天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ
 

この記事のポイント…

  • シャドウバース起源もあるぞ 盤外戦術とかさ!
  • 盤外戦術がシャドバ起源とかカードゲーマー舐めすぎだろ
  • 萌え萌え坊主めくりはシャドバ発祥でええなww
251: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/31(火) 12:53:51.951 ID:Jn4shl9A0

tcg用語の全てはmtg様が起源だからね

 
257: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/31(火) 12:54:38.260 ID:3fm6fAe0p

>>251
笑い話じゃなくて実際7割くらいmtg発祥だよな

 
263: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/31(火) 12:55:25.221 ID:qwoE2mStM

>>251
シャドウバース起源もあるぞ
盤外戦術とかさ!

 
265: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/31(火) 12:56:22.069 ID:7yJcPkt6p

>>263
これがあるのはシャドバだけだろ…


あとWIXOSSもか

 
266: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/31(火) 12:56:23.595 ID:ReUwq8VR0

>>263
MTGでは公式大会のルールにちゃんと風呂入れってあるんだよなぁ
番外戦術の歴史は深いぞ

 
277: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/31(火) 12:58:40.786 ID:Fw6ktIG5p

>>263
後攻取ることをプレミって呼ぶのもシャドバ起源だな

 
293: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/31(火) 13:01:11.027 ID:hVw8o2+x0

>>277
シャドバ以前からあるぞ

【遊戯王】先攻後攻の決め方
http://dhuasupa.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
先攻絶対有利のときはじゃんけんが占める勝敗のウエイトが大きかったです

じゃんけんで負けることがプレミ(プレイングミス)といわれているのを見て笑った記憶があります

 
328: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/31(火) 13:07:50.092 ID:Fw6ktIG5p

>>293
まじかよ
シャドバなんもねえな
「メンコ」くらいか

 
424: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/31(火) 13:30:50.855 ID:qwoE2mStM

>>277
それも遊戯王からあるな

 
262: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/31(火) 12:55:24.422 ID:xhSvBHYPa

そりゃそもそもCGがMTG発祥なんだから言葉もそこが元だろうよ

 
267: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/31(火) 12:56:28.452 ID:bCmU1xjId

発祥は知らんが番外戦術は遊戯王でもあったろ

 
271: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/31(火) 12:57:51.733 ID:tXG3WIdBa

盤外戦術がシャドバ起源とかカードゲーマー舐めすぎだろ

 
272: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/31(火) 12:58:03.499 ID:ReUwq8VR0

遊戯王で有名なのはジャッジキルだっけ?
スリーブ超多重にして相手がシャッフルミスったらジャッジ読んで殺すとか怖すぎて戦慄したわ

 
274: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/31(火) 12:58:13.107 ID:VtyDSGD80

シャドウバースって言葉自体もカードゲーム用語になってるよな
「は?このカードシャドウバースかよ」みたいな

 
276: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/31(火) 12:58:28.932 ID:Jn4shl9A0

ジャッジにキルされるような低マナーが多いのが悪いんだし

 
278: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/31(火) 12:58:45.143 ID:mhNc7FG+a

盤外戦術なんてカードゲームが生まれる遥か前からあるだろ

 
281: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/31(火) 12:59:31.774 ID:KbUoNK0H0

番外戦術って敵の主力カード海に捨てる奴だろ

 
282: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/31(火) 12:59:43.310 ID:xhSvBHYPa

いや叩き落としだったか
マイクラはまた別か

 
311: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/31(火) 13:04:04.581 ID:1g31YdD20

>>282
マイクラも強烈な叩き落としも手順は一緒
結果がジャッジキルかピーハンかの違いだけ

 
296: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/31(火) 13:01:55.598 ID:3fm6fAe0p

リアル盤外に干渉できないシャドバで番外戦術とか甘すぎるわな

 
298: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/31(火) 13:02:05.679 ID:BMfk/gXga

萌え萌えボウズめくりはユーザーも頭おかしいのしかいないから

 
300: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/31(火) 13:02:46.354 ID:3fm6fAe0p

>>298
萌え萌え坊主めくりはシャドバ発祥でええなww

 
302: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/31(火) 13:02:51.083 ID:VoiLJYeO0

萌え萌え坊主めくりの言葉通り過ぎて嫌になってくる

 
303: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/31(火) 13:02:57.615 ID:hVw8o2+x0

ちなみに萌え萌え坊主めくりも多分ヴァンガードの「スタイリッシュ坊主めくり」から来てる

 
305: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/31(火) 13:03:06.645 ID:ECzYwu2O0

シャドウバース発祥はガチャスキンでしょ
あんなの金儲ける事しか考えてない奴にしか思いつけねーよ

 
320: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/31(火) 13:06:36.175 ID:ReUwq8VR0

シャドバ発祥はクソミルフィーユだろ
他では聞かんぞ

 
325: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/31(火) 13:07:27.376 ID:FgKc07k7r

カードゲームのメンコの起源はバハムートで良い気がする

 
330: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/31(火) 13:08:09.121 ID:7yJcPkt6p

頭シャドウバースだけか

 
332: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/31(火) 13:08:52.223 ID:eMQtkGblp

ちなみに本来のメンコは四隅を水に濡らしてふやかすことでひっくり返されにくくしたり米粒をメンコの裏にくっ付けることでひっくり返されにくくしたりという番外戦術が中々有名だぞ

 
344: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/31(火) 13:11:39.166 ID:73EJVkgBK

>>332
文化祭か何かで体験したぐらいだけど昔の人はメンコにニス塗ったり水含ませて乾かして重くしてたらしいな

  参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1533004151/
  1. 匿名 より:

    カードゲームの盤外戦術と言えば遊戯王
    シャドバのは体臭だの台バンだのエモ煽りだの所詮は嫌がらせに過ぎない
    遊戯王はデッキ崩しでマッチキルケアっていう本当の戦術だったから

    1. 匿名 より:

      じゃあトイレ行ってきますね。40分くらい粘ってきます

      1. 匿名 より:

        トイレ長かったですね^^
        ところで、デッキの枚数確認してもらっていいですか?^^

        1. 匿名 より:

          これ好き

    2. 匿名 より:

      マンジュシカ便所ワンキル

  2. 匿名 より:

    シャドバプレイヤーが考えてる以上にカードゲームはくっだらねえ事を昔からやってた

    1. 匿名 より:

      ルールが複雑な中で試行錯誤してりゃそらね

      ルールが簡潔で試行錯誤もしないで先人も無視してくっだらねえことしてるのがオワバ

      1. 匿名 より:

        ルールが複雑ならマッチキル対策デッキ崩しやウンコ退席エクストラウィンなんてものを実行するようになるのか(困惑)

  3. 匿名 より:

    まあ確かにってなったのは萌え萌え坊主めくりかな…
    〇〇坊主めくりって言葉自体は前からあったが

    1. 匿名 より:

      続唱

  4. 匿名 より:

    シャドバ以上にとんでもないカードゲームなんて数多く存在してたんだよな

  5. 匿名 より:

    消防の時にシャドバやってたらまた違ったんだろうな

  6. 匿名 より:

    すまん、「シャドウバース」って言葉はほんとに定着してるぞ
    もう終了したカードゲームだけどそこの板でも壊れが発表されたときはシャドバシャドバ言われてた
    あと用語じゃないけど優勝者棒立ち事件とかは有名やね 大会で発狂して目を潰したとかげろ吐いた奴がいたのも広まって「闇のゲーム笑」とか言われてる
    ちゃんとカードゲーム界隈の歴史に名を刻んでるぞ

    1. 匿名 より:

      結局ろくでもない汚名ばっかりで草生える

  7. 匿名 より:

    今使われてるシャドバ用語(と思ってる)なんて過去のTCGOCGのデータベースから引っ張て来たものばかりですし
    過去から引っ張ってきた聞き覚えの無い言葉を調べてない奴が聞けばシャドバが起源だとか新しいだとか思うのもしゃーない
    情弱って事実は変わらないんだが

    1. 匿名 より:

      頭シャドバか?
      ×情弱
      〇健常者
      やぞ

  8. 匿名 より:

    MAXヘクター…違うか。

  9. 匿名 より:

    卍解戦術なら閻魔蟋蟀が個人的には最キョかな。

  10. 匿名 より:

    過剰なストレスとかコイントスとかお前のコイン歪んでね?とかスタンダードカードのスタン落ちとか…

    1. 匿名 より:

      そんなんシャドバ界隈でしか使われてないし起源となったTCG用語ではないやろ

    2. 匿名 より:

      それがtcg用語ならカラデシュすごいとか糞猿死ねもtcg用語になるぞ
      あくまでそのカードゲーム内のスラングに過ぎないだろ

      1. 匿名 より:

        他ふたつはともかく、過剰なストレスはたまに聞くかな。
        TCG用語というよりは、ゲーム全般な気がするけど。

    3. 匿名 より:

      こういうアスペが多すぎてどうしようもない

      1. 匿名 より:

        自己紹介?

  11. 匿名 より:

    今作った用語だけどちょもるってどうよ?
    どちらかと言うと大会運営に関する用語な気もするけど

  12. 匿名 より:

    ユーザー大量引退に追いこんだ、頭ワンダーランドを忘れてはいけない

  13. 匿名 より:

    頭ワンドリ

  14. 匿名 より:

    目潰し

    1. 匿名 より:

      ゲーセンのリアルファイトは昔は頻繁にあったから…。

  15. 匿名 より:

    頭ワンドリ
    GAIJI
    きちち

    はシャドバ発祥だな。

  16. 匿名 より:

    カードゲームの用語発祥は知らないけど、「ドロシーは人気だからナーフしません!」は殿堂入りの迷言だと思う。ここから寵愛や枕を頻繁に見たからな。
    ちょっと話がズレたわ。

  17. 匿名 より:

    この言葉シャドバ由来!!!
    とかいってるから馬鹿にされんだよ

  18. 匿名 より:

    盤外戦術って将棋じゃないの?たばこの煙吹き替えたりするやつだよね?

  19. 匿名 より:

    物知らなすぎオリジナル要素皆無だぞ

  20. 匿名 より:

    ここまでシャドバやってるやつの民度が低いのってほかのカードゲームのことを知らない井の中の蛙だからってことだよなぁ

    1. 匿名 より:

      Nヴがカードゲーム史上最強デッキだと思ってる時点でお察し

      1. 匿名 より:

        史上最強ではないにしろゲームシステムや当時のカードプールの都合上先攻取られたら覆す余地がほぼゼロだったからな
        使用率4,50パー超えが他のカードゲームを見ても異様な事態なのは間違いない

  21. 匿名 より:

    e-Sports界のパラリンピック

    1. 匿名 より:

      稀にこの表現見るけどパラリンピックに失礼だと思うの
      そもそもパラリンピックはただの池沼に参加権無く純粋に身体的ハンデがある人向けの大会であって
      シャドバのようなガイジの集まりとは比較にはならない

      1. 匿名 より:

        KMR自身がそういう認識してる節があるししゃーない

    2. 匿名 より:

      流石に障害をネタにするような奴は人を批判する前に自分を省みた方がいい

      1. 匿名 より:

        先に咎めるべきは生放送でNGワードに設定したKMRだけどな

        1. 匿名 より:

          そりゃ設定するだろ普通

          1. 匿名 より:

            パラリンピックは蔑称に当たるのが普通なのか、なるほどなるほど
            やましいことなんて何も無いと思うんだが

          2. 匿名 より:

            明らかに蔑称として使ってるのがわかるからな
            お前が運営ならどーすんの、放置か?

          3. 匿名 より:

            横からで悪いけどNGワードにしたら公式に認めるようなもんなんだから無視が安定だろ、あえて言わせてもらうが本来ならパラリンピックはNGワードでも何でも無い

          4. 匿名 より:

            明らかに悪い意味で使われてるのに無視?
            絶対クレーム入るだろ

    3. 匿名 より:

      これ
      なんたってプロデューサー公認
      同じ理由でメンコも

      1. 匿名 より:

        メンコメンコ言うけど本物のメンコのほうはある程度技量とかいるからメンコにも失礼だよね

    4. 匿名 より:

      ひまわり学級の運動会だろ
      パラリンピックは身体的にはともかく頭は別に関係ないし

  22. 匿名 より:

    シャドバしかやってないような見識の狭いコメントと言いそれら相手に嬉嬉としてマウントを取りに来るコメントと言いまるで掃き溜めだなw

    1. 匿名 より:

      自分は違うと言わんばかりに傍観気取りなおまえ含めてなw

    2. 匿名 より:

      そりゃレスバ上等の底辺の中の底辺ガイジの猿山だしここのまとめ
      ガイジ動物園感覚でいつもここ見てるよ

  23. 匿名 より:

    クソのミルフィーユはシャドバ特有だけど、定期ナーフが必要なシャドバだからこそだし、他TCGじゃ使われないなぁ。

  24. 匿名 より:

    壊れカードをシャドバって言うのは間違いなく起源だから誇っていいぞ
    まあ、mtgはマローとか社長室とか言うからそんなに普及していないけど

    1. 匿名 より:

      シャドバの壊れって他所じゃ雑魚よな
      シャドウバースしてるってのもシャドバしか知らん奴が言ってんだろな

      1. 匿名 より:

        ルール合わせて文字追加したらちゃんと壊れになるわアホか

        1. 匿名 より:

          例えばどれよ?

        2. 匿名 より:

          一言余分だぞアホ猿

  25. 匿名 より:

    なんかの動画でリアルカードのイージスにバハムート叩きつけるメンコやってイージスの裏にガムテ貼って触れられざる光輝再現してたの思い出したわ

    1. 匿名 より:

      発想に草

    2. 匿名 より:

      からすまとかいうHS信者兼シャドバアンチだった奴の動画だな
      コメントでシャドバ擁護する奴がほぼ皆無だったのを憶えてる

      1. 匿名 より:

        擁護する奴なら山ほどいたぞ
        頭悪すぎて全員自滅してた

      2. 匿名 より:

        ああハースをオワコンに導いた男やん

      3. 匿名 より:

        いたなぁwそこだけ面白かった憶えあるわ
        まぁあいつも同レベルって思ってたしおまけのハース動画も糞つまらんかったけど

  26. 匿名 より:

    ナーフイベント

  27. 匿名 より:

    実質守護とかいう意味わからんのは?
    シャドバで初めて聞いたんだが

    1. 匿名 より:

      要は「マス除去」の派生語だからなあ
      実質~みたいな言い方も一般的だし、シャドバ語と呼ぶには弱いかな

    2. 匿名 より:

      同じ意味の「チャンピオンロック」ってのがmtgにあった希ガス

      1. 匿名 より:

        mtgではないけどここのサイトのどっかで見たわ。
        ネメシスcgsのタグの仮面人形のやつ。

    3. 匿名 より:

      毎ターン回復するカード(ユニコ)みたいなカードが主に言われてた気がする
      最近はあんまり聞かない?かな

  28. 匿名 より:

    体力20でディーラー置いたら
    20→10になる

    2ダメージ受けた状態でディーラーを置くと
    18→9になる

    元々2点のダメージを受けていたのに
    ディーラーを置い後の差は1点しかない
    つまりディーラーはこの時1点回復してる

  29. 匿名 より:

    マンジュシカ便所ワンキルとかいうクソすぎるプレイング

  30. 匿名 より:

    一時期は高性能AIに唯一人間が勝てるカードゲームなんて呼ばれてたな
    カードプールの狭さやゲームとしての底の浅さを批判したワード

    1. 匿名 より:

      プレイングを否定したワードでもあるな

  31. 匿名 より:

    メンコはメンコ自体がカードゲーム・・・
    というのは置いておいて
    遊戯王やったことあるなら分かるとおもうけど
    毎ターン相手の盤面空にして自分側が展開するのが当たり前のゲームだから
    全盛期のドラミラーは正直遊戯王っぽいなって思ってやってたわ
    遊戯王っぽいだけで遊戯王には全然届いてないけどね!”

    1. 匿名 より:

      そもそもシャドバ自体マナのある遊戯王って感じだったからそういう路線で行くんだと思ってたんだけどな
      中途半端なんだよね

    2. 匿名 より:

      多少分かる
      まぁ対策がうてなさすぎなのがなぁ…

  32. 匿名 より:

    ナーフ関連はeスポーツ限定だから作ろうと思えばあるかも。
    あと先発で既にハースがいるから異なる要素の進化に関することなら。

    一度ナーフくらって弱体化したけど再強化で進化すると異常に強くなるカードの事例とかあれば恐らく特有だな。

  33. 匿名 より:

    運営の頭ワンダーランド
    糞のミルフィーユ
    スーパーメンコタイム
    「シャドウバース」

    ここら辺はシャドバ起源やろ。他で使われる可能性があるのに限っては。
    萌え萌え坊主めくりはヴァイスシュヴァルツが元なのをどっかで見た記憶。
    まぁそれも起源を辿ればヴァンガードのスタイリッシュ坊主めくりだと思うけど。

  34. 匿名 より:

    「カードバトル」だから…

  35. 匿名 より:

    何であれ、蔑称しかないのがほんとShadowverseって感じだなぁって

    1. 匿名 より:

      根本的にルールが狂ってるからな

  36. 匿名 より:

    リーダー付与効果もあまり聞いたこと無いけど、似たようなものなら装備って形で既にあるもんね。
    ただ、装備は破壊できるのに対してリーダー付与効果は消せないのがシャドウバースしてるなと思う。

  37. 匿名 より:

    ゲームに置けるガイジと糞って言葉の本当の意味を教えてくれたのがシャドバ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。