天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ダヌア(茨の森)
  • ダヌア強いけど進化はグレイと屍王orセレスに割きたいし難しいな
  • ダヌアなかなかやらしい効果してるなぁ
※翻訳

降魔の操者・ダヌア【ネクロマンサー】

ダヌア

フォロワー コスト2 ゴールド

進化前 攻撃力3 体力1
【交戦時】 交戦する相手のフォロワーに1ダメージ。

進化後 攻撃力5 体力3
【進化時】自分の他のフォロワーすべては「【交戦時】交戦する相手のフォロワーに1ダメージ」を持つ。
























  1. 匿名 より:

    いいおっぱいだ

  2. 匿名 より:

    はいエッチなので免罪でーす

  3. 匿名 より:

    まって!3コスの金の狂戦士君一生この子とれないやん
    どうしてくれんの?

    1. 匿名 より:

      うーん、ゴミw

    2. 匿名 より:

      狂戦士「残念だなあ‼︎(泣)」

    3. 匿名 より:

      地獄(絶対こちらが勝てないって意味の)の戦を始めようか!泣

      1. 匿名 より:

        お前ら俺のヘクター軍にスタメン登録されてる狂戦士さんいじめんなよ!

  4. 匿名 より:

    茨の森の調整版って感じ

  5. 匿名 より:

    ネクロの森

  6. 匿名 より:

    優秀だがぶっ壊れには届かんかな。普通に嬉しい

    1. 匿名 より:

      ぶっ壊れなんだよなあ

      1. 匿名 より:

        交戦1ダメで体力1にはかなり強いけどセレス屍王いて効果付与するには進化必須だしそこまで壊れか?

        1. 匿名 より:

          進化できない先攻2T目でこの能力はやばいぞぉ
          セレスとは比較にできないやばさよ

          1. 匿名 より:

            獲物発見行くぞー!

      2. 匿名 より:

        ファイターに能力付けたら全てブッ壊れになってそう

    2. 匿名 より:

      ぶっ壊れはないよな。アンリミならまだしもローテじゃ場残りしやすいやつがいない
      茨とかに弱いし。逆に茨が落ちた後なら結構強いかもな。マジミサは知らない

  7. 匿名 より:

    えっど

  8. 匿名 より:

    茨の頭のおかしさを確認するためのカード
    そして息をする様に2コス 決して3コスにはしない

  9. 匿名 より:

    本家茨に取られて泣きそう

  10. 匿名 より:

    問答無用で交換時に4点ダメ与えていくのすこ

  11. 匿名 より:

    茨がいかにぶっ壊れか分かるなぁ
    あっちはアミュが場にあるだけでいいもんな
    羽虫も2枚供給できるし

  12. 匿名 より:

    茨のダヌアじゃん

  13. 匿名 より:

    ちょっと待って!アクセラレート入ってないやん!(アディショナル)どうしてくれんのこれぇ?

  14. 匿名 より:

    茨の森というかフレイルナイト、あるいは狼少年の亜種って感じだな
    付与には進化いるしこっちはそこまで強くはなさそうだ
    アーティファクトネメシス? うるせぇ大人しく死ね

  15. 匿名 より:

    2コストで実質4/1とか強スギィ‼︎

    1. 匿名 より:

      ???「ムンちゃんお仕事よ〜」

      1. 匿名 より:

        君、進化時効果持ってないしタフネス1を一方取れないよね?

    2. 匿名 より:

      呪いのかかし「呼んで…ないね。」

      1. 匿名 より:

        カカシ…

  16. 匿名 より:

    マジックミサイルが環境にいる限り使われないカード

    1. 匿名 より:

      一つのクラスに3枚しかないカード警戒してもなあ

      1. 匿名 より:

        まあウィッチの新レジェにエンスナ+大釜増えるしウィッチ相手に出しにくいのは間違いないよね

        1. 匿名 より:

          そもそもウィッチ自体茨の森付与効果があまり効くわけじゃないしな。ウィッチ相手にこいつは開幕2ターン目で出して取られないように祈るぐらいにしか使わんだろう。

      2. 匿名 より:

        ちょっと待ってウィンブラ新レジェのアクセラあるやん

      3. 匿名 より:

        スペブできてないウイブラでも取れるぞ

  17. 匿名 より:

    レジェンドもゴールドも0/1フランを戦力に変えてくれるのはいいね
    特に使い道なくて自殺することよくあるしな

    1. 匿名 より:

      新レジェと相性もエエよね
      レジェは主に0コスフォロワーだけど

  18. 匿名 より:

    どのクラスもアーティファクト殺しにかかってんの草

  19. 匿名 より:

    露骨な人形メタきたな、ネメシスを上げて相性いいネクロが上がって使用率が均等にっていうのを狙ってるんかね。ヴァンプがどうメタサイクルに食い込んでくるのかわからんが

  20. 匿名 より:

    つっよ、何が強いって
    ロイヤルの某糞ネズミからの某糞三コスのムーヴをこの一枚で牽制できる点。
    それに2コス2/1が増えている環境でこれはヤバイわ。

  21. 匿名 より:

    うおおおおおお
    ネクロ始めます

  22. 匿名 より:

    2コス進化でヘルス6取れるの強くね?
    しかもついでに周りのフォロワー茨化できるし

    1. 匿名 より:

      セレス獲れるしアグロネクロが再興されそうやな

  23. 匿名 より:

    おかしい・・・
    ネクロの新カードなのに2枚とも普通に強いカードに見える・・・
    DBNネクロがアレすぎて叩かれまくったから担当変わったんだろうか

    1. 匿名 より:

      蒼空のネクロカードは強カードかうまく使えれば強いカードがほとんどだからね
      アーカスもリアニもコンセプト自体が微妙だからいまいち振るわないけど

    2. 匿名 より:

      ダヌアは強いけどグレモリーはそこまでだと思う。全体進化が注目されてるけど場にフォロワーいる前提だからアンリミクソ強、ローテ微妙って感じがする。アーカスの打点は上がるけど元々アーカス出した後は結構強かったし

      1. 匿名 より:

        例えば5ターン目に進化グレイフランとかやってりゃ良くね?
        6ターングレモリーで0/1が無視されて残ってたらそれが進化
        従僕温存してりゃそれもほぼネクロマンス発動して進化
        ついでに自分も進化すりゃ3ドロー
        屍王が残ってたらフォロワー殴って死ぬ→進化殴りで死ぬ→グレモリーでまた進化みたいなことも一応出来る
        7コス以降は悪戯添えりゃ1コスで2体の対象確保出来るってのもある
        棺リング屍病にゴミだったスカデも一応コンボ要員
        アーカスだと対ギガキマ人形に間に合う可能性が少し上がるのが大きい
        最悪でも1コス余った時に進化フォロワーの隣に置いときゃ1ドローという圧縮要員
        入れて損することなくて強い動きもあるなら微妙なんてことはないだろ
        これがプールに存在するってだけで0/1無視するのがリスクになるし

        1. 匿名 より:

          確かに0/1放置がリスクになるのはわかるけど本体1/1だからね。進化させたところで6コス使って1/1出してるわけで強くはない。序盤で従僕温存も現実的じゃないしスカリンは基本アーカスには入らない。棺屍街コンボとか悪戯同様弾になるのは同意するけど、正直それで強いって言うのは無理がある

      2. 匿名 より:

        よくわかんないけどとりあえず君はグレモリー使わないんやな
        おっけー

  24. 匿名 より:

    相対的にレディとスカルリングの評価が上がるな

    1. 匿名 より:

      よく考えてみたら、2コストだからレディグレイとかスカリンで復活して来るのか・・・予想以上に面倒だな・・・。

  25. 匿名 より:

    進化時効果つおいけどコイツに大切な進化権は切りたくないな

  26. 匿名 より:

    茨落ちるタイミングで体力1の人権なくすカード来て笑うわ

  27. 匿名 より:

    対ウィッチは仕方ないとしてクーフーリンに取られずネズミとマーズに相打ち出来るってロイヤルに対しての序盤の解答になってないかこれ
    人形にも取られないし進化切らなくても入れ得だろう

    問題は枠だけどグレモリーはエフェメラorバイヴカハと交換としてダヌアはいっそゴブリン外すか?

    1. 匿名 より:

      対ロイヤルは先攻ダヌア後攻フランキープ確定だな
      俺はダヌアの枠は思い切ってデーモンイーターとか減らしてみて試すつもり
      イーター強いけど次でスタン落ち出しグレモリーも一応はドロソになり得るし

      1. 匿名 より:

        イーターかー
        グレイで蘇生したベレヌスから即一点飛ばしたり、何だかんだフォロワー残る自壊ギミックは欲しかったからドロソから外すなら進化権の優先度下がったアンドレのつもりで居たわ

        1. 匿名 より:

          まあそこは好みか
          私的にはアディショナルきたら次でスタン落ちするカードはなるべく減らす構築で調整したいってだけだから
          色々試すべきだね

  28. 匿名 より:

    ネメシスに弱かったからネメメタできる茨の森貰った感じか

  29. 匿名 より:

    茨がスタン落ちするまでこいつの出番がないな 本番は一か月後のスタン落ち

    そしてデカい、エロ

  30. 匿名 より:

    劣化茨だと思ったらこいつ本体にも交戦時1点ついてて草
    ようやく茨が落ちるのにまた後攻でヘルス1置けない先攻バースが始まるな

    1. 匿名 より:

      ほんこれ。先攻助長のクソカードです、はい

    2. 匿名 より:

      しかも普通に進化補正つくから、体力6まで取れるというね

    3. 匿名 より:

      しかもこいつのは付与するやつもタイムリミットなしだから取る手段がなかったら次のターンにってのが出来ない

    4. 匿名 より:

      ネクロは対空で使い回さないし多少はね?

      1. 匿名 より:

        ウソつけスカリンとレディグレイで使いまわす気やろ

        1. 匿名 より:

          グレイ「おいでなさい」
          ???「餌は餌らしくしてなさい!」

  31. 匿名 より:

    ダヌア…初めて見た時ですね…下品なんですが…その…フフ…

    1. 匿名 より:

      お巡りさんこの人です!

    2. 匿名 より:

      私も初めてグラブルを知ったのがダヌアの同人誌からなんだよね。身体年齢と精神年齢があってない感じがいいよね……

  32. 匿名 より:

    コイツなんかレジェンドっぽい風格あるなぁ
    能力とレアリティ、フェリと交換しようぜ

  33. 匿名 より:

    お前ら何出されても楽しそうに議論してゲームやめようと思わないからすごいわ
    このゲームやっぱ強いな、10年続く

    1. 匿名 より:

      ここまで残ってる奴らなら並大抵のことではやめないだろ

  34. 匿名 より:

    並べてダヌアで茨付与からのグレモリー進化とか憤死不可避。

    1. 匿名 より:

      ダヌア2コス、グレモリーエンハ6なんだが、これで憤死するのか……

  35. 匿名 より:

    茨嫌いだったのに今度はネクロで見るのやだなぁ

    1. 匿名 より:

      セレスがいるのに今更やろ。

  36. 匿名 より:

    2コスにベヒモスくん取られるんだが・・・

    1. 匿名 より:

      1コス進化で取られるから今更。

  37. 匿名 より:

    じゃあククルで殴るね^_^

  38. 匿名 より:

    もしネクロが流行ったらウィッチのノヴァフレアの採用率上がりそうでめんどいな
    あとバジリス

  39. 匿名 より:

    人形に強いって、すり替えとバジリスにどうしようもないだろ

  40. 匿名 より:

    エルフさんすまんな
    異形と遊んでてくれ

  41. 匿名 より:

    ゴールドはエルフのゴミ以外全部強いな
    レジェは基本おもちゃ

  42. 匿名 より:

    ダヌアさん進化でどこぞのベヒーモスとかいうやつがとれちまうんだ

  43. 匿名 より:

    露骨にネクロ強化来たねぇ
    まぁローテはギガキマがいるからきついと思うけど

  44. 匿名 より:

    進化権をどれに使うかでなかなか悩みそうだな
    どんぐり6使って進化権補充とかそういうカード出してくれないかな

  45. 匿名 より:

    人形に取られないのがクソ偉いな
    まあそれでもヘルス1自体が結構微妙な時多いけど環境次第か

  46. 匿名 より:

    こっちスキンにしろ
    お前らも進化や被ダメでブルンブルン見たいだろ?
    素直になるんや

    1. 匿名 より:

      ロリ専なんで巨乳はちょっと…
      それはそれとして顔がカードと全然違うフェリよりは期待できる。

      1. 匿名 より:

        ロリ巨乳やぞ

        1. 匿名 より:

          俺スカリンからのダヌアグレモリされたら憤死するやも知れん

          1. 匿名 より:

            グレモリーで進化させたらダヌアの効果発動しないぞ

      2. 匿名 より:

        ダヌアの初期絵とこのカードの顔もフェリとおんなじくらい違うぞ

    2. 匿名 より:

      ルナが一番かわいいもん!

      1. 匿名 より:

        お前ブルンブルンじゃないじゃん

        1. 匿名 より:

          は?これは戦争だな

        2. 匿名 より:

          ルナエアプは死刑ゾ

        3. 匿名 より:

          アリサより胸はあるんだよなあ

        4. 匿名 より:

          お前屋上な

  47. 匿名 より:

    攻撃力3で顔殴れてフェアリー人形他体力1を一切受け付けない、そして盤面に対しては実質攻撃力4。
    つまり超強化版された呪いの案山子なんだよ!

  48. 匿名 より:

    2、べレヌス 3、スカリン 4、屍王 5、フランと従僕 進化ダヌア 6、グレモリー
    こんな感じの動きになるのか
    5ターン目のフランダヌアつよいなぁ

    1. 匿名 より:

      アーカスにスカリンは入れづらいからリアニと最果てならこの動きが1番だろうな

  49. 匿名 より:

    ロイヤルで先攻ダヌア出されたらどうするの?

    1. 匿名 より:

      体力1じゃない適当なフォロワーかスペルで終わりじゃないの?

    2. 匿名 より:

      …?
      どうするって、何ターン目かは知らんが全然ヤバくなくね?
      ネズミなり熊なりセリアなり出せば良いんじゃないですかね。同コスで交換できないわけじゃあるまいに。
      そりゃクーフーリンレイサムアクセラなんかはキツいが、その程度でしょ。

      1. 匿名 より:

        そこよ
        ロイヤルって後攻クーフーリンキープな印象なんだがそれ以外の2コス来なかったらキツイよなって話
        対ネクロに先攻取られたらクーフーリンのマリガンどうすんのかなって

        1. 匿名 より:

          いやーオレだったら今でさえアンドレが出てきてアドがとれるかも知れんネクロにクーフーリンキープはしないかな。手札に騎兵とかキープしたいのがある時は、安定の為キープするかもだが。
          でもクーフーリンてアーサーの弾としての役割もデカイわけだし、他の2コスが少ないわけじゃないからやっぱり返しちゃう確率が高いわ。
          逆にその程度の柵でどうする?ってことも無いんじゃないのか?

          1. 匿名 より:

            ああそういう考えの人もいたのか
            先攻2/2/2出してクーフーリンで取られること多く感じたけど一概にって訳じゃ無いんだな
            まあネクロは素直にダヌアキープ安定か

    3. 匿名 より:

      今までネクロに不利交換強いすぎたせいで1:1交換さえロイヤル不利だと錯覚してるのか…

      1. 匿名 より:

        ロイジ過ぎて草生えるよな
        2/2なり2/3なり出して次ターン殴るだけで終わりやん

        1. 匿名 より:

          ロイヤルのマリガンすら知らん奴の質問をロイジ扱いしてんのはガイジ

    4. 匿名 より:

      普通に槍使いで良いんじゃね

    5. 匿名 より:

      別になんか2コス置けばいいだけだが、ランサーで取れないから3点顔にくらう覚悟はしたほうがいい

  50. 匿名 より:

    しかしこれでネクロのアクセラは憂鬱だけか
    手札で高コスフォロワーなスペルってのはネクロなら葬送やアンドレで活用出来るからエンハとは違った使い方が出来ると思ったのに
    そもそもアクセラ自体もらえないなんてオチとは思わなかったぜ

  51. 匿名 より:

    強いけど2コスはベレヌスグレイフェリアルフスイーターで埋まってるから正直いらない

  52. 匿名 より:

    貴公子3コスにしろ!

  53. 匿名 より:

    フラングレイダヌアグレモリーのおかげでミッドネクロが蘇りつつあるな。次のパック次第では本当に蘇るかもしれん

    1. 匿名 より:

      運営「次のパックで魔将軍ヘクターと骨の貴公子とゾンビパーティーを再録します!」

      冗談抜きでゾンパは返してほしい

  54. 匿名 より:

    4/4と相打ちできるのはいいな けどまぁ環境次第なカード 人形にとられんのは偉いけど人形はできれば使わせて玉切れにしたいからな 

  55. 匿名 より:

    (もしかして下手にアーカスリアニするよりめっちゃ前に寄せた方が強い?)

    1. 匿名 より:

      実際アーカスやリアニが弱いのって攻めに入れるのが7ターン以降な上明確な勝ち筋が1つしかないってところだからグレモリーが来たなら前にも寄せられるしその方が強くなる可能性は大いにある。

    2. 匿名 より:

      それは思うけど前に寄せるにしても中盤までに盤面作ることの厳しいこと厳しいこと…
      ドローばっかに気を取られてるウィッチやアミュレット置くだけのビショには盤面作れるけどそれ以外には厳しいのが現状かなって印象

      1. 匿名 より:

        ベレヌスダヌアスカリングレイ屍王と2~4コスくらいまでは強いんだけどその後がくっそ貧弱だったわ
        今の状態だと軸は変えないまま前に寄せるのが限界かね

  56. 匿名 より:

    ヴァンプさん笑

    1. 匿名 より:

      ヴァンプも金強いと思うんだが…

    2. 匿名 より:

      最弱期間半年のネクロと最弱期間3か月のヴァンパイアだからな…
      とは言え気持ちはわかる

    3. 匿名 より:

      JCGとレートで採用率0%とかいうシャドバ史上今までなかった記録を現在進行系で打ち立て続けてるから、流石にバフ来るんじゃね

    4. 匿名 より:

      ネクロネガが多かったせいで目立ってなかったけどヴァンプはスタン落ちしてから基本的にTier3だし流石にバフくらいしないと戦えないレベルまで来てるよな

  57. 匿名 より:

    自分そんなにネクロ使ってないからいいですけど、ネクロのアクセラレートって今弾ありますか?

    1. 匿名 より:

      無いなら無いで別に良いよ
      シルヴァレベルのアクセラじゃないと使わないだろうし

    2. 匿名 より:

      ピックでも微妙なゴミが1枚だけあるよ

  58. 匿名 より:

    今のところほとんどのクラスのレジェンドが
    クラス特性を生かす効果を持っている中
    ヴァンプはなんの面白みもないクソカードを渡されていた

    1. 匿名 より:

      私を楽しませてくれたまえ!(切実

      1. 匿名 より:

        お前が俺を楽しませるんだよ!

    2. 匿名 より:

      ベヒモスくんそこまで弱くはないと思うけど、クソつまんないカードで腹たつのには同意

  59. 通りすがりのネクロマンサー使い より:

    どうもお久しぶり
    ネクロの追加があったって聞いたから見てみたらどっちもクッソ有能で笑ってる通りすがりのネクロマンサー使いです
    特にグレモリーは明らかにスペックがおかしいな
    ゾンビ呼べないけどネクロマンスいらずの6コスヘクターとか悪い要素しかないじゃん
    俺のリアニが初めて火を吹くか!?

  60. 匿名 より:

    ロイヤル終わったな
    盤面でもネクロに負けてもうヴァンプにしか勝てないじゃん
    いやヴァンプも有能AOE来たし勝てるかどうか

    1. 匿名 より:

      AOE1枚で相性差ひっくり返せるとは思えないけどね、ロイヤルとヴァンプ

  61. 匿名 より:

    ルナの森のフェアリーだよ

  62. 匿名 より:

    2コス!?!!!?!?

  63. 匿名 より:

    うーん、ロイヤル使ってる身からすると厄介なフォロワーだな。茨って盤面で戦うデッキすべてに刺さるからなぁ。ロイヤルもまた然り、4~6ターンこいつの効果使われるとアーサー着地出来ても、相手も安全にアーカス着地させることが出来るようになるから普通にネクロは不利対面…とまではいかんけど前よりは辛いかも。

  64. 匿名 より:

    ネクロって墓場消費して強い効果得れるんじゃないんですか…
    なんもデメリットないじゃないですか…

    1. 匿名 より:

      気まぐれの蘇生者とかいう他のクラスがノーコストでやることを墓地消費を行なってする雑魚とかいるんでね
      そういうのもう流行んないから

    2. 匿名 より:

      墓地消費して他のクラスと同等or下位の効果を得てただけだぞ
      蘇生者とかサルナーン見てみろよ
      暗黒の召喚者とか全てにおいてネクロの上位互換だろ

    3. 匿名 より:

      ヘクターや屍王くらいの強さがあるなら代償払ってもいいけどね

  65. 匿名 より:

    茨より強い

    1. 匿名 より:

      使い回しできる茨の方が強いわ

      1. 匿名 より:

        ネクロだってリアニで使いまわせるやん?(なお進化権は3~2つしかない模様)

        1. 匿名 より:

          ランダムだけどな

      2. 匿名 より:

        スカリン入れろや

  66. 匿名 より:

    アビの反射再現で来たか。思った以上に低コスすぎるが可もなく不可もなく

  67. 匿名 より:

    露骨な人形ネメシス潰しに草生える

  68. 匿名 より:

    スカデとスタッツ交換してください何でもしますから

  69. 匿名 より:

    もしかしてアグロネクロの時代が来る可能性が微粒子レベルで存在する…!?

  70. 匿名 より:

    レジェもゴールドも割といい追加で満足

  71. 匿名 より:

    ローテネクロ2コスフォロワー候補
    アンドレ、イーター、レディグレイ、レジェファイ、ベレヌス、フェリ、陰鬱、スカルデット、ダヌア←NEW

  72. 匿名 より:

    もはやネクロマンスもリアニメイトも何も関係ないただのパワカで草 ロイヤル?知らない子ですね…

    1. 匿名 より:

      そんな毎回ネクロマンス払ってたまるか
      スペブとかいう踏み倒しまくりのガイジ特性じゃないんだぞ

  73. 匿名 より:

    サイクロンソルジャー「………」

  74. 匿名 より:

    ネクジどもはお得意のネガが功を奏して良かったな
    ヴァンプはどうなるんだこれ…

    1. 匿名 より:

      お前らがやらかした頭ワンダーランドドリームズが落ちた次の段のアディショナルまで待てや

  75. 匿名 より:

    2,3tの体力1を完全無効化して
    ほとんどの2,3コスと相打ち出来て
    ほとんどの進化2コスに上から取られない
    つえーな

    1. 匿名 より:

      ウィッチという明確な弱点があるとは言え盤面の取り合いでは相当強くなりそう
      本家茨が落ちてからが本番だな

  76. 匿名 より:

    つまんねー効果、お供の人形をトークンで出してそれ関連の効果にすりゃ良かったのに
    まさか茨フォロワー出してくるなんてネタ切れ感半端ねーよマジつまんねぇ

  77. 匿名 より:

    ネクロは今回は2枚ともマシなのもらったな

  78. 匿名 より:

    何かレディグレイを月末にナーフするための体のいい言い訳作りにも見える
    いやただ分割で実装しただけなのは分かってるけどさ

  79. 匿名 より:

    カウントダウン有りの茨が強いのに、それを永続付与するダヌアが弱い訳無いわ。

    1. 匿名 より:

      永続?
      進化時効果の事ならリーダー付与じゃないと思うが

      1. 匿名 より:

        進化時に場に居たフォロワーに旗印が永続で付くだろうが、それくらい分かれ。

    2. 匿名 より:

      フェアリーが増えてくエルフと比べて恩恵を受けづらいし、茨は後から出たやつにも付与するやん。しかも使い回せるのもデカいし。
      それに茨の効果得たフォロワーで盤面に干渉した時点で、ダヌアと同じ仕事をしたも同然だし永続となんも変わりないじゃん。
      確かにダヌアも弱くないが、永続じゃない茨が強いから永続のダヌアは弱くないと言うのはあまりに短絡的。

    3. 匿名 より:

      進化権必要な上に、その時盤面にいるやつ限定だけどな

  80. 匿名 より:

    ネメシスにはまあまあだけど、ネメシス側は別に困らない。運営はいい加減AFや人形がトークンなのに強すぎる事に気づいてほしい。だから盤外戦術だらけになる。

    1. 匿名 より:

      運営「トークンでカードプールの埋め合わせしているから多少はね?」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。