天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 老いたる先導者
  • 構築ではそうでもない(3コストが激戦区)けど、pickの強さヤバいなこれ
  • 老いたる先導者普通に強い

老いたる先導者【ロイヤル】

老いたる先導者

フォロワー コスト3 ブロンズ

進化前 攻撃力2 体力3
【タイプ】指揮官
【ファンファーレ】【エンハンス】7;スティールナイト3体を出す
進化後 攻撃力4 体力5


























  1. 匿名 より:

    イラスト中々好き

  2. 匿名 より:

    7コスで2/2×3+2/3を一枚で出せて序盤腐らないカードがブロンズなのマジかよ

  3. 匿名 より:

    ロイヤルの3/2/3をどんだけ作るんだよw
    ロミオ・サムライ・マーチャント・マーズ・シャルロッテ・オクトリス・指導者
    ローテだけでもこれぐらいあるぞ

    1. 匿名 より:

      どうせウィッチネクロの3/3に狩られるだけなのにな

      1. 匿名 より:

        ロイヤルなら後攻なら槍使い、先行ならイメラやワルツで処理できるから3/3出されても対処できるけどね。

        1. 匿名 より:

          殆どの3/2/3が3/3/3の影響で息を引き取る事とそれを対処出来るかどうかは別の問題だぞ

  4. 匿名 より:

    エンハ6コスでスティナイ2体ならなぁ⋯

    1. 匿名 より:

      次の環境だとそっちの方が良かったな

  5. 匿名 より:

    これは兵士がよかった

  6. 匿名 より:

    いや疑似アーサーでは無いだろ
    Youtuberのこういう誇張する所が嫌い
    ぶっ壊れか!?wwwwみたいな事よく言うじゃん

    1. 匿名 より:

      そもそも昔からダンジュウロウのカード評価がエアプすぎる
      運営よくこんなのに紹介任せられるな

    2. 匿名 より:

      この人は基本褒めるスタイルだからな

      関係ないけど、次弾はライオをどう評価しているかで見る目あるかどうかすぐわかるわ

    3. 匿名 より:

      頭がぶっ壊れてる、こじき配信者どもだからな。

    4. 匿名 より:

      横展開はバジリスとかいうたった1枚で死んでるから…

    5. 匿名 より:

      別に疑似アーサーって表現が誇張とは思わんが

    6. 匿名 より:

      つーか運営はどんなカードであれ使ってほしくてリリースするんだから、仮にも企業から信頼されて任された商品をディスるとか常識としてあり得ないだろ。
      裏切れば次から仕事も来なくなるし、なにより人としても金銭的にも信頼を簡単には裏切れない。
      人生エアプか?

    7. 匿名 より:

      まぁYoutuberのこういうの自体が適当にしか言ってないし・・・
      意見聞きながらとかならわかるけど

  7. 匿名 より:

    いいカードだけど多分使わないな・・

  8. 匿名 より:

    ヴァルフリートがいたらなぁ

  9. 匿名 より:

    アーサー入れるとルーでレイサム確定にできないから、その代わりに入れる感じかな
    7ターン目にこれ置いて次のレイサム置いた時のナイトばらまき要員にするとか

  10. 匿名 より:

    悪くないけど入らんよな

  11. 匿名 より:

    斯う言う大会や広報垢、公式番組とか以外での国内外問わず実況者が新カード発表しているのって如何言う基準で実況者選んでるんだろうか。

    1. 匿名 より:

      単純に知名度と人気でしょう
      この人は日本のシャドバ実況配信者の中でも有名な人で悪い噂も無く荒れたりもしてない
      基本ポジティブなことしか言わずネガティブなことを言ったり批判したりしないからね
      海外でもハースストーン界でかなり有名で人気のあるKripparrianやReynadがシャドバの新カードをサイゲに頼まれて公開してるからね

  12. 匿名 より:

    疑似アーサーできるけど、3コス有能枠が多いからどうだろ?ピックなら超優秀
    スティールナイトが1コスだったらレイサムと相性よかったのに

  13. 匿名 より:

    アンリミのレオ兄のお供

  14. 匿名 より:

    バジリスとかも使われるままだろうし、自傷ヴァンプが強くなるなら
    アーサーでも通用するか微妙なのに擬似アーサー入れたところでなぁ
    これはローテじゃなくてアンリミの展開ロイヤルで使うものだと思う

  15. 匿名 より:

    レイサムの存在を考えると本当に1/1/2の方が良かった
    レイサム置いた後にエンハから一気に盤面処理できるようになる

  16. 匿名 より:

    むしろコスト1のが良かったろこれ

  17. 匿名 より:

    これがあるからはいそうですかとアーサー抜くことにはならん
    結局下位互換なことに変わりはない

  18. 匿名 より:

    このレベルでブロンズならやっぱりアーサーてよくてゴールドくらいの性能なんだな

    1. 匿名 より:

      散々暴れた後によくこんな評価下せんなw

      1. 匿名 より:

        バカか?
        シャドバのゴールドは凶悪カード塗れなんだが

        1. 匿名 より:

          良くてゴールド=レジェより格下って認識なのにゴールドは凶悪とかガイジかよ

          1. 匿名 より:

            はいリノ超越

      2. 匿名 より:

        アーサー自体は別に暴れてないだろ
        アーサーからの便器、レイサムコンボ出来ないと対して強くねえぞ
        それすらも現状だと雑魚なんだが

  19. 匿名 より:

    召還するのがヘヴィーナイトだったらなぁ・・・
    レイサム置いてから御旗あれば6点疾走とかもできたし
    御旗無しならナイトも合わせて盤面の6点処理に使えた
    2コスト召還にした事で逆に面白い使い方ができなくなってる

    1. 匿名 より:

      召喚するのがヘヴンリーナイトだったらなぁ・・・に見えたわ

  20. 匿名 より:

    構築じゃどうやっても入らんがピックならめちゃ強いな。

  21. 匿名 より:

    3コスト指揮官なせいでマーズホワパラできなくなって
    アンリミの展開ロイヤルとも相性悪い
    出てくるのが2コストだからレイサムとも相性悪くなってる
    ローテとアンリミの両方で痒いところに手が届かなくした凄い調整
    念入りに面白さを潰した2pick用カードですな

  22. 匿名 より:

    こんな展開カード渡してくるって事は
    スカイロード・ヴァルフリートとしての再録を期待していいのか?
    イラストアドの塊みたいなカードだから出してほしいわ

  23. 匿名 より:

    スティールナイトってフロフェンから生えてくる2/2のヤツか
    城塞使ってる癖でヘヴィーと思って弱い判定したけど撤回

    1. 匿名 より:

      城塞使ってるならレイサムからのヘヴィー連打の強さ知ってるでしょ

      1. 匿名 より:

        ローテに城塞があるか?
        城塞ロイヤルにコイツの席あるか?
        そういう事だよ
        早とちりすんな

        1. 匿名 より:

          城塞に入れろって言ってんじゃなくて
          レイサムからのヘヴィー連打の強さが分からんのかって言ってんだろ
          スティールナイト出すよりヘヴィーナイト疾走からのナイト連打の方が後半も腐りにくい

          1. 匿名 より:

            レイサムとのシナジー含めてもエンハ7使って2/3と1/2×3立つのが強いとでも?
            城塞ならレイサムはポン起きでも力を発揮するが
            それが無いローテならレイサム置く前の圧として考えるだろ
            仮にヘヴィーナイトだったとして
            セリアと組み合わせられないエンハな時点でダメだわ

          2. 匿名 より:

            ↑レイサムとのシナジー考えるなら1/2×3じゃなくて1/2×3と1/1×3でしょ・・・
            ポンと置くだけでも後半の盤面処理にも使えるのと
            スティールナイトをポンと置くだけでターン渡すのどっちが腐りにくいかって話でしょ
            もし1/2×3だったらピンで入れてても終盤に腐りにくかったわ

          3. 匿名 より:

            俺はレイサム置く前の露払いとして見た
            お前はレイサム置いた後、つまり9PP以降の活躍を見た
            アーカスもギガキマも健在の次環境でロイヤルがそこまで耐えてられるかどうか怪しいから後者はあえて考えなかったんだが
            どうなるかね

        2. 匿名 より:

          早とちりすんなと言いながら自分が早とちりしてるという。

  24. 匿名 より:

    アーサーとこいつ両方処理しきらないとニュートラルの新レジェやフォートレス飛んでくることを考えると強いと思うがなあ
    今発表されてるカードの中でミッドロの刃ネズミの枠埋めるようなカードも来てないし
    こいつ入れるのがいちばんデッキ的に噛み合うだろ

    1. 匿名 より:

      ネズミの枠空きっぱなしとかアーサーから3体しか出てこないんですが

      1. 匿名 より:

        アーサー×3と先導者×3で
        4面できるカードが6枚あるだけでも十分だろ

        1. 匿名 より:

          そもそもアーサーで通用してないのに何が十分なのか

          1. 匿名 より:

            アーサーが通用してないってお前どこの世界線にいるんだ
            1枚なら対応出来ても2ターン連続の展開になると処理しきれないだろ

          2. 匿名 より:

            ロイヤルのレート使用率1%、RAGEファイナル使用数0、シャドログでも5割を切る
            これが通用してるってどこのエアプだよ

          3. 匿名 より:

            レート使用率1%・・・?
            もっと常識で考えろよ・・・

          4. 匿名 より:

            ローテ勝率3位なのにさもロイヤルだけが弱いように言うのやめろ

          5. 匿名 より:

            勝率だけを取り上げるなら
            アンリミのフェイロ、冥府ウィッチ、ミッドヴァンプはナーフ不可避のぶっ壊れデッキやなw

          6. 匿名 より:

            アーサーが通用するってロイヤルアンチの国から来た人かな??
            ローテでもかなり微妙な立ち位置でアンリミじゃ糞雑魚なんだが
            大体勝率3位とか言ってるけど実際は今のロイヤル使うくらいならネメシス、ウィッチ、ドラゴン、エルフ、ネクロでいいのが現実だろ。そもそも3位かも怪しいけど

  25. 匿名 より:

    今のロイヤルがやりたい事をここまで丁寧にズラしてきた調整は逆に驚くわ。
    すげ~微妙にズレてる、ヘヴィナイト召還ならコンボカードとして採用あったし
    円卓の邪魔にならないコストかタイプ設定ならアンリミでも使えたよ
    いかに採用枠に入れさせないか考えた調整してる。

  26. 匿名 より:

    天空城をエンハで割ったら確定で12(14)点か…
    別に他のやつでもよさそうっちゃよさそう
    まあ低価格で作る時に代用するくらいかな

  27. 匿名 より:

    バニラがハズレx3のアーサーに変わる感じか
    2pick強そうだけどバニラサポートこないかな

  28. 匿名 より:

    まあまあ強いけど上位互換のアーサーとかいう壊れがいるからな
    2枚目のアーサーとして投入するかどうか

    1. 匿名 より:

      アーサーが壊れ?・・・

  29. 匿名 より:

    これ使うなら2コス思いつくだけ入れたアーサーでよくね?

  30. 匿名 より:

    7コスエンハでやってることは9コス相当
    ファイター1匹分お得

    1. 匿名 より:

      コスパだけ考えるとエンハゾンパより1コスお得なんだよな

    2. 匿名 より:

      7コスだったらもっと踏み倒してくる奴いるししょっぱすぎるだろ

  31. 匿名 より:

    2コス効果に2/2を3体出してたゾンパより、本体が3コス分なだけコスパ良いな
    まあ、それよりコスパ良いアーサーがいるから使わんが
    アーサー落ちてから使われるかもしれんね

  32. 匿名 より:

    出てくるのがヘヴィナイトかシールドナイトだったら
    御旗おいとくだけでレイサムから6点疾走になってくれたんだがなぁ

  33. 匿名 より:

    こいつがエンハ6で1コス展開だったら面白かったんだけどな
    6展開からの7のNレジェでバフして、8にフォートレスで潜伏のNレジェバフとかもできたし
    レイサムからの1コス疾走とか色んな使い方ができたよ

  34. 匿名 より:

    アーサーがヤバイのは展開した後に高確率で便器レイサムアーサーお代わりしてくるからだぞ

  35. 匿名 より:

    うーん これは弱いなぁ
    まぁ 2pickでは間違いなく強いしブロンズにしては頑張った方
    どうせなら完全下位互換じゃなくて何かしらアーサーと差別化して欲しかった
    面白いカードなだけに残念

    1. 匿名 より:

      3コスで使える点が差別化だろ

      1. 匿名 より:

        3コスでゴミ置くことで差別化になってるか……?
        クソゴミムーブしか出来ないなら差別化出来てないのと一緒じゃね
        まぁ完全ではないな ほぼ完全下位互換に訂正しとく

        1. 匿名 より:

          アーサーと違って2コストが足りなくなって出てこないなんてことはないし。完全下位互換って言葉自体が完全に間違ってるほぼをつけてもね

        2. 匿名 より:

          横からだが、ど正論に対して何とかマウント取ろうと頑張ってるのがちょっと面白い

        3. 匿名 より:

          汎用性って言葉知ってる?
          例えばセリアやロココを2/2/2でプレイするのは微妙だが、それができるのとできないのでは全く違うから。
          まあコイツが採用されるかどうかってのはまた別の話だがな。

  36. 匿名 より:

    スティールナイト懐かしい

  37. 匿名 より:

    あんれ~?
    3コスの標準スタッツは3/3になったんじゃないんですか~???

  38. 匿名 より:

    pick用カードいらないって
    エルフロイヤル2弱のワンダーランド再来ですか

  39. 匿名 より:

    アーサーの劣化だけどこれ1ターンで返せるクラスってドラネメウィッチくらいだろ?その後便器飛ばせるなら悪くないじゃん

    1. 匿名 より:

      プロバハ使えばどのクラスでも返せるよ

    2. 匿名 より:

      なんで自分が盤面とってる事前提なんですかね・・・
      相手に並べられてたらこんなカードはただの雑魚なんですが

  40. 匿名 より:

    3コスだとバニラだし進化時効果が無いからゴミ

  41. 匿名 より:

    構築するときにアーサーが邪魔ってときもあったし普通に選択肢に入って来るのでは?てか最近のロイヤルのエンハ普通に優秀だな

  42. 匿名 より:

    面白味はないけど堅実で良い展開カードじゃん。これに文句言うってどんだけ高望みしてんの?

  43. 匿名 より:

    ロイヤル使ってる人ならわかるけどコレはマジで入らない
    3/3/3なら入ったけど今時バニラ3/2/3は無いわ
    結局7ターン目以降にしかならないなら結構手札で腐るだけで何の事故防止にもなってない
    別にブロンズには期待してないけどコレが構築に入るとか言ってる奴はロイヤルエアプ

  44. 匿名 より:

    ロイヤルのクラス特性である指揮官が邪魔になってるの笑う

  45. 匿名 より:

    ゾンパのが強いからセーフ

  46. 匿名 より:

    突進つけろ

  47. 匿名 より:

    ティアより強いな

  48. 匿名 より:

    ドロソ貰えないなら強い直接召喚くれよ
    それだけで楽しさが段違いになる

  49. 匿名 より:

    カードゲームするとかシャドバに謝れ

  50. 匿名 より:

    3コスでただのバニラなら3/3にしろよ
    ウィッチネクロの3/3に上からとられて終わり

  51. 匿名 より:

    クソつまんねえカードで草

  52. 匿名 より:

    1枚でバジリス使わせれるのならむしろ強い

  53. 匿名 より:

    むさい乙姫やなぁ

  54. 匿名 より:

    こいつ入れるなら1コス採用してアグロするだろ
    なんでアーサーと比べる必要あるんだ
    アーサー使えないデッキで採用するに決まってるだろうに

  55. 匿名 より:

    ハイランダーなら割りとありなんじゃないか?
    マゼルベイン積みのハイランダーロイヤルにアーサー、老いたる先導者、便器、レイサムなら悪くなさそう

    1. 匿名 より:

      横並べが混ぜると相性悪すぎるからいらんわ

      1. 匿名 より:

        それ
        あいつ効果よく見ると1体の時のみなんだよな
        ただでさえ事故り易いリスク抱えてサーチもできないのにアレって・・・

  56. 匿名 より:

    どうでもいいけどランサーネズミ出せないアーサーとかただのゴミだからな

  57. 匿名 より:

    アグロイの7ターン目はもう相手殺すかサレンダーするかの段階だよ
    横並べしてる段階じゃない
    2pick用だろうな

  58. 匿名 より:

    「老いたる」ってなんだよ
    古風な言い回しがしたいんなら「老練なる」とかあるだろ

    1. 匿名 より:

      老ゆ…歳をとる 連用形は「老い」
      たる…完了を表す助動詞「たり」の連体形

      1. 匿名 より:

        チョイスが微妙って言ってるんであって
        言葉そのものの意味を聞いてるわけじゃねえよw

  59. 匿名 より:

    やっぱアーサーっておかしいな

  60. 匿名 より:

    1コスに主を置いたレイサム型ならアーサーよりいい
    アーサー補助として2枚までなら積んでいい
    普通に使える

  61. 匿名 より:

    3/3/3エンハ持ちなら採用考えた
    まぁ2pickで頑張ってくれ

  62. 匿名 より:

    今時並べるだけのカードはそんな強くないでしょ、本人スタッツも低いし アーサーが強いのは本人のヘルスが高いのと突進と効果持ち2/1/3出せるから出しネズミの枠はプリムで代用できるでしょ、プラムなら潜伏で便器に繋げやすい

  63. 匿名 より:

    2pick用カード止めろ

  64. 匿名 より:

    2コス構築を縛られないアーサーとかで差別化?
    もしくは4枚目以降のアーサーとして・・・うーん・・・微妙
    というか盤面にすぐ干渉出来ないカードで1枚のaoeでひっくり返されるカードはシャドバじゃぶっちゃけ雑魚だわ
    盤面残らないと次のターン何も出来ないし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。