この記事のポイント…
- やるやん
- 天狐の社ナーフ運動大成功
- ほ、法典がクソ弱くなった〜!?
#シャドウバース
7月18日のメンテナンス時に「イピリア」「魔導狙撃士・ワルツ」「白と黒の決闘」「封じられた法典」「天狐の社」のカード能力の変更と、「水竜神の巫女」のカード能力を変更前に戻す再変更をいたします。
詳細は公式サイトをご覧ください。
eng.mg/3f880 pic.twitter.com/SkADiswgDv
— Shadowverse公式アカウント(@shadowverse_jp)Fri Jul 13 08:02:06 +0000 2018
@shadowverse_jp やるやん
— きむそう(@Orange___09)Fri Jul 13 08:02:37 +0000 2018
@shadowverse_jp 今回ナーフ早すぎて草
— のんは(@ss_1108man)Fri Jul 13 08:02:44 +0000 2018
@shadowverse_jp 獅子はどうなるん?
— ァバ茶(@orokamono12)Fri Jul 13 08:02:50 +0000 2018
@shadowverse_jp てんこザマー
— ドラッケン(@bSP9jyl1clvIerO)Fri Jul 13 08:02:54 +0000 2018
@shadowverse_jp ほ、法典がクソ弱くなった〜!?
— 債務(@GD6uP3IdUuaMjpi)Fri Jul 13 08:02:58 +0000 2018
@shadowverse_jp ぐう有能
— うぇいと@低浮上(@WaitMSJ)Fri Jul 13 08:03:04 +0000 2018
@shadowverse_jp 結局PP回復するの草
— さらだんご(@__yasai___)Fri Jul 13 08:03:08 +0000 2018
@shadowverse_jp 突然の大量ナーフで草
— ジュン(@puzzdra_valze)Fri Jul 13 08:03:10 +0000 2018
@shadowverse_jp うおおおおおおおおおお
有能!
— tuta(@tuta_tk)Fri Jul 13 08:03:14 +0000 2018
@shadowverse_jp 天狐意味なくて草
— たけのこ(@gakuinnoaitu)Fri Jul 13 08:03:15 +0000 2018
@shadowverse_jp 天狐の社ナーフ運動大成功
— アマガミの王馬場豊(@amagamiking)Fri Jul 13 08:03:16 +0000 2018
— ヴェネト提督(@Veneto_Admiral)Fri Jul 13 08:03:17 +0000 2018
@shadowverse_jp 竜巫女戻すとかガイジか???????
— しろ。(@srkmev)Fri Jul 13 08:03:20 +0000 2018
@shadowverse_jp 巫女が戻たぞ~~~~
— 麦わらガエル@建築大好き(@mugiwaragaeru)Fri Jul 13 08:03:21 +0000 2018
@shadowverse_jp 天狐意味無いぞそれ
— yuki(@x4_c)Fri Jul 13 08:03:40 +0000 2018
— Lucifer@主にシャドバ(@shadowverse_Luc)Fri Jul 13 08:03:44 +0000 2018
@shadowverse_jp コラじゃないよな!?
— CoM|ナカタツ(@nakatatsu_shado)Fri Jul 13 08:03:52 +0000 2018
@shadowverse_jp 法典ナーフおっしゃ!!
でも天狐ナーフは痛いなぁ…悲しい
— マダラ@ポケモントレーナー(@Fuckover_)Fri Jul 13 08:03:54 +0000 2018
@shadowverse_jp 法典は許して……許して……
………………ダメ?
— Lize_Ragv(@Lize0939)Fri Jul 13 08:04:01 +0000 2018
@shadowverse_jp pp回復なくさないんかい
— TricK(@oer_ber1511)Fri Jul 13 08:04:02 +0000 2018
@shadowverse_jp 巫女戻すんかい
— しゅう(@dnt5_fi)Fri Jul 13 08:04:11 +0000 2018
@shadowverse_jp 龍巫女おかえり
— Shura:((@samenaguri)Fri Jul 13 08:04:12 +0000 2018
@shadowverse_jp 天狐はコストの問題じゃない気がする
— あるくま(@RAINandSKY15)Fri Jul 13 08:04:14 +0000 2018
@shadowverse_jp 天狐は1ダメージにしろ
— ふくぶちょー△(@fkbc_maaya)Fri Jul 13 08:04:17 +0000 2018
@shadowverse_jp 天狐がナーフくんの早いな(当たり前)
— 著莪(プルソンはガチ)/NoD(@Bahamutafter)Fri Jul 13 08:04:20 +0000 2018
@shadowverse_jp 巫女戻すなw
— HAYA@Lumi(@haya_sono)Fri Jul 13 08:04:21 +0000 2018
@shadowverse_jp 天狐は0回復なくせって……(
— バーチャル元人の異形 雪花狼(@sekkalou)Fri Jul 13 08:04:22 +0000 2018
@shadowverse_jp ぐう有能
— ひゃみぃ(@_Hyamee_)Fri Jul 13 08:04:24 +0000 2018
@shadowverse_jp 巫女戻す意味わからん
— 卍きぬどーふ卍@みやとしLOVE(@abctoftofdayo)Fri Jul 13 08:04:26 +0000 2018
@shadowverse_jp 有能やんか
— naruki(@mumun0402)Fri Jul 13 08:04:35 +0000 2018
@shadowverse_jp ワルツ、封典、社はよくやった
だが白黒は何故実質0PPでどっちもなのか永遠に納得出来ない
— RoRo(@66_t7s)Fri Jul 13 08:04:37 +0000 2018
@shadowverse_jp ワルツと白黒前環境で貯めてたのに分解しちゃったやんけ
— ももやん(@_momoyan)Fri Jul 13 08:04:38 +0000 2018
@shadowverse_jp 天狐の社だけじゃなくて
周りのカードもナーフしないと
この前の昏き底より出るもの
の時みたいになりますよー?
どうかレ・フィーエ等の
ナーフもご検討の程宜しくお願い致します
— うずき#バンドリーマー@舞台創造科(@uuCHpAmG78psQxR)Fri Jul 13 08:04:44 +0000 2018
@shadowverse_jp 竜巫女復活はやばすぎ。
— けーまる⊿(@Keimaru_pad)Fri Jul 13 08:04:46 +0000 2018
@shadowverse_jp 法典1コスとかいらんわ
それ以外はいいと思うぞ
— げんき(@hdiq12)Fri Jul 13 08:05:01 +0000 2018
@shadowverse_jp 白牙「許された…!!!」
— 용휘/7.8(성우)7.10(tour)(@1013yonghwi)Fri Jul 13 08:05:01 +0000 2018
いや、白牙とレフィーエどうにかしろよ
それより、先攻ゲーなんとかしろよ
触れもしてないの草を通り越して林やぞ
ドラゴンナイツと神殿は???
まあ悪くないナーフ 及第点
発売から2週間でナーフされた神のカードがあると聞いて
聖獅子最強!聖獅子最強!
いや 本当に
なんで獅子はセーフやねん
法典ナーフが獅子含めビショ全体のナーフだから多少はね?
空いた枠にジュエルタートル入れるだけだし平気平気
そりゃ運営のデータ参照タイミングのせいだろう
いっつも一歩遅い一昔前のデータなんだよ
公表されたデータ見ても聖獅子はせいぜい流行り始めであんまり暴れてない時期のデータを参照してるんだろうね
51.1%の5位ならそりゃ一応法典ナーフの影響も受ける今回は無視されるだろうさ
ナーフされた奴、溜め込んどいて良かったわー
10000エーテル貰える
ワルツこの前ナーフなかったから全部砕いちまったぞ…
俺も今さっき砕いたわ、、、
ワイは20枚ためてるでー、白黒も6枚あるー
法典ナーフは謎なんだが
なんで社デッキのナーフで他デッキにも影響するカードナーフするのか
強欲なビショジ
0コスで1ドローとか先攻ゲー助長するに決まってんでしょうが!
後はレジェファイターの早期OTKを成功させづらくするためとか
邪教ガルラすると0コス3点になる貴重なカードだったんですよ……
正直ドロー効果消していいから0コスのままのほうが良かった
ちんこの巻き添えで死ぬガルラさんェ…
ガルラ9コストなのにできんの??
邪教の効果100回音読してこい
エアプ
邪教知らないとかさてはテメーCランクだな?
あれだけ豊富過ぎるドローソースあって不満吐かすとか流石ですわ
ほんとそれ
安定感を上げて運要素減らしたいから0コス1ドロービショとヴァンプに配ったんでしょ?
どうやら運営はレジェンダリーファイターに使われることすら考慮してなかったらしいな
ファイターについては考慮してるに決まってんだろ
白雪と併せて最速4TでOTKが可能とか許されるわけないだろうが
教会にしろ天狐にしろ聖獅子にしろデッキを回しやすくしてコンボパーツを集めてる元凶が法典だからだよ
いや普通に考えて0コスは頭おかしいぞ
頭大丈夫か?
3積確定の完全入れ得出し得カードやん
これだけ脳死出し得という言葉が当てはまるカードいくらシャドバといえども殆どないぞ
ていうか0コスは全部ナーフでいいくらいなんだよなぁ
スペブで学んでくれ
コスト上げるよりもカウント数増やしたほうが今問題になってるデッキでの使用率下げつつガルラ軸の強化になるから妥当
暴れてるデッキの弱体化しか考えてないせいでそれ以外のデッキタイプも巻き添えにしていくのはダメな調整の例
これでまたウィッチとネクロ叩き始まるのか
まあ天狐なくても聖獅子使うだけの話だけどね
ロイヤルはどれだけ弱くなるのかちょっと期待
てか使用率3位勝率4位の人形ネメやっぱ強いのか、今日のグランプリ人形デッキ作って試すか
緊急ナーフとしては上出来だろ!!普通に神!!
月末調整あるかは分からんが出来ればそこで微調整して欲しいね
緊急以外今月のナーフもうないよ
次は8月19日発表、8月20日カード変更
後に緊急に緊急を重ねたミルフィーユ()出来上がるぞ
先行だとしても後攻の進化の後に置くことになるのはかなり置きにくくなるな
後攻なら最速で置いても剣が間に合うし
白黒pp全部回復すんのやめろや
8t目になっただけでかなり違うと思うわ
今までは最初手札にあった場合エンハまで待つ選択肢があったけど大事な中盤戦で1コス使いたくないから予めチョイスせんとやばくなる
正直入れ得ではなくなった
元から脳死で6ターン目にプレイして結局8ターン目に使うやつばっかだったし用途としてはほとんど何も変わってないんだけど
正直ドラゲナイの方が頭おかしいのになぜナーフされないのか
大事な中盤戦(セリアorドラナイor円卓、ゼタ、アーサー、この辺りを主に使うであろうにPP1ってそんなに大事か?
クルト制限無いんだな
引き続きこれからもOTK出来るし、良かったわ
ペガサス白牙レフィーエ健在なら影響ないもんな。
↑3枚発動するときにクルトクルト聖水聖水エンドで20点バーン。
ワイロイジあまり使い勝手が変わらずにニッコリ
ワルツの駄目なのは先攻でマウント取れる所なのに必殺の方修正で良かったろうに
もしくは進化で魔弾をハンドへ
サイゲ「んーワルツ文句言われてるけど、なにが悪いのかわからん…せや!スタッツ下げればいいんや!」
言うてそれで破魂ちゃん積まれなくなったからわからんで
屍王にネクロマンス残すためでしょ、上方修正される前は2積みされてたし多分ナーフされなくてもデッキには入ってなかったよ
ナーフ前は3積み当然の状態からせいぜい2積みか場合によっては抜くまで落ちてるんだから影響はあったぞ
一番大きかったのは2/2/2として使えなくて茨などの弱点を持ったことだよ
破魂ナーフなかったら屍王と一緒に余裕で3積みだったわ
そもそも進化ターン頃に屍王のためにわざわざネクロマンス残すことはほぼないって
相手は屍王を無視するか完全に潰すかの2択が最善で
破魂活躍する頃のターンに1回だけ倒すなんて真似は相手の方が損するからな
相手が破魂に1体倒されて屍王を1回だけ倒した盤面は普通に屍王に進化切り得だぞ
屍王って墓地食いに見えて進化ターンならむしろ墓地肥やし
破魂ちゃんはネクロの貴重な2/2/2だったから2/1ナーフが刺さったけど標準スタッツばかりのロイヤルで3/2/1がどれくらい痛手なのか未知数すぎる、シャルやマーズみたいな3コスで強いカードたくさん入ってるからなぁ
ワルツも多少影響はあるだろうが、破魂と奇術師ほどではなさそうかな
破魂は2/2バニラであることが一つの仕事でもあったし、奇術師も場持ちの良さが仕事だったからスタッツ低下が効いた。ワルツは魔弾が本体だからそいつら程には影響なさそう。環境に増えそうな人形相手には痛手か
奇術師「体力1の苦しみを知るがいい」
3ターン目に体力1を出すのが憚られる場面は結構出てきそうだけどな
刃鼠の餌だぞ 後4tの進化魔弾でとって生き残るのが無理な場面でてくる
後攻でも使えるカードだったのが先攻有利を助長する上振れカードになっちまったな
いや先行でも出しにくくなったけどね。1コスや2コス1/3に取られる訳だし
アンリミが騒乱と同じになってきたな
元々天狐が回復遅延テミスメンコ裏から白竜疾走の代わりにクルトOTKで1強になった騒乱ドラジみたいなもんだったからな
ロイヤルミラー先刃マーズggになって笑う
ワルツのケツ1とか意味ねーだろ
頭おかしいんかて
むしろミラー後攻もっと不利になるだけなんだよな
ミラーは不利になるけど
運営のクラス別勝率に関係ないから問題なしって感じなんだろうな
人形1枚でとれるし茨でもとれるペレヌスのラスワでもとれるから意味ないってことはないと思うけど今の環境なら特に
ワルツナーフでネズミに取られるやん。はい、先攻バース
だからどうナーフしたってシステム的に先攻有利になるって何でゴミ運営は分からないのか
ワルツ3コスネズミ2コスだから後攻でもいけるんじゃないか?先行バースは確かだけどネズミに取られるから先行バースは訳分からない
3は後攻でワルツ出しちゃうと体力1だからネズミに取られるやん。後攻は出しにくくなったね。先行ゲー加速。って言ってんのに、ワルツ3コスネズミ2コスだから後攻でもいけるやん!ってのはちょっと全然全く訳がわからない。
もしかしなくてもそれ後攻2tネズミ先行3tワルツのこと言ってない?そりゃ先行が2tで何にもしないんならいけるんだろうね。
先行が2コストに何おいても後攻2ターン目にネズミやレイン置かれたらワルツ出しにくいんだが
先行がネズミ出しベストムーブしてくるのが前提ならワルツのスタッツが2/2でも2/1でもそんなに変わらないんじゃない?むしろ先行がベストムーブできてない時に後攻ネズミがワルツを取れるっていうのが1番関係ありそうだけど。
正直そんなんじゃ社弱くならんぞ、1コスト上げたところで結晶像やら白牙でいくらでも下準備は出来るし0コスト法典抜いてオクトパスやペガサスデュラハンでも入れればどうとでもなる
にしても体力1下げたりコスト1上げたり相変わらずの手抜き工事だな
先4で盤面に触られなくなる、法典ドローが消えて社自体を引ける確率が下がる、後4進化の強フォロワーで置かせないプレイが出来る様になる。結構変わると思うけど
いや社は滅茶苦茶弱くなるやろ
ネクロやヴァンプ並の使用率になると予想してる
コスト5に置くのが難しいのは同じコスト5の援護射撃でも使ってたならわかると思うが…
ワルツのナーフする所はそっちじゃねーよハゲ。
白黒エンハが最短6→8tになったわけだが、辛い感じ?
てかなんで消費コスト0は保証されてんのか?大人しく6回復のままでええやろ
使い勝手としてはあんまり変わらんと思うぞ。
「イメラ出すついでにマグナスもらっとくわ」みたいな雑プレイが中盤でできなくなったのは大きいと思う
エンハで使おうと思ったら8ターンまで温存しなきゃならないし、7ターン目までイメラもマグナスも使えないからすげーエンハが使いにくくなるぞ
イメラ、マグナス エンハ前に使いたいなら1で割ればいいじゃん。チョイスの正しい在り方なんだから
それはお前の感想だろ
エンハ、チョイスのが強いからってクーフーリン、セリア2コスで出さなそうだな
使い勝手は変わってるじゃん。自分で言ってて気づかないの?
エンハンス6からのイメラ突進って、ゼタ入れてる人にとっては
サブプランだろうからなぁ。
ドレイクに間に合わなくなるかも、というのは痛いかも。
ニンジャマスター「きたああああああああああああああああああああああ」
てんこまあ強ムーブなくなるだけマシか
いや獅子もナーフしろや
熾天使で2ターン目クソ神殿破壊しても結局次の神殿とか生成カードで疾走飛ばしてくるの不快すぎるわ
天狐も結局最速クソムーブが無くなるだけで天狐破壊しようとしたターンにクソ白竜が出てくるの変わんねぇし大して弱くなってないだろ
今回のナーフ過去最悪だわ
ビショップガイジ発見!
次は人形だな
疾走うざいわ
まあいずれにしてもクソゲーなんですけどねwwww
法典カウント延ばせよ・・・
結局ガルラと相性悪いままじゃねーか
個人的に白黒はエンハ4回復でいいんだけどな・・・
獅子は法典の弱化でかなり弱くなったやろ
ん? 白黒ほとんどナーフになってなくないか?
ビショカスロジざまぁwwwwww
ワルツのナーフスタッツかぁ…ロイヤル使ってないからいいかどうか分かんないや(´・ω・`) ショボーン
とりあえず言えるのはちんこのナーフする場所コストなの?
まぁ5tになんも出来なくなるの弱いけどさ、結局白牙でダメージ飛ぶしどうなんだろ
ワルツはせめて1/2か魔弾2コスだったろ
てかロイヤルの先行ガン有利が問題視されてるんだからナーフすべきカードもっとあっただろ
ワルツのヘルス1にしても意味ないだろ…
先攻4ターン目にワルツ魔弾されるの変わってないじゃん…
なんだこれ甘すぎじゃね?
環境デッキに入ってる全カードゴリアテスペックにナーフしろよ
ばーか
ワルツに関しちゃ4コス3/4でもいいけどな
チョイスで加わるカードは結局変らんし
シルヴァが許されてるの納得いかんわ
フィルレインが許されてるのと同じ理由
人形がそもそも強くない
勝率高いデッキとして名指しであげられてるんですが
勝率トップ5の3位だけナーフ逃れはいかんでしょ
人形は強いゾーイ
勝率4位やないかい
使用率みてたわ
ゴメン
ホントそれ
3コス平均6.7点顔面に飛ばすスペルと考えたら普通に考えておかしい
いずれ対象になるだろ
このナーフを受けて月末どうなるかだが
3コス突進させてるのでシルヴァは実質0コスです…(小声)
ビショロイヤルは痛手っぽいけどイピリア?
そもそも普通にミッドのが強いんだが??
先5マナイピリアイキリ進化が無くなるだけでもありがたい
ロイヤルほぼ影響無い様に見えるが・・・。
ナーフ前日の発表じゃないのな
発表早いし、アクティブユーザー大分減ってたんやろか
自分も天狐聖獅子ばっかのランクマフリマグランプリにうんざりしてログインだけだったからなぁ
イナゴと運営は謹慎してくれ
イナゴ消えたらそれこそアクティブユーザー相当減ると思うんだけど
大人しく謹慎するわ
ちょっとまって ロイヤルのミラー先攻ゲー加速化してない?
ワルツのナーフちょっと頭悪すぎないか?
先4天狐ができなくなったのは結構でかいな
ワルツは意味ないとか言う奴もいるけど、正直チョイススペル込みで考えても3/2/1は結構出しづらいから普通に採用されないこともありえる
先行4に社おけなくなるだけでくっそ盤面弱くなるぞ
あと0コス法典のインチキがなくなるせいで採用すらあやしくなった
白黒って8回復だとそんなに意味なくね?でもこれならドレイクに間に合うかどうか怪しくなってくるからましだけど。
8はもう大勢決してるんじゃねぇかな。
黒活用しようとすると1コストで割らなきゃいかんし白が使えなくなる。
かなり使いにくくなると思うぞ。
援護射撃「ようこそ5の世界へ」
クリスタルキャノン最強!
白黒みて「は?」って声でてしもうたわ
PP2多めに回復追加って
まぁちょっとどうなるのか見守っとくわ・・・・
これは文盲ガイジ
笑いが止まらん
今日は2匹ですかいい釣り場ですね
顔真っ赤にして後釣り宣言は草
心いくまで懺悔強要おじさんナーフしないの?
あのカードに下げる所はありますか…?
進化時効果を自陣全消滅に変えて
アンリミランプドラゴン使用率0.8%は草
過去の栄光だなバハムート13.13ウルボロス回復ありのときはやばかった w
魔海いればともかくブーストの先が今はゴミだもんね
ワルツ白黒のナーフ甘すぎて前環境に引き続きロイヤルバースな未来しか見えん・・・。
それにしてもアグロデッキをほんとに消し去りたいんだと言う強い意思を感じるな
まぁ現状アグロできてるのエルフくらいだし、イピリア使えなければ前寄せミッドレンジみたいなもんだし
社消えればアグロイ復活なるだろうか
天狐は5コスになってもあんまり痛手には感じないな
結局5コスでも1回出せれば白牙とレフィーエでどうとでもなるしな。
ロイヤルは白黒は相当弱くなったと思う
8コスじゃないと白黒どっちかしか出てこないと思うとだいぶ楽
ワルツは魔弾2コスにして欲しかった
デスドラゴン理論を壊す4/5巫女復活
ワルツ天狐決闘は貯めてたからレジェ4、5枚分にはなりそう
エメラダも貯めてたけどこれはもう来ないな
聖獅子、白牙の神殿、シロウ、ドラゲナイ辺りはもしかしたら稼げるかもしれないな
パラケルカリオストロも貯めてるけどどうなるか
俺の運動が漸く実を結んだ瞬間
ロイバフじゃなくてワルツナーフの形だったが、一応俺の戦いは終わったよ・・・
2/1ってのあんまり変わんないような気はするけど
おうシャムさんナーフされるまで頑張れよ
キミが馬鹿にされてたのはワルツナーフしないならロイバフしろとか言うドラジ丸出しのところでワルツナーフ自体はぜんぜんキミの運動関係ないぞ
もしワルツナーフされずにロイがバフされたら目ん玉飛び出してたけど
良くも悪くも産廃にしないナーフではある。そのかわりロイヤルが1枚だけだった分ロイヤル1強になる気しかしない。
ナーフなかった人形がいるんだから一強はないだろ
人形はロイヤルガン不利だハゲ
シャドウバースやってる奴には3種類の人間がいる
1つは数字が読める人間もう1つは数字が読めない人間だ
いいセンスしてるねぇ君
数を数えられない奴も追加な
君はセンスが無いんだねぇ
おもろい
3つ目は?
その他もろもろに決まってるだろ!
残りの1つは『合計で2つにしかならない書き込み』を見た皆さんがした事です
先攻勝率にも触れろや
今まであんなに気にしてたんじゃないのか?
アグエルにイピリア要らない民出番だぞ!w
アグエルにイピリア要らないゾ。そもそもイピリア抜いたらミッドエルフだゾ。
イビリア好きからするとナーフ悲しいわ www
イピリアが地味に使われない産廃レベルになってるし
豪拳にしろトーヴにしろブロンズカードは微ナーフの余地もなく産廃にされるらしいな
どうせナーフしたところで人は戻らねえよ
ワルツはナーフっていうか先行ゲー加速だな
後攻3ターン目にワルツ置けなくなったやんけ
あーはいはいロイヤルバースね
ワルツはこれじゃミラーの先行有利助長にしかなってねーし馬鹿じゃねえの
ほんとそれな。先行の勝率が異常なんだよ
ロイヤルナーフをしたのは偉いんだけど、そこ/そうじゃねーよ感がすごい
イピリアはアグロにしか入らんから全然OK
法典は実装ナーフ最速か
0コスワンドローは流石に頭おかしいからね…どんなデッキでも3積み安定だったしこれはしょうがない
傍から見てるとロイヤル大して痛手に見えないんだけど大丈夫かね・・・
ビショはこれで社見ることは減るっしょ
獅子はもう人形で轢き殺します
ワルツ茨で取れるからむしろ3位のデッキナーフしながら強化してるというちぐはぐ感
名前負けしてんぞ
ワルツは2/1にして魔弾2でいいよ。社が消えるから、速いデッキが復活するのは嫌だな
白黒エンハ8で両方加えるのもまぁいいけどPP7回復にしろよ
せめてPP1払え
まぁ普通に考えて37枚デッキとか許されないだろ
環境にドラゴンが上がって欲しくないな
ゾーイリントは個人的に天狐よりもおもんない
白黒のコスト回復残すのやめろや
PP回復は絶対なんすね・・
ナーフによる影響
天狐:5コスはかなり重い、盤面2点だから下手したら終盤まで置く機会すらこない可能性あり、法典の1コスが拍車をかける
獅子:ドロソがひとつ不便になって影響はありそう
ロイヤル:ワルツは除去札、奇術師とはわけが違う、ほぼ意味はない
エルフ:イピリアはアグロでは多少影響あり
ドラ:ランプは死んでる
ちょっと突っ込んでいいか?
>獅子:ドロソがひとつ不便になって影響はありそう
レジェンダリーファイターが大分使いにくくなるから影響はありそうってレベルじゃない
>イピリアはアグロでは多少影響あり
これも多少ってレベルではない 使われなくなるレベルのナーフでイピリアが入らなくなるからかなり影響ある
レジェファイにしてもイピリアにしてもはキーパーツでもなんでもないし、採用しないことも多々あるんだから獅子やアグエルはそんなに影響ないでしょ。
ところがぎっちょん
ワルツがほぼ意味ないはあり得ないな。1ってのは白雪・フェアリー・ゴブリンの様なカード達に倒されるから明らかに弱体化になってるよ。
白黒のナーフは実際かなり影響でかいと思うぞ
6Tや7Tに白黒開きたい場面は相当多いし、押し切られることも増えると思う
白黒開くのが6Tにできるのと8Tまでできないのじゃ大分話変わるよな
どっちが有効かを考えて1コスト払って開ければいいだけだろうが。そんな事もロイジは頭回らねーのかよ。
だからその判断の必要すら今までなかったのが必要になったって話だろ
足りる足りないはともかくナーフの意味は少なからずあるよ
そのターン使いもしないのにエンハで割って情報アド与える行為を相手に「マグナス持ってるよ」ってプレッシャー与えてると勘違いしてイキるくらいっすからねー
6ターン目に開いてネズミとイメラ置いて後半にマグナスキープできなくなったのは全然違うだろエアプか?
だからってPP回復すんなカス
コスト1でも踏み倒したら許せないタイプはカードゲーム向いてないよ
だからってエンハ使えば両方貰えてしかもPP使わないのはさすがにねぇ
組み合わせで踏み倒すのはわかる
単体で踏み倒すのを許すのは人間向いてないよ
シャドウバースはカードゲームじゃないことに気づいてきれ
賛否両論あるだろうがこのナーフの影響は絶対出てくるとは思ってる
選択肢の多さとテンポロスしないのは今のロイヤルが安定して強い理由の一つだからね
白黒ナーフで僅かに選択肢が減ってるし実質5コスト状態(1ターン目を除く)が2ターン増えるからこれがどこまで影響するか…先攻マーズイメラの強さは変わらないけどさ
天狐ナーフすること違うだろ
顔面に飛ばすのをやめろっていってんだよ
白黒じゃなくてマグナスに直接メス入れてほしかったけど多くは望むまい
3強を調整とか言いつつ、弱くなりそうなの社ビショだけだろ
どうせやるならもっとがっつりやって欲しいわ
5t目だと社砲で取れないフォロワーも多いし法典も死んだから天狐ビショはだいぶ弱くなったな
次環境強いのは人形かね
どう見てもロイヤル一強だろ。影響無さすぎ。
こういうやつって破魂とか奇術師のナーフ知らないやつなんかな
役割全然違うだろハゲ
破魂は標準スタッツ少ないネクロだから刺さったんだろうが
いやさすがにそれは違うだろ
ネタで言ってたんなら本当にスマン
2/1スタッツって思ってる以上に弱いからな
体力1はあらゆるカードに取られるから本当に弱いんだよね
今2/1/3多いし影響でかいと思うよ
影響はめちゃくちゃあるけど、それでもなおロイヤルは強いって言う方が正しい
確実に弱くはなる、特に白黒
アンリミは天狐じゃないんだよなあ
クルトが最大の元凶なんだよなあ
社ナーフ?エイラつかいますね^^
巫女のスタッツ上げてもアグロに轢き殺されるからランプ無理なんだよなあ
ウロボロスとゼルのナーフ解除はよ。
巫女一枚でアグロがどうにかなると思ってる運営のお花畑やべー
ワルツのナーフする所そこじゃない感すごいな
天狐のナーフはよくやった、クルトが生存してるからどこまでアンリミで減るかは楽しみ
アグエル弱体化で聖獅子を誰が止めるんですかねぇ・・・(困惑)
分回った人形なら止めれるんじゃね(適当
ロイヤルは結構弱くなるな
白黒8ターン目だと遅いしワルツは適正になったと思うけど
今の環境だと体力1はぶっちゃけ弱い
強い構築軒並みパワー落ちるし人形ネメあたりが環境取るんじゃね
巫女戻したところでランプトカゲは……
TOGナーフ組フルパワーくらいにしないとやってけなさそうだけど青ゲロは現行にあるしな
巫女復活したところで超越とOTKがナーフされん限りランプに生き場所ない
5t目にPPブーストしたところで残り2ターンでトドメさせなければ負けるデッキとかマイオナデッキでしかない
魔海ジェネアンリさえあればなぁ
先行ロイヤルバースじゃん
ローテ杯で実際やられたムーブ
先行クイブレクイブレクイブレジュリエットデイエヴァン円卓ジュリエットジュリエット進化アクセラレイサムセリア進化オラァ
…ええ、守護も回復も引けなかった私が悪いんですよ
ナーフしなくてよかったのに
そのまま滅んでほしかったわ
イピリアの代わりにマイコニド使うか。
PP回復消せよ無能
散々チョイス否定って言われてんのにまだ残すか
ワルツみたいな2/2のカードって2/1に変更されること多いよね。4ターン目ワルツ進化がしにくくなったくらい?
白黒は6ターン目に2コスと合わせて動けなくなるけど、どのくらい影響出るのかな
あーあ上位がアグロエルフだらけだからナーフくらった
ワルツもコスト上げろよ。そこじゃねえだろ
アンリミのランプドラゴンが使用率0.8%てマジ
それよりいい加減超越とリノどうにかしてもらえませんかね
ナーフが必要な天孤に対抗してたデッキ共なんですけど
イェーイ!ワルツ白黒適正ガイジ見てる〜??
こいつらが本当のガイジだったって証明されたな
しかし魔弾1コストが適正と運営が認めた形になってしまったな
破魂と同じで、効果は同じだけど出すだけで盤面弱くなるのは結構痛手。効果が強いままだから採用されるだろうけど、序盤に出しても出し得なカードでは無くなっただけでも意味はあるんじゃないかな?
前はアグロでも採用されてたけど少ししにくくなったんじゃないかな?
前ならともかくこれからは適正でもいいわ
本体がクソ弱くなってるから
安い1コス魔弾手に入っても代わりに安いコストで本体が取られるようになった
運営のやる事が正しいならPP回復も1コス魔弾も適正とかそういう事になってしまう
適正()くん今までワルツのタフネスが不満で文句言ってたのか…(困惑)
そりゃ持ってくるチョイスが壊れてるって叩かれたけど本体が3/2/2ってのも大きかっただろう?2/2と2/1の使い勝手の違いはナーフ後破魂や奇術師を使ってみればよく分かる。
あと、適正ガイジはワルツのスタッツが2コス相当でコスト1つ損してる訳だから1コスで3以下除去でも適正ってよく言ってたぞwww
もう聖獅子だけでいいじゃん
ワルツ余り36枚 白黒余り5枚 天狐余り5枚 法典余り60枚
22200エーテルありがとうございます!!!!
計算ミスってるぞ
強いのフェイスだしアンリミで巫女戻っても変わら無くね
硬い巫女やだ
やわらかいままが良かった…
人形というかシロウとかシルヴァもおかしいからついでにナーフしとけよ
イピリアなんてもう入ってないデッキも多いしエルフは相対的強化だわ
どれだけ優遇されんのこのクラス
独走してるランキング1位様がイピリア3枚入ったデッキだからじゃねえの
頭ロイジwww
頭ビショカスwww
ワルツが3ターン置きしにくくなって
進化しても体力3ってのと白黒出される事が減りそうなのはありがたいかな
社が減るのは逆に勝率落ちるかも
ウィッチとしては嫌なとこ全部つぶされて勝てる気しかしないから満足だわ
でもウィッチは聖獅子に不利だからナーフ後どうなるかだな
神殿さえ識天使でつぶせればやすやすと疾走されないから
そこまで無理とは感じないわ
たしかに天狐と法典のコストアップによって熾天使が今よりも活きるのとビショが神殿引きにくくなるから戦いやすくなるかもね
ビショロイの弱体化によって人形がかなり数を増やし、その人形に良い様に処理をさせないエルフがコルワ猿は採用しない使役者採用ミッド型で環境トップに立つと予測しておく
これありそうだね、コルワ使いたいからコルワ猿使ってるけどいらない感強いし
白黒:エンハが遅くなるのでロイヤルの中盤が弱くなる
ワルツ:本体は除去なのでそこまで影響はないが人形や茨で取りやすくなる
法典:社と聖獅子両方弱体化、素晴らしい
社:コス5は重い、先攻5ppで社+神父が出来なくなるし今のように二枚置きもし辛くなる。
なにより熾天使との差は1コスになるので破壊するロスが少なくなった。
法典弱体化と合わせて使う人がかなり減るかと
イピリアと巫女:まぁそんな感じ
今回は悪くないかな。人形もなんかナーフしたらいいけど
社は進化ターン前に置いたり、回復アミュと同時置きしづらくなったのは相当でかい
弱くはないから戦えるだろうけど、以前ほど理不尽さはなくなった
法典は1コス時間差キャントリって相当雑魚くなったな
2コス2ドローを主に狙うカードになった感じかな
白黒は弱体化はしたにはしたけどこれでも入れ得
ワルツは正直かなり弱くなった
人形で一発、茨で無力化、atk1に殺される
atk3以上を取るにも進化だと相討ち
というか、ワルツナーフするならフィルレインもナーフしとけよ
イピリアについては、なぜおまえという感じ
ナーフするなら調べと茨だろ
茨ナーフの民まだ生きてたのか…
茨とかあれナーフしたらエルフというクラスが消滅するレベルのパワカだぞ
まあだからナーフしないんだろうけど
ナーフ直後に何故か湧くドラゴンをルナシティでいじめるかな。ロイヤルとウィッチに当たった瞬間終わるけど。
ワルツが茨で一方的に取られるのは相当キツイわ
現環境のエルフそこそこ強いし
白黒は便器ドラゲナイとコスト被るし中盤雑に投げられないしで汎用性ガッツリ落ちたな
少なくとも脳死積み得ではなくなった
十分強いけど
あと白牙4コスレフィーエ4/4ないし3/4ぐらいはしろよ
ロイジ発見
ビショカス発見
イピリアより役に立ておじさんの攻撃アップを消すべきだろ
おじさんもナーフすべきだけど先に潜伏バットマンを潰さないとな
今の環境で大会をしたら凄惨な事態になることに気づいて慌てて手を打ったって感じかな
ところで実装前に紙でテストプレイしてるって設定はどこ行ったよ?
全くだわ
コストやスタッツが問題だったんならその段階で気づくだろ普通
レフィーエ白牙天狐の処理を紙でやってるとこ想像したら草生えた
むしろ紙でのテストプレイをやめたからこんなバランス感覚のないカードが産み出されたんだと思う
・・・君のような勘のいいガイジは嫌いだよ
ランプの底上げしたいなら今のアンリミだとウロボとゼルも戻すぐらいしないと無理じゃね?
というかアグロ環境でランプなんか弱いに決まってるし、アグロに強くちゃ弱点なくなって大問題だから、フェイスドラゴン以外もアンリミ環境でやっていけるようにしたいなら原初をローテ落ちと同時にコスト4のままスタッツだけ元戻せばいい
原初は覚醒っていうドラゴンの独自要素生かしてるし、ナーフ前ヘクターがこれぐらいですんでるなら原初原初出来ない4コスでスタッツ戻しても問題なさそう
階段ナーフされてるから全盛期ほど暴れんだろ
これ、月末ネメシスと聖獅子ナーフわんちゃんあるで。
あとイピリアは大勢に影響なさすぎだろw
そんなメインとして採用されてないって
月末環境も天狐だけ落ちて他そのままで引き続きナーフ行われそうなのが笑うw
天狐に抑えられてたデッキは上がる可能性あるだろうけど、そんなやついるかね。
ウィッチか?
天狐ミッドロとかいうブルジョワ脳死デッキと聖獅子アグエルとかいうコスパトップデッキのカードナーフしたら余計に無課金勢が離れていくと思うんですよね
運営はユーザーを捨て環境を選んだな
やっぱロイヤル天狐が一番悪さしてたんやね
残念でもないし当然
採用率だのだけ見てナーフ考える無能さがよくわかる
他の潜伏と疾走のナーフさっさとやれ
白黒ワルツのナーフ3か月遅いわ!この無能運営集団!
まあ前環境でナーフしなかったってことは相対的にロイヤルは適正だったってことにもなるし本格的に暴れた今ナーフするだけ十分だと思うよ
ロイジだが正直、ワルツは壊れてると実装当初から思ってたが、白黒はそんな壊れじゃない。強いと壊れを勘違いしないでほしいわ。
社は実装当初から弱い言われてたのに追加カードのせいでナーフされたんやで
先攻なら天狐に熾天使間に合うようになったから採用率上がる→茨の森にも刺さる
って理由でアグロエルフはナーフ薄かったのかなと思ってる。獅子も同様
アンリミ考えるなら本当にやべーのはクルトと白牙レフィーエだろ
ローテで考えるならロイヤルもワルツよりはネズミマーズシャルの方が問題の気がする
てか前環境もトップで今環境もトップって
運営無能すぎるだろ
白黒ナーフはPP4回復になると思ってたから意外
実質5コスフォロワーがエンハンスした途端に4コスになって、しかも両方手に入るのがおかしいと思ってたのに全回復はそのままなんすね
シャルロッテはええんか・・・?
ナーフすべきとこ、ネズミマーズの先攻有利起こしてる連中じゃないのか
まあワルツ単体だけでもレジェ2,3枚分くらいのエーテルもらえるからいいがw
シャルロッテは進化能力持ちなのに明らかに先攻有利に貢献してるしな
ワルツ弱くしてこいつらそのままならミラーの先行ゲーはむしろ加速するんじゃないかっていう
本当に勝率使用率しか見てない感じ
最新パックかつクソゲコラボだから押し売りしたいんだろw
結局ミッドネクロが天狐についでアンリミトップでヤバいとか言ってたやつがいたけど適正ってことが証明されてしまったな
その天狐以外に不利ほとんど無かったからやばいんだぞ
これはアンリミ杯でヘクターミッドロが暴れて再ナーフ不可避やな。
お知らせちゃんと見た?
ミッドネクロの勝率は4位と極端に他のデッキタイプに勝ててるわけではないってことが証明されているんだが
ミドネク8%ちょいで使用率3位やろ?
言うほどか?
実際ヘクターはやばいと思うけど
リノ超越放置してるくらいだし明らかにオーバーパワーな巫女も復活したし
古めのファンが多いデッキはあえてのさばらせる方針なんだろうな
まあアンリミ勢からしたらアンリミでまでローテ環境匂わせるようなデッキ使いたくはないだろうからな
それもアンリミ天狐がくっそ嫌われてる理由の1つかもな
だがしかしそこまでファン思考の人を配慮して大荒れ環境覚悟で調整するのなら ア ン リ ミ グ ラ ン プ リ を 開 催 す る な
正直エルフはイピリア出る前に盤面制圧され顔面も削られて瀕死になるから序盤のほうをなんとかして欲しかった
ワルツ流石におかしいだろ
せめて魔弾2ダメとかにしろよ…
流石にこのくそ雑魚スタッツとか採用できない
ただでさえぶっ壊れ効果ないクラスだからスタッツ高いの採用したいのにスタッツまでとられたらどうすれば良いんだよ
ほんまロイジは強欲だな
優秀な除去札持ってくるカードにスタッツまで望むとか流石にロイジ脳過ぎる
でも2ダメなら適正どころかシャムに劣る
3コス2/1は今の環境だとゴミに近い
ワルツは体力1きついよな。3コスごフェアリーやマジミサにやられたらディスアドバンテージ大きいし、魔弾ナーフでよかったわ
ノータッチの人形軸が今後どうなるかが多少の懸念だけど概ね満足。
ロイヤルが弱い頃の援護射撃使ってれば分かるけど4コスと5コスでは数字以上にアミュの置きやすさに差が出る。
法典は誤差程度とはいえ獅子の弱体化にも貢献するかね。
決闘も6ターン目に両取りできなくなって、どのクラスも何でもありな8ターン目に両取りなら妥当だろう。
援護射撃と違うのは、弾を先置きできることなんだよね
援護射撃は置いたターンになんもできないから進化フォロワーに殴られたけど、てんこの場合は大型を先に出して相手に処理させて2点で取る、って動きができるから、今よりはマシになっても援護射撃ほど弱くはならんよ
ロイヤルはその分1〜4に疾走や突進、横ならべあるから準備って点は大差ないと思うぞ
それから援護射撃なくてもそれぞれ指揮官が仕事するけど、社ないと回復しかしないから盤面も何も触れず普通に弱いって点もね
アンリミのランプドラクッソ弱かったけどこれで少しは戦えるかな
超越増えるだろうし厳しいか
ワルツナーフするなら3ヶ月遅いし、白黒は結局PP回復するエンハンスとチョイスを両否定したクソデザインなのが変わらんし、イピリアは茨の制圧力あって初めて着地できるカードだから的外れてるし、巫女みたいなクソカードを上げるなら他を下げろって感じだし、やっぱ無能なんやな。
このクソゲーがどんな理由でクソなのか、デッキがどういう理由で勝率高いのか、なぜ先攻有利なのか、ぜーんぶ分かっちゃいねぇ。開発ガイジすぎる。
今のアンリミランプドラゴンのフィニッシャーって誰なんや?
天狐に勝ちたいなら庭園絡めてワンキル狙うくらいしかないぞ
アミュ対策してもイージス出てくるし長期戦は無理
イピリアナーフとか何事やねん、別に環境の上側全部いじりたいならネメとウィも手付けていいだろ
そもそもエルフのカードってなんで毎回産廃レベルの調整食らうんだよ、そこはかとない悪意をかんでぃる
エルフはそもそも影響大きいカードはナーフされないし、ナーフ回数も少ないし、勝率1位だけどナーフしませんとかいう怪文書出されるクラスだし、一番聖域やってんじゃん
それな一番の優遇クラス
ワルツ魔弾2コスにするだけでよかったんだよなぁ・・・殺龍剣見習えよ
天狐は6コスにしないと破壊する側のディスアドが結局無くならないし
聖獅子関連カード何一つ弄ってないし
ビショカスバース継続やんけ
低コスカードをとことんぶん回す聖獅子にとって法典は天狐より重要なパーツまであるんですが
除去しながら獅子出してりゃいいんだから
法典なんざ無くても回るし、そもそも入れたいカード多すぎて枠が足りないぐらいのデッキだったんだから空いた枠に別のパワーカード入って終わりだわ
具体的にそのパワーカードを教えて
亀、白雪、ロレーナ、ソードシスター、ジャンヌ、テミス、タイムオウル、熾天使、ノイシュ、ブローディア
この辺のカードはそれぞれで残った枠を競い合ってたから空いた枠に余裕で入れられるぞ
ナーフ来たー!
法典は2コス2ドローで使うから問題なし
ワルツはスタッツじゃなく加えるカードに調整欲しかった…
そしてスタッツ下げるんなら2/1じゃなく1/2だろ
白黒は結局0コスで2枚加えちゃってるやん…
エンハ6PP5回復とかでせめてコスト使ってくれ
あとはいい調整かな
なんなら巫女はバフしてもいいで笑
いや、ウィッチもナーフしろよ、イビリアナーフ、白黒ナーフ、ワルツナーフって完全にウィッチ優勢になるナーフやんけ?ギガキマもナーフいると思うで?ロイヤルでウィッチに勝てんとかしょーむねー
ミッドロと社ナーフでアグロがどんだけ増えるかによるんじゃない
アグロが出てこれるならギガキマは今以上にキツくなる
相変わらずアグエル以外出てこないようならギガキマ暴れて面倒になるけど
いや、白黒とワルツは対してナーフしてないだろ
で、豪拳はいつ4コストに戻すんだよ?
地味にミッネクは復権したけど秘術は微妙、…まあええか!みたいな事書かれてて草
8クラス有ってアンリミローテ共に2割てビショやべえな。ミッドロも1割5分アンリミでも占めてるだろうな。正直足りんと言われそう。
白黒はPP回復を調整しろよ
天狐のおかしい所って社自体もだけど回復もりもりするのもダメだと思うんだが・・・
魔弾1コスのままならシャムのイタズラも1コスにしろや
全体的にナーフする場所がおかしい
エルフはイピリアじゃなくて調べだろ…ミラーで先に調べ打たれるともうどうしようもないのやめてほしい。
ビショもてんこ自体は悪くないデザインなのに白髪とかレみたいなぶっ壊れ回復カードわざわざあとから追加して強くなりすぎたのでやっぱりてんこ5コスにしますとか意味わからん
ロイヤルも素直に必殺の魔弾とpp回復と便器を修理すればいいわけで
ワルツは十分弱くなったと思うけどな
フォロワー出しつつ低コス除去とか出来るのが強みだったけどそのフォロワー性能が随分弱くなった
体力1って1/1や1/2スタッツや茨や人形でも取れるし1/3には上から取られる
本来よりコスト安いスペル手に入る踏み倒しのメリットが
フォロワーをより低コストフォロワーで取られるデメリットでほぼ相殺されてる
2/2/1でも地味に辛いのに3/2/1は先攻で出しても簡単に取られるぞ
適正連呼ロイジ、無事死亡
全然ナーフ足りてないけどな
どう考えても多くの人が言ってるように先行助長してるし今のロイビショのポジションがドラネメシスに変わるだけでしょ、このナーフならせめてネクロヴァンプをバフすべきだった
ドラネメ環境とか下手したらロイビショより不快やんけ
多分上6つが並ぶだけで大してストレス度は変わらんよ
下二つはまた半年後に会おうね
今ですらドラジ不愉快なんだが・・・
なんでこいつらだけ大鎌とか峡谷ナーフ逃れてんの?
ここまでネクヴにバフが来なかったことへの文句無し。
ルナカスもピィカスもこれでええんか?
どっちも少しのバフがあったところで…
次のパックに切り替えていく
ワンドリも1ヶ月で動いたけど引退者だらけになったからな
今回3週間だけどそれでも手遅れな気がする
逆に考えるんだ
今残っているのはワンドリ環境を生き延びた精鋭たちなのだと
法典ナーフで神殿の構築少し弄らないといけないかもなあ
社死んだから心ゆくまで懺悔おじさん要らないしデッキ圧縮減るから結晶持ってきづらくなって9ターン目に相手をしばけないかもしれない
パワカ塗れのロイヤルは軸が死んだわけじゃないからなんだかんだ強そう
今期の使用率一位のデッキが社か獅子のやつ全員のアカウント削除しろよ
アーカスのバフまだですかね…
翠嵐を見てくださいよ…
ワルツのナーフは分かるんだけどさぁ
これ完全に後攻向けのカード潰して先攻勝率上げるだけじゃん
先攻4ターン目に魔弾を使えないようにしろよ
3/4とも相打ちになるとか
ロレーナとか2コストで2面処理できるフォロワーと比べて後攻向けじゃなさすぎる
社5にしたところで四ターン目社は弱いってそれ一番いわれてるから。
ドラゴンナイツ修正あくしろよ
二週間でナーフって史上稀に見る焦り具合だな
ロイジさんこのくらいで済んで良かったと思ってないよな?まだまだこんなもんじゃ済まねーから
次はアーサー辺りがくるから楽しみにしてな
ナーフ前ですら天狐とかちあってた超越。
超越抑えてたカードが続々ナーフされてて草w
アンリミ、ナーフ前よりもさらに環境悪くなってて草w
次のアンリミ大会はシャドウバースが誇り現存する
糞のミルフィーユの頂点。
リノ超越の頂上決戦をお楽しみくださいw
1PP1ドロー(盤面埋め&タイムラグあり)とかとんだカスになっちまったな