天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • アロアダイ
  • アロアダイは数少ないロイヤル先4置き得フォロワーではあるものの
  • アロアダイ強くない? 弱いって言ってる人は他のロイヤルの4コスの弱さご存知ないのか

アロアダイ【ロイヤル】

※翻訳
アロアダイ

フォロワー コスト4 シルバー

進化前 攻撃力3 体力3
【タイプ】兵士

・炎撃槍
・氷撃槍
【ファンファーレ】;【チョイス】したカード1枚を手札に加える
進化後 攻撃力5 体力5




炎撃槍【ロイヤル】チョイス

※翻訳
炎撃槍


スペル コスト4 シルバー
相手のフォロワー1体に3ダメージを与え、相手のリーダーに3ダメージ。




氷撃槍【ロイヤル】チョイス

※翻訳
氷撃槍


スペル コスト2 シルバー
自分の未進化フォロワー1体に「進化時にEPを消費しない」効果を与える。(1ターン中に進化できるのは1枚のカードのみ)

























  1. 匿名 より:

    むしろレイサムと合わせて後半の詰めに使えそうだとおもった

  2. 匿名 より:

    汎用性たけぇな
    いいなぁ

  3. 匿名 より:

    コスト通りにフォロワー投げないと今だとキツいから
    低コストの進化効果持ちが増えないと氷を取っても使えるのいつになるか分からんね
    炎の方がメインになるかも

  4. 匿名 より:

    コンロのいぶし銀になれそうな予感

  5. 匿名 より:

    4t先行に置ければそこそこ働きそう
    低コス進化除去フォロワーが来れば実用ラインに乗りそうだけど
    もしくは進化で特殊効果発揮する系

  6. 匿名 より:

    先4が一番テンポロスなく置けるな。もしくは6Tでゼタみたいな動きするか

    基本的にはコスト通り出す方が強いけど、進化権切れて泥試合気味になった時にはいいカードだと思う

  7. 匿名 より:

    先行ゲーって言われてるくせに先行4ターン目に強い動き出来るのイメラぐらいだったからこれは大きいよ
    6ターン目に先陣に付けてアーサーやレイサムに進化権温存出来るの良いね

  8. 匿名 より:

    ワルツでよくね…?

  9. 匿名 より:

    4/3/3出した上で2コス払うってのだと正直コスパは悪いな

    1. 匿名 より:

      4/1/1潜伏に0/2/2か2コス相手手札参照ドローとか既にもらってるし
      ある程度意図的にコスパ悪くしてるんだろうね

      1. 匿名 より:

        いらないって送り返したいんだが
        使い悪すぎるだろあのカード

        1. 匿名 より:

          アグロロイヤルのカードだからアーサーには入らんやろそりゃ

          1. 匿名 より:

            アグロロイヤルですら除去火力足りなすぎて使わんぞ
            セリア特価型なら使うだろうけど

          2. 匿名 より:

            アーサーにも入るんだが
            マーズとシナジーあるし便器の強化先にもなる
            流石に3積みはないが1.2枚なら全然ありだよ
            このカードのおかげで勝ち何回か拾えてるし
            アーサー引けてなかったら7ターンマーズエージェント、0コスフォロワーでバフしつつ2点守護なら進化で除外って顔殴れる次のターン潜伏に便器でバフとかな
            先行4ターンに出しても盤面広げれるから

    2. 匿名 より:

      コスパ的にはエンハカリオストロ進化と同じだけどな

      1. 匿名 より:

        進化権使ったら強いフォロワーと、進化しても強くないフォロワーの、進化権切れてからのコスパが同じと言われてもな
        というか、エンハカリオストロは突進だけなら6PPだぞ
        8ターン以降しか使えんでも、コスパ的にもカリオストロのが上だろ

  10. 匿名 より:

    先攻置き得だけど後攻だと先陣どころかゴリアテにも劣るんだよなコイツ
    せめて進化時にチョイスしたスペルのコスト下げるくらいはしないとダメだわ

  11. 匿名 より:

    アロアダイが良カードに見えるくらいにはロイヤルのカードパワーが低いって事なんだよなぁ。

  12. 匿名 より:

    2コス多く払って進化させるって訳だし
    レイサムを代表するような大型盤面不干渉特有の遅さが改善できるわけではないのがな
    最低でも6/5/5突進保証と考えれば悪くはないけど、いまやゼタがおるし

  13. 匿名 より:

    というかロイヤルに今欲しいのは先4に置ける4コスじゃなくて先陣以上の後攻捲れるカードなんだけど…
    弱いとは言わないけどちょっと(センスが)ズレてるかな

  14. 匿名 より:

    2ピック用かな

  15. 匿名 より:

    炎撃槍の4コスはさすがに重いわ。せめて3コスならな
    氷撃槍が進化権回復じゃないのも地味に使いづらい

    1. 匿名 より:

      炎撃槍自体の性能はデモストと比較するとかなりエグいぞ
      まあ確かにこいつ出した次のムーブとしては繋がりにくいからもうちょいコストと効果抑えてくれた方がありがたかったけど

  16. 匿名 より:

    ワルツから学んで圧倒的に弱くしたな
    ここまで重いとさすがに使いづらいな

  17. 匿名 より:

    銀嶺、メイ、アックスが落ちるのが残念
    進化時誘発で強い奴が来ることを願うわ

  18. 匿名 より:

    エルフウィッチネメシスなら4/4/3だった
    こういうとこロイヤルだなぁって感じする

    1. 匿名 より:

      その場合、進化時5/4になるけどな

      1. 匿名 より:

        ロイヤルキャット「チョイス持ち標準スタッツです。進化しても+2/+2です」
        信者「3/3/3です。当然進化で5/5になります」
        シロウ「4/4/3で進化後6/5です」

      2. 匿名 より:

        せやな。むしろ進化チョイスにならない時点でロイヤル優遇されてるわ

        1. 匿名 より:

          これ一枚の強さは大体オケアノスと同じくらいな強さだと思うんだけど誰と比べてるんだよ

    2. 匿名 より:

      いやわざわざ空想してまでネガらなくても…

  19. 匿名 より:

    ウィッチのカードの間違いじゃないのか?

  20. 匿名 より:

    先4で置きやすいカードっていうより先4でしか置けなそうなカード
    貰うスペルが弱いとまでは言わないけど微妙だな

  21. 匿名 より:

    今のロイヤルに必要なのはチョイスでもエンハンスでもAoEでもなく、スタッツだ

  22. 匿名 より:

    これ入れるんならデイ入れるほうがマシだな…4コスとしては使いづらすぎる
    2コスで進化踏み倒せるっていってもロイヤルの5~8tはやりたい動き決まってるし、炎撃槍は舞踏みたいに使えそうに見えて、舞踏自体がテンポロスなく動けた時こそ強いカードだからテンポロスして炎撃槍手に入れてる時点で弱いし

    1. 匿名 より:

      どう考えてもデイよりは強いが。後半になっても腐らないってのは結構な利点

      1. 匿名 より:

        ロイヤルは序盤強く動けないと厳しいのに、こいつはその後半以外に強いのが先行4tで置いたときしかないから4tなら先行でも後攻でも一定の強さがあるデイのがマシって言ってるの
        6tに5/5突進として使うのは弱いし、8tでもレイサムやドラゴンナイツがいる
        チョイススペル温存するにも4/3/3を場に出してから動くには先行4t以外あまりにも重すぎるしさ

      2. 匿名 より:

        デイはマーズとシナジーあるし便器の強化先にもなる
        流石に3積みはないが1.2枚なら全然ありだよな
        このカードのおかげで勝ち何回か拾えてるし
        アーサー引けてなかったら7ターンマーズエージェント、0コスフォロワーでバフしつつ2点守護なら進化で除外って顔殴れる次のターン潜伏に便器でバフとかな
        先行4ターンに出しても盤面広げれるし潜伏だけ置いたりも出来るから単体性能ではアロアダイが強いけどどっち入れるかってなったらデイ

  23. 匿名 より:

    構築には入らないな(確信)

  24. 匿名 より:

    まぁ使われるかもしれないけど現状のロイヤルを復活させるほどではないな・・・

  25. 匿名 より:

    追加効果にコスト消費する雑魚
    メーテラを見習え

  26. 匿名 より:

    アーサーまでの進化権残す言われても、先4でこれ置いて5ターン目に進化できるのって3コス以下のフォロワーだよね?上からとれるか怪しいぞ?

  27. 匿名 より:

    6/5/5突進するぐらいならポルックス投げた方がよくね? ニュートラルなんて尖兵でもいいんだし

    1. 匿名 より:

      ゼタでいいだろ

  28. 匿名 より:

    アグロで先行4tにおけたら強いけど、それ以外だと弱い
    4コス除去は、中途半端に重いから撃ったターンはボードを明け渡す
    速攻で顔面詰め切るデッキであれば問題ないけど、そうじゃないなら打つ暇ない
    2コス進化温存は、進化権を消費すれば2コス分強く動けるし、コスト一杯強く動いてギリギリなロイヤルでそんな悠長なことできん
    というか、このスペル使うなら突進厚めに採用すればいい

  29. 匿名 より:

    ルーンそれなりに強くね
    なんだかんだ3点バーンは重宝されるとおもうんだ、おもにとどめだけで

    1. 匿名 より:

      比べるならレビィとじゃないか?

    2. 匿名 より:

      俺も炎撃槍はカードパワー高いと思うわ
      ただ噛み合うデッキが今のところないから正直未知数だな

  30. 匿名 より:

    氷が使い勝手悪いのはEP回復じゃないから
    エンハ持ちとコスト競合して出せなくなるシーンがあるって事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。