天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • メーテラ書いてること強すぎてまじ?ってなったわ
  • メーテラ強いことしか書いてない
  • メーテラあり得ん強くて笑うんだけどこいつ最強すぎるだろ

天禀の射手・メーテラ【エルフ】

天禀の射手・メーテラ

フォロワー コスト4 ゴールド

進化前 攻撃力4 体力3

【交戦時】 カードを1枚引く。

進化後 攻撃力5 体力4
【交戦時】 カードを1枚引く。
【進化時】相手フォロワー1体に「自分の手札の枚数」を同じダメージ。
























  1. 匿名 より:

    メーテラを見ると絶対に射◯してはいけないグランサイファー24時って言う同人を思い出してしまう

  2. 匿名 より:

    強すぎて草
    これは間違いなくローテ落ちまで過労死コースですね・・・・

  3. 匿名 より:

    スタッツは低いからそんな使われないだろ
    進化返しもせずにスペルだけでとれそうだし

    1. 匿名 より:

      2面除去&ドローの時点で仕事してるでしょ
      あとスペルでとれそう~ってそれどのフォロワーにも言える事じゃん

    2. 匿名 より:

      むしろそこにスペルを使わざる得なくさせたと考えたら中々。

    3. 匿名 より:

      4コスで進化殴りしたら大体スペルで取られる体力になるだろ

      1. 匿名 より:

        既に2面処理されてカード引かれている4コスの残りカスに
        スペルってのでも負けてるんだよなあ
        更にスペルなくて進化殴りなんてもう最悪、2枚目引かれてしまうと更にロス

  4. 匿名 より:

    マジで頭WLDのカードより強いんだが

    1. 匿名 より:

      ワンドリだったらダメージ顔面にも飛ばせてたぞ

      1. 匿名 より:

        回復忘れてるぞ。

        1. 匿名 より:

          ファンファーレだな

          1. 匿名 より:

            進化時に疾走付与+エンハンス7で自動進化もするな

    2. 匿名 より:

      wldレベルになると必殺もつくんだよなぁ

    3. 匿名 より:

      天禀の射手・メーテラ【エルフ】WLD
      4コスト. 4/3 進化後 5/4
      ファンファーレ 自分の手札の枚数だけ相手のフォロワーまたはリーダーにダメージを与え、その後与えたダメージと同じ値だけ自分リーダーを回復する。エンハンス7 ファンファーレ 進化する

      進化後
      疾走 必殺

      流石のワンドリもここまでひどくねえよ!

      1. 匿名 より:


        4T5Tで進化顔面殴りするだけでゲーム終わるな

    4. 匿名 より:

      本当にこれは悪夢の処刑人に土下座して謝るべき

  5. 匿名 より:

    ナルメアとどうしても比べてしまう。
    こっちは必殺無くして進化後スタッツ下げたかわりに体力減らなくしてドローがついたって考えるとかなり強く見える。

    1. 匿名 より:

      実質2面取れるのに自傷しなくて1ドローも出来ていいですね(呆れ)

  6. 匿名 より:

    基本後攻4ターン目時点でで4〜5ダメが出るから進化合戦でも強い効果発揮しそう
    ただ2面除去の鬼であるレーネがいるから食い合いになりそうやな
    エリンは奢侈だがEP回復だけでも欲しくなる

    1. 匿名 より:

      書いてて思ったがフォロワーで取れば取るほどアド取れるのはキチってるか

    2. 匿名 より:

      レーネさんは普通に2ターン目に2コスで出してもいいから両方入れりゃいいよ
      4ターン目にこいつ進化でレーネドローして5ターン目はレーネ進化でもいいし

    3. 匿名 より:

      レーネに進化切るのはだいたい5ターン目以降だから問題ない

  7. 匿名 より:

    今弾進化効果強いの多いな。先行後攻の差をシャドウバース独自の進化システムで埋めたいのかな。

    1. 匿名 より:

      進化で売ってるから無理やりそこで処理しようとしてるけど解決からは遠ざかっていくという

      1. 匿名 より:

        一応進化がやたら強かった時期に後攻が強かったことはあるんで解決しないとも限らない
        レヴィルーンとかね

        1. 匿名 より:

          4tレヴィ進化紅蓮ルーンのイカれたムーブ懐いな

          1. 匿名 より:

            今はフィルレインが一枚で同じ事してる環境なんだよな。。。

          2. 匿名 より:

            フィルレイン憎しで適当言いすぎだろ
            あの時のレヴィ紅蓮ルーンに対抗するにはフィルレインの進化時ダメージ2点にして進化後3/5にしないと無理

      2. 匿名 より:

        今更やるならこの解決方法以外ある?
        俺は何パックも前からこれを早くやればいいのにとずっと思ってたが

      3. 匿名 より:

        それはお前の願望でしょ

  8. 匿名 より:

    このゲーム簡単にカード引け過ぎじゃね?

    1. 匿名 より:

      まあ、手札枯れてお互いにトップ対決になるよりはね? お互いに手札ある方がカードゲームっぽく見えるしさ

  9. 匿名 より:

    2つの意味で3/4ならな…今回の頑な4/4/3推しはなんなんだ

    1. 匿名 より:

      先行で出して2コス進化と相打ちするから4/3の方がいい説もあるとのことで

    2. 匿名 より:

      流石に強過ぎるから仕方ない、仕方なくない?
      メーテラの場合デカい方を能力で取れるからそこまで問題にはならんだろうし。

    3. 匿名 より:

      無傷でフォロワー破壊してきて交戦時ドロー4/5が残るとか地獄すぎるだろ

  10. 匿名 より:

    ナルメアがただのデメリットカードになったのもあって4コス進化除去としてはめっちゃ強いよな
    中盤だとほとんど確定除去並の威力出しながらドローするとは
    2枚ドロー2枚除去が狙えるんだよなこれ
    せめてドローは攻撃時にしません?

  11. 匿名 より:

    やっぱ天才なだけあって器用なカードになったな
    強いて言うなら設定的にメーテラとスーテラが同じスタッツなのは納得いかんけど

  12. 匿名 より:

    4ターン目に使っても特に意味ないようなカードだからスタッツ的にヴィーナスを使いたい
    6ターン目からならカシオペアあるしな

    交戦時ってあんま使えない能力なのはシーフでわかっている

    1. 匿名 より:

      進化Tと2面処理の時点で話が違うけど…
      相手盤面に2体以上いないとドローできないってのは確かだな

    2. 匿名 より:

      そら4tにヴィーナス出せるなら皆がこぞって出しますよね、4tなら

    3. 匿名 より:

      シーフは3コスで進化切らんからやろ

  13. 匿名 より:

    うーん・・・シャドバしてんなこれ
    ただでさえ除去豊富なエルフにこんなお手軽ドロー&除去増やすなよ

  14. 匿名 より:

    ほんと後攻バースになるだけの可能性あるのがな
    こいつに限った話じゃないけど

  15. 匿名 より:

    茨の森を置いてこいつを置くとどうなるか想像もしたくないな。熾天使があるとはいえ。

  16. 匿名 より:

    素でおかしいのに進化でさらに壊れるガイジ

  17. 匿名 より:

    セルウィン君レアリティ交換しよう

  18. 匿名 より:

    訳の分からん謎ドロー要素やめろや、オリカガイジでも作らんわこんなん

  19. 匿名 より:

    入れ得すぎるわ
    対空茨リラメーテラレーネカシオペアがいて取り返せない盤面とかないだろ、少なくとも序中盤は
    次期もエルフは安泰だな

  20. 匿名 より:

    進化さえできればどうあがいても爆アドじゃん
    返しに突進で除去してきたらさらに+
    同じパック内で体力1にしか刺さらない人より高性能すぎるだろ…

    1. 匿名 より:

      横並べならスーテラの方が圧倒的に刺さるし、進化ターンなら2点まで見れる時点であっちもやばい

      1. 匿名 より:

        あいつ進化時は発動しないぞ

  21. 匿名 より:

    ナルメアの100倍強いやんけこいつ

  22. 匿名 より:

    ナルメアもだけど効果が強すぎて
    4~5T目のサイズたかが知れてる時間には使いたくないレベルだよな

  23. 匿名 より:

    エリン ジャングル エルフクイーン落ちでコントロール死亡だから許してね。大丈夫 悪用はしないから

  24. 匿名 より:

    レジェファイターはエルフとネクロが上手く扱える
    こいつはヴァンプ実質レジェのナルメア並み
    コルワからのサルベールで10点
    茨 調べ BBは健在
    エルフはエリンジャングル失っても強そうだな

    1. 匿名 より:

      自傷しないベルフェと必殺ないナルメアだろ。
      レジェとゴールドの掛け持ちはレジェじゃないナニカだわ。

  25. 匿名 より:

    ナルメアより使いやすくて強そう
    進化使う中盤なら4~6点程度でりゃほぼ確定で除去れるから十分だし
    ドローが攻撃時じゃなくて交戦時なのが最高にやばい2面取り2ドロー普通にあるぞ

  26. 匿名 より:

    確か義賊の流儀っていう4コススペルありましたよね…
    どんな効果でしたっけ

    1. 匿名 より:

      スタンダードはいろいろコスとバランスおかしいからね。仕方ないね。

  27. 匿名 より:

    ナルメアの強い所は1対3交換できるところだからなあ
    比較対象に上がるのも無理はないけど
    やっぱり全然別物だと思うわ

    1. 匿名 より:

      進化して交戦時ドローならメーテラも1:3交換できてね?

  28. 匿名 より:

    コルワ着地させたいんだからアーテラにスペル撃たせて盤面空けといてくれるのとかありがたいだけやんな

  29. 匿名 より:

    エルフ特有雑パワカ

  30. 匿名 より:

     逆に言うと、進化前提でないと非常に使いづらい。
    場持ちの良くない4/3の素置きというのはちょっとね。
    相打ち取れればOKだが、最悪2コスト3点スキルでさっくり取られる。

     ある程度打点に進化を使いたいアグロには入りにくい、
    ミッドレンジ以降で進化前提で入れる感じかと。

  31. 匿名 より:

    3/2でもまだ強い

  32. 匿名 より:

    ヴおじが悲しみ溢れてる時に追い打ちかけるような他クラスのぶっ壊れ

  33. 匿名 より:

    ちょ、コメントみて気付いたけどドロー、ファンファーレじゃなくて交戦時かよ…
    手札燃えそうだな

  34. 匿名 より:

    問答無用の誰がどう見てもぶっ壊れ

  35. 匿名 より:

    矢をつがえるからドローなのか?
    謎ドローだわ

  36. 匿名 より:

    進化スタッツ5/4にしといたのは有能

  37. 匿名 より:

    進化効果破壊で1アド
    殴り殺して2アド
    交戦ドローで3アド
    返しに進化で処理されたら交戦ドローで4アド
    スペル使わせても4アド

    頭おかしい

  38. 匿名 より:

    先行がアホみたいに弱くて
    後攻だけバカ強いカード

    マジで後攻バースになりそう

    1. 匿名 より:

      いやこいつ先行でも強いだろ
      2/2進化に有利トレードさせないぞ
      4/3/4だったら違うのに

      1. 匿名 より:

        3コスト4点いっぱい配られたからな

  39. 匿名 より:

    交戦時1ドロー→322シーフからするに+1コスト相当の能力 兵士シナジー除いても4なら33くらいになるはず
    進化時→スタンパックのブロンズとはいえ4コス呪文相当の能力 進化時能力でステータス+1/+1の場合は自コスト-1or2の呪文の能力くらいが普通 (例悪行ジジイは2コスの法典、アックスデストロイヤーはエクスキューション)なのでこいつの適正は5のはず

    どう考えてもわからん!こいつコストが1軽くてステータスが1/1高いぞ?

    1. 匿名 より:

      壊れてるのは確かだけどさ、シャドバのマナ換算ってあてにならんよね。もうどうせなら楽しもうぜ!「シャドウバース」を!

      1. 匿名 より:

        くっさ

  40. 匿名 より:

    1T水虫2T鷹匠3Tシャムシャマ4Tスーテラ
    手札が尽きないどころか溢れる勢いだな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。