天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 沈黙の使徒、ロボミとエンハロイド対策に欲しいけど枠が今んとこない
  • 沈黙の使徒とかいうロボミ絶対殺すマン。
  • 沈黙の使徒ロボミ簡単に殺せるから良カードっぽい
※翻訳

沈黙の使徒【ネクロマンサー】

沈黙の使徒

フォロワー コスト4 ゴールド

進化前 攻撃力3 体力4
【ファンファーレ】守護を持つ相手のフォロワー1体を破壊する。
進化後 攻撃力5 体力6

























  1. 匿名 より:

    このゲームはもうちょっと守護フォロワーってもんを大事にしろよ

    1. 匿名 より:

      カードゲームの守備的ユニットってどこも結構簡単に倒されるもんだぞ
      基本的に攻める側有利にしたいし

      1. 匿名 より:

        シャドバはただですら進化システムのおかげで中型守護が機能しにくいんだから、こういうカードで更に人権を奪いにいく必要ないと思う

    2. 匿名 より:

      デュエマには2コスでブロッカー(シャドバでいう守護)持ちなら除去できる呪文あるしこんなもんでしょ

      1. 匿名 より:

        当時のデュエマでも1マナ2000(デメ持ち)だから話が違うだろ
        シャドバで言うなら1コス2/2守護・リーダー攻撃不可
        そもそも当時2マナの呪文が4マナに内蔵されたら間違いなく4マナ2000のブロッカー破壊
        シャドバで言うなら4コス2/2守護破壊ってレベルだぞ
        少なくとも標準ではあり得ない

        1. 匿名 より:

          全くインフレしてない初期ですらサイズ関係ないブロッカー除去がsトリガー込で2コス呪文=ブロッカー除去だけなら1コス換算されてたんだから4コスクリ―チャ―に同じ能力乗せても攻撃力は下がらないと思うが

          1. 匿名 より:

            当時なら間違いなく下がるぞ
            ソーラー・レイと雷光の使徒ミール、4マナの預言者フィンチの関係性見れば断言できる
            デュエマの話続けても仕方ないから返信は要らんがな

          2. 匿名 より:

            あー言葉足らずだったな当時ですら1コス換算される程度の効果なんだからシャドバでもデュエマでもインフレしてる今なら乗せても下がらないだろって言いたかったんだ
            そこの訂正だけしとく

        2. 匿名 より:

          これはデュエマエアですね間違いない

    3. 匿名 より:

      火炎流星弾知らないのかお前

    4. 匿名 より:

      守護大事にしてるゲームでもやってろよw

  2. 匿名 より:

    悪くはない、が
    入れる枠ないし別になくてもどうとでもなる

  3. 匿名 より:

    エルフのあいつ簡単に取られちまうな
    まあこのカードがどういうデッキで入ってくるか分からんけども…

  4. 匿名 より:

    ネクロマンス消費しないで破壊できるの珍しいな

  5. 匿名 より:

    効果発動できなかったらただのゴリアテだからな
    環境読んで1~2枚刺すって感じ

  6. 匿名 より:

    本家黒騎士は6コスで4コス相当のスタッツ
    パクるならそういうとこもちゃんとパクれ
    何標準スタッツにしてんねん

    1. 匿名 より:

      マジレスするとシャドバでいうところのツバキくらいの頃のミニオンだぞそいつ

    2. 匿名 より:

      ハース持ち出すならシルバーバックの長の上位互換についてどうぞ

    3. 匿名 より:

      こうゆう馬鹿本当頭ん中どうなってんだろ

  7. 匿名 より:

    守護ないとゴリアテだし、こんなもんかなという印象
    守護貫通疾走より100倍マシの能力

  8. 匿名 より:

    ビッグソウルハンター で対応できないエンハ決闘ロイドとかも落とせるのがでかい
    欠点はアーカスの弾にならないこと

  9. 匿名 より:

    セレス押しのけてまで採用するかといったらNO
    ミドネクで4枚目以降の4コス枠としても新棺の方が小回りは効きそう。相手に守護をつけるデメリット持ち強カードがいれば考えるかな
    でもまあメタとしていいカードだと思う

  10. 匿名 より:

    なーんで守護を相対弱化して先行ゲーを加速させるんですかねぇ…

    1. 匿名 より:

      それさ、破壊追加に対して先行ゲー加速と言ってるのと大差ない気がする

    2. 匿名 より:

      守護が強いのはむしろ先に攻めてる側では
      後攻はパラケルススでも突進ゴーレムとる場面多いと思うが

  11. 匿名 より:

    ゴリアテ族なら中の上くらいだよね。確かに今のローテネクロは守護苦手だがそこまで優先して入れたいわけではない。

    1. 匿名 より:

      ローテのアーカスネクロってフラン、ビッグソウルハンター、忠誠で守護意味なしのイメージしかないわ

      1. 匿名 より:

        レフィーエとかの4/5守護とかが絶妙に取りにくいんだよね
        10ターン目に相手天狐で体力20点持っていきたい時にビックソウル始動で持っていけないからね。結局その試合は10ターン目に霊魂を神引きしたから、霊魂フェリエフェメラ忠誠で勝てたんだけどね

  12. 匿名 より:

    守護を置く事を躊躇わせるクラスって何だよ

    特に後3で守護置いて先4で破壊されたら終了やん

  13. 匿名 より:

    ロボミや円卓マーズシャル進化を完璧に返せるのは偉い。そんぐらいかね。強いことは強いがガン積みはしないと思う。

  14. 匿名 より:

    ロボミにしろナイトにしろビッグソウルハンターでよくね?
    出てくる頃にはどんぐり節約したいって場面がないし

    1. 匿名 より:

      BSHは攻撃力5以上じゃないと取れない
      こいつは取れる
      それだけと言えばそれだけなので、お好みでって感じや

      1. 匿名 より:

        それだけではない、ビグソはゴーストになる

    2. 匿名 より:

      ルルナイを採用して効果使うとハンターへの墓地が足らなそうだから、ハンターと使徒で枚数散らそうかと思ってる
      大型守護どかしながらゴースト3体出せるの最強だからハンターが構築から抜けることはないだろうな

      1. 匿名 より:

        ハンターは元々2枚くらいが主流だから減らせる分はあんまないしアーカス後の運用が主だからネクロマンスが足りなくなることもあんまないと思う

        1. 匿名 より:

          ハンター二枚しか入れないとかw
          お前とランクマやったら100連勝くらい出来そう

  15. 匿名 より:

    こんなの強いならドローまみれのネクロで葬送破壊のもっと使われてるわ

  16. 匿名 より:

    絶対にレギュラー採用はされないだろうな。
    メタによっては採用って感じかと…まあ結局使われない未来が見えるわ。
    そもそも今はデカい守護で優秀かつ厄介なのがロボミ、ヘブンリーナイト、ロイドくらいのもんだけど、それだけじゃさすがに忠誠とかの方がいい。
    それとも新弾でヤバそうな守護が数種類出るのか??それとも守護を相手に持たせるフォロワーとか?

    1. 匿名 より:

      忠誠は盤面無いと使えないから一長一短

      1. 匿名 より:

        うん…返信はちゃんと読んで理解してからにしような。
        それだけならさすがに忠誠の方がいいって書いてあるだろ?
        まあ構築にもよるが、自壊があろうが明らかに誰にでも打てた方がいいからね。
        汎用性とかなり限定的なメタ、どっち取るかって言われたら前者に決まってる。

  17. 匿名 より:

    ネクマスだけど、アーカスの弾にならないことが評価できる点だな
    疾走フィニッシュ系とバーン系は使っても、使われても総じてくだらないからそこまで強化してほしくないんだよなぁ

  18. 匿名 より:

    今の環境なら使わないけどデザインはかっこよくて大好き
    ボイスも気になる

  19. 匿名 より:

    環境に合わせて柔軟に入れ替えられるカードプールが広がるだけでかなりありがたい。
    こいつの存在チラついて守護の牽制になるかもだし、守護多い環境なら採用すればいいし存在だけでも意味があるカード。

  20. 匿名 より:

    まあセレス押しのけて入るようなもんじゃないな

  21. 匿名 より:

    ローテではアーカス軸しか息してないからアーカスの弾にならないことがデメリットで標準スタッツなんやぞ

  22. 匿名 より:

    使うとイマイチだけど使われると強いカードの典型

  23. 匿名 より:

    1枚か環境次第で2枚ってところかな
    基本セレス優先

  24. 匿名 より:

    こいつが流行ればメリッサの価値が爆上がりするんだけどビッグソウルハンターなあ

  25. 匿名 より:

    これが入らないってネクロの脳死パワカ具合やべーな

    1. 匿名 より:

      脳死なのはお前だよ

      1. 匿名 より:

        前のエリンやゼウスなんかがいた時代だと必要になる場面があったかもしれないけど今はそんなに取りにくい守護はいないもんね。
        標準スタッツで守護フォロワー破壊のデメリット無しの強いフォロワーだけど守護がそんなに機能してない現環境ではただの4/3/4だから脳死3積みは出来ないかなって印象
        結局環境メタ的なカードよりもシロウみたいに押し付けるカードの方が圧倒的に強いってことだな

  26. 匿名 より:

    4コス帯はセレスか屍王しかいなかったから採用枠はあるな。それに次の環境ロイヤルのラスワ奪う奴に屍王奪われたらたまったもんじゃないから屍王と交換かな

  27. 匿名 より:

    リアに有るから新しいキーワード無いんやな
    でリアニ貰って嬉しかったか?w

    1. 匿名 より:

      レディグレイとスカリンで嬉しく無いネクロおらんだろ

      1. 匿名 より:

        イビルコフィンもあれ自体は評判良かったしな
        簒奪登場でちょっと価値下がってしまったが

  28. 匿名 より:

    ロボミやヘブンリーナイトにとっては恐怖の対象だけど
    守護置かないクラスに当たるとただのゴリアテ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。