(驚愕)
    能力説明文の攻撃力をカウントダウンにしたアミュレットに転生して♡

  27. 匿名 より:

    何でこの効果にしたのかも分からんし
    何でジャバをそこまで推してんのかも分からん
    開発は何を考えてこんな事してんの

  28. 匿名 より:

    歴代雑魚レジェといい勝負出来そうなほどヨワいな

  29. 匿名 より:

    進化で必要コスト増えるのクソ

  30. 匿名 より:

    そもそもピュートーンの能力が「7コス以下消滅」に気づけ
    シナジー皆無だから

  31. 匿名 より:

    わかっちゃった!
    これ天穹の後に出せばそのターンで10/10行くな!

    …疾走でいいわ

  32. 匿名 より:

    まごうことなき歴代最弱のレジェンド
    スカルフェイン君や滅殺の鎧を超越した存在

    1. 匿名 より:

      まだピュの壁は越えられない感あるわ

      1. 匿名 より:

        いやいやピュートンはおもちゃになるじゃん
        こいつおもちゃにすらならないじゃん
        あえて活躍するならギガキマの避雷針じゃん

        1. 匿名 より:

          破壊耐性無しだから握撃で一発なんだよなぁ
          避雷針にもならん

  33. 匿名 より:

    デッキから2コス抜いても3コス2枚出てきて9/9、進化11/11止まりな上に盤面1枚しか除去できないし除去耐性もないカス

    1. 匿名 より:

      それ1枚も除去出来てないんですが…

    2. 匿名 より:

      攻撃不可なんだよなぁ

  34. 匿名 より:

    これなら素のスタッツ7/7くらいあっても許されてると思うわ新ジャバ

  35. 匿名 より:

    逆張りガイジはさすがにこいつはやめておけ
    どうあがいても役に立つ未来がない

  36. 匿名 より:

    ピュートーンが6コスで3以下消滅、エンハ10で7以下消滅とかになったら使う

  37. 匿名 より:

    ガルミーユもジャバもどきも微妙…マジで運営シんで欲しいわ

  38. 匿名 より:

    実質ジャバとメイルシュトロームの再録

  39. 匿名 より:

    新ジャバ弱すぎて草
    こんなんどうしろって言うんだよ。マゼルベインピュートーンと合わせて最弱レジェトリオか?

  40. 匿名 より:

    サーペント相手の開始時ってのが憎いな
    ガルミーユのように即発なら4Tに3匹並べることも可能だったのに

    1. 匿名 より:

      さすがにそれは壊れすぎやろ
      相手ターンに出るだけでも処理を強要するから序盤が強くなる
      ふつーにつえーわ

  41. 匿名 より:

    まだ発表されてないドラゴンカードにデッキの5コス以下全消滅とかあるんじゃないだろうか?
    それなら6コス以上をハイランダーにすればマゼルベインデッキが成立するし、新ジャバともシナジーがある
    そうとでも思わなければやってられない性能

    1. 匿名 より:

      ピュートーン「」

  42. 匿名 より:

    なるほど、マゼルベイン君のシナジーカードか!
    まったくもって想像もつかなかったわ
    それでハイランダーランプで一体なにをしろというのかね?

  43. 匿名 より:

    最速で発動させたい場合、デッキの最低コストは3になるのか
    託宣フィルレインを抜くのは辛いし、2T生き残らせるか即出しせずに飢餓の輝きとかバフと組み合わせるかか
    せめてリーダー攻撃不可か、進化で攻撃不可解除かしてくれるとよかったんだけどなぁ

    サーペントドレイクのほうは結構楽しそう
    追加で出せるのはせいぜい1体が限度だろうけど、序盤に相手の2/1/2なんかを上から取れれば一気に有利になれそう

  44. 匿名 より:

    アンチですら養護できない性能で草

  45. 匿名 より:

    最大を消滅だったら・・・いや、強すぎだからダメだな・・・。

    1. 匿名 より:

      いや、それでも弱くね?
      攻撃出来ないからスタッツほぼ関係無いし、ゾーイやらアジやらデッキから抜かれたらどうやって勝てばええんや

  46. 匿名 より:

    攻撃不可が無ければまだネタで使われたかもしれん
    マルドッキオとの差がひでえ

  47. 匿名 より:

    これは試練キメてますわ

  48. 匿名 より:

    よええ…w
    2コスたとえ全部消えてて3コス2枚落としても次のターン効果発動しないって…
    構築絞って4コス2枚落として得られるリターンが一生攻撃できなくて除去耐性もなく盤面か顔に飛ばすだけのでくのぼう…

  49. 匿名 より:

    絶傑は他のゲームのカードデザイナー何人も呼んで作らせたらしいから
    しょうもない効果が何枚かあるのもしょうがないと思ったけど
    さすがにジャバもウンコとかサイゲ自体もダメだろこれ

    1. 匿名 より:

      絶傑よりは面白いだろ

      1. 匿名 より:

        こんななんの使い道も無いカードを面白いとは言わねえよ

  50. 匿名 より:

    託宣、アイラ、フィルレインあたりは積みたいから実質7/7/7か
    ステータスが4/4になるだけでだいぶ違うんだけどなー。これじゃ起動は新ジャバ出した次のターンになる上に進化が必要というね

    1. 匿名 より:

      これ。一応終戦のドラグーンを使えば2ターン目には発動できるけどそこまでする価値があるかどうか・・・

  51. 匿名 より:

    デッキ圧縮はできる。
    でもスペルとかも対象になるのが痛いか。
    そのうち能力をなくすカードが追加されるんじゃね。

  52. 匿名 より:

    これ作った人はコイツがどう活躍するのかが見えてるんすかね

  53. 匿名 より:

    ピックでこいつ引いて発狂して、出した次のターン神罰とかでとられたら意識飛びそう

  54. 匿名 より:

    え、あまりにも弱くないか
    レジェとか関係なくこのパックで一番弱いカードに見えるけど
    なんだこれ

  55. 匿名 より:

    このフォロワーは攻撃されないなら少しは評価上がったかも

  56. 匿名 より:

    滅殺の鎧以下だな。紛うことなき最弱

  57. 匿名 より:

    新ジャバは過去最弱のカードだな
    今あるカードプールでこいつより弱いカード存在しない

  58. 匿名 より:

    進化での起動ラインが12ってことは2コス消滅だけだとファンファーレ除くと3回ターン終了必要か…
    託宣アイラフィルレインその他抜きとかありえんしまじめに考えるのがアホらしくなるくらい弱いな
    そもそも攻撃できないってなんやねん…熊に変える価値すらないゴミ

  59. 匿名 より:

    感謝した前よ
    パック引いた瞬間に即1000エーテル化のを造って差し上げたんだぞ

  60. 匿名 より:

    攻撃不可と攻撃されないを間違えて設定したんじゃないかってくらいコストとスタッツと能力が合ってないな

    1. 匿名 より:

      攻撃されないになると結構やばい性能になるな

      1. 匿名 より:

        もはや誤訳しか救いの道は残されてない

        1. 匿名 より:

          原文見てきたけどちゃんとcan’t attackって書かれてたわ
          もうだめかもわからんね

  61. 匿名 より:

    スタッツ上がっても攻撃できないんじゃな
    2コスないドラゴンなんて組めないし出したターン7/7/7攻撃不可、次のターンになってようやく5点飛ばす固定砲台
    峡谷でも置いたほうがいいんじゃね
    終盤の託宣アイラ消してくれるのはいいけどフィルレインは消して欲しくないし

    1. 匿名 より:

      次のターン2コス消滅で9/9、進化したら条件かわるから2コス多めなら固定砲台化になるのは出してから2ターン後だぞ

      1. 匿名 より:

        ほんとだ
        じゃあもっと使えねえわ

  62. 匿名 より:

    滅殺の鎧の方より弱いだろこれ
    またドラゴンはアディショナルまで待たなきゃいけないのか

  63. 匿名 より:

    オワドラ噛ませるしかないな
    あとスカアハとか輝きとかか、、
    逆にオワドラ2回させば10ppで合計10点飛ばす
    楽しそう

  64. 匿名 より:

    ゴミすぎる

  65. 匿名 より:

    土ウィッチみたいなバーンで戦うデッキになれって事だろ多分

  66. 匿名 より:

    こいつ進化権切って相手のフォロワーをとることすらできないのか
    そもそもデメリットが必要かどうかは諸説あるとしても、リーダーを攻撃できないくらいにとどめておけばよかったのになぁ

  67. 匿名 より:

    安息君っぽい試練で草
    まあ少しはドラゴンさんも今期のビショのゴミ加減分かったんじゃない

    1. 匿名 より:

      じゃあ交換してくれる?

    2. 匿名 より:

      どこも似てないしビショはそんなに今期弱くねえよ

  68. 匿名 より:

    誰もが認める良レジェンドの名前こんなカスにつけんなよ

  69. 匿名 より:

    第10弾:ゴミの試練

    1. 匿名 より:

      試練と福音=ゴミと壊れ(インフレ)だぞ

  70. 匿名 より:

    これデメリット要る?

  71. 匿名 より:

    どうしようもないゴミ

  72. 匿名 より:

    こいつが不殺の絶傑ちゃんですか

  73. 匿名 より:

    攻撃できない…?う、嘘だよな?ウロボロスリークのときみたいな翻訳ミスだよな…?
    これがマジならジャバウォックに何があったんだよwww

    1. 匿名 より:

      Can’t attack(迫真)

  74. 匿名 より:

    これもう翼再録されそうだし、ゴールドとシルバーに壊れ期待するしかないやんか

  75. 匿名 より:

    エラスムスがどらに来たら強いと思うがこいつは……

  76. 匿名 より:

    くっそ使いづらいエラスムス

  77. 匿名 より:

    こいつがガルミーユで自身の攻撃力よりも高い攻撃力を持つフォロワーがいなければ能力発動なら侮蔑の絶傑っぽかった

  78. 匿名 より:

    こいつにフルムーンかけたら永遠にデッキ消し続ける攻撃力1になっちゃったりする?

    1. 匿名 より:

      むごい殺生はやめなされ

    2. 匿名 より:

    3. 匿名 より:

      フルムーンで下げられた攻撃力は進化とかだと上がらないけどバフだと増えるので多分増えるかと

  79. 匿名 より:

    Can’t attack
    この英文だけでにじみ出る産廃の匂い

  80. 匿名 より:

    mystドラジ辞めたっぽいな

  81. 匿名 より:

    トカゲアレルギーにすら擁護されないって

  82. 匿名 より:

    せめて破壊耐性くらい付けても良かった気はする

  83. 匿名 より:

    新ジャバって響きが新じゃがみたいだね

  84. 匿名 より:

    玩具にすらならねぇなんだこのゴミは…
    効果考える頭がないならレジェ増やしたりすんなよ

  85. 匿名 より:

    条件付きへなちょこラグ様とグリムパトロンもどき

  86. 匿名 より:

    仮にピュートンが6コス、6コス以下消滅でも使われなさそう

  87. 匿名 より:

    竜呼びの笛感あるな

  88. 匿名 より:

    攻撃不能つくなら3コスでいいだろこの雑魚、、、

  89. 匿名 より:

    ヴァンプ担当とドラゴン担当が入れ替わったなこりゃ

  90. 匿名 より:

    5コス3/3で10ターン目に2体出せる感じならまだ使えた

  91. 匿名 より:

    マジでピュートーン使わないと活躍できないような性能で草
    しかもデッキから悪ジャバ消えるとかいうギャグ

  92. 匿名 より:

    新ジャバは翻訳通りならハスのラグナロス意識してるよな
    あっちと比べて-1コスト・低スタッツ・毎ターンバフ・構築を絞らないとほぼラグ有り・5点進化で7点とかなり使いづらそう

  93. 匿名 より:

    将来的にアクセラレートが増えまくれば活躍できる

    1. 匿名 より:

      活躍×
      デッキに入れられる○

      強そうに言ったらダメだよ

  94. 匿名 より:

    攻撃されないではなく攻撃できないって一瞬見間違えたのかと思った
    ゴミすぎる

  95. 匿名 より:

    一時期のネクロマンサーレジェンドデザインした人が考えたのかな?
    滅殺の鎧 死の淵に立つ者は傑作でしたねぇw

  96. 匿名 より:

    今回ゴミレジェンド多すぎだろ

  97. 匿名 より:

    爺よりコイツの方が不殺にお似合いだよ

  98. 匿名 より:

    まだ枠は残ってるからこの無駄に高くなるスタッツを使って何かできるカードが出てくればあるいは・・・?
    旋風刃的なサムシングとか

  99. 匿名 より:

    アレルギー達なぁ!
    擁護してくれよ!強さを教えてくれよ!
    お前らいつもしてくれただろ!!(懇願)

    1. 匿名 より:

      Twitter民には評価してる層も叩いてる層もいたぞ安心だな

    2. 匿名 より:

      ビショがドラゴンの真似事してるんやし逆もあって守護貼れるようなもんもらえるやろ(鼻ほじー)

  100. 匿名 より:

    やったぜ。

  101. 匿名 より:

    悪夢ジャバが手札にいる状態でピュを出す!
    次のターンに悪夢ジャバを出しスタッツ11以上になり効果発動!
    相手のターン開始時に相手の不死者にアタック!

  102. 匿名 より:

    終戦の効果が新ジャバにかかれば2コストカードをいれても次の次の相手のターンに効果が発動するけど、それだと運に左右されるし、うーん……
    しかも置いた直後の相手のターンで大量展開とかされて灼熱や狂えるドレイクでしか対処できないってなったらなおさら悲惨

  103. 匿名 より:

    変わった能力つければ面白いとか言われると思ったんかな

  104. 匿名 より:

    ただの紙切れですなぁ、ピュートーンのやつがいたら奴も笑うでしょう。

  105. 匿名 より:

    闇の剣みたいなのが来たらワンチャン

    1. 匿名 より:

      ないです

  106. 匿名 より:

    おもちゃにすら出来ないカードってなんだよ
    よくこんなカード考えられたな

  107. 匿名 より:

    歴代でも最低のレジェンドだと思うけどさすがにこれ用の追加カード来るんだろうか

  108. 匿名 より:

    ドラゴンにエルフの蜂来てたらレジェンドだったな

  109. 匿名 より:

    滅殺の鎧はセイレーンの涙でエフェメラムキムキにして遊んだりできるけど
    こいつは本当に弱いことしか書いてないな

  110. 匿名 より:

    2、3コス抜いてようやく機能するの可愛そうやな〜
    託宣抜きドラゴンとか何したいの?w

  111. 匿名 より:

    死の淵とギルヴァを足して4で割ったみたいな性能

  112. 匿名 より:

    うーん、ゴミw

  113. 匿名 より:

    2コスが優秀ということで評価されてるドラゴンさんから2コスを抜けとwしかも3コスも抜かないと本領発揮できないのな
    2,3パスして勝てるようなメンコ力はもうないのだよ
    デッキ圧縮として使うとしても性能が低すぎる

  114. 匿名 より:

    もうあれだ、力比べ置いて顔守ってもらう方がいい
    1入れなければ7/7は確保できるし相手もこれを殴りたくないだろうけど
    次のターン10になる可能性あるし困るかもしれない
    次のドローがコストが低いフォロワーが除かれるのもメリットか?
    ただし3上がった時点でフィルレイン手札にあるな、とか思われるのが難点

  115. 匿名 より:

    スカルフェインのがまだマシなおもちゃにすらなり得ないゴミ

  116. 匿名 より:

    これあまりにも酷くない?
    発動条件厳しい&高コスト&スタッツ低い&自身が攻撃出来ないデメリットまで抱えてやってることはギルヴァの劣化とか
    こんなんだったらファフニールそのまま再録してくれた方がよほど嬉しかった

  117. 匿名 より:

    ドラゴン担当クビにしてくれ

  118. 匿名 より:

    悪夢ジャバウォックがワンドリみたいな名前って、そりゃ鏡の国のアリスの架空の生物がジャバウォックなんだから、ワンドリみたいなのは当然かと

  119. 匿名 より:

    ジャバの効果考えた奴も、それでGOサイン出した奴も全員頭おかしい

  120. 匿名 より:

    これを使われると思った開発は死ねばいいし、GOサイン出した運営も死ね
    進化で攻撃不可が取れるわけでもないのにスタッツ上がるのに意味あんのか馬鹿じゃねえの守護すらも付いてないし、まじめに今回のパックの銅より弱いだろ

  121. 匿名 より:

    ドラゴンに壊れなくてとりあえず良かったわ
    これに関してはクソつまらんカードだけど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。