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この記事のポイント…
- 先行アーサーで終わるしな
- 10Tで終わらせたいならデッキ40枚もいらんだろ
- 10ターン以内で終わるお手軽ソシャゲ設定なのにプロリーグとかやり出すからバカにされるんだよなぁ
109: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/09(月) 14:55:50.485 ID:kYlPuIhx0
シャドバは10t以内に終わらせるデザインだから7コスあたりからカードパワー跳ね上がるんだよね
そういうところも先攻有利を助長している
シャドバは10t以内に終わらせるデザインだから7コスあたりからカードパワー跳ね上がるんだよね
そういうところも先攻有利を助長している
119: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/09(月) 14:57:19.217 ID:o/81Hv6dd
>>109
先行アーサーで終わるしな
>>109
先行アーサーで終わるしな
114: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/09(月) 14:56:33.223 ID:kkZcaPFwp
10tで終わらせる想定自体はいいと思うけど終わらせ方が雑すぎだろ
ただの時限爆弾じゃん
10tで終わらせる想定自体はいいと思うけど終わらせ方が雑すぎだろ
ただの時限爆弾じゃん
167: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/09(月) 15:05:55.802 ID:87UUdr4Wd
>>114
わかるわ
フェリとかクソつまらん効果だよな
>>114
わかるわ
フェリとかクソつまらん効果だよな
125: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/09(月) 14:58:10.618 ID:IKsgb+EP0
10Tで終わらせたいならデッキ40枚もいらんだろ
10Tで終わらせたいならデッキ40枚もいらんだろ
128: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/09(月) 14:58:31.849 ID:8n1K9zjd0
>>125
デッキ10枚にして初期手札0でいいよな
>>125
デッキ10枚にして初期手札0でいいよな
135: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/09(月) 14:59:24.502 ID:ES0De/VQd
>>128
萌え萌え坊主めくりの名に相応しいな
>>128
萌え萌え坊主めくりの名に相応しいな
137: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/09(月) 14:59:34.315 ID:reuM2O5Hr
>>128
守護並べるだけで後攻が勝ちそう
>>128
守護並べるだけで後攻が勝ちそう
133: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/09(月) 14:59:16.487 ID:o/81Hv6dd
>>125
まぁこれなんですよね
30枚で事足りるんですわ
>>125
まぁこれなんですよね
30枚で事足りるんですわ
143: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/09(月) 15:00:48.540 ID:acI/aLPM0
>>125
運の要素も強めて誰でも勝てるようにしたい
デッキ枚数を増やして搾取したい
こういう事だよ
>>125
運の要素も強めて誰でも勝てるようにしたい
デッキ枚数を増やして搾取したい
こういう事だよ
147: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/09(月) 15:01:17.133 ID:kkZcaPFwp
>>125
これはマジ
>>125
これはマジ
149: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/09(月) 15:01:30.122 ID:XrAaRKU9a
>>125
MTG「60枚ですまん」
>>125
MTG「60枚ですまん」
153: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/09(月) 15:02:21.112 ID:uumtjwwZa
>>149
土地があるからね
>>149
土地があるからね
154: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/09(月) 15:02:30.111 ID:LWQoVdJNM
>>149
ランドでそこそこデッキ埋めるからセーフ
なお
>>149
ランドでそこそこデッキ埋めるからセーフ
なお
127: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/09(月) 14:58:30.370 ID:eFNH9kMKd
10ターン以内で終わるお手軽ソシャゲ設定なのにプロリーグとかやり出すからバカにされるんだよなぁ
10ターン以内で終わるお手軽ソシャゲ設定なのにプロリーグとかやり出すからバカにされるんだよなぁ
シャドバはどういう環境にしようとしてるのかが見えてこないんだよな。パック全体のゲームデザインはMTGより下手だと思うわ
— モト(@moto6224)Thu Jul 05 15:10:05 +0000 2018
シャドバは10T以内には終わらせようというゲームデザインがわりと好きなんですよ。回転率がいい
— とたなんとか(@_totakke)Thu Jul 05 06:47:24 +0000 2018
8t9tで勝負が決まる今のシャドバでネクロの10tフェリリーサルは遅かった…
— テトテノ(@tetote_tpedc)Sat Jul 07 14:52:27 +0000 2018
魔海を通して10t準備開始は遅すぎるというシャドバのゲーム性に気づくワイ
— おうどんさん@8/2世界樹X(@oudon3510)Thu Jul 05 10:28:37 +0000 2018
シャドバは10Tまでに削りきれないと顔面に核爆弾飛んできて死ぬから理不尽
— ペンタ(@Pentax5)Wed Jul 04 10:06:13 +0000 2018
参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1531114542/
そんな早く終わらせたいなら
もうPP5開始でいいんじゃないですか
わりとマジで開始pp4とか5で後攻から進化解禁なら事故率も大幅に下がるし試合時間も短くなるしなるしでいいんじゃないかと思う
2コス引けなかったから負けみたいなのは激減しそうだな
もう先行特殊勝利で良いんじゃないかな
7くらいからカードパワー上がるならまだ分かる
低コスト帯でおかしなコスト数踏み倒すのやめろよ
特にロイヤルビショエルフウィッチ
デッキ構成云々以前に各クラスに配られたカードの差で試合前から既に勝負にならんの最高にアホ
あとせめて想定リーサルターンくらい合わせろ
そりゃデッキタイプによって想定リーサルターンは違うでしょ
リーサルターン合わせろとかそんなに先行ゲーが好きなのか?
各デッキで想定してるリーサルターンが違うから相性が存在するんだぞ
想定リーサルターンが同じでも引きや試合展開でずれるのが正しい姿であって、可能性すら最初から潰す超越ギガキマは駄目でしょ
ロイヤルは別に踏み倒してなくない?
踏み倒してないけど君サーチが有能でずるいんじゃ
ヴァンプが復讐で5pp使ってやっとデッキから2コス二枚召喚するのに
君と来たら7pp使えばいつでも2コス4枚出て来るのなんなん?
ほんとずるいわ
白黒も円卓もドラゴンナイツもずるいわー
5コスと7コスは全然違うんだよなあ
2コスのバリューも段違いだし
ロイヤルがかつて復讐ヴァンプのカオスシップ相手に思ってた事と同じだぁ・・・w
マーズとイメラと円卓とアーサーとドラゲナイ全部踏み倒しカードだろwww
セリアもな
こうやって見るとロイヤルは低コスに踏み倒し多過ぎ
より早くより多く踏み倒した方が勝つゲームデザインなんだからそりゃ強いわ
イメラ、マーズ、セリアは踏み倒してないだろ
あれらは性能がコストに対して高いだけ
強いて言えばイメラは白黒のエンハンスの時が踏み倒してると言えるかもだけど
今までロイヤル側がそれ思ってたんだよなあ
今まで思ってたとかどうでもいいんでさっさと周りと足並み揃えろよなんでお前らだけいまだにアンリミテッド並みのカードパワーあんだよ
昔不遇だったならいまカードパワー最強なのが当然とかマジで思ってそう
原初のコスト踏み倒しの乙姫とか9t、10tに10点飛ばす害悪バースト文化の始まりの癖に
そりゃ以前のロイヤルはコスト対効果大人しかったからね
返せない理不尽なムーブが出来上がるのは、そういう大人しいクラスとバランス崩壊してるクラスがあって、バランス崩壊してるカードに対する回答がほとんどないからでしょ
先行34のマーズイメラとか
先行6のてんこレフィーエ白竜並びとか
0コス無条件デッキ圧縮とか
後攻4以降の神殿獅子連打神父とか
クルトクルトはい即死とかさ。
今までロイヤル側がそれ思ってたんだよなあってルミナスやアルベールとかそのころにはあったしデメリット無い中では十分強いカードは持ってただろw
時限爆弾、言い得て妙だと思います
進化効果増やした言っても先行セラフとかそのあたりからなんも変わらんよな
むしろ劣化してるまであるし
シャドバガイジって執拗にMTGと比べたがるよな
対等だとでも思ってるんだろうか
そのくせ大して分かってもないのにMOMAがどうとか言い出すからな
シャドバが一番バランス悪くて、mtgが一番バランス良いと思ってるらしいよ
シャドバのバランスがいいわけねーだろ
MTGもフォーマットによってバランス良かったり悪かったりはあるが
基本リミテッドのバランスは良いし
構築はサイドボードがあるから
シャドバほどひどくはかんじない
カラデシュ!すごい!本当にすごいんだ!
mtgも時期によっては大概だけど、シャドバほどじゃないわ
何よりあちらは多色とサイドって選択肢があり、シャドバはリーダーによっては絶対に勝負にならないゲーム
そもそもカウンタースペルがあるから基本的にどうにもならないってのが存在しない
ダークスティールの巨像ですら色々対処方法はあるのに対して神聖幼稚園児カードのイージスとかな。
フルムーン…
フルムーンが現実的な対処になるとかビショジは本気で思ってそう
攻撃力0にするならフルムーンがカウンターになるってのは納得できた
1点生成し続けるのもなんだかんだウザイんじゃ
そう考えるとコスト通り一定のパワーを保ってるロイヤルって偉いな
先行7までに12コスも踏み倒すクラスが何だって?
ブン回っても踏み倒すのは円卓で1コストランプで1コスだぞ
ビショップの間違いだろ
マーズ→イメラで2.5コス
円卓で1コス
マーズシャルで1コス
決闘イメラで2コス
アーサーで5.5コス(デッキ圧縮除く
流石シャドウバース
計算おかしくて草
流石ガイジだあ
そのムーブても7ターン目までに踏み倒してるのはマーズイメラで-1コス円卓で1コスだぞ
あれ適正じゃん
そもそもマナレシオ守ってない、単体素出しで踏み倒してるカードが多々ある
その代わり小粒しか並べられなくてaoeに弱いし構築も縛られるから許して
AOEバリアしてそもそもAOE少ない環境でそのいいわけが通じるわけねえだろ
大体小型というより中型多いし構築縛られるなんてお前が勝手にテンプレート使ってるだけだろ
ロイヤルとかカードパワー最強クラスなんだから色々考えれば?
レイサムとかスパルタとかいるのに
なお手札に2コス来まくる模様
終わらせ方が雑はめっちゃわかる
超越ギガキマアルベールサハイスラゼルみたいにあの辺に大ダメージ出すやつら多すぎて体力20中10くらいまで飾りのように感じることが多々あった
ギルタブルルとか実装しちゃうしな
流行ってないからいいけど9まで遅延してギルタブルルで殴るだけみたいなの流行り始めたら地獄
体力2で遅延!!??!?!?wwwwwwwww
君なんでも叩きたいだけだよね
なんでもも何も
BOSのワーストデザインの話しようとすればギルタブルルは絶対挙がるでしょ
森の異形と同じクソデザインだよ
まあ今のカードプールのままなら流行ることは100%ないけど
滅殺「せやぞ」
お前じゃねぇ座ってろ
ちょうど進化切れた7コストあたりから雑なパワカまみれになるからどうしようもない
疾走とか雑な大ダメとか雑なAOEとか
最後の問題正解すると1億点ですぐらいの雑さはあるな
でももうそういうゲームだと割り切らないとやってらんないだろ
実際それで勝ちを拾うこともあるわけだし
早期デザインなら30枚でやれ。
運要素ましましの半ソシャゲtcgでプロなんてやりだすな。
ほんこれ。プロについてはもはや気の毒に思うレベル。
実力が介入する余地ほとんどないからな。ほんと針のむしろだよ。
まあ自分で選んだんだから自業自得なんだけど。
DMでも6コス優位の法則とかあるし高コストになるほどマナレシオが指数関数的に上がっていくのは別におかしな事ではない
シャドバガイジはシャドバしか触れて無い癖に良くも悪くもシャドバが特別だと思ってる奴が多すぎる
プロに関しては…うん…esportsの裾野を広げるってことで…
そりゃこんな片手間でやるゲームをガチでやってマウント取るのが生きがいの奴らが他ゲーの事なんて知るわけないやん…
得意なゲームはジャンケンとメンコやぞ?まあそのジャンケンとメンコですら負けることが多々あるんだけど
マナレシオが上がってくのは別にええやろ
問題は上がり幅が極端過ぎる特定のクラスやカードのせいでバランスが破綻してるってだけで
コスト毎に+何コスまで、って上限と、スペブ下限決めないからおかしなことになる
ほんとそう、やたらシャドバだけがおかしいって感覚の奴多いわ
誰でも得意になって語りやすいってのはあると思う
いつだったか、マナブーストは絶対テンポロスしなければならないって言ってる奴見てびっくりしたわ
青銅の鎧や大勇者二つ牙見たら泡吹くだろうな
全クラスマナ加速出来るんならテンポロスしなくてもええんやけどな
デュエマやMtGはマナ加速が得意な色や文明が有るけど一応他色、他文明でも出来ん事は無い、でもシャドバはドラゴンしか出来ないじゃん?
その時点で圧倒的優位性があるのに隙が無いのはうーんって感じ
esportsとかいう存在価値のないものの裾野を広げるって罪以外の何者でもない
アドの取れるメタカードがまるでないのがなー
リーサルターンが…とか言ってる時点でガイジ
ソシャゲごときにイライラするくらいならやめればよろし
義務でやらなければならない訳でもなしに、自分が楽しさを見出せないなら不快な気分になる前にやめなよ
なんでソシャゲごときにこのカードは壊れ!ナーフ!とか喚いてるのかわからん、まるでカードゲームのまとめみたいだな
ガイジ相手にマウント取って楽しい?
そーいえば最初は「環境」とか「刺さってる」とか高々ゲームで何言ってんの気持ち悪って思ってたわ
のめり込んだらあかんな
ガイジの最上位までいってしまったか・・・
バーゼントのパワーが何だって?
10ターン終了想定するなら初期PP5にでもしとけ
選択肢がないまま終わるゴミなんぞゲームと呼べん
終わらせ方雑だけど手軽に出来るって事で10tで終わること想定してるのは良いと思う
平均でそれ以上かかるとめんどくて起動す回数減りそう
それ自体はいいんだけどさ、そうなるとプロ興行なんてますます成り立たないよね。たたでさえ運要素強い場合が多いのがtcgなのに。時たまプロリーグ見るけど、えっこれで終わり?って感じ毎回。
正直荘厳な冠に対して拍子抜けするというか、なんでプロなんて大層なお題目付けたかなあ。
ほんそれ
10tまでに終わらせるお手軽ゲームなら別にプロは要らない
カウンターもハンデスもない絶対安置な手札という無敵ゾーンに必ず通るOTKコンボ
これだけでも揃うかどうかだけの運ゲーなのにそれを押しつぶすようにこっちも必ず通るゲーム強制終了札
結局読み合いや特定仮想敵を想定した構築なんかが見られずじゃんけんで勝った方が先にやりたい事だけを押し付けるのを見るだけとか興行として成り立ってない
ギガキマも9ターンまでに仕留められなくてとかその前のターンにフォロワー並べてクッションを敷くとかされてドーンされるローテ環境なら個人的に許せるけど
アンリミの超越ギガキマはコスト踏み倒して相手の盤面掃除&ソリティアを眺めてぶん殴られるのは非常に不快なんだよな…
極稀ににブラフで実は引いてないってのが数回あったから降参はしないけどつまらん。
ピュートーン「なんや文句あるんか?