天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • シャドログに天狐(社)追加されてる!
  • 現環境でネメシス誰にも勝てないのでは?
  • 現環境のネクロで勝つのプリン使ってクラウド倒すのより難しいな
▼全ランク帯各リーダー使用率(アンリミテッド)
全ランク帯各リーダー使用率(アンリミテッド) 全ランク帯各リーダー使用率(アンリミテッド)

▼マスター帯各リーダー使用率(アンリミテッド)
マスター帯各リーダー使用率(アンリミテッド) マスター帯各リーダー使用率(アンリミテッド)

▼全ランク帯各リーダー使用率(ローテーション)
全ランク帯各リーダー使用率(ローテーション) 全ランク帯各リーダー使用率(ローテーション)

▼マスター帯各リーダー使用率(ローテーション)
マスター帯各リーダー使用率(ローテーション) マスター帯各リーダー使用率(ローテーション)

























  1. 匿名 より:

    ローテヴァンプ、勝率40切る日も近いな・・・

    1. 匿名 より:

      強い相手と存分に戦えてユリおじも満足だろうよ
      もうほっとけ

  2. 匿名 より:

    先生!一クラスだけ後攻勝率が3割のクラスがいます!

  3. 匿名 より:

    救われたいのでビショップ消えろ

  4. 匿名 より:

    ビショップはもう完全にアンリミ害悪四天王の仲間入りだな

  5. 匿名 より:

    以下ここのデータを信用してしまった哀れな人々の醜い言い争いをお楽しみください

    1. 匿名 より:

      天狐が害悪なのは動かし難い事実なのでセーフ

      1. 匿名 より:

        ヴとネクロ以外は全部害悪だからセーフ

    2. 匿名 より:

      シャドログだけじゃなく
      ゲームWithや配信者の
      実況みても同じように
      ローテはビショロイエルフ
      アンリミは天狐スパルタクソついでに
      リノの天下っぽいんですがそれは、、、

      自分が使ってるリーダーの勝率
      挙げられたら捏造連呼する奴ほんと嫌い

      1. 匿名 より:

        まあお前みたいにアンリミでスパルタクスなんかよりはるかに暴れてる復讐ヴァンプやミッドネクロをまるで無視して印象操作しようとするやつもいるからな

  6. 匿名 より:

    エルフロイヤルウィッチドラゴン天狐聖獅子ネメシス
    よし!今期も7クラス全員いるな!

    1. 匿名 より:

      おいてめールナちゃんのこと苛めんなよ

    2. 匿名 より:

      ルナ忘れてんじゃねえよ
      それで全7クラスきっちりだ
      なにも忘れてねえぞ

      1. 匿名 より:

        ルナカスさんw

        1. 匿名 より:

          コレをどんぐりの背比べという

  7. 匿名 より:

    ミッドロが一番使用率高いんだな

    1. 匿名 より:

      強いのはもちろんだけどロイヤルの強力なデッキタイプがミッドロのみってのもある

      1. 匿名 より:

        援護射撃も落ちてコンロ向きなカードも減ってるからね
        使われるデッキ軸自体が減るのはしょうがない

      2. 匿名 より:

        前々段ミッドロ強化、前弾ミッドロ強化、今弾ミッドロ強化だからな
        そりゃミッドロしかいないわ

        1. 匿名 より:

          潜伏アグロ向けなカードも結構来てるよ

        2. 匿名 より:

          まぁROB以降前環境までアグロでしかまともに戦えてなかったからな
          今強いって言われてるアーサーもスカフォやら出るまで見向きもされんかったし
          正直強化遅すぎたくらいだ

    2. 匿名 より:

      使用率一番高いのはビショなんですがそれは・・・

      1. 匿名 より:

        デッキタイプの話でしょ
        そのくらい分かれw

  8. 匿名 より:

    ローテヴァンプやばくね?
    一応アグロで勝率53%出せてるけど、ヨルムン、復讐は40%にも届いてない
    後攻勝率どころか素の勝率が40%切ってるデッキが主流ってかなり異常だと思うんだけど

    1. 匿名 より:

      なんどみても、ローテにアグロヴの項目はないんじゃが

      1. 匿名 より:

        なんか見るところ間違えてない?普通にあるよ

      2. 匿名 より:

        SSにはないけどシャドログ直接見れば普通にあるよ
        ただアグロヴの勝率詳細見てみると、クラスごとの勝率のブレがえげつないから環境の回り方次第でかなり変動しそう
        シャドログそのまま見た主流デッキ相手だと、聖獅子(勝率75%)天狐(55%)を轢き殺せたけど、ミッドロ(26%)とエルフ相手が致命的すぎる感じかな
        ただ最近は聖獅子も大修道女とかロレーナで回復入れてアグロ睨んでる構築をちらほら見かけるから、環境回らなくても来週の勝率はもう少し落ちる気がする

        というかローテヴ全般の勝率見ると、ロイヤル、エルフ、ネメシス相手に勝率20%台が見えてるのはバランス的な意味で割とどうなんだと思う
        ドラの満遍なく全クラス相手に40%台マークってのもやばいけど

    2. 匿名 より:

      血統アグヴが結構強くて面白いから
      ヴァンプ使いたいって一部の人はそっちにも流れていく可能性はあると思う

  9. 匿名 より:

    20XX年、シャドバは聖なる光に包まれた!

  10. 匿名 より:

    ミッドロイヤルのメタ=天狐ビショップ・聖獅子ビショップ・AFネメシス
    天狐ビショップのメタ=聖獅子ビショップ・ギガキマウィッチ
    聖獅子ビショップのメタ=人形ネメシス・アグロエルフ・ミッドエルフ

    数字で見るとこんな感じなのかな?

  11. 匿名 より:

    超越勝率3割とか、このデッキもういらんやろ
    成功してもオナニーだから削除しちまえよ

    1. 匿名 より:

      STD期みたいになってるなw

  12. 匿名 より:

    アグロヴァンプの勝率53%って
    前環境の後期の復讐ヴァンプより勝率高くない?
    グランプリ5勝デッキとか見た感じ
    インプランサーとか疾走を詰め込んでるアグロが結構多かったわ

  13. 匿名 より:

    アグヴの勝率53%は疾走フォロワー叩き込むタイプなのか
    血統アグロなのか見分けがつかんのも困るな

  14. 匿名 より:

    ヴァンプネクロ使いはアンリミ行けって事だな
    どっちの環境でも弱いドラゴンさん…w

    1. 匿名 より:

      よくみろランプが勝率下げてるだけでフェイスは勝率高いぞ

      1. 匿名 より:

        そのランプの後攻勝率3割切ってるってのが問題なんじゃねえかな。フェイスだけ強いとかアンリミですら本来のドラゴンってクラスが機能してない

        1. 匿名 より:

          そりゃ超越がいる限りランプはどうしようもない

        2. 匿名 より:

          超越天狐アグロ等に不利、ミッドには良くて五分
          ランプは生きる道がない

        3. 匿名 より:

          割と最初から疾走おじさんじゃなかったか

    2. 匿名 より:

      ドラジとか弱いくらいでちょうどいい
      高コス連打出来るようなロマン枠が安定してクソムーブかませてた今までが異常だわ

      1. 匿名 より:

        そう言うところだよビショジかロイジか知らんが結局弱くなった奴らをちゃんと適正に戻さなくて弱いままでいいとか言ってるから次君らの好きなクラスが弱くなった時ボロクソに言われるんやで

      2. 匿名 より:

        コスト制採用してるのに、ランプが弱い時点でカードゲームの調整としては異常事態なんだが
        安定して高コストを素早く連打するランプ戦術が成立してない時点でコスト制カードゲームとしてコスト設定が破綻してる証拠なんだが
        超先行ゲー低コスぶっ壊れが蔓延して、ゲーム環境が壊れてる証拠なんだが

        1. 匿名 より:

          リーダー制でドラゴンしかランプ戦術出来ないから調整されてるだけだろ真っ当に強化してたらドラゴン以外使う必要無くなる普通に考えたらわかることだろ

          1. 匿名 より:

            横からですまんが
            真っ当な強化→ランプに強く出れるアグロやコンボを握ればいい
            真っ当じゃない強化→ランプ1強
            こうだと思うぞ

  15. 匿名 より:

    シャドログ信じてるアホおる?

    1. 匿名 より:

      勝率隠しまくる運営よりかはよっぽど信じられると思うぞ

    2. 匿名 より:

      これ幸いと嫌いなクラス叩く奴は結構おるけど本気で信じるキチガイはおらんやろ

  16. 匿名 より:

    アンリミのランプって存在自体がプレミじゃん
    勝率2割ってなんだよ

    1. 匿名 より:

      工作入ってるからだぞ

  17. 匿名 より:

    わかってたことだが後攻さん雑魚すぎる……

  18. 匿名 より:

    アンリミのミッドネクロ凄い事なってるわ
    ヘクター戻してレディグレイ追加されて勝率とんでもない上がり方してる
    アグロ・ミッド・コントロール・超越の全部に勝ち越してる
    天狐に制限とか入ったら誰がネクロ止めるのこれ

    1. 匿名 より:

      ミッドネクロで一番大きかったのってヘクターよりグレイの気がする
      もちろんヘクターも強力なんだけど、グレイは不死者蘇らせたり3点回復でリーサル逃れたりと1枚でおかしな動きしすぎてるわ
      ローテで不死者が再録されたらナーフを望まれるレベルのカードになる
      個人的な意見だけど天狐がいなくなればミッドレンジを見れるデッキタイプが増えてくると思うからそのあたりはまだ大丈夫だと思う

      1. 匿名 より:

        プロリーグでソルトが解説任されてるのに
        「レディグレイって何で進化で+2/2なんですかね・・・?」って堂々と言っちゃって笑ったわ

  19. 匿名 より:

    またロイヤルバース

  20. 匿名 より:

    ローテだけで登録数11万って
    久々に凄い増えたなぁ

  21. 匿名 より:

    ランクマ4人に1人がビショップて

  22. 匿名 より:

    DBN追加された後のローテーションの登録数の最高が97000だから
    シャドログ使うユーザー結構戻ってきてるのかもな

  23. 匿名 より:

    シャドログのユーザー数が前パックより大幅に増えたのって久々に見たかもしれん
    勝率を記録したがるユーザー的には当たりパックなのかね

    1. 匿名 より:

      声のでかいバランス厨が何と言おうと結局カードゲームは、派手なインフレしたパックが売れるってだけの話だよ
      DCGのローテーションなんてインフレとカードプールリセットして、もう一度インフレパック買わせるための制度だし、ローテ導入したのにデフレしてた今までが販売戦略間違ってた

    2. 匿名 より:

      単純にグラブル効果やろ

  24. 匿名 より:

    やはり問題はビショップ、ネメシス、エルフ、ドラゴンか
    この害悪どもをどうするかだよなぁ

    1. 匿名 より:

      ドラ勝率低いんだが?

      1. 匿名 より:

        ドラゴンは工作の常習犯
        本当は勝率52%ぐらいあるはず

        1. 匿名 より:

          久しぶりに工作連呼ガイジみたな
          今明確な証拠も無いのに馬鹿だろ

        2. 匿名 より:

          架空の勝率妄想して楽しいですか?

        3. 匿名 より:

          じゃあロイヤルも前科あるから勝率60ぐらいあるな

          1. 匿名 より:

            ロイジ「ロイヤルは勝率高く工作されてるから勝率-10%くらいだから適正だぞむしろまだ弱すぎる」

    2. 匿名 より:

      うーん、ロイジ

    3. 匿名 より:

      釣れますか?

      1. 匿名 より:

        ええ、あっという間に上2名が釣れてますね

        1. 匿名 より:

          おもんな

        2. 匿名 より:

          ええ・・・
          こんなデカい釣り針に体貫通させるドラジがそんなおるんか・・・

          1. 匿名 より:

            ロイジならこれくらい素で言うで

            で、叩かれたら後釣り宣言して
            エスケープよ

          2. 匿名 より:

            いたみたいですね

          3. 匿名 より:

            都合が悪くなるとすぐ釣れますか?で解決しようとするガイジ共やで

    4. 匿名 より:

      ガイ?

    5. 匿名 より:

      お前毎回害悪言ってるな

    6. 匿名 より:

      害悪ロイヤルさん忘れてますよ

    7. 匿名 より:

      ロイジ装ったアンチだろ
      露骨すぎてきもいよお前

  25. 匿名 より:

    今期のロイヤルミラーくっそしょうもない

  26. 匿名 より:

    ちょっとミッドロの使用数と勝率が危険域だな

    1. 匿名 より:

      これで使用数が危険域にはならんでしょ
      数ヶ月前にドロシー環境になった時のドロシーなんて
      使用率2位のデッキから使用数1.5倍以上は離れてたぞ

    2. 匿名 より:

      使用率10%越えのリーダーが5つあるって
      むしろ使用率で言うなら結構マシだと思う
      ネクロとヴァンプの上方修正で使用率上げる必要はあるな

  27. 通りすがりのネクロマンサー使い より:

    これどこまで信じればいいん?
    見た通り受け取ればビショロイはナーフ不可避に見えるんだけど

    1. 匿名 より:

      同じデッキタイプなのに公式とシャドログで勝率が6%も離れてた事があるのと
      工作し放題なんで、実際の数字と差はある可能性は否定できない

      1. 通りすがりのネクロマンサー使い より:

        なるほど
        信頼はできないけど推し量る目安としては利用できるって感じかね

      2. 匿名 より:

        ぶっちゃけリアルタイム計測以外はRAGEみたいな大会使用率くらいでしか
        信用してねえわ
        公式もシャドログも絶対工作してんだろ・・・

    2. 匿名 より:

      正直使用率も勝率も低いネクヴァンは、大体近い数値だと思うな

  28. 匿名 より:

    アンリミのネクロ頑張ってて感動
    やっぱヘクターなんだよなぁ!
    それはそれとして、ローテが分かりやすく2分されてるのはどうなんだろうな
    ヴァンパイアに至っては前弾のネクロ程じゃないにしろ酷いものだが

  29. 匿名 より:

    アンリミのミドネクと復讐が後攻勝率50%超えてる
    後攻勝率50%超えたデッキ見るの久々な気がするんだけど最近あったっけ?

  30. 匿名 より:

    ヴァンプやネクロは数字が出るだけ良かったな
    俺がSTD時代から愛用してたテーマは消え失せたよ

  31. 匿名 より:

    シャドログなんか信じるなよ
    もっとビショップとロイヤルの勝率高いからな
    使ってても他のクラスとのパワー差かなり感じるからな

    1. 匿名 より:

      そのパワーあるクラス同士で勝率削り合ってるから
      こういう数字になってんじゃないの

  32. 匿名 より:

    ローテヴァンプ予想通りの酷いとなと思ったらネクロも酷くて草生えた
    ネクヴァンで勝てるとか言ってたアホどこいった

    1. 匿名 より:

      ネクロは知らんがヴァンプはアグヴで53%は出せてるあたり
      この数字通りだってんなら実際勝ててるって人はいるんじゃない

      1. 匿名 より:

        アグロで勝ってもそのクラス自体が強いとは言える気がしない。あくまでアグロってシステムで勝ってるってだけで

      2. 匿名 より:

        ネクロは使用数最多で主流とも言えるミッドレンジネクロが47%勝ててるからギリギリ環境にはついていけてる感じがする
        対して、ヴァンプの方は主流であるヨルムン、復讐軸の勝率が40%を軽く割ってるのよね
        今後アグロヴが増えていけばヴァンプの勝率もマシになっていくかもしれないけど、現時点ではヴは相当厳しい気がするな

    2. 匿名 より:

      今は天狐聖獅子人形ネメみたいな立ち上がりが遅いデッキが多いから序盤中盤に強く動けて「あれ?ネクヴァン意外とやれてる!」みたいに錯覚してる人が多いんじゃない?
      実際はコントロールされた挙げ句嬲られてるだけなんだけど

    3. 匿名 より:

      いやいや下から三番目やからマシな方やろ
      ドラヴが酷いぞ

      1. 匿名 より:

        え、ローテだよね?
        ドラ44.9 ネクロ43.5
        数字読めてますか…?

        1. 匿名 より:

          デッキ別の勝率見てたわ
          リアニが30パーセント代で足引っ張りすぎてて
          あれはあてにならん

  33. 匿名 より:

    ドラゴン事前評価と落差ありすぎやろ 使ってみないとわかんねーもんだな

    1. 匿名 より:

      ゾーイをアイスブロックとか言って持ち上げてた連中どこいったんだろうな
      1回引いてデッキに戻してまた引かなきゃいけないの手間かかりすぎるだろ

  34. 匿名 より:

    うーん先行バース

  35. 匿名 より:

    ドラゴン本当は61%くらい勝率あるよ
    ドラジは工作だらけでクソしかおらん

    1. 匿名 より:

      そのネタみんな飽きたよ

  36. 匿名 より:

    この数字信用するわけじゃないけどドラゴン雑魚だと思うけどな
    当たってキツイと思うことがマジでない

    1. 匿名 より:

      ジャバにしろリントにしろ運ゲーだからな
      勝っても今回ぶん回ったなーしか感想がない

      1. 匿名 より:

        ガイジがガイジガイジと喚いていたゾーイも40分の1を二回引かないといけないし、サーチ使っても限界あるしね。ゾーイ連打するならさらにそれをワンセットだし、テイルかシンガー使うにしてもコンボパーツ増えるし

    2. 匿名 より:

      ぶっちゃけこんなクソムーブ安定されたらたまったもんじゃないけどな

  37. 匿名 より:

    インチキドローやらテミスメンコやら礼賛のランダム破壊やらチンコやら獅子のコスト踏み倒し無限リソースやら相手しててストレス溜まる要素をこれでもかとつぎ込んだのがビショというクラス

  38. 匿名 より:

    少しも画像見てないけど、登録数が増えたってことはグラブル効果大きかったんやろな

  39. 匿名 より:

    やっぱナーフ前ヘクター強すぎだろ・・・

  40. 匿名 より:

    リント使ってるとウィッチとネメシスが無理ゲーなせいで勝率結構落としてる気がする。

  41. 匿名 より:

    ビショップウィッチエルフネメシスは適正だな
    ネクロヴァンプは弱すぎる
    ロイジドラジはしょうもないから削除でいいよ

    1. 匿名 より:

      ドラロイがしょうもないかはともかく
      今一番しょうもないのは間違いなくビショップとウィッチ(ギガキマ)だろ・・・
      削除するならこいつらからしてくれ

    2. 匿名 より:

      ビショップウィッチこそ真っ先に消すべき
      シャドバ最大の害悪クラス
      こいつらがいなければ他クラスの糞みたいなインフレも起こらなかった

  42. 匿名 より:

    ビショップは勝率大したことないし害悪でも何でもないな
    至急害悪クラスロイヤルの削除を頼むわ

    1. 匿名 より:

      前環境になるまで弱かったんだからするわけねえだろ
      お前が引退しろガイジ

    2. 匿名 より:

      天狐勝率ミッドロと同じやん

  43. 匿名 より:

    聖獅子も結局先行ゲーじゃねえか

    1. 匿名 より:

      安いからコピペ増えて回し方も理解してなかったり中途半端にアレンジしたりして勝率下げてて草生えますよ。

  44. 匿名 より:

    ビショが間違いなく一番つえーけどイナゴが勝率落としてそう
    プレイングガイジな奴いっぱいいるしw

    1. 匿名 より:

      獅子は特にガイジプレイング多いよな
      アミュ無駄に二枚置いて獅子詰まって疾走で引かれてるアホは笑うしかないわ

  45. 匿名 より:

    ビショカスは存在自体が過剰なストレスなんだよなあ

  46. 匿名 より:

    グランプリ5連続ビショはさすがに草も生えなかった

  47. 匿名 より:

    これ見ると騒乱期に近いな。強力な2つのリーダー(ロイビショ)とそれにまともに対抗できる数少ないリーダー(エルフ、ネメシス) これからアグロエルフとAFネメシスも増えるだろうし、ナーフはないだろうとは思う(あっても回復システム変更かワルツ白黒)

  48. 匿名 より:

    ローテヴァンプ前回が5.8%くらいで今回4.6%と順調に下がってきてるな
    ネクロの記録3.8%まであともう少しや!がんばえ〜

    1. 匿名 より:

      クラス別ローテ勝数ランキング見てるとネクロと比べてヴァンプ使いは結構勝ち数稼いでるしヴァンプは一定数から使用率落ちない気がする

  49. 匿名 より:

    後攻ゴミすぎワロエナイ

  50. 匿名 より:

    糞ムーブのビショップと、糞パワカどーんのロイヤル。ほんましょーもな。
    ビショは普通にキーカードを弱体化させれば良し。
    ロイヤルはパワカ多すぎてどれナーフすればいいか迷うけど、白黒とかシャルロッテとかのAOE無効系を使いづらくして、ネズミとかマーズとかの先攻押しつけ系を除去されやすくすればいい。そうすればAOE豊富なクラスが狩ってくれてメタが回るし、しょーもない先攻バースも軽減するだろう。
    横並べが得意なクラスAOEに強くなったら、そりゃもう全方位に強いって事だ。シャルロッテかマグナスのどちらかは産廃レベルにしなきゃどこまで行ってもロイヤルゲーだわ。

    1. 匿名 より:

      全方位に強いはずが天狐と聖獅子とAFネメシスあたりに不利ついてますね

      1. 匿名 より:

        だな、ロイヤル弱すぎるなw

  51. 匿名 より:

    (´・ω・`)らんらん気付いちゃったんだ アンリミの方が神環境だよね

    1. 匿名 より:

      天狐を潰そうとするとミッドネクロが全方位に蓋してくる神環境やぞ

    2. 匿名 より:

      はい、くそげに現れる豚さんは出荷しますねー

    3. 匿名 より:

      ネメ以外にはローテより勝率良いデッキあるからな
      ミッション消化は断然こっちよ もちろん社引いたら即リタな

  52. 匿名 より:

    天狐と超越ナーフしろ

  53. 匿名 より:

    アンリミの復讐ヴおじつええええwアンリミ復讐ヴは過去最強だと思ってたけど結果出てるな
    正反対にローテのヴおじよえええwどんだけ運営がヴおじを今いじめてるかわかる。後攻勝率35%は草なんだ

  54. 匿名 より:

    グランプリ1日目でヴで5連勝できた俺って凄いんだな…

    1. 匿名 より:

      どんなデッキか教えてくれ
      アグロヴ以外は全く勝てん

  55. 匿名 より:

    ローテの秘術ゴミすぎて存在すら消滅してんじゃん
    もう土の印と土の秘術カード全削除しろよ
    スペル軸ばっか優遇して秘術はサンドバッグにしかさせる気がないならもう消してくれ

  56. 匿名 より:

    過去最高の先行バースか?
    進化で後攻強くしようとしてこれなんだからもう運営エアプは止まらんな

  57. 匿名 より:

    騒乱よりマシとか言って擁護してたの居るけど、先行勝率も加味したら騒乱以下じゃん

  58. 匿名 より:

    進化効果強くしようが
    爆アドアミュレットとリーダー付与を圧倒的に置きやすいのが先行だからな

  59. 匿名 より:

    後攻強くするならコストダウン
    手札全体下げると先後入れ替わるだけでしょうもないから、手札から1、2枚下げればいいのでは
    6アーサーは返せないからそういう必殺技は出来なくしないとだが

  60. 匿名 より:

    ローテドラゴン勝率低すぎやろ。ジャバ使ってるけど序盤はフィルでしのげるし、そっから大怪獣館の圧で大体勝てるぞ。

    1. 匿名 より:

      ジャバなんて丁寧に処理してくだけで手札尽きて爆発していく姿しか見ないぞ

    2. 匿名 より:

      大怪獣も社効果で殲滅されるのが今のシャドウバースなんだよなあ

    3. 匿名 より:

      ジャバ普通に5勝二回してるからマジで理解できんわ
      まぁ構築見るとドレイクとかプロバハ無駄に3枚とか入れてるアホ見るからそのせいだろうなとは思うけど

      1. 匿名 より:

        ジャバはドレイク無いから怖くないって意見もあるんだが結局どっちなんや

        1. 匿名 より:

          少なからずジャバからドレイクでても後が続かんから怖くはない

  61. 匿名 より:

    やっぱDBNの方が良かったな

  62. 匿名 より:

    誰かネメシスにふれてやれよ、可哀想だろう

  63. 匿名 より:

    ギカキマウイッチって強いとか言われてたけど勝率低いんだな

  64. 匿名 より:

    先行先行先行先行取って殴れば勝ちプレイングも何も無いくっそしょうもない環境
    俺マスターなのにBランとかの聖獅子ビショや天狐に先行ひたすら取られて結局グランプリ4勝できずA行けなかったわ・・・
    シャドバ辞めようかなマジで・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。